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日本書記の記述を信じますか
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0001名無しさん@お腹いっぱい
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2012/08/26(日) 16:51:52.99
大和朝廷未満の歴史を抹殺している日本書紀を
日本古代史の教科書として信じますか。
0643日本@名無史さん
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2019/08/18(日) 12:29:38.70
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  /| /      l|       ー-  |
   l / r   」{,        ヽ  | 日本人より優秀だったらいいな
   l,  ヘ_ _,,>ー=、_   /       
    ∧   `Σ,,、-‐─゙ゝ=´    / おまえらチョンコの妄想は 
     ヘ   ===一       ノ
      ∧              根拠もなく喚き散らすからウンザリなんだよ
       \≧≡=ニー   ノ
0644日本@名無史さん
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2019/08/18(日) 16:27:26.30
崇神天皇の時代に有名な四道将軍
古事記には吉備津彦を西海に遣わした記事は無く、三道将軍になってる
0645日本@名無史さん
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2019/08/20(火) 20:35:29.65
学者「記紀の記述をそのまま信じるわけにはいかない」


なぜなのか
0646日本@名無史さん
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2019/08/20(火) 22:46:26.11
吉備津彦は時代が違うからな
0647日本@名無史さん
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2019/08/21(水) 01:20:43.53
                         ウリは “イチャもん” ニダ
:::::::::::::::::::::::::::::    ,.-ヽ      日本の歴史を捏造するために未来からやって来たニダ・・・   
::::::::::::::::::::::   ____,;' ,;- i                         へ、     /;へ\
::::::::::::::::::   ,;;'"  i i ・i;                       // _l::|___l::|_ヽ:ヽ
:::::::::::::::  ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;          / ̄ ̄ ̄ ̄\,,     |l/−、 −、:::::::::::::::`::|
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0648日本@名無史さん
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2019/08/21(水) 03:00:51.99
ネトウヨがやたら『コリアン・ファンタジー』って言うけど

ぶっちゃけ、記紀の記述なんて
もろ、『ジャパン・ファンタジー』だよな

古事記と日本書紀でも大幅に違ってたりするし
ホラ話レベルで思い付きの潤色がある

皇紀2600年とか言ってる連中も
天孫降臨179万年前は持ち出さないだろ?

どっちも日本書紀の記述由来なんだから
前者を信じるなら後者も信じろ、と

前者の数字を信じないのが不敬なら
後者の数字を信じないのも不敬だろ

後者の数字を信じられないなら
前者の数字を信じる根拠もない
0649日本@名無史さん
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2019/08/21(水) 03:33:50.42
今の時代、不敬も何もないんだけど、どこの池沼なんだ?
それと誰に対する不敬なの、テレビに出てくる人?
0650日本@名無史さん
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2019/08/21(水) 03:41:58.74
そもそも日本の話ではないとw
わかるはずなんだけど、日本の話ではないでしょ?神代とか
0652日本@名無史さん
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2019/08/21(水) 03:59:15.17
池沼の集団なんだろう、
神代〜直系(一系)?
0653日本@名無史さん
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2019/08/21(水) 04:14:48.49
松傾はさっさと死ねって
0654日本@名無史さん
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2019/08/21(水) 04:35:42.15
まず日本神話がなぜギリシャ神話のパクリなのか
日本列島上の話じゃないからだ
日本書紀も古事記も日本列島上の話じゃないときたもんだ
0655日本@名無史さん
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2019/08/21(水) 04:37:48.62
チョンコが性懲りもなく
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0656日本@名無史さん
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2019/08/21(水) 09:41:51.87
ゆかりでも感じるの?
0657日本@名無史さん
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2019/08/21(水) 11:04:22.74
>>648
日本書紀の記述を信じたとしても、それは「日本書紀を編纂した当時そのように信じられていた」ことを信じるだけのことであって、皇紀2600年をそのまま事実だと信じるとは限らない
>>556のような経緯で当時そのように伝わってるが、じつはその背後には>>557のようなことがあったのであり、その結果皇紀2600年が当時あたかも事実であるかのように信じられただけ
であって、実際には今年は皇紀1643年だ、と考えるのが>>557に挙がってるスレでの考察だ



ちなみに蛇足かもしれんが、そのスレには、天孫降臨179万年云々についても、同じように当時実際にそのように信じられていたものとして、そのカラクリを考察したこのような書き込みがある

125 日本@名無史さん 2018/01/11(木) 18:12:58.97
なるほどグレゴリオ暦377年3月12日が、神武即位の日付か。

日本書紀によると、太歳甲寅年の10月5日、磐余彦は兄の五瀬命らと船で東征に出て云々とあるから、これは西暦373年の、旧暦12月20日あたりってことになるな。
>>116をもとにすれば旧暦12月20日ジャストのはずだが、>>116は中国の暦を機械的に半年暦にしたものだから、中国と交流するようになって以降採用されたものだろう。
グレゴリオ暦に直すと、374年1月20日あたり。

で、この日が「天祖ニニギが天降って179万2470余年になる」日だというのは、おそらくは「辛酉革命」を念頭に冗談で言われてた年数が、その後由来が散逸して、
数字だけ後世に伝わって日本書紀に残されたのだと思う。
要するに「天孫降臨以降の御代は毎日が革命だから、1日あたり60年の価値がある」ってことだ。
179万2470を60で割ると29874.5だから、天孫降臨の日はグレゴリオ暦374年1月20日から数えて29874.5日前。
グレゴリオ暦292年4月5日頃だ。端数の0.5は、たぶん天孫降臨がその日の未明で、東征が昼間出発だったんだろう。

ということは、この日に天照大神の孫である瓊瓊杵尊が天孫降臨してるわけだから、天照大神が生きていたのはその2世代前。
邪馬台国の女王卑弥呼とぴったり一致する。これは偶然ではないだろう。
0658日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/21(水) 11:11:43.95
暦が伝わったのははるか後世なんだから、当時は大王の年紀しかなかったと思う(○○大王の三年目に・・・とか)
そして豪族化した旧各国王家の歴史を新旧関係かまわず、だらだらつなげた。
0659日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/21(水) 14:34:31.77
チョンコが性懲りもなく
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0660日本@名無史さん
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2019/08/21(水) 16:35:56.85
>>657
>要するに「天孫降臨以降の御代は
>毎日が革命だから、1日あたり60年の価値が
>ある」ってことだ。179万2470を60で割ると29874.5だから、

いや、ないな。
記述の内容はあきらかに古事記のが古い(下敷きになる)。

その古事記になかった暦や記述が日本書紀ではポンポン加わってる。

日本書紀の制作された当時から
内容は、もっとずっと好い加減なものだ。
(ともかく、権威を大きく見えようと言う)

>それは「日本書紀を編纂した当時そのように信じられていた」

おそらく、当時の人でも、
2600年前だの179万年前なんて数字を聞いたら
キョトンとするか笑い出してしまうと思う。

現代いう、1万年以上前にアトランティスだのムーだのの
超古代文明があった……って言うのと近い感覚。
(というか、それよりひどいか)
0661日本@名無史さん
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2019/08/21(水) 16:39:45.79
チョンコが性懲りもなく
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0662日本@名無史さん
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2019/08/23(金) 11:32:08.06
>>660
要するに、当時の人も眉唾だと思ってたからこそ、古事記の時点では完全無視し、その後知恵を絞っていろいろ解釈してみたけどどうにもうまく説明がつかないので、日本書紀に「一書曰」の注釈として書いただけのことだろう
もし日本書紀が日本を誇大に見せる意図でこの話を書くなら本文に書いてるはず
0663日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/23(金) 12:29:56.68
チョンコが性懲りもなく
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0664日本@名無史さん
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2019/08/29(木) 20:41:51.04
北魏書のパクリ。列伝が欠けたから魏書の紀だけ取った魏書紀と同じ呼称なのが証拠。
0665日本@名無史さん
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2019/08/29(木) 23:06:21.35
>>660
アトランティスもムーも別に何もおかしくはないぞ
0666日本@名無史さん
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2019/08/30(金) 00:59:24.40
チョンコが性懲りもなく
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0667日本@名無史さん
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2019/08/30(金) 01:37:06.29
>アトランティスだのムーだのの
>超古代文明があった……

それ抜きでも存在が怪しいが
わざわざ『超古代文明』って書いといただろうが……

よくフィクションであるネタの『ムーやアトランティスが
現代科学を超える文明を持ってた』系での意味だぞ
0668日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/30(金) 02:27:23.39
チョンコが性懲りもなく
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0669日本@名無史さん
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2019/08/30(金) 02:31:31.81
>>667
最初からそう言ってくれないとわからないよ
0670日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/30(金) 02:42:49.74
>>642
それが日本神話だからな
神武東征は東日本(日本)が西日本(倭)を倒して日本列島を統一したことを隠すために作られた話だからな
東北大学名誉教授も言ってるけど高天原は関東だからな
0671日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/30(金) 02:42:56.92
またCGSのホラ吹き動画の話か?
0672日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/30(金) 03:23:14.75
チョンコが性懲りもなく
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0673日本@名無史さん
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2019/08/30(金) 03:35:02.40
日本が常に内部で二つに分かれていたことは日本史を学べば誰でも分かるだろ
それは元々二つの国があった地を一つにしたから発生した構造
どのような二つの国かと言うと、漢書にて書かれた百余国が纏まっていき、最終的に残った二つの国
大陸と繋がっていた国と、日本列島だけで団結した国
最終的に日本列島だけで団結した国が勝ち、大陸と繋がっていた国が負けて、日本列島が統一された
それを神話では大和と出雲の国譲りで描いているわけだけど
実際は東日本の高天原から来た集団(日本)が奈良を拠点にして出雲に国譲りを迫った
出雲は倭であり、時代によっては西日本だけでなく朝鮮半島や中国大陸にまで広がっていた海洋国家、海信仰
大和は日本であり、今の東日本が高天原、山信仰
0674日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/30(金) 03:49:53.81
壬申の乱の後に日本書紀を編纂したとされる

壬申の乱に勝利した天武天皇は天渟中原瀛真人天皇
瀛=海

天に留まり続ける中原の海の真の人

その後、天武天皇の男系男子が皇室から途絶えて、天智天皇の男系男子である桓武天皇が即位する

桓武天皇の諱は山部

海を冠する天武天皇が勝ったのに、なぜ山が日本を支配するための日本書紀が編纂されたのか?
山を冠する桓武天皇が、なぜ同じ山側の東北に軍隊を送って支配を強めていったのか?

実際は山側が勝って海側を併合したから
大和が勝って出雲を併合したから
日本が勝って倭を併合したから

それに尽きる
それが全てだ
0675日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/30(金) 04:03:27.14
倭は西日本と朝鮮半島と台湾と福建省〜南京まで広がってた
日本が倭を併合した時代は最後の海外領土である朝鮮半島南部を失った後に起こった壬申の乱
そして日本書紀編纂
もちろん倭側の記録を参考にして真実を隠しつつ編纂
それが完成したから天皇の出自を知る地元の奴らである蝦夷を征伐しにいっている
0676日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/30(金) 08:01:42.75
なんで仏教が蔓延したか考えろよw

中世にキリスト教を布教したのと同じ理由だからw
0677日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/30(金) 08:19:37.41
纏向にも九州にも阿波にも奴婢を埋葬した墓がない。

日本神話および歴史の原点・葛城にしか奴婢埋葬痕跡はない。
0678日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/30(金) 10:42:39.21
カマチョンコロが性懲りもなく
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0679日本@名無史さん
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2019/08/30(金) 17:11:49.48
>>674
天武天皇系から天智天皇系に移ったのは桓武天皇ではなくその父の光仁天皇(白壁皇子)ですよ
0680日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/30(金) 17:14:03.80
この白壁皇子が即位したために「常陸国白壁郡」が「真壁郡」と名称変更w
0681日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/30(金) 23:25:04.33
信じれば真実
0682日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/31(土) 00:27:08.10
嘘ばっかりなので信じない
0683日本@名無史さん
垢版 |
2019/08/31(土) 01:02:32.69
チョンコが性懲りもなく
                  /\___/\
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0684日本@名無史さん
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2019/09/01(日) 21:52:28.22
日教組に騙されるな
0685日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/01(日) 23:08:17.64
日本会議のカルトだけが信じてる

まともな学者だったら最初から疑ってかかる
そういう代物
0686日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/02(月) 00:09:34.77
チョンコが性懲りもなく
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0688日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/03(火) 00:34:39.65
チョンコが性懲りもなく
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0689日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/04(水) 11:32:01.24
大宝律令のときに、律令制などの政治体制がいきなり当時、近代化した現象で気づけ
完全に外部から持ち込まれた政治手法
0690日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/04(水) 12:57:33.43
チョンコが性懲りもなく
                  /\___/\
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0691日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/05(木) 15:14:12.89
タイムマシンで過去を観測した結果
神武紀から全て合ってる
ウガヤフキアエズまでの神話部分は抽象的表現がされているが概ね合ってる
0692日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/05(木) 23:46:02.34
作話症(さくわ)はキチガイ病院へどうぞ^^
0693日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/06(金) 00:29:53.95
チョンコが性懲りもなく
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0694日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/06(金) 02:52:03.42
反日に騙されてはいけないよ
0695日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/06(金) 12:01:47.77
仏教が蔓延した理由

大宝律令のころに政治体制がそれまでとはガラリと変わった理由

国号が日本になった理由

天皇号ができた理由
0696日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/06(金) 14:52:21.79
妄想チョンコが性懲りもなく
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0697日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/06(金) 18:43:46.89
近代立憲君主制つくる際に同じ境遇のドイツを参考にしたように、同じ東夷で律令制国家を作った歴史を持つ北魏を模倣したんだよ。
0698日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/07(土) 10:31:52.18
まるでパクリ国家みたいじゃないか
0699日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/07(土) 14:25:57.64
妄想チョンコが性懲りもなく
                  /\___/\
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0700日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/07(土) 21:18:48.04
所詮チョンは部外者。記紀は日本関係者以外立ち入り禁止だぞ。
0701日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/10(火) 07:23:14.15
事実などどうでもいい信じることが大切
0702日本@名無史さん
垢版 |
2019/09/10(火) 08:38:33.11
古事記をもとに
当時の有力者が編纂したのが日本書紀

正しいのは万葉集と小倉百人1首だけ
...かもしれないよ
0703日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/06(日) 10:05:21.02
>>693
性懲りもなくAA貼る火病
0704日本@名無史さん
垢版 |
2019/10/06(日) 11:37:48.45
妄想チョンコが性懲りもなく
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0707日本@名無史さん
垢版 |
2019/11/07(木) 22:41:44.51
日本書紀の漢文それ自体に時代の地層を発見するなんて至難または不可能のように思えるがそうでもないみたいだ。特定の時代にもてはやされその後顧みられなくなった書籍の特徴ある言葉使いが層となり得るらしい。ETVより。
0708日本@名無史さん
垢版 |
2019/12/21(土) 19:12:24.25
 
日本書紀の構造

音韻学を使った書紀の研究によるとα群とβ群に分けられる
α群は元嘉暦(編纂時よりも古い時代の歴、百済で使用されていた)を使用し、
β群には儀鳳暦(唐代に用いられて歴、すなわち編纂時のもの)を使用してるという違いがある
また、β群は、正格漢文には見られない、日本語の発想に基づく漢文の誤用や奇用の倭習(なんちゃって漢文)を多用している

実は、神話部分から雄略の前までと、推古・舒明紀はこのなんちゃって漢文で書かれており
孝徳・斉明紀はα群に属するが、倭習(なんちゃって漢文)で書かれた部分が存在し、この部分は後世による加筆の痕跡ではないかと疑われている
 
0709日本@名無史さん
垢版 |
2019/12/21(土) 19:41:52.10
全部が全部一字一句たりとも間違いがないとは思わないが、ふと説明のつかない一致を見ることもある。

俺が一番気になるのは神武の即位について。
日本書紀では紀元前660年に畝傍山の麓の橿原宮で即位したとある。
多くの一般人も学者もそんな古いわけがないと言うが、古くないという証拠は特にはなかったりする。
そして畝傍山の橿原宮の場所には紀元前7世紀に作られた「橿原遺跡」が実在する。
8世紀に日本書紀が編纂された頃、橿原遺跡の年代測定は不可能。

実際に神武天皇なのか、神武天皇自体が何らかの符号なのかはわからないが、8世紀までこの橿原遺跡の歴史が伝えられたのは間違いない。
0710日本@名無史さん
垢版 |
2019/12/22(日) 08:19:35.86
>>709
神武天皇即位四年の鳥見山の靈畤も、鳥見山遺跡が縄文晩期から弥生早期のものって言う一致。
鳥見山遺跡では催事に使ったであろう水晶とか出てるし、日本書紀の光助との符号だと思う。
0711日本@名無史さん
垢版 |
2019/12/22(日) 09:20:36.33
大阪側の神武天皇上陸地点とされる、河内国の草香邑も日下遺跡がある。
縄文後期の貝塚と石器、土器片と遺骨が出てて、邑集落を形成していた事が確認されてるんだよなあ

古墳時代以前の近畿地方には何もないような誤った考えが一部で蔓延ってるけど、平城京跡なんか掘れば掘るほど縄文時代の遺物が出てくる。
遺跡、遺物をベースに考えると、神武東征は紀元前660年でも全然問題ない。
0712日本@名無史さん
垢版 |
2019/12/22(日) 13:35:44.43
牽強付会

日本は考古学的事業の予算が世界イチw
0715日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/11(土) 00:06:49.07
日本書紀より

東の国(関東)の人々は性質が凶暴で乱暴ばかりしている。
国を治める人がいないので、領地争いばかりしている。
山には悪い神、野には悪い鬼が住んで、道を通る人に悪いことをしたり、苦しめたりしている。
中でも最も強いのが蝦夷(えみし)である。蝦夷は男と女が雑居して暮し、親子の礼儀を知らない。
冬は穴に住み、夏は木の上で暮らしている。
獣の皮を着て動物の血を好み、兄弟は中が悪くて争ってばかりいる。
山を登るときは鳥のように速く、獣のように野原を駈けまわっている。
人から恩を受けてもすぐに忘れるが、人に恨みを持つと必ず仕返しをする。
自分の身を守ったり、仕返しをするためいつも頭の髪に矢を差し、刀を隠し持っている。
仲間を集めては、朝廷の国境に侵入して農家の仕事を邪魔し、
人を襲っては物を奪ったりして人々を苦しめている。
征伐するため兵士を差し向けると、草に隠れたり、山に逃げたりして、なかなか討つことができない
0717日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/13(月) 08:21:55.22
中華帝国の知識人に書いてもらった本来の本紀部分は
まっとうな漢文&史書としての形式は保っている

それ以外の部分は日本の平均的高校生に英語で無理に歴史書を書かせたような代物
0718日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/14(火) 14:33:03.14
 
>中華帝国の知識人に書いてもらった本来の本紀部分は
>まっとうな漢文&史書としての形式は保っている
 
その部分にもあとから高校生レベルの倭習によって落書きされてるw



 
0719日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/14(火) 15:44:27.36
古事記、日本書紀に富士山の記述がないって聞いたけど、何故だろう?
0721日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/14(火) 18:21:36.74
孝徳・斉明紀は蘇我氏を悪者に仕立てるために後世のものが加筆
その辻褄合わせのために推古・舒明紀をまるっと改ざん


 
0722日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/14(火) 18:33:36.91
神話自体は盤古(パンゲア)神話の写しやからね
0723日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/14(火) 18:34:35.93
721
悪モンやからね
0724日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/14(火) 18:36:56.87
孝霊天皇だの向こうの霊帝がモデルなんじゃね?

渡来人らだのやつらが関わり改竄したならありえるわ
0725日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/15(水) 20:46:06.66
トンスラー韓奴w
0726日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/21(火) 10:00:58.94
真実は2割くらいだろう
あとは捏造
0727日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/21(火) 10:53:31.24
他の国で身溢れた神話が混ざっていて唐の連中らに書き直せ!って言われたんだっけ?

なんかそんな話をネタにしたよ〜な記紀が向こうにあるって話やなかった?
0728日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/21(火) 10:54:15.43
つまり日本側から向こうに提出したんは確かな話なんだよな
0729日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/21(火) 10:55:26.31
つまりなんだこれ?

パクリじゃね〜かよ!って見られたんだよ
0730日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/21(火) 13:08:06.09
結局、中国が真実と認めた日本の歴史はこんな感じ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%94%90%E6%9B%B8
日本について
『旧唐書』では倭と日本が並立した状態で書かれているが、『新唐書』では「日本伝」としてまとめられている。
隋の開皇末に天皇家の目多利思比孤が初めて中国と通じたと書かれている。そして、日本の王の姓は阿毎氏で
あること、筑紫城にいた神武が大和を統治し天皇となったことなどが記載されている。出典は示されていないが、
宋史日本伝の記事から、東大寺の僧侶・「然が宋の太宗に献上した『王年代紀』を参照したと考えられている。

其王姓阿每氏 自言初主號天御中主 至彥瀲 凡三十二世 皆以 尊 爲號 居築紫城 彥瀲子神武立 更以 天皇 爲號 徙治
大和州 次曰綏靖 次安寧 次懿コ 次孝昭 次天安 次孝靈 次孝元 次開化 次崇神 次垂仁 次景行 次成務 次仲哀 仲哀死
以開化曾孫女神功爲王 次應神 次仁コ 次履中 次反正 次允恭 次安康 次雄略 次清寧 次顯宗 次仁賢 次武烈 次繼體
次安 次宣化 次欽明 欽明之十一年 直梁承聖元年 次海達 次用明 亦曰目多利思比孤 直隋開皇末 始與中國通
次崇峻 崇峻死 欽明之孫女雄古立 次舒明 次皇極
— 新唐書卷220 列傳第145 東夷[2]

以上のとおり天御中主から彥瀲までの32世、天皇は神武天皇以下皇極天皇まで列挙されている。またその後
には光孝天皇までが詳述されている。ただし、天御中主から彥瀲までの世数は宋史日本伝では「二十三世」
であり、全ての名前が列挙されて数も合っているため、「三十二世」は二と三を取り違えた可能性が高い。
『古事記』や『日本書紀』と異なる記事で注目される。

また遣唐使に加わった橘逸勢や空海等の名が見える。最後に「邪古 波邪 多尼三小王」について触れられ
(時代は明らかでない)、これらは屋久島、隼人、種子島のことともいわれる。

なお、唐書を読んだフビライ・ハンは、「日本には金銀を豊富に産出するとある」と書かれていたことから
日本に興味をもち、親交を結ぼうとしたが、当時の執権である北条時宗にすげなく断られたことがフビライ
の逆鱗にふれて、元寇につながったとされる。
0732日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/21(火) 14:13:55.20
>>730
旧唐書では箸にも棒にひっかからない日本書紀を新唐書では採用しただけ
0733日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/21(火) 19:53:47.07
そも編集が雑で粗が多いからわざわざもう一回唐書書いた訳で
0734日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/04(火) 09:12:45.66
天皇一族はなんだかんだで筑紫が発祥。筑紫が倭で一番権威持ってたってこと。それが大和にあるんだから、畿内豪族と結託した天皇が筑紫から倭国豪族連合の宗主権を奪ったんだろ。
0735日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/04(火) 14:29:44.92
日本書紀によると天皇一族は高天原が発祥で、その後高千穂峰を経由して宮崎を統治し、その4代目が東征して奈良の橿原に都をおいて天皇となり、徐々に勢力を広め、10代目で国レベルの規模になって四道将軍を置き云々、となる
高天原が高千穂峰からみて宮崎の反対側だとすると、たしかに筑紫だな
0736日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/04(火) 14:48:31.37
筑紫は朝鮮半島からの渡来人にとって玄関口だからな

そりゃそうよ
0737日本@名無史さん
垢版 |
2020/06/02(火) 22:01:35.12
かつて歴史書は春秋とか史記のように当代までを描くのが普通であり日本書紀もほぼ当代の持統天皇で終わっている。ところが古事記は本文は2世紀前の顕宗天皇、系図は1世紀前の推古天皇で終わっていて古事記は中国を先例手本とする世界には必ずしも属していない事を示している。
0738日本@名無史さん
垢版 |
2020/06/30(火) 20:13:54.09
日本人は禿げだからコロナで死なない
0739日本@名無史さん
垢版 |
2020/07/02(木) 13:28:13.61
>>730 >>732-733
旧唐書と新唐書とでは倭国と日本の扱いが逆。
旧唐書は歴代王朝に伝わってきた内容を書き、新唐書は新知識を書いた、というところか。
0740日本@名無史さん
垢版 |
2020/07/03(金) 11:06:16.76
>>739
旧唐書の内容は、その後成立した朝鮮の三国史記の記載と一致している部分が多いから、おそらく原資料を共通にしている
唐人たちは当初韓人たちの資料をもとに旧唐書を作ったものの、その後日本書紀に矛盾する記述が出てきて扱いに困り、審議の末、日本書紀のほうが信用できると判断して旧唐書を破棄し、新唐書を作ったんだろう

これ以外にも、たとえば白村江の戦いについて、旧唐書や三国史記では662年の戦いだと記しているが、新唐書や日本書紀では663年の戦いだとしている
白村江の戦いは唐も当事者だったはずだがなぜか唐には記録が残っておらず、韓人と倭人のどっちを信用するかが問題になったようだ
0741日本@名無史さん
垢版 |
2020/07/08(水) 07:41:23.19
>おそらく原資料を共通にしている
というより旧唐書を元に三国史記を書いたのでは?
0742日本@名無史さん
垢版 |
2020/07/08(水) 10:59:17.49
>>741
そうだとすると中国人たちは自分らの資料よりも日本書紀をより信用できると判断して旧唐書を廃棄し新唐書を作ったことになるんだが、中華思想の中国人がそのような判断をするとは到底考えられない
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