X



♪邪馬台国東遷説 その15 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001日本@名無史さん
垢版 |
2015/01/20(火) 08:35:39.50
邪馬台国研究の本道「東遷説」臨死体験後復活♪
汝らに平安あれ
0839日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 10:14:14.97
>>837
昼と夜の神って普通に自然神でしょう
0840日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 10:35:27.84
>>839

そのへんはなんともいえない。


アマテラス = 日本列島の外側からやってきた有力者

ツクヨミ = 日本列島にもともと居た有力者

かもしれない。
0841日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 11:40:01.59
名前の似ている帥升とスサノオを同一人物だとすると、

107年 倭國王帥升  スサノオ




238年 卑弥呼    ヒメ蹈鞴五十鈴

266年 台与     天トヨ津

これくらい簡単に分るって。
本居なら1分で解いたはず。

でも土下座王スサノオさんの事は当時の日本人のプライドとして隠すよね。
本居は千年前の朝廷がなんで100歳を超える天皇にしてるのか、
その理由も分かっただろう。
神武東征紀が女王国であったことを隠すための大袈裟な記述だとも分かっただろう。

そして本居はヘンテコな九州説を唱えて世論誘導。

つまり九州説は世論誘導wwwwwwwww
0842日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 13:42:27.87
このスレには、朝鮮人が紛れ込んでるのか?
アマテラス・スサノオ・ツクヨミは、筑紫生まれだ。
0843日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 13:56:40.06
>>838
>対馬=阿麻?留神社
>壱岐=月読神社

これで決まりだな。
0844日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 17:07:33.56
>>842

当時は「朝鮮半島生まれの倭人」がいくらでもいたわけだが。
0845日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 17:09:13.20
>>841

>女王国であったことを隠すための大袈裟な記述


記紀編纂当時に既に女帝はいたのだから、隠さなくても良さそうに思う。
0846日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 20:00:50.62
>>844
そりゃいただろうが、天津神という名前からは、対馬海峡の島々が有力だよ。
対馬海峡の貿易の独占が倭国の成長の原動力だろうね。
0847日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 21:00:30.98
半島の拠点の馬山・阿羅を除外視してあげると
天津神の本貫はおおまかにいって
山口ないしその近辺の拡張域といって大過なきものか
0848日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 21:12:07.64
天津神というのは大きな括りだから
天津神に分類される御先祖さまの中には
先着の天津神と
後着の天津神とがある

オオクニヌシの名で記紀等に残されたオオ阿那モチの本貫は阿那で
先着の天津神に包含され

ニニギの名で記紀に残された爾支の称を騙る伊都國王は
後着の天津神に包含されるが

後者の到着時期は3世紀の初頭
0849日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/11(土) 21:29:50.09
>>847
山口は忍代別という分家の領域。
0850日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/23(木) 00:45:11.89
私が道民の家でお茶をご馳走になったときのこと
その家の42歳の息子がむずかりだした。
母親がその子を椅子の上に立たせてパンツを降ろし
牛乳の空きパックを男性器にあてがうと小便をした。
しかも、あろうことか空きパックに入ったものを
キッチンの流しに捨てたのです。
その慣れた様子からも日常的にしているのでしょう。
0851日本@名無史さん
垢版 |
2017/11/23(木) 00:59:54.11
>>848
>ニニギの名で記紀に残された爾支の称を騙る伊都國王は
>後着の天津神に包含されるが
>後者の到着時期は3世紀の初頭

もう卑弥呼の治世になっているから、それはない。
0852日本@名無史さん
垢版 |
2018/01/30(火) 15:20:38.05
日本史より謎な金儲けできる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

BWWBI
0853日本@名無史さん
垢版 |
2018/01/30(火) 22:48:20.18
邪馬台国
0854日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/08(木) 23:14:11.61
不思議なんだよね。
2013年以来、学者は勿論、一般人にも、畿内説を連呼する狂人はいないのに、インタ−ネットの世界では、目立つのだよね。
0855日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/09(金) 06:44:38.84
邪馬台国は東征していない
邪馬台国は九州にあったが、その後の政権が東征
0856日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/09(金) 06:59:02.72
>>855

狗奴国が邪馬台国を滅ぼすか吸収合併して東征したという説もあるな。
0857日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/09(金) 09:16:40.94
>>856
壹與が告諭されているから、その時点では邪馬台国は存続している。
0858日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/09(金) 09:18:40.23
卑弥呼の前の男王70〜80年が筑紫の日向三代なら、倭国大乱で逃げ出したのが神武、その後に成立したのが卑弥呼政権だ。
0859日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/10(土) 01:10:20.07
新燃岳や阿蘇山の噴火により噴煙が天まで届いている情景を見て、
我々は天から降りてきた天孫だという神話を作りあげたからだろう。
ほんとはシナから来た海神族なのだが。
船に帆を立てて、空と海がぶつかる水平線から近づいてくる情景も、
天から降りてきているように見えるかもしれない。
0860日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/10(土) 05:26:38.62
>>858

倭国大乱が発生した範囲だな。

九州だけが大乱だったのか、それとも西日本全域が大乱だったのか。
0861日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/10(土) 06:52:37.12
>>860
だから、倭国(阿波)国内での争乱と言ってるんですよ。  

中国の三国(魏・蜀・呉)ならいざ知らず、卑弥呼の時代に大軍を率いて西日本一帯を戦い歩くことなど不可能。 あまりにも兵站を無視しすぎ。  @阿波
0862日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/10(土) 08:16:31.73
>>860
九州北部だけ。
しかしそこから神武東征が始まるから、玉突きで影響はあっただろう。
0863日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/10(土) 08:29:58.93
>>862
>しかしそこから神武東征が始まるから、玉突きで影響はあっただろう。  

中国の三国(魏・蜀・呉)ならいざ知らず、卑弥呼の時代に大軍を率いて西日本一帯を戦い歩くことなど不可能。 あまりにも兵站を無視しすぎ。  @阿波
0864日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/11(日) 00:27:45.63
邪馬台国も海神族だから船で北九州、広島、岡山、
そして淡路島、住吉、和歌山から奈良のルートで侵攻している。
邪馬台国は海神族の国で北九州にも親戚の海神族の国があり、
広島にも海神族の国があった。海神族が同胞を集めて奈良にある国を
侵略したということだ。
0865kimiaki harada
垢版 |
2018/03/11(日) 12:15:19.13
著作権は原田 君明にあります。

韓国対馬仏像盗難事件  これが日本に渡来したは、800年〜700年以前の時
鎌倉時代
韓国盗賊は、秀吉朝鮮出兵時に盗まれたと韓国捏造教育に基づいて犯行自供
安土桃山時代 豊臣秀吉 関白太政大臣になったのは400年から450年前である。
時代が300年程前で大きくズレている。
韓国朝鮮において、儒教台頭し仏教が迫害を受けていたらしいですが、
壊される位ならと日本近所に売りに来たと考える方が自然である。
対馬に対し仏像被害返還と賠償支払うべきである。韓国仏像帰国させたいのなら
800年分保管料を支払い謝罪すべきである。収監も要求する。

時にNHK 沖の鳥島 特集などで
韓国 アホ学者気取りが未だに朝鮮先進国気取りを2000年前にしてた虚像を暴く
韓国 前方後円古墳の実態は、任那日本府 後であり
鉄は当時 日本岡山県 備前長船 鉄生産地 からもたらされている可能性にやの
行き着くと思われる。
皇紀は2670年 韓国 前方後円古墳は1世紀  神后皇后時代に近い朝鮮討伐
日本武尊命は関東に鉄を求めて伊勢大名時代に関東・小笠原勢力と同盟に至っている
つまり、3000年から3500年前には、鉄は日本で現地生産されていた。
須佐の男時代に朝鮮討伐あり 森も木もありません不毛大地では、農作物も育たず
戦費を回収出来ませんで面白くありませんと帰国したみたいです。
貨幣経済は平安になってからであり、物々交換主流時代である。 
不毛大地の朝鮮と日本では国力に差があり過ぎて、中国は高い値で売れる方に先に
売りに来る。唐辛子が良い例である。高句麗も中国属国であった太古昔より後進国韓国と
思う。ハングルは15世紀 世宗王を待っても貴族両班弾圧し、農業潅漑設備水路も
日本が併合後に持ち出しで作った位 農業3千年以上遅れていた。
物々交換の時代 金延べ棒 銀延べ棒 鉄延べ棒は貴重であり高価であった
出土品は日本からで任那持って来た鉄延べ棒 =当時お金で差し支えないと思われる。
唐辛子同様に鉄は日本からで朝鮮にもたらされたと考える方が、日本鉄生産と時期
年代はの符号して行くと考えられる。 古代朝鮮優位説等在日コリアンと韓国学者
願望論に過ぎない。
0866日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/12(月) 12:01:07.02
2013年、畿内説は破綻しました。。。。
0867日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/12(月) 21:04:37.59
東遷説のみなさん

遥々そんな遠方から、なにが嬉しくて、不便な内陸の、しかも湿地帯にやってくると信じるの? ご教示ください。  @阿波
0868日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/12(月) 21:07:32.05
邪馬台国畿内説が、粉々に、木っ端みじんに論破され、見る影もなく叩き潰されてしまった、今、キナイコシはどうやって生きて行けばよいのだろうか。。。
0869日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 06:55:45.39
九州に限らず、縄文時代の遺跡は平野部ではなく、山中にあるものが多い
山中といっても山岳地帯でもないけれど、山の方の盆地のような開けたところに多い

そういった場所に高天原を求めればよいのでは?
0871日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 08:02:37.73
>>869
高天原は、交通手段が船だった。
アマとはそもそも、海のこと。
海原の中にある孤島だよ。
少なくとも5世紀頃は沖ノ島を高天原と見立てて大規模な祭祀が行われた。
0872日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 08:06:00.93
海の男(天津神)が陸の女(国津神の娘)に婿入りするのが、記紀で繰り返されるパターンだよ。
0873日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 08:41:51.86
斑駒がいるから海じゃないだろ
0874日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 08:54:36.03
>>869

>山岳地帯でもないけれど、山の方の盆地のような開けたところ


人吉なんかまさにそうだが、でもここは古代史では特に目立った動きがないんだな。
0875日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 11:07:04.06
対馬で馬を飼っていたんじゃない?
0877日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 23:10:41.97
>>872
>海の男(天津神)が陸の女(国津神の娘)に婿入りするのが、記紀で繰り返される

日向三代は天津彦が海神の娘を娶る物語が繰り返されるんだが?

どこかで認識がねじれてないかい?
0878日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/16(金) 23:32:19.93
神話がどこまで当時の状況を反映しているか分からないが、
高天原では田を作り、機織りがいる描写があり、弥生社会のように描かれている

そのままに読むなら、
無良田、食海物自活、乘船南北市糴な対馬や
耕田猶不足食、亦南北市糴と書かれる壱岐を高天原に当てるのは難しいだろう
0879日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 07:22:31.19
>>878
>高天原では田を作り、機織りがいる描写があり、弥生社会のように描かれている


県西部の急傾斜地農法 「世界農業遺産」に認定  徳島新聞朝刊 平成30年 3月10日

傾斜地農耕システムは、斜度40度にも及ぶ急斜面の畑で急斜面を水平に利用するのではなく、急斜面のまま作物を育てる独自の農法で、美馬・三好・つるぎ・東みよしの各市町で雑穀や野菜を生産している。
日照量に応じて作物を選び、カヤを土壌流失の防止に役立ててきた。カヤ場と呼ばれる採草地を確保し、秋にはカヤ刈り、「コエグロ」を作る。先人たちの知恵と技術、工夫が今の剣山系の傾斜地に詰まっている。
急傾斜の畑は、雨などの影響で土が流出しやすいことから、カヤを土にすき込んだり、畝と畝の間に敷き詰めたりする工夫が生み出された。
大型機械は使用できないため、流れ出た土をかき上げる6本刃の鍬「サラエ」など独自の農具も開発された。
栽培されているのは、ソバやアワなどの雑穀やジャガイモ、ハクサイといった野菜のほか果物など少量多品目の作物。シコクビエやタカキビなど地域固有の品種も生産している。
乾燥させるために刈り取ったカヤを円錐状に束ねて肥料や飼料を保存する「コエグロ」は、「カヤグロ」とも言われ、地域の冬の風物詩にもなっている。

阿波では古来より、県西部の剣山系山岳集落を指して「空・ソラ」と呼ぶ。
まさにそこは、高天原「空・ソラ」の地なのである。  @阿波

http://www.shurakumachinami.natsu.gs/02system-page/system_sangaku.htm
0880日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 08:28:47.27
>>877
世代ごとに海と山が入れ替わるんだよ。
あと、天津神は海の神のこと。

大山祇は陸の神だろ。
ニニギの妃となった木花咲耶姫は大山祇の娘。

天津神であったはずのスサノオは、大山祇(ニニギの時とは別の世代)の孫である奇稲田姫を娶って国津神となる。
大己貴命はスサノオの娘であるスセリビメを娶り、大国主となった。

国津神は女系相続で、大山祇または大国主の名が継承されている。
そこに男子相続の天津神を婿として定期的に迎え入れている。
0881日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 08:31:43.26
本来は海の神であった天津神が日向三代として陸上に居座り、国津神が綿津見神として志賀島やら宗像、遠賀川へと追いやられていくようになる。
そのきっかけとなったのが、出雲の国譲りなんだよ。
国津神どうしの関係が明示されていないところに問題がある。
0882日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 08:35:00.28
このようにして成立したのが、伊都国男王と書かれた日向三代。
三代とされているのは、その後で倭国大乱があり失脚して、神武らが東に脱出してしまうから。
混乱の後に共立されたのが卑弥呼となる。
王統は再び女系相続となり、壹與、神夏磯姫、田油津姫と続く。
0883日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 10:41:16.97
国津神が在地の首長で天津神が中央政権だよ
0884日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 11:44:56.17
倭国の主権が国津神から天津神に移譲されたんだよ。
後視的には天津神が中央政権に見えるが、はじめからそうだったわけではない。
ニニギが高天原から筑紫に降臨した、つまり天津神が移動したことも明記されている。
王都がある九州北部の支配者が入れ替わった。
0886日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 12:15:05.87
>>880
>世代ごとに海と山が入れ替わるんだよ。

そりゃまたずいぶんと調子がいいな
豊玉毘売と玉依毘賣はともに海神の娘だろ
それを二世代連続で娶っているぞ

それに世代ごとと言うが、海幸・山幸は同世代の兄弟で海と山だ

天孫降臨以降、在地の神の娘を順に娶って土着化していくのは見て取れるが、
天津神が海神、国津神が山神というのはちょっと牽強附会が過ぎるだろう
0888日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 12:41:08.34
>>886
>天津神が海神、国津神が山神というのはちょっと牽強附会が過ぎるだろう

まさかここに疑問が出されるとは思いもしなかったよ。
天津神は海人の神の表記を変えただけだし、その本拠地の高天原も、海原(あまはら)に接頭語をつけただけ。
おそらく対馬海峡をもともと支配していた部族だったのだろう。
0889日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 12:44:33.64
>>886
>それに世代ごとと言うが、海幸・山幸は同世代の兄弟で海と山だ

そうそう、アマテラスとスサノオも、兄(姉)が海を、弟が陸を支配している。
天津神と国津神は非常に近い親族でもあり、しばしば兄弟で王が並び立つ。
でもそのことは>>884と矛盾するわけではない。
0890日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 13:00:21.15
なぜこの島を、天津神の本拠地から外すんだい?
「天」御虛空豐秋津根別
0891日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 13:05:19.75
>アマテラスとスサノオも、兄(姉)が海を、弟が陸を支配している

おーい!
イザナギが言ったことは、アマテラスが高天原を、スサノオが海原を統治するように、だぞ
最終的には、アマテラスはそのまま高天原を、スサノオが黄泉の国を治めるようになるけれど

妄想を楽しむにしても、基本事項はずらさないようにしようぜ
0892日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 13:10:56.64
基本事項を外すから妄想  妄想を楽しんでいるのに茶々を入れるなんて・・・
0893日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 13:16:00.95
日本神話は
ヤマト系の天津神と
イズモ系の国津神という2本の縦軸をより合わせながらできている

造化三神では高御産巣日神がヤマト系、神産巣日神がイズモ系
国生みの神では、イザナギがヤマト系、イザナミがイズモ系
三貴子ではアマテラスがヤマト系、スサノオがイズモ系

次の代が対応が悪いけれど、
大国主がイズモ系で、ニニギがヤマト系

そして、ヤマト系(というのもおかしいけれど)の神武天皇が
イズモ系の媛蹈鞴五十鈴媛命を娶って、皇統が始まる

記紀は父系原理で書かれているように見えるけれども、
皇統の母系の祖としてイズモ系の国津神が描かれていると考えればよいのではないかな
0894日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 14:16:21.22
>>891
>イザナギが言ったことは、アマテラスが高天原を、スサノオが海原を統治するように、だぞ
>最終的には、アマテラスはそのまま高天原を、スサノオが黄泉の国を治めるようになるけれど

ここは謎。
記紀に収録されるまでに、情報が捻じ曲がったのか。
結果としては、アマテラスが海を、スサノオが陸を支配している。
0895日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 14:22:03.15
>>893
>記紀は父系原理で書かれているように見えるけれども、
>皇統の母系の祖としてイズモ系の国津神が描かれていると考えればよいのではないかな

基本としてはそうだと思う。
ただし、ヤマト系というのは表現としてよろしくない。
なぜなら、ヤマトが登場するのは神代の巻の末尾に過ぎない。
天津神と国津神の方が正しいだろう。
また、イズモ系についても、記紀の出雲が現代の出雲とは限らない。
根の国、黄泉の国などと近く、大山祇が大国主や大己貴と同系またはただの言い換えであった場合、出雲も黄泉の国も博多湾沿岸である可能性もある。
0896日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 14:45:01.14
>>894
>ここは謎。

説明できないなら、論として破綻があるんだよ

何でも一つの原理で説明できる、という考えは、科学ではなく宗教
妄想は科学より宗教と相性がいい
0897日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 15:03:03.93
>>896
説明できた方がいいのかできない方がいいのか、わからんコメントだな。
説明できない部分があると正直に言っているのに。
イザナギの指示とは異なった結果になってしまった、ということだろう。
しかしそれ以外の部分はむしろすっきりと説明できる。
もともと福岡平野(後の奴国)に大山祇とか国津神とか言う勢力がいて、それを追い出すように対馬海峡から天津神が糸島平野(後の伊都国)に上陸した。
0898日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 15:05:47.16
ついでに書くけど、昔は上り坂をヒラ、下り坂をサカと言ったのだそうな。
黄泉比良坂は、黄泉の国への峠(ヒラサカ=上り下り)を意味することになる。
福岡周辺で峠と言えば、日向峠。
関係あるかな?
0899日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 15:08:28.04
また韓国起源説か
0900日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/17(土) 15:15:32.45
韓国まで行かないよ。
対馬海峡だよ。
0901日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 00:11:48.68
黃泉比良坂は出雲にあるんだよ
九州説の人は何でも九州だと言いたがるから困る
0902日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 01:51:06.58
>>722
私は
>早すぎるとごくふつうの畿内説になってしまう
に一票

神武の東征(というか移住?)はあったと思うけれど、決して大王ではなく
磐余彦と呼ばれたように磐余の小領主と見る
しかし後代の大王の血筋の畿内における初代として「ハツクニシラス」と
のちに呼ばれるようになる


そして神武は崇神の5代前くらい
その五代の間に在地勢力と婚姻を繰り返し土着化する

邪馬台国の頃の各地は彦姫制で、姫の祭祀王が権威を、彦の政務王が権力を持っていたと考える
倭迹迹日百襲姫命が卑弥呼でヒメ王=祭祀王として共立され、倭国の祭祀が前方後円墳
(前方後方墳も可)として統一された
そしてその時のヒコ王=政務王が弟の崇神天皇で、共立倭国ができたときの 政務王=権力者として
「ハツクニシラス」の名を持つ

こんなところで、どうだろうか?
0903日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 07:07:13.90
倭国の名称は九州北部。
倭国の名前を出さなければその通りです。
0904日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 07:30:37.43
>>902
8世紀以前の奈良盆地に、繁栄を誇った痕跡があれば納得できますが、
なるほど、倭国の王都だと思えるものが8世紀以前の奈良盆地に有りますか?
まず、それを先に示すべきでは。  @阿波 
0905日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 11:44:42.03
3世紀半ば以降、当代最大の古墳は常に畿内にある
古墳の築造という土木工事は、動員できる人口を誇示するモニュメントと言える
最大の動員人口を誇る地域が栄えていないとどうして言えるのか
古墳時代以降は畿内の優越が一目瞭然だから、邪馬台国東遷説を唱える人は
古墳時代の開始を遅らせることに躍起になっている
0906日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 11:58:09.61
栄えていようがいまいが、中国に情報が届かないところなら意味がない。
邪馬台国とは、関係ない。
0907日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 11:59:00.06
>>904
いいことを言うな。
0908日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 11:59:44.13
畿内は強いぞすごいんだぞ。

ああ、そうですか。
で?
0909日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 13:17:24.55
その強い畿内を差し置いて弱小地域が倭王に除せられることはない
出雲でも明白に北部九州より強い王権が認められ、大陸との交渉が確認できる時点で
九州説は死んでいる

投馬国(上古音でヅマ)を出雲国と考えれば、
水行20日7万餘戸とちょうど合うし、さらに10日水行で丹波に上陸し、
陸行1月で大和に向かう旅程は、弥生末期の強大な地域王権の発達が見られる地域を
順に巡っており、倭国の情勢を報告する役割を課せられた魏使(除正使)の行動として
非常に合理的と言える
0910日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 13:56:17.02
>>909
>その強い畿内を差し置いて弱小地域が倭王に除せられることはない

魏がその存在を知らなければ意味はない。
0911日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 13:58:47.50
>>909
>出雲でも明白に北部九州より強い王権が認められ、大陸との交渉が確認できる時点で
>九州説は死んでいる

出雲は纒向よりも九州北部と強く結びついている。
出雲と筑紫が弥生時代の強者であるという図式に変わりはない。
まして、出雲から筑紫に政権交代したことが史書に明記されているのだから、むしろ九州に王都が移動したことを裏付けている。
0912日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 14:11:58.35
魏志倭人伝では狗奴国が邪馬台国の南にあるのに隋書倭国伝では東にある
記紀でも南九州から近畿に東遷してる
狗奴国から大和朝廷になったと考えるとすっきりしそうなんだが
0913日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 14:15:27.83
中国にとって興味がある産物が北部九州にほとんど産しないからな
0914日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 14:32:38.82
記紀の筑紫の日向は福岡県。
宮崎県が日向と命名されたのは、後の景行天皇の時。
筑紫の日向は、イザナギが禊をした住吉のある福岡県の博多湾-高祖山周辺。
0915日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 14:51:39.02
筑紫も日向も倭人伝にはないからな
0916日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/18(日) 19:50:34.85
>>911
>出雲から筑紫に政権交代したことが史書に明記されているのだから、むしろ九州に王都が移動したことを裏付けている。

はいはい、お薬飲みましょうね
出雲では、西谷墳墓群で巨大墳墓が累代的に作られ続けているのに、
北部九州では、14×12メートルの小さな墓を卑弥呼の墓の候補にしなければならない始末

どこに、政権交代の証拠があるのかな?
思い込みは証拠にならないんだってば
0917日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/19(月) 08:37:40.19
記紀に出雲の国譲りの話しがあるよね。
その後は出雲国造家が墳墓を作るから、墓制が変化している。
考古学的状況は、記紀を否定していない。
0919日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/19(月) 08:50:18.42
2013年のあの日以来、小汚く年老いた奈良の自称考古学者が、優秀な若い古代研究家たちに、無茶な自説をゴリ押すための工作やパワーハラスメントを仕掛けることが多くなってきたが、良識ある若者たちは結束して、真実を次世代に伝えようとしている。。。
すなわち、巻向は邪馬台国とは無関係であると、、、
0920日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/19(月) 09:20:41.09
>>917
>その後は出雲国造家が墳墓を作るから、墓制が変化している。

この出雲国造家の墳墓って、どれを想定しているんだい?
前方後方墳のことを言っているなら、単に畿内で始まった墳墓祭祀を受け入れた
あるいは、墳墓祭祀の確立に参加したってだけなんだか?
0921日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/26(月) 20:53:42.34
>>919
その自称考古学者と若い古代史研究家たちの名前を5人ずつ挙げてみな
当然、研究機関に所属する学識経験者のことであって、まさかお前のような偏った
歴史好きのど素人が古代史研究家を自称しているんじゃないよな?w
そんな幼稚なレベルで話しているのなら、「お遊び」のまま終わるよ
自分がオナニー自慢をしていることにも気づかないままね
0922日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/27(火) 07:36:51.91
>>920
四隅突出型墳
0923日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/30(金) 12:12:08.25
>>922
>四隅突出型墳

これ、出雲国造家とは関係ないだろ?
もっと範囲広いぞ?
0924日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/30(金) 13:15:06.62
出雲の領土を継承したなら、広範囲でいいよね。
0925日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/30(金) 13:18:34.38
>>924
>出雲の領土を継承したなら、広範囲でいいよね。

出雲国造家は、大国主に仕える立場だぞ?
出雲国造家が高天原を裏切ったから、国譲りの談判が必要になった

出雲国造家は、出雲の領土を継承していない
924の頭の中でどんな妄想物語になってるのか、教えてくれよ
0926日本@名無史さん
垢版 |
2018/03/30(金) 13:57:58.03
>>925
はあ?
記紀を読み直せよ。
0928日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 11:49:55.09
時間がワープしてるね、いろいろと。
「弥生時代は九州が優勢で先進!」ってわめくやつ。
確かに弥生後期までは九州が先進なんだよ、誰も否定していない。
だけど、三世紀の始めのことなんだ。
紀元前にどんなに九州が先進的であっても、関係ない。
200年頃の最大の古墳は丹後の赤坂今井古墳
0929日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 12:01:40.67
卑弥呼は弥生時代だし、古墳の年代は確かなものではない。
0931日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 14:07:29.84
いい質問だ。
どう思う?
0933日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/01(日) 19:59:37.52
赤坂今井は、弥生墳丘墓の扱いが多いと思う
出雲の西谷9号墓も大きいし、吉備の楯築墳丘墓も72メートルある

こうした各地のローカル王権の発達から取り残されているのが九州なんだよな
0934日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 07:25:22.91
王都である伊都は伝統の方形周溝墓を守り、地方では好き勝手に田舎のお大臣が大きな墓を競っていたんだね。
九州北部の特殊性こそ、そこが魏の使いも逗留する倭の王都であった証だよ。
0935日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 08:44:11.00
>>934
>王都である伊都は伝統の方形周溝墓を守り

それなのに古墳時代に入ってすぐ端山古墳を作るよね
後追いでしかも小さなやつを
伊都国の実力なんてこんなものだよ
国造ではなく県主レベルの豪族に過ぎない

そもそも、伊都国が邪馬台国の都なら「伊都国、女王之所都」って書かれなきゃいけないだろうが
邪馬台国と伊都国が別に書かれている時点で、伊都国が都なんていう誤読が成立する余地は
最初からない
0937日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 10:16:57.56
>>935
卑弥呼より後のことを持ち出して、何か意味があるの?
0938日本@名無史さん
垢版 |
2018/04/02(月) 22:47:47.35
>>937
卑弥呼の時代と古墳時代の始まりは同じ時代なんだよ
そして弥生時代の終わりと古墳時代の初期は、古墳を作るかどうか以外の違いはない
だから、古墳時代の始まりを見れば、その時期=卑弥呼の時代の倭国の中心が分かるんだよ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況