日本書記の記述を信じますか
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大和朝廷未満の歴史を抹殺している日本書紀を
日本古代史の教科書として信じますか。 >>618
ヒトモドキの祖国が被害妄想で反日激化すると
在日ヒトモドキがウリナラファンタジーを声高に主張するという
いつものルーティン >>571
100年くらい前の歴史も残せないほどグダグダだってことだぞ
文字記録を取ってなかったんだろ おそらく 正史として文書記録を残していたかいないかというのは一目瞭然なんだよ
主要人物就中大王の漢字の表記が確定しているかいないか
これだけ
日本書紀と古事記の名前が違っていたら同時代の正規の文書記録はなく
口承での伝承もしくは口承伝承を元にした創作物
正式の文書記録の漢字の表記があるのにわざわざ別の漢字を当てる意味などないんだから 歴代の天皇諡号なんて鎌倉時代にかんがられたものだろ ウリナラファンタジーとはまさに日本書紀のことだろ(笑) ┏━━┓ ┏━┓┏┓┏━━━┓
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他の人間はそいつを指すときはその名前=文字を使う
悪意があってわざと書き換えたりしない限りこれは文字が普及していれば当然のこと
源頼朝を「依友」、織田信長を「伸永」などと勝手に書き換えたりはしない
仮に文書が消失したとしても近々の大王の(書き言葉での)名前を
忘れてしまうなんてことはありえない
ところが歴代大王の名前が日本書紀と古事記で一致してくるのは
タチバナノトヨヒ(橘豊日)=用明、トヨミケカシキヤ(豊御食炊屋)=推古だけ
それ「以前」の大王は皆(書き言葉としての)名前が食い違っている
つまり当時の人間にとって文字というものは単にその音をとりあえず示すための符号にすぎない
我々が当たり前と思っている文字の使い方とは発想自体が異なる そりゃ、当時まだ漢字は中国という外国の文字だもんな
いまの我々がローマ字で名前を書く時ヘボン式と訓令式とで違う書き方するようなものだ >>551
https://plaza.rakuten.co.jp/
denkyupikaso/diary/201908120000/
健康食品のなら販売されとる >>1
信じるも信じまいも、まともに使える資料があの時代だと
日本書紀と古事記くらいしかないからな。
で日本書紀は大本営発表で、古事記は偽書説が声高に叫ばれている。
他の資料をうかつに使うと東日流外三郡史の世界になるからなww 日本の古代を隠しているからね
隠したところで日本神話を圧縮してはめ込んだら完成 >>635
そういう妄想はチョンコロにだけやらせとけや 日本には、青銅器と鉄器がほぼ同時に伝来した
それは約3000年前 キムチ臭いなら
∠ ̄ ̄|〕・*: 。..。.:
IIII下 ":・*.゚
」 L
/ \ シュッシュッ":・*.゚
|ファビョリーズ|
|<#ヽ`Д´>|
\___./
トンスル臭にも あー日本書紀は日本が倭国を倒して乗っ取ったことを
旧倭国民に言い訳をするために作られたものだから
ウソが多いらしいから ,、='' ̄::::::::::::::: ゙̄'''ヽ、
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|::/ ヾ≦ヘ,_ノヽ \:::::
|Y l| ヽ
|ノ〆 l| ー- | 日本人に勝てたらいいな
/| / l| ー- |
l / r 」{, ヽ | 日本人より優秀だったらいいな
l, ヘ_ _,,>ー=、_ /
∧ `Σ,,、-‐─゙ゝ=´ / おまえらチョンコの妄想は
ヘ ===一 ノ
∧ 根拠もなく喚き散らすからウンザリなんだよ
\≧≡=ニー ノ 崇神天皇の時代に有名な四道将軍
古事記には吉備津彦を西海に遣わした記事は無く、三道将軍になってる 学者「記紀の記述をそのまま信じるわけにはいかない」
なぜなのか ウリは “イチャもん” ニダ
::::::::::::::::::::::::::::: ,.-ヽ 日本の歴史を捏造するために未来からやって来たニダ・・・
:::::::::::::::::::::: ____,;' ,;- i へ、 /;へ\
:::::::::::::::::: ,;;'" i i ・i; // _l::|___l::|_ヽ:ヽ
::::::::::::::: ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i; / ̄ ̄ ̄ ̄\,, |l/−、 −、:::::::::::::::`::|
::::::::::: ,/'" '''',,,,''''--i / __ヽ /::::::| \|/ | 、::::::::::::::\ ウェーハッハッハッハ
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:::::::: i; `'-----j | | | |っ:::::) l━━(t)━━━━┥ ネトウヨがやたら『コリアン・ファンタジー』って言うけど
ぶっちゃけ、記紀の記述なんて
もろ、『ジャパン・ファンタジー』だよな
古事記と日本書紀でも大幅に違ってたりするし
ホラ話レベルで思い付きの潤色がある
皇紀2600年とか言ってる連中も
天孫降臨179万年前は持ち出さないだろ?
どっちも日本書紀の記述由来なんだから
前者を信じるなら後者も信じろ、と
前者の数字を信じないのが不敬なら
後者の数字を信じないのも不敬だろ
後者の数字を信じられないなら
前者の数字を信じる根拠もない 今の時代、不敬も何もないんだけど、どこの池沼なんだ?
それと誰に対する不敬なの、テレビに出てくる人? そもそも日本の話ではないとw
わかるはずなんだけど、日本の話ではないでしょ?神代とか まず日本神話がなぜギリシャ神話のパクリなのか
日本列島上の話じゃないからだ
日本書紀も古事記も日本列島上の話じゃないときたもんだ チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ >>648
日本書紀の記述を信じたとしても、それは「日本書紀を編纂した当時そのように信じられていた」ことを信じるだけのことであって、皇紀2600年をそのまま事実だと信じるとは限らない
>>556のような経緯で当時そのように伝わってるが、じつはその背後には>>557のようなことがあったのであり、その結果皇紀2600年が当時あたかも事実であるかのように信じられただけ
であって、実際には今年は皇紀1643年だ、と考えるのが>>557に挙がってるスレでの考察だ
ちなみに蛇足かもしれんが、そのスレには、天孫降臨179万年云々についても、同じように当時実際にそのように信じられていたものとして、そのカラクリを考察したこのような書き込みがある
125 日本@名無史さん 2018/01/11(木) 18:12:58.97
なるほどグレゴリオ暦377年3月12日が、神武即位の日付か。
日本書紀によると、太歳甲寅年の10月5日、磐余彦は兄の五瀬命らと船で東征に出て云々とあるから、これは西暦373年の、旧暦12月20日あたりってことになるな。
>>116をもとにすれば旧暦12月20日ジャストのはずだが、>>116は中国の暦を機械的に半年暦にしたものだから、中国と交流するようになって以降採用されたものだろう。
グレゴリオ暦に直すと、374年1月20日あたり。
で、この日が「天祖ニニギが天降って179万2470余年になる」日だというのは、おそらくは「辛酉革命」を念頭に冗談で言われてた年数が、その後由来が散逸して、
数字だけ後世に伝わって日本書紀に残されたのだと思う。
要するに「天孫降臨以降の御代は毎日が革命だから、1日あたり60年の価値がある」ってことだ。
179万2470を60で割ると29874.5だから、天孫降臨の日はグレゴリオ暦374年1月20日から数えて29874.5日前。
グレゴリオ暦292年4月5日頃だ。端数の0.5は、たぶん天孫降臨がその日の未明で、東征が昼間出発だったんだろう。
ということは、この日に天照大神の孫である瓊瓊杵尊が天孫降臨してるわけだから、天照大神が生きていたのはその2世代前。
邪馬台国の女王卑弥呼とぴったり一致する。これは偶然ではないだろう。 暦が伝わったのははるか後世なんだから、当時は大王の年紀しかなかったと思う(○○大王の三年目に・・・とか)
そして豪族化した旧各国王家の歴史を新旧関係かまわず、だらだらつなげた。 チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ >>657
>要するに「天孫降臨以降の御代は
>毎日が革命だから、1日あたり60年の価値が
>ある」ってことだ。179万2470を60で割ると29874.5だから、
いや、ないな。
記述の内容はあきらかに古事記のが古い(下敷きになる)。
その古事記になかった暦や記述が日本書紀ではポンポン加わってる。
日本書紀の制作された当時から
内容は、もっとずっと好い加減なものだ。
(ともかく、権威を大きく見えようと言う)
>それは「日本書紀を編纂した当時そのように信じられていた」
おそらく、当時の人でも、
2600年前だの179万年前なんて数字を聞いたら
キョトンとするか笑い出してしまうと思う。
現代いう、1万年以上前にアトランティスだのムーだのの
超古代文明があった……って言うのと近い感覚。
(というか、それよりひどいか) チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ >>660
要するに、当時の人も眉唾だと思ってたからこそ、古事記の時点では完全無視し、その後知恵を絞っていろいろ解釈してみたけどどうにもうまく説明がつかないので、日本書紀に「一書曰」の注釈として書いただけのことだろう
もし日本書紀が日本を誇大に見せる意図でこの話を書くなら本文に書いてるはず チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ 北魏書のパクリ。列伝が欠けたから魏書の紀だけ取った魏書紀と同じ呼称なのが証拠。 >>660
アトランティスもムーも別に何もおかしくはないぞ チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ >アトランティスだのムーだのの
>超古代文明があった……
それ抜きでも存在が怪しいが
わざわざ『超古代文明』って書いといただろうが……
よくフィクションであるネタの『ムーやアトランティスが
現代科学を超える文明を持ってた』系での意味だぞ チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ >>667
最初からそう言ってくれないとわからないよ >>642
それが日本神話だからな
神武東征は東日本(日本)が西日本(倭)を倒して日本列島を統一したことを隠すために作られた話だからな
東北大学名誉教授も言ってるけど高天原は関東だからな チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ 日本が常に内部で二つに分かれていたことは日本史を学べば誰でも分かるだろ
それは元々二つの国があった地を一つにしたから発生した構造
どのような二つの国かと言うと、漢書にて書かれた百余国が纏まっていき、最終的に残った二つの国
大陸と繋がっていた国と、日本列島だけで団結した国
最終的に日本列島だけで団結した国が勝ち、大陸と繋がっていた国が負けて、日本列島が統一された
それを神話では大和と出雲の国譲りで描いているわけだけど
実際は東日本の高天原から来た集団(日本)が奈良を拠点にして出雲に国譲りを迫った
出雲は倭であり、時代によっては西日本だけでなく朝鮮半島や中国大陸にまで広がっていた海洋国家、海信仰
大和は日本であり、今の東日本が高天原、山信仰 壬申の乱の後に日本書紀を編纂したとされる
壬申の乱に勝利した天武天皇は天渟中原瀛真人天皇
瀛=海
天に留まり続ける中原の海の真の人
その後、天武天皇の男系男子が皇室から途絶えて、天智天皇の男系男子である桓武天皇が即位する
桓武天皇の諱は山部
海を冠する天武天皇が勝ったのに、なぜ山が日本を支配するための日本書紀が編纂されたのか?
山を冠する桓武天皇が、なぜ同じ山側の東北に軍隊を送って支配を強めていったのか?
実際は山側が勝って海側を併合したから
大和が勝って出雲を併合したから
日本が勝って倭を併合したから
それに尽きる
それが全てだ 倭は西日本と朝鮮半島と台湾と福建省〜南京まで広がってた
日本が倭を併合した時代は最後の海外領土である朝鮮半島南部を失った後に起こった壬申の乱
そして日本書紀編纂
もちろん倭側の記録を参考にして真実を隠しつつ編纂
それが完成したから天皇の出自を知る地元の奴らである蝦夷を征伐しにいっている なんで仏教が蔓延したか考えろよw
中世にキリスト教を布教したのと同じ理由だからw 纏向にも九州にも阿波にも奴婢を埋葬した墓がない。
日本神話および歴史の原点・葛城にしか奴婢埋葬痕跡はない。 カマチョンコロが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ >>674
天武天皇系から天智天皇系に移ったのは桓武天皇ではなくその父の光仁天皇(白壁皇子)ですよ この白壁皇子が即位したために「常陸国白壁郡」が「真壁郡」と名称変更w チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ 日本会議のカルトだけが信じてる
まともな学者だったら最初から疑ってかかる
そういう代物 チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ 大宝律令のときに、律令制などの政治体制がいきなり当時、近代化した現象で気づけ
完全に外部から持ち込まれた政治手法 チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ タイムマシンで過去を観測した結果
神武紀から全て合ってる
ウガヤフキアエズまでの神話部分は抽象的表現がされているが概ね合ってる チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ 仏教が蔓延した理由
大宝律令のころに政治体制がそれまでとはガラリと変わった理由
国号が日本になった理由
天皇号ができた理由 妄想チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ 近代立憲君主制つくる際に同じ境遇のドイツを参考にしたように、同じ東夷で律令制国家を作った歴史を持つ北魏を模倣したんだよ。 妄想チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ 所詮チョンは部外者。記紀は日本関係者以外立ち入り禁止だぞ。 古事記をもとに
当時の有力者が編纂したのが日本書紀
正しいのは万葉集と小倉百人1首だけ
...かもしれないよ 妄想チョンコが性懲りもなく
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/`ー‐--‐‐一'´\ 日本書紀の漢文それ自体に時代の地層を発見するなんて至難または不可能のように思えるがそうでもないみたいだ。特定の時代にもてはやされその後顧みられなくなった書籍の特徴ある言葉使いが層となり得るらしい。ETVより。
日本書紀の構造
音韻学を使った書紀の研究によるとα群とβ群に分けられる
α群は元嘉暦(編纂時よりも古い時代の歴、百済で使用されていた)を使用し、
β群には儀鳳暦(唐代に用いられて歴、すなわち編纂時のもの)を使用してるという違いがある
また、β群は、正格漢文には見られない、日本語の発想に基づく漢文の誤用や奇用の倭習(なんちゃって漢文)を多用している
実は、神話部分から雄略の前までと、推古・舒明紀はこのなんちゃって漢文で書かれており
孝徳・斉明紀はα群に属するが、倭習(なんちゃって漢文)で書かれた部分が存在し、この部分は後世による加筆の痕跡ではないかと疑われている
全部が全部一字一句たりとも間違いがないとは思わないが、ふと説明のつかない一致を見ることもある。
俺が一番気になるのは神武の即位について。
日本書紀では紀元前660年に畝傍山の麓の橿原宮で即位したとある。
多くの一般人も学者もそんな古いわけがないと言うが、古くないという証拠は特にはなかったりする。
そして畝傍山の橿原宮の場所には紀元前7世紀に作られた「橿原遺跡」が実在する。
8世紀に日本書紀が編纂された頃、橿原遺跡の年代測定は不可能。
実際に神武天皇なのか、神武天皇自体が何らかの符号なのかはわからないが、8世紀までこの橿原遺跡の歴史が伝えられたのは間違いない。 >>709
神武天皇即位四年の鳥見山の靈畤も、鳥見山遺跡が縄文晩期から弥生早期のものって言う一致。
鳥見山遺跡では催事に使ったであろう水晶とか出てるし、日本書紀の光助との符号だと思う。 大阪側の神武天皇上陸地点とされる、河内国の草香邑も日下遺跡がある。
縄文後期の貝塚と石器、土器片と遺骨が出てて、邑集落を形成していた事が確認されてるんだよなあ
古墳時代以前の近畿地方には何もないような誤った考えが一部で蔓延ってるけど、平城京跡なんか掘れば掘るほど縄文時代の遺物が出てくる。
遺跡、遺物をベースに考えると、神武東征は紀元前660年でも全然問題ない。 >>713
逃亡って何だ?
べつに誰からも追いかけられてるようには見えんが 日本書紀より
東の国(関東)の人々は性質が凶暴で乱暴ばかりしている。
国を治める人がいないので、領地争いばかりしている。
山には悪い神、野には悪い鬼が住んで、道を通る人に悪いことをしたり、苦しめたりしている。
中でも最も強いのが蝦夷(えみし)である。蝦夷は男と女が雑居して暮し、親子の礼儀を知らない。
冬は穴に住み、夏は木の上で暮らしている。
獣の皮を着て動物の血を好み、兄弟は中が悪くて争ってばかりいる。
山を登るときは鳥のように速く、獣のように野原を駈けまわっている。
人から恩を受けてもすぐに忘れるが、人に恨みを持つと必ず仕返しをする。
自分の身を守ったり、仕返しをするためいつも頭の髪に矢を差し、刀を隠し持っている。
仲間を集めては、朝廷の国境に侵入して農家の仕事を邪魔し、
人を襲っては物を奪ったりして人々を苦しめている。
征伐するため兵士を差し向けると、草に隠れたり、山に逃げたりして、なかなか討つことができない この時代の歴史書としてはかなりまともな方だと思うぞ 中華帝国の知識人に書いてもらった本来の本紀部分は
まっとうな漢文&史書としての形式は保っている
それ以外の部分は日本の平均的高校生に英語で無理に歴史書を書かせたような代物
>中華帝国の知識人に書いてもらった本来の本紀部分は
>まっとうな漢文&史書としての形式は保っている
その部分にもあとから高校生レベルの倭習によって落書きされてるw
古事記、日本書紀に富士山の記述がないって聞いたけど、何故だろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています