日本書記の記述を信じますか
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大和朝廷未満の歴史を抹殺している日本書紀を
日本古代史の教科書として信じますか。 調べたりしてみた?
『天王宮 山王院 菅野』という家があったり
『天王宮』とか >>383
いやちがうね 新羅は関係ねぇ
新唐書「咸亨元年(670),遣使賀平高麗。後稍習夏音,惡倭名,更號日本。
使者自言,國近日所出,以爲名。或云日本乃小國,爲倭所并,故冒其號。」
或云日本乃小國,爲倭所并,故冒其號が壬申の乱(672)とかんがえられ
天智天皇の近江政府が「日本」をなのり(670~672のどこかで)
驚くことに壬申の乱の勝者の倭国が敗者の国号を用いたといっている >>386
天智が日本をなのる 倭国が壬申の乱で近江政府を倒す
そのあと倭国がいつ日本を名乗ったかが問題
それが>>383の新羅系の文武という筋書きはありうる 新羅や百済はヤマトと同じ国ではない。日本が新羅の跡取りなら支那の後漢のように後新羅でも名乗っとけ。 扶余勇は倭国に逃げたと中国の歴史書に出ている
書紀は彼の業績抜きでは歴史が成り立たなかった ただし名前を変えて登場だけどね
https://www.geocities.jp/jhistoryverification/fuyoyuu.htm >>377
古事記は時の権力者の都合の良い(不都合な真実や歴史は改ざんや抹消。無い物ねだりや無いモノをアル様に、、、)筋立てに従う様に
厳しい監視と検閲の下に柿ノ本人麿公(出身は綾部氏。柿ノ本家に養子に入った)により著述された。
あまたの和歌は他所さまからではなく、全て柿ノ本人麿公の御作だとか。
古事記の完成後、最大の功労者ながら様々(改ざんや操作、創作、、、)不都合な真実を知る柿ノ本人麿公は時の権力者に称賛されるどころか疎まれ遠ざけられ、左遷された挙げ句暗殺されてしまいました 記紀の時代までは正統な記録は人の頭の中にあり人が発する声こそが正しい記録だという発想が残っている
文書というのは歌に対する楽譜のようなあくまで補助的・代理的な存在だと
だからこの時代までは人名の表記すら不確定なまま
律令体制という中華帝国猿まね体制の成立・中華帝国人の筆による日本書紀の執筆により
ようやく文書第一主義が確立することになる
この文字=代用物という発想は文字文化の浸透する過程ではたいてい起こる
古代ギリシャのソクラテスは弟子のプラトンに口を酸っぱくして文句を垂れてたが
結局不肖の弟子プラトンは師匠の言を無視した とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
HI9 漢風諡号がつけられる前の日本書紀の写本って残ってるんですか? 日本書紀が書かれる前の王たちは
日本書紀の著者の意図を知るわけがないので
血縁によって王位を継承しなければならないルールなぞ知るわけがないんだわ 継体王は禅譲ではなく書紀が王として取り上げただけ
書紀には武力攻撃による殺害の場面はありますから禅譲ばかりじゃないでしょう
その他毒殺とおもわれるもの 白昼堂々の暗殺もありますが、、、
それでも2018年において「>>402禅譲、国譲りが至高の政権交代」といわせるのは
書紀の印象操作は呪文とすらいえるでしょう 九州王朝を否定あるいは巧みに畿内王朝に組み入れたのが日本書紀 統一される前には九州にも政権はあるわな
作り事の書紀に無視されたと被害者意識をもたず
堂々とまともな九州王朝の歴史書を作ればいいだけのことじゃないの >>404
解釈じゃなくって動かせない事実を教えてよ
議論に乗ってあげるよ >>407
日本書紀は建前では畿内王朝が万世一系として連綿と続いてきたことになっている
しかし、実際は九州王朝の歴史と畿内王朝の歴史をごっちゃにしたものなのだよ
それを解明していくのが学者の仕事なのだけれど、九州王朝を完璧に再現するのは難しい
しかし元号がポイントで古来、暦は天皇クラスの人間でないと作れなかった
畿内より古く九州で元号が存在したのは事実でこの九州暦を解読することこそ九州王朝を再現するポイントになると思う
それがひいては卑弥呼や邪馬台国の存在は明らかにしていくだろう >>409
具体的に言うと、日本初の元号は一応、大化ってことになってるけど
実際はもっと古くからあって、それは九州で作られた元号なんだよ
例えば、九州王朝にはタリシヒコという皇帝がいた
天皇ではなく皇帝だよ
あの隋の煬帝に小野妹子が出した国書「日出る処の天子〜」ってのは
天子すなわち九州王朝の皇帝であるタリシヒコが隋の皇帝である煬帝に国書を出します。お元気ですかって意味なんだよ
九州王朝は中国南朝に朝貢していた
隋は北朝つまり野蛮人だった
だから九州王朝は隋にヘーコラする理由がなくむしろ南朝のご主人さまを滅ぼした野蛮人で
俺らこそ中国南朝の後継者だってことでタリシヒコは九州王朝の皇帝を名乗ってあんな国書を出したんだよ
よくあの国書は教科書では聖徳太子が出したってことになってるけど
聖徳太子は摂政として推古天皇を補佐したが当たり前になってるけど、これは事実じゃない
推古天皇はお飾りみたいなもので畿内王朝でノホホンとしていただけ
聖徳太子は何を隠そう九州王朝の皇帝であるタリシヒコの弟で兄を補佐してたんだよ
だからタリシヒコは「天を兄とし日を弟とする」と日本の政治を中国に説明していた
これは、天つまり天子である九州王朝の皇帝のタリシヒコが兄で
日つまり天皇のいる畿内王朝の推古天皇の摂政である聖徳太子厳密には厩戸皇子が弟
という意味なんだよ
日本書紀はとにかく九州王朝を無視ないし畿内王朝の歴史とごっちゃにするから
九州王朝にタリシヒコという皇帝がいたことは言及していないし、教科書も無視している このように九州の暦を洗っていけば、日本書紀の改竄などを見破ることができるよ
だってタリシヒコは九州王朝の皇帝だったから、九州の元号を作った本人なんだしw
あとね、法隆寺ってのは聖徳太子を祭ったものってイメージあるけど、
あの有名な釈迦三尊像を見てほしいんだよ
真ん中のお釈迦さまの格好を見れば、あれは仏教の衣服でなく、皇帝の衣服であることが分かる
また、裏には上宮王の病気が治りますようにもし無理なら安らかに逝けますようにと彫ってある
あれは九州王朝の皇帝であるタリシヒコの病気の回復を祈願するために作られたものだから
あと法隆寺そのものが元々は九州で作られたものなんだよ
上宮太子という高校が今もあるけど、この意味は聖徳太子のこと
上ってのは上皇でも分かるように天皇より位が上の人のこと当時はまさに皇帝のことなんだよ
しかしこの当たり前のことを多くの日本人は知らない
なぜなら九州王朝皇帝であるタリシヒコのことを日本書紀は無視してるから
考えてみろよ
聖徳太子のことはいろいろ学ぶのに、推古天皇の功績が何もないっておかしいだろ
つまり推古天皇はお飾りで実際は兄タリシヒコ皇帝を弟厩戸皇子が補佐してたのが事実なんだよ
なぜ九州王朝を無視ないし畿内王朝とゴッチャにしたかというと
九州王朝は後の唐との白村江の戦いで敗れその正当性を失ったから
九州王朝は畿内王朝に吸収され日本という統一国家が670年にでき、712年に古事記が
720年に日本書紀が天武天皇という九州王朝と畿内王朝のハーフが作ったのが真相なんだよ >>411
>それは九州で作られた元号なんだよ
だから、これは何か根拠あんのかって言ってんのよ >>411
九州ではないが同じことの論証を試みている例はある
http://www.geocities.jp/jhistoryverification/amatarisihiko.htm
仮説(九州王朝説)で畿内説を論破できない
九州王朝に関係する暦が出てくる文例はまだないようだが・・・ 古事記が焼かれた帝紀とか旧辞なんじゃないのかと思うのだが違うよな ねた本はあるとかえって面倒なことになるから処分するだろう
当時は各王家に血筋本や歴史書があったのだろう 天皇記国記はそのひとつだろう
それらから人物名と業績を参考にした 遺物と違わないところがあるのはねた本が正しいから
倭の五王相当の人物以降は実在したとみるが、姻戚関係は一系のために当然捏造。
申し合わせたように墓誌がでてこない不思議があって裏づけがとれないが・・・ むしろ豪族の方が天皇の方に寄ってきた結果がこれ。
祖先の話なんか似たような状況がいくらでもあるから好きにつなげ放題なのは
現在の二次創作ラノベと一緒。
それをチョチョイと漢文調にすると最初の歴史書のできあがり。
ほっといても寄ってくる豪族を抑圧すると反発する分無駄エネルギーの浪費。
当時の人達も知ってたわ、昔のことになるほど矛盾が生じるけど、神話としてほっときゃいいって。
それをくそ真面目に論じ始めたのは江戸時代以降の朱子学に染まったイシアタマども。
おまいらもその亜流か? 日本書紀で扶余勇は「あめのみことひらかすわけのすめらみこと」となづけられた
50年位前の人だから当時の人は事実を知っているが、時間とともに風化した
「あめのみことひらかすわけのすめらみこと」の意味は当時の人はわかったにちがいない
史実を元に想像すると
「ひらかす」は倭国に割って入って国をひらいたという意味の可能性
「わけ」は血筋が違うとか直系ではない意味の可能性
「あま」「あま」は欽明天皇より前にはないんだね
深入りしても想像に過ぎないけれど・・・
http://www.geocities.jp/jhistoryverification/ なんで天皇は半島人だったら日本書紀に故郷朝鮮の偉大さを書かなかったの?
逆に何故半島人は新羅本紀に新羅王が外国の倭人って書いちゃったのか? >>420
百済王家は扶余出身で半島の人間ではないから朝鮮を自負していない
一般に王家は土地に縛られない
解脱のことなら倭国の東北一千里の出身といっている 倭国ではない
西暦57年は新羅国の神話部分で議論にならない >>423
「ワケ」に「別」を当てている
「受け継ぐ」の意味はない 「大化」「朱鳥」「白雉」は元号の試行実験
「大宝」が正式で最初の元号 推古紀というか推古自体が架空の人物
大化の改新も嘘
デタラメしか書いてない 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と単粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は単粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ、
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 読み解きクイズQUIZ 著作権 原田 君明にあります。
橿原神宮 神武天皇御霊廟 神殿 神社 です
以前東大寺 南大門 神武神宮にすべきと出題しました。因みに東京大学に弥生地名あり
これは 原田家が明仁陛下 結婚詐欺とコリアンスパイ包囲されているので
公にするという意味に思います。原田本家は医者 確実に100%純血日本人で医者です
DNA鑑定で判明する 美智子 紀子 雅子 愛子 悠仁とコリアン詐欺 侵略告発と
純血日本人血統を残す為やむなく愛人産ませた行動もコリアンで詐欺されてた
2つ結婚詐欺を意味することと群馬県 「左 君で羊を上手く蹴ること意味」
これに繋がります。
橿原 原田2名外して 「左キツイ罪バラす」と解読出来ます。
伊勢神宮に近く寺あり天照大神を御祀神とする いわば伊勢神宮別館です
「神社神宮別館に看板を直すこと元看板仕舞うこと保管すること」
これと同じく東大寺を奈良大和で一番大きく顔出来る人 神武天皇です。
元東大寺を大仏削って 神武天皇御祀すること 神武神宮別館で良いと思われます。
神宮クラスは2つデモ意義あれば良いという感覚はあると思います。
かなりお金も取られ勿体無いことにコリアンスパイに結婚詐欺でお金を取られたという意味
勿論 明仁陛下大事です 天皇家大事 皇紀2670年王暦5140年大事なれば
慰謝料取り 試験管ベイビーデモ 純血日本人血統皇統残すべき!!という結論
高円宮様憲仁殿下も結婚詐欺被害あるみたいです。死んだふりまでの行い
敵を掻い潜りって純血日本人血統を正統皇統を残すべく試行錯誤されたではと思います。
驚くべきは、やはり 大神様歴代陛下が神々様が
2600年時を越えて純血日本人に頑張れと言われていることです。
時に事実は小説よりも奇也 リアルな科学性が乏しい神社オタクの考察は面白がって聞くのが正解 長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
. 読み解きクイズ QUIZ 原田 君明 著作権あります。
新カレンダー 原田君明 政策
元々我が新日本国は太陰暦ですた。
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
一ヶ月「 月 」 月命日等 御月様 意味する。
で
日曜日 月曜日 火曜日水曜日 木曜日金曜日土曜日 一週間ですけど
サンデイ
太陽日という意味
日星日 月星日 火星日 水星日 木星日 金星日 土星日
ひぼしび 、 げつぼしび 、かぼしび すいぼしび もくぼしび きんぼしび どぼしび
本来 星座 星回りを表すことに意義あると思い改めていくことを政策として
新日本国 国号と共に 曜日より星日に改めるつもりです。
時に事実は小説よりも奇也 ◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか
経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。 大宝律令により初めて日本に法治国家が誕生した事を
周建国の文王と武王になぞらえたという説があったはず >>442
なるほどね、
他の天皇の諡号にも、そういう説とか理由があるのかな? 魏も唐も日本も都合悪い事は偽装してるけど、簒奪や鮮卑や卑弥呼の事は完全に抹殺してないし。
むしろ文献の闇を疑いすぎて出来た反三国志や百済書記のがお笑い 仁徳陵ほじくり返しやめとけよ
書紀が正しかったことになって困るぜwwwww 船氏の話?
日本に天皇なんていないぞと言ってる人がいたり 『倭猿』〜『やまとねこ』
この辺りは同じ系統だろう あと本当に、おかしな話。
ネットを駆使して、いろいろと調べていたとき
「『〜のが』とか言うやつwwwwwwww」
バカにするようなサイト?が出てきたり
歴史、宗教、神話などのサイトではないんだよ、
誰かに狙われているの?どこかで、おかしなのと知り合いになったとか かな〜〜〜〜〜〜〜〜〜り前の事になるんだけど
「〜のが」を使用する知人がいたり、
とあるゲーム内の知人、そこにおかしな人物がいたのかな 漫画、アニメとかゲーム?、
そういうものばかり出てくるサイト、
作品というのも同じようなコンセプトばかり、個人的には同じに見える
何があったんだろう 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 欠史八代の后の身分が低いし出資地が偏ってるし数が少ない
当時の認識をなるべく正確に書いたと思う >>452
ちゃんと書くと身分が高くない事がばれちゃうから欠史なんだろうね 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 >>454
后の身分が低いと都合が悪いの?
書紀編纂当時からしたら何百年も前の事でしょ? 信じるわけがない
大化の改新も大ボラだし
おまけに推古天皇って誰やねん
天海氏多利思比孤って書かれとるやんw >>1
>大和朝廷未満の歴史を抹殺している日本書紀を
>日本古代史の教科書として信じますか。
例えば神武の義理兄の天日方奇日方を「鴨王(きみ おおきみ)」と表記してたり、
崇神の時代まで大物主(スサノオ、事代主、天日方奇日方)がいたことも書かれてるし、「抹殺「」しているわけではない」と思う。
ただし朝廷側が正直に書くにも限度があるからね。
崇神の時代にクーデターがあった。
大物主とは前王朝。
王=神=大物主の血が流れた。
それを「国譲り」という柔らかい神話に置き換えてるね。 訂正
× 大物主(スサノオ、事代主、天日方奇日方)
〇 大物主(スサノオ、事代主、天日方奇日方の系譜) 「ハツクニシラス」天皇だから神武天皇と崇神天皇は同一人物という説を信じてる人は、
このフリガナがいつ書かれたと思うのか、それ以外の読み方はしないのか、書紀の編纂者
がそう呼んでたと思ってるのかどうか、さて・・・? 神武天皇 ハツ・クニシラス始馭天下之天皇
崇神天皇 ハツクニ・シラス御肇國天皇 神武や崇神って、当時の呼び名は、
ただの『イワレビコ』と『ミマキイリビコ』でしょ?
当時は『大王(オオキミ)』と言う概念も『大王家』もなかった。
『ハツクニシラス』なんて、記紀編纂時の後付けだろ。 >>464
漫画やアニメの影響が濃いという話でしょ。
あと芝居関係。 推古とアメノタリシヒコはどうなんだろうね。
実際に女帝で、それだと対中国相手だとカッコ悪いので『男帝』だと嘘をついたのか?
それとも実は男帝で、推古がフィクションなのか? 芝居、芸能関係者・・・・が演じていたものからの引用
その芝居や芸能者関係のなかに、
本物?本人(記紀、日本の神話に登場する人物)がいたんだろう。 >>465
神武天皇の名前は「狭野」だろ。
「磐余彦」は、「"磐余"の領主」ほどの意味。 日本書紀の内容は、盛りに盛って書かれているんだろうけど
各所に史実に基づいた記録が散りばめられてるんだろう。
日本書紀の大まかなストーリーは
1.出雲勢力の統治時代(大国主の国造り)
2.高天原勢力を伸ばし(出雲の国譲り)
3.日向国が畿内饒速日勢力を破って遷都(神武東征)
こんな章立てで推移するわけだが、大まかな史実はそんな流れなんだろう。
記紀の文面を杓子定規に一字一句間違いないなんて考えなくても
日本の大まかな歴史のストーリーを読み解くには日本書紀は使える。
※神代の内容はさっぱりわからないがw 例えば『伊達の桃太郎』
門下、門人・・・と書かれている、
本来(実際)は、この人物が主人公
自分の役を、役者に演じさせている・・・みたいな話 『伊達の桃太郎』〜『校正』?
みたいな事が書いてあるし
神仙界〜天地開闢、なぎなみ夫妻?この辺りの話? 『百済王神社』
『牛頭テンノウ』〜スサノオ(『三貴子』)〜という話でしょ?
これは老婆談になるんだけど、寺院の話をしていたり
『何者にもなれない お前たち』?
なぜか家の写真と同じような・・・、
キュウリの葉、ネギの華・・・。 本当に・・・何かの家
(こういう名前の家『松傾』)だったのかな?
老婆の話によると
当時住んでいた家があるんだけど、
本や書なんかが沢山並んでいたと言っていたり
ずらーっと並んでいたとか >>470
日本書紀は古事記より正確に具体的に記述されてるけど
たいぶ違うでしょ
天界から使命を帯びた天孫神の瓊瓊杵尊命が
地上の日向の襲の高千穂の峯に神界初となる降臨して
何故か薩摩半島の笠狭岬まで直行すると
伊邪那岐神の子である事勝国勝長狭神と運命的に出会い
事勝国勝長狭神が私の国を天孫なる瓊瓊杵尊命なら
国を譲ることにしようと瓊瓊杵尊命に国譲りが成立してるんだけど
で瓊瓊杵尊命は笠狭で美しい鹿葦津姫に一目惚れ
瓊瓊杵尊命が情熱的に婚姻を求めて何と天界神と人間が結婚
生まれた子の息子の名が神倭伊波礼毘古命
後に皇祖となる神武天皇で日本列島を統治する為に神武東征を行うんだけど
譲ることにしようと国を譲ってもらう 悪く言うと詐欺師のように、
他の家や人物の写真を(同じ家かのように思わせるやり方)
貼り付けたりしているわけでもない
松の木が立てられていて、
なぜかコンクリートのブロック、
あとオジギソウ、シダ類、笹の葉・・・灯篭wなど。
キュウリの葉、葱の華・・・。
鳥類(鷹、鷲・・・不明)の像、祇園太鼓の人形・・・福助人形。
貼り付けた写真、見てみた? 詐欺師というのがいるでしょ?
例えば、なんでも日本起源、発祥?みたいにしようとする、
雑魚のような集団
家は、それとは違うんだよ、
同じような名前の家でも・・・親戚でもないし ちなみに、もれ(仮)の住んでいるところは・・・、
神奈川県の川崎というところ。
あの写真(キュウリの葉。鳥類の像の置物。・・・)なども、
同じところ(家)から貼り付けていると、知っている人は知っているはずw なんで詳しいんだよw
と思われるかもしれないけど
アニメ、どらくえ・・・?の曲、もれ(仮)が好きだった曲
『サイバーパンクSPECIAL』
このコミックに載っている、
とある作品に登場するロトちゃんというキャラ、
なぜか川崎区(神奈川県)の南部のほうに住んでいるという設定でしょ 川崎区に・・・浅野町というところがあるでしょ、
こっち側に住んでいる、道路(横羽線、産業道路)を渡らないところ、手前?
どういうことだと思う >>476
日本書紀も古事記も正確でも具体的でもない記述だらけだよ。
むしろ突拍子もなかったり、とってつけたような話だったりね。
それでも記紀が創作だと決めつけきれない事実も多々ある。
疑ってかかっても論破できない物証があったりもする。
一番ミステリーっぽい一例をあげると
神武天皇が東征して大和国の畝傍山の麓に宮を構えたのが紀元前660年
この畝傍山の麓には、本当に縄文末期紀元前660年頃の橿原遺跡がある。
遺跡が見つかったのは近世になってからだし、年代測定を行ったのも現代
8世紀の人間には年代を正確に測定できる技術は当然ない。
紀元前7世紀にどこかの集団が畝傍山の麓で生活していたのは科学的に証明された事実
それを1300年後の人物が日本書紀に神武天皇が宮を置いたと「偶然」にも
場所だけでなく年代まで一致させて書いたとするのはかなり無理がある。
歴代天皇の年齢に無茶があるのは承知だが、場所と年代のミステリーも事実。
だからこそ記紀を読むのは楽しいと思う。 つか直近の大化の改新の記述とか潤色まみれだろ
どうやってそれで信じろっていうんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています