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日本書記の記述を信じますか
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0001名無しさん@お腹いっぱい
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2012/08/26(日) 16:51:52.99
大和朝廷未満の歴史を抹殺している日本書紀を
日本古代史の教科書として信じますか。
0330日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 21:43:51.30
漢文としてひどい文章である事が、もともとは純粋な口承だった事を示している。
記紀から判断するに神話伝承の最盛期は5世紀だろう。当時の日本語は漢文とは無関係に発達したものであり、そんな日本語だからこそ漢文に上手く翻訳出来ない。
雄略紀以降の文章が漢文として整っているとすれば、それはむしろ日本語伝承が衰退し次第に漢文が日本語世界を浸食し始めたからだろう。
実際日本書紀において漢文世界とは違う日本的な伝承は6世紀が近づくと減少する。古事記では本文自体が無くなり系図だけになる。
0333日本@名無史さん
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2018/02/20(火) 07:24:47.54
王仁は捏造、それ以外は真実
0334日本@名無史さん
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2018/02/20(火) 18:48:43.65
>>326のように天皇家に都合の悪い事実も堂々と記載されてるし、異説のある部分は「一書曰」としてちゃんと異説も紹介してる。
少なくとも、意図的な嘘はないと見ていいだろう。
しかしそれは、日本書紀編纂時点において、これぞ事実、として伝わっていたことを、当時合理的だと思われた解釈によって年代順に配列したものであって
書かれている事実がすべて真実であるとは限らない。
0335日本@名無史さん
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2018/02/22(木) 11:15:42.76
>>330
痴呆老人かな?

口承の伝承がなんで中華帝国本のコピペだらけなんだよ?w
0337日本@名無史さん
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2018/02/23(金) 11:28:33.44
誰だったか、有名な学者が書いてた本に
「客観的に見て日本書紀の記述は信じられない」
ってそりゃ目一杯主観的な意見でしょw
0338日本@名無史さん
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2018/02/27(火) 23:15:01.96
>>336
パクリ元は何?
0339日本@名無史さん
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2018/02/27(火) 23:44:51.52
畿内説と言わずに大和説と呼ぶのは
筑紫説が大阪、兵庫に多く住んでいるマイノリティの運動だから
0340日本@名無史さん
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2018/02/27(火) 23:56:41.98
>>4
日本書紀は聖書みたいなものだろ
正史は王朝が変わった後に前王朝のことを書くもの
つまり元々は大和朝廷以前の王朝のことを記す為に編纂が始まり
途中で方針が変わり王朝交代を消し去り連続してるように書いたもの
殆どが前王朝(九州倭国)のこと
頭に大和朝廷の本当の先祖の神武〜開化までのを付け足し
王朝交代期の天智〜文武は大幅に書き換えてある
間の崇神〜は九州倭国のこと。
0342日本@名無史さん
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2018/05/14(月) 08:55:33.24
あげ
0343日本@名無史さん
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2018/05/14(月) 15:45:12.91
藤原氏が悪いな。
近衛文麿が帝国を滅ぼし、細川護熙が原発を潰す
0344日本@名無史さん
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2018/05/15(火) 04:30:52.48
6世紀以降はおおむね間違い無いと思う。それ以前は口伝になると思うが。
日本書紀の編纂者も三国志魏志倭人伝の邪馬台国の存在は知っていたと思うけどな。
0345日本@名無史さん
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2018/05/15(火) 05:37:16.20
『聖化 日神 日霊 津』

実際、この人物の話ばかりなんだけど
0346日本@名無史さん
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2018/05/15(火) 06:16:47.47
>>344
逆でしょ日本書紀は最後になるにつれて内容が疑わしいよ。
0350日本@名無史さん
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2018/06/04(月) 17:48:16.79
都合のいい部分だけは真実
都合の悪い部分は捏造
0351日本@名無史さん
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2018/06/04(月) 21:58:04.62
日本書紀は中華、李氏朝鮮の歴史。ジャパン。檀石槐が先。
0352日本@名無史さん
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2018/06/04(月) 23:51:38.76
>>347
推古天皇の時代に唐に行ってるんだからもう無茶苦茶だよ
0353日本@名無史さん
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2018/06/05(火) 00:47:19.42
唐が国家編纂で三國五胡南北朝で分裂した王朝の正統性を都合良く統制したのを日本がマネしただけ
0354日本@名無史さん
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2018/06/05(火) 05:23:14.64
>>352
そりゃあ単に表記の問題だ
むしろ逆に、国号の意味がよくわかってなかった当時の日本人の感覚を表してて現実味がある
0355日本@名無史さん
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2018/06/05(火) 13:16:29.77
北魏から唐まで北朝は屋号が変わっただけで
鮮卑族が内輪もめしてるだけの同じ国だろ
0356日本@名無史さん
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2018/06/06(水) 20:18:44.63
書紀の成り立ちを考えてみるべき。
書紀と古事記は歴代天皇について一致だから原典は同じ。
古事記の序文に「諸家のもたる帝記本辞は正実に違い、虚偽を加える云々。
今改めねば、幾年も経ずその旨滅ぶ。云々、帝紀を撰録、旧辞を云々」とある。
諸家とは天皇家に比肩した他の王家のことだろう。
その他の王家が、それぞれ歴史を持っているが、天皇家が言う歴史と違う。
それで、統一したいということだ。天皇家はある一つの王家でしかなかった。
「撰録」は、天皇家が選んで記録したといっている。原典があった。
帝紀旧辞を作って稗田阿礼に教え誦ませて採録したのが古事記。
帝紀旧辞を歴史書にしたのが日本書紀。
それぞれの王家が持っていた歴史が原典だろうから、全くの嘘ではない。
どこまでが真実かは、全部の古墳を掘り返してみたらわかる。
http:// www.geocities.jp/jhistoryverification/index.htm
0358日本@名無史さん
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2018/06/07(木) 17:24:12.92
仁徳稜は過去には立ち入りができ、大きい石棺が発見されている。
ボストン美術館にも仁徳稜出土品がある。でも今は仁徳稜を発掘させない。何故でしょう?
古墳の閉鎖は日本古代史の神秘化に成功していると思う。
0359日本@名無史さん
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2018/06/07(木) 22:02:22.57
「仁徳陵」は仁徳陵でないことは確定している
神秘化しているのはあんたじゃないかい
0360日本@名無史さん
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2018/06/08(金) 08:50:36.04
大仙稜古墳と言い直しても、神秘化してるだろう?
0361日本@名無史さん
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2018/06/09(土) 22:00:54.77
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺

https://youtu.be/iBIA45CrE30
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc
https://www.youtube.com/watch?v=SiHp41uWo1I
https://www.youtube.com/watch?v=zYBCTRryFP8
https://youtu.be/-wF31xbwqPM
0362日本@名無史さん
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2018/06/11(月) 18:10:52.68
むかし、むかし、Gogryeo国がJin国を圧迫した。
Jin国からBaekje国がうまれた。
Jin国の王は島に渡ってQinwang国を開き、中国の皇帝に申し上げた。
「私はもともとJin国の王でございます。Jin国の支配権を取り戻しとうございます」。
皇帝はこれをゆるし、Jin国があった地域の都督に命じた。
Qinwang国は島を制覇し、Jin国の地域も支配した。
Jin国の地域からSilla国がでてきた。
Qinwang国はJin国地域の都督を失った。
すると、Etsu国のOodo王がQinwang国の隣まで勢力を伸ばしてきた。

http://www.geocities.jp/jhistoryverification/shinou.htm
0363日本@名無史さん
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2018/06/13(水) 07:13:28.38
Qinwang国にTarishi大王が現われた。
Tarishi大王はSui国と交流し、仏教の力で国を治めた。
Tarishi大王はUenomiya法皇になった。
王母と王妃と法皇とが立て続けに死んだ(殺された?)。
Qinwang国のSoga大臣もYamato国の宮殿で暗殺された。
この事件を予想して謡歌がはやっていた。
「ハロバロニコトゾキコユルシマノヤブハラ」。
Yamato国の指導者たちはQinwang国を併わせ、島を支配した。
しかし、指導者層にまとまりがなく、Kotoku王は落胆して死んだ。

http://www.geocities.jp/jhistoryverification/amatarisihiko.htm
0364日本@名無史さん
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2018/06/13(水) 08:13:09.12
 故・金関 恕(かなせき ひろし)がさん奈良県天理市和爾の東大寺山古墳から発見した「国宝」中平銘鉄刀。
金関さんは2017年3月の考古学雑誌で、この刀は卑弥呼の五尺刀ではないかという見解を述べられている。
同じく京都教育大学名誉教授で元・橿原考古学研究所指導研究員の和田萃さんも、
和邇氏の系譜に卑弥呼がいるのではという見解を述べられているようだ。

仮にそうだとして、謎の豪族・和邇氏と卑弥呼の関係が誰にも分からなかった。
解いたのはわしだ、まいったか。

   事代主
     ┣━━━━━━━━━┓
   天日方奇日方(鴨王) ヒメ踏鞴━━神武
     ┣━━━━━━━━┓
     建飯勝    渟名底仲媛━━ 安寧
     ┃            ┃
    建甕尻          息石耳    ※ヒメ踏鞴(248年没)
     ┃            ┃
    豊御気主         トヨ津━━ 懿徳
     ┃              ┃
   大御気主             孝昭
     ┃              ┃
    阿田賀田須        天足彦国押人命
                   ┃
                和邇日子押人命
                 ┣━━━━━━━┓
               彦国姥津命    姥津媛(開化天皇妃)
   ┏━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━┳━━━━━━┓
 伊富都久命          彦国葺命   小篠命    乙国葺命
  ┏━━━━━━┳━━━━━━━┫   【丈部氏祖】 【吉田氏祖】
 彦忍人命   建耶須禰命    大口納命        【飯高氏祖】
(武社国造)    ┃       ┣━━━━━━━┳━━━━━━━┓
       八千宿禰命  難波根子武振熊命   彦汝命     真侶古命
      (吉備穴国造)  【和邇氏祖】  【葦占氏祖】  (額田国造)
0365日本@名無史さん
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2018/06/13(水) 14:36:02.56
Tang国がSilla国と共にBaekje国を攻め、Uija王を連れ去った。
Yamato国のSaimei王は西に向かったが、亡くなった。
Pung王子とYong王子は助け合い、PungをBaekje国王にした。
Yamato国はBaekje国を助け、Tang国と戦ったが敗れた。
PungはGogryeo国に、YongはYamato国にわたって、Baekje国はなくなった。
YongはYamato国の中に国を作った。
Tang国はYongに島の支配権を認めた。
Yamato国のOama王はYongに従った。
Tang国はGogryeo国を滅し、Pungを捕らえた。
YongはPungに替わって王位に就いた。
Yongは島国をRiben国と名づけた。
やがてYong王はなくなった。
Otomo王子がRiben国の王になる予定だった。
Oama王は内乱を起こしてOtomo王子を殺し、島国をYamato国に戻した。

http://www.geocities.jp/jhistoryverification/fuyoyuu.htm
0366日本@名無史さん
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2018/06/15(金) 11:51:27.18
日本書紀は、藤原氏による捏造。近江の国及び、大和の捏造。

山城は天皇家。
0367日本@名無史さん
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2018/06/22(金) 14:24:45.11
歴史学者は言いたいことも言えず悶々としている
固めている書紀を崩すと政治的にまずい
事実でないことを認めるのは宗教行為
0368日本@名無史さん
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2018/06/22(金) 15:11:37.70
新井白石は邪馬台国は筑後と言っている
松本清張は邪馬台国は九州福岡あたりと言っている
公務員学者は奈良という

公務員学者は恥ずかしいね
給料もらうから仕方ないか
0369日本@名無史さん
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2018/06/22(金) 16:08:22.34
新井白石も幕臣じゃん
当時の公務員

九州説バカは恥ずかしいね
ニートだから仕方ないか
0370日本@名無史さん
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2018/06/22(金) 18:37:15.82
>>369
明治政府と徳川政府は同じではない
御用学者は政府によって立ち位置が違う
0371日本@名無史さん
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2018/06/28(木) 20:53:19.35
豪族連合ヤマト王朝の起源は邪馬台国連合。共立されたヤマト女王卑弥呼は皇祖神の参考になったモデル。
0372日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/28(木) 20:56:00.25
その後、頭の病院に行けと言われるんだろう、
き▢がい?というやつ
0373日本@名無史さん
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2018/06/30(土) 03:25:05.44
弓月君はでたらめチョンとは全く関係ない日教組にだまされてはいけない
0374学術
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2018/06/30(土) 08:34:51.78
日本書記はある面歴史書ではないよな。日本独自のものにする方が。
0375日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/30(土) 09:51:50.87
日本書記は8世紀に新たに成立した和朝廷が古くから存在していたかのように装う為に作られた歴史書風に書かれた神話だな
基になった歴史文献が多数あったようだが事実を隠蔽する為に焚書されてる。
0376日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/30(土) 10:36:42.06
それも買いかぶりすぎだなw

文書主義を推し進めたのは蘇我氏など百済系豪族で
それ以前から日本に暮らしていた豪族は大王家を含めて口承伝承主義

十七条の憲法を見れば明らかなように漢文を読んで理解する能力を
当時の豪族の相当数は持ち合わせていない

日本書紀執筆段階ではいちおう文書主義への移行はある程度進んでいるが
中華帝国に渡せるようなまともな史書となるとやはり当時の日本人に執筆は無理

だから日本書紀の本編である雄略記以降を執筆したのは中華帝国人
雄略記より前のそれは本編が書かれたずいぶん後になって日本人が書いたが
ごく簡明な事象の記録以外はまともに文章が書けないから中華帝国の書籍の
コピペコピペの継ぎ接ぎ細工
0377日本@名無史さん
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2018/06/30(土) 11:41:46.19
そうかな 
書紀よりはやい古事記の序文には「諸家がもつ帝記本辞」とでるから
複数の王家がもつ歴史を一本にまとめた
その中に天孫降臨の辰王の後裔(倭の五王)の王家があって
古事記書紀の天孫降臨思想はここから拝借したのだろう
雄略以前の歴史を後から継ぎ足して書くのは無理がある
0378日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/30(土) 11:58:03.10
古事記序文は史料としてまったく意味がない
明らかに後世になって書かれたものだから

だから中世〜江戸中期までは古事記全体が偽書とされてきた
本文の少なくとも内容についてはもっと古いんじゃねとなったのは本居宣長以降

ただしその宣長は古事記の価値を漢文そのものではなく
そこから透けて見える(とやつが思った)ウア日本語に置いている
0379日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/30(土) 12:53:58.02
そうなの? 序文はあきらかに後世に書かれたのか
「あきらかに」というからには簡単に理由を説明できるよな
0380日本@名無史さん
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2018/06/30(土) 20:38:52.38
あなたの国では歴史書が疑われていますか?
당신의 나라에서는 역사서가 의심되는합니까?
0381日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/01(日) 08:50:36.26
序文の言いたいことは
この本の内容を信じるなってことですね。
0382日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/01(日) 11:09:01.28
>>381が言いたい事は381の内容を信じるなってことですね。
0383日本@名無史さん
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2018/07/01(日) 11:54:59.86
「日本」はこの日本列島のことだと思うのが間違いのもと
1300年前、新羅は倭国を支配して国号を日本に改めた
それを中国に、日本と名付けましたぁ!と報告して記録されている
ここらへんの歴史は、第三者側の記録があったら決定的だ
それ以上に信じられるものがないので

で、新羅はシラヒース、日いづる国、元祖日本と言えるもので
たぶん、滅亡する予感があったのだろうな、新羅の王は
第二の新羅、第二の日本をこの列島に託して息子を送り込んだ
その息子とは、文武天皇683年〜だ
当然、日本書紀は新羅の話が書いてある
0384日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/01(日) 12:01:29.49
記紀神話?

『松傾』
この家の話だと書いてない?
0385日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/01(日) 12:03:01.53
調べたりしてみた?

『天王宮 山王院 菅野』という家があったり

『天王宮』とか
0386日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/01(日) 14:27:31.36
>>383
いやちがうね 新羅は関係ねぇ
新唐書「咸亨元年(670),遣使賀平高麗。後稍習夏音,惡倭名,更號日本。
使者自言,國近日所出,以爲名。或云日本乃小國,爲倭所并,故冒其號。」
或云日本乃小國,爲倭所并,故冒其號が壬申の乱(672)とかんがえられ
天智天皇の近江政府が「日本」をなのり(670~672のどこかで)
驚くことに壬申の乱の勝者の倭国が敗者の国号を用いたといっている 
0388日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/01(日) 15:00:04.93
家の話だと書いてあるはず
0389日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/01(日) 15:01:37.07
『聖徳太子』?
0390日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/01(日) 19:58:54.21
>>386
天智が日本をなのる 倭国が壬申の乱で近江政府を倒す
そのあと倭国がいつ日本を名乗ったかが問題 
それが>>383の新羅系の文武という筋書きはありうる
0391日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/03(火) 00:28:08.02
新羅や百済はヤマトと同じ国ではない。日本が新羅の跡取りなら支那の後漢のように後新羅でも名乗っとけ。
0392日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/03(火) 13:45:11.64
>>359
貴殿が掘って確認でもしたの?
0394日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/05(木) 18:29:46.55
>>377
古事記は時の権力者の都合の良い(不都合な真実や歴史は改ざんや抹消。無い物ねだりや無いモノをアル様に、、、)筋立てに従う様に
厳しい監視と検閲の下に柿ノ本人麿公(出身は綾部氏。柿ノ本家に養子に入った)により著述された。

あまたの和歌は他所さまからではなく、全て柿ノ本人麿公の御作だとか。

古事記の完成後、最大の功労者ながら様々(改ざんや操作、創作、、、)不都合な真実を知る柿ノ本人麿公は時の権力者に称賛されるどころか疎まれ遠ざけられ、左遷された挙げ句暗殺されてしまいました
0395日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/07(土) 20:25:43.76
fake
0396日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/08(日) 16:23:18.27
記紀の時代までは正統な記録は人の頭の中にあり人が発する声こそが正しい記録だという発想が残っている
文書というのは歌に対する楽譜のようなあくまで補助的・代理的な存在だと
だからこの時代までは人名の表記すら不確定なまま

律令体制という中華帝国猿まね体制の成立・中華帝国人の筆による日本書紀の執筆により
ようやく文書第一主義が確立することになる

この文字=代用物という発想は文字文化の浸透する過程ではたいてい起こる
古代ギリシャのソクラテスは弟子のプラトンに口を酸っぱくして文句を垂れてたが
結局不肖の弟子プラトンは師匠の言を無視した
0398日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 13:27:05.70
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

HI9
0399日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/27(金) 21:37:45.29
漢風諡号がつけられる前の日本書紀の写本って残ってるんですか?
0400日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/27(金) 22:32:53.19
まともな表記が出来ないとは悲しい国だ
0401日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/28(土) 19:34:11.74
日本書紀が書かれる前の王たちは
日本書紀の著者の意図を知るわけがないので
血縁によって王位を継承しなければならないルールなぞ知るわけがないんだわ
0402日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/29(日) 21:39:57.87
禅譲、国譲りが至高の政権交代
0403日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/29(日) 22:24:50.43
継体王は禅譲ではなく書紀が王として取り上げただけ
書紀には武力攻撃による殺害の場面はありますから禅譲ばかりじゃないでしょう
その他毒殺とおもわれるもの 白昼堂々の暗殺もありますが、、、

それでも2018年において「>>402禅譲、国譲りが至高の政権交代」といわせるのは
書紀の印象操作は呪文とすらいえるでしょう 
0404日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 00:34:02.39
九州王朝を否定あるいは巧みに畿内王朝に組み入れたのが日本書紀
0405日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 02:19:13.41
信じる者は足もとをすくわれる
0406日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 09:40:34.10
統一される前には九州にも政権はあるわな
作り事の書紀に無視されたと被害者意識をもたず
堂々とまともな九州王朝の歴史書を作ればいいだけのことじゃないの
0407日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 11:22:18.87
>>404
解釈じゃなくって動かせない事実を教えてよ
議論に乗ってあげるよ
0408日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/30(月) 21:16:38.29
>>407
日本書紀は建前では畿内王朝が万世一系として連綿と続いてきたことになっている
しかし、実際は九州王朝の歴史と畿内王朝の歴史をごっちゃにしたものなのだよ

それを解明していくのが学者の仕事なのだけれど、九州王朝を完璧に再現するのは難しい
しかし元号がポイントで古来、暦は天皇クラスの人間でないと作れなかった

畿内より古く九州で元号が存在したのは事実でこの九州暦を解読することこそ九州王朝を再現するポイントになると思う
それがひいては卑弥呼や邪馬台国の存在は明らかにしていくだろう
0410日本@名無史さん
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2018/07/30(月) 22:13:14.41
暦は記事の中にあることが多いが、記事の例を!
0411日本@名無史さん
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2018/07/31(火) 02:34:15.55
>>409
具体的に言うと、日本初の元号は一応、大化ってことになってるけど
実際はもっと古くからあって、それは九州で作られた元号なんだよ

例えば、九州王朝にはタリシヒコという皇帝がいた
天皇ではなく皇帝だよ

あの隋の煬帝に小野妹子が出した国書「日出る処の天子〜」ってのは
天子すなわち九州王朝の皇帝であるタリシヒコが隋の皇帝である煬帝に国書を出します。お元気ですかって意味なんだよ

九州王朝は中国南朝に朝貢していた
隋は北朝つまり野蛮人だった

だから九州王朝は隋にヘーコラする理由がなくむしろ南朝のご主人さまを滅ぼした野蛮人で
俺らこそ中国南朝の後継者だってことでタリシヒコは九州王朝の皇帝を名乗ってあんな国書を出したんだよ

よくあの国書は教科書では聖徳太子が出したってことになってるけど
聖徳太子は摂政として推古天皇を補佐したが当たり前になってるけど、これは事実じゃない
推古天皇はお飾りみたいなもので畿内王朝でノホホンとしていただけ

聖徳太子は何を隠そう九州王朝の皇帝であるタリシヒコの弟で兄を補佐してたんだよ
だからタリシヒコは「天を兄とし日を弟とする」と日本の政治を中国に説明していた

これは、天つまり天子である九州王朝の皇帝のタリシヒコが兄で
日つまり天皇のいる畿内王朝の推古天皇の摂政である聖徳太子厳密には厩戸皇子が弟
という意味なんだよ

日本書紀はとにかく九州王朝を無視ないし畿内王朝の歴史とごっちゃにするから
九州王朝にタリシヒコという皇帝がいたことは言及していないし、教科書も無視している
0412日本@名無史さん
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2018/07/31(火) 02:47:49.46
このように九州の暦を洗っていけば、日本書紀の改竄などを見破ることができるよ
だってタリシヒコは九州王朝の皇帝だったから、九州の元号を作った本人なんだしw

あとね、法隆寺ってのは聖徳太子を祭ったものってイメージあるけど、
あの有名な釈迦三尊像を見てほしいんだよ

真ん中のお釈迦さまの格好を見れば、あれは仏教の衣服でなく、皇帝の衣服であることが分かる
また、裏には上宮王の病気が治りますようにもし無理なら安らかに逝けますようにと彫ってある

あれは九州王朝の皇帝であるタリシヒコの病気の回復を祈願するために作られたものだから
あと法隆寺そのものが元々は九州で作られたものなんだよ

上宮太子という高校が今もあるけど、この意味は聖徳太子のこと
上ってのは上皇でも分かるように天皇より位が上の人のこと当時はまさに皇帝のことなんだよ

しかしこの当たり前のことを多くの日本人は知らない
なぜなら九州王朝皇帝であるタリシヒコのことを日本書紀は無視してるから

考えてみろよ
聖徳太子のことはいろいろ学ぶのに、推古天皇の功績が何もないっておかしいだろ
つまり推古天皇はお飾りで実際は兄タリシヒコ皇帝を弟厩戸皇子が補佐してたのが事実なんだよ

なぜ九州王朝を無視ないし畿内王朝とゴッチャにしたかというと
九州王朝は後の唐との白村江の戦いで敗れその正当性を失ったから
九州王朝は畿内王朝に吸収され日本という統一国家が670年にでき、712年に古事記が
720年に日本書紀が天武天皇という九州王朝と畿内王朝のハーフが作ったのが真相なんだよ
0413日本@名無史さん
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2018/07/31(火) 06:15:09.29
>>411
>それは九州で作られた元号なんだよ
だから、これは何か根拠あんのかって言ってんのよ
0414日本@名無史さん
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2018/07/31(火) 10:15:38.74
>>411
九州ではないが同じことの論証を試みている例はある  
http://www.geocities.jp/jhistoryverification/amatarisihiko.htm
仮説(九州王朝説)で畿内説を論破できない
九州王朝に関係する暦が出てくる文例はまだないようだが・・・
0415日本@名無史さん
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2018/08/25(土) 18:11:31.66
古事記が焼かれた帝紀とか旧辞なんじゃないのかと思うのだが違うよな
0416日本@名無史さん
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2018/08/28(火) 02:49:38.65
天皇記と国記の中身は知りたいなぁ
0417日本@名無史さん
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2018/08/28(火) 18:30:53.49
ねた本はあるとかえって面倒なことになるから処分するだろう
当時は各王家に血筋本や歴史書があったのだろう 天皇記国記はそのひとつだろう
それらから人物名と業績を参考にした 遺物と違わないところがあるのはねた本が正しいから
倭の五王相当の人物以降は実在したとみるが、姻戚関係は一系のために当然捏造。
申し合わせたように墓誌がでてこない不思議があって裏づけがとれないが・・・
0418日本@名無史さん
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2018/08/28(火) 23:51:20.82
むしろ豪族の方が天皇の方に寄ってきた結果がこれ。
祖先の話なんか似たような状況がいくらでもあるから好きにつなげ放題なのは
現在の二次創作ラノベと一緒。
それをチョチョイと漢文調にすると最初の歴史書のできあがり。
ほっといても寄ってくる豪族を抑圧すると反発する分無駄エネルギーの浪費。
当時の人達も知ってたわ、昔のことになるほど矛盾が生じるけど、神話としてほっときゃいいって。
それをくそ真面目に論じ始めたのは江戸時代以降の朱子学に染まったイシアタマども。
おまいらもその亜流か?
0419日本@名無史さん
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2018/08/29(水) 12:16:10.06
日本書紀で扶余勇は「あめのみことひらかすわけのすめらみこと」となづけられた
50年位前の人だから当時の人は事実を知っているが、時間とともに風化した
「あめのみことひらかすわけのすめらみこと」の意味は当時の人はわかったにちがいない 
史実を元に想像すると
「ひらかす」は倭国に割って入って国をひらいたという意味の可能性
「わけ」は血筋が違うとか直系ではない意味の可能性
「あま」「あま」は欽明天皇より前にはないんだね
深入りしても想像に過ぎないけれど・・・
http://www.geocities.jp/jhistoryverification/
0420日本@名無史さん
垢版 |
2018/08/29(水) 14:36:22.26
なんで天皇は半島人だったら日本書紀に故郷朝鮮の偉大さを書かなかったの?
逆に何故半島人は新羅本紀に新羅王が外国の倭人って書いちゃったのか?
0421日本@名無史さん
垢版 |
2018/08/29(水) 14:50:18.78
そろそろイスラエルに返そう
0423日本@名無史さん
垢版 |
2018/08/29(水) 16:51:52.87
>>419
ワケは「受け継いだ」くらいの意味
0424日本@名無史さん
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2018/08/29(水) 18:10:32.90
>>420
百済王家は扶余出身で半島の人間ではないから朝鮮を自負していない
一般に王家は土地に縛られない

解脱のことなら倭国の東北一千里の出身といっている 倭国ではない
西暦57年は新羅国の神話部分で議論にならない 
0425日本@名無史さん
垢版 |
2018/08/29(水) 18:44:00.44
>>423
「ワケ」に「別」を当てている
「受け継ぐ」の意味はない
0426日本@名無史さん
垢版 |
2018/08/30(木) 06:20:30.23
「大化」「朱鳥」「白雉」は元号の試行実験

「大宝」が正式で最初の元号
0427日本@名無史さん
垢版 |
2018/08/30(木) 06:39:27.14
元号の試行実験?
何だよそれw
0429日本@名無史さん
垢版 |
2018/08/30(木) 23:53:12.67
大三輪氏ら18氏族の墓記が消されちゃったからなぁ
0430日本@名無史さん
垢版 |
2018/08/31(金) 00:18:36.96
推古紀というか推古自体が架空の人物

大化の改新も嘘

デタラメしか書いてない
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