母方の先祖って・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
母親が跡取り娘という場合でもなく、苗字も違ってるのに、
父方そっちのけで母方を自分の先祖だという人がいますが
母方の先祖はどのくらいの意味があるんでしょうか? このような書き込みもあったね
「ダミーだったのか!」 本当の話
ヒドラ(ヒドラの市) 海龍のような意味じゃなかった? ほとんど偶然
タツノオトシゴ 龍宮
あの写真とかw
サザエさんも、やっていなかったな時代 6000年前に日本はもう小麦作をしていたんですよ。
ヨーロッパ、アフリカ、中国よりも先になwwww
縄文時代前期とされる岡山県灘崎町、彦崎貝塚の約6000年前の地層から、
稲の細胞化石「プラント・オパール」=写真=が出土したと、同町教委が18日、発表した。
同時期としては朝寝鼻貝塚(岡山市)に次いで2例目だが、今回は化石が大量で、
小麦などのプラント・オパールも見つかり、町教委は「縄文前期の本格的農耕生活が
初めて裏付けられる資料」としている。
http://inoues.net/science/wan.html
今回は化石が大量で、 小麦 などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、 小麦 などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、 小麦 などのプラント・オパールも見つかり
今回は化石が大量で、 小麦 などのプラント・オパールも見つかり 6000年前に日本はもう小麦作をしていたんですよ。
ヨーロッパ、アフリカ、中国よりも先になwwww
岡山市の縄文時代の貝塚「朝寝鼻(あさねばな)」を調査している岡山理科大の
考古学チームが1999年4月21日、「縄文前期の土壌から稲の細胞に含まれる
プラントオパールが見つかった」と、発表。約6000年前に「米作り」が
行なわれていたとする発見で、稲作の歴史が縄文前期にまでさかのぼることになった。
このプラントオパールはイネ科の葉の細胞内に含まれるケイ酸体の粒子で、同貝塚の
下層(深さ2メートルの土壌)からのサンプルを採り調査したところ、356点の
サンプルから10点、形状からジャポニカ(短粒種)とみられる稲のプラントオパール
が検出された。また、稲のほか小麦とハトムギのプラントオパールも見つかった。
http://www.local.co.jp/news-drift/agri-99kome.html
稲のほか 小麦 とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか 小麦 とハトムギのプラントオパールも見つかった
稲のほか 小麦 とハトムギのプラントオパールも見つかった 女は最大20人くらい、男は?人・・系譜とはつまり男系のことだわな。 母親は地方都市の武家、父親はただの農民
だから俺の名字は平凡な自然属性
そしたら母親の方を押したいよ 農民でも戦の時は足軽として駆り出されこき使われてただろ、足軽だったプライド持てよ 女紋
主に畿内(関西地方)を中心とした西国において普及している風習の1つである。
女紋とは実家の家紋とは異なり女系から女系へと伝える紋章のことであり、実家の家紋とは意匠も由緒も異なる。
関西の商家では外部から頻繁に有能な入婿を迎えて家を継がせる女系相続が行われたため、自然発生的に女系に伝わる紋が生まれたといわれる。
特に近畿地方の商家においては「家紋が一つしかない家は、旧家とは言わない」ともいい、代々の女紋を持つ家は相当な旧家として敬意を持って遇されることが多い。
関東をはじめ関西以外ではこの風習は希であり、女紋という文化のないところでは婚姻に際し、習慣の違いからしばしば難色を示される場合もあるという(嫁いだのであるから当家の家紋を用いるべきという理由)。
現在でもこの風習は根強く残っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%B4%8B#.E5.A5.B3.E7.B4.8B 今、身分制がないから、母方がどうのって、父方と同等であるみたいに言うんだよな。
実際は、父が華族で母が平民なら「華族」、父が平民なら母が華族でも「平民」
こういうことが社会的に常識だったら、母方の先祖を自分の家系のようにいう馬鹿はいなかったのに。 まあ漢人だの華人だの言われる地域の主体はO3だからな
現在は改定されてO2になってます
派生したグループがやってきたのは泰(タイ)国からなんだよ まず黄河付近でO系統は発生してるわけ
そのあと南下してるのm(_ _)m
でタイの辺でO1bに分化しそのあと海路沿いに北上して長江と黄河の
間でO2(昔のO3)が発生してるの
漢人だの言う連中の主体はこのO2グループなんだよ
泰(タイ)国に関わるのはハプロO2グループなん 母方の先祖で名を残されたのが、浅井長政の三女、お江様と思います
それでもそれも4代までだったかな、家光公がお江様の御子でなかったのなら
まったく残らなかった勘定で、そんな先々まで残すってかなり大変ですよね >>90
01と02の分化が先でその後01aと01bに分化してるんだぞ ずっと父系でたどったり(Y染色体系)、ずっと母系でたどったり(ミトコンドリア系)もあるけれど、それは先祖のごくごく一部。
ほとんどの先祖は、父にも母にもたどる雑系の先祖。
遺伝学的な大きな意味は無いかも知れないけど、その人が子を産むまで生きていなかったら自分は居なかったんだから先祖には違いない。 ◆なぜ稲作が長江江南ではありえないのか
日本に水田稲作が伝わった当時の長江江南の遺跡から出土するイネは
中粒種と短粒種が約半々の割合で混ざって出土してくる。
ところが、日本の最古水田から出土した炭化米は短粒種のみ。
しかも、当時の長江江南の主力農具だったはずの石スキが伝わっていない。
というか、最古水田にはスキという器種自体がないし、石刃の農具もない。
それどころか、当時の長江江南には無いエブリとクワといった農具が最初に
伝わってしまっている。
しかも、当時の長江江南の炊飯器だった鬲や鼎といった三足土器も
最古水田にはさっぱり伝わっていない。
日本稲作が長江江南から伝わったなんて2兆パーセントありえません。 養子縁組して家名を受け継がない限り母方の先祖なんて他人も同然。
きちんと墓守して家名を受け継いでいる向こうの子孫から見たら、嫁に出た人間の子孫なんて完全にヨソ者だな。 母方のそのまた母方なんて実質的には完全に他人。
生物学的には先祖だが、社会的には堂々と先祖なんて言うのも憚られるレベル。
同じ苗字も名乗ってない、数代前に嫁に出た女の子孫なんて、直系の本物の子孫から見たら完全に赤の他人。 夜這いの風習があったことを考えると、父方の先祖は信憑性に疑問符がつくのでは? >>90
んなわけねーだろが台湾のクッサイ汚らしいブタ顔原人。
石器の伝播と全然違う。
詐欺はやめろよこの台湾ブタ顔汚物が。 現代では女性の寿命が長いので、父や祖父が亡くなった後も、母、父方祖母、母方祖母(あるいは曾祖母も)が元気で、頻繁に親戚づきあいをしているという場合は多いんじゃないだろうか。
父方祖母や母方祖母らの従姉妹などという遠縁が、よく自宅を訪ねてくるので親しいなどということもある。
そう考えると、母方だから疎遠(赤の他人)とは言えない。 ◆Dq0510MAKI
707 名前:0510 ◆XtGOTOMAKI @転載は禁止[] 投稿日:2014/08/31(日) 19:31:03.10 O
私は推古天皇の末裔だよ 日本神話で、天照大御神がイザナギの左目を清めたところから生まれているのに対して、
イザナミとは天照大御神が生まれる前に既に死んでしまっているので親子でもないものね。
日本の歴史には母系を消去したい隠された意味でもあるのかもね。 縄文人や、平安時代の庶民や、そもそも貴族でも「通い婚」が普通で、通い婚ならば母系になったからでは?
トップレベルの資産を持ったトコだけが父系で、資産を子供に…なんてやってたんじゃないの? 武士の時代に男兄弟で結束して戦に当たったほうが有利
だということで男系重視になったんだよね
でも子供は生き残った姉妹で協力して育てたりしてたから
北政所とかまつとかは母方のおば夫婦の養女になっているし
江戸時代の豊臣家も北政所の兄の子孫だし
母方親類同士で助け合って生きていた事実はある 江戸時代の豊臣って、木下さんばっかりだから逆に解釈が難しい 母方にせよ父方にせよ、先祖であることに変わりはないのでは >>110
父方の話をすると差別主義者と思われるからな、逆説的なんだけど。 >>111
単純に母方が多くて父方が少ないからレスに表れているだけだよ 子供の頃に、近所に、ある男性の愛人の住む家があった。
「愛人」←子供には何のことかわからない言葉である。
そこで母親に「愛人って何?」と聞いた。すると母は「にごうさん」と答えた。
そして更に意味不明になった自分は「仮面ライダー1号、2号の2号さん?」と切り替えした。
母は息子の絶妙な返しに笑い出し「お外で言っちゃダメよ」と言われた。
つまり女系をたどると、資産家の男性の父を見つけることは出来るかもしれないが、
「妾」は今でもタブーな点がある。 母方が地域で有名な家だから、周囲から○○家のお孫さんという扱いを受けて育った。
それを歴史好きの同級生に話すと、名字が違うから母方はお前の先祖じゃない!と言われた。
そして月日は流れ、母方の本家に跡継ぎがいないので、俺が養子に入って18代目になった。 先祖は、多ければ多いほど便利なんだから、母方は全然アリだよ。
「俺の先祖は○○なんだよ〜。」って言ってる人には、
「私の母方の祖母の先祖、△△っていう人なんですが、
○○様の家来やってたんです。」と返して、
気持ちよく相手にマウンティングさせている。 日本史より謎な金儲けできる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
9AUQZ 日本各地にヒヒが女の子をさらったなどの怪異譚があったりするけれど、村の中で
女は老婆ばかりで男が余っていたら、子孫を残す事が村の生き残りになるので
誘拐された女の子とかいたのだろうなと思う。
今は男女平等に近い世の中であり、警察もある程度機能しているので、そんなことが
あれば大変な時代だけど、隔離された村なら有りえただろうと思う。 先祖調べていたとき母方も調べたよ。
しかし、母の母の母の…という母系は5代前が限界だった
これ以上は調べようがなかった >>98
へえ、関東ではそうなのかい?
うちは関西だけど、100年以上も前に嫁に行ったばあさんの子孫と付き合いがあるけどな。
同様に、100年以上前に嫁に来たばあさんの実家とも付き合いがある。
もっというと、そのばあさんの母親の実家とも。
その母親ってのは江戸時代の生まれだけどな。
ばあさんは関東から嫁に来たんだが。だけど、明治以前は都にいたんだから関西人ってことか。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
WYW >>120 なんかさ、>>98 みたいな僻みっぽいのがしつこく出てくるね。
自分は自分人は人で良いのにな。
そりゃ祖先が判る人を羨ましく思う気持ちはわかるけどさ。
もっとも、ずっと家系を保つことが優先されてきたから、そもそも血の繋がりより家を継ぐことの方が重要で途中で血の繋がりは無くなってるが家は繋がってるなんてのは多いだろう。
そういう意味からは母系系譜は残りづらい。
しかし、それなりの家系から出ている母系の系図は男系家系と同じくらいに残ってるぞ。 貧乏人の系図話
貧乏人の系図話. びんぼうにんのけいずばなし. 以前は盛んだったのだが、と
先祖の系図話をするのが貧乏人である。
祖先の自慢をして自分を飾る。
その愚かさかげんを皮肉っていう言葉。
〔類〕賤(いや)しい者の系図調(けいずしら)べ 朝鮮顔の腹から生まれて顔面もモロチョンのくせに恥ずかしいよな 旧唐書「其地自此為新羅及渤海靺鞨所分、百済之種遂絶」
百済は絶滅しました🤣 母方の容姿がそれほど自慢じゃない男性が、自分と似た女性中心に調べたら地元のある地域にたどり着いた。大地母神がいる子産み伝統だが微妙に部落のいかさま神道と結びつく容姿らしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています