卑弥呼は初代皇后であった [転載禁止]©2ch.net
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新潟の城の山古墳発掘で崇神天皇が4世紀前後の人物である可能性が高くなりました。
同時に畿内説・最有力候補ヤマトトトヒモモソ媛が卑弥呼である可能性がなくなりました。
モモソ媛は崇神治世まで生きてるので248年に死んだ卑弥呼ではありません。
かといって神武の5世代前のアマテラスを卑弥呼に比定するのも無理でしょう。
記紀のとおり神武が九州から東征したとしても古墳時代開始が3世紀初めになるからです。
したがってアマテラスを卑弥呼にする九州説も無理です。
では時期的にアマテラスとモモソ媛の間に卑弥呼という名前に最も近い女王がいたらどうでしょう。
その人物こそ卑弥呼そのものではありませんか?
います。
なぜ誰も気付かないのでしょうか?
それは初代皇后ヒメタタライスズ媛です。
神武が死んで2代綏靖天皇が即位する間、かなりの期間があります。
その間、ヒメタタライスズ媛は女王でした。
まさに魏志の「年已長大、無夫壻」の状況でした。
詳しくはゆっくりと。 >>614
>神武と崇神は同一人物だったことにしないと無理そうだね
あながち間違いじゃない
このスレの>>1であるところの
トンスル東遷厨=安曇バカ=物部東遷厨キチが
寺沢や他考古学者が崇神の実在性に言及してるので
まるで記紀の系譜を全部認めたかのように言うのは
このアホのイタコ芸だが
崇神が実在性を認められるのはそりゃヤマト王権の初代(男)王はいて
それが後世「崇神」と謚号されたと考えるからだろう
しかし崇神を初代王(ハツクニシラス)とするのなら
それは同時に神武の実在はなくなるのが道理
初代王(ハツクニシラス)は二人いない
現時点では考古資料が皆無と言って良い神武よりは
初期ヤマト王権の形が見えてくる頃の崇神が実在したということになるだろうな
ただ今の纏向遺跡の中心位置は実は崇神より垂仁の宮に一致するんだが・・・ もし神武と崇神が同一人物なら、
普通は崇神が実体=モデルで神武が架空とされるんじゃないの?
モモソ姫とイスケヨリ媛が同一人物なら、
モモソが実体=モデルでイスケヨリ媛は架空って話に落ち着きそう >>617
>しかし崇神を初代王(ハツクニシラス)とするのなら
>それは同時に神武の実在はなくなるのが道理
全然関係ない。
崇神が4世紀前後なら3世紀初頭に始まる大和朝廷の開祖は神武になる。
>>617
>モモソ姫とイスケヨリ媛が同一人物なら
何を訳の分からない事言ってんだ。 >>609
>そもそも代数や寿命もまともな時代の数値で得られたものを
>それ以前に当て嵌めていいというのなら
>それこそ原初の神である天之御中主神にまで遡れるって話になる
そんな極端に考えずともスサノオが2世紀前半になるので倭国王帥升でいいではないか。
スサノオ=帥升論者はかなり多いよ。 ハツクニとは新領土のことだから、国土を大きくした王なら誰でも
ハツクニシラスという名を付けられておかしくない。朝鮮半島にも
高句麗広開土王という王がいるが、べつに初代ではない。 >>618
間が詰まりすぎだろw 安本信者は相手しないの、ごめんねw >>621
どうしてだ。
応神390年からモモソヒメ3世紀前半の方が思いっきり間が空くのだが?
神武から崇神までは9世代でなく5世代ほどだよ、約100年。 台与(とよ)って飯豊女王じゃないか?
雄略天皇崩御が古事記だと己巳で189年とすれば
光和年間から霊帝のおわりまで(178年〜188年)の雄略朝の末期に倭国が乱れた
その後、雄略天皇の后妃か皇女のうちの誰が卑弥呼として共立
男王(=清寧天皇)が立つも国中治まらず、台与(=飯豊女王)が立つ
うまくいったなw わかった、わかった、じゃこうしよう
允恭天皇崩御が古事記だと甲午で214年とすれば
桓帝のはじめ(147年)から「往まること七八十年」の在位
允恭天皇崩御後、軽皇子と穴穂王に分かれて相攻伐すること歴年、
允恭天皇の后妃か皇女のうちの誰かが卑弥呼として共立(220年頃?)
卑弥呼の死後、男王(=安康天皇)が立つも暗殺されて国中治まらず
別の皇女が台与として立つ(雄略天皇までの中継ぎ女王)
これならいいだろ いや、やっぱり>>626は取り消す。>>623で問題ない >>627
雄略は5世紀。
雄略に殺された葛城円の邸宅跡(極楽寺ヒビキ遺跡)も出てる。
話にならないので悪いが消えてくれ。 >>628
雄略が5世紀なのは日本書紀の編年を信じた場合だけ
極楽寺ヒビキ遺跡が葛城氏の邸宅だという証拠はないw わかった、わかった、じゃ>>623を撤回するよ。>>626ならいいだろ >>632
継体天皇や磐井が6世紀前半でいいね?
そこから逆算しろアホ。 >>633
何を根拠に継体が6世紀前半だというのか
それ『日本書紀』を盲信した場合のみだよねw 継体について古事記からわかるのは丁未年に崩御したということ
この丁未年が527年であるという根拠はない。
日本書紀は継体の崩年を知らなかったと正直に告白してるんだから
日本書紀の考えた継体崩(531年)に近いからって
古事記の丁未年を527年とするのは本末転倒
したがって継体崩は407年か467年か527年か587年かそれ以外の年なのか
これだけではすぐには決まらない しかも日本書紀は干支2運=120年も平気で移動させてる書物
継体が6世紀前半だなんて、まったく信用ならんね 継体は今城塚、磐井は岩戸山で決まり。
不満があるなら日本史板から退場しろ。 >>637
だから? べつに満足はないが不満もないので退場もしないよ? >>638
お前が満足だろうが不満だろうが知ったこっちゃない。
何の影響もない。 あの大天才が怒涛のブログ更新だ、あぁ・・・
http://fanblogs.jp/kssn/
我々は広告をことごとくクリックしてお応えしようではないか、あぁ・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:842eac59f97f47c0d6fb1bed016df49c) >>642
女王はヒメタタライスズとアマテラスだけ。
モモソヒメは雑魚。 記紀には、ヒメタタライスズが親魏倭王となり金印を貰ったことなど書いてないから無理。 >>644
力が抜けるのだが・・・
>>645
そんな事が書いてあったら誰も苦労せんw
当たり前なこと言いやがって馬鹿なのか。 饒速日は海女下ってみたら御先祖一緒系のがいたわ系のだから
海女下った側の日北孤こそが男の元祖天照大神 >>647
じゃ誰が親魏倭王となり金印を貰ったと記紀に書かれてるの? ○×古墳が○×天皇陵となったのは江戸から近代でしょ。
万世一系というか、血筋が一番はっきりしてるにもかかわらず、
先祖の墓を供養もせず放りぱなっしにしていた事実。最悪・薄情な皇族には間違いない。
それを「卑弥呼は初代皇后であった」なんて誰が見てもおかしいいよ。
記紀は偽造天皇血統書だから・・・・・・・・・・ >>651
欽明天皇は応神天皇を祀る神社を応神陵に建ててるね。
欽明の時代には応神の墓がしっかり認識されてたという事だ。
何も供養もせず放りぱなっしにはしていない。 >>649
ヒメタタライスズじゃないから、記紀に書かなかった。 >>653
だから誰が親魏倭王の印をもらったと記紀に書かれてるの? ヒメタタライスズじゃないから、記紀に書かなかった。
ヒメタタライスズじゃないから、記紀に書かなかった。
ヒメタタライスズじゃないから、記紀に書かなかった。
何度言ったら分かるのかな。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) まーだ6000年前の日本で小麦作をしていた事も知らない馬鹿がいるの?
6000年前に日本はもう小麦作をしていたんですよ。中国よりも先になwwww
縄文時代前期とされる岡山県灘崎町、彦崎貝塚の約6000年前の地層から、
稲の細胞化石「プラント・オパール」=写真=が出土したと、同町教委が18日、発表した。
同時期としては朝寝鼻貝塚(岡山市)に次いで2例目だが、今回は化石が大量で、
小麦などのプラント・オパールも見つかり、町教委は「縄文前期の本格的農耕生活が
初めて裏付けられる資料」としている。
http://inoues.net/science/wan.html
今回は化石が大量で、 小麦 などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、 小麦 などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、 小麦 などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、 小麦 などのプラント・オパールも見つかり まーだ6000年前の日本で小麦作をしていた事も知らない馬鹿がいるの?
6000年前に日本はもう小麦作をしていたんですよ。中国よりも先になwwww
岡山市の縄文時代の貝塚「朝寝鼻(あさねばな)」を調査している岡山理科大の
考古学チームが1999年4月21日、「縄文前期の土壌から稲の細胞に含まれる
プラントオパールが見つかった」と、発表。約6000年前に「米作り」が
行なわれていたとする発見で、稲作の歴史が縄文前期にまでさかのぼることになった。
このプラントオパールはイネ科の葉の細胞内に含まれるケイ酸体の粒子で、同貝塚の
下層(深さ2メートルの土壌)からのサンプルを採り調査したところ、356点の
サンプルから10点、形状からジャポニカ(短粒種)とみられる稲のプラントオパール
が検出された。また、稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった。
http://www.local.co.jp/news-drift/agri-99kome.html
稲のほか 小麦 とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか 小麦 とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか 小麦 とハトムギのプラントオパールも見つかった 答えるに値しない愚問だから核心を答えてやるよ。
卑弥呼という文字が記紀に載っている箇所があるならそこだよ。
で、記紀に卑弥呼という文字は見つかるかい?
ヒメタタライスズについては、卑弥呼じゃないから親魏倭王だの
金印とおいった話は書かれていないよ。 >>659
何が核心なんだよ、アホ。
だから記紀に登場する【誰に】親魏倭王だの金印といった話が書かれているのだ?
書かれていたら、そもそも邪馬台国論争自体が存在しない。
おまえ、真正のアホだろ。 その低レベルな質問は、訊くだけ馬鹿を晒す無駄な質問なんだよ。 >ヒメタタライスズについては、卑弥呼じゃないから親魏倭王だの
>金印とおいった話は書かれていない
モモソ媛については、卑弥呼じゃないから親魏倭王だの
金印とおいった話は書かれていない
アマテラスについては、卑弥呼じゃないから親魏倭王だの
金印とおいった話は書かれていない
神功皇后については、卑弥呼じゃないから親魏倭王だの
金印とおいった話は書かれていない
はい論破。 論破以前の馬鹿な質問するなよ。
ヒメタタライスズが卑弥呼である証拠もゼロだし確率もゼロだ。 三国志の固有名詞漢文訳と記紀の固有名詞表記を
同列で考えてる段階でおまえらどっちも笑い物だぞ 社会ってのは常に有為転変するものだ。若い連中はそれに合わせて、ちゃんとやっていけるけど、年寄りはそうはいかない。だもんだから「今の若いものは……」なんて批判する。
口で言うだけならまだいいが、伸びる芽まで摘んでしまっちゃ駄目だよね。そうなったら、「老害」以外の何物でもないからね。
そう考えたから、俺は第一線から身を引いたんだ。人間、はじめるよりも終りのほうが大事なんだよ。
本田宗一郎 >>663
おまえごときが決めても何ともない。消えろクズ。 >>663
で、おまえは卑弥呼を誰だと思うのだ?
分からないなんてぬかすなよ、ボケが。 卑弥呼は卑弥呼以外の誰でもないだろ。
お前だってそうだろ。 モモソ媛についてはちらりと書いてある
「小箱に入った小さな蛇」と
金印の取っ手は蛇だろ >>670
だから何なんだ。
モモソ媛なんて崇神が4世紀の時点でアウトだハゲ。
で崇神が4世紀の可能性は極めて高い。
だいたい女王でもない一皇女を出してくるな。 卑弥呼じゃないかとされてる女性はモモソにしてもヤマト姫にしても皇女だぞ?
なにが不満なんだ? >>673-674
バカバカしいw 単に「俺の説と違う」って話じゃねぇか >>676
誤りならその理由を説明すればいいだろ。子供かよ 荒唐無稽な理由のない説など、絶対に成り立たない、と言っているだけなので、
付け加える理由がありません。 「其俗 國大人皆四五婦 下戸或二三婦」を読んで
「國多女子 大人皆有四五妻 其餘或兩或三」と言い直した
まぬけな堅物史家がおったが
一次史料を下敷きにした感想文ってのはえてしてそんなもの
「國多女子」でなくても
「下戸或二三婦」を満たす婚姻形態ってのがあるんだよな >>679
荒唐無稽かどうかを決めるのはおまえではないw 皇后ヒメタタライスズは独身じゃないし、女王でもありませんので、
卑弥呼とはまったく無関係でした。 >>688
寡婦であればそれでいいし、当時の女性のトップの地位だ。
引っ込めクズ。 >>688
卑弥呼候補で独身なんて一人もいないのだが。 >>690
卑弥呼は近畿の人間じゃない、という証明になりましたね。 >>688-690
しかしだぞ、記紀には結婚したとは書かれていない皇女がてんこ盛りなんだが 九州の卑弥呼が畿内の東魚是国で女王になることは不可能。 呉国と親和状態の畿内東魚是国は、倭奴国に戦争で負けた被害国。
倭奴国の子孫が倭奴国を乗っ取ったのが邪馬台国で、魏とは親しい。
呉国に警戒をしている親魏倭王の卑弥呼が、呉国の衛星国である
畿内東魚是国へ養女には行くことは不可能。 >>695-697
当時は養子なんて制度ないだろ
卑弥呼は九州じゃないからどうでもいいし
東魚是国なんていってる電波もどうでもいいし お前ら、ごちゃごちゃ言ってるうちに、満州本の売り上げがここへ来て急上昇してるぞ。
amazonランキング古代史部門の13位だ。早く買わないと初版本が無くなってしまうぞ。
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買わなきゃ時代に乗り遅れてしまう。
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694の発言は
結婚歴があったら卑弥呼にあてはまらないようなことを言い募ってるやつが
上のほうにいたからよ
個人的には卑弥呼は結婚歴のない皇女だったろうとは思うけど
魏志倭人伝の文面からは結婚歴の有無は直接読み取れないよね
「年已長大 無夫婿」ってのは今は無いの意味で過去にあったかどうか触れてない
齢の字でなく年の字を使ってるのは年齢でなく在位期間のことだろう
在位期間中に結婚していた時期が無かったというだけでその前はわからない
もし結婚歴がなかったら「無」でなく「未」(いまだ…あらず)の字を使えばいい >「年已長大 無夫婿」ってのは今は無いの意味で過去にあったかどうか触れてない
それが>>1のトンスル東遷厨のロジックだが
媛蹈鞴五十鈴媛命の場合、夫=神武=天皇 が生きている間は女王にはなれないわけ
「寡婦であった期間は数年でいい」
・・・と言いはったところで
その寡婦の間しか女王になれないんだから
トンスル東遷厨のお話は成り立たない
ところでまた畿内説の偽スレ立ってるが
やはり>>1のトンスル東遷厨のド気違いによるものか? >>705はなにか勘違いしてるかと思うが
俺は703だが、卑弥呼が媛蹈鞴五十鈴媛命だとは思ってないよ?
>>703はトンスルロジックでもなんでもない
「寡婦であった期間は数年でいい」とか何を言ってるのか意味不明
>>703では在位期間が長大でありかつその期間は独身といってるんだが? >>706
別にお前が>>1のトンスル東遷厨とは言ってないぞ
ただそのロジック(結婚歴があってもいい)でトンスルバカは媛蹈鞴五十鈴媛命=卑弥呼と主張してる
そういう話 なら納得した。
ちなみに>>707氏の説では卑弥呼は誰なの? >>705
>媛蹈鞴五十鈴媛命の場合、夫=神武=天皇 が生きている間は女王にはなれないわけ
天皇なんて男子優先制度は当時にはない。
男子の長はヒコ、女子の長はヒメだ。
ヒメタタラがヒメであってヒコの神武が亡くなった後は単独女王だ。 >>708
こいつに聞いても無駄。
自分の意見なんて何一つない男だからwww >>709 トンスル東遷厨=安曇バカ=物部東遷厨キチ=「アホの>1」連呼厨
>天皇なんて男子優先制度は当時にはない。
>男子の長はヒコ、女子の長はヒメだ。
根拠なし
中国史書に卑弥呼の夫たる王の存在は書いてないし
記紀には媛蹈鞴五十鈴媛命が対外的に女王と呼ばれるような地位にあったことも書いてない
倭迹迹日百襲媛命にしろ媛蹈鞴五十鈴媛命にしろ元々女王とも書いてないのだから
その点では五分だが
このアホの場合
倭国女王と初代天皇を同時に想定しなければならないのだから
二重に無理をしなければならない
オッカムの剃刀的に考えれば倭迹迹日百襲媛命の方に軍配が上がるな
元々アクロバチックな説を押し通すために更にアクロバチックな設定を盛らなきゃならなくなる
まあ邪馬台国の与太話に良くあるパターン >>708
>ちなみに>>707氏の説では卑弥呼は誰なの?
そもそもその質問は
「選択肢(多分記紀)の中に必ず正解がある」
ということを無意識に前提にしてるだろう?
その場合それは何によって保証されるんだい?
はっきり言えば記紀の中であえて選べといえば倭迹迹日百襲媛命だが
それとて複数の巫女の事績や創作された話が入り混じってる可能性が大
特にその最期、大物主に逃げられて死んでしまうあたりは完全に神話
まあ「卑弥呼は誰か?」という設問自体にあまり意味が無い
ちなみに倭迹迹日百襲媛命と卑弥呼の共通点としては
その死に関して
・日本中国両方の資料に(特異な)墓の記述がある
・「以死」は通説ではその死因に特段の意味が無いとされてるが
実はある学者が(名前は失念)PCで漢籍に虱潰しにあたったところ
やはり病死や老衰といったもの特別な死に方をしたのが多いとか
ならばその死についても特殊な記述があるという点も共通点になるか?
>>1 トンスル東遷厨=安曇バカ=物部東遷厨キチ=「アホの>1」連呼厨
・・・で畿内説の偽スレ立てたのってお前なのか?
ヤフーで相手にされずここ2ちゃんでも叩かれて火病起こして
腹いせに偽スレ立てて
それも埋められたが再び火病発症して偽スレ立てて荒らしたのかな?ゴミクズ >>712訂正
誤)やはり病死や老衰といったもの特別な死に方をしたのが多いとか
正)やはり病死や老衰といったもの以外の特別な死に方をしたのが多いとか >>711
>中国史書に卑弥呼の夫たる王の存在は書いてないし
だから寡婦でも未婚でも間違いではない表現。
>記紀には媛蹈鞴五十鈴媛命が対外的に女王と呼ばれるような地位にあったことも書いてない
神武に先立たれて綏靖が即位する間の3年間は誰が王なんだ?
答えろ、粘着クズ野郎。 >>712
>まあ「卑弥呼は誰か?」という設問自体にあまり意味が無い
ならば消えろクズ。
一生クロスナ層が屁をこいたと言っとけ、くだらない男だw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています