前スレで
>阿曇族は、長江文明の末裔で、今の中国南部から中華民族に追われた海人の一族で、
>奴国・筑紫国を築くも、ヤマトに滅ぼされて、全国各地に散らばったって感じなんですか?

阿曇氏は初期の天皇家の重臣だよ。天皇家の勢力拡大に乗って日本各地に領地をもらった。
あちこちにある阿曇関連地名はその名残。更に三韓征伐でも大活躍。
明らかに侵略のお先棒を担いだ人たちですねえ。私は朝鮮侵略は大絶賛しますが。

ただ奴国は、邪馬台国(や宗像国)の前に倭国(北九州周辺)の覇権を握ってた国だから、
邪馬台国覇権についての感情が本心でどうだったかは実はわからない。
歴史では天皇家に弓を引くような事はなかったし、まあ忠臣の部類だけどね。
だから思うのだが、もしかしたら卑弥呼(天照大神)と同時代の奴国王は、
卑弥呼の狂信的な信者で、邪馬台国の覇権確立に狂奔してたのかもしれない。

長江流域の文化がどうのという話は弥生人全体の起源の話になっちゃうんで、
特に阿曇氏に限られるものではないだろう。海人族云々というのは、
弥生人の中で漁労民や農耕民や山岳民が分かれてからの話ですね。