奴国は何処に存在したと推測しますか?
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唐津を出立した古代天文学、暦に長けた中国からの訪問団は
次の旅程記録を残していますね。
東南陸行五百里、到伊都國。官曰爾支、副曰泄謨觚・柄渠觚。有千餘戸。丗有王、皆統屬女王國。郡使往來常所駐。
東南至奴國百里。
ここに記述された伊都国及び奴国は何処に在ったとするのか
皆さんのご意見を頂きたい。 伊都国は佐賀県多久市中小路庄集落です。
奴国は、行路上の奴国は、佐賀県肥前山口土元で、旁国の奴国は福岡県山門郡です。
なお奴はトと発音するのが正しいのです。 ちなみに邪馬台国の都は、当初は佐賀県吉野ケ里でした。
240年代に佐賀県小城市甘木に遷都しました。
243年の貢献はその報告のためでした。 福岡県筑紫郡那珂川町仲、現人神社です。
「安徳台」が初期奴国の王都です。
奴国は、ナ国です。 >>3-4
ここは奴国関係のスレだ。
ロリコン爺は邪馬台国スレへ戻れ! >>3
いいかげん、諸橋大漢和辞典を読んだら?
>>4
奴国が後漢に使者を送ったのはAD57年。
いいかげん、ちゃんと調べなさいよ。 永く研究をしておりますと、辞典等の権威あるものでも間違いがあることにきづくものです。
漢委奴国は、漢のイトコクとおよみください。
ただしこのイトは伊都ではありません。のちの邪馬台国のことです。 中国の漢字音は、「地域と時代」によって発音が大きく変わる。
現代の普通音で訓めば、 「邪馬台」 = シェマタイ
「卑弥呼」 = ペィミフ となるが、
魏志倭人伝の時代とは、大きく違うので間違いである。
地域は「洛陽であり、時代は三世紀」とはっきりしている。
陳寿も蜀人であるが、諸葛孔明に誅された「泣いて馬謖を斬る」の馬謖系統で
あり,幼少から洛陽音を熟知していたと思われる。
したがって、魏志倭人伝は「三世紀洛陽音」で訓むべきなのである。
普通、魏音の言語は「中古中国語」にあたるから、「切韻」系の「中古漢音」で訓め
ばよいと考えられているが、仏教の経典等をみると中古中国語も前期にあたる
魏音の言語は「切韻」系とはだいぶ様相が違っているのである。
奴 = ナです。
「 新稿 邪馬台国の言語 」 弥生語復元 長田夏樹著 >>8
>永く研究をしておりますと、辞典等の権威あるものでも間違いがあることにきづくものです。
ふーん、じゃあ、「後漢書倭伝」も「魏志倭人伝」も間違っていることになりますわなあ。
>漢委奴国は、漢のイトコクとおよみください。
>ただしこのイトは伊都ではありません。のちの邪馬台国のことです。
上古音も中古音も調べていないくせに、よくもまあこんな事を平気で言えますなあ。
本当に呆れます。 >>9->>10
サガミハラハラは邪馬台国小城甘木説に狂った、ただの電波。
まともに相手にすること自体まちがっているのだよ。わかるかい? 須玖岡本遺跡と三雲遺跡は、王葬儀に用いるため中国からもらって来た
「玻璃壁」が出土している。 後漢時代の同じ王統である。壁は魏時代にはない。
中国の史書には、後漢時代の倭国王統の変化は記載されていない。
したがって糸島伊都国とは奴国の一部であり、奴国王墓であると思われる。
中国史書の記載内容を見る限り
須玖岡本遺跡 − 漢委奴国王
三雲遺跡 − 倭国王帥升 ではないのだろうか。 南東に向かえば一世紀にその存在が確認されているとされる、
金印を賜った奴国とは異なる奴国となるのだけど。
もっとも、南東を東、北と読み違えれば一世紀と三世紀の奴国が
一致する可能性も出てくるけど。 紀元前の早良王国吉武高木遺跡の出土品は、奴国を大きく圧倒していた。
衰退後奴国が繁栄して来る。しかし奴国が成長して漢委奴国王に成り上がった訳ではない。
当時の後漢は人口大激減による影響から維持管理できず、濊の酋長に嶺東七県の地を放棄し
た後の旧県城を委託している。 倭国も同様で窓口を一本化し、奴国に委任したに過ぎない。
中国側の事情によって、倭国は大きく影響を受けることとなる。
その決め手となったのは、対馬海域の海上交通力と思われる。 所謂「阿曇族」だろう。
奴国王自体がそうであった可能性もある。 とすれば「漢委奴国王印」が、阿曇族の本拠地
志賀島から出土したことも不自然ではなくなる。
特約代理店となった奴国は、これにより大繁栄をすることになるのは当然だろう。
他の国々は、奴国を通じて交易をすることになり、 中国側も同様に奴国が窓口となった。 後漢書
「安帝永初元年、倭國王帥升等、獻生口百六十人、願請見。」
これじゃまるで、帥升がおねだりして朝貢を願ったような書き方である。
これもまた中国側の国内事情によるものである。
後漢の四代目「和帝」の皇后陰氏は逮捕され、ケ氏の時代となった。
跡継ぎは、次々に死んで弟の息子を皇帝にした。十三歳の少年「安帝」である。
運の悪いことに、中国では大雨が続き食料不足となり、中央アジア諸国は叛き、
後漢は西域都護を廃止し、中央アジアを放棄することになった。
皇后が女の為宦官が勢力を持つ、宦官排斥のクーデターは失敗し司空は自殺する。
この内外の苦境を一掃する為、ケ皇后の企画したのが数少なくなった友好国の中で
一番格上の金印紫綬の国「漢委奴国王」に働きかけ、表敬訪問の大イベントであった。
生口百六十人ならば、それ相応の人数になった大使節団になったであろう。
倭国朝貢の旗を先頭に、笛太鼓で国内を行進し「天子の徳」を表すものである。
韓国大統領の支持率が落ちると竹島問題が再燃するように、習 近平氏が「天皇特例会見」
を願うように、当時ノ中国国内では、朝貢は有効な手段であった。 【倭国王帥升】
「倭面土王帥升」「倭面上国王帥升」「倭面土地王帥升」と記載されているようだが、
奴国王統で間違いないと思われる。
「面土」(メタ)と読んで、米多国王帥升説などもあるが、単なる誤解、誤写と思う。 おいサガミ、以下の文字の発音を表記してみろ。
明日中にな。それができなければ、サガミは「無能」と判断させてもらう。
わかったか!!
奴児合赤
小児合赤
木児合赤
産合蓮
曼古児太
和格
阿只格
多児昆
極児合郎
固山
寧古塔 すみません。私は魏志倭人伝の倭人の言葉を当時の中国語で当てはめた字の読みしかわからないのです。 >>18
どこで魏志倭人伝の倭人の言葉を勉強したの?
藤堂明保先生に教わったの? 主に地名からですね。現存する地名と倭人伝の地名と似ており、さらにそれが存在していたであろう地からです。 >>20
あれ、あんた、以前は「邪馬台国時代?の地名と現在の地名は違っている」
と言ってたじゃん?考え方を転向したの? >>21
サガミは電波ですから相手にしないように。 私がいったのは、類似性の問題なのです。
末盧が松浦となっているように、古代の地名がそのままのこっているわけではない、ということです。
似ている地名から当時の地名を割り出していくということです。 >>24
それなら安本美典がぞいぶん前にやっているじゃん。 伊都国、奴国の比定地により近畿説が
完全否定される可能性があるよね。 >>16
「漢書」<地理志倭人条>
「楽浪海中有倭人」
(注)
如淳曰「如墨委面 在帯方東南万里」
臣曰「倭是国名 不謂用墨 故謂之委也」
http://www.d3.dion.ne.jp/~mkpo/08.pdf#search='%E5%80%AD%E9%9D%A2' >>23
奴児合赤(ヌルハチ 清の太祖)
小児合赤(シュルガチ)
木児合赤(ムルガチ)
産合蓮 (サハリヤン)
曼古児太(マングルタイ)
和格 (ホーゲ)
阿只格 (アジゲ)
多児昆 (ドルゴン)
極児合郎(ジルガラン)
固山 (グーサ =旗本の意)
寧古塔 (ニングダ =地名 別名:六王府 アイシンギオロ氏発祥の地) 長田夏樹 「魏志倭人伝は、三世紀洛陽音で訓むべきである。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%94%B0%E4%BF%8A%E6%A8%B9
倭 ワ 卑彌呼 ヒムカ
對馬 トマ 難升米 ナニソゴム
一支 ユッキ 都市牛利 タゾゴル
末廬 マツラ 伊聲耆 ウセダ
伊都 ウタ 掖邪狗 ヤクヤコ
奴 ナ 狗古智卑狗 コカチヒコ
不彌 ホム 載斯烏越 ソシアヲチ
投馬 ドマ 臺與 ドヤ
邪馬臺 ヤマド 卑彌弓呼 ヒムコカ
狗奴 コナ 「平成24年度 開催の公開講座案内」
12月15日(土)
「原始絵画にみる祈りの世界」 常松 幹雄(福岡市経済観光文化局)
弥生人が残した原始絵画や文様。出土する青銅器や土器に残された弥生のメッセージ、鹿と鉤。
弥生人の祈りの世界を読み解く。
常松氏は現役の考古学者。 面白いかもね。 無料がイイね!
http://www.city.fukuoka.lg.jp/maibun/html/lecture_1.html >>12
> 糸島伊都国とは奴国の一部であり、奴国王墓であると思われる。
『魏志』によれば伊都国と奴国は別個の国だ。
『漢書』には倭人が「分かれて百余国をなす」とある。
『魏志』には末盧国、伊都国、奴国とみえ、それぞれが唐津、糸島、福岡平野に比定される。
中期後半の三雲南小路甕棺墓と須玖岡本甕棺墓の被葬者は同等の権威を有している。
もともとから3世紀代まで別の「国」だったと思われる。 唐津の東南は糸島、福岡方向にはならないのでは。
一世紀頃の奴国と魏志で記述されている奴国は別場所じゃないのかな? >>31
>もともとから3世紀代まで別の「国」だったと思われる。
両遺跡の時期は、ほぼ重なっている。
後漢時代に王統が二つあるはずがない。
>>31
糸島の弥生前期では、打製・磨製の石剣、石鏃、石釧が出土しているだけ。
弥生中期の青銅製器も、高祖遺跡の細形銅剣一口、向原遺跡から三口。
良港今津に面している今宿遺跡で、一口の出土しかない。
隣国早良王国の三十口と比べれば、雲泥の差である。
糸島は、韓半島との交易は少なかったと考えるべき。
その糸島の弥生中期後半に、突如として当時倭国最高級の王墓が出現する。
須玖岡本遺跡と同様の奴国王墓のはずである。
「玻璃壁」「金銅四葉座飾金具」「前漢鏡三十五面」出土の「三雲南小路1号王墓」
が倭国王帥升の墓と思う。 >>34
> 「前漢鏡三十五面」出土の「三雲南小路1号王墓」
そう。「三雲南小路1号王墓」は前漢代の墓です。 前漢鏡がそんなにでたのなら、前漢時代の中国人の墓に間違いありませんね。 >>36
岡田英弘著『日本史の誕生』「古代日本は中国の一部だった」を読んでないだろ。 三雲王墓は、副葬された最も新しい鏡が紀元6年に製作された「居摂元年」銘連弧文鏡の直前の型式(柳田)から
紀元前後頃に設定されてるね >>35
じゃ、漢委奴国王印は、伊都国王統ということになりますね。
委奴 = 伊都 = イト >>39
「建武中元二年 倭奴國奉貢朝賀 使人自稱大夫 倭國之極南界也 光武賜以印綬」
『後漢書』は、
建武中元二年(57年)、倭奴国、貢を奉じて朝賀す。使人自ら大夫と称す。倭国の極南界なり。光武賜うに印綬を以てす。
と記す。
印綬を賜ったのは「奴国」の王。 >>40
三雲遺跡は、王統を示す出土品がある。
須玖岡本遺跡からも出ている。
王統が二つ同時に存在していたことになる。
おかしい?
紀元前の糸島の出土状況からすれば、いずれも奴国王統と思う。
糸島は独立した国ではなかった。 奴国の一部であった。 >>41
『魏志』倭人伝によれば、伊都国に代々王が有り、狗奴国の卑弥弓呼も王である。
また、『後漢書』には「漢に使訳通ずるのは三十国ほど。国皆が王を称す」とある。 >>9
魏晋代は上古音ね、中古音は五胡の流入した南北朝以降 漢、委、奴国王
とあるくらいだから、大国なのは間違いないよね? 安本美典さんの「奴国の滅亡」を読みました。
最盛期の奴国は九州はもちろん、朝鮮半島にまで勢力を及ぼしていたそうですね。
奴国が後漢の光武帝に朝貢の使者を派遣して金印をもらった15年前の西暦42年に
金首露王が朝鮮半島東南部に駕洛国を建国したのと関係あるのかにゃー? 一人称単数の自分を指す言葉に[わ]を使う方言が現存。
倭人は自分たちを [わ]と言っていたのを中国側が倭人とした?
かたや、[な、ぬ、や]はあなた、(ヌシ)、他方、他人、んを指す呼称。
(淡路島の漁師町、洲本市由良地区では、お前=や。ほかにも通訳者が必要な場合多々あり)
倭奴は[わぬ]=俺とお前の意味かと。
となると国ならば連合国、合衆国などを意味するかと >>48
淡路はお前を「や」かw
場所は何処か言わんが俺のシマじゃ「いゃ」だ。 奴国については、福岡市西部の旧早良郡ありじゃないか。野方遺跡など、邪馬台国の時代の遺跡もある。
また、地図で見ると金印のあった志賀島は、海上を使うと近い。
後漢書の時代だと、吉武異性などがある。 徐福と奴国とは、どのような関わりがあるんねすか?
私は吉野ヶ里や久留米一帯は、徐福に纏わる勢力で、博多付近の奴国とは敵対的な関係にあったと考えていますが、ご意見をお聞かせください。 伊都国が前原であるという説は、江戸時代の新井白石がとなえたものであり、その根拠は、伊都はイトと読み、
糸島半島南部に同音の場所があったのでそことしたのです。
つまり語呂合わせによるものなのです。
方角が違うにも関わらずです。
そのご多くの学者とかしょうするひとたちも、方角は違うがなんとかと理屈をつけて前原が伊都国であるとしたのです。 2万戸が想定出来る国だという事を忘れるなよ。
当時の住居適地では北部九州全部を含んでも
足りない広さが必要だからな。 直方(のぉ方)じゃないのかな。
宗像市にも怡土郷(いとのさと)というのがあったようだね。 >>54
あなたには邪馬台国の問題は無理。
引退した方がよい。 当時北部九州全部を含んでも
対馬国+一支国=末盧国=四千の五倍以下
だとは失笑もののあり得ない話だ。
狭くて人口密度も高くなかった糸島ですら万あったのだから。
広くて人口密度も高い福岡平野、博多湾岸の人口はどこへ消えたんだ?
さらには、それよりも広くて人口密度も高い有明海沿岸の人口はどこへ消えたんだ?
南九州か北九州市周辺か熊本平野だけでも
対馬国+一支国=末盧国=四千の五倍よりも遙かに多い。 奴国二万は
伊都国〜不弥国のわずか二百里の間にある国だ。 道程が記載された奴国は佐賀市北部
不可得詳の奴国は博多湾岸。
これ、ホントの話ね。 邪馬台国の謎が解けないのは勝手な読み方ばかりするからだ。
方角を読み替えて違う方角へ進むのが間違っている。
それに
水行二十日水行十日陸行一月の解釈が間違っている。
伊都国起点に放射状に進んだり
郡起点に考えるのが大間違い。
邪馬台国まで間違いなく案内するのが一番大切なことだから
素直に順番に進めば良いだけの話だ。
行程記事は素直に順番に読むべきで
読み方を放射状とかに読み替えてはだめだ。 自女王国以北其戸数道里可略載其餘旁國遠絶不可得詳
(女王国以北は北其戸数道里を略載できるが、
その他の旁國については遠絶なので詳しく知り得ない。)
この文から、其餘旁國は女王国の南にあると言う者がいる。
しかし
末盧国伊都国奴国不弥国投馬国邪馬台国と南へ進みながら
女王国=邪馬台国よりも北には其餘旁國は一国も無かったとはあり得ない。
それは
其餘旁國遠絶不可得詳から分かる。
つまり
其餘旁國はどこにあるのか判らないと述べているのだ。
すなわち
其餘旁國は北にあるのか南にあるのかも判らないと述べていることになるのである。
では
自女王国以北はどう言う意味なのだろうか。
行程記事から
対馬国一支国末盧国伊都国奴国不弥国投馬国は自女王国以北にあることが判っている。
他の国はどうだか判らない。
つまり
自女王国以北とは女王国以北にあると判っている国はと解釈しなければならない。
投馬国が邪馬台国よりも南にあると言う主張などは問題外である。 陳寿は
不弥国から投馬国まで水行二十日かかったと述べているが
不弥国から水行二十日の場所に投馬国があるとは一言も述べていない。
投馬国から邪馬台国まで水行十日陸行一月かかったと述べているが
投馬国から水行十日陸行一月の場所に邪馬台国があるとは一言も述べていない。
陳寿が間違いなく述べているのは
其餘旁國遠絶不可得詳である。
つまり
対馬国一支国末盧国伊都国奴国不弥国投馬国邪馬台国以外の国は
其餘旁國遠絶不可得詳なのである。
これの意味する所は誰にでも(よっぽどの馬鹿でない限り)判るはずだ。
魏の勅使は八国以外の国へは行っていないのである。
遠絶不可得詳とはそういう事を意味している。
そして、その結果必然的に
不弥国の南で次にある国が投馬国で
投馬国の南で次にある国が邪馬台国であると言う事になる。
途中には他の国は一国たりとも無かったのである。 対馬国一支国末盧国伊都国奴国不弥国投馬国邪馬台国は
順番にあったのであり、途中には他の国は一国たりとも無かった。
陳寿が嘘を書いてなかったら、
其餘旁國遠絶不可得詳が嘘でなかったらそういう事になるのである。
ならば
順番にたどっていけばいいだけの話になり、
邪馬台国の場所はほぼ間違いなく、しかも簡単に判ってしまうことになる。
しかし、だとするならば
水行二十日水行十日陸行一月は一体何なのか?
陳寿の嘘、または誤解、記載ミスなのだろうか?
いゃ、そんなことは決してない。
倭人伝の他の記述と水行二十日水行十日陸行一月を照らし合わせることにより、
魏の勅使がわざわざ倭まで来て、卑弥呼を特別扱いしたことや、
卑弥呼の実像がはっきりと浮かび上がってくるのである。
水行二十日水行十日陸行一月は倭人伝の謎を解くための記載であり、
邪馬台国の場所を知るための記述では無いことをはっきりと認識しておくことが必要だ。
第一
水行二十日水行十日陸行一月が邪馬台国の場所を知る手がかりだとしたら
その時点で、陳寿は邪馬台国までの案内を放棄してしまったことになる。
なぜなら
投馬国邪馬台国はどこにでも比定できるようになってしまうからである。 陳寿は邪馬台国まで間違いなく案内しようとしている。
しかしだ、
本当に間違いなく案内するつもりならば
不弥国から投馬国、投馬国から邪馬台国までの距離が記載してないのはなぜだ。
間違いなく案内するのに距離は不可欠のはずだ。
投馬国、邪馬台国までの距離が判らなかったのだろうか?
勿論そんなことはない。
実は、
投馬国、邪馬台国までの距離を記載しなかったのは記載できない訳があるのである。
その訳はと言えば、距離を記載すればそれが必ず嘘になってしまうからである。
そんな馬鹿な。
距離は判っている。
そして、投馬国、邪馬台国までの距離が伸び縮みしようはずもない。
なのに投馬国、邪馬台国までの距離が記載できないのは何故だ?
投馬国、邪馬台国までの距離を記載すればそれが必ず嘘になってしまうとは一体どういうことなのか?
それは倭人伝の謎が解けたときに理解できることになる。
いずれにしても
投馬国、邪馬台国までの距離は記載してないのだが、
それは、投馬国、邪馬台国までの距離が記載できなかっただけではなく、
距離を記載しなくても、投馬国、邪馬台国の場所が判るからなのである。
どういうことなのかと言えば
不弥国のすぐ南で奴国の2.5倍の人口を擁する国が投馬国であり、
投馬国のすぐ南で奴国と投馬国を合わせた人口を擁する国が邪馬台国なのである。
問題はそのような場所が実際に存在したのかということだけである。 「奴国二万戸は当時の住居適地では北部九州全部を含んでも足りない広さが必要」
「邪馬台国七万は福岡佐賀を合わせても足りない人口。」
等というのは大間違い。
間違いないのは対馬国一千、一支国三千であると言うことだ。
末盧国の唐津も遺跡は点在している状態で四千は妥当だろう。
糸島でさえその倍以上はあり、
壱岐対馬唐津糸島だけで二万戸を越えてしまうのである。
博多湾岸、春日〜古賀、宗像なら壱岐対馬唐津糸島の数倍では足りないだろう。
さらには筑紫平野の
小城〜佐賀大和〜鳥栖〜小郡〜筑前〜甘木〜朝倉〜浮羽郡〜
久留米〜広川〜八女〜筑後〜旧山門郡〜大牟田〜荒尾〜玉名は
鳥栖付近以外は
遺跡が帯状にびっしりと隙間無く密集しており
壱岐対馬唐津糸島の数十倍以上の人口は確実だろう。
二万戸が何人なのかは知らないが、
山沿いに二百里(10q〜20q)の中に収まる人口なのである。
五万戸、七万戸も考えられないほどの大人口だとはとても言えない。 @倭人伝記載の方角通りに進む。
A倭人伝記載の距離だけ進む。
B戸数に個人の解釈を加えずに対馬国一支国の遺跡を基準に考える。
C勅使は行程記事に記載した以外の国へは行っていない。
D水行二十日水行十日陸行一月を距離に換算しない。
E個人の解釈を元に読み方を変えない。
F方角距離人口は、常識的な範囲の誤差を考える。
先入観念や
辻褄の合うように読み方を変えるの
を排除して倭人伝を読めば邪馬台国の場所を知るのは
困難なことではないと思う。
しかし、例えば、
伊都国を糸島に比定すれば
伊都国への方角と人口が違う。
奴国までの方角と距離が違う。
不弥国から先は水行なので先へ進めない。
南にある次の国という条件では投馬国、邪馬台国の人口を満たす国が存在しない。
末盧国、伊都国、奴国、不弥国、投馬国、邪馬台国全てにおいて
方角、距離、人口を条件にして倭人伝記載の通りに進める確率を考えて頂きたい。 「水行二十日水行十日陸行一月を距離に換算」すれば
「行程記事に記載した以外の国へは行っていない」が成立しないし、
「行程記事に記載した以外の国へは行っていない」のであれば
「水行二十日水行十日陸行一月を距離に換算」できない。
C勅使は行程記事に記載した以外の国へは行っていない。
と
@水行二十日水行十日陸行一月を距離に換算しない。
は
ほぼ同じ事だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています