阿弖流為 アテルイについて考察しよう [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここの奴らは知識も豊富ですので
アテルイやまつろわぬ民が信仰してたものについて考察しましょう >>128
プレ大和王朝がいわゆる神武さんの東征によって大和を維持できなくなり、
大和を放棄。更に新興勢力(天皇家、大和朝廷) に逐われ逐われた果てに逃避したのが東北地方。
勝者の大和朝廷側は敗者の勢力、民を蝦夷(エミシ。/漢文読みではカイ(甲斐?)) と呼んで蔑んだ。
阿弖流為(首長の一人)ら蝦夷族は元々は畿内に勢力を張った王権、王朝(系譜上のいわゆる神武〜崇神以前の欠史8代+アルファ、)の末裔。 日本の歴史の真の創始者こそがエミシである
その後渡来人により太平洋側に誕生したのが邪馬台国だ とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
ZMN アテルイは首だけじゃなく五体バラバラにして呪術的に封じる様に埋葬された説があった
なんかかなC
>>134アメリカみたいだなあって思いました(小並感)
あ、でもこっちは生かしてるか 畿内を征伐しヤマト政権を打ち立て四道将軍で各地を平定した初期のヤマト政権の生き残りだろう 金鉱の発見からの侵略開始か
リアルにゴールデンカムイしてたのね 直系は阿弖流為らの斬首後も徹底抗戦してたから断絶したっぽい
あと胆沢城建設の為に諸国から移民させたからそこの一帯めっちゃ混血しまくってる どこもそうだろ
鹿島神宮辺りを拠点に北上侵略していって侵略終わった所に平民を強制移住させて開拓して行ってるからな 残念ながら過疎の村には嫁誘致で韓国人がたくさん
東北の田舎の村に行くと手書きのキムチの看板がほぼある あと韓国居酒屋 斬首エンドでなく共存ルートがあったらどうなるのか興味ある 結局は公家にいいように使われて捨てられて
挙句、東北民からは裏切り者扱いとかなるんじゃね? >>149
アテルイのことを反面教師として元慶の乱は成功したと見ている。
高橋克彦の氷壁はこの乱の指導者はアテルイの子孫という設定。 高橋克彦氏は「蝦夷」のことを古代東北人などと呼んでいる。
しかし、赤坂とかいう学者は「蝦夷、蝦夷」と差別用語を繰り返
し使用してやまない。 アテルイは東北史観というか、東北コンプレックスからくる必要以上な持ち上げに潰された
誇るべき東北の人達が、自ら歴史におけるアテルイの人物像を史料の積み重ねから逸れて見失ってるのがただただ残念
>>150
元慶の乱以前から懐柔策が中心
例えば延暦11年7月にニサミノ公アワソは王化を申し出て、11月3日にウカメノ公オガやキミコベアラシマを連れて長岡京の朝堂院で饗応されてアワソとオガは第一等爵位、荒嶋は外従五位下になってる
アテルイだって公がついてるから朝廷と一切の関わりがなかったとも言えないし
>>136
室町時代以降の語り物を東北の社寺が由緒として採り入れただけで
そんなもんを基に現代人が「これは敗者の歴史だ」とか言ってるだけで説でもなんでもない
アテルイを馬鹿にしたくだらない歴史お遊び 東北人はアテルイと悪路王を同一視するのを辞めるとこから始めるべき
もっとキツいことを言えば中央政権が作った一次史料が勝者の歴史とかいうスタート地点から間違えてる
ただでさえアテルイに関する直接的な一次史料は中央政権が残した文献しかないのに
その一次史料の大半を占める日本紀略の内容なんてアテルイ贔屓の反公卿だぞ
現実から目を背けて東北人にとって都合のいい創作だけを盲信して気持ちよくなったところで
アテルイを罪人だの鬼だのと騒いでるのが今を生きる東北人だけというオチになってることを自覚した方がいい
そんな在野の郷土史研究家とかいう小説家が書いた罪人だか鬼だかくだらない筋書きの妄想よりも
歴史学者が一次史料から積み重ねた歴史的事実のアテルイのほうがどんなにも素晴らしい人物なんだから なんだっけ
岩手のどっかの古墳にナンチャラカムイとか石碑建ててアイヌの祭祀がどうのとかやってるけど
古代東北の古墳全否定なのに、そんなことをしとるやつらになんで怒らないのか
アイヌだってアイヌ文化の盗用をされてておかしいと思わないのか 情報20 「アイヌ民族のアテルイ慰霊祭に疑問」:アテルイ復権の軌跡:資料:アテルイ情報-アテルイを顕彰する会 ttp://aterui8.jp/history/info/aterui_info027.html
情報42 及川 洵「胆沢の蝦夷(えみし)論〜アテルイ以前について考える〜」:アテルイ復権の軌跡:資料:アテルイ情報-アテルイを顕彰する会
ttp://aterui8.jp/history/info/aterui_info049.html
こういうの見てるとアイヌ団体がアテルイとモレの慰霊祭をしたのって東北人の魂をズタズタに引き裂く行為だよな
アテルイもアイヌも左翼的に反政府のアイコンとして政治利用しやすい立ち位置にあるから色んな利権が絡んでるんだろうが
真面目に研究しとる学者は考証を積み重ねてきたものがオカルト的に崩されるんだからたまったもんじゃないだろ 現代の東北は藤原氏はじめ西日本の侵略者系農耕民の子孫だよ 現代の東北人は蝦夷の子孫じゃないってのも聞き飽きたもんだ
蝦夷はヤマト政権に侵略された可哀想な歴史なんだってオチにあわせて、真実の歴史とやらを都合よくツギハギしてきた結果がこういう話として現れてくる
東北の5戦5敗の敗戦の歴史とか、そういう結論ありきでストーリーを作り上げる歴史観にはもうウンザリだ
ヤマト政権に抵抗した英雄アテルイと持ち上げるけど、ヤマト政権に王化した蝦夷について持ち上げてるのなんて激レアだからな
自称郷土史家とやらの在野なんて王化した蝦夷を知っててスルーしてるのもいるくらいだ
蝦夷の帰属意識はそういう作り上げられた英雄アテルイのイメージに統一されてなければ、東北の歴史として成立しないところまで来てるのが残念でならない
そんなんだから歴史学者しかアテルイ慰霊祭をアイヌがしてることに疑問を持たないんだよ
アテルイを利用してるのはヤマト政権じゃなくて現代の東北人の陰湿な部分じゃんか
東北人が東北の歴史を直視せずに敗戦の歴史とやらがあたりまえになってる時点で、それ東日流外三郡誌事件から何一つ進歩してなくて恥ずかしい Y-DNAでみると東北は関西と大して変わらんけどね 縄文系は関東の方が多いし
https://i.imgur.com/xqz9MW7.png ウィキペディアのノート:アテルイを眺めてて、アテルイの評価と悪路王の節を読んだら歴史が修正されてて草
>また、「処刑された」を「斬り殺された」と書き直すと、戦死や混乱の中での死との区別が曖昧になると感じられます。多分に感覚の問題ですが。
>処刑については、これが正規の刑ではなかったとおっしゃりたいのでしょうか。近代以前には「処刑」が存在しなかったと言いたいわけではありませんよね。
アテルイって律令に則って処刑されてたんやw
近代以前に処刑が存在したことを理解しとるなら感覚の問題で処刑と斬殺を曖昧に扱うなよw
>彼の出身地について語る史料はありません。
その下のアテルイの出身地の節では史料主義でほんま草
史料を重視するなら処刑に疑問持つやろ 英雄戦姫ってゲームのアテルイが想像の20000倍酷かった
アイヌの伝統的な服飾とアイヌ語を用いてるとか
胆沢の人から見れば歴史を蔑ろにされてぶちギレ案件だし
アイヌの人から見れば文化の盗用そのもの
学術的に立証されてないことを諸説あるとかいって曖昧にしてるから
こうやってサブカル方面か侵食されて定着していくんだよ
これをゲームだからといって放置してたら何のためのアテルイを顕彰する会なのかと 論文「蝦夷の首長アテルイと枚方市」
ttp://aterui8.jp/history/info/aterui_info212.html
アテルイ塚の嘘 ttps://alis.to/abhisheka/articles/3D47rw7rvlzJ
「アテルイ首塚捏造事件」を放置してるのはどういう理由なのか
片埜神社と枚方市もどうかと思うけども
それよりも石碑を建てた寄付者名簿に載ってる岩手県の団体、新聞社、神社、個人もどうかと思う
「東日流外三郡誌偽書事件」から何も学んでない ちなみに片埜神社は豊臣秀頼が建立した大阪城から見て鬼門に位置する神社 清水寺の顕彰碑みたけど
「日高見国胆沢(岩手県水沢市地方)」とか書いてて気持ち悪いな
アテルイを顕彰するためなら史料なんて無視して無視していいみたいな気持ち悪さ
岩手県人って歴史の捏造が好きなのかな? 東北人は嘘で塗り固められた阿弖流為を信奉して情けない 水沢羽黒山の慰霊碑という存在が気持ち悪いのに
そこに枚方の土を撒いてると聞いて気持ち悪さ倍増
アテルイ生誕の地跡呂井とか何の史料に裏付けられたのか
極めつけはアテルイ王千二百年記念碑という、アテルイ王とはなにかというあれまで
東北のこういうところほんと気持ち悪さしかない
嘘でも何でも歴史を捏造して朝廷を千年恨めればいいらしい >田村麻呂に連行されて、京都で処刑されていますからね(涙)
ツイッターでざっと検索してみてもこの程度の認識をされてる現状が学術研究を無駄にしてる
連行されたという史料も、京都で処刑されたという史料もないからどちらも間違いなのに
東北人にとっては史実を多少ねじ曲げても、朝廷に強いたげられたまつろわぬ民であってほしいという願望に価値がある
たった一文字で意味が変わる原点をどう解釈するかで阿弖流為という人物の史実を真面目に研究してる学者が可哀想 お前(不明)が捏造しているんだけどw
『倭猿』
倭〜何やらなど、そういう人物がいたりするでしょ
>>1と同じ 『倭猿』
後の日本の皇室(皇族)だという話みたいだしな。 中国(中華?)という国があるでしょ、知らないのかな。
そこから来た人々がいて・・・という話でしょ。 『ずっと俺のターン』と同じようなものだと言っている人もいたり、いなかったり。 誰が作ったのか、わからないけど、謎のチェーンソーのゲーム。
『チェーンソー ゲーム』 九州にはハヤトと呼ばれたのがいたんだとさ
向こうの名前じゃなく日本独自の種族名あるんだが
関東にいたとされるのがアズマと呼ばれた種族
京都の連中らが自分らのいるとこより東にアズマと呼ばれる連中らがいるってとこから東と書いてアズマと読む アイヌってのはもともと樺太にいた先住民らの呼び名
アイヌの連中らが樺太から北海道に来てさらに千島(クリル)まで広がり漁業文化を中心とする生活圏を築いた
東北先住民は昔からエミシ 古来よりそれこそ縄文時代あたりよりエミシと呼ばれた連中らが日本古来の先住民 アズマとエミシは文化習慣が似ていたってより祖先が同じなんだろ
そっからアズマエビスと呼ばれた
アイヌエビスから武士ってか武者らに転身したのが大勢現れた
こいつらかなりの猛者連中らばかりで荒武者と呼ばれた存在となった このアズマエビス出身みたいな武将らも大勢現れた
室町時代の山名や足利なんてアズマエビス系言われとるでな 中国あたりの種族名は向こうの名前
そいつらの子孫はやっぱり向こうにいるん まあ中国史の文献から拾うなら毛人(もうじん)と呼ばれた種族に該当するやろ
もともと男らは髪は切らんで伸ばし放題だったニダ( ◠‿◠ )
ヒゲもボウボウ、まあ山賊みたいな出で立ちやの 東北人はまず蝦夷とひとくくりにする脳から脱却するべき
「アテルイが率いた」という史料もないし、帰属する蝦夷が多数いた史料はあるし
高橋なんちゃらの小説は歴史の教科書じゃないからな 東北コンプレックスを拗らせてる学者がアテルイを一番バカにしてる現状
これを打破できないことこそが東北の歴史学のレベルの低さ 英雄たちの選択で磯田道史のブラック田村麻呂論とかおかしいんだよね
田村麻呂が大納言になったのはアテルイが降伏してきた功績じゃなくて
平城太上天皇の変が起こって嵯峨天皇から指揮を任された時に大納言に任命されたわけで
ストーリーとしては田村麻呂がアテルイを騙して手柄にしたって考えるのはいいけど
それは史料から導き出されたものなのかといえば無理があるぞって 被害者ぶることでしか自分の小さい器を満たせない人が歴史をねじ曲げる
悪路王しかり八面大王しかり
勝者が歴史を作り替えるとか騒いでる奴らなんて歴史を調べもしないバカばかり アテルイの首塚もそう
枚方市とか神社とかは論外だとして
アテルイの首塚という伝承が残されているんだっていう物にすがれればそれでいい学者や団体がいてるのが問題
それが捏造されたものであっても都合が良ければ受け入れるのがアテルイ関係のきな臭い部分 東北の敗北の歴史とかいうルサンチマンから解放されない限りは極左思想にいいようにやられるだけで
いつまでたっても東北人が誇れる東北の歴史なんて語れない
アテルイ塚捏造事件はちゃんと清算すべき その京都に匹敵するほどの独自の文化を作り上げた平泉が生み出した悪路王説話という誇るべき文学を
勝者によって作られた歴史だからアテルイガー中央政権ガーとむやみに結びつけて喜んでるようでは程度が知れると言ってるんだよ
自らアテルイにも平泉にも泥を塗りたくってるのが『東北学』とやらの限界なのに
ルサンチマンを爆発させて、コンプレックスを拗らせてるだけだと気付けよと
誇るべきものを間違えてるし、歴史を履き違えてるからな
平泉がありまっせ、で? だから? 今の平泉なんて新左翼主義の時代の間違った物の上に説明されてるだけじゃん
そういうところが『東日流外三郡誌』から何一つ変われてないんだよ 最近酷いと思ったのは
奥州藤原氏はアテルイの血を受け継いで、どうのこうので極楽浄土を目指したとかな
そういう幻影を追うのは構わんが
それによって学者の研究が無かったことになってるのがほんとクソ
奥州藤原氏や伊達政宗がアテルイの志を引き継いだオナニーを史実のように広める学者がいる限り東北はコンプレックスを抱いたままだっつってんの 良識ある歴史学者が「アテルイとモレは斬殺された」と説明しているのは何故なのか
朝廷の記録に「アテルイとモレは処刑された」なんて書かれてないからにすぎない
>また、「処刑された」を「斬り殺された」と書き直すと、戦死や混乱の中での死との区別が曖昧になると感じられます。多分に感覚の問題ですが。
>処刑については、これが正規の刑ではなかったとおっしゃりたいのでしょうか。近代以前には「処刑」が存在しなかったと言いたいわけではありませんよね
しかしWikipediaのノートでさえこの始末だ
感覚の問題で、「処刑された」と「斬り殺された」の違いを理解できずに歴史を語る人を作り上げたのが戦後アテルイ顕彰運動の限界
アテルイ顕彰の内容が「捏造された首塚を祀る」「日高見国ゴリ押し」「ついでにアテルイ王と国王にしてしまう」だからな
そりゃ欠落のある一級史料を一文字一文字丁寧に研究している学者が可哀想だ
どんなに研究しても「悪路王はアテルイなんだ」の一言で全てが覆されたんだからな
律令の処刑と照らし合わせてアテルイとモレが処刑されてないことを説明しても
「ここ首塚らしい」で無駄になるんだから
『東日流外三郡誌』の根っこの部分が残ってる
それが今のアテルイなんだよ 相原友直の平泉研究を全て無かったことにした平泉があるからってなんなんやろか 安倍晋三は李氏朝鮮の王族の3世であることが明らかになっています。
安倍晋三は李氏朝鮮最後の皇太子で李垠の第一子
李晋の3世。李晋の晋と三世の三から、おそらく晋三とつけたのですね。
そして北朝鮮拉致被害者家族の横田早紀江は、安倍晋三の叔母で
あることが発覚しました。
横田めぐみは、金正恩の母親であり、安倍晋三の従妹でした。
以下のブログを読めば、
世の中がどれほどの嘘と悪で満ち溢れているか
そして我々が悪人のカモにずっとされてきた事に
気づくでしょう。
Kawataのブログ検索
http://kawata2018.com/
【北朝鮮拉致問題は嘘だった!!】横田早紀江と拉致被害者家族のドス黒い闇
http://kawata2018.com/2019-11-09/
RAPTブログ検索
http://rapt-neo.com/?page_id=21576 例えばこの人
ゾウさんと暮らす
https://blog.goo.ne.jp/enn37
金丈は室町時代から江戸時代に創作された寺伝に登場する鬼だが
それを勝者は都合の悪いように歴史を書き換えたとしてる
こういう人を生み出したてしまったのがアテルイ顕彰の負の歴史
アテルイという人物を利用してルサンチマンを爆発させて誤った歴史を語り広めてるだけ
歴史と伝説を区別せず、伝説がなぜ成立したのかを検証しないでただ受け入れるだけだから、捏造された首アテルイの塚に騙される
或いは>>2
或いは>>106
或いは>>121
歴史と伝説を区別できてない人がアテルイを語り、アテルイを汚していく
アテルイの歴史などどうでもいいんだろう、我々は強いたげられたんだ1000年恨むとさえ言ってれば
いまや1000年恨むというのが岩手県の県民性となった アテルイを顕彰する会のホームページのバナーで清水寺の碑は触れてるけど
枚方市の首塚の碑がないのは前からだっけ?
碑が建った後にアテルイ首塚捏造事件の論文が出始めてから消したのかな? 1500人のエミシ軍を率いて、北上川の地の利まで活かした巣伏の戦いで
桓武天皇と紀古佐美以下軍事指導者が日本合戦史に残る屈指の無能ムーブをやらかしたのに官軍の戦闘死は6000人中25人
エミシ軍は焼き討ち覚悟の陽動作戦といえば聞こえはいいが
14村800烟、烟は竪穴式住居で1棟4〜5人だから3000〜4000人の住居を失ってる
第二次巣伏の戦いの有無は説が割れるが
なければ巣伏の戦いで無能ムーブの官軍相手に89人も戦死を出してるし
あれば巣伏の戦い直後になす統べなく89人の戦死者を出してる
その次に登場するのが大墓公として投降だからな
欠けてる日本後紀が出てきたとしても、朝廷側に媚びて姓を貰った上で、寝返って投降でもしたんだろう
朝廷に抵抗したところしか見ずにアテルイを過度な美化で装飾してるから
過大評価でしか持ち上げられなくて苦しくなる
同時代ならエミシ側に損害を与えず、朝廷から利益を引き出したアヌシコとかアワソの方がよっぽど朝廷に抵抗したエミシの英雄
人を斬るしか出来ないから自陣に大損害を与えてるアテルイは英雄じゃねー アテルイを生身の人間扱いしていないのは現代の東北人
とりあえず朝廷(権力者、征服者、強者)を悪くしとけば良い
だからカワイソウで素朴で善良な蝦夷が先にあって、歴史的事実がそこにない
という批判を歴史学者が否定してきたから残当 情報 伝 阿弖流為母禮之塚〜枚方市牧野阪公園内に建立〜:アテルイ復権の軌跡:資料:アテルイ情報-アテルイを顕彰する会 ttp://aterui8.jp/history/info/aterui_info219.html
情報217 「伝アテルイ・モレの塚保存会」発足:アテルイ復権の軌跡:資料:アテルイ情報-アテルイを顕彰する会 ttp://aterui8.jp/history/info/aterui_info229.html
>(4)各関係団体との交流、をあげ、事務局を片埜神社内においている。会員募集中で年会費6,000円。
>塚建立実行委員会の中司実会長、笠井義弘副会長、中司宏枚方市長、岩井憲男奥州市助役、及川洵当会会長らが紅白のひもを引いて除幕。
>配布したあいさつ文で「将来この地が処刑地、終焉の地として学問的にも位置づけられるよう働きかけをする」と結んでいる。
史跡の捏造と知ってから当時の様子を調べると、学問的にも位置づけられるようとか言っててあまりにも滑稽
史料に基づいた研究こそが学問なのだから、史料に一切基づかないアテルイの首塚は捏造やデマや俗説でアテルイの名前を汚しているだけ
なにかしらアテルイ利権とかエミシ利権でもあるのかと疑いたくなるくらいの怖さがある 悪路王はアテルイじゃなくて千葉の阿久留王。
八つ裂きにされてる >>205
阿久留王は江戸時代後期から明治時代の創出
デマや捏造はほどほどに 阿弖流爲と大墓公阿弖利爲が同一人物だとして
尊号を持ってるからアテルイが朝廷側にいたことは間違いないから
アテルイが朝廷と同じ言葉を話していたと考えるのが自然
朝廷と蝦夷として2つの文化圏を100%分断するイメージは戦後に左翼が中央政府批判に作った対立イメージでしかない
朝廷側の行政府周辺に移り住んだ蝦夷や交易する蝦夷は朝廷の言葉を使えてた使えないといけないくらいだ >>188
7/20夜の鬼伝説民放TV番組で坂上田村麻呂創建
洛東清水寺境内にあるアテルイ・モレ慰霊碑が
紹介されていた。いつ頃建立されたのだろう? 「アテルイ首塚捏造事件」がドキュメンタリー番組で取り上げられていた 俘囚卒長なんだってさ
んで俘囚らが反乱を起こして東北に独立政権作ろうとしたのが東北の乱
この流れから東北独立王朝作ろ〜って流れが生まれ安倍貞任の乱やら後々の奥州藤原氏やら 大墓公阿弖利爲って別に英雄でもなんでもないんだよな
小説で脚色されて、反中央政府な思想を持つ人たちに利用されて
それで歴史的事実と違う人物像が出来上がったのは可哀想
歴史的に間違った認識でも大墓公阿弖利爲さえ美化できればそれでいいってのが東北人 最近は歴史学者が頑張ってるから
大墓公阿弖利爲に関する認識も少しずつ変わってきてるからいいけど ミネルヴァのアテルイはちゃんと脚色されたアテルイと歴史的事実は違うと踏み込んでるし
悪路王という言葉を一度も使わずに三十八年戦争に繋がる出来事からタイトルのとこまで書ききってて良かった 214
公式発言する政治家やらマスコミやらバカが多いからな Wikipedia見たけど枚方市を擁護したいアホが必死やな
首塚を捏造されたアテルイが可哀想になるわ >>212
違う
>>215
著者の推測部分は気持ち悪いけど
史料はきっちり出しててそこはよかった
>>216
違う >伝王仁墓に関する椿井文書であると馬部が推定した『王仁墳廟来朝記』は『発進!! タイムマシンひらかた号』では掲載されていない
Wikipediaのアテルイがきっしょいな
編者Yoko Aiが書きたいことを書いてるだけやん
これとかアテルイ関係ないしYoko Aiマジできもい
やっぱ枚方市の歴史修正主義を擁護するやつキモいわ 椿井文書に親でも殺されたんかってくらいの勢いでウィキ編集してて草 Wikipediaで持論を展開したところで学者はスルーするから無意味な抵抗
むしろWikipediaで持論を展開する奴が痛いだけに見える 枚方市はアテルイの首塚とか王仁の墓とか史跡の捏造をまずやめたらいいのに >>220
そのYoko Aiってやつ「眞葛原雪」って名前でTwitterやってる
そのTwitterもマジきもい 「古代東北の英雄 アテルイ王千二百年祭記念碑」
アテルイを王とする一級飼料がないにもかかわらず記念碑で王であったと捏造して
アテルイ歴史の里まつりとかいって神事でその王を祭り上げる
岩手県民のこういう精神性がほんまきっしょい Twitterで「アテルイ 枚方」で検索すると、眞葛原雪ってやつキモいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています