「生前退位」には反対なんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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今上天皇の高齢による体力気力の減退による天皇職の引退は理解できるが、
そのために摂政制度があるからそれを活用すべきではないか?
「お気持ちビデオ」を観るに、今上天皇の「働いてナンボ」の「象徴天皇」観はあくまで今上個人の価値観である。
元々「公的行為」は天皇の職務としては優先順位が低く法的義務もない。
ここの負担軽減を拒否して「シンドイので天皇やめます」という理由で象徴天皇制の制度変更を求めた「お気持ちビデオ」については
一部の憲法学者から憲法違反の指摘も出ている。
今上天皇の生前退位には賛成できない。皇太子を摂政に任じ、今上は葉山の御用邸に隠棲することで十分である。 今上天皇があと100年帝位につき続けてくれればすべて解決だよ >>100
天皇家は血統主義なのだから選挙するならいらないよ
愛子天皇を否定する者でも美人の佳子ちゃんなら天皇になっていい
と思ってる連中も多いし
男系死守主義者で40過ぎの妃殿下との間に男児づくりに励まれた
秋篠宮が圧倒的支持を得るとは限らん こんな話が出てくる時点で、そろそろ皇室は限界なのかもしれないな。
そしてその時が、この国の正念場なんだろう。
ひょっとしたら国が暴走してきえるかも。
まぁそうなったら、それがこの国の寿命なんだろう。 >>109
とりあえずは悠仁さんまで皇統は持つわけだ。あと70年位はね。悠仁さんに子供が授からなければ天皇制は終了。
天皇制は昭和天皇の崩御で実質的には終了している。象徴天皇制というヘンチクリンな君主制が元々紛い物の擬似王制だったと知るべき。
去年の今上陛下の「譲位宣言」はびっくらこいたが、 これも「象徴大統領制」へのプロセスとみなすことができる。
今上陛下の決断は皇統の安定化と天皇制廃止後の布石と、両方の側面があると思うね。
明治維新〜敗戦 77年 (絶対主義的天皇制)
敗戦〜平成終了 73年 (象徴天皇制)
徳仁即位〜悠仁崩御 70年位? (共和制への移行期間)
こういう理解をしている。 去年の政府の審議会での議論などを見て強く思ったのだが、天皇の在り方についての国民の意見の相違だった。
このスレでも少し意見が割れている。自分は存在しているだけで天皇は役割を果たしている、
という派(渡部昇一他)だが、「働いてナンボ」派が世間の大勢だたのが少し意外だった。
働かない天皇←これはおらんと思うが、働けない天皇(たとえば大正天皇)が出てきたときにどうするんだろう。
今上陛下は「働けない天皇は去るべし」とはっきり言い切った。 これはまずい。
有史以来 この国には「働かない天皇」(平安時代)「働けない天皇」(鎌倉〜江戸)が居て、それを国民は許容してきた。
今上はえらい決断をしてしまった気がしてならない。
再来年 我々は家庭ファーストの新天皇と、サボリ魔で浪費家の新皇后を迎える。 >>110
しかし、今の日本人のままでは共和制になっても安定する筈がない。
というかほぼ無理だ。
多分、今なんて鼻で笑える大不況と政情不安が状態化するだろうな。
そして、結局は新たな“天皇の代用品”を迎えるんじゃないかな。 天皇の代用品ーーーーーそれはカルト宗教か共産党独裁か人工知能なのか
おそらくそれはメディアやネットから生まれてくるね。
実は我々はすでに6年前に出くわしている。 今こそクーデターで新たな天皇を擁して安倍を朝敵にして革命を図るべきではないか。今上帝はぬる過ぎる。天皇が日本国の統治者であることを世に知らしめねば 今上は譲位されたら皇族の1人になるのであろうか
現体制において天皇家の家長はあくまで今上ただ一人であり
上皇といえどその一族に過ぎないことになるのではないか・・・
院政時代のように
治天=院宮家家長
今上=治天見習いするつもりなのか? 何の話をしているのか知らないけど
頭の病院に行ってきたほうが良いぞ >>115
こういう人がいるから上皇はやめて別の称号にしようなんて悲しい議論になってしまうわけだ。
さすがにそんなバカは少ないだろうということで上皇に決まったけど。 >>113
六年前に出くわした天皇の代用品とは、何ぞ?
自分としては人工知能とナショナリズムが混ぜ合わさったものがこれからの政治形態として出て来るんじゃないかなとは思ってる。
グローバリズムは究極の人治主義だからね。
その正反対の物が出てくるだろうと考えている。 今上帝の脳を完全スキャンして人工知能搭載の今上帝ロボットを作って日本中のイベントや官公庁に配備すれば良い >>112
大不況でも政情不安でも天皇さんがいる限り
日本人は安定するって意味不明 >>120
第一次世界大戦の後、ドイツは君主制廃止に事実上の保護国になり混乱を極めただろう。
そしてその末に、ドイツ人が選んだのは総統という名前の“皇帝の代用品”だった。
人間、辛くなったら縋るものが必要なんだ。
この国もいずれ君主制は廃止されるだろうが、すぐに上手く行くなどあり得ない。
ドイツなんて比じゃなく、日本は君主に頼って来たのだからね。
恐らくドイツと同じように、君主モドキを推戴することで混乱を収集するのではないだろうか。 >>121
ドイツは他国によって君主制を廃止されたが
いきなり土壌もないところへ議会制民主主義などできなかっただけ
今は普通に議会制民主主義の国だ
日本は既に天皇は政治権力を持つことができず
議会制民主主義が根付いている
天皇に頼るとか意味不明 有識者会議の最終報告が出たけど
4条の委任と5条の摂政はみごとにスルーしてたな
>運用による負担軽減、現行制度(臨時代行制度)の活用、設置要件拡大による摂政設置、退位など、
>さまざまな方策があることが明らかとなったが、当会議としては、予断を持つことなく、静かな環境で議論を重ねることに努めた。
もう日本語が意味わからねえし
それで終わりかよって
憲法に書かれていない公務の削減なんて本来最優先事項のはずだろ、そもそも違憲だし
今上個人が築いた象徴天皇像は間違いなく次代、次々代の天皇に対するバッシングにつながる
それは日本国憲法の象徴天皇が貶められるということだ 象徴としての公的行為の具体的な在り方は天皇それぞれで一致しなくてもいい
京都産業大の名誉教授がそう言ったらしいが
日本国民の総意によって象徴天皇の地位が憲法に定められているわけで
天皇個人の意思で象徴の形がぐにゃぐにゃ変わるってもうおかしいでしょ 主権者である国民の総意によって、日本国憲法によって天皇の在り方が決められているから天皇は日本の象徴なんだよ
天皇の考える理想の象徴天皇像を国民が受け入れろってのはどう考えてもおかしい 今の天皇がたまたま大多数の国民に立派に見えるような公務をやっているからそんなことが言えるんだよ
宮内庁も内閣も公務のコントロールはしていない
宮内庁に至っては削減は無理だと音を上げた
天皇の要望のまま宮廷費を出して使いっぱしりをすることしかできずにこのまま問題が起こらないとでも思うのかな 何のために日本国憲法には天皇は国事行為のみをすると書いてあるんだ
政治的権能を持たないと書いてあるんだ
公的行為なんて例外を認め続けていたら何も意味がない 自分たちが象徴を守るという意識が学者にも政治家にも官僚にも国民にも欠片もない
象徴にあやかることができたらそれでいいと思ってる阿呆か事大主義者しかいない >>126-127
それを国民が望んでいるんだからしょうがないだろう。 >>128
日本人が古来象徴を守るために行動してきたわけじゃないじゃん
天皇は古代に武力によって殺し合いで日本の統治者に勝ち上がり
国民に重税かけてた為政者だよ 共和制にしたところで、ろくな大統領が選ばれるわけではないからね。
だから、歴史的に権威と伝統のある天皇を君主として推戴しながら、
実際の政治は民主的に運営するのが、最も良識的なやり方になる。 >>122
民主主義は根付いているが、共和制は根付いていないよ。
この国に根付いているのは飽く迄立憲民主主義だ。
完全に自分達で何かを決めるのには向いていない民族なんだよ。
元々引きこもり傾向の強い、同質性の高い民族だしね。
民主主義とはある意味手の出ない喧嘩だが、日本人はそんな物は苦手なんだ。
欧州と違って、ギルドの伝統も無いからね。
そもそもが共和制の土壌が無いんだ。
だから、天皇がいなくなったら幾らでも代わりに縋るものを求めると思うよ。
もし、政治経済的に混乱を来しているのなら、それはかなり権力の強い奈良時代のような物になるだろう。 天皇と退位後の天皇で象徴が分断する心配はしてるのにね
現状の象徴概念のぶれに関してはまるで無関心
天皇を象徴とだなんて誰も思ってないんじゃない
現人神だと思ってそう
その代ごとに性格が変わって我々はただ受け入れるだけ
そういう法に縛られない奔放さをもった生き物のほうが有り難みがある
赤子やペットや芸能人みたいなもの 日本人が幼稚なんだよな
文明人ぶって無神論者を気取るくせに
やっぱりそういう神様を必要としちゃうんだよ やはり国民投票で天皇を選ぶべき時が近付いてるようだな どれにしようかな天の神様の言う通りってやつだ
他人の言うこと聞いてるだけのほうが楽だしね
じゃあ法律に書いてあることだけに従ってりゃいいのに
紙と神じゃ頼りがいが全然違うんだな 悠仁親王の後に皇統が絶えたとしてもそ!は神の意向であり神様が決めた事と割り切れるなら良いが。
悠仁さまが老いて亡くなられる頃の日本人に皇室への敬意が残っているかは甚だ疑問ではあるが。 日本が立憲君主制などと冗談にもほどがある
主権は国民にあって国民の総意で天皇という公務員がいるだけ
天皇の権力が憲法で制限されているわけじゃない
どこまで現実を見れないんだ >>140 天皇の行為は憲法で内閣の助言と承認に制限されていますが
>>132 ネパールだって国王がずっと君臨していた
しかし民心を失って廃位されて共和国になった つい最近ね
だから日本も共和国になろうと思えばなれる
ならないのは天皇が日本史始まって以来続く「日本の伝統の根本」で、
廃止するのはもったいないと感じるからだ 日本の象徴は富士山と桜でいい。
生身の人間である必要性はないよ。
国事行為や公務は三権の長が分担すればいい。
無駄な公的行事は廃止すればいい。 退位儀式、法制局が難色 「違憲の恐れ」 政府、形式検討へ
https://mainichi.jp/articles/20170423/ddm/003/040/057000c
>退位する天皇の声明文は天皇の意思表明とみなされる恐れがあると指摘している。
今さらかよ……
もうわけわかんねえ国だな 有識者会議の最終報告で知ったんだけど
平成25年の陛下のお気持ち表明に従って御陵と喪儀を小規模化することが決まってるらしいね
政教分離の原則のために宮中祭祀は天皇の私的行為にしてたり
国家の行う慰霊式は無宗教形式にしてたりするけど
いったい天皇が死んだときってどうなるんだ
前回どんな扱いだったの >>142
富士山は被災地に来てくれないからなぁ。
園遊会もやってくれないし。 退位儀式は象徴天皇に合わせて無宗教かつ政治的権能色を削った内容を考えるんだろうか
無理に伝統を掘り返そうとするたびに現行憲法とのすり合わせの過程で権威がボロボロになっていく気がする 記事ではやはり退位儀式も私的行為として行うべきと提案されてるな
神器も関わってくるだろうから仕方ないね どだい現行憲法と伝統の両立なんて無理ってことは昭和天皇の崩御のときにわかってたろ。
当時も力技で無理やりごまかしてたが。 もう天皇制は民営化して宗教法人になった方が外野からガタガタ言われず自由にできていいんじゃないか。
退位も呼び名も儀式も外野の連中にああだこうだ言われてぐちゃぐちゃになるくらいなら、
民営化して自由にやった方がいい。 国政不関与と政教分離をガチガチに考えすぎるんだよな。
自由意志で退職するくらい認めてやれよ。
即位儀礼とか葬儀とかはあくまでもイベントとして伝統優先しろよ。 税金と公務員の手助けがないと皇族なんて何も出来ないし
宗教性や政治性に制限がかかるのは当然
制限がかかることよりそのルールを守らないせいで天皇や皇族の像がぶれたり信頼を損ねることを心配してやったほうがいい
本当に皇族が好きならね 宗教法人だと宮内庁関われなくなるんじゃ?
というか国から金が出せなくなる 読売新聞の記事によると 今上は退位後も地方視察や外国訪問も希望しているという。
これでは完全引退ではなく「象徴上皇制」の懸念がある。元来パヨク寄りの明仁が退位後に韓国訪問ともなれば大変なことになる。
退位によって政治的制約から自由になったと明仁が勘違いをすればこれは」大変なことになる。
上皇の暴走を止める法的根拠が今の法律体系にはない。 処刑するしかないだろうな。
ほっといたら反幕府勢力と結んで鎌倉幕府にたてついた後鳥羽上皇ばりに、反自民の左翼勢力と結びていて政府与党と対立して国家転覆を目指しかねんよ。 >>154
上皇の暴走とか言ってる時点でおまえがパヨクだろ
おまえが理想としている戦前戦時中なら不敬罪だぞwww 第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
素直に読めば、天皇は内閣の承認さえあれば憲法改正も法律公布もできる
公的行為などという怪しいものでなく純然たる国事行為としてだ
天皇のお気持ちで法改正が違憲だとかいう議論のバカらしさがわかるだろう
今回は安倍政権がたまたま拒んだから国民にビデオメッセージを突きつける必要があっただけであって
この程度のこと通常はニュースにもならない些事である 終戦記念日の戦没者慰霊記念式典の天皇のあいさつに 一昨年初めて「反省」の文言が入り、
いろいろ物議を起こした。 天皇は政治的権限が無くてもこれを利用したい勢力が政権を握れば
上手く政治利用される。 当然その政権は批判を受けるが小沢のように開き直られればそれまでだ。
上皇が韓国を訪問し 植民地統治を「反省」でもしようものなら取り返しのつかない汚点となる。
明仁は少し自分の信念にこだわりすぎる傾向があるので こういう確信犯は始末が悪い。
天皇という縛りが無くなった上皇の言動の制約については何ら担保されていない。
伊藤博文が天皇の譲位を頑として認めなかった理由はこういったところにあるのではないか? 『A級戦犯』の死刑執行日が天皇誕生日(明仁)なのは、わざと?偶然?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047349015
ちなみにこの死刑執行前、昭和天皇はお気持ち表明する予定だったらしい
宮内府の7人の重鎮がそれぞれ台本を用意したわけだけど
どれもこれもいまいちでやめになったというエピソードがある
天皇の反省や謝罪は国内外にめちゃくちゃ影響を及ぼすから難しかったんだと
しかしこの死刑執行日は誰が決めたんだろう 「天皇に典範改正発議権を」 昭和天皇意向、GHQは認めず
https://mainichi.jp/articles/20161224/ddm/002/040/073000c
今上陛下強すぎない?
昭和天皇の行幸がGHQの圧力で一時止められたり
ソ連には保守派政治家の支援だとか批判されてたらしいが
よく外国勢力は今上のやりたい放題を許すよ
まあ関心ないだけかもしれないけど GHQも退位を認めなかった… 「野心的な天皇が退位して首相になっては困る」 政府「天皇に私なし。すべては公事」
http://www.sankei.com/premium/news/161010/prm1610100024-n1.html
さすがに今の時代アメリカは関係ないのかな
当時ですらGHQがアメリカ本国の占領方針に背いていただけだったらしいし 将来の天皇誕生日の日を戦犯死刑の日にするとか鬼畜すぎる
これ天皇の戦争責任よりアメリカへの憎悪のほうが後を引かないか?
日本人の憲法軽視にすらつながってると思うんだけど 今上は上皇になった暁には関西に内閣をもう一つ作る恐れがある。
憲法上天皇の意のままに動く内閣がもう一つあれば天皇は独裁も専制も何でもできる訳だから上皇の立場を利用して秋篠宮を関西に連れ出し、関西に中国の傀儡政権を立てる可能性がある。 憲法解釈も象徴天皇像も法令遵守もあやふやなまま今の今上みたいな人間を上皇にするとか
普通にリスク
現状だと上皇の行動に対する対処をまったく想定できてなさそう
する気もなさそうだし 有識者ですら国民の反発を招く恐れがあるという理由で都合の悪い議論は打ち切ってしまうのが現状
実際は国民の反発というより職場での立場や収入の心配なんだろうが
政治家なんか何も出来ないよ
これだけ盤石な安倍政権ですら恐る恐る感が見え見えなんだから
官僚なら対抗できるかと思えば宮内庁はキチガイの巣窟だし 政と祭、ふたつが切り離せないのがマツリゴト
宮中祭祀が私的行為ってのは無理がある 退位した場合について
「陛下が行ってきた象徴としての行為は基本的には全て新天皇にお譲りになることになるものと理解している」
有識者会議はこう言っている
基本的には? お譲りに?(なぜ譲位じゃなくて退位なのかわかんねーかな) なるものと理解している?
これだけでこのクズどもに主権者の自覚が欠片もないのはあきらかだが
国事行為でなく「陛下が行ってきた象徴としての行為」とボカしてある
国民はこれには公的行為が当然含まれると思っているだろう
しかし憲法の定める象徴天皇とはあくまでも国事行為のみを行う天皇であって
今の天皇から憲法の象徴的行為を引いたものは
国民にビデオメッセージを送り外交をし海外でまで慰霊をし園遊会を開き行幸に出かける
そういう人間だという見方だって当然できる
そもそも公的行為に法的根拠制限がない以上
在位が続こうが退位しようがそれをするのは明仁の勝手である
宮内庁は公的行為は手伝えても削減はできない、する気がないと明言している
象徴の二重性の回避?
聞いて呆れる
最終報告でも何も決まっていないのと同じ 明仁が退位後も今とほとんどまったく変わらないご公務生活をしたとして
誰がそれを制するんだろう?
誰もしないよ
天皇以外の皇族のすることすら公務として認める世の中だもの 宮内庁関係予算の推移
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kunaicho/pdf/yosansuii-h24.pdf#search='宮内庁+予算+変遷'
昭和から平成に切り替わってからの宮廷費の伸びが笑える
昭和天皇の御陵費用って宮廷費からではなさそうだな
私財を投じたのかな
でもそうすると今上陛下が国民負担を考えて御陵を小規模化してくだすったというお気持ちの意図がわからない
どんどんお金だして工事したほうが世のためだぞ
陛下のお心遣いにはまこと痛み入る 憲法を守り
たくさん公務をこなし
国民の負担軽減のことまで考えてくださる
もはや神と言ってもいい >>160
ネトウヨ「もし天皇が退位して韓国へ行って、過去を謝罪したら大変だ!!
皇室の暴走を抑止しろ!!!」
クルリッ
ネトウヨ「もし天皇や上皇が大東亜共栄圏は正しい聖戦だと言ったらどうするって?
それは日本の国是にすべきだろ!!!逆らう奴は非国民の朝敵だあああああ!!!」
結論:皇室の意見を自分に合わせるためには矛盾もいとわぬネトウヨこそ朝敵 必ずしもご公務=象徴としての行為ではない
皇太子等皇族がしていることもご公務と認められているが
それらが象徴的行為だったら象徴の分裂どころの話ではない
ご公務が象徴とは無関係なら陛下は退位後もご公務ができる
何も問題ない 憲法に書かれているのが国事行為
宮廷費でやってるのが公的行為
ここまではわかりやすい
じゃあ今上陛下の言う象徴天皇の勤めが何かというと
たぶん陛下しか知らないんだろうな 憲法第1条がうたう「国民の総意」づくりに向けた与野党協議は
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14186320X10C17A3PP8000/
国民の総意という言葉がむなしいね
総意をつくる、総意に近づいた、総意を達成した
当たり前のように国民の総意という言葉が使われているが
その国民の総意によって在るはずの象徴がいかなるものか国民は誰も知らない
知らなくてもいいし
それは天皇によってその時々で平気で変わるものだと認めてしまっている
まあ、それが象徴なんだという考え方もあるか
まず憲法変えてからにしてくれ 天皇皇后両陛下のフランス国及びスペイン国御訪問について
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/gaikoku/h06france-spain/eev-h06-france-spain.html
> ついては,我が国と両国との友好親善関係にかんがみ,本年秋,両陛下に両国を公式に御訪問願うことといたしたい。
この陛下に御訪問願うことといたしたやつがいったい誰なのか気になるが
公的行為とはそういう体裁のもとに行われているんだろう
日程のうちどれほどが日本国の象徴であり日本国民統合の象徴で国民の総意とやらに基づいた象徴天皇の勤めなのか知らないが ああ、だからこれは別に象徴天皇の勤めじゃなくてただの公的行為かもしれないのか 宮内庁次長、天皇陛下の公務「削減は難しい」
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO09267150X01C16A1CR8000/
宮内庁が陛下に願うことといたさないだけで公務減らせるじゃん!!
やつら朝敵かよ
何が難しいだよ
理由を言え理由を
公務軽減に関する有識者会議なんて開いてる場合かよ
さっさと宮内庁潰せ 審議会の最終報告書をざっと読んだが、まあ無難な線に落ち着いた感じで一定の評価はできる。
しかし、憲法上にない「譲位」(生前退位)を何故認めるかという論拠については不明確だ。
今上陛下が気持ちを述べた→政府が重く受け止めた→国民が承知した
という感情論で片づけてしまい、制度論政治論としての適否まで踏み込めなかった。
こういう「そもそも論」を回避したこともひとつの政治の知恵なんだろうが、
やはり後味の悪さは残る。 天皇のお気持ち表明をきっかけに様々な議論が起こり
国民は老齢になった陛下の退位を許し、制度改正も望んでいるとわかった
状況を整理すると
第四条の国事行為の委任はあくまでも天皇がそれを利用できるという選択肢、権利にすぎないし
第五条の摂政は未成年、 精神身体の重患又は重大な事故の場合と限られている
皇位の継承については憲法に「世襲であり皇室典範に定めるところにより」とあるが
そこには継承資格、順番と天皇が崩じた場合の決まりしかなくあまりにも不備が多い
終身在位が定められていない以上、退位についての項目も必要なのが道理
制度の不備を補い正すのは政治の当然である
おしまい 特例法にする意味がわからないよね
ふつうに皇室典範改正すればいいのに
特例法の骨子案に陛下のお気持ちに対し国民が理解を示しているとか書かれてるけど
こんな前例作って次の天皇の即位の時もいちいち国民の総意の確認するつもりかな
なんでこんなに国民の総意にこだわってるんだ? もう総とか億とかいう言葉を軽々しく使う風潮止めようよ
やってて恥ずかしくないのかね
当たり前に国民の総意という言葉を使ってるのが気持ち悪い 天皇の退位等に関する皇室典範特例法案骨子
https://mainichi.jp/articles/20170427/ddm/005/040/086000c
趣旨規定で天皇の公的行為を認めちゃうのか……
「精勤する天皇のお気持ちを国民が理解している」と書けば正当化されると思ってるわけだ
頭悪すぎて引くわ >この法律は、天皇陛下が、昭和64年1月7日の御即位以来28年を超える長期にわたり、国事行為のほか、全国各地への御訪問、被災地のお見舞いをはじめとする象徴としての公的な御活動に精励してこられた中、
憲法に「国事行為のみ」と書かれながら平気で「国事行為のほか~公的なご活動」と入れてくるのか
こういう露骨な言い方をするバカは今までいなかったんじゃないの
よりによって法律の文言でやるかよ 世界各地への御訪問は象徴としての公的なご活動じゃないのかな?
はっきりさせてほしいわ
なんか国民がみんな支持してることにされてるけど
国民は何が象徴としての公的な活動なのかも全然知らないよ
国事行為と公的行為の区別もついてないやつが大半だ
バカバカしいにもほどがある わざわざ全国各地にしたからには海外訪問は象徴的行為じゃないんだろ
海外の偉い人に招請されてのこのこ出ていくのが象徴的行為じゃかっこ悪いからな
自発性が重要だよ 陛下のビデオメッセージが基になってるんじゃ?
あれ日本国内への訪問には触れてるけど海外訪問には全然触れてないし 全国訪問や見舞いくらい天皇以外の皇族もやってるよね?
外交こそが象徴としての行為だと思ってたわ >>185
「国民の総意」を否定すると憲法改正しなきゃならんので大事になる。 >連投君
文体を変えるとか時間差を設けるとか、もう少し工夫をお願いします。 生ける恥の記念碑
稀にみる愚鈍な国民の象徴として
陛下のお望み通り皇室にはこの先ずっと国民と共に在り続けてほしいね
今の天皇が何を考えていようが
そんなことはもうどうでもいいわ 日本国憲法
第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
こくせい【国政】 国の政治。
かんする【関する】 1.かかわる。関係する。 2.…に関係がある。…を対象とする。
けんのう【権能】 その事柄をすることが認められている資格。権利を主張・行使し得る能力。 のみ[副助]
1 ある一つの事柄・状態に限定していう意を表す。
有しない
読み方:ゆうしない
「有する」の未然形である「有し」に、打消の助動詞「ない」が付いた形。
ゆうする
【有する】
《サ変他》持つ。持っている。 審議会は今上の公的行為の全部を新天皇に譲るように求めているが、今上の考えは別にあるように見える。
おそらく被災地訪問や外国訪問 十八番の「戦地巡礼」などは続けるだろう。
また、訪日した外国元首などとの会見もあるだろう。ここまで来ると立派な「象徴上皇制」である。
大体 国民から見て明仁さんが存命中は明仁さんが「国民統合の象徴」であって徳仁ではない。
法律的制度的には天皇徳仁が「象徴」であるが、情緒的(国民の意識)には上皇明仁が「象徴」である。
これは致し方ないが、実は審議会や宮内庁もとんでもないミスをやらかした。
続く 198の続き
審議会がやらかしたミスは退位後の天皇の呼称を上皇にしたことである。上皇にした理由について審議会の最終報告書を読むと
@ 「前天皇」「先の天皇」「太上天皇」とすると「天皇」の文言が入り、“もう一人の天皇”感があって宜しくない。(二重権威の問題)
A 本来「上皇」は太上天皇の略称ではあるが、現在は略称と言うよりそれ自体が退位後の天皇を表すワードになっている。
ということのようである。
しかし、二重権威の観点で言うなら「皇」の文字すら避けるべきであろう。「上皇」が定着しているというなら、「天皇より上の位」という含意もまた定着しているわけで
この審議会のロジックは支離滅裂で訳が分からない。要するに新しい呼称が思い浮かばなかった、と報告書は言っているのである。
さらなるミスは居所と「上皇職」の新設である。
政府部内で検討されている上皇御所は現在の東宮御所である。これはダメだ。ここは皇嗣殿下が入居するべきである。
上皇の居所は3つある御用邸のどれかがベストだがそれが無理なら吹上大宮御所(昭和天皇の旧御所)であろう。
それと一番の問題は上皇のお世話をする役所(部署)をわざわざ新設したことである。
ここは宮家扱いとして宮内庁の皇族担当課の所管にするべきだった。
二重権威を極力排した報告書であったが如何せん最後の詰めが甘かった。
象徴上皇制へのお膳立てが固まった。 上皇になってもご公務続けるのはさすがにないでしょ
GHQに押し付けられた憲法を蔑ろにするのとはわけが違う
純粋に日本国内の有識者たちが話し合って決めた方針だよ
まあ、骨子案には公的行為を次代に引き継ぐなんて何も書かれてないけど 東宮御所に住むのが皇太子なのではなく
皇太子の住む場所が東宮御所と呼ばれるのである
という意見もある
が印象はたしかに良いものではないね 陛下の象徴天皇像はまだ誰も知らない
皮肉なことに退位してからはじめてわかるんだろう
陛下がやらなくなったことが象徴としての公的行為であり
それと国事行為を合わせたものが象徴的行為である
陛下が退位しても続けることはただの私的行為だったということ
日本国民のみなさん
自分たちの総意がようやくわかるぞ
よかったね 陛下が今の東宮御所に入るのは
皇太子に対し
「私の意思によってお前はそこを出て天皇になったのだ」という意味を含みかねない
伝統的上皇らしくて胸が熱くなる
天命によって皇位が決まっていた今までも趣があったけど
これはこれでまた面白い 東宮御所
http://blog.livedoor.jp/royalfamily_picture/archives/1042824238.html
198だが、連投君に少し誤解を与えたようなので補足する。
自分が現・東宮御所はダメだと言ったのは、その規模が理由である。写真だけでの比較だが秋篠宮邸の倍以上の規模である。
皇嗣殿下の倍以上の規模の邸宅に上皇が住まうのは「格式」としてはそうなんだろうが、
隠居身分としては如何なものか、という疑問が自分にはある。
この点吹上大宮御所は規模も小さく 格式としても十分である。>>203の考えに立つなら、今上は新天皇に現在の吹上新御所を譲るのでその意は通じている。
上皇が現東宮御所に移る理由はそもそも成立しないと思うね
ようするに、「太上天皇」待遇に疑問を呈しているわけだ。 『二重権威はよくない』という政府の姿勢に一貫性が無い。 >>204
京都御所内の仙洞御所に新しい邸宅を建てるというのはどうだ? 京都に住みながら御公務までされるようなことがあれば二重権威どころか首都分裂の危機なんですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています