たぶん>>251さんには俺の言っていることが全く伝わっていないと思うので、
もう少しわかり易く書いてみるとこうなる。
これもわからなかったら、もう不貞寝するしかないw

鎌倉市民「鎌倉は三大古都の一つです」
A「鎌倉には天子がいたことがないから、古都ではないでしょ?」
鎌「古都の定義は天子がいたかどうかではありません。
「わが国往時の政治、文化の中心等として歴史上重要な地位を有する」です。
古都保存法では、そのような定義になっています」
A「そのような定義は間違っていると思うけど?」
鎌「それは、多くの定義があり得る、ということに過ぎません」
A「自分は歴史学者だが、歴史学者の言うことが信じられないの?」
鎌「古都が何か、ということは、歴史学者が決めるものではありません。
あなたを含む一部の歴史学者の見解や、それと異なる意見をもつ
歴史学者の見解、政府の見解、など色々あります。

もし「古都」が歴史学上の学術用語であれば、確かに歴史学者の意見が尊重されるべきかも知れません。
しかし実際にはそうではない。自分の「ご先祖様」とは何かを決めるのは
人類学者ではなく、第一にその人本人自分自身であるように、
日本の「古都」とは何かを考えるにあたって、第一に尊重されるべきは
日本政府の見解でしょう。

いずれにせよ、「古都」についてはいろんな定義があり得るのは
紛れもない事実で、しかも歴代政府の後継者である日本政府が
鎌倉は古都に入る、と定義しているから、私も鎌倉は古都であると述べているわけです。
それに対して、あなたから文句を言われる筋合いはありません。」

っていうか、そろそろ外出しなくちゃいかんのでしばらく失礼するよ。

帰ってきてからまた見て、もしレスする価値のある書き込みがあると思ったら
また書き込みますのでよろしく。