邪馬台国四国説 part1 [無断転載禁止]©2ch.net
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今のところマイナー派ですが、神懸かりして語りましょう。 >>442
辰砂の発掘の歴史とかちゃんと調べてみろw
恥ずかしいわw >>440
>邪馬台国の山には丹があるだけ
>と書かれているだけ〜
じゃあ、その「丹があるだけ」の山ってなんという山? これなら答えられるかな? やっぱり無理かな? @阿波 おそらく
丹を採掘した跡は発掘される
しかし丹があることはわかっていても、必要ないから採掘されていない場合は
跡が残らないから、
そこをついているのだろう
ただそれだけ
@阿波という詐欺師が考えそうなことだ 倭人伝には
『出真珠青玉 其山有丹』
邪馬台国の山には丹が有りますよ
と書かれているだけ
山に丹が有ればそれでいい
採掘していたらむしろ負けw >>445
>しかし丹があることはわかっていても、
じゃあ、その「丹があることはわかっている」山ってなんという山? これなら答えられるかな? やっぱり無理かな? @阿波 よかったじゃないか
朱儒国=丹をわざわざ自国で採掘する小さい人たちの国
とわかってw
三国志東夷伝倭人条に記載されるだけでも
すごいことだぞ!
丹なんて山にいっぱい有るけど
中国朱を大量に輸入して大量消費していた
北部九州邪馬台国なんて気にするな!
上 見て 暮らすな 下 見て 暮らせ www >>446
>邪馬台国の山には丹が有りますよ
じゃあ、その「丹が有りますよ」の山ってなんという山? これなら答えられるかな? やっぱり無理かな? @阿波 >>447
絶対答えられないから意味無いですよ
こいつら丹の重要性さえ無視したただのキチ外ですから ☆☆☆ @阿波 注 意 報 ! ! ☆☆☆
@阿波は単なる荒らしです。
反応を釣りだすのを楽しんでいるだけで、
理をもって説き伏せても同じ内容を何度も書きこんで煽ってくるクズです。
@阿波には根拠もないし、真面目に議論する気もありません。
他説が反応しやすいコピペをひたすら繰り返すだけです。
スレ汚しになるから相手しないように。
どうしても反論したいなら、たん壺に吐き出せば@阿波は必ず目を通します。
(ageれば他の皆も見てくれます)
たん壺
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1458389654/l10 答えられないようだね。 答えられるはずもなし。
倭国(阿波)ではね、「若杉山」っていうんだよ。 目をつぶっているから見えないかな? @阿波 >>450
詐欺師の言う丹の重要性とは
倭人伝が全て
だがその倭人伝に書かれているのは
丹山は北部九州にあるじゃん
『出真珠青玉 其山有丹』
なんだから、山に丹があるだけで倭人伝の条件を満たす
丹を採掘しているなら、
『出真珠青玉丹』
『出真珠青玉 其山出丹』
になるはずだよね。
だから阿波は真っ先に脱落。 おいおい
@阿波よう
お前の頭の上に踵を乗っけて聞くわw
>倭人伝に 『出真珠青玉 其山有丹』
>なんだから、山に丹があるだけで倭人伝の条件を満たす
だろ?w
反論してみろや詐欺師w >>454
>なんだから、山に丹があるだけで倭人伝の条件を満たす
だから、「丹があるだけの山」ってなんという山? それも無いのかな? @阿波 >>454
丹はおいといてw
真珠、青玉のことで聞きたいw >>454
九州には丹山がないけど
倭国(阿波)ではね、「其山有丹」の山 「若杉山」っていうんだよ。 目をつぶっているから見えないかな? @阿波 丹山は北部九州にあるじゃん
『出真珠青玉 其山有丹』
なんだから、山に丹があるだけで倭人伝の条件を満たす
丹を採掘しているなら、
『出真珠青玉丹』
『出真珠青玉 其山出丹』
になるはずだよね。
だから阿波は真っ先に脱落。 邪馬台国と丹を結びつけるのは倭人伝が根拠だろ?
その倭人伝を検討することから必死に逃げ回っているのが@阿波
つまりは 詐 欺 師 真珠は四国で取れるのは当たり前で宇和島で養殖してる
青玉が何を指すのか明確でないが青石を加工したものなら
中央構造線に沿った徳島は吉野川以外でも
海岸が青石まみれ
那賀川水系の勝浦川の海岸が青石だらけで驚くわ >460
吉野川支流の川田川では翡翠が取れていたらしいですよ。 @阿波 あれあれ?
先進国である北部九州倭国が阿波で開発してくれた品々を
自らの功績にするつもりですか?
それでいいの?
@阿波に「誇り」は無いの? 厳密に言うと北部九州倭国の産物じゃないかも?
うーん
けど、
北部九州倭国の軍隊が占領した先で
採掘したものであれば、
北部九州倭国の産物と言えるよね?
現地人を指揮して採掘していても
管理しているのは北部九州倭国人だし
ねえ、そうだよね???
北部九州倭国から下賜されないと手に入らない
中国系の銅鏡
鉄器
などなどが
まったくゼロの遺跡のものなら独自と認めよう >>463
筑紫忌部に開発されたんでしょ。 筑紫は倭国(阿波)に感謝しなきゃ。 罰が当たるよ。 @阿波 >>465
筑紫忌部に開発されたんでしょ。 @阿波は倭国(筑紫)に感謝しなきゃ。 罰が当たるよ。 >>464
>まったくゼロの遺跡のものなら独自と認めよう
「若杉山遺跡の丹」 @阿波 >>462
はい、翡翠のことも知ってるんですけど
徳島の青石が畿内に莫大に流入しますよね
異常なくらい >>468
縄文時代から青石製の石棒や石斧が畿内などに流れ込んでいますね。 @阿波 >>469
青石が豊富だった以外に葬祭に伝統的な使用例があって
阿波式石棺というものが残っています
縄文からの伝統かもしれません >>472
北部九州に邪馬台国無いんだから問題無し >>473
もはや議論する内容すら持ち合わせない辺境の国が
精一杯の一言 丹山は北部九州にあるじゃん
『出真珠青玉 其山有丹』
なんだから、山に丹があるだけで倭人伝の条件を満たす
丹を採掘しているなら、
『出真珠青玉丹』
『出真珠青玉 其山出丹』
になるはずだよね。
だから阿波は真っ先に脱落。 >>479
採掘してないところを外国が有とか記すはずないだろw
いつまでこんなことに拘ってるんだよw
さっさと九州の採掘跡探して来いよwwwww 『出真珠青玉 其山有丹』
真珠青玉は出る
丹は山に有るだけ
考古学的に北部九州では中国朱が使われているのだから
その辺境でいくら採掘していようが
ド田舎の辺境である証明にしかならない >>481
ど田舎で結構だけど
徳島の古墳も中国朱使われてるぞ
問題は国産の辰砂は徳島以外その時代の遺跡が無いのよ >>481
九州が今の天皇制ではど田舎だと早く気付け
薩摩の呪縛からは逃れられないかw 「四国初の並列粘土槨」
「石井の山ノ神古墳 墳丘と同時造成」 徳島新聞朝刊 平成30年3月1日
石井町教委は28日、古墳時代前期とみられる前方後円墳「山ノ神古墳」(同町石井)の後円部の墳頂で、木棺を粘土で包んだ埋葬施設「粘土槨」が2基並んだ状態で見つかったと発表した。
粘土槨が墳丘と同時並行で築かれたことも判明し、いずれも四国で初めての出土例。 専門家は「全国的にも珍しい事例で、古墳研究の基礎資料になる」としている。
粘土槨は、墳頂部の地表面から約50〜70cm下で発見された。箱形木棺(幅約1.15m)と割竹形木棺(約1.2m)とみられ、約1.1mの間隔を空けて置かれていた。
全国の豪族は長辺を南北に向ける配置が多いが、県内の他の古墳に見られる特徴と同じく、東西に向ける形で埋められていた。
先に墳丘を完成させ、後で土を掘って木棺を埋め戻す方法が一般的だが、山ノ神古墳では盛土の堆積状況から、墳丘と粘土槨が同時に造られたことが分かった。
同様の事例は国史跡の和泉黄金塚古墳(大阪府)など近畿地方にみられるが、四国では見つかっていなかった。古墳調査に詳しい兵庫県立考古博物館の石野博信名誉館長は「墓を造り、葬送儀礼をしてから墳丘を仕上げる過程が分かる珍しい事例。
徳島の古代文化の独自性や、近畿政権との関係を考える材料にもなる」としている。
山ノ神古墳は2014年に発掘調査を開始。全長57mで、前方後円墳としては県内3番目の規模であることが分かっている。17年には、前方後円墳に隣接する円墳周辺で、県内2例目となる筒型銅器が出土している。
この「山ノ神古墳」は、東隣に鎮座する「白鳥神社」と合わせて、「日本武尊」の陵墓とみられている。 @阿波 不思議なんだよね。
2013年以来、学者は勿論、一般人にも、畿内説を連呼する狂人はいないのに、インタ−ネットの世界では、目立つのだよね。 徳島にはユダヤ伝説もあるらしいし、
三好長慶などという基地外のような馬鹿もいる。
特殊な日本だったのかもしれない。 三好か・・・幼稚園(同じクラス)にいたよ、川崎区の話だけど、
あと島津もいたw かなり多いのかな?少ないのかな
人口的な話ね
ちなみに神奈川県の川崎だよ 『サイバーパンクspecial』
伝説のロトの勇者?
川崎区に住んでいるような話。
ドラクエのロトの事だと思う。 県西部の急傾斜地農法 「世界農業遺産」に認定 徳島新聞朝刊 平成30年 3月10日
傾斜地農耕システムは、斜度40度にも及ぶ急斜面の畑で作物を栽培する独自の農法で、美馬・三好・つるぎ・東みよしの各市町で雑穀や野菜を生産している。
日照量に応じて作物を選び、カヤを土壌流失の防止に役立ててきた。カヤ場と呼ばれる採草地を確保し、秋にはカヤ刈り、「コエグロ」を作る。
先人たちの知恵と技術、工夫が今の剣山系の傾斜地に詰まっている。
阿波では古来より、県西部の剣山系山岳集落を指して「空・ソラ」と呼ぶ。
まさにそこは、古代高天原「空・ソラ」の地なのである。 @阿波 >>484
>この「山ノ神古墳」は、東隣に鎮座する「白鳥神社」と合わせて、「日本武尊」の陵墓とみられている。 @阿波
最後の一行抜きの、事例報告(新聞発表?)だけなら面白かったのに、最後の一行の妄想で台無しww
ヤマトタケルの墓は、津堂城山古墳が一番妥当だと思うよ
まあ、景行天皇から応神天皇に繋ぐまでは、記紀の系譜もぐちゃぐちゃだから
なんとも言えないけど
景行天皇の三太子について、阿波の立場から何か言うことはあるかい? >>491
>ヤマトタケルの墓は、津堂城山古墳が一番妥当だと思うよ
理由は? @阿波 天武系は磐余系神武系だろうが、最終的に自滅したからね。
天武と天智天皇は全く別の血筋だろうし。
大津皇子が天武の子かどうかも怪しい。
大津皇子可哀想だな。
辞世の句
ももづたふ磐余(いわれ)の池に鳴く鴨を今日のみ見てや雲隠りなむ
ももづたふ、敦賀や鈴。
イワレと鴨を恨んでいるのかな。
雲隠りなむ、太陽が雲に隠れるのかな。
太陽は烏。
金烏臨西舎 鼓声催短命
泉路無賓主 此夕離家向
金烏の家は西にあるのかな。和泉路に賓主はなし。
我こそが応神天皇の子孫だと言いたかったんだろう。
息長氏(敦賀、鈴)、神功皇后、応神天皇。 江戸時代、盆踊りって各藩でやってたが
治安上の理由から徳川幕府が禁止したんだってね、阿波を除いて
で阿波踊り400年の歴史に繋がる
阿波だけを特別扱いした理由って何? 徳川家康が関ヶ原の戦いにて天下に名を上げるや
我が名を松平元康から徳川に改名し
阿波藩も急遽、徳島藩とするよう命じた。(「道は阿波より始まる」岩利大閑)
この「徳川」や「徳島」という名称由来は、
仏教史書である「佛祖統紀」の彦子神武が、竺紫(とくし)城にて即位という部分や
竺紫(とくし)の日向(徳島県) の橘(阿南市)の小門の阿波岐原を由来とする可能性が高い。 @阿波 2013年のあの日以来、小汚く年老いた奈良の自称考古学者が、優秀な若い古代研究家たちに、無茶な自説をゴリ押すための工作やパワーハラスメントを仕掛けることが多くなってきたが、良識ある若者たちは結束して、真実を次世代に伝えようとしている。。。
すなわち、巻向は邪馬台国とは無関係であると、、、 畿内説を論破されてしまった既知害キナイコシが、必死に荒らしているね。。。 天皇家直近の国家機関を巻き込んだ、あの延べ何百時間にも及ぶ大規模調査が実施された2013年以来、箸墓古墳を卑弥呼の墓とは、誰も言い張らなくなってきたね。。。 邪馬台国全解決を読んだ。でも徳島説優位の丹、青石、カササギ・牛馬なしなど
への言及が一切なく里程で解決しているのみ。魏の使いは10年で四回来たらしい。
これからは推測だが正使は伊都国までしか来ていないのではないか。阿波を守る
ためには中国の使いを本地までは連れてこないだろう。阿波王国は伊都国に一大率
を置き、使者には阿波の風俗を説明しただけじゃないだろうか。ただし壬申の乱迄
阿波が舞台というのはどうしても受け入れられない。天智天皇はやはり京都山科で
沓を残して死んでしまったのがぴったり来る。阿波→河内進出はもっと早く、奈良
で蘇我専制が始まったと考えたい。 >>504
>ただし壬申の乱迄 阿波が舞台というのはどうしても受け入れられない。
それを観音寺木簡や飛鳥寺院跡や蘇我氏神社古墳群が証明している。 @阿波 >>504
白鳳地震684年で阿波壊滅し
津波のこない畿内へ遷都した >>506
白鳳地震684年より、白村江の敗戦だろうね。 遷都を決断した切っ掛けは。
何故か、白村江の戦前後から、奈良方面への行幸が活発になっている。 @阿波 温暖で住みやすかったんだろうとは思うけど、今日の四国の姿が証明しているようにわざわざそこに住む人は少ないんじゃないかな?
現代ならまだしも、橋も大型の高速船もない時代に、覇権国家の拠点があったとは考えにくい >>510
当時は川の大きさ=都市の規模
インダスにしろエジプト文明にしろ河とセットで生まれた
理由は簡単
飲み水にしろ、農作物を育てるにしろ、近辺に川がないと話にならない
古代人が豊饒な吉野川をスルーするわけがない
ここが国家の拠点だと一発で悟ったはず >>510
>現代ならまだしも、橋も大型の高速船もない時代に、覇権国家の拠点があったとは考えにくい
古代史を探求するセンスに欠けるのかな?
弥生人にとって、「阿波」はまさに理想の土地。
温暖な気候・多数の大河の恵み・大河流域の土地の恵み・黒潮流れる大海の恵み・山深い森林の恵み・多種類の希少鉱物の恵み
県北部(邪馬台国)には、銅、泥質片岩、緑色片岩、翡翠、蛇紋岩、紅蓮石
県南部(狗奴国)には、辰砂が採れる。
阿波に人が集まり、独自文化が発祥・全国展開したのは、当然といえば当然。 @阿波 徳島は明治初期は日本10大都市だった
江戸時代までは交通のメインは船だったので川の多い徳島は有利だった
(船だと重い物資を大量に一気に輸送できる)
明治時代になり船から車へモーダルシフトが起こり
平野の広い場所の方が有利になり、川だらけ徳島は衰退していった
徳島の歴史は川に振り回された歴史である 平成になってからは逆に川を活かした街づくり、
水都徳島で観光客を呼び込もうと努力してるがまだまだ道半ば 近代化で川が国土交通省管轄になったからね、
治水に重きを置きすぎて通商としての河川利用ができなくなったから 「阿南・加茂宮ノ前遺跡」 平成30年7月6日 徳島新聞朝刊
「鉄器の製造拠点か」
「住居跡の半数 鍛冶炉や道具出土」
阿南市加茂町の加茂宮ノ前遺跡で、弥生時代中期末〜後期初頭(約2000年前)の竪穴住居跡20軒が見つかり、このうち10軒では鉄器を製作した鍛冶炉や鉄器作りに用いた道具類などが出土した。
県教委と県埋蔵文化財センターが5日発表した。鉄器の製造工房としては国内最古級で、集落(ムラ)の半分が工房という特徴から、県南部に大規模な鉄器の生産拠点が形成されていたとみられる。
竪穴住居跡で最も大規模なものは直径が約7mあり、その内部に鍛冶炉が19か所あった。鍛冶炉は直径30〜40pで、鉄をやじりや小型ナイフなどの小さな鉄器に加工するためのものという。
住居跡からは鉄器に加え、鉄器の形状を整える台石、製品を仕上げる砥石などが出土した。
石のやじりや糸を紡ぐ道具の紡錘車、古代の祭祀などに使われた赤色顔料・水銀朱を生産する石杵や石臼なども確認。
さらにガラス玉や管玉など、県内で数点しか出土していない稀少な装飾品も多数含まれ、出土品は計約50万点にも達する。
集落は、鉄器以外にもさまざまな物品を製作する工房として活用され、交易拠点としても繁栄していた可能性があるという。
県教委は2016年度から、加茂宮ノ前遺跡の発掘調査を実施。
17年2月には出土品の分析などから、南西約5kmにある若杉山遺跡で採掘された原料を使い、水銀朱を製造した工房跡との調査結果を公表している。
同時期の鍛冶炉は九州や中国地方にもあり、県内では矢野遺跡、名東遺跡(以上徳島市)、光勝院寺内遺跡(鳴門市)の3か所で確認されているが、県南部では初めて。
県埋蔵文化財センターは「他の遺跡では鍛冶炉を備えた住居跡は1、2軒だが、半数もあるのは全国的にも特異だ」としている。 @阿波 >>518
これが南の「狗奴国」「長国」です。 北の「邪馬台国」「粟国」に対抗する強大な勢力ですね。 @阿波 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
L5M まだまだ書きこみたいからゆっとくよ
ぼく思い込み激しいバカなのよ これからも注目してね @阿波 邪馬台国かどうかわからないけど、徳島は後のヤマト王権の礎を築き
大きな影響を与える何らかの大きな部族があったのは間違いないでしょうね。 老婆が言うには菅原?
そういう話もしていたんだけど、
老婆の実家の裏のほうに、そういう神社があって・・・とか お前の家の〜〜みたいな事を言っていたりw
家は『松傾』?のような名前の家なんだけど、読み方が何やらとか 発電、電気の話をしていたり、
実際に電気(普通の電気)を起こしていて、何やら様とか言われていたとか >>525
>大きな影響を与える何らかの大きな部族があったのは間違いないでしょうね。
だから、後にも先にも「忌部一族」以外の部族なんてどこにも存在しないでしょ。 @阿波 老婆の旧姓:渡辺
ほとんど合致している?日本昔話みたいな話 >>525
>大きな影響を与える何らかの大きな部族があったのは間違いないでしょうね。
北の「邪馬台国」「粟国」 も 南の「狗奴国」「長国」もみんな「忌部一族」だよ。 @阿波
本当に謎の川俣町という掲示板
奈良とか平安の頃の〜話をしている人がいたり 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 >>537
>阿波文字は忌部が作ったの?
それ以外はない。
ただし、 ここでいう忌部とは、平安時代の『新撰姓氏録』以降の忌部(斎部)氏ではない。
忌部とは倭人(広義の忌部氏)であり、全国を拓殖していった古代倭国(阿波)スーパー頭脳集団の総称である。 @阿波 「大宮八幡神社」は、徳島県佐那河内村に鎮座する神社である。
「大宮八幡神社」には神代文字である阿波文字が伝えられている。
この「大宮八幡神社」もいいが、もっと面白いのが徳島県佐那河内村「天岩戸別神社」。 こんなのばっかり。 @阿波
https://sueyasumas.exblog.jp/23490705/ 邪馬台国畿内教の教条
邪馬台国が畿内に確定すれば
天皇の大陸への臣従史観が証明され
日本が天皇を御旗にあげて再び大日本帝国になり
中国・韓国に侵略戦争を仕掛けるための士気を損なえる
ゆえに邪馬台国を畿内とさせなくてはならない
パヨクは頭おかしいでほんま ◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
. アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww
http://search.yahoo.co.jp/image/search?p=長江+++鬲&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa
アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww
http://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RimFEhQrlbtGwAJkGU3uV7?p=越式鼎&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています