THA BLUE HERB【PHASE 7】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「ボスザMCに影響を受けすぎた者」たちがいきなりリリックを引用し始める飲み会に何回かいたことがあり、ブルーハーブをわかってないからダメなやつとまで言われましたね。それが本当に嫌で、日本の歌詞がある曲を素直に聴けなくなったし、歌詞でエモくなる人を少し前まで敬遠してました……。
午後0:16 ・ 2019年4月3日・Twitter Web Client ※携帯スマホを持たない理由
(言ってる事意味不明過ぎるので解説求む)
https://i.imgur.com/otTzLAJ.jpg 509 名前:訴える名無しさん。 [sage] :2022/01/19(水) 03:25:24.12 ID:wJdPQwT0d
禅で言うと2ndまでのイルな感じは臨済宗で3rdからどんどん曹洞宗っぽくなった 1おつ
4に関してはまぁ好意的に解釈すれば
皆が持ってたり皆が良しとしたりするのじゃない所から己の価値を築きたい
って意味なんだろうけどね。
まぁ今はタブレット持ってTwitter使ってるけど。 >>4
話をすり替えて上手いこと言ってるだけで、スマホを持ってない理由は一切言ってない。
多分パソコンとタブレットを持ってるから、スマホを持つ必要性が無いだけだろうね。 今のブルハも好きだけどなあ
みんなドロップアウトしちゃって先人も同士もいない中でよくやってるよ あんだけ携帯disった手前、しれっと買うのも気がひけるだろうな iPadにSIMとか挿してねぇだろうなこのカスww
何にアンチしてスマホ持ってねんだこのボケは?
このジジイモバイル通信で通話すると死ぬ奇病か ボスさん
ころころ携帯(スマホ)替えるのはバッテリーとかいろいろと劣化してくるからなんすよ
食わず嫌い良くないっすよ >>9
車の免許持ってない、スマホ持ってない、旅先で作詞、みたいな事言うけど
免許はいつも行動共にしてる嫁が持ってるし
スマホもいつも行動共にしてる嫁が持ってるし
海外旅行も、嫁同伴で、現地での通訳ほとんど嫁なんだよな
一人で黙々と…みたいなイメージではなく
旅行の様子は毎回嫁がインスタ載せてる
2人の食事風景やら、ボス夫婦のおちゃらけ写真とか全部見れる やはり3rdが完成体だなそれ以降は強くてニューゲームやってる感が否めない >>4
スマホの部分は本人の真に言いたいことではなくただ持ち合わせてないものとして修飾的に付け足した感じだから
その後は真に言いたいコネやら何やらの話に戻ってるだけじゃね やっぱ若くてガンジャマンな時が1番ドープだったてとこだよね
ぶっちゃけ最近のボスくんしゃべーよ
て俺は思うんだよね 俺なんなん ーえ、携帯持ってないんですか?
ザボス:持ってないです。
ーははははは。さすが。
(アタマおかしいだろこいつ、、) 携帯ないからアタオカは流石に意味わかんない
時間支配されないって健全だと思うけど
今のTBHは全く好きじゃないけどそんなんただのイチャモンですよ >>10
野音とかフジも良かったし何の不満もないんだよな俺は
今も活発にやっててかつ埋もれずに聴かれてるってことはかなり稀有だと思う >>26
笑ってるけどかなりスマホジャンキー多いよ 俳優だと森山未來とかも携帯持ってない
これは良くも悪くも浮き世離れできる部分はあるよねって俺は思うんだよね
でも圧倒的に不便さの方がデカいから言っても難しい 古塔の流れ弾で
川尻こだまが藤井おでこって男の
ネカマだった事が愕然
偽物女用意して替え玉サイン会とかダメでしょ PadもPCも使って嫁のスマホでテザリングしてりゃ世話ねぇよ阿保w 大衆向けのニュースで名前が出たの初めてやな
TBH紅白あるで 芸スポ+にもスレがある模様
ν速や嫌儲よりも年齢層高そうなとこだな
櫻井翔「僕も大好きです」 平野歩夢「THA BLUE HERBが好き」に笑顔で共感...ネット「嬉しそう」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644831660/ もうそんな時期過ぎてるだろw
それにこれだけ作品やライブに長年向き合ってるラッパーが他にいるかといえばね
日本のヒップホップの今後を考えてもロールモデルになっていいんじゃないかね それこそスチャとライムスは最初から今まで一線級だって視聴者は思うんだよね ヒップホップカルチャーや芸能的な要素を排しても聴かれてるのがブルハだしそこは別格だと思うがな
別に作風をクロスオーバーさせてるわけでもないのに畑違いのフェスやリスナーに受け入れられてたりロックバンドにフォロワーがいるのはそういうことだろう ヒップホップが苦手な人は結構多いからね
そういう人たちにも支持されたのはスチャダラ、リップスライム、TBH、鎮座DOPENESSくらいじゃないの >>40
頭沸いてるな〜、、
クソダセェブランディングの塊だろw >>41
ブルハみたいなラッパーがもっと出てきてたら日本でのヒップホップの扱いも違ってたかもな
まあブルハの影響力は残り続けてるし今後そうなる可能性も全然あるが >>29
そういう奴にスマホとかタブレット与えたら猿みたいに喜んで使うらしい。ソースはチバユウスケ 荒らしにレスするからほら、今日もID真っ赤にして喜んで連投してんじゃん笑 そんなシケた話 ^_^かりしてないで、90年代リアルタイムには熱すぎるSuper Bowlの歴史的なハーフタイムショーを見ようぜ >>48
何に注目って皆マスクなんてしてない
日本人はいつまで取り残されてるのか? 清水もいいとも出たかったんだよね
我リヤと知り合うのが少し遅かったね wikipedia見る限りCDは安定して売れてそうだし買って聴くコアなファンが多いとは思う
野音ライブも成功させてるしな リスナー数一気に伸びてないか?
数日前は一万数千くらいだったはずだが今見たら二万二千超えてた >>54
皮肉じゃなくて金メダリストと櫻井翔の力は凄いな
CDなんて見たことも買ったこともない若い世代が1st2ndを聴いてくれたら嬉しいね 櫻井って親父が大臣的なやつで、
本人は東大とか早稲田出てジャニーズ初のニュースキャスターとかじゃね?
平安時代のエリートかよ その発言が皮肉になるかもなどと思う発想がすでにおかしい。
より影響力のある人が影響力のある場面で紹介したから増えたという、ごく当たり前の話。 自分の実力では全く認知されていなかった層に対して、馬鹿にしていたアイドルに宣伝してもらってチャンネル登録者数爆増して小銭稼いでんだから皮肉だよな 昔どのラッパーか忘れたがそのラッパーより嵐の方がうめーぞってインタビューでボス言ってたな こんだけ長くやってて世間から注目されたのが去年のフジロック炎上と今回の歩夢だけってのが悲しいな >>5
そうかな?2ndまでの方が只管打坐ってイメージだけど >>64
むしろ今になって注目度上がってる方がよくない?
一番良いのはまだ来てないじゃないけど ぼっさんって暴走族だったころに免許取り消しになったから悔しくて取らないんじゃねーの? >>68
「ボスザMCに影響を受けすぎた者」たちがいきなりリリックを引用し始める飲み会とか好きそう なんだかんだ今もこれだけ話題になるのは凄いよ
同じ世代のラッパーで他にいるかな spotifyのデータばかり出すのは少し気がひけるけど
同世代のスチャダラやライムスターはTBHの5倍以上のリスナー数をキープしてるんだから
TBHだけ頑張ってる、みたいな根拠の無い神格化はそろそろやめよう その二者は芸能要素も強めだからなあ
流石にブルハと比較するのも違和感強い気がする
作品出し続けてるのは評価するが >>18
遅レスだけど同じこと思った
話の途中でスマホ不所持っていう点にインタビュアーが引っかかっちゃったような感じ 自主レーベルのリリースとライブで25年凌いでいるインディーズラッパーザボスは知る人ぞ知る位置をキープォンやぞ
だからこそ今回みたいに不意にチラリとお茶の間に顔を出すと登録者数が伸びる訳で・・・
25年変わらないザボっさんを誇りに思うよ
一曲贈ろう
https://youtu.be/8BD80-OSU2g 25年間地に足がついた活動してるのは実際のラッパーからしても目標とされる位置だと思うわ
それでいて今回のような注目される要素もあるわけだしな
若者やロックリスナーにも届く詩の普遍性は日本語ラップの基準として評価されても良いのでは DIYにやたらこだわるのはヒップホップの成り上がり精神よりパンクの影響デカそうだ >>60
荒らしにレスするからほら、ソッコーで粘着されてんじゃん笑
触っちゃダメだ >>84
何だ貴様は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ロックバンドだとナンバーガールの向井とかアマザラシはフォロワーなんだよな
結構影響力のある面子だ 3rdまでは聴き手の年齢問わずに心に刺さるリリックが本当に多かったけどなー
でも今でも活発に活動し続けてるのはヒップホップ界においては並大抵のことではないし素直に凄いと思う 今までに2000の精子放った
当然ながら叶った野望(受精)いまだわずか 「ボスザMCに影響を受けすぎた者」たちがいきなりリリックを引用し始める飲み会主催してそう ライト層が興味持って検索したところでよくわからん曲やら暗い曲やらですぐ離れるのが目に見える >>68
ちょっとセカンドまでと絡めて説明してくれさい
後学までに >>68
臨済録読んだことあると何なのですか?
自分も勉強させて下さい。 USヒップホップとかだとロックバンドに影響与えてるのもロックフェスに出るのも当たり前なわけだが
日本で明確にそれを初期から今までやれてるのはTBHしか思い浮かばない
誰もそれに続けなかったのが全世界的なヒップホップの流行りの中で日本のそれがメインストリームにいけてない理由かもな >>99 >>100
『臨済録』の内容を一言に凝縮すれば「お前が仏だ」ということに尽きると思います。
それを今この瞬間に悟らせるため(頓悟)、臨済は迷える弟子を突然一喝したり、棒で殴りかかったり、冷酷に無視したりします。
そこには一切の理屈が存在せず、訳がわからないため、イルでアナーキックな雰囲気が濃厚に漂っています。
この辺が1st2ndの頃のヒリついたTBHと感覚的に凄く近い気が自分はします。
「随所に主となれ」「仏に逢ったら仏を殺せ」などは、『臨済録』の中でも特に有名な言葉ですよね。
また『臨済録』には臨済よりさらにイルな普化という人物も登場します。
日本の臨済宗からも、風狂の破戒僧と言われた一休や、白隠、雪舟、盤珪、良寛のような型破りな僧が輩出しています。
彼等はストイックな曹洞宗からは、あまり出てこないタイプかも知れません。
でも決して優劣では無いです。自分は曹洞宗も好きです。
長文駄文、すみませんでした。 Spotifyの数値で測られても俺は動じない
何故なら利口は少数と知ってるからだ
ボスより櫻井の方が影響力を持っている国で
何が正しいかを見誤らない俺たちがブルーだ Legends of the knowledge
知り
伝説 >>78
BOSSのガリマッチョが拝める貴重な映像じゃねーか! >>112
老体にもかかわらず冬のスウェーデンに行き過ぎだよお前は Takehiko Inoueの方が気難しさとナルシズムが出てて似てるよ 毎日連投してるこの荒らしは本当に性格悪いよな
スルーが好手ですね いやお前が自分行動を振り返った後にその全身にびっしりこびりついた下痢糞洗い流せよ
他人の涙心配してる場合じゃないだろう? ぼっさん ぼっすぁん ぼっす ぼす いるぼすてぃの 【CM 1998-00】SUNTORY BOSS7 30秒×7 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GhyH4syEmHY
FMW 10th Anniversary Show Entertainment Wrestling Special Live - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xvhWJAoNMK0 スノボの日本人の金メダリストがインタビューで
ブルーハーブ聴いてるって言ってたぞ!! 93 名前:訴える名無しさん。 [sage] :2022/02/16(水) 20:51:50.51 ID:aZTpz/qG0
金メダリストの発言で
ニワカが増えて欲しくないな livinthefutureの歌詞、ボスと昔つるんでたようなやつがサラリーマンになってハンカチで汗なんか拭かないだろ、せいぜいフェイスタオルだろ。サラリーマンの描写がステレオタイプすぎる イメージはステレオタイプだけど、そういう現状と過去への感慨というか感傷的な気持ちがいまのボスの表現の一つの大きな領域なんだろうね。
そのあたりの感傷って一定の年になれば誰しもが感じるものではあるんだろうけど、あえてTBHの作品で共感したいとは思わないな。 全部やり尽くしただろうしもうアルバムは出ないに賭けるわ コロナ後に言いたいこともいくらでもあるだろうしまだ行けるだろ
いつ区切りがつくのかはわからんが 音楽的にはニドラアサシンだな〜
タイマンも余裕でニドラアサシンだろうな イルボスティーノのモノマネして、ボスザエムシーやめろWって初めて友達にツッコんでもらえた。 アルバム
ライブ
旅
アルバム
の繰り返しだから変化に乏しい
汁男優のバイトとかやったら変わる ザボ『Yoこの会場でチャンネル登録できてる奴どんだけいんだよ??スパチャも高評価もしてる奴は、、、コンマ1mmも深くないから、、もう少し前に来い(笑)』 >>160
臨済録を読破して参加する事を強くお勧めする。 >>164
「随所に主となれ」「仏に逢ったら仏を殺せ」などは、『臨済録』の中でも特に有名な言葉ですよね? >>168
お前>>103くんの事ディスってんしゃねぇぞ >>167
マジだよ、ホワイトブリーフオンリーらしい ぼっさんって錦鯉のまさのりに似てね?同じ札幌ってのも相まって >>171
クッソワロタw
お時間指定アリガトネファク 【朗報】良寛、曹洞宗であることがWikipediaにて発覚w
突然一喝されたり、棒で叩かれたり、冷酷に無視されたりは無かった模様。尚、この件に関して>>103は硬く口を閉ざしています。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/良寛 >>179
あるよ、内容を一言に凝縮すれば「お前が仏だ」ということに尽きると思います。 知ったかぶったブスとカスどもがありがたがるミスタアブストラクトw >>178
Wikipediaじゃ弱いなら仕方ない。
>>103
>>164
良寛、臨済宗なの曹洞宗なの? 103です。
調べ直しましたが、良寛は臨済宗ではありません。
ミスすみませんでした。
諸説あるのですが、曹洞宗の円通寺で修行した後、
曹洞宗に対して批判を繰り返したため曹洞宗から破門されたというのが正確なようです。
晩年は無宗派だった、ということかも知れません。 自分が余計なことを書いてしまい、スレ違いなのでどうかスルーしてください。
ごめんなさい。 >>190
すみませんでした
Phase 3を聴いて出直します。 >>103
テメー二度と訳わかんねー事ゴチャゴチャ書いて悦に浸るんじゃねえぞ
有り難え説法でも聴いて悔い改めてろニワカが
内容も頭に入ってねぇで
臨済録読んだことある?(悦)
じゃねーだろ頭ザボかド低脳w >>193
遠回しにハゲ煽りするのは良くないって視聴者は思うんだよね >>198
ザボとか言ってる人はいつも上から目線で他人をコケにして楽しんでるからスルーが吉だぜ 普通のと言ったらあれだけど普通のテクノをやってほしい部分もある
ミニマルハウスとか好きそうじゃん ONOちゃんの新譜聴いた!
TBHの2ndぽいやんけ!! ONOちゃんの新譜聴いた!
TBHの2ndぽいやんけ!! 無難に「安全」であることはワックだよ。「まぁこれやっておけば安全だよね。これをやっておけば無難なトラックになるよね」ってのは偽りの「安心」だ。安全はダサい。
by Alchemist そういう意味では同じ北海道でもNCBBの1-KYUは型破りだよな おのちゃんの新しいの聴いてるけどマジでsignalogとslowdayoverhereに似てるなw
味の変わらないラーメン屋みたいで安心する >>209
spotifyの今月リスナー136人だったけどそんなの関係ねぇよな! >>211
仰る通りです
1-KYUのTHE ONEは聞かれた事ありますか? >>211
仰る通りです
1-KYUのTHE ONEは聞かれた事ありますか?
一休と臨済宗についてもお読みになられてますか? >>219
臨済宗は迷える弟子を突然一喝したり、棒で殴りかかったり、冷酷に無視するよ。
そこには一切の理屈が存在しなくて、訳がわからないから、イルでアナーキックな雰囲気が濃厚に漂っているよ。
一休も良寛も同じ臨済宗だよ。 むつかしそうな顔して理屈コネてるだけでは耳を貸す人は増えないぞ、とボスにもお前にも言いたい 臨済録を読んだことのないブルーはまだまだ青いという意味でのブルーだ スッタニパータとかダンマパダならまだしも臨済録とかw >>225
もしかして>>103くん?
勘違いだったら申し訳ない >>224
臨済録の特に有名な言葉を挙げることはできる? 路上や3 Days Jumpを聴いてネパールはてっきり仏教国なんだと思ってたが
ヒンズー教徒が80%なんだな
仏教徒は11%しかいないんだって >>230
禅で言うと2ndまでのイルな感じは臨済宗、3rd以降は完全に曹洞宗です。ご存知でしょうが良寛も臨済宗です。 最近のラッパーってリーン剤や眠剤にロックされてるの多いな、、 あれ20代で出したんだっけ
まごうことなき北の詩人 ケンドリックは客に歌わせといてその中の白人が曲中のNワード歌ったらブチギレるダサい男だからなあ オノのベストトラックなんだと思う?
トランスサッポロエクスプレス
みたいなトラックでまたやってくんねぇかな >>248
C2C4も素晴らしかったと思う。
なんとも言えない悲哀があって。そもそもBOSSはonoに
TBHのコンセプトとして、悲哀というか脆く哀しいけど、かっこいい音を作ってくれと
毎回要望してる気がする。 ていうか…2004年くらいまでは素晴らしいtrack多過ぎるから一つに選べない。
hiphop番外地も凄いしphase3も素晴らしいし
2ndは殆どのtrackがヤバいテンションだし。 3days jumpも素晴らしいし、あの頃(2002年から)20年後の今もクオリティを維持してるのなんかtha blue herb以外いない。
唯一ライムスは活動してるが、作品微妙。
最後まで生き残ったのはTBHで異論はないだろう。これからどこまで行けるかの勝負になるね。 他のレペゼン北海道のラッパーと組んで話題になろう
例えばNCBBの1-KYU MPCのことそんなに詳しくないんだけどさ、
「俺グリッドマンだから」って叩かず打ち込んでたけど
PCと繋げるようになったのってルネサンス(2012年発売)からだから最近と言えば最近
2012年のtotalは今までの作り方で作ってたとして(もしかしたらmaschine使ってたのかもしれないけど)
サンプリングより鍵盤弾くのが主体になって、わかりやすく和声機能に忠実なコードでエモく解決、みたいなこともやりやすくなって、実際最近のはほぼそんな感じに聞こえる
セカンドみたいな「どうやったらこんなドラムプログラム組めるのか意味がわからないし、サンプリングもどこからやってんの」みたいなのは無くなってしまってるね
俺はそのわかりやすくエモいトラックもわりと好きだけど、671!エモい!みたいな感じで
聞いてる側としてはそこに乖離が生まれるのは仕方ないと思う
長文に加え雑にまとめてしまってすみません 2nd迄はMPC60って言ってた。
2nd〜3rdの期間が長かったから機材が進化しすぎて増えただけかと。
あと3rdでipodのインタビューにブルハが出た時、店まで交通費払って現物(レコード)見てという事にも言及して、ネットを最大限に利用した方がいいとか。
ようは足を使うことがめんどくさくなったんだろうね。
ボスは真逆で現物主義で、好きな音楽ジャンルも2人は結構違うみたいだけど。 >>255
同じ北海道出身の1-KYUの『THE ONE』を聴いたことはある? グリッドで打ち込みだと小節またぎでトリッキーなことやりにくいからね カニエとかディラとか一回でも真剣に研究したことあんのかな。そもそも聴いてすらいないか.. ONOはビートのコラージュは独特のセンスの持ち主と思うけど和声は駄目駄目だと思うよ
DTM初心者かっつーチープなコード並べるよな >>260
だよねぇ
Krushなんか成功してからもJ Dillaを相当研究したそうだが…
ONOちゃんには大変申し訳ないけど、今のトラックじゃ海外では通用しないと思うな
日本でも古参以外にはすでに通用してないかも知れない シンクロしてホワイトベースのように上がっていこうぜ🤤 >>248
個人的に好きってだけだけど時代は変わるPt.2・3! MOROHAは何で大阪のツーマンを記憶から消したの?
あの日なんか都合悪いことでもあったのか…?
大阪でもライブやってたよな? >>250
C2C4良かった
MOTIVATIONはリミックスが良すぎてオリジナルは薄れた >>267
>>268
おい!!、疑ってるんじゃないぞ!!、トラブルの元だろ!!、そんなにトラブルが好きなのか!! ウクライナとソ連がこういう事態になってしまって時代は変わる2・3やwe must learnを思い出して聴いてるけどやっぱり良い曲だなと…
前者は割と第三者的視点だけど、後者は当事者視点だから切ない グッドバイ○ブスオンリーを聴いてなさすぎだよプーチンは いまこそラッパーは時代は変わる2・3みたいな曲を出すべきだ 日本のラッパーはもっと知的なラップするべきだわな
ボスとか学歴もないのにここまでやってんのに高学歴でクソみたいなことしか発しないラッパーってみっともないだろ ボス、大学行ってるけどな。卒業したかは分からんが。 Fラン私大は必死に努力しなくても入れるから学歴とは呼べないと思うけど
これからは知的なラップが見直されて欲しいのは同意 ウクライナの件はNATOの増長が原因だ
プーチンじゃなくても誰かが決起するだろう
愛国心と正義があるならば
第二次世界大戦のように
極東はまた仕組まれた戦争をさせられた
欧米メディアは心から喜んで侵略だと報じた
待ちに待った戦争の始まりだ >>286
卒業してるでしょ
でもFランだから卒業したこと自体がまた恥ずかしいんじゃないの
大卒と呼べないし 文学性もメッシージの強度もサウンドのかっこよさもカリスマ性も後世への影響もKOHHには及ばない オファーは幾つかあっただろうけど断ったんだろうね、きっと 3rdくらいからビートにアジアっぽいエスニックな弦楽器や管楽器の音色を足すっていう手法やらなくなったね
C2C4はジャズフュージョンっぽいビートだなと思った シンセで代用してもいいんだけど音が細くてネジレが足りない TBHなら酒酔い客と奇声はハナからお呼びじゃないから
もっとライブ活動できるのでは? >>306
何だ貴様は一体!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! フジの占い番組で流れてたなんて意外だな
なんでPRISONERだったんだろ 前はライブの終わりにチベットに平和をとか言ってたけどいままさに言うべきときじゃね..
なんかいっつも安全圏からプレイヤーじゃなく、名無しとかライターをディスるスタンスに見えるんだよなぁ。 今更だけどファーストがインディーで十万枚売れたって凄いな
制作費とか考えてもあれだけで億は入ってるよな
その一発屋でもなくセカンドサードも数万は売れてるし今も食ってくのに問題ないくらいは稼いでるだろうから相当な金持ちだよな 1STはTBHRからじゃないから売り上げ半分は持ってかれてんじゃないの >>316
自主レーベルじゃなくともインディーなら売上の4割くらいは貰えるんじゃないかね? 客観的なデータとして出てるわけだからな
ちなみに3年前のセルフタイトルもあの値段で最低8000枚は売れたことが確定してる 頻繁に音源制作のためにライブ休止とかやってる時点で金ないと無理なことだしな ブルハでこれなんだからマーヤンとかどうやって暮らしてるんだろうな 国民健康保健滞納してたら
年金なんか納めてないだろうし
確定申告とかどうしてんだろうな
ただしオノちゃんの新しい音源は良い
オノちゃんの作りたい音でラップするべき >>330
モノ知らねぇ生活保護が書きこみすんなや(笑) 国保切り替えめんどくさがるって事は小野ちゃん独身か?
狙います >>314
勝てる喧嘩しかしないのがBOSSって奴さ >>314
ラッパーなんだからこんな現実に対して言葉で戦って欲しいよな
言葉のプロなんだから >>339
若気の至りのひとつやふたつない奴なんて退屈でしょ。このくらい許容というかむしろ安心したわ。 >>340
内容がオカマっぽくてキモチワリーつってんだよw
伝わんねーのなw >>340
若気の至りって武勇伝と黒歴史とふたつあんだよオカマw
ウケる話として紹介されてんだろマヌケ(笑) 飲み会で眠剤飲まされて悪戯されたダンサーの女の子の仇取りに行こうぜって誘ったのはジョージだからな
ジョージは昔からお調子者なんだよ >>325
イルな奴にこそお支払い頂きてンだわ、、 >>341
元族で喧嘩と揉め事が多い高校大学時代にも関わらずそれを武勇伝としてボースティングしないだけでも、ラッパーとしてはまともだしリアルだろ。 >>347
いい歳して喧嘩とか族と揉めたとかを武勇伝として語るダサさかっこ悪さに気づいてるんだろ いや、ナンパ行った先でオタクボコるくらいしかねえからだろ 喧嘩自慢ww
ボスの何がつええって
札幌で夜な夜な開催されるセッション
ガンジャバトルこれが敵無し
身ひとつで新宿に乗り込み漢と取り巻きをやっつけるのなんて朝飯前の腕前よ >>351
どっちにしても語らないんだから想像するだけ時間の無駄だろ
何でそこまでこだわるん?ボコられたオタクくん? 族では連絡隊長の三下
趣味は大学の後輩トイレでボコる
そんな男が、親の金でハマったガンジャ
センスある奴の音の上で吸ったこともないわなびーに語る蘊蓄
東京でやってるメジャーどころに粘着
気づけば無限にお布施してくれる信者
北のカリスマ THA BOSS PEACE 百歩譲って喧嘩と揉め事が多い高校まではまだ分かるけど
喧嘩と揉め事が多い大学って何だよw
大学まで行って何やってんだw 30は越えてそうだな
20代はまだギリギリ喧嘩が武勇伝になると思ってるアホがいる そうなの?
ケンカが武勇伝とかおっさん世代特有のメンタリティなんじゃないのかと思ってたけど。 おっさんにもなってケンカを武勇伝として誇示する時点で負け組だろ そう言ってしまっては身もふたもないんだけど、相対的にどうかってことだよね。 ミュージシャンであることは人であることの次なんだから、音楽が衣食住の次なんて言い方おかしいだろ、そんなの当然だろ。
それとも
ミュージシャンて、人より優れているんですか? 一般大衆に聴いてもらおうとするなら、そりゃ衣食住の次だろう、それの何をカッコつけて言ってんだ。働きながら音楽やる人のことなんだと思ってんだ。そういうスタンスじゃないから、ひとりさみしくあの石原で草を刈るんじゃなかったのかよ、まあ別にいいけどさ。生活で性格が変わっちまうことはボスにもある 生活で性格が変わった訳ではないと断言するね
神格化ビジネスに自分で疲れてそれにギブしたいだけw
ゆうこりん系なんよw
https://i.imgur.com/6b3v0bp.jpg ただの明るく優しい良い奴だからな、ボッさん
1stのスタンスはかなり無理してたんだよ 今更擦り寄り発言を連発大サービスの大安売りしてるからなw 90年代のスタンスでやり続けてるやつなんて誰もおらんからな >>373
今更2000年代のやり方でドヤらんでくれ、、 初期はうつ病みたいに周りが全員敵に見えてサイのツノがどうこうブッタ語録を引用していたのに3nd引っ提げて全国回ったら仲間が増えすぎて、温もりに溶けた結果09年のシングルで滑り、震災挟んで出したトータルで滑って以降も滑り続けていたら金メダリストに愛聴されるまでになったのがボスってやつさ そんなイキリ散らして東京に粘着wしまくってたのに反発がすくねえよなw
トコナと鬼君くらいかまともに曲でディスったのはw ついに北海道が領空侵犯されましたよ。
沖縄の米軍のヘリとは訳が違いますよ。あそこは法律的にアメリカなんだから。
災いは憲法9条の外からつって、ミッションポッシブルがファッションじゃないなら今、曲出さなきゃいつなの?
今やんないと、やんないよ。。 えー、
北海道産のビートとフロウは
非常にジューシー
プーチンにも、ともに聴こうではないか、
と、こう思うわけであります。 >>379
もう大昔の事だからどうでもいいけど
うつ病みたいって言い出した人そもそもだれなんだろうね
今考えたら全然症状と一致してないw
周りが敵に見えるのはむしろ統合失調症とかそっちだし
鬱は、結構ふさぎこんで、自分が悪い、自分はダメだって自身を責めるのが特徴だよなぁ……
最初に言ったのは誰か知らんが鬱って言葉だけが独り歩きしてたかんじだな、今思うと 喧嘩する奴ぁザボの出身大学でやってくれ
喧嘩と揉め事ばかりらしいから目立たない まあ本人にとっちゃ触れたくない黒歴史だろうしいいんじゃないかね?
音源出し始めたのも30歳近くになってからだしそういう時代の考え方は反映されてないだろう ウクライナ大変なことになってるからTBHで一曲かまして欲しい
レジスタンスの立場で売ってきたんだから原点に立ち帰って素早くアップしてくれないかな
別にトラックは何でもいいし
なんならPhase3の上に乗せてラップしてくれよ 世界大戦なるかもって危機に
ラッパーでなんか言った人、いなくね? 311のときの対応を振り返るにリアルタイムでは出さないだろな
ほとぼり冷めてから微妙なウエメセ総括風の曲出して手打ち >>398
黒人ラッパーとかは結局自分の国のことしか興味ないからな 先走って税金ジャブジャブの恥かいた件があるからだんまりだよ しょせん他人事な311に対してはカメラ映り意識しまくった身振り手振りで「まだなの!?」とか語気荒くイキってたのに
いざ自分たちの業界がピンチになったら「補償お願いします」とか低姿勢でヘコヘコしてたのがいくら何でもダサすぎたわ
https://www.youtube.com/watch?v=ixKFAdRicqE
https://www.youtube.com/watch?v=WurzpoMjLDc >>406
311とは前提条件が異なります。
分断は自己判断や自暴自棄、感染拡大を
招きます。ですので、いちばんかましたい
筈のボスがその気持ちを脇において、
行政にできることを真摯にお願いしたのだと思います。そのスタンスこそがメッセージだと思います。 基本左翼のくせに軽々しく神風で血った先人だのお骨だの口に出すなよ汚らわしい こういう時こそリアルタイムでかましてくれたらいいのにね
今まで幾つか反戦の曲を書いてきてるわけだし、素朴な戦争反対のメッセージでも全然いいよ
プロのラッパーが今言わなくていつ言うの ぼくのかんがえたさいきょうのざぼす
くるまをもっている
すまほをもっている
えんぎしていたことをどげざであやまる なかまにしてほしそうに
とうきょうのらっぱーのほうをみている この世で1番しょーもないのが口だけで何もやらん奴やからな。 >>413
ザボスなんて略してんのお前だけでクソ寒い ウクライナがロシアに勝てないことはもうみんなわかってるはずだろう。
NATO側はウクライナという一国を守るためだけに、ウクライナ軍に加担して軍事行動を共にすることは絶対にしない。
中国・インド・ロシアを敵に回すことになる第三次世界大戦の引き金は絶対に引けない。
だからウクライナへの支援もギリギリのライン手前までしか出来ない。
おそらくNATOは、ウクライナ一国の犠牲にとどめて落とし所をつけるシナリオを描いてる可能性が高い。
悲しいけど、ウクライナ軍がいくら頑張っても結果は同じだと思う。
それならウクライナの人々の幸せを考える時に、祖国のために戦って散るより、国を捨てて命を守って欲しいと言ってる人たちもいる。
彼らだってロシアには怒りしかないだろうが、あくまで人命>祖国という立場だと思う。
俺もそれしか無い気がしてる NATOとしては戦争長引いてロシアがどんどん弱ってくれた方が嬉しいだろ
経済制裁もどんどん進んでてロシア国民も苦しみまくってる おいザボスw
散々神格化したからファンが暴徒化してるぞw 俺がいえる事は一言だけだ 『戦争反対 !ピース YO』
(スパチャまだかなチラチラッ) ザボさんならマイク一本でロシア軍を止められるから! 道民がロシア怒らせたら面倒くさいことになるからやめといたほうがいい DOZABON BALL Z
ご愛読なまら有難うございました!
https://i.imgur.com/OqJc48b.jpg 「ウクライナ政府はネオナチ」という情報を拡散したアカウントの87.8%が反ワクチン関連ツイートを拡散していた。東大教授分析
2022.3.7 9:01
https://news.yahoo.co.jp/byline/toriumifujio/20220307-00285312 米欧、ウクライナの亡命政権を検討
2022.03.07 Mon posted at 14:39 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35184532.html
やはりという感じもする
NATOもウクライナを本気で守るつもりは無さそうだ
これを機に制裁を強めてプーチン政権を内部から瓦解させるシナリオなんじゃないかな 何度も書いたことあるけど昔の日本語ラップ好きが集まるインターネット掲示板にはボスザMCに影響を受けすぎた者や自分をボスザMCだと思い込んでいる者が集まり、みんなやたらとリリックを引用したがるので前後の文脈関係なくパンチラインがぶっこまれまくりまるで会話が成立せず地獄のようだった。
午前11:44 · 2019年4月3日·Tween >>406
中指立ててるのきっついなあ…
本当に東北の人達のこと考えてたらこんなパフォーマンスするもんかね
案の定自分がコロナ渦で被害受けたら中指立ててないわけだし だって被災地でやったCan't Stop Talking Tourは、3.11から2年も経った後だったよ
震災直後はちょうど4thのレコーディングに入る大事な時期だったし、TBHファンとしては東北に来てくれただけで本当にありがたかったけど、
歌手とか芸人さんは地震の一ヶ月後や半年後に来て無料でライブをやってくれた人たちが本当に沢山いたのは今でも覚えてるし
だからTBHのは色々な面で被災地支援とはまた違う印象は正直あったし
今回のウクライナ侵攻もリアルタイムで声を上げるとはあまり思わないかな
事あるごとに期待するのも悪いしな >>438
スマホないから震災知ったの一年後になって、徒歩で向かってたからさらに一年要したのでは 北海道対東京のヒップホップ対決とか
奇跡みたいな平和な時代だったね。 自由でオープンなWindowsではなく、
訳も分からずMac買ってガッツリAppleワールド内でお仕事をしていらっしゃる御様子ww 流石にこれはボスの影響受けすぎと思うけどどうなん?
https://www.youtube.com/watch?v=e3XL3r7uNB8
オマージュとかアンサーってわけでもなさそうだし >>444
ザボの事カッコいいって思っちゃったんだろうな、、
自業自得の犠牲者だよコイツは ボスザMCに影響を受けすぎた者たちは遠くから見てる分には面白い これww令和のロキノンぼーいwwからのBOSSという芸術へのアンサーだろwwww
種はそだってる。 いつか この胸の BPM はとまる wwwwwwwwww
こいつは 正当な 『後継者』だろ。 >>438
シンディ・ローパーなんて3.11のときも帰国せずライブやってくれて、翌年も日本ツアーに来てくれた
3.11から10年後にもtwitterでメッセージを送ってくれてたな デリックメイも震災直後にわざわざ来日してDOMMUNEでDJしてたな
まあ日本の女に会いに来ただけかもしらんけどw >>444
ヒップホップ界隈だけじゃなくこういうロックバンドにも影響を与えてるのはやはりブルハが別格ってことを表してるな フォロワーですら1000年先まで残るクラシックを生み出しちゃってるんだからな
このことからもザボの凄さが分かる
これもう完全にアンチの負けだろ… セカンドまでの勢いと説得力と楽曲の独特な魅力は理解出来るけどそれ以降から今現在のぶるはの魅力って何?
正直曲はカッコよくはないよな
ならどこに魅力を感じてる? カルマ特別委員会から追われるヒップホップ役者の清水さんw >>451
アレックエンパイアもだからこそ行くつってフジで大暴れしたなATRで
決して名誉を毀損するわけじゃないがデリックメイは結構な借金があって仕事はあんま選ばんらしい
日本のこと自体は好きみたいだけどね >>442がなんか言ってんのに無視するからいじけてんじゃん、、 金メダリスト平野歩夢が銀座のオメガブティック銀座本店を凱旋訪問https://watchnavi.getnavi.jp/interview/75000
>その想いは、退場曲として流れたTHA BLUE HERB「THE BEST IS YET TO COM」にも込められているようだった
好きなんやなあ 「ボスザMCに影響を受けすぎた者」たちがいきなりリリックを引用し始める飲み会に何回かいたことがあり、ブルーハーブをわかってないからダメなやつとまで言われましたね。それが本当に嫌で、日本の歌詞がある曲を素直に聴けなくなったし、歌詞でエモくなる人を少し前まで敬遠してました……。
午後0:16 ・ 2019年4月3日・Twitter Web Client 活動25年目でここまで多方面から曲をリスペクトされるラッパーもいないだろ >>474
層は全然違うけどいくらでもいるでしょ。スチャダラパー、ビブラストーン、ライムスター。 >>474
他と比べてどうこうとか意味ねぇからww >>474
ヒッポホップの頂点には椅子は1つしかねーからな 活動25年目でここまで多方面から曲をリスペクトされるって
昔のならともかく最近の曲って何か評価されてんの?
すまんが俺は聞いたことないんだが >>479
>>472 ここでも新しめの曲が使われてるじゃん >>481
つい先日桜井くんも頷いてたしこれもうアンチの負けだろ、、 清水はもっとYouTuberとしてがんばらないと、オノちゃんの老後が心配だよ >>491
その名もブルーハーブ御一行様ってところだよね 平野歩夢のおかげでリスナー数が2倍になったのは良かった
さすがに少なすぎたし、直接アーティストの収益にも繋がるんだから 歩夢くんこれからずっとTBHとか好きそうな奴らに粘着されるんだろうな、、 最近の曲なんてチェックしてないから今さら知ったんだけど
曲中で呂布カルマの名前出して持ち上げてたってマジなん?
さすがに終わりすぎだろ… リスナー増えてきてんだね
ゆっくりと染みて・くるマーヴィンゲイ
ここがマジで一番好きだわ 93 名前:訴える名無しさん。 [sage] :2022/02/16(水) 20:51:50.51 ID:aZTpz/qG0
金メダリストの発言で
ニワカが増えて欲しくないな 今の小中高生は大谷翔平の活躍は知ってるけど、イチローの活躍はリアルタイムじゃないからピンと来ないと思う
TBHも今のシーンの中ではそんな存在に見えるから
平野歩夢くんがきっかけで新しいリスナーが増えたのは素直に嬉しいことだな 微妙なバンドよりアスリートに褒められるほうが影響力あるし変な色がつかなくていい >>473
今ではSIONファンクラブと化してるらしいね >>444
ん〜とね、ぶっちゃけboAzしゃべーよ、俺が思うのはね、俺が思うのはboAzしゃべー。 ――「介錯」も、気付いたら最後にズバッとヤラれる感覚で。
BOSS:まあ、歳もあるよね。若いときのようなわかりやすい喧嘩の仕方はもうしないよ。もっとやり方をわかってるし、怖いよ。 >>511
どうやったらシャバくねぇんだよおめぇ、おい小僧 >>516
このジジイ老いぼれ信者の事舐めてんな〜、、
全部誤魔化して言ってる、、って大人は気づくんだよね?? YO!YO!
チェキチェケラーメン!ワンタン麺!
蒙古タンメン!ペヤング獄激辛final辛すぎYO! どうだ?オレのかまし
良いかましだろ?ラップってるだろ?
ペヤングだぞ 喧嘩はやめろ、ヤクブーツもやめろ、チェキチェケラーメン
即席麺
うまいっしょしかないっしょ
あんたが大将、塩コショウ なんでこんな伸びてんだと思ったら
平野効果で勢い上がって、荒らしが生き吹き返したのか
ワッチョイつけとけ 対東京シャドーボクシングから
シャドー仲直り、シャドー悟り 平野のオメガの記事?読んだけど、TBHで好きな曲は?と聞かれて曲名はわからないって言っててワロタ >>531
草
アルバム単位でBGMとして聴いてるとしたらそんなもんか 曲名すら知らないって
「何でちゃんとリリック理解しないの!?対訳読まないの!?まだなの!?」
ってblastのライターにキレてたザボからしたら最悪のリスナーやん… 「ボスザMCに影響を受けすぎた者」たちがいきなりリリックを引用し始める飲み会に参加させましょうよ >>531
>>534
これか
THA BLUE HERBを聴かれていたのが話題にもなっていましたが、好きな曲を教えていただけますか?
平野:タイトルがパッと出てこないのですが、THA BLUE HERBさんの歌う曲は結構全部好きで。新しい作品もチェックしてるのですが、さらなる進化みたいな最近の歌詞の内容が結構好きで。割と最近のアルバムに収録されてる曲を聴いてます。
「決勝で平野選手が聴いていた曲はなんだったんだろう?」とネット上が騒ついていましたが、最近の曲を聴いていたのですか?
平野:はい。もしかしたら1番最近の曲ではなく、1つか2つ前の作品だったかもしれませんが……
https://hypebeast.com/jp/2022/3/ayumu-hirano-omega-interview >>537
歩夢くんまだ若いのに最近の歌詞はさらに進化してて好きだなんて意外な答えだな
これボスも読んだろうけど嬉しくて失禁ものだろう
逆におっさんの方が昔の方が凄かったみたいなところがあるのかな まあ怒り散らしてる初期曲聴いてもいい気分にはならんわな ブルハの曲ってタイトル覚えにくいもんな
ビートとかフレーズで記憶してる方が多い 怖いと思うのは人間だから……でもここで阻止しないと ウクライナ首都を守る大学生
2022年3月13日
https://www.bbc.com/japanese/video-60725051
これ見たら何だか切なくなったよ
若いロシア兵の気持ちを考えてもWe must learnが染みる 結局全部アメリカが原因作ってんだよな
コロナもアメリカ起源つー噂だし >>554
zaboの曲が英訳された時が勝負ザボ。 お前らヘッズはキングジョーキッチンみてるか?
YouTubeでやってるからチェケラ! >>552
軽い罰金が課されたらしい
ネットでも何百万件と拡散されてるから、粛清したらロシアにとって不利益になると判断したんだろう
まだどうなるかわからんけど、フランス政府が亡命先に名乗り出てるんだと >>564
日本円換算で3万ちょっとらしいが
あちらの平均月収は10万円に満たないということを加味すると決して安くはないってところだよね >>563
ふざけてるにしてもあんま面白くなくね? >>564
違うぞ
罰金は事前のSNS投稿に対してのもの
放送中のことは本格的な調査が始まっていて監禁こそされてないが監視下にある
ただで済ませるとは考えにくいのでとても心配 ウクライナが被害者って報道鵜呑みにしすぎじゃないか? >>553
ザボ爺ワロタ
そりゃそーだよな。もうそんな歳か いや別に俺もウクライナ・NATO側が正義だとか思ってる訳じゃなくロシア側も双方が被害者だと思ってるよ
ただあのスタッフは心配だなと ウクライナとロシアを
北海道と日本におきかえると、日本から北海道が独立したあとに、道民の中でも東京のヒップホップを聴くような親日派と、ドープなダンスミュージックを好む親露派で内戦が勃発し、北海道は極東の火薬庫になってしまった状態。。元ラッパーの初代大統領のボスが、道民の過半数をしめる親日派の北海道民をしゃべぇつって切り捨てて、一部の過激派とともに無理やりロシア側に取り入ろうとして内戦はエスカレート。本州側のエリアに多く住む親日派の道民が攻撃され、親日派の道民の要請を受ける形で日本政府の自衛隊が治安維持に介入したところ、ボスザ大統領が日本政府が北海道に侵略した、岸田は悪党だとロシアと組んで世界的なネガキャンをする。ケーダブが、日本政府は悪くない、とかばって陰謀論者扱いにされる。 ウクライナとロシアを
北海道と北方領土におきかえると、ケーダブが、世界的なネガキャンをする。日本政府はラッパーのボスに取り入ろうとヒップホップを聴く。初代大統領の岸田は悪党だと切り捨てて、一部の過激派道民がドープなダンスミュージックを好む親衛隊になってしまった。が、元とともに無理やりロシアに侵略した道民の過半数をしめる親日派の北海道民をしゃべぇつって側して内戦はエスカレート。本州側のエリアに多く住む親日派の攻撃され、親日派の道民の要請を受ける形で日本政府の自が治安維持に介入したところ、ボスザ大統領が日本政府が北海道、ロシアと組んで悪くない、とかばって陰謀論者扱いにされる。日本から北海道が独立したあとに、道民の中でも東京のような親日派と、露派で内戦が勃発し、北海道は極東の火薬庫状態。 tha BOSSはソロでILL-BOSSTINOは本体と客演と使い分けてるのかな
イル・ボスティーノの方が断然カッコいいからこっちに統一して欲しいな
元ネタの映画も観たけど詩人の話でぴったりの名作だったし Tha BOSS、、?
贅沢な名だねぇ、、
ThaをZAにしてSSを取りな!
あんたは今日からZABOだ。 >>410
ネトウヨってなんでも噛み付くんだな
ちょっと驚き >>594
言ってないけどいわゆる東京の売れ線といえば奴らだろ 『ヒップホップの詩人たち』都築響一
https://www.shinchosha.co.jp/hiphop/
2013年の本だけどこれ読んでなかった…
15人の中にBOSSも選ばれてたんだね 古くてごめん その頃はTBHもよく知らなかったし今頃知ったんだ
この本は評価高いみたいだけど面白いですか?
BOSSのインタビューもあるのかな そんなことやってるときに、1994年ごろでしょうか、千歳からジョージが来たんですよ。
ill-b >>601
TBHを聴き始めたのは2014年頃かな
購入するべき内容なのか、本の内容を軽くでいいので教えて貰えると有難いです >>600
ありがとうございます
田我流は結構好きなので読んでみようかな >>602
ザボ以外の14人が面白かった気がするその本は Krushと志人の新曲ここで触りだけ聴けるけど志人は独自の進化がすさまじいな。ここまでくればもうこのまま突き進んでほしい。
1h 9分過ぎくらいから
https://youtu.be/Ob2LYt2a1Rw 志人はもう祝詞とかお経みたいだな 雨を降らしたり 人を天に送ったり出来そうだ 志人は新譜の心眼銀河も良かったな
日本にあそこまでアートとしてのヒップホップができるラッパーがいるのは奇跡だろ 志人とDJ Krushの2人でアルバム一枚作って欲しいな 俺が日本語ラップに劣等感持たないのはTBHと降神のお陰だわ
日本語でああいうのができるって証明した時点でどんなにクソなラッパーやバトルが流行っても限界を感じずに済んでる 舐達麻が出てきて日本のヒップホップシーンの世代交代も進んだな
ボスさん今までおつかれって感じ dev large と jin Dogg は好き。音楽的にセンスあるし、壊れてるとこもカッコいい。 ひろゆきがラッパーだったら面白いのに
センスあると思うよw キミハセンスアルナー
ラッパーになれるよ キットネ
運がよければねw オウムでも飼ってるのw いいね
ラッパーは崩しと外しの美学がなきゃつまらないねw そう思うよ 熱血とかヤンキー臭の強いヒップホップには飽きてんだよね
もっと音の空気を纏ってラップしてくれなきゃ後世に残る作品はでてこないな
ヒップホップとはなんだったっけ? >>632
ミ理もねーだろwなんで嫁パンがヒプホプなんだよw 世界の過去から現在まで色んな名盤と言われてる音楽と並べても劣らないもの、もしくはあっと驚くものが聴きたいよ
現代の音楽家はそうあって欲しい
記録を更新しての音楽だよ それ以下なら意味ない 過去を聴いたほうがいい
悲しいんだよ w
もっと音楽と一体化してくれ 嫁のパンティ売ったカネで盤プレスすんだよ
なまらヒップホップっしょ >>637
何の皿だよ
購入先貼っといてくれw
Amazonでもおk Radio Jagの志人のトーク前後編とも面白かったな
しばらくお休みするようだけど再開したらBossも呼んでつっこんだ話してくれないかな >>643
合いの手だけの奴が多いな
自分の意見はないのかい?w >>637
一応ハスラーではあるのか?クソッ!認めたくわねえが… >>645
結構な数捌いたぽいな
で、皿の売り上げは? もうこんな時間か そろそろ家に帰ってもいいかな?寂しくなるよ?
それか、これから本題にはいるか
どっちにする?二択だけどどうする? もうこんな時間か そろそろ家に帰ってもいいかな?寂しくなるよ?
それか、これから本題にはいるか
どっちにする?二択だけどどうする? もうこんな時間か そろそろ家に帰ってもいいかな?寂しくなるよ?
それか、これから本題にはいるか
どっちにする?二択だけどどうする? 本題にはいるか
いや、あと2人足りないな
今から風呂入るからそのあと数集まったらはじめるか?どうする? >>660
え、全員のレスがないと始まらんスタイルですか? >>660
その3人中何人が本題に入るを選択すればいいのですか?
その3人とは誰の事ですか? 今日は
俺ばっかりがしゃべって申し訳ないが
本題にはいるか
人数が少ないからもう少し待とうかな
どする? 集まらない奴らを悪くは言わない
譲れやしない この夜だけは
この夜だけは よし、はじめるか
ここは、THA BLUE HERB のスレだ
みんなで3人を盛り上げて行こう
ここはBOSSに関してのはなしが多いな
でも、BOSSの話が出たら次は小野ちゃんの話、つぎはDJ DYEの話をどんどんだしてこうぜ
3人とも上げていくんだ そうじゃなきゃ寂しいだろ
アルバムの話もだ 1stの話がでたら2nd、次は3rd、4th、5thとフォースを上げてこうぜ 各自のソロもだな
全体を上げるんだ 偏ってはいけない
みんなで上げてこうぜ
ライ麦畑のつかまえ役になりだんだな 俺は 今日は俺だけでも結構書いたから、明日はスレの話題度も上がるだろうな
俺なりのtbhrへの貢献だよ 「ボスザMCに影響を受けすぎた者」たちがいきなりリリックを引用し始める飲み会でもはじめようか
何時から開始ですか?何飲む?
ワクワク ドキドキ ここ数日のレスほとんどあぽーんになってる。
ブルハスレと舐達磨スレは知能的にヤバそうなやつ多いよな、、 >>677
ブルハと舐めにはポエジーという共通点あっからな 舐めスレは田舎ヤンキーの巣窟
ブルハスレは厨二こじらせたおっさんの巣窟 流れぶった切ってすんません
「あららあ 髭にも 白髪が混じり」みたいなリリックの曲って、何て曲名か教えてもらえませんか、、、? >>692
THA BOSS AND AGAIN
よくチェックしとけ 生と死の狭間に気づきゃ板挟み
ポスターとフライヤー撒き1人早足 YouTube再生回数と死の狭間に気づきゃ板挟み
高評価と登録者求め1人早足 Prisonerって大麻で生活してた仲間が捕まったみたいな話なんかな
上にもあったけど、ONOは安っぽいメロかもしれんがストーリー性もあってグッときてしまう
Twilightはちょっとニヤけてしまったが Fラン私大卒のフリーターが大麻でイキってたかと思うとブルハ伝説も安く感じるな Fランでの自由度の高い時間って、結構人生において重要だと俺は思うけどな
何もしない時間をどう過ごすかは人生を左右する 全てのツッコミにおいて毎回論点ズラして逃げるなよ、、
癖になってるぞ 変に語って申し訳なかったな
空気読めなくてゴメン
俺はもう行くよ。 国際ハッカー集団「アノニマス」はロシア銀行(中銀)のデータベースをハッキングし、48時間以内に3万5000以上の内部文書のファイルを一般公開すると明らかにした。
タス通信によると、ロシア銀行は「ハッカーの侵入はない」と否定している。
アノニマスは2月にロシア政府のウェブサイトへサイバー攻撃を実施したと表明。ウクライナ側に加勢する姿勢を示していた。
3月7日にはロシアの国営メディアをハッキングし、ウクライナの戦場の映像を映したとツイッターに投稿している。
https://mainichi.jp/articles/20220324/k00/00m/030/353000c >>704
臨済録って何?
どういう内容か教えてください >>701
後から振り返ると、若い時の過ごし方はものすごく貴重だね
20代前半の1年間は、余裕でおっさんの10年分くらいの吸収力と行動力がある気がする >>707
俺もそう思うよ
若い時以上にバイタリティのある50代 もすごいけどな 俺も見習わなきゃ >>706
『臨済録』の内容を一言に凝縮すれば「お前が仏だ」ということに尽きると思います。
それを今この瞬間に悟らせるため(頓悟)、臨済は迷える弟子を突然一喝したり、棒で殴りかかったり、冷酷に無視したりします。
そこには一切の理屈が存在せず、訳がわからないため、イルでアナーキックな雰囲気が濃厚に漂っています。
この辺が1st2ndの頃のヒリついたTBHと感覚的に凄く近い気が自分はします。
「随所に主となれ」「仏に逢ったら仏を殺せ」などは、『臨済録』の中でも特に有名な言葉ですよね。
また『臨済録』には臨済よりさらにイルな普化という人物も登場します。
日本の臨済宗からも、風狂の破戒僧と言われた一休や、白隠、雪舟、盤珪、良寛のような型破りな僧が輩出しています。
彼等はストイックな曹洞宗からは、あまり出てこないタイプかも知れません。
でも決して優劣では無いです。自分は曹洞宗も好きです。
長文駄文、すみませんでした。 >>709
それを読むとどうなるの?
何を伝えたいか、要点を教えて欲しい
俺頭悪いから多分読んでもわからなそう >>710
臨済録も知らずTBH聴くんだwww
失笑 >>712
そうだよ
TBHの誰が臨済録読んでるの?
前スレの後半からかなり話題になってるから気になってる >>713
禅で言うと2ndまでのイルな感じは臨済宗で3rdからどんどん曹洞宗っぽくなったというのはコモンセンスだよね? >>714
解説ありがとう
TBHの誰かが読んでるわけじゃないんだね
コモンセンスってどういう意味?マッドネスならわかるけどさ >>715
コモンセンスの意味なんて常識だろ
これだから臨済録未読の分際でブルーハーバー気取りは困る
臨済録未読でTBHを聴くとか英語も分からずUSラップ聴いてるのと全く同義
なに雰囲気でTBHで聴いてんだよニワカが >>716
臨済宗は迷える弟子を突然一喝したり、棒で殴りかかったり、冷酷に無視する
ということか。
俺が悪かったよ。ゴメン。
俺には聴く資格がないからもうやめとくよ。さよなら。 >>719
臨済宗は迷える男子を突然挿入したり、肉棒で殴りかかったり、冷酷にピストンするよ コロナも戦争もリリックにしない
するのはくだらねえ昔話だけ(笑) 間違った方に誘導するくらいなら昔話の方が余程いい 害がない だってあれだけ身内の苦労のつもりで分かった気になって語ってたフジロックのことですら間違ってたし 語らないんじゃなくて語れないんだと思うよ
10年前のボスなら侵略反対くらいは言ったかも知れないが
ロシア政府は勿論ウクライナ政府やNATOだって潔白なわけじゃない
市民目線としても現地に行かない限りリアリティは無いだろうし、どちらかの側に立つような発言は無理 歳取って世相に対し含蓄のある発言が出来れば良いが根がFランなのでどっちつかずのタレントコメンテーターレベルの相対印象論しか出てこない清水さん 政府の皆々 ロシアに援助するのは まだなの?あたかも ドヤ
くらいないなもんよwww ジブラが最新MVでスマホ見ながらラップしてるの、やばくね?クソだせぇ。
久しぶりの曲なんだから覚えろよ。 >>759
スマホ見てない(契約していない)からなまらかっけぇw 以下、おすすめで貼ってるわけでは
ないのでご注意ください。
アフィのためにけなしながらリンク貼る人
初めて見た。必死だなー まだなの!?
のあとに引きのアングルになるのワロタ ライブ行ってみたい。愛知三重来るのはいつだろ?来たことある? 誰もいないな、、 寂しw
1人舞台だ! ワーイ! 目立っちまう 照 >>800
同じ北海道のN.C.B.Bからも、マイク握る北のトリックスターと言われた1-KYUや、HOKT、SPOCK、DAI-HARD、YOUNG DAIS、恵庭のシュウのような型破りなラッパーが輩出しています。
彼等はストイックなTBHRからは、あまり出てこないタイプかも知れません。
でも決して優劣では無いです。自分はザボスも好きです。 ファンのメンタリティが演歌に近い気はする
中年として自然な面もあるにせよ… スレチだけど奥田民生ってなんで色んなフェス出るんだろう
お金もあるし、テレビにも出れるのに >>808
おらが村にもボスさが説法しに来てくれただ
ありがてぇありがてぇ、、 ケンザ390featill-bosstino
新曲タイトル 新楽器 >>775
愛知は言わずもがな
三重は、四日市鈴鹿伊勢と来たことあるね
特に鈴鹿のライブで価値観変わったってエピソードと
伊勢は客側が同窓会チックで底に辿り着くのが難しいって後日談が印象的 ザボさんはヒップホップを一生懸命勉強して理解した人という印象
ユウちゃんは生き様がヒップホップになった人という印象 北九州夜10時からとかやめて欲しいわ、寝る時間やわ ポリシー曲げて売れ線狙うセルアウトは別として、もともと自分の音楽スタイルで勝負してそれを認めさせて成り上がるみたいなスピリットが根底にある以上、結局ヒップホップは売れてナンボだよな。 そこまで言うなよ、、
ザボなんてHIPHOPじゃねぇんだから(笑) なんか、時代がまじで変わって、
TBHが若い人にはまともに聴かれていないのを感じる…
若い人達はあまり韻をどれだけ踏んでテクニカルかとか、そう言うの気にしてないのかな?
あと、o.n.oの音が、Trans Sapporo Express以降凝ったのがどんどん減ってきて、余りにもシンプル化してる気が… ヒップホップというアートフォーム自体がスタイルウォーズだから、良くも悪くも変化し続けないと忘れ去られるし、その意味で常にスタイルをアップデートし続けてるKrushとか志人とかはすごいと思う。 そうやって若い奴を若いってだけで馬鹿にしてるおじいちゃんって
トラップ勢が日本語崩して英語と踏んだりメロ踏みしたりしてるの
理解すら出来ねえんだろうなw
お前が言ってる韻のテクニック(笑)なんて日本語の母音が何個あってるだのそんなレベルだろ腐り聴覚じじいww >>847
まともに聴かれてないのはなんでだと思う? 今ウケてるZORNなんてTBHより遥かにテクニカルなライミングやってると思うけど >>849
こんなんトラップ関係なくずっと昔からだから
ダブルミーニングのバージョンじゃん どう考えてもダサい音像とフローで
おっさんが昔を思い出してオナニーしてる曲だから若い人が聴くわけないですよ 若い奴に聴かれなきゃだめだと思ってる若い奴なんなん?おっさんがハゲ散らかすための曲なんだよこっちくんな 年寄り向けでも構わないけど単純に過去の栄光で箔付けてるだけでラップもトラックも劣化の一途だからdisられるんだよ 信者はウザいし >>858
自分も初期TBHにかなり衝撃を受けて信者だった自負もあるんですが、
4thの頃から徐々に幻想も冷めてきて、今のTBHに関しては全くその通りとしか思えないです
決定的だったのがprayersですかね
被災地でライブするのは勿論賛成でしたけど、それを自分たちの作品にするのは何か違うなと 嘘が嘘である事を見抜けない人間にHIPHOPを聴くのは難しい 斧の新譜めちゃええやん、
これTBHのトラックにすりゃええのに。
斧にボスがフィーチャリングする形で、
斧のやりたいトラックにボスがラップしたら
めちゃくちゃ良さそう。 ヒップホップ寄りにドラムを組むと途端に安っぽい仕上がりになる小野マジック オノ主導でTBHの曲のコンセプトとか決められなさそうだし無理だろうな 斧の微妙すぎるトラックにもボスがok出しちゃうからイカンのだよ
ずっと2人で音作ってきた、というドラマが好きなのは理解できるが方向性が明らかにズレているのに >>865
それなー芯を食ってる指摘だと思うわ
今のオノちゃんが作るひねりがなく直情的なコード感って、ボスは何を考えてokしてるんだろうか
ビートの太さはいいんだけどさ ZornのカンオケのトラックはOno提供だけどクオリティ高いじゃん…
TBHの音もアンダーグラウンドVSアマチュアとかあの頃みたいな雰囲気のトラック寄りにしてほしい気もする… 作曲者が同じで
ZORNは良くてTBHは微妙
その違いの理由を理解するには選者の気持ちを鑑みる必要がある
前者はとにかくONO謹製ってブランドが欲しい、つまりあまり制約がない
後者は「●●と同じじゃん」って曲被り指摘を気にする
ただでさえラップがBPMを選ぶスタイルだから、選曲にリスナーの求める声とズレが生じる >>868
クオリティの話してるのに論点ずらすなよ、、、
結果ダサけりゃクソだろ阿保かお前は BOSSは言葉のセンスはあっるけど音のセンスは無さそうなので
サウンド面はONOに全託したらいいのにね
ONOさんは自由に作って、BOSSはそこから選んでリリック書けばいい
dj hondaとの作業はそうだったでしょ
トラックを作る前にラッパーがイメージを伝えてたら駄目なんじゃないの?
それに縛られて創造的なトラックは生まれないと思うよ それもこれも「出来上がった曲は自分自身のもの」という気概が強すぎるからだよ。
だからhondaのビートで同ネタ使いで各ラッパーがラップしてる事に衝撃受けてたじゃん。
hondaは、ネタ被りなんてUSじゃ気にしてられない、良いもんが出来ればそれでいいってスタンスでTrack作るし渡す。
他人と被りたくない、己の過去曲とも被らせちゃいけないっていう妙な律儀さに縛られすぎてるんだよ。 ちなみに90年代ボスの子分はMCリーダー
これマメな 喩えが思い浮かばないが
アルバムに毎回「雨ニモマケズ」みたいな曲が入ってたとして
リスナーがどう感じるか、書いてる本人はモチベが保てるのか
って部分よ
リスナーからは絶対に賛否両論だと思う
同じ原液使って毎回薄めて出してるだけって自責もしんどい
ならアルバム毎に裾野が広がるよう異なる曲調で
って方に舵をきるのは、ある意味当然
結論:プロデューサーという立場の部外者は割と重要 >>874
絶対に賛否両論だと思うwwwwwwww
賛否両論だと何? 「毎回似たような曲だしてるじゃん」って想像できる否定より
「今回はこういうTrackでこういうトピック唄ってるのか」って賛同を得られるかもしれない方に賭けてる
って事でしょ しかし曲出すペース遅すぎないか?アルバム主義もいいけど、昔みたいにシングルでもfeaturingでもボンボン出すべきだと思うがな。いろんな音試せるし、そこから何か生まれるでしょ。 何もしないお前にいったい何がわかる
何もしないお前のいったい何が変わる?
KO いや似たような曲になるのを避けてるって言うほど避けれてるか?
近年なんて特に似たような曲ばっかとしか思わんが
そもそもトラック以前にリリックがワンパターンじゃん 一応話の流れ的に〈似た曲〉の意味が違う
「雨ニモマケズ」ばかり作ってたとしたら
レシピが同じって意味
>>881の言う
似たような曲ばっか=パッとしない曲ばっか
というニュアンスで解説するなら
同じ曲調・既出のTrackを避けてる、って話
それでも、ボスのフロー(ラップするテンポ)はかなり限定的だから
自分達で道を狭めて、結果的に「どちらにせよ似たような曲ばっかじゃん」って受け取られるのは
現状仕方ないと思うけど
でも5th.で、ママさんの苦労話まで書くようになったのは
>>877の後者だろうに いやリリックがワンパターンだって言ってるんだからまさにレシピが同じだって言ってるんだけど
何で勝手に「パッとしない曲ばっか」とか言ってることにされてんの? 今のスタイルも好きだけどね。
でもたまには初期のとは言わないが、未来世紀日本や路上のような他のラッパーの追随を許さないぶっちぎった奴が欲しい。phase 3みたいなやつでも良い。 俺たちは成し遂げた系のリリックなら
それに関してはこのスレで散々言われてきた部分だから
ちょっと今更感ない?
他にも飲みながら友達と語った歳を重ねる現実みたいな日常的なリリックもさ
一応862からのTrackのクオリティーと
それにラップが乗った時の仕上がり、耳障りについて、ここまできてると思うんだけど ライムスターはその辺は上手くやってると思うわ
ただ、活動再開以降Dはライムスへのトラック提供は自粛してるし、そういう事かもな
もし田我流がどのアルバムでもゆれるテイストで
暮れる、触れる、釣れる、憂う、みたいな曲を出してきたら、それどんだけコスんだよって思っちゃうし
ゆれるはそれだけだから価値が高まるってのもあるし >>883どう見てもお前が話ズラしたことレスしてんのに何逆ギレしてんだよ。
空気嫁とは言わんが“そもそも”で話題を逆行させてるの非建設的すぎるだろ。 いやお前が元々>>874で“「雨ニモマケズ」みたいな曲”とか言い出したんだから当然リリック込みでの話だろ?
トラックのみで“「雨ニモマケズ」みたい”とか意味分からんし
>>886の田我流のくだりの寒い喩えもこれトラックだけのこと言ってるの?
あと何でいちいちID変えてんの?
末尾dだからバレバレだけど >>871
俺もそう思う
今のBlue Herbは自分達の周りに高い壁を築きすぎてて、活動のいちいちが重たいんだよね
良く言えば慎重だし、悪く言えば自閉的 田我流のくだりはそいつじゃなく俺だが
みんなが求める良い曲、クラシックみたいな例で出したけど
ちょっと殺伐としてるな
書くタイミング悪かったかなスルーして 本人たちも新しさやヤバさみたいな要素にはもう興味ないんだろうな。音楽としては素晴らしくてもヒップホップとして決定的に何かが欠けてる。本人たちはそれでいいのだろう。でもそんなアティチュードだったらヒップホップで大御所の顔すんのやめて大人しく田舎に閉じこもっていればいい。クソな現実や平坦な日常でも言葉と音でアートに昇華してこそ価値があり、それがヒップホップのひとつの側面でもあるんだろうけど、陳腐な現実を陳腐な言葉と音で表現したところでそれはただの自己満感傷ポエム。 お前ら本当TBHとか好きそうだよなw
恥を知れ恥を(笑) TBHは中年男性向けの悲哀と希望の音楽としてはオンリーワンの存在
フレッシュなトラックやイルなリリックを求めるのはいい加減に筋違いだよな ボスって35くらいで本読むのやめたっぽいよな明らかにわかる 古い本も読まなければ
新しい価値観を得ようともしない かといって絵とか映画からインスピレーションを得ようともしないw形跡がない。
自分の演舞(笑)とか見ながらニヤニヤしながらリリック書いてんじゃねえかとマジで思う。 さすがに不惑超えてから読書と絵画とかはインプットとしてどうでもいいよ。知ったかの大学生じゃあるいし。感受性とモチベーションの劣化、以上。 >>898
そんなことは無いな
読書や芸術から自分に無い考え方や価値観を吸収するのに年齢なんて関係ないよ 映画じゃなくてもさw今の若手からだってUSラップからだって吸収すべきもんはあるっつってんだわ。
まじでトラップとか若手ってだけで馬鹿にするブーンバップじいみたいなメンタリティだろw他の気鋭芸術に対しても
それでいてRとか呂布は認めてるwみたいなのサブいってか、センスがない!と言い切れるだろうw 昔のTBHにはディスられる要素はほぼ無かった
5chでも誰もディス出来ないから何年もホモネタに支配されていたほどだった 若手のJラッパーのライブ観る価値ないからDYEとすぐ離脱したぜとか、
USの若手のリリックの内容は俺にとって得るものが無いから聴かないとか、
勝ち上がりボースティングのキャラづけ発言かも知れないけど、思い上がってんなと感じるよ。 USの若手のリリックって和訳するとマジでイキった中学生が
薬とかセックスとか奔放にやってるぜ作文日記みたいな感じだけど
本質はそんなもんじゃないんだよな
ボスはシーンがKOHH一色になった時も言及しなかったしできなかったんだろう。
若手の葛藤や老害に嘲笑されがちなエモさとか飾らないゆえに伝わる言葉とか理解さえできないんだろうねえ。
全く違うやり方でやってきたから。しかもかなり年とってから 清水は逆張りマーケティングしか能がない
札幌vs東京
メジャーvsアブスト
ディスvs愛(
ライムスと和解したのも昔の自分の逆やってドラマ演出して勃起してるだけ 最前列で感極まっちゃってるキモ•オタみたいな奴だろ テクノっぽい音はヲタ受けするからな
小野マーケティングの成果よ ライブ初めて行くので物販あればキャップが欲しいんだけど限定品ぽいので流石にないんだろうか
あってもシャツくらいかな? そういうなってww
身の程を知らずにボッスティノーに嫉妬してる可愛そうな奴なんだよww 日本で一番カッコイイラッパーのキャップなんだから欲しくなって当然 >>919
物販はボス達がスーツケースに入れて持ち歩ける程度のバリエーションしか持っていかないよ
いつもタオルとTシャツくらい
草冠に言と音のキャップは、基本公式通販で近年はリリースされてない >>932
919だけど新参なので参考になったよ
詳しく教えてくれてありがとう >>871
自分も同意だわ。
bossと共同作業でTBHのアルバム最近作ってるそうだけど、
もうbossがラップしやすい何の変哲もないビートしか
出てこないから、意外性が無いから
bossの事よりo.n.oの個性全開で2ndくらい自由な音やってもらいたいわ! サンプリングはメロディを奏でる喜びに乏しいからやりません >>934
共同というより、ほぼボスのイメージ先行だよね
ラップがしやすいようBPMはナンボで
ラップが映えるように音数はこれくらいで、って
ソロMCでこれだけキャリアと曲数が増えると
否が応でも被り曲は出てくるから
トラップをやれとまでは言わないが
アルバムの中で1、2曲だけでも
新しいフローにチャレンジする勇気は必要だよな >>935
そう豪語して出てくるメロディが鍵盤ハーモニカレベルではなあ、、 このスレの人って2nd好きが多いんかね
最近の曲で好きな曲はなんなのか気になるわ
YouTubeのo.n.oのサンレコライブの音はめちゃくちゃカッコいいと思ふ 俺は1stと3rdが好きだよ
最近の曲だとソロのI PAY BACKと
THE BEST IS YET TO COME が好き
やっぱHIPHOPならではのメンタリティーが歌われてる曲がよくて
ママさんの苦労話は感情移入がしづらい アルバムは1st〜3rdまでが人気なんかね
新参者なんでスンマヘン 気になったもんで
野音のDVDが価値付いてるのはなんでなん? 3rd辺りも素晴らしいクオリティだけどね。
phase3もクオリティすごい 5thの打つべし打つべしもスパっとなも格好良いだろうが!
駄目なの? 3rdはたまに聴きたくなる、スルメのようで何年経っても味わい深いな
4thは完成度が一番高い気もするけど、何故か一番魅力がない 結局はどのアルバムも人気あるっちゅうことか
>>934
しかし、新しいアルバムってどこ情報なん? >>945
嫉妬に狂った末の妄想では?
そっとしといてあげようww 何度も書いたことあるけど昔の日本語ラップ好きが集まるインターネット掲示板にはONE-LAWに影響を受けすぎた者や自分をONE-LAWだと思い込んでいる者が集まり、みんなやたらと演説を引用したがるので前後の文脈関係なく語録がぶっこまれまくりまるで会話が成立せず地獄のようだった。
午前11:44 · 2019年4月3日·Tween D.Oに影響を受けすぎた者たちの集まりは面白そうだ 分かる
歓声禁止とか禁酒・禁煙を徹底してくれないと
スタンディングぎちぎちのライブは抵抗ある
TBHは底に行きたがるから
それでも問題ないと思うんだけど >>952
もう何度もライブ行ってるが
ボスのマンレポで底に辿り着いたと示唆されてたのは一度くらいしかない
毎回客がワーキャー騒ぎたくなる日に当たってるっぽい
いずれにせよライブは楽しいが、まだ密な状態で歓声や副流煙は勘弁してほしい派 前の日の酒を汗で抜き
そこに、底に辿り着き
最後はいつもの背骨ラーメンでシメ!
また遊ぼう B >>960
演奏は当然最高だったけど、観客もルールやマナー守って盛り上がってて良い場だったよ。 ヨーヨー、ハゲラッヨ!
スカルプ、スカルプ、ハゲラッチョ!
俺様、電車内に、ラクガキンチョ!イケテルハゲテル、ハゲラッチョ!
沢田政嗣 クアトロ良かったけど50分の持ち時間でもワンマンの時くらいガッツリMCするのかと思った
TBH目当てで行ったけど、後に出てきたイースタンユースが凄過ぎた
最初から爆音でボスの余韻吹っ飛ばして一瞬で自分らの空気に変えたし、演奏も終始キレッキレで。 イースタンユースいいよな
あんなに喉つぶれちまっても
固定ファンがしっかり居るの頷けるわ ザボのありがたい説法を聞いてフルフルしてる奴が多いほど底ってことなん? 言わないであげてる部分もあるってわかって部分もまぁいいやそれは…
言っても、難しいこれは。絶対理解出来ないならこれは、絶対に。まともにぃ無理だもん絶対に、まともに言ったとしても、ちゃんと思った事を言ったとしても」 o.n.oちゃん
TBHよりtrack跳ねてて良いな 「先は長い深い 言葉にならないくらい」とか言ってたのに
今じゃちょっとライブやっただけで簡単に底辿り着いてるの笑うわ 底からの景色を知らないニワカどもw
見苦しいぞww >>891
しょうがないよそれは
ヒップホップというかユースカルチャーは若い子のものだから
最新の売れてるラッパーが一番いけてるって世界
ブルーハーブは2ndまで
それ以降はヒップホップを感じないね俺も ベテランってそういうもんじゃねえの
俺は最近ぼっさんにKRSONE魂を感じてる
ただ悲しいかな小野ちゃんにHIPHOPが・・・ 自分の生活守るのに必死でKRSみたいな伝道師っぽさは全く感じないわ 1stなんか分かり易くHIPHOPど真ん中でそれを現在まで一貫してブレずに誇示し続けてるわ
bossがHIPHOPじゃないとかww
マジで言ってるなら本質が見えてない流行物好きのニワカだったとしか言えんな〜 BOSSは言ってることとやってる事ブレてないし、めちゃくちゃ格好いいじゃん。 社会情勢国際情勢が緊迫してる今こそジャストなネタで書けば良いのに
時代は変わる節目じゃん
時代は変わる2022いけるじゃん
昔凄かったパイセンの武勇伝をここ20年ずっと聞かされ続けてるよね >>995
政治ネタいらね
志人みたいに抽象化したメッセージならよいけど、ポッさんがやっても陳腐にしかならないの目に見えてるだろ 君たちニワカが理想のボッさんを語るのは自由だけどさ〜
多くの同業者からリスペクトを集めている事実、それが全てだよww このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 78日 21時間 24分 39秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。