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日本書記の記述を信じますか
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0001名無しさん@お腹いっぱい
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2012/08/26(日) 16:51:52.99
大和朝廷未満の歴史を抹殺している日本書紀を
日本古代史の教科書として信じますか。
0186日本@名無史さん
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2014/02/02(日) 15:44:24.83
あれ書かれたの8世紀だっけ?
どうにも桓武天皇あたりが絡みそうだな
0187日本@名無史さん
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2014/02/03(月) 10:58:44.26
神話の時代に関して言えば、大抵の民族の神話は、先祖が天から降りたか海の向こうから
やって来たか。
別に日本が捏造してるわけじゃない。
0188日本@名無史さん
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2014/02/03(月) 19:45:25.48
記紀の神話も東アジアやポリネシア、ミクロネシアなどの神話とよく似てるも
のが多い。
0190日本@名無史さん
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2014/02/06(木) 19:02:51.14
>>181
分からんな。
もし半島から来たとしても、古墳時代とかじゃなくてもっと古い時代だろうな。
弥生の始まりに水稲稲作を持ってやって来たなら、もっと具体的な伝承に
なると思うな。それこそ太伯伝説のようなやつ。

五穀を持ってるから、縄文後期か末期の、少なくとも陸稲が有った時代かな。
大陸系と東南アジア系の神話が混ざってるから、どっちもいた頃というか。
ワニとか蛇が先祖って東南アジア系に多いらしいよ。

ポリネシアの民は、船に乗って母なる故郷のハワイキから来たんだとか。
時代が新しいと具体的なんだよ。
0191日本@名無史さん
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2014/02/08(土) 23:08:25.14
大国主
出雲→津軽

ニニギ
ミズホ(近江)→九州

クシタマホノアカリ
日高見(東北)→中津国(大和)

(ホツマツタエ)
0192日本@名無史さん
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2014/02/13(木) 04:32:01.46
井沢元彦の「逆説の日本史」によれば天皇家の先祖は農耕を伝えた弥生人。
皇室の祭祀は豊作を祈るなど農耕に関するものばかりだから。
狩猟民族である縄文人はアイヌのイヨマンテのように生贄を祭る祭事があるはず。
日本史板に書く話ではないと思うが、スマソ。
0193日本@名無史さん
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2014/02/13(木) 22:13:05.32
>>192
井沢元彦の話がしたいなら創作文芸板へ
アイヌの話がしたいなら民俗板か世界史板へ
0194日本@名無史さん
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2014/02/24(月) 18:14:27.93
捏造説や王朝交替説や、騎馬民族説と比べると、記紀のほうが
まともに思えるこの頃だな。
0195日本@名無史さん
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2014/02/24(月) 20:27:29.53
701年、九州王朝との王朝交替説とかありそうだがな。
0196日本@名無史さん
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2014/02/24(月) 21:40:41.98
王朝交代説でいまいち納得出来ない所は、王朝交代したことを隠蔽する理由。

中国に王朝交代を正当化する理論があるんだから、それを借用して正々堂々と前王朝の天命が尽き、新たな天命が下ったと主張すればいいだけの話。

無理して王朝が続いてるかのような小細工をする必然性が、全くわからない。
0197日本@名無史さん
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2014/02/25(火) 16:20:00.49
旧唐書では、自称日本国の使者が、
本当に倭国の後継国家かどうか、疑われてるよね。
0198日本@名無史さん
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2014/02/25(火) 23:43:30.93
日本国は倭の別種なり。
その国日辺にあるを以て、故に日本を以て名となす。
あるいはいう、倭国自らその名の雅ならざるを悪み、
改めて日本となすと。
あるいはいう、日本は旧小国、倭国の地を併せたりと。

どうも情報が錯綜してたみたいだね。
そんで、入朝してくる連中が尊大で誠実に対応しないから、中国はその言ってることを疑ってると。

まあ、朝貢の形をとりながら冊封を避けると、いう離れ業をしようとしてたから、最初の頃は、こいつら何がしたいんじゃ?みたいな感じに受け取られたんじゃね?
0199日本@名無史さん
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2014/02/26(水) 07:54:13.52
稲作伝来は南方ルートしか有り得ない事がDNA調査で判明してるから半島から初めて稲作が伝わったとする説は誤りで弥生人の持って来た稲作は出戻りに過ぎない
時の権力者が自らの権威を高める為に恩恵は何もかも自分がもたらしたと起源をでっち上げたのが史実
0200日本@名無史さん
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2014/02/26(水) 11:08:56.83
井沢元彦は小説家であって歴史学者ではない。

あと、天皇家は男系でしか伝わらないY染色体でみれば
弥生時代に日本にきたのではなく、それよりもずっと前の
縄文時代どころか旧石器時代に日本にきたタイプ。
0201日本@名無史さん
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2014/02/27(木) 09:06:33.42
ヒトのY-DNAや下戸遺伝子やイネや遺跡の状況からすると、水稲稲作を伝えたのが
朝鮮半島ってのは信じがたい。
世界有数の下戸である日本人に遺伝子を伝えたはずの半島は、日本人よりも
酒に強いんだからな。
0202日本@名無史さん
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2014/03/01(土) 11:30:07.09
Y-DNAでいうならO2系が東南アジア・華南・日本列島・朝鮮半島とかなり広く分布している
O2系はおそらく華南〜越南あたりが起源かと思われるが、そこから日本列島に渡ってくる
ルートとしては中国沿岸部から朝鮮半島南部を通るのか琉球諸島を通るのか断定できない

朝鮮半島南部経由ならもうちょっと日本にO3系が入ってきててもいいように思うし
琉球諸島経由ならその前に通る台湾にもっとO2系がいていい気がする
0203日本@名無史さん
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2014/03/01(土) 13:01:21.38
難民として船で大量に日本列島(と朝鮮半島)に到達したんだよ
0204日本@名無史さん
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2014/03/01(土) 16:48:47.61
モンゴルや女真とおなじぐらいには下戸がいるらしいが>韓国
0205日本@名無史さん
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2014/03/02(日) 11:50:16.10
>>196
武烈〜継体、天智〜天武の後継に関してはかなり易姓革命を意識していると思うけどね

捏造する理由としては、金印国からランクを下げたくなかった(別の国だとみなされるとランクを下げられる可能性がある)とか
中国側に軍事介入する口実を与えたくなかったとかがいちおう考えられなくもない
0206日本@名無史さん
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2014/03/03(月) 21:31:25.73
王朝交代説が正しいかどうかはひとまず置いといて、当時倭は敗戦国だという部分は考慮しなきゃならんな
政権交代したとは言え、唐から見れば疑わしい国

そこで、信頼を得るためにまず国名を変えて天智政権とは違うということをアピール
その上で、倭の五王や飛鳥政権の時のような交流を求めるという筋書きになったのだろう

ぶっちゃけ天智政権を「ならず者がクーデターで乗っ取っただけの政権です」と言い張って
天智を皇族から外した系図を作れば、唐への言い訳は完璧だったと思うけど
持統がいる以上、そういうことも出来なかったのだろう
0207日本@名無史さん
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2014/03/05(水) 21:12:17.91
皇族ってのがいたのかどうかも分からんけどね
0208日本@名無史さん
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2014/03/06(木) 04:37:46.86
>>205
卑弥呼の時は敵対国に対して魏の後ろ盾は有用だったし、かなり厚遇してくれた。
倭の五王時代は、半島諸国に対してアドバンテージが欲しくて、下げたくない頭を下げたが、先に朝貢した百済より高い官職は貰えなかった。

倭王武の頃あたりから列島を半島や大陸とは別の天下とする意識が芽生えはじめる。

推古朝では、列島の天子として大陸の天子と対等の付き合いをしようと試みるが、思惑通りにはいかなかった。
しかし、遣隋使から大陸の進んだ文物は積極的に学ぶべきとの進言により、朝貢の形式をとりながらも冊封は受けないように交流した。

なので、金印や国王号といった中華帝国による権威に頼らずに国内をまとめ、
半島に対峙しようとしていたので、王朝交代を隠蔽する理由にはならい。

また、中華帝国が列島に出兵するには半島を押さえる必要があるが、新羅と組んで高句麗と百済を滅ぼした後には、
唐軍を半島から追い出すべく新羅は唐と戦い半島をほぼ支配してたので、王朝交代を理由に攻め込まれるとは思えない。

白村江直後ならまだしも、すくなくとも、書紀編纂時にはこの心配はない。
0209日本@名無史さん
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2014/07/21(月) 11:34:31.25
編纂当時はともかく日本書紀が書かれて
二百年も三百年も経ったときには
皇室・貴族の教科書、常識だったんでしょ?
0211日本@名無史さん
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2014/08/19(火) 10:06:57.13
平安時代は貴族の教養人でさえ文字通り信じていたのに
江戸時代になると日本書紀の購読を聞いた庶民の若者が
「先生、その話おかしいよ」みたいなことを言うので
先生が「いやいや、実際のところの解釈はこうで…」みたい
に説明していたという話を聞いたけどホントかな?
0213日本@名無史さん
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2015/08/25(火) 21:49:10.98
>>212
日本書紀に?
0214日本@名無史さん
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2015/08/25(火) 23:10:36.91
まーだ6000年前の日本で小麦作をしていた事も知らない馬鹿がいるの?
6000年前に日本はもう小麦作をしていたんですよ。中国よりも先になwwww




縄文時代前期とされる岡山県灘崎町、彦崎貝塚の約6000年前の地層から、
稲の細胞化石「プラント・オパール」=写真=が出土したと、同町教委が18日、発表した。
同時期としては朝寝鼻貝塚(岡山市)に次いで2例目だが、今回は化石が大量で、
小麦などのプラント・オパールも見つかり、町教委は「縄文前期の本格的農耕生活が
初めて裏付けられる資料」としている。
http://inoues.net/science/wan.html
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、    小麦     などのプラント・オパールも見つかり
0215日本@名無史さん
垢版 |
2015/08/25(火) 23:12:33.89
まーだ6000年前の日本で小麦作をしていた事も知らない馬鹿がいるの?
6000年前に日本はもう小麦作をしていたんですよ。中国よりも先になwwww


岡山市の縄文時代の貝塚「朝寝鼻(あさねばな)」を調査している岡山理科大の
考古学チームが1999年4月21日、「縄文前期の土壌から稲の細胞に含まれる
プラントオパールが見つかった」と、発表。約6000年前に「米作り」が
行なわれていたとする発見で、稲作の歴史が縄文前期にまでさかのぼることになった。
このプラントオパールはイネ科の葉の細胞内に含まれるケイ酸体の粒子で、同貝塚の
下層(深さ2メートルの土壌)からのサンプルを採り調査したところ、356点の
サンプルから10点、形状からジャポニカ(短粒種)とみられる稲のプラントオパール
が検出された。また、稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった。
http://www.local.co.jp/news-drift/agri-99kome.html
稲のほか     小麦     とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか     小麦     とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか     小麦     とハトムギのプラントオパールも見つかった
0216日本@名無史さん
垢版 |
2015/09/13(日) 18:41:46.83
>>212-213
日本書紀ならホモの話でてくるね、一ヵ所だけ
0217日本@名無史さん
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2015/09/18(金) 14:08:11.21
>>1
大ヨタ
元となる史実ファクターは
@東北文化がスキタイ?の影響を受けて拡大
ABC1000からAD00の時点で東北→関東→ヤマトに到着
BAD00頃から秦族の文化が影響するようになりそこから秦族ないし西域より遠い中央アジアゾロアスター系宗教人種(アラブに近い)の文化と少数移民がヤマトに到着
Cあくまで東方系移住民をベースに秦族やゾロアスター少数人?などの縁血で天ころが始まる
D3世紀までは大和少数部族の代表首長に過ぎなかったが応神の頃秦族の弓月君が安知師を引き連れて渡来
ここでただのおそらく東北よりも文化や勢力で劣る一大和部族の首長に過ぎない天ころは圧倒的な技術を獲得する
Eここでミラクル発生で当時の東漢氏はチャイナからしても高度技能特権階級であり、それらを多数味方につけた事が肯定評価されそれまで天ころに対し一祈祷師に過ぎぬ評価しか与えなかったが事実上の貴族位として「東征将軍」の地位を与える
Fここから東漢氏や秦族が中心となり半島南部、九州北部、中国、四国、大和に至る一個の勢力圏を形成
外交的にもその地位を獲得

「紛れもなく大和天ころ府のハンズと地位は300-400年の100年に急速に作られたもので、それ以前は大和のみの首長に過ぎない」
またチャイナに貴族、特権を約束されたのも大きい
0218日本@名無史さん
垢版 |
2015/09/18(金) 14:09:50.53
G500年頃に髄を舐める
H600-750年間に唐と一国家として純同盟の立場を確立。この段階の支配域は事実上西日本止まりで人口ベースで4割未満。最小2割
I東征の開始
しばしば日本書記にでてくる東征は捏造で東征は「8世紀」の自称であり過去の神話の東征説は征服の正当化のための8世紀頃を中心に作られた征服ブロパガンだフォークロワ

J天啓の戦いと長元の乱で房総平氏はサンチュクアリを獲得し独立的勢力になる。影響で東北勢も独立的な勢力になり政治上のハンズの限界を証明し
天ころの増長じみた拡大は阻止される
K房総平氏に対して膨大な牽制をかけるも最大の独立勢力、軍事力的な要素を顕にして対抗手段として事実上の下級氏族から清盛を立てるが天ころの能力不足を理由に天ころは追い出される
L清盛没後千載一隅の期に房総平氏は事実上千葉氏を盟主とした勢力を固めて清盛を排除する
M東北も排除。天ころが成し遂げられなかった東征と全土制覇を坂東武士が達成
Nじょうきゅうで天ころ排除。日本初の統一行政府たる鎌倉府が成立。国号も正式に大和から日本に置き換える。
また日本の公証も正式に日本として文書に書かれる

以上。天ころ神話は
・ルーツの捏造と隠蔽、あるいは字がなかったためフォークロワ化した
・全土制圧以前の天ころによる征服の正当化のための「支配正統説のために作られた捏造支配神話」
出会ったとみなすべきでしき的な要素はどうも4.5世紀から、それ以前は断片的で捏造史要素多数で弓月君や安知師に関する記録以外信ぴょう性というかオーバーに書きすぎでよくわからない
0219日本@名無史さん
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2016/05/16(月) 21:12:15.47
>>216
あづないの罪か? あれはホモの話かどうかわからんよ

>>217-218
おまえの珍説なんかどうでもいいんだがw
0220日本@名無史さん
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2016/10/07(金) 07:43:51.81
日本書紀編者は重要な節目の天皇の即位年干支を知っていて、そこでの繰り上げ幅が120年ずつになるように調整したように思われる。
応神即位:390年→270年(120年繰り上げ)
景行即位:311年→71年(240年繰り上げ)
崇神即位:264年→BC97年(360年繰り上げ)
孝霊即位:191年→BC290年(480年繰り上げ)
懿徳在位34年の中央17年:107年→BC494年(600年繰り上げ)
0221日本@名無史さん
垢版 |
2016/10/07(金) 09:09:30.47
不比等が編纂させた当時には旧来豪族も沢山残って居たから丸きり嘘は書けなかった
だから藤原大焚書の燃え差しとしての歴史的資料価値は充分に有ると考えて良い
藤原写本しか残って無いのは気に為るがな(´・∀・`)
0222日本@名無史さん
垢版 |
2016/10/07(金) 18:18:33.62
欠史八代の始めのほうの磯城県主とか磯城津彦は大和のシキでなく、河内のシキっぽいですね。
イメージがだいぶ違うんだが。
0223日本@名無史さん
垢版 |
2016/10/07(金) 18:55:32.49
欠史八代を復元すると・・
綏靖は河内に進出し、次の安寧は河内を乗っ取り瀬戸内海に進出。
懿徳はオホヤマト(倭面土)王として後漢に朝貢するが、孝昭・孝安で倭国大乱。
孝霊・孝元・開化の邪馬台国に続く。
・・ありそうな気はするが、どこまで物証が出てくるか分からない。
0224日本@名無史さん
垢版 |
2016/10/08(土) 10:06:21.27
崇神天皇「ミマキイリヒコ」孝昭天皇「ミマツヒコ」の「ミマ」は、阿波国の美馬郡かも。
阿波には崇神天皇の母や、孝昭天皇を祭る神社がある。
少なくとも「任那」と結びつけるより信憑性がありそう。
0225日本@名無史さん
垢版 |
2016/10/08(土) 14:39:20.49
いまどき江上の騎馬民族説を信じてる人間は少ないだろう。
昔は手塚治虫が漫画に描くぐらい有名だったが。
0226日本@名無史さん
垢版 |
2016/10/10(月) 09:47:16.11
騎馬民族は応神天皇のときにやってきた、騎馬民族を否定する連中は100%
工作員である。
0228日本@名無史さん
垢版 |
2017/01/30(月) 04:49:35.32
>>226

前方後円墳がが半島にない・・・騎馬民族説の根拠ない
0229日本@名無史さん
垢版 |
2017/01/30(月) 04:58:25.76
>>158

殆どの人は文字知らない時代だから捏造し放題
文字の教育が進んだ時代は世代交代で捏造も嘘も解らない
記録もないのに過去のことなんて解るわけない
日本書紀は単なる実体のない妄想作文
0230日本@名無史さん
垢版 |
2017/01/30(月) 07:34:45.48
マトモな人間なら継体より前の記紀の記述を信用することに躊躇する。
継体より前の記述は説話や創作であって、その取り扱いは慎重かつ禁欲的でなければならない。
0231日本@名無史さん
垢版 |
2017/01/30(月) 12:35:48.98
>>226
前方後円墳が大陸に無いからと言って、騎馬民族が日本にやってこなかったという証拠にはなっていない。
騎馬民族が日本やってきたあとに、
日本で独自に創作された古墳の形式だと考えると何の不思議も無い。
0232日本@名無史さん
垢版 |
2017/01/30(月) 12:39:10.98
騎馬民族といっても、遊牧民系ではなく、
満州族などのような狩猟民族系だと考えると、納得できる事がたくさんある。
いわゆる高句麗・百済を作った”扶余族”は狩猟系騎馬民族。
百済と同じように、支配層が扶余族系の可能性は高い。
0234日本@名無史さん
垢版 |
2017/01/30(月) 13:08:15.30
>>233
あなた方は日本に”馬”が入って来た経緯についてはどう考えてるの?
0235日本@名無史さん
垢版 |
2017/01/30(月) 13:13:27.47
騎馬民族がきてたらなにか困る事でもあるのか、ばかちん
0236日本@名無史さん
垢版 |
2017/01/30(月) 13:16:29.21
>>233
低脳工作員丸出しだな、少しは賢くなれ
0237日本@名無史さん
垢版 |
2017/01/30(月) 14:11:52.26
別に困りはしないが、何か必死なような貴君は着てないと困るのか?

レッテル貼って賢しがってるのは貴君の自由ではあるけど
「騎馬民族が日本にやってこなかったという証拠にはなっていない」
なんて詭弁以外の何物でもないんだけど?
0238日本@名無史さん
垢版 |
2017/01/30(月) 18:47:45.88
>>237
>レッテル貼って賢しがってるのは貴君の自由ではあるけど
 「騎馬民族が日本にやってこなかったという証拠にはなっていない」
 なんて詭弁以外の何物でもないんだけど?

ごめん、ID無いからわからないんだろうが、”低脳”呼ばわりしてレッテル貼ってるのるのおれじゃないから。

大陸に前方後円墳が無いからといって、騎馬民族がやって来なかったという証拠にはならないだろ。
詭弁でもなんでもない。
前方後円墳は比較的新しい形式の古墳。
それ以前は円墳・方墳がそれぞれあったわけで。

日本で古墳という墳墓を作るようになった時代には、明らかな文化的な変質があったわけで、
それは、多分、大陸の影響は間違いないだろう。
その時代に同時に馬も列島に入ってきた。

前方後円墳はその後に出来た墳墓の形式なわけで、ほぼ日本独自に出来上がった形式。
だから、大陸に無くてもなんら不思議はない話。

言っている意味わかりましたか?
0239日本@名無史さん
垢版 |
2017/01/30(月) 23:14:46.47
古事記と不一致な点があるのはなんなんだろう?

古事記の製作が日本書紀より古い
という記録(古事記自身以外の)が無いものの、
あきらかに日本書紀より古い表現があるし
後世のデッチアゲとも思えない

かと言って、日本書紀が古事記を参照してたなら
もっと一致してそうにも思う
(あるいは意図的に無視してる?)

神道派が古事記好きで、
仏教派が日本書紀好きな傾向もありそうだ

ようは古事記には仏教が出てこず
(守屋とか神道派が悪役にされるシーンもない)
日本書紀には仏教伝来が出て来る頃から
むしろ神道派が悪しざまに描かれるようになる

ちょうどそのあたりの分岐点あたりで
古事記の記述が駆け足になって
推古天皇を最後に終わるんだよね

……もしかして、そこらの宗教観が
両書のちがいと関係あるのかな?
たとえば古事記は神道派がかかわってるとか?
0240日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/01(水) 19:14:58.98
>>239
古事記は神代からの言い伝えの集成集なのに対し、
日本書紀は公式な政府の記録であり歴史書であると言う違いでしょ。
古事記は物語的読み物なのに対し、日本書紀は記録書的で大陸から入ってきた型式で編まれた読み物ということだろ。
0241日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/04(土) 23:00:02.16
古事記と日本書紀でわりと重要そうな事までズレてる。
日本書紀、アメノミナカヌシ自身がなかなか出てこない上に
「ある書では〜」でやっと出てくる割りにちょっと順序も違いそうな感じが…。
古事記を直接、引用したのでもないのかな?
なんか引用した書の引用ぽいっと言うか。
(意図的に古事記からの直接引用を避けてる?)

http://nihonsinwa.com/page/666.html
>それはともかくとして、古事記に登場した最初の神である
>アメノミナカヌシ・タカミムスビ・カミムスビが本文ではなく
>一書の4でやっと登場というのは、どういう意味を持つのか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%B8%96%E4%B8%83%E4%BB%A3#.E3.81.B2.E3.81.A8.E3.82.8A.E7.A5.9E
古事記で生まれ初期の神々の順番

天之御中主神

高御?巣日神

神?巣日神

宇摩志阿斯訶備比古遲神

天之常立神

國之常立神

豐雲野神
0242日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/04(土) 23:00:23.17
日本書紀

1書 第4-1 (地上で生まれた神々)
國常立尊

國狹槌尊

1書 第4-2 (高天原で生まれた神々)
天御中主尊

高皇?靈尊

神皇?靈尊
0243日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/05(日) 22:17:38.14
まともな人間だと天智辺り位からしか読めん。後は考古学の助けが有って初めて
読める。よく読めるなオマエラw。
0244日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/08(水) 23:47:46.91
いろいろ考えてみた
http://up2.cache.kouploader.jp/koups19669.jpg


>上代特殊仮名遣(じょうだいとくしゅかなづかい)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BB%A3%E7%89%B9%E6%AE%8A%E4%BB%AE%E5%90%8D%E9%81%A3#.E6.A9.8B.E6.9C.AC.E9.80.B2.E5.90.89
>なお、「モ」の使い分けは古事記にのみ見られ、
>これは日本書紀などの後世の史料よりも
>さらに古い時代の使い分けを残存しているものと考えられている。
0246日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/12(日) 21:20:07.08
天の羽羽矢とカチユキを持っている天神の子は二人いる。
それが日本書紀が記された頃の共通認識。
天神の子とは天皇家と物部氏。
0247日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/12(日) 21:21:45.62
秦氏は天神の子である
0248日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/22(水) 22:34:30.34
>>1
信じるものは発狂する
0249日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/24(金) 14:44:32.16
>>1
漢民族の魏志倭人伝に書かれてる未開の民族じゃねーよって悔しくて書いたのが記紀の天皇自作神話。北魏を見習い、漢民族の長い歴史に匹敵する捏造史をつくりあげた。
後漢の名門や老子の子孫を詐称した鮮卑隋唐も北魏の後継国だから漢民族コンプ野郎だった
0250日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/24(金) 17:31:05.93
>>1
日本書紀を否定したら、日本の古代史は書くことがなくなるだろう?
0251日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/24(金) 23:58:56.07
扶桑の島には外国からの王が一杯来ているはずです。
それらのことを書かず、神話からはじめて、国の成り立ちを解き、
当時の国家統一を図ったいわば、文学的歴史物語です。

一読の価値はあるが、歴史書として信ずべきものではありません。
外国の歴史書と照らし合わせて、解析すべきものです。
作者は史書として書く意図を持っていないと思います。
0252日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/25(土) 00:34:48.07
歴史小説だよね
纏向を見ても早くから出来上がってた首長連合とか
鉄の供給に必要だった加羅が連合に欠かせなかったことも
神話にしちゃってる
0253日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/25(土) 14:22:04.01
日本書紀を利用して、明治維新では、万世一系を叫び、天皇の神格化を図りました。
歴史書でなく、科学的に解析されず、このような使われ方をしました。
小学校では、物語の天皇の名前を間違えずに順序どおり言わなければなりませんでした。
明治天皇とは縁もゆかりもない陵墓を神聖なものとして、整備し、ありもしない
神武天皇陵まで出来てしまう始末。陵墓を封鎖して、発掘させず、発掘するととんでもないものが
出てくるのを阻止しています。日本の歴史学を停滞させているのは日本書紀です。
ヒトラーの我が闘争に匹敵する悪書です。
0254日本@名無史さん
垢版 |
2017/02/25(土) 15:12:19.58
どうも勘違いしてる人間が多いが
日本書紀はもともと雄略記から始まっているんだよ。

それより前の巻は先後関係も適当な日本列島内外の
ばらばらな伝承を適当につなぎ合わせたずいぶん後になって足されたおまけ。
つまり当時の人間が歴史とみなしていたのは雄略記以降。
もちろん伝えられていたことが史実と違ったり
当時の政治権力の都合上書き換えをやったりはしてるんだろうけど
それより前のとは意味合いがまったく違う。

ならそんなおまけをなんで足したのか?
と言うと「万世一系」「天皇の神格化」とかよく言われるけど
当時の人間自体んなことつゆとも信じちゃいない。
あんな経緯の伝承など当時の人間はだれも聞いたことないんだから。

あのおまけは各氏族の今で言うところの戸籍・登記簿なんだよ。
日本書紀当時に大和政権を構成していた各氏族の権原の正当性の根拠を示すのに
当時はあのようなやり方しかなかった。

当時の大和政権下の氏族が全部入りになるよう、有力氏族の固有の伝承を
フィクションの天皇の一代記にとりこんだりしながらお話=戸籍・登記簿を
書いてたらずいぶん長くなっちゃいましたというだけのこと。

当時の人間にしてもまさか1500年近く未来の自分の子孫たちが
500年も人が生きたり、サメの腹から人の子が生まれたりするお話を
真に受けるほど知能が低いまんまだったとは思わなかったろう。
0257日本@名無史さん
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2017/03/11(土) 02:21:58.43
本当の古代史
辰韓の鉄=遼寧省鞍山市の鉱山地帯
公諱隆字隆百済辰朝人也=隆は遼寧省の百済人であり公州の百済人ではない
この文は辰韓の位置を間違えていたり遼寧省の百済を知らない人には理解不能
「辰王がいた方の百済人」とかっこよく書いたら未来人には意味不明となった
渤海の国号、震=大氏発祥の地が過去の辰韓だった
震が辰に通じるのは自明だが、辰韓を韓国東部と解釈して思考停止するのは踏み込み不足
帯方郡(4900戸)=営口市、半径5km
あとは魏書韓伝にそってならべる
多婆那國=倭国(大連)東北1千里=中朝国境の卒本地方
好太王の碑文にある倭、百残、新羅の位置=遼寧省から鴨緑江の下流域
倭の五王が南朝に派遣した倭国使は靴をはいていない
通説(痛説)では裸足の集団に広域大戦争をさせてしまった
「西暦391 - 412年」中に、「倭」は「高句麗」と「鴨緑江」にて職貢図によれば「裸足」で戦わなければならない
のちに坂上田村麻呂の東北遠征が西暦800年に行われ、異民族風のアテルイが捕まえられる
何なんですかこの古代史!順序が逆ならまだしもなぜこうなるの
西暦400年に鴨緑江を攻め、その400年後に東北地方を攻めるのは不自然だ
この時点で倭=日本列島説はアウト
そもそも日本列島は韓と界接していないので最初からアウト
2重の意味で倭=日本列島説はアウト
http://i.imgur.com/9GXhZ3N.jpg
http://i.imgur.com/zVOyZ0J.jpg
0258日本@名無史さん
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2017/03/11(土) 02:22:17.04
西暦400年代、倭、百済、新羅は好太王に故郷を追われ朝鮮半島に逃げ込み拡散分布する
東征毛人五十五国、西服衆夷六十六国、渡平海北九十五國=海北とは遼寧省南岸
東、西、海北には領土があるが南の領土はなぜ主張しない=南進中を意味する
ここで博多中心説を採ると博多の南には領土があるはずなのでアウト
ここで奈良中心説を採ると西側の国が少なすぎるのでアウト
つまり倭王武にとって帰る国などなかった
道遥百済(省略)句驪無道=倭国、百済、句驪は陸続き、句驪はひどいと南朝に泣きついた
故郷を奪ったので句驪無道なのです、倭王武の悲痛な叫びを曲解せずまじめに聞きましょう
半島各地で任那ができる、倭国本体南下する
最後の遣使記事は502年=引越し中を意味する
西暦500年代初頭、倭国本体は九州に上陸し、先住民を土蜘蛛あつかいする
天孫降臨記念日を太古の昔に設定した日本書紀はこの時点でアウト、証拠能力ゼロ
志賀島の金印=先住民にとられないように埋めて隠すも、埋めた場所を忘れる
前方後円墳は堤防の概念がない先住民が積み上げた塚を倭国人がこれ幸いと墓に転用したものだ
塚の作成年代≠墓になった年代、これ重要
ため池あるとこ古墳あり、ため池なければ古墳なし
倭国人は堤防の概念、その他中国文明を知っており最初から巨大古墳を作っていない
6世紀の終わりには日本各地で、ほぼ時を同じくして前方後円墳が築造されなくなった(wikipedia参照)
上の理由は残土を堤防に使う
塚を墓であると主張するには副葬品などの提示が必要だ
塚はあっても墓はない、いわゆる空墓がかなりあるのはなんででしょう?
0259日本@名無史さん
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2017/03/11(土) 02:22:35.19
百済の熊津城=熊岳城
白江の口=熊岳城の南西、白沙湾
「百済辰朝人」であるところの「扶余隆」は百済五方「北方」の城「熊津城」で暮らしていた
熊岳城の南西に「白沙湾」という地名がグーグルマップでも発見できる
これはいったいどういうことだ!
熊津道行軍總管、右威衞將軍孫仁師等破百濟餘衆及倭兵於白江,拔其周留城
韓国西部の公州に行くには高句麗の中を通らなければいけない
つまり熊津道は高句麗の手前側(唐に近い側)にあったはずだ
詔發淄、青、萊、海之兵七千人=山東省の北側から出撃した
人怪其故,答曰:擬削平遼海,頒示國家正朔
劉仁軌自ら「遼海」と明示しており、どうみても渤海湾のことだ
公州の西の海を遼海と呼ぶのならインド洋も遼海だ
扶餘隆率水軍及糧船。自熊津江往白江、會陸軍同趣周留城。仁軌遇倭兵於白江之口
熊津江(熊岳河)と白江(浮渡河)とは開口部が違う川である
熊津江を出て白江に向かったところ白江の口で倭兵と遭遇したのだ
通説の錦江説は合っていますか?白江の上流に熊津江があるのではありません
百済平定物語は渤海の東側にある遼東半島のお話しであり、公州を攻撃したのではなかった
(蘇)定方自城山濟海、至熊津江口=蘇定方が平定した百済もまた遼東半島である
通説が正しいならばこの箇所は「至白江口」となる。白江=錦江説、アウト
大連の北側にある白沙湾を日本列島から攻撃するのは西暦660年では不可能なはずだ
かの有名な白村江の戦いに作文疑惑が浮上した!
日本書紀には資治通鑑や三国史記を見ながら作文した箇所がちらほらある
特に天智紀は作文だらけ、白村江のくだりは全部作文
白村江への旅程については何も書かず、いきなりワープしているではないか!
宇宙船艦ヤマトのようにワープしている時点で作文確定!
http://i.imgur.com/5buzTh0.jpg
http://i.imgur.com/6Q0x678.jpg
0260日本@名無史さん
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2017/03/11(土) 02:23:24.31
倭=日本列島を主張する日本書紀のおかげで重要な比定位置はことごとく南東に平行移動した
日本で見つかっている古い木簡は7世紀、韓国の場合は6世紀=楽浪郡ピョンヤン説、アウト
日本で見つかっている古い石碑は7世紀、韓国の場合は6世紀=楽浪郡ピョンヤン説、アウト
楽浪郡は紀元前108年にできたはずで、いくらなんでも漢字の伝来が遅すぎる、はいアウト
仮説の検証2項目
武藝啓(省略)有扶餘之遺俗=渤海人は奈良の支配者の出自が遼寧省にあることを知っていた(ビンゴ)
いまだに奈良公園ではシカを放し飼いにしている
坂上田村麻呂の東北遠征800年=この仮説で無理なく説明可能、大和朝廷史観では遅すぎる(ビンゴ)
邪馬台国=近畿説九州説、大和朝廷史観全部まとめてアウト
500年上陸説が正しい
0262日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/11(土) 06:03:42.80
日本という国家の源流の話?
そりゃあ、縄文時代から弥生時代に至る過程まで遡る必要があるけど
なぜ狩猟採集定住生活を捨てて、農耕定住生活に移っていったのかが
わからないよね
少なく見積もっても縄文時代は一万年以上
多く見積もっても日本という国家の期間は2千年ほど
縄文文化の時代の五分の一にも満たない話だよね
卑弥呼の時代はいっこうに解明されないのに
それよりもずっと地中深い縄文文化が次々と明らかになってきている
そちらのほうに関心が移っているのが面白い
そこは国家形成の源流ではないかもしれいが
日本文化の本当の源流はそっちだろうと皆が思っているってことさ
0263日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/12(日) 17:37:37.52
>>262
16000年も前からわんわん土器を作り、5000年も前から栽培植物がわんさかと
出て来る。
昨日や今日水稲稲作を持った「渡来人」がやってきて作った国(文化)だってのは
無理があるね。
たったの2000年ちょっと前のはずなのに似た言語も見当たらない。
どこにいたかも分からない「文化を持った渡来人」がやってきたw
0264日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/12(日) 17:52:34.08
縄文末期の奈良の遺跡からは東北に源流がある土偶が見つかっている。
橿原神宮を作ったときのものだ。
以前は奈良から縄文遺跡は余り出ていなかったが、京奈和道の工事でいろいろ
出ている。弥生前期の広い水田も。
かなり深く掘らないといけないからこれまでは見つかりにくかったんじゃないかな。
奈良署の地下から出てるから、平城宮の地下にもあるかも知れんw
奈良は先入観があって、奈良時代、飛鳥時代、古墳時代、弥生まで掘るとそれ以上
掘るのは止めちゃうんじゃないかな。
0265日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/12(日) 18:54:39.23
大ブリテン島で先住民族であるケルト人を北海を渡り侵攻したアングロサクソン族が
支配下に置いたのも5世紀だね。
0266日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/12(日) 23:54:56.10
日本書紀を信じるかどうかですか、信じれば、歴史学ではなく宗教学になります。
0267日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/13(月) 12:02:33.87
多神教は信仰じゃなく、生活に息づく物の考え方の根源のようなものとして捉えるべきだな
0268日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/13(月) 12:08:01.77
特定の人物や家の話ではなくて、
世間一般の普通の人々の暮らし、生活を記録した本じゃないの?
0269日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/13(月) 12:08:41.95
古事記というのもそうだと思う
0270日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/13(月) 12:27:21.82
とあるスレに書いてあった

「ハル中」「またハル厨か」ハルキ角川氏のことなのかな?

編み物の本。
何々の友。
主婦の生活。

その他・・・同じようなものだと思う

確か、このような本があったはず
0271日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/14(火) 10:13:04.87
やはり「聖徳太子」は架空のキャラだったんだな。勉強になりました。
0272日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/14(火) 10:29:10.00
不比等は氏族から皇統単位の話を集め個別の天皇の話として書き直した?
0273日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/14(火) 11:39:53.00
>>267
多神教は生活に息づく物の考え方の根源のようなもの。そうかなぁ?

現代では多神教でも一神教でも、不幸にならないために、拝め、金を払え、
そうすれば安心できるだろうという脅しによって成り立っている。

日本の場合、古代の呪術の世界が生きている。
その後の歴史的遺物を取り込むことによって、宗教を否定させない道を選んでいる。
豊国神社、日光東照宮、明治神宮、平安神宮、靖国神社、乃木神社、など
深い意味でなく、単に歴史を顕彰しているだけ。これが多神教になる始まり。
一神教の対立概念として多神教というが、恐れ、たたりの世界に過ぎない。
0274日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/14(火) 18:32:19.42
>>257
辰韓の鉄=遼寧省鞍山市の鉱山地帯 と仮定すると、三国志魏書弁辰の条
「國出鐵,韓、濊、倭皆從取之。諸巿買皆用鐵,如中國用錢,又以供給二郡」
の2郡は何処のこと?
遼東郡で産する鉄をほかの郡に供給することをなんで東夷伝で記述する?
0275日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/14(火) 22:42:34.10
1 : 日本@名無史さん2017/03/12(日)
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう

90 : 日本@名無史さん2017/03/12(日)
>>88
狗邪韓國は何人の領土?

95 : 1 ◆q8leUXpsw. 2017/03/12(日)
>>90
領土といいう観念に語弊があるかとは思いますが韓人の国でしょう
金官国の全身とするのが通説です
0276日本@名無史さん
垢版 |
2017/03/17(金) 15:01:01.07
三国演義と同程度には史実性を有する

取って付けた正統論により改編されている
会話文はほぼ全て創作
0278日本@名無史さん
垢版 |
2017/04/05(水) 11:57:07.18
>>263

日本に水稲が揚子江あたりから入ってきた説と
BC1000に水稲は遡れる説を組み合わせると、
青銅器が水稲とともに入ってきてもよいと思うが、
青銅器文明は日本になかった。鉄と一種に青銅器が入ってきた。これがBC3-2世紀。
それ以前は、中国文明とは無縁の島だった可能性大。
0279日本@名無史さん
垢版 |
2017/04/07(金) 09:25:44.19
日本にほかに歴史書がないからといって書紀を歴史書にするのは、学問的でない。
血縁ばかりで綴ったものは、タレントネタの週刊誌なみの値打ちしかない。
書紀も、後世の事実を、誰かの手柄にするために前に持ってくるなど、虚偽を述べている。
疑ってかかるべきだ。昔の人間はどんな精神構造だったか知る手がかりにはなる。
0280日本@名無史さん
垢版 |
2017/04/08(土) 22:39:56.46
史記だってなんだって昔の歴史書なんてそんなもんでしょ
グダグダ言ってないで死んでください
0281日本@名無史さん
垢版 |
2017/04/10(月) 08:29:34.95
真実しか書かれていません。
0282日本@名無史さん
垢版 |
2017/04/10(月) 09:27:50.11
>>278
馬鹿の方?

稲作が長江なんて、もう0.1%の可能性も無いよ。

佐藤洋一郎とかいうペテン師農学者が一人グダグダ言ってるだけで、
考古学者も他の農学者も朝鮮で全員一致しています。

まず当時の長江の稲作の農具は石スキがメインなんだが、最古水田には石スキどころか
スキという器種自体が伝わっていない。

スキが伝わったのは数百年くらい後で、オール木製で、もちろん朝鮮から。

最古水田に伝わっている農具はエブリとクワなんだが、ともに中国には無い器種で、
オール木製で石刃が無い。

しかも当時の長江のイネは中粒種が約半分を占めるが、最古水田から出たのは短粒種だけ。

日本稲作は100%朝鮮から導入されている。
0283日本@名無史さん
垢版 |
2017/04/10(月) 12:26:18.16
昔の史書はみんなそんなもんだなんて、やけをおこしちゃいけません。
0284日本@名無史さん
垢版 |
2017/04/10(月) 17:44:45.15
ちなみに当時の長江ではコメを三足土器の鼎で煮て炊くか、鬲で蒸して炊いていた。

両方とも最古水田からの出土はありません。
0286日本@名無史さん
垢版 |
2017/04/10(月) 22:10:34.70
朝鮮半島の水田は何処から?
箕子朝鮮は養蚕など畑だから、やっぱり南から?
南からなら同時に、日本にも来たということはない?
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