日本書記の記述を信じますか
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大和朝廷未満の歴史を抹殺している日本書紀を
日本古代史の教科書として信じますか。 真
.言 実
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ハ .て
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立 .に
つ
((⌒⌒))
ファビョ━ l|l l|l ━ン!!
∧_,,∧
(( ∩#`田´>
〉>>532つ ))
(,,フ .ノ
.レ' 青森にある「キリストの墓」をマジで信じてるネトウヨいた。
杉本平九郎ってんだけどねwww >>531
むしろ史実だからこそそういうことが書ける
仮にウソだとしたら皇室への不敬も甚だしい >>536
よぉ、朝鮮人!
天皇陛下が世界最悪レベルの凶悪犯だといいたいのか? >>540
お前がなに人か知らんが、この時代にこの程度で世界最悪はないぞ
ローマ帝国の皇帝ネロとかもっとひどいことをたくさんしてる 高句麗の政治家、武将の淵蓋蘇文が当て字の伊梨柯須彌として登場しているし、こういうのは信用できると思う。 信じません
日本書紀のデタラメな記述の中から史実を探り当てることが
この日本書紀研究の役目 郡評論争
大化の改新
推古のときの倭王の名前
直近の記事だけでこれだけのデタラメがある 日本書紀の記述では中央集権的な郡制が敷かれていたとなっていたが
実際は木管が見つかり評制が使われていた
これは唐の統治システムの模倣(あるいはそのもの) 那須国造碑
永昌元年(689年)、那須国造で評督に任ぜられた那須直葦提の事績を息子の意志麻呂らが顕彰するために、700年に建立されたものである。
「永昌」という元号は唐のものであるが、日本の元号は686年に天武天皇の崩御により701年の大宝まで停止されていたため、唐の元号を使用したと考えられている。
あるぇー?(・3・)
なんで唐の元号使ってるのかな?ケラケラ もし医療大麻を使いたいなら赤十字病院やマリアンナ医大に相談してみると良い。治験の窓口の役割がある。
癌はケースにないが(がん治療薬、多発性硬化症、ALS、パーキンソン病など適合の医療大麻サティベックスも治験可能とのこと)、てんかんのケースとしては治験が始まってるので治験相談としても通院しやすい
赤十字病院は全国各地にある
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タグ:医療大麻 神宮大麻 聖徳太子 天照大神 神武天皇 孝謙天皇 明治天皇 空海 源頼朝 徳川家康 松尾芭蕉 服部半蔵 黒田官兵衛
赤十字病院の名誉総裁は皇后雅子様です 記紀は中国正史を真似たプロパガンダの歴史であって根拠のない朝鮮ファンタジーとは違うの 皇国史観の権化・平泉澄ですら「二千六百年紀元はひいきの引き倒し」と。
「建国は西暦200年ころか、とも」。
しかしチョンネル桜は紀元二千六百年説を押し通すキチガイぶり。 日本書紀の前半部は中国書のコピペ切り貼りだらけの怪しげな漢文で
他国にとうてい見せられるような代物じゃない
当然日本書紀執筆当時の大和政権を構成する各氏族にとってそのような時系列の伝承など存在しないことは
周知のこと
だからそもそも日本書紀の前半部は日本国家の「長大」な歴史を顕揚するなどという目的で
書かれた代物ではない
身内ではデタラメなのは周知かつ他国の人間には見せられないんだから そのような記述がなされた理由は
日本書紀が大和政権を構成する各氏族の休戦協定書&憲法として書かれたから
日本書紀執筆当時の各氏族が有する伝承をあらかた一つの文書に詰め込むことで
各氏族の人権と所有権を保障するというのが日本書紀の前半部が書かれた目的だ
伝承全部詰め込んで時系列ぽく仕立てれば長くなるのは当たり前 中小企業の社長が死んで、息子が新社長になって、それまでなかった社史を作ろうとしたとする。
親父は福井出身だったが、跡継ぎなく死んだ遠い親戚をついで飛鳥に来て、3代目社長になった。
新社長にとって2代目以前の社長は会ったことすらないが、断片的な資料は残ってる。
それによると、2代目社長の就任は1/1/'15 Friday、初代社長は1/1/'11 Tuesdayとのこと。
なぜか2代目以前の資料はほとんどが英語で書かれていた。
3代目社長の就任は新社長が子供の頃であり平成18年、西暦2006年で間違いない。
素直に考えれば先代の社長の年号は平成だろう。しかしそうだとすると曜日が合わない。
それどころか、資料を見てると、90年だとか2年だとか55年だとかいろんな年数の日付がある。
これがすべて事実だとすると、先代の2人の社長はそれぞれ百年近い在任期間だったことになる。
試しに曜日を計算してみると、1915年1月1日が金曜日、1811年1月1日が火曜日だ。
そこで新社長、子供の頃に親父に言われた言葉を思い出した。
当時生きていた百歳近いひいおじいちゃんが、この会社の創業者のひ孫だったんだよと。
てことで、これをすなおにとらえて、西暦1811年1月1日創業の社史を作った。
どこにも嘘はない、残された資料をもとに矛盾なく考えるとこうならざるをえないものだ。
ただ、先代社長がありえない長命である点を除いて。
こういうのと同様なことが、記紀でもあったのではないかと思う。 タネ明かしすると、じつは、2代目以前の社長はアラブ人で、
1/1/'15というのはアラブ歴1415年1月1日金曜日(西暦1994年5月28日)
1/1/'11というのはアラブ歴1411年1月1日火曜日(西暦1990年7月11日)のことだった。
アラブ人社長たちは日本人のみならず西洋人やユダヤ人も相手に商売していて、
その都合で、和暦、西暦、ユダヤ暦で書かれた日付が混在していただけだった。
子供の頃の親父の言葉は、たんに引っ越しを不安がる子供をあやすための嘘であり、
このアラブ人との関係は、姻族関係のみだった。
ちなみに記紀の場合、↓このスレのように考えれば、
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1341157179/159
神武天皇が即位したのは西暦377年3月12日になるそうだ。 >>552
>記紀は中国正史を真似たプロパガンダの歴史
黙れチョンコ
>根拠のない朝鮮ファンタジーとは違う
半島に詳しいオマイはやっぱチョン 日本の万世一系や支那の易姓革命のような先人の王たちの歴史を背負う思想が朝鮮にはないよ。古代王権失格な。 決定版 日本書紀入門
2000年以上続いてきた国家の秘密に迫る
[著] 竹田恒泰 久野潤
www.business-sha.co.jp/2019/07/決定版%E3%80%80日本書紀入門―2000年以上続いてきた国家/
今日買ってきた本 この島国って
日本書紀に出てくる人以外
意思とれないのかね
意思をとらないと
やりきれないひとが多いな〜、てよ > 決定版 日本書紀入門
> 2000年以上続いてきた国家の秘密に迫る
> [著] 竹田恒泰 久野潤
> www.business-sha.co.jp/2019/07/決定版%E3%80%80日本書紀入門―2000年以上続いてきた国家/
>
> 今日買ってきた本
古事記研究家の竹田恒泰は、八代市で行った講演で上記「八代伊勢説」を紹介等したにもかかわらずテレビ番組「そこまで言って委員会NP」の中では
「記紀は我々日本人にとって真実なのであり、海外の文献と比較して事実を暴く様な事をしてはいけない。」
「日本史の教科書に魏志倭人伝等載せるべきではない。」
等と発言し通説側の苦悩を現している。(笑) 日本書紀に、俗にいう魏誌倭人伝の記述があるのに(笑)(笑)(笑)(笑) 信仰するものであって捏造でもどうでもいい。
朝鮮文化の伝統を守りたいの? 日本会議脳って竹田みたいに頭がお花畑の上に狂ってるやつばっかだからなww 大化の改新なんてそもそもないからね
日本書紀の潤色(というよりも真っ赤なウソw) 隋書倭国伝には男性の阿毎多利思北弧が倭国王と書いてあるが、当時は女帝の推古天皇。推古天皇の実在すら怪しくなっているという。 推古紀には唐って書いてあるんだから推古天皇は唐の時代だよ
記紀の年代なんて全く信用できないんだから 記紀の年代は、当時の日本人が必死に考えて、これが正しいと信じたものを書いただけ
意図してウソを書いてはないとしても、全面的に信用できるものではない
食い違いの原因は、日本書紀によると持統4年に出されたという、中国暦法の公的採用の勅令
「元嘉暦と儀鳳暦とを行う」とされ、その実施は勅令の2年後の持統6年とされる
しかし、それ以前に日本がどのような暦を使っていたのかが、後世に伝わっていない
その直前、壬申の乱の日本書紀の記事に、おかしな記事がある
大海人皇子は天武天皇元年6月24日(西暦で7月24日)に吉野を出立し、まず、名張に入ったが
あまりの極寒のため、駅家を焼いて暖を取ったという
この記事はべつに天変地異を描いたものではなく、出征の経緯を淡々と列挙した記事だ
そもそも改暦に持統4年から6年まで要しているわけで、それ以前の日本の暦はまったく異質なものだったのだろう
それが伝わっていないために、おかしなことになっているわけだ 朝鮮の半万年と同じで事実かどうかなどどうでもよい
信じればよい >>572
夜になってどしゃぶりの中を濡れながら歩き続けたからだろ ┏┓ ┏━━━┓ ┏━━┓ ┏┓┏┓ ┏┓ ┏━━━━┓
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それでも家を燃やす必要があるほど寒くはないだろ
ちょうど今の時期だぞ >>577
それほど寒かったんだろ、何がおかしいのか >>578
この時期にそれほど寒かったのなら、単なる行軍記事ではなく、天変記事として特筆されるだろ /\ ,、 _ _,
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ヽ二─ ´ ̄ \ ヽ、  ̄ ̄二 ̄ ̄ ̄二 ̄ ̄ .
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/ ___ヽ 人
レ〆ノノハ). (...:::)
.川丶`∀´> (...:::::) ウリナラの
Q_ ノ/{l y'/}ヽ、 ./て__フ 民族料理を
,___("ァx'´(`ー'´,、 y'^'フ´ 召し上がれニダ
、,.ヘ|:======:|'ヾ、_ノ> ヽ_,,ノ´
─.、//|======|─‐./´ 人)──
<,/ |_r---t_,| (_、_/_ン〉 信じるか信じないかではなく、ここは正しいがあちらは間違っているとすべき。
一部が間違っているから全部間違いとは乱暴すぎる。
記紀と魏志倭人伝を並べて矛盾しないところは正しいと考えるしかない。
九州の邪馬台国の海神族と安芸・吉備の連合軍が奈良を征服して、さらに
出雲国も統合した連合部族国家が大和朝廷だろ。 |`゙'''ー==============ー'''゙|
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∧,,_∧ ( ))) ) ∧,,_∧ ヒェー、宗主国様お許しを…
、,.,,<♯`Д´> | | | <`Д´♯>,,.,、
(,⌒) |lll|lll|l )) (__)_) (( l|lll|lll| (⌒,).
..⊂、`ヽ⊃ >⊃ ..と< とノレ
∨ ∨ ∨ ∨ Σ ガンガンガガガン… /)
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/,.=゛''"/ チョンコの言うことなんて
/ i f ,.r='"-‐'つ____ テキトーに論破しときゃ良いんだよ
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゛フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / 先祖が神で何がおかしい
日本では死ねば神仏になるのが日本人の精神だ >>582
百済の歴史書なので百済に関する部分は正しいだろ >>591
http://www.seisaku.bz/nihonshoki/shoki_09.html
日本書紀巻第九「氣長足姬尊 ~功皇后」の39年、40年、43年のところに「魏志云」ってのが列挙されてるじゃん
息をするように嘘をついてるのはあんたのほうだ 痴呆ウヨ老人は日本書紀など生まれてこの方読もうとしたことすらないから 聖書のように
事実としてそれを証明するために科学を使え /)
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/,.=゛''"/ 朝鮮ヒトモドキの言うことなんて
/ i f ,.r='"-‐'つ____ テキトーに完全論破しときゃ良いんだよ
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゛フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / そら、日本書紀は信じられるわ。
卑弥呼とおぼしき田油津媛が筑後山門にいたと書いてあるんだからな。
卑弥呼が奈良にいたとする邪馬台国奈良説のような迷妄説を展開してないだけに、日本書紀は信憑性があるよ。 お前たちの言っている何やら皇后とか?
ただの土人なんだけどな ラノベでも書いてろwと言われたことがあるでしょ
本当に現実の話を知らないんだろう、
あのピカ中の話とか、中毒という意味
『エンジェル・ウォーズ』と同じ、
精神障碍者?なぜか日本の話だし・・・B-52爆撃機?不明 日本書紀が信じられるほかに、いまどきの人生100歳時代によくマッチした歴史書だ。
定年退職して暇持て余す老人たちが、顔真っ赤にしてああだこうだと吠えることのできる書物は、日本書紀以外にない。
老人の暇つぶし健康福祉政策を推進する政府が表彰すべき真の歴史書だといえる。
日本書紀が老人の痴ほう予防の書であるとは、誰も思いつかなんだことだ。
これで日本は平和を維持できる。 /)
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/,.=゛''"/ 朝鮮ヒトモドキの言うことなんて
/ i f ,.r='"-‐'つ____ テキトーに完全論破しときゃ良いんだよ
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/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
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/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>608
王権の正当性を誇示するためだよ
だからラノベ調のファンタジーになってる >>609
倭から日本へ国名の改称があっていい機会だから
国史を編纂しようとなったのかな?
もしくは王権の正当性を主張しなければいけない
事態でもあったのかな?
例えば新唐書や旧唐書にかかれているように小国の
日本が倭国を併呑したからとか・・ 唐→周と倭→日本で混乱があったのは両国の史書に書いてあるだろ。 魏書のパクリ。初代(初国知らすスメラミコト)が複数いるのは北魏のパクリ。 きっかけとしては、古事記の序に書いてあるとおりだろう
ただ、それにしては時間がかかったのは、692年の改暦でそれまでとは暦のシステムがまるっきり変わってしまって、その対応をしているうちにこんどは改暦前の暦が意味不明になってしまって、整合性をとるのに苦労したのだろう 音韻学を使って日本書紀を研究してるらしいんだがすごく興味を惹かれる
それによるとα群とβ群に分けられる
α郡は元嘉暦を使用、β郡は儀鳳暦を使用してるという違いがる
また、β郡は、正格漢文には見られない、日本語の発想に基づく漢文の誤用や奇用の倭習を多様しているらしい >>617
なんでチョンコロってそうやってマルチコピペするの好きなの??? >>618
ヒトモドキの祖国が被害妄想で反日激化すると
在日ヒトモドキがウリナラファンタジーを声高に主張するという
いつものルーティン >>571
100年くらい前の歴史も残せないほどグダグダだってことだぞ
文字記録を取ってなかったんだろ おそらく 正史として文書記録を残していたかいないかというのは一目瞭然なんだよ
主要人物就中大王の漢字の表記が確定しているかいないか
これだけ
日本書紀と古事記の名前が違っていたら同時代の正規の文書記録はなく
口承での伝承もしくは口承伝承を元にした創作物
正式の文書記録の漢字の表記があるのにわざわざ別の漢字を当てる意味などないんだから 歴代の天皇諡号なんて鎌倉時代にかんがられたものだろ ウリナラファンタジーとはまさに日本書紀のことだろ(笑) ┏━━┓ ┏━┓┏┓┏━━━┓
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┗┛ ┗━┛ ┗━━━━━━━┛┗┛┗┛┗┛ ┗━┛ ┗┛ ┗━━┛ ┗┛ 自分の名前なんだからそれを文字として書いたらそれが自分の名前の字となり
他の人間はそいつを指すときはその名前=文字を使う
悪意があってわざと書き換えたりしない限りこれは文字が普及していれば当然のこと
源頼朝を「依友」、織田信長を「伸永」などと勝手に書き換えたりはしない
仮に文書が消失したとしても近々の大王の(書き言葉での)名前を
忘れてしまうなんてことはありえない
ところが歴代大王の名前が日本書紀と古事記で一致してくるのは
タチバナノトヨヒ(橘豊日)=用明、トヨミケカシキヤ(豊御食炊屋)=推古だけ
それ「以前」の大王は皆(書き言葉としての)名前が食い違っている
つまり当時の人間にとって文字というものは単にその音をとりあえず示すための符号にすぎない
我々が当たり前と思っている文字の使い方とは発想自体が異なる そりゃ、当時まだ漢字は中国という外国の文字だもんな
いまの我々がローマ字で名前を書く時ヘボン式と訓令式とで違う書き方するようなものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています