邪馬台国四国説 part1 [無断転載禁止]©2ch.net
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今のところマイナー派ですが、神懸かりして語りましょう。 >>159
>まさか
>阿波にあったり?
まさかではありません。
徳島県阿波市土成町高尾
徳島県板野郡板野町高尾山(標高270m) 麓に特異な「黒谷川郡頭遺跡」がある。 @阿波 >>163
>>>159
>>まさか
>>阿波にあったり?
>
>まさかではありません。
>徳島県阿波市土成町高尾
>徳島県板野郡板野町高尾山(標高270m) 麓に特異な「黒谷川郡頭遺跡」がある。 @阿波
おや、黒谷川郡頭遺跡。
工房あとで有名なところですな。
かつらぎ
あるいは
かずら
がないですか。 >>163
高尾では少し関係が薄いキモ。
尾張は
オワリですが現代では
奈良時代にはオハリだった。
小墾田 これはオハリダですが
尾治 これでもオハリで尾張です >>165
結局は、大和も伊勢も尾張も阿波が出自ですから。 @阿波 >>164
葛城神社
鎮座地 徳島県鳴門市北灘町粟田
ご祭神 葛城 一言主神 別称 言離神《ことさかのかみ》 >>167
いろいろキーワード検索していたら
阿波徳島の古代に関していろいろ活動してる方がいらっしゃるんですね。
葛城は鳴門にあると。葛城も奈良に移遷できると。
すげぇなぁ。
現存系譜はうましまじの後に
おおへそきがありますが
麻植 が
実体 日鷲の後裔ということで。
物部氏と混同されてる嫌いがあると。 尾張の元は河内の南部、二上、葛城山の西麓にあるのだが。
視野が狭いと九州バカと同じ間違いをするよ。 >>169
>尾張の元は河内の南部、二上、葛城山の西麓にあるのだが。
河内の南部、二上、葛城山の西麓も尾張も阿波が出自ですから。 @阿波 何の根拠もなく言い張るのはまるで九州バカと同じだねw
まぁ別キャラなのはバレバレなんだが。 >>169
おお!今で言うとどの辺りでしょう!
石切駅あたりですか?! >>171
>何の根拠もなく言い張るのはまるで九州バカと同じだねw
君も九州バカとどっこいどっこいでしょ。 @阿波 >>172
もう少し南で蘇我や物部のルーツでもある古市辺りになる。
もっと遡ってゆくと吉野山中になってゆくだろうが。 江戸以前に阿波の連中が元伊勢として参っていたのは
奈良と大阪の県境にある孝霊厨いち押しの明神山だから。
ヒルメ山という名からも判るように天照大神の名が付いた山だからな。
こういう事実を見落としてはいけないよ。 >>174
そんなこと言っても、蘇我や物部のルーツは忌部なんだがw @阿波 >>174
なるほど、現地の土地勘がないので助かります。
河内は正直文献上の言及で出てこないので
出て来るときの背景がわからないんですよね。
大田田根子も河内の陶邑にいましたし。 >>183
記紀には崇神紀七年、「大田田根子」を大物主大神の祭主とし、翌八年には高橋邑の「活日」を大神(オオミワ)の掌酒(サカビト)にすると記されています。
大神とは「大物大主神」を指し、祭主となった「大田田根子の祭祀場」と掌酒を分担した「活日の高橋邑」は近接していたことになりますが、
「段の塚穴」の対岸 貞光川岸に「太田」と「高橋」の地名が並んで残っております。(その他「倭大国魂神社」の存在も大きい)
「大田田根子」は「大国主命」の五世孫とされ、崇神天皇は河内の美努村(ミノノムラ)から「大田田根子」を探し求めたとされます。
ここの「河内の美努村」とは「三好郡美野郷」のことで、現在の三野町にあたります。
また日本書紀では「陶邑(スエムラ)から大田田根子を得た」とありますが、こちらは三野町の対岸の三加茂町、その下流の半田(ハンダ)町を陶邑に考えられる。
半田(ハンダ)は植田(ハニタ)が変化したもの。 これは陶器や埴輪、瓦をつくる邑の意味になります。
このように「太田田根子」にまつわる伝承は、阿波の地名や伝承、そして「倭大国魂神社」が、旧美馬郡に鎮座していることから立証することができるのである。 @阿波 河内は池上曽根遺跡の存在が大きいな。
正直阿波なんかより遥かに重要だね。 >>185
>河内は池上曽根遺跡の存在が大きいな。
>正直阿波なんかより遥かに重要だね。
そんなこと言ったって、そこも阿波の人たちの集落なんだからw @阿波 もはや阿波男は何の根拠も出せないのかw
やはり九州説のなりすましがバレてるぞ。 必死で調べた事を書き連ねてもダメだな。
何の整合性も示せないから相手にされないんだよ、阿波男はw >>185-186
おおそれそれ。纒向の直前に
唐子鍵とか布留遺跡があるように
河内には池上曽根遺跡があった。
河内と阿波の関係はどうだったんだろう
阿波側の弥生終末期の遺跡の情報って
断片的で遺跡相互の前後関係がよくわからないので。 >>185
>河内は池上曽根遺跡の存在が大きいな。
>正直阿波なんかより遥かに重要だね。
そもそも、弥生時代中期の遺跡で、その後消滅している。 邪馬台国と関係しない。
そりゃ、「矢野遺跡」「名東遺跡」「庄・蔵本遺跡」等、鮎喰川下流域集落が遥かに重要だね。
池上曽根遺跡の朱の高坏や勾玉も阿波産だろう。 @阿波 そもそも阿波に邪馬台国を思わせる物は皆無なのにねw 昔の徳島の人は元伊勢として明神山へ参っていたのか。
それだけで答えは出てるよね。 >>193-194
阿波説をぎゃふんと言わせる反論はないの? それとも出来ないの? 物足りないね。
そりゃ、「矢野遺跡」「名東遺跡」「庄・蔵本遺跡」等、鮎喰川下流域集落が遥かに重要だね。
池上曽根遺跡の朱の高坏や勾玉も阿波産だろう。 @阿波 >ぎゃふんと言わせる
さすが昭和の爺らしい表現だw >>197
それだけ? 阿波説をぎゃふんと言わせる反論はないの? それとも出来ないの? 物足りないね。 @阿波 >>195
少なくとも聖地として見ていた事は事実だろう。
しかもその辺りは鏡でも弥生中期の物があったりするし。
当時阿波には存在しないでしょ? >>199
>当時阿波には存在しないでしょ?
なにが存在しないの? >>175
>江戸以前に阿波の連中が元伊勢として参っていた
そんなこと、聞いたことないが?
今でも伊勢神宮には阿波の人たち、大勢参詣しているけど、「明神山」? なにそれ?
江戸時代に参っていて、江戸以降に参っていないの? なんで? 嘘伊勢だったから? @阿波 >>201
それが精一杯? 阿波説をぎゃふんと言わせる反論はないの? それとも出来ないの? 物足りないね。 @阿波 >>202
なんで阿波が邪馬台国なの?
そんな話聞いた事もないよ。
元々そんな話もない大嘘だからじゃないの? そもそも四国なんて平家の落ち武者達が隠れていった場所だからな。
地名や神社の由来もそういった連中が
持ち込んだにすぎない話。
阿波バカなんて所詮はオカルトに被れた底の浅い男なんだよw >>205
それが精一杯? 阿波説をぎゃふんと言わせる反論はないの? それとも出来ないの? 物足りないね。 @阿波
そりゃ、「矢野遺跡」「名東遺跡」「庄・蔵本遺跡」等、鮎喰川下流域集落が遥かに重要だね。
池上曽根遺跡の朱の高坏や勾玉も阿波産だろう。 @阿波 阿波は九州バカと文体が全く同じなんだよなw
もう少し学習してこいよ、アホ >>208
>阿波は九州バカと文体が全く同じなんだよなw
阿波からの攻め文体と九州からの攻め文体が同じ?
そりゃ、そうなるでしょうよ。 畿内説の妄想を突くんだから。
ところで、反論それが精一杯? 阿波説をぎゃふんと言わせる反論はないの? それとも出来ないの? 物足りないね。 @阿波
そりゃ、「矢野遺跡」「名東遺跡」「庄・蔵本遺跡」等、鮎喰川下流域集落が遥かに重要だね。
池上曽根遺跡の朱の高坏や勾玉も阿波産だろう。 @阿波 何の根拠を出せないのも全く同じな阿波男w
やっぱり九州バカのなりすましかよ。 阿波説なら
倭国大乱の正体をどう見る?
私は出雲口承通りで、播磨西部に日矛族が
攻めてきて
淡路の製鉄遺跡はそのために稼働したと思う。
奈良ヤマトが主戦場ならもっと鏃がでてきてよいと思うからね。
卑弥呼共立直前の 後漢末 は
丹波の鉄生産能力も高かったはずなので。
丹波勢力がでも播磨まで出てきて戦ったとは思えないけどね。
播磨在地の伊和大神 出雲族が 対応した。 >>211
>阿波説なら
>倭国大乱の正体をどう見る?
倭国(阿波)国内の争乱ですね。 県南部(長國)と県北部(粟国)の覇権争いなんですよ。
ちなみに、神武東征は阿波市→鳴門市への侵攻ですね。 @阿波 >>211
倭国(阿波)から全国へ拓殖進出していますが、各拓殖先では大した抗争は無かったと考えています。
むしろ、歓迎されたのではないでしょうか。 先進文化・技術をもたらされたので。 @阿波 日矛族撃退に
出雲族&海幸族は手をやいたので
九州から山幸族を招いた
海幸族が山城、丹波、伊勢、尾張に進出して戦時体制をとった。
撃退後山幸族は銅矛派なので暴れた。
この手打ちが卑弥呼共立。 >>214
それもみんな倭国(阿波)国内の出来事ですよ。 @阿波 >>134
当時は川の大きさ=都市の大きさ、だもの それと、貴重地下資源(辰砂・蛇紋岩・紅蓮石・緑色片岩・青色片岩)も重要ですね。
それらは、西日本各地へ倭国(阿波)から供給されています。 讃岐や淡路に大きな川がなくても、どちらも倭国(阿波)だから。 >>205
根拠を出せと言うわりには、そもそもの根拠を出さない。
延喜式(927年)の前に平家が落ちてるのねw 裏を返せば、>>205のような者が、一番本当の阿波を恐れている。 >>66
魏にはこんな強力な同盟国が居たんだって
数字を盛った可能性ある >>222
何のために数字を盛る? 魏はすでに滅んでいるよ 対馬海流
以下の点から、末盧國側の到着地点は呼子だと確定する。
・壱岐〜呼子は23kmと短距離な上に、間に馬渡島や加唐島があって安全性が高い。
・壱岐〜呼子の潮流は、日によって方向が変わる。(下記参照)
・楽浪土器など海外土器は伊都(沿岸〜三雲)に、日本国内各地からの土器は奴国に集中。
(国内船で混雑する博多湾と、朝鮮半島からの国際線を別々に管理)
☆潮流の向きは変化する。
対馬海峡:朝鮮半島〜対馬〜壱岐〜九州北岸 は以下の部分に分けられる。
対馬海峡西水道(朝鮮海峡):朝鮮半島〜対馬、60km
対馬海峡東水道(狭義の対馬海峡):対馬〜壱岐、55km
(壱岐から九州までは近距離にて水道外:壱岐〜呼子、23km)
潮流の向きは、海底地形や気象、潮の干満によって影響されて日々変化する。
壱岐〜呼子の表層流(海洋レーダーシステム)
<2011年6月> 北東・東:3 南西・南・南東11 北8 西3 乱流4 (日)
<2012年6月> 北東・東:3 南西・南・南東10 北7 西9 乱流1 (日)
<2013年6月> 北東・東:4 南西・南・南東6 北8 西10 乱流2 (日)
<2014年6月> 北東・東:2 南西・南・南東7 北9 西10 乱流2 (日)
<2015年6月> 北東・東:1 南西・南・南東6 北19 西3 乱流1 (日)
極端に北向きの流れが多い2015年を除いて、2011年から2014年までを平均すると、
南向き34(壱岐→呼子:28.6%) 東向き12(10.1%)
北向き32(呼子→壱岐:26.9%) 西向き32(26.9%) 乱流9(7.6%) >>225
対馬海流に流されて、呼子(末盧國)は有り得ない。
大陸からの玄関口 末羅國は福津市( 万津浦)宗像方面
だから、世界文化遺産に選ばれたのも当然と言えば当然
もし古代より、呼子やその周辺が大陸との文化流入の玄関口であれば、
宗像地方に替わって呼子周辺が世界文化遺産になっている。
子供みたいに何時までも空言を繰り返してるんじゃないの。 @阿波 >>226
現実を直視出来ずに妄想の世界に生きる男、それが@阿波。 >>227
もし古代より、呼子やその周辺が大陸との文化流入の玄関口であれば、
宗像地方に替わって呼子周辺が世界文化遺産になっている。
子供みたいに何時までも空言を繰り返してるんじゃないの。 @阿波 「目の上のたん瘤」でごめんね。
早くトンデモ説から覚醒してね。 @阿波 ☆☆☆ @阿波は単なる荒らしです ☆☆☆
反応を釣りだすのを楽しんでいるだけで、
理をもって説き伏せても同じ内容を何度も書きこんで煽ってくるクズです。
@阿波には根拠もないし、真面目に議論する気もありません。
他説が反応しやすいコピペをひたすら繰り返すだけです。
スレ汚しになるから相手しないように。
どうしても反論したいなら、たん壺に吐き出せば@阿波は必ず目を通します。
(ageれば他の皆も見てくれます)
たん壺
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1458389654/l10 箸墓が4世紀後半の古墳である事が確定しているので、箸墓やホケノ山より早く古墳の作られた阿波地方が有力でしょう。
萩原一号墳は少し形式が違いますが、間違いなくホケノ山より先行しています。 :::::::::::/ ヽ::::::::::::
:::::::::::| ば じ き i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か つ み ノ:::::::::::
:::::::::::/ だ に は イ:::::::::::::
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――--、..,ヽ__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、 ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ |・ | |, -、::
/ ̄ _ | i ゚r ー' 6 |::
|( ̄`' )/ / ,.. i '-
`ー---―' / '(__ ) ヽ 、
====( i)==::::/ ,/ニニニ
:/ ヽ:::i /;;;;;;;;;;;;;;;; 箸墓やホケノ山より前の古墳(墳丘墓)なんて無数にあることはわかってるのか? 阿波の墳丘墓が畿内の古墳のルーツだよ
確実な中国産の画文帯神獣鏡も出ているし
三角縁神獣鏡なんて中国産画文帯神獣鏡のできの悪い模造品 >三角縁神獣鏡なんて中国産画文帯神獣鏡のできの悪い模造品
宮谷古墳から同笵鏡が大分(赤塚古墳)、岡山(鶴山丸山古墳)
京都(内里古墳)、奈良(黒塚古墳)、群馬(天神山古墳)で出土している。
気延山周辺で模造したのでしょうね。 @阿波 卑弥呼の墓とされている八倉比賣神社は掘らないの?
徳島は古代史が面白いんだからもっと発掘すればいいのに。徳島人は歴史に興味無し? 調査をさせてほしいと頼んだんだけど、気延山全体がご神体だから神社総代会がうんと言わなかったらしい。 阿波から奈良へ移動したのはいつ?平城京?
藤原京は四国なのかい? 持統藤原宮は阿波(麻植郡鴨島)
阿波から奈良への遷都は文武藤原京から。
持統天皇は新益京の造営が奈良盆地で進む中、
自らの治世中は皇祖神から授けられた百敷きの倭(阿波)にとどまり、鴨島の地(藤原宮地)で地鎮祭を行った。 >>247
テメー死ね
成りすましだろ
距離表S22は帝国海軍の距離表 >>246
もしかして南海地震で津波が来て阿波は壊滅。
で海のない奈良盆地に引越して藤原京を作ったんかな?
>684年白鳳南海地震 万葉集の前半は阿波が舞台?
海の句が多いのに奈良が舞台はおかしいわね 忌部っていつから徳島にいるんだ?
いつから祭事やってる?
記録残ってるんかな 崇神天皇は別名ミマキイリヒコ
ミマ=美馬
キ=城
イリ=入る
ヒコ=王子
もしかして美馬の城に入った王子、って意味かな?
1世紀あたりに徳島にやってきた? 阿波国美馬(ミマ)郡美馬(ミマ)町には、延喜式内社の「倭大国魂神社」が鎮座する。
この事実は、阿波国が、かつて倭の国であり、歴代天皇が営んだ王都の地であったことを表す。
「倭大国魂神社」を祀らせた「崇神天皇」は、「初国知(はつくにし)らしし、御真木(みまき)天皇… 」と称えられ、また、和名は「御間城入彦五十瓊殖(みまきいりひこいにえ)命」と呼ばれて、「みま(き)」との関わりを示している。
天皇の尊号に「美馬(みま)」を用いたのは、神々の母神が鎮まる美馬地方に天皇が入り込んだため、由緒あるその名を冠したものである。 >>252
>忌部っていつから徳島にいるんだ?
「名曰卑彌呼事鬼道能惑衆」
卑弥呼より前から。 奈良への遷都した一番の理由は何よ?
白鳳地震は関係ないの? 持統藤原宮は鴨島?
なぜ発掘しない?
観光になるだろう >>256
一にも二にも、唐軍侵攻に備えての内陸部遷都 白村江の戦いで惨敗して、強力な王朝を作る為に
奈良盆地に移動したと
飛鳥時代は全て徳島に王朝があったんだよね?
場所はどれくらい比定できる?
飛鳥ってそもそも徳島の地名? 【飛鳥の地は小松島市一帯】
小松島市嶋ノ宮神社南方の大林町は「あすか」と呼ばれていた。江戸時代まで「飛鳥神社」が鎮座していた。
舒明天皇―飛鳥岡本宮(小松島市千代松原)
香具山―小松島市日峯山・籠山(かごやま)
斉明天皇―後飛鳥岡本宮
天智天皇―後飛鳥岡本宮→近江(飛鳥嶋の宮)に遷都
天武天皇―飛鳥嶋の宮(小松島市嶋ノ宮神社)→飛鳥浄御原
持統天皇―飛鳥浄御原→藤原宮(麻植郡鴨島)に遷都 >>256
遷都理由の解明なら奈良以前にどこにいたか? だろ?
海洋防衛の完璧な奈良建設以降、九州や半島に海軍の拡充で侵攻してる。
つまり、播磨〜琵琶湖周辺から出雲のような海洋国と併合した結果
軍事拠点を沿岸や周辺都市や港湾、峠に分離して
地方豪族や貴族の都として奈良に遷都したんじゃない?
奈良って馬や武器の持ち込み制限、大阪、京都より楽だろ。
馬を禁じて牛車だぜw >>260
松原?小松島の東部は当時海では?
天智天皇は大津宮
鳴門の大津ではないの?
持統天皇が内陸の鴨島遷都したのは684年の津波が影響してる?
継体天皇から推古天皇まではどこの宮があったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています