DJ Krush, DJ Shadow, DJ Cam, DJ Vadim 2枚目
1990年代のインストヒップホップ四天王について語ってください
前スレ
DJ Krush, DJ Shadow, DJ Cam, DJ Vadim
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hiphop/1611638132/ >>17 Insector Labo好きだったから嬉しいけど どこ情報? CHAOSのSNSにそれらしきこと書いてない Kim Gordonの新譜ヤバかった。Hip Hop/Phonkよりのビートとノイズの融合。70歳でこれだけ斬新な音作れるのすごいな。 >>21
昔はよかったけど、いまは老害に近いし、音源も予定調和で全く面白味のないものばかり。KaikooのMixtapeとか擦り切れるほど聴いてたなー。 ミクステvol.1-4のCD買い直して聴いてるわ
今もスクラッチやカオスパッド使ったショーケースやってるのかな
トラックは昔から予定調和的だった
ライブやミックスの方が映える MSC関係でもBAKUがやってるビートはカッコよかった MSC全盛期の頃のDJプレイがヤバかった。スクラッチのネタとか選曲のオリジナリティ。ハードコア系よくかけるようになったあたりから方向性変わっていったような。シンゴ2のパールハーバーのマッシュアップもかっこいい(オリジナルじゃないけどw) BAKUはなんだろうな、ムズい
端的に言うとムズい、そんな感じ サブスクで「dj krush」と検索かけると
m.caroselliとかいう人をfeatした見知らぬアルバムが沢山出てくる
ジャケット絵が安っぽいからなんか聴く気うせるんだけど これ公式?
音も最近のkrushを真似た感じ むかーし乾いるニセモノKrushね。地味にアブストチックなビートつくるから紛らわしい。ファンは間違えることないだろうけど、親しんでない人は騙されそう。 そのパチモンが2PACとかでMIXしてる音源出してたみたいで版権元から本家に請求きたらしいな DJ KRUSHの本音として浅野さんは居たほうが良かったのか離れたかったのかどっちなんだろう krushってk-bong関係との絡み少ないよね
方向性は違えどインストヒップホップの一種の形って感じ
○○DUBシリーズやCD-Rシリーズたまに無性に聴きたくなる クラッシュワンマン6時スタートだけど人少ないな
これから来るのか? kemuri → gravity what is it
でスタート。これだけでわかるね? 楽しかった!
djブースに置いてあったテニスボール?が何に使うのか謎だったんですけどわかる方いますか? KRUSHは夏にMassive AttackとかDJ SHADOWの出るフェスにでるんだって?
まぁマッシュルームもいなくてダディGも適当な3D主体のマッシヴになんの魅力もないけど >>43
なんでや! ヘリゴランド良かったやろ!
ってアレ何年前だっけか >>45
ごめん個人的には駄作
ビートも手抜き
ダディG絡んだけど黒さも煙臭さもイマイチ
一番ゴミの100th windowよりは大分マシだけど マッシヴはやっぱ3rdがいちばん音に緊張感があるな
メンバー間で仲が悪くなってた中で作られててお互いにギリギリ音の融合を果たしてる感じが Tricky, Potisheadは今でも全然聴けるけど、Massive Attackはどれもちょっと厳しい。昔は結構衝撃だったけど。 他も好きだけどmassive attackの方が聴けるでしょ
一瞬で90年代の空気に戻れる 俺もmassiveの方が聴けるかな
1st、2ndあたりはタイムレスというか クラッシュ公式で各プレイ動画をYouTubeに上げてくれないかなぁ
最近はYouTubeとかにも上がるけど一部だけだしマジでliveプレイ全部見たすぎる
サブスクでお金払っても良いよホント DJ Shadow チェックしなくなって久しいけど
そう考えると今でもファンの期待する音を出し続けるKrushは凄いな この前インスタでライブの動画上がってたやつ、いきなりドラムスティック持ってエレドラ叩き始めたのは失笑したわ。もう苦肉の策って感じで可哀想になった
https://www.instagram.com/reel/C5mL8E3CFHm/?igsh=MWJ4eWU4emVydndsbg== いやそれは結構前からやってるよ
ここ数年とかじゃなくて10年以上前からかな? MeisoをあれだけかっこよくリミックスしたDJ SHADOWはもう戻ってこないのか
Krushは根底にあるドープさは一貫してあるもんな 確か死亡寸前の自動車事故を起こしてからスタイルが変わったんだよな
ずっと同じスタイルを続けるべきとは思わないが一貫したテーマがあると説得力が増す部分もある タクシー乗車中の衝突事故では?
それで人生観が変わったとか でも作風がガラッと変わっても根っこのセンスの部分は一貫していることが多い中でシャドウはちょっと違うよね
双子の片割れなんじゃないかくらい変わった 去年出た新曲もなんかシンセの安っぽい音だったしなシャドウ ShadowはもともとただのFunkヲタのイメージ。初期はそれがムーブメントとあいまってアブスト文脈で語られたけど、Dope度はもとからそれほど濃くないよね。Camもオシャレ路線、Vadimはレゲエ路線。まがりなりにも当時のアブストシーンでHip Hop, Dopeness追求して変化し続けてるのはKrushだけになってしまった。 そうかなー初期のシャドウ作品はドープそのものと俺は思ってたけど Shadowが初期の頃とかMPCのパッドが1台じゃ足りなすぎて複数台繋げて製作してたらしい
だからあんな深淵な鳴りがするって
Mo wax時代はもちろんdark daysとかprivate pressとかその頃の音が恋しいメンズは俺だけじゃないはず Nasとプレミアでリリースしたな
音の新しさは特にないけどやっぱラップカッコいい