九州王朝ってどこまで信じれるの?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
wikとか見たらすごい面白そうなんだけど
トンデモ説の域はでてないのかな? >>960
>「地理的には現在の山西省陽泉市ー大原市を結ぶ高緯度線」説は、
>時代による赤道傾斜角の変動を考慮し忘れていますね。
それを考慮したら何年ぐらいになるか教えてほしい
BC1100年ぐらいになればいいんだよね? そこまで大きく変わるなら是非とも発表を求む。無理だろうけど。 >>974
いちばん最初のやつだけは論文としての形式と体裁を確保できてなかったっけ?
他は全部ダメだけど 春分と秋分の影の長さが、冬至と夏至の影の長さを足して2で割ったものって時点で
実測値ではないのは明白だと思うんだが?
何か反論はあるかい? 欲知北極樞,璿周四極。
常以夏至夜半時北極南游所極,冬至夜半時北游所極,
冬至日加酉之時西游所極,日加卯之時東游所極。
此北極璿璣四游。正北極璿璣之中,正北天之中。
正極之所游,冬至日加酉之時,立八尺表,以繩繫表顛,
希望北極中大星,引繩致地而識之。
又到旦,明日加卯之時,復引繩希望之,首及繩致地而識其端,相去二尺三寸。
故東西極二萬三千里,其兩端相去正東西。中折之以指表,正南北。
加此時者,皆以漏揆度之。此東、西、南、北之時。
其繩致地所識,去表丈三寸,故天之中去周十萬三千里。
何以知其南北極之時?以冬至夜半北游所極也北過天中萬一千五百里,
以夏至南游所極不及天中萬一千五百里。
此皆以繩繫表顛而希望之,北極至地所識丈一尺四寸半,
故去周十二萬四千五百里,過天中萬一千五百里;其南極至地所識九尺一寸半,
故去周九萬一千五百里,其南不及天中萬一千五百里。
此璿璣四極南北過不及之法,東、西、南、北之正勾。 古い時代の事実が書いてあるから古い時代に書かれた本だと思い込む馬鹿は
歴史の本を読んだことのない馬鹿 >>462
唐に人質にとられてるのに何いってんだ?こいつ 捕虜になったときの記録も残ってない程度の重要性しかない人物だから問題ない >>760
元寇の襲来考えてみ
船作るのに半島の山は丸坊主になったらしいよ
蒙古襲来の時代でさえ九州から対馬に渡るのにも3艘に一艘は沈むくらいだよ
現地に倭人が居たに決まってるじゃん >>983
日中に記録が残っているよ。
筑紫の君を帰国させるために向こうで自身は残留した人の話とかあったよね? 今週は熱中症にやられ、書き込みができませんでした。
>>975
>>「地理的には現在の山西省陽泉市ー大原市を結ぶ高緯度線」説は、
>>時代による赤道傾斜角の変動を考慮し忘れていますね。
>それを考慮したら何年ぐらいになるか教えてほしい
>BC1100年ぐらいになればいいんだよね? そこまで大きく変わるなら是非とも発表を求む。無理だろうけど。
北極枢北極中大星の観測された年は、何年になるかは直接求められません。
前述の@Aで求めた年代が適切かどうかの検証に使います。
例えば前述@で求めた年代の時の赤道傾斜角から、
大原ー陽泉ラインの緯度を赤道傾斜角の変動角度分で修正すると、
BC1120に実際に観測した緯度は、現在の邢台北部の緯度になります。
邢台は、商代の第4商王朝(邢商王朝)の都城である「邢」ですから、
北極枢大星の観測は、商歴代王朝の領域内北辺地でなされたものと考えられます。
以上より、周碑算経に書かれている内容は商代の知識であるといえます。 まだ脳が熱中症だろ
平成28年版最新「せかいのれきし」に書かれている内容も
商代の知識であるといえますよ >>988
>まだ脳が熱中症だろ
>平成28年版最新「せかいのれきし」に書かれている内容も商代の知識であるといえますよ
情緒的感情的発言しかできないお前は、チョン(朝鮮人 韓人)だな。 >>989
九州説の大変なところは「人材難」だよな
日本書紀に2回だけちらっと名前が出てきただけの筑紫君薩夜麻あたりを倭王としないといけないんだから
倭の五王は九州説だと、当てるべき人物がそもそもいないんだよね
記紀の物語が九州の倭王家の歴史を盗んだものだって九州説の人は言うけど、だったら倭の五王の墓はどれ?
磐井の乱の、磐井の墓とされる岩戸山古墳より大きな墓はないよね? >>991
>倭の五王は九州説だと、当てるべき人物がそもそもいないんだよね
これは畿内説へのブーメランだよ。 >>993
嘘つきw
「讃」→仁徳天皇
「珍」→反正天皇
「済」→允恭天皇
「興」→安康天皇
「武」→雄略天皇
異論は認めるが、候補はたっぷりいるよ
「武」→雄略天皇は鉄板だし >>992
>畿内は墓の大きさしか語る言葉を持たないらしい。
それで、九州王朝説では倭の五王の墓はどれ? >>995
系図が一致しない。
無理に当てはめようとして破綻している。
候補がたっぷりいるなんて、逆に誰でもないことの証明のようなもの。 情報の欠落や混乱が起きないという前提に立つから一致しないと思い込んじゃうだけだね
古文献の読み方に対する無知による勘違いに基づいた否定論だ。マトモな反論になってないから没 都合の良い史料は捻じ曲げてでも採用し、都合が悪い史料は無視する。
それが畿内説のクオリティ。
親子兄弟の関係が全然違う天皇を倭の五王に否定してもへっちゃらさ! そもそも記紀の記述自体が正確性を欠いているという説が主流となっているのだから、中国の記録と一致しないことに意味はないと考える以外に解釈の余地はない
不一致=以上とみる発想自体が無意味 このスレッドは1000を超えました。
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