「生前退位」には反対なんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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今上天皇の高齢による体力気力の減退による天皇職の引退は理解できるが、
そのために摂政制度があるからそれを活用すべきではないか?
「お気持ちビデオ」を観るに、今上天皇の「働いてナンボ」の「象徴天皇」観はあくまで今上個人の価値観である。
元々「公的行為」は天皇の職務としては優先順位が低く法的義務もない。
ここの負担軽減を拒否して「シンドイので天皇やめます」という理由で象徴天皇制の制度変更を求めた「お気持ちビデオ」については
一部の憲法学者から憲法違反の指摘も出ている。
今上天皇の生前退位には賛成できない。皇太子を摂政に任じ、今上は葉山の御用邸に隠棲することで十分である。 42続き
>国民が最早宗教的な行事なんか求めてないからだ。
> 正直言って、宗教の信者でもない限り古代の儀式なんぞに税金は払わん。
おれは逆だと思うね。天皇の「公的行為」のために、この特権階級維持に税金を払おうと思う奴の方が奇特な人間だ。
昨今の仏教ブーム スピリチュアルブームを見ればわかるように、民心の求心力というのは、
最後は宗教や歴史にいきつくんだよ。「国民統合の象徴」職が国家公務員臭プンプン臭わせてはいけない。
仮想でも空想でもいいから、カリスマは必要。
まあ、予定では2018年秋には象徴上皇制に移行するようであるから、天皇はますます国家公務員化していく。
天皇はもはや国民統合の象徴ではなくなるわけだ。 >>42
だから、そろそろ潮時なんじゃないだろうか。
明治時代以前は官位任命機関として、維新後は立憲君主として存続してきた。
しかし、日本国民はそんな物すら必要としなくなってきたのかもしれない。
間もなく、本当に象徴大統領制に移行する時期に来たのかもしれない。
勿論、それが上手くいくとは限らない。
いやそれどころか、10年20年の移行期の危機をもたらすだろう。
君主が無くなったとしても、突然国民の意識は変えられないからね。
第一次世界大戦後のドイツのような、全体主義も経験するかもしれない。
でもそれらを全部乗り越えて、多分この国も落ち着いた安定期になって行くんだろう。 >>43
しかし、この国の民が求めているのは残念だが祭祀王では無い。
民主主義の政治家に対する失望から、徳治の君主を求めつつあるんだ。
儀式をしているだけで何も決めてくれない王様ではなく、全てを決め、与えてくれる王様が好みなのさ。
まぁどうせ税金を払うくらいだったら、何かしている王様の方がいいのは事実だしな。
皇室がその限りでないなら、国民は皇室外にそれを求める事になるだろう。 >>43
今が潮時かどうかは別にして、おれの「象徴天皇制」論貼っておく。(別板からの再使用w)
おれの基本認識は 天皇制は昭和天皇の崩御で事実上終了したと考えている。
レゾンデートルが無くなったというか、歴史的社会的役割を終了した、まあそんな感じ。
平成以降は任期満了後の延長措置が取られているということ。
平成元年以降、象徴大統領制への移行期間 予行演習であったのが平成の象徴天皇制だったのだが、
今上天皇(明仁)は何を勘違いしたのか退位表明をしてしまった。
2,3年のうちに今上が皇太子に譲位し上皇になりそうだが、これで象徴天皇制は完全に賞味期限切れになる。
悠仁さんが天寿を全うする頃というと今世紀の末であろうが、 象徴大統領制への準備期間としてはおよそ100年かけた勘定になる。
皇室の祭祀は旧宮家の誰かさんが社団法人でも作って 受け継いでいけばいい。そのために菊栄親睦会や霞会館があるわけだし。
女系天皇だの伏見宮系復活だの、そんな紛い物の皇室より共和制の方がすっきりする。 アンカーミス 46は44宛て。
それと
>全てを決め、与えてくれる王様が好みなのさ。
これは象徴大統領制(独伊型)ではなく アメリカ型韓国型の大統領制(直接選挙制)だな。
これを求めている国民は一部だろう。大半は議院内閣制支持だよ。昔はおれも首相公選制支持者だったがね。
首相公選制支持をやめてから逆に象徴大統領支持者に転向しちまったよ。 仮に民選の「象徴大統領」制度を導入した場合、やはり象徴大統領は、天皇から
任命されるのではないだろうか?
天皇→象徴大統領→首相の順番に任命される制度になると思う。
この場合、国事行為・公的行為はすべて象徴大統領が天皇に代わって行うので、
天皇は祭祀に専念し、民衆の前には姿を見せず、垂簾の奥に鎮座されて旧時代の
お姿に戻られるように思う。
象徴大統領は、天皇大権を代行する「関白」のような位置づけになるのだろう。 大統領制は天皇制廃止が大前提だろアホ。天皇がいたら、大統領はいらんだろが。
皇室の末裔は一般民間人となり、伊勢神宮の大宮司家に。 そんなこたない。
日本の大統領は「統領大連」という名称にして「総理大臣」と同格とする。
そして軍事と司法(警察・裁判所)は内閣府から分離して大統領府の管轄に。 >>50
今でさえ行政が多元化し過ぎているのに、これ以上政治を決められなくしてどうする。
神輿というのはな、出来るだけ軽い方がいいものだし一つだけだから意味があるんだ。
神輿を二つ掲げてどうするんだ?
とっくに国を見捨てているバカ政治家の為にポストでも用意してやる事になるだけだな。
そんな事を続けていると、そろそろ国民から民主主義諸共捨てられるよ。
この国は政治家専制が考えているほど、もう豊かではないのだしね。 >>50
その発想は鎌倉時代や昭和戦前と同じ発想、というか制度マニアの個人の趣味だな。
鎌倉時代 上皇ー天皇ー関白ー将軍ー執権ー得宗ー内管領
一体 権威者 権力者が乱立して雑草状態。
戦前 天皇ー元老ー首相ー内大臣ー枢密院議長ー陸海軍統帥部
みんな独立してわけわかめ。
権威者・天皇と権力者・首相のすっきりした現行制度をオタク感覚で複雑化して
何の意味があるのかね? そんなムダを誰も望んでいない。 天皇を最高の権威者・わが国の歴史の連続性の体現者・統合の象徴とし、
総理大臣を実際の権力者とする現行制度が最も合理的である。
これを変更する必要は何もあるまい。 あるよ。
その最高の権威者とやらがいると、権が二つ出来てしまう。
それだけなら問題はないが、その権威者が日本の敵とは限るまい。
最高の権威とやらが国民の片思いだったらどうするんだい?
基本的に世襲制とはそういうものだ。
偶々その血筋に生まれたと言うだけで、別にこの国を愛しているとは限らない。
自分の家系の存続だけを考えている可能性すら有り得る。
なら、不安定要素は取り除かないとな。
そうでないと、この国は勝てない。
勝つためには、強力な構造が必要なんだ。 >>54
2行目の日本語が変だが、それは置いといて、3行目の「日本の敵」は「日本の味方」と違うか?
でないと、論旨があべこべになっとる。 一番の問題は二重権威と法的位置づけ。
有識者会議の専門家の最大公約数というか落としどころは
・生前退位は特例として「特別法」で一代限り。
・退位後の敬称は上皇「殿下」。
・上皇は国事行為はもちろん公的行為は行わず、私的行為のみ行う。
・政治的発言は禁止。
あと吹上御所は退いて、御用邸で隠棲してもらう。
これで二重権威の弊害はほぼ解決。 第15代天皇は神功天皇
大正時代に外された
復活させるべき 譲位されれば治天の君なのだから、相応の儀礼によって迎えていただきたい。
上皇のもとにお仕えになる院の近臣には、しかるべき人材を登用したい。
旧堂上家の中から、名家・半家くらいの家格の出身者がお仕えするのが、
院の近臣らしくていいのではないか? そんな事したら政治の混乱が起きる。
どっちの命令聞いたらいいんだって話になるからな。
そうやって趣味的に国家を改造して私物化するのは、いい加減止めたほうがいい。
存在意義そのものが問われるぞ? 治天の君っていうのは膨大な院領荘園の前提があって成り立つもの
江戸時代の上皇を治天の君とはいわない
英国女王のように国内一等地の領主ならいざ知らず 富豪の中には上皇に荘園を寄進する者も現れるのではないか?
譲位して上皇となれば、ある程度自由の身なので、寄進を受けたり、
近臣を登用するのも差支えあるまい。 生前退位して東宮が即位し悠仁内親王が立宮する機会で新天皇の養子にして立太子しもし新東宮に男子を設けられる以前に何か有れば在日米国人と在日朝鮮韓国人を皆殺しで好いだろ >>62 うんだから上皇とか太上皇とか中国朝鮮臭い真似は止めて普通の宮様に戻られて欲しい
上皇だと結局大葬礼をやらなきゃならんから皇族方の負担軽減にはならない
基本的に先日薨去された三笠宮様辺りと同等の待遇の寿皇になられて好きに過ごされ陵は天皇陵で他は軽易に済ませられる方が良いと思う 譲位すれば、大喪の礼とか儀式が簡素化するなんて発想が、トンデモな感じがするんだよな。
今上天皇には悪いけど。
皇后で亡くなった方でも、皇太后になってから亡くなった方でも、儀式が簡略化しないし、そもそも貞明皇后や香淳皇后でもわかる通り、身位は一番高かった時のものが贈り名として使われる。
天皇を譲位出来るようにしたとしても結局、伝統的な見解からいけばそうあるべき。
皇族の負担軽減というなら、そもそも「その他の(誰でもできる)公的行事」を減らせばいい。
国事行為と祭祀は一番減らすべきではないだろう。
「その他の公的行事」なら、皇族じゃなくても、引退した首相、大臣経験者とか、旧華族の子孫とか、文化人・知識人でも充分務まる。 祭祀も国事行為も、最早一般人は知らないし何の興味も持たなくなってしまった。
そうである以上は、最早何の意味も無いんじゃないかな?
何よりもそんな物に税金を払い続ける程、この国は豊かではなくなってしまった。
基本的に祭祀で腹は膨れないしね。
正直、自分だって何もしてくれない国民の象徴よか何かくれる君主の方がいいもんだ。
同じ税金を払うんだったら、何もしない奴を養うのは嫌なもんだ。
貧しかろうと何であろうと、基本的に天皇は何もしてくれない。
戦前の圧倒的な貧しさも、天皇は放置した。
何故ならそれが、立憲君主だからだ。
だったら、こんな物は要らない。
いるだけで助けてくれない神様など、邪魔なだけだ。 【12月】 日本発、世界連鎖暴落! 【14日】
『どアホノミクスへ最後の通告』浜矩子
『アホノミクス完全崩壊に備えよ』
『みんなで行こうアホノミクスの向こう側』
『2016年 日本経済複合危機襲来の年になる!』
●国債危機は日本初の世界恐慌を引起こす
●2016年、米国の利上げが最大の波乱要因
増田敏男
『12月14日に利上げをしたら、
間違いなくニューヨーク市場は大暴落。100%。』
最初になくなるのは世界の株式市場
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が
飢えている間にお金を儲けることの結果です。
彼らはただ座って待っているだけです。
世界を餌にして生きており、何も還元しません。
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
終いには政府にも支えることができなくなり、
どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと
世界経済が破綻しマイトリーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。 >>65
大化の改新の故事に習って、薄葬令を出せばいいのではないか。
政府や民衆の負担を軽減するため、天皇や上皇の大葬の儀礼を
簡素にするのは、可能なことであるし、聖徳を高める行為である
と思う。
一方、皇族でも公卿でも、たとえ引退後であっても、その最高位に
おける礼遇を適用するのが正しいと、自分も考える。
だから、大葬の儀礼は簡素にした上で、その諡号や尊称は最高の
ものを使用すればいいと思う。 上皇の今後の公的行為
@ 紅白歌合戦の審査員長
A 福祉児童施設への慰問とランドセル配布
B 台湾訪問 譲位後は、規則や慣習に縛られずに自由に活動できるのが、上皇の醍醐味だ。
院庁に蔡英文総統やダライ・ラマを招いて、酒宴や歌会をするのも一興だ。 産経新聞と日経はそれぞれの立場で皇室に滑り込みたいだろうから、「2つの勢力」を生みだし操れる可能性がある「上皇」案を推進するんだろうね。
右翼は当然二重権力である上皇もしくは新天皇と結びつきたいだろう。
また日経は海外勢力の代弁だろう。海外勢力も二重権力である上皇もしくは新天皇と結び付きたいだろう。
創価学会が結びつけばまさしくコンセプトである法華経による天皇統治という「法皇」だから、本音では上皇もしくは新天皇と結び付きたいだろう。
新憲法下では過去のようなことはありえない、という意見を上皇・摂政派は提唱するが、
上記のとおり実際あり得る大きな「脅威」です。ここのところは国民はしっかり見識を持ってほしい。
毎日新聞はそれに対するカウンターパンチだろう。実際にはいろんな議論が続いているのだろうと思う。
よって、私は「みなし崩御」としての生前退位案を提唱する。
崩御扱いであれば、現在の皇位継承は、「天皇が崩じたとき」(皇室典範第4条)と定められているため、
皇室典範の改正の必要が無い。特別法で「退位する=崩御扱い」にすればよい。
一方、今上天皇陛下の権威もご先祖様である「平成天皇」としてそのまま保たれる。
平成天皇様、とお呼びしたほうが国民としても分かりやすいと思う。
(だいたい、「上皇」は多くの国民が「○○の乱」とか二重権力の象徴としてイメージを持っており、印象が悪い)
崩御扱いだから基本的に表に出ることはないが、宮内庁長官付ということであれば
今までよりもご自由にお過ごしになることもできるだろう。 摂政は昭和天皇が即位前に苦労してるのでやめたほうがいい。
大正天皇派と摂政宮【のちの昭和天皇】派が現れて国家分断の危機になったそうだ。
また、上皇は歴史上、国家の分断を招いた歴史があるし、上皇が特定の宗教に走って法皇となってしまい
これも国家分断の危機になったそうだ。
現代では起こらない、となめてかかるのは危険。公明党とか幸福実現島とか、宗教をベースにした政党がある限り、
相当に慎重に扱う必要があるはずなのだ。
できれば、みなし崩御たる「生前退位」として、一代限り特別法方式で退位を取り扱うのがよいと思う。
もちろん先例になるので今後もこの方式で退位が可能だが、国会承認や議論をふくめ、ハードルが高いから
濫用される恐れは少ない。
呼び名はやはり「平成天皇」様であるべきではないか。
今上陛下が何か別の地位になってしまうというのは違和感がある。それがたとえ上皇であってもね
元号が変わり、今の皇太子が新天皇になったら、
平成の世の天皇、として、ご先祖様として日本を見守る存在として余生を過ごされてほしい。 最新の報道では、天皇陛下は譲位後、上皇になられるようだ。
治天の君として、国民から高い尊敬を受けられることだろう。
天皇陛下の国事行為は、大臣の輔弼を必要とするが、上皇は自由なお立場
なのだから、院宣の形式で闊達にお気持ちを表明される機会も増えるのでは
ないか。
だが、上皇が政治利用されることのないように、院庁は北面の武士で警護を
固めるとともに、院近臣は家格は低くとも学識の高い文官を配置して
万一に備えていただきたい。 いや、
崩御扱いですべての職を降りつつ、平成天皇という権威は損なわず、二重権力の懸念を払しょくしながら
かつ陛下が引退後はほぼ「私人」として自由に遊べるようになるには
みなしご崩御としての生前退位で「平成天皇」として引退し、これを一代限りの特別法方式でやるしかないと思う。 上皇になった明仁が自由に政治的発言をしそうで不安だ。
あの人は少し左寄りだから、「太平洋戦争は侵略戦争」「慰安婦の強制連行は有った」
とか言い出しかねない。 激務な上に退職不可って、世界一のブラック企業やな。 >>75
確かにその懸念はある。
朝日新聞の記者が院庁に取材に行って、自由になった上皇からそのような
発言を引き出してプロパガンダをする危険は十分に考えられる。
院宣・院庁下文については、官邸から派遣された伝奏が拝読した上で
公表するようにしたほうがよい。 崩御扱いですべての職を降り二重権力の懸念を払しょくすればいい。
特別法でしっかりできることとできないことを決めて、
私人としての行動は宮内庁長官が露払いすればいい。 >>76
他の皇族(皇太子、皇后、親王、内親王)
が天皇業務を代行する「摂政」という制度があるが
極力これを避けたいみたいだね
昭和天皇は皇太子時代、父大正天皇の摂政を勤めたことがある カタコンベだったら、帝政ローマ時代からあるよ。
ローマは、地上よりも地下のほうが、もっともっと広くて深いんだ。
パリもな。とくにフランス革命の18世紀、パリの地下は広大となっていた。
断頭台ギロチンの前提条件こそ、この地下のカタコンベだったのだ。
古代ローマの全土を揺るがした、スパルタクスの反乱。
古代ローマの禁止された思想、キリスト教。
キリスト教での『 言論の自由 』は、絶対なのだ。
古代ローマ帝国では、権利を持っていた少数の市民いがいは、
ほとんどの人々が奴隷だったのだ。
キリスト教は、ローマ帝国の奴隷階級に『 自由と人権 』を説き、
またたく間にローマ全土に広まっていった。
人々は、地底で、皇帝によって虐殺されたキリスト教同志の
頭蓋骨や骨と伴に、それでも地底で暮らし祈ったのだった。
エドワード・スノーデンも言っていた、これが本物の地底人だった。
迫害されたキリスト教徒、というのは日本の隠れキリシタンのみのことではないのだ。
キリスト教世界での『 言論の自由 』は、絶対なのだ。
日本の安倍のようなカルトのリーダーは、けっして許されない。
いまや世界では、日本の安倍は北朝鮮のキムと並ぶ、カルトのリーダーとなっている。
思想の自由を求めて、『 自由と人権の新大陸アメリカ 』へと、キリスト教徒は旅立ったんだ。
キリスト教世界では、公明党のようなカルト政党、ましてや靖国カルト天皇カルトのような
危険なカルトは、絶対に許されない。
地下のカタコンベ、
それは虐殺された無限に多くの人々の頭蓋骨や骨とともに呪う
圧制の独裁者に対する
何十万何百万もの人々による
怨念の『 呪 殺 』の世界なのだ。
http://www.traveldarkly.com/wp-content/uploads/2014/01/palermo-catacombs-empiredelamort-7-of-11.jpg
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/a8/bb/d8/a8bbd849d3f3d688d88105d8570f1e39.jpg
https://farm7.staticflickr.com/6090/6117409583_037946e3fa_z.jpg
http://dazedimg.dazedgroup.netdna-cdn.com/786/azure/dazed-prod/1060/6/1066120.jpg >>78
そうじゃなくて、政府が懸念しているのは
生前退位を認めると天皇が皆退位しちゃう恐れがあるから
皇太子、秋篠宮、悠仁親王
皆自分の自由意思で「退位します」と言ったら天皇がいなくなる
天皇になりたくない人なんていないだろ!というのは庶民の考え
あちこち訪問しては作り笑顔しないといけないし
天皇一家は男子を作るだけのセックスマシーンで週刊誌にも書かれ放題あまり人権はないし
退位してもそれなりに生活の保障だけは貰えるのだからそうしちゃう可能性はある そもそも昔の皇族は、今ほど公務公務じゃなかったろ
公務漬けにしたのは今上天皇夫婦だ
地方のどうでもいい記念日まで公務に組み込んだのは今上からだ
公務の大部分はしなくてもいいんだよ
もっと言えば妃まで公務に随行させるようになったのは明治以降だ
身分の高い女性は秘されていた時代が長いんだから
奥さんまで連れ歩くことはないんだよ
海外の国賓と会う程度で十分だ >>82
正確に言うと「公的行為」が明仁さんの考えで肥大化した。今回の審議会でも、
「公的行為大杉」という指摘が出てたね。 でも、公的行為を行わない皇室に何の意味がある?
社会という観点で見て、ただ生きているだけの生産力の無い個体に意味はない。
そう考えているから、本人もやっているんだろうよ。
現に皇太子はこのザマだしな。
働かなくなったら確実に国民から捨てられるよ。 公的行為については、今後は皇族・旧宮家の間で分担すればよいのではないか?
天皇陛下御自身に負担が集中し過ぎるようでは困る。
できれば、旧堂上家にも協力してほしい。
本来、宮家・堂上家というのは、天皇をお支えする藩屏であったはずだ。 華族は廃止になったが、堂上家だけは復活したほうがよいね
皇室と堂上家はセットで活動したほうがいいし、皇族の結婚相手も
堂上家から選んだほうがよい 昭和天皇は堂上家だけは華族として残すことを希望していたが叶わなかった。
まあ、華族廃止論は戦前からあったし、今時華族復活なって有り得ない。
霞友会館とか、今でも“華族”は残されているからこれで十分。 >>85
憲法で定められた「国事行為」だけなら大した量ではないよ
内閣総理大臣と最高裁判所長官の任命式に参加するだけだからね
それ以外の地方の祭典にまでわざわざ天皇が繰り出す必要があるかってことだろ
天皇が来るからありがたいと思ってる人でも
旧皇族を称する竹田恒泰が「崇光天皇二十世孫」の肩書をかかげてきてもありがたがるかどうか ネトウヨ「天皇こそが日本の伝統の中心!!伝統を守らない奴は売国奴だからな!!」
クルリッ
ネトウヨ「天皇の生前退位は、明治憲法違反だろうが!!院の伝統を復活させるな!明治憲法を守れ!」
クルリッ
ネトウヨ「そもそも天皇が自分の意志をコメントすることは日本国憲法違反だろうが!日本国憲法を守れ!」
結論:イイトコ取りのネトウヨであった 天皇の意思表明は日本国憲法違反だとパヨクみたいなことを言い出すネトウヨww と、ネトウヨにお株を取られて憤懣やるかたなしのパヨクであった。 悠仁親王殿下のご健康が懸念されている。
知的な発育が遅れ、軽度の知的障害がおありになって、補聴器を付けておられる。
言語も明瞭でなく、学習院での教育がご無理なので、私学の附属にお入りになった。
将来、天皇に即位されても、国事行為をこなされる事は極めて困難で、摂生を立てなければならないだろう、と宮内庁は憂慮している。
さらに、殿下にもし生殖能力がおありにならなければ…。
皇室の未来に暗雲が立ち籠めている。 >>94
発達障害ぐらいなら現皇太子殿下は明らかなアスペルガーだからなんの問題も無いだろ。 問題大アリだろ。
せめて傀儡位の訳には経たないと、お話にならん。
それすら出来ないのなら、そろそろ皇室そのものが元気化に来ているのかもしれない。 カタコンベだったら、帝政ローマ時代からあるよ。
ローマは、地上よりも地下のほうが、もっともっと広くて深いんだ。
パリもな。とくにフランス革命の18世紀、パリの地下は広大となっていた。
断頭台ギロチンの前提条件こそ、この地下のカタコンベだったのだ。
古代ローマの全土を揺るがした、スパルタクスの反乱。
古代ローマの禁止された思想、キリスト教。
キリスト教での『 言論の自由 』は、絶対なのだ。
古代ローマ帝国では、権利を持っていた少数の市民いがいは、
ほとんどの人々が奴隷だったのだ。
キリスト教は、ローマ帝国の奴隷階級に『 自由と人権 』を説き、
またたく間にローマ全土に広まっていった。
人々は、地底で、皇帝によって虐殺されたキリスト教同志の
頭蓋骨や骨と伴に、それでも地底で暮らし祈ったのだった。
エドワード・スノーデンも言っていた、これが本物の地底人だった。
迫害されたキリスト教徒、というのは日本の隠れキリシタンのみのことではないのだ。
キリスト教世界での『 言論の自由 』は、絶対なのだ。
日本の安倍のようなカルトのリーダーは、けっして許されない。
いまや世界では、日本の安倍は北朝鮮のキムと並ぶ、カルトのリーダーとなっている。
思想の自由を求めて、『 自由と人権の新大陸アメリカ 』へと、キリスト教徒は旅立ったんだ。
キリスト教世界では、公明党のようなカルト政党、ましてや靖国カルト天皇カルトのような
危険なカルトは、絶対に許されない。
地下のカタコンベ、
それは虐殺された無限に多くの人々の頭蓋骨や骨とともに呪う
圧制の独裁者に対する
何十万何百万もの人々による
怨念の『 呪 殺 』の世界なのだ。
http://www.traveldarkly.com/wp-content/uploads/2014/01/palermo-catacombs-empiredelamort-7-of-11.jpg
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/a8/bb/d8/a8bbd849d3f3d688d88105d8570f1e39.jpg
https://farm7.staticflickr.com/6090/6117409583_037946e3fa_z.jpg
http://dazedimg.dazedgroup.netdna-cdn.com/786/azure/dazed-prod/1060/6/1066120.jpg これからは上皇が治天の君として君臨されるのだろう。
治天の君のもと、複数名の天皇に即位していただき、天皇経験者を増やして
おくのが望ましい。旧宮家を皇籍復帰させれば、天皇候補者はすぐに増加する。
天皇経験者は権威を持つから、その方を起点とした皇統を起こすことが可能に
なる。 >>99
旧宮家を復帰させた上で次期天皇を男女年齢問わず全皇族から国民投票で選ぶべきだと思うのだ。
世論が女系を認めるなら女性天皇が選ばれるし血統よりも天皇の才覚を世論が優先するなら暗君は選ばれ無い。
今やれば間違いなく次期天皇は秋篠宮になる。それで良いのだよ 500年前の系図を歴史的に明確に辿れる日本国籍の旧家の男と内親王or女王が結婚した場合は宮家設立を認めよう
理由は権威とかく式の維持とすれば
違憲にはなるまい 安倍総理に何かとたてつく天皇・皇后も、もちろん反日パヨク。
こいつらの取り巻きには、反日パヨクの大物がウジャウジャいるからな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E6%96%B0%E5%B9%B3#.E5.8F.8D.E7.B1.B3.E5.B7.A6.E7.BF.BC
こいつらの血筋は皇族から追放して、元皇族からふさわしい人物を天皇にむかえるべき。 >>102
そうだよ。政権与党が時期天皇を推薦してそれで決めるでも良い気がしてきた 英国王室も故ヴィクトリア女王までは男系の君主だった。
サクス=コバーク=ゴータ家の王朝になり、現在はマウントバッテン家の王朝である、英国の王室も姓名が存在する
万一、愛子が男性と結婚した天皇になった場合は、○○家の天皇になる。 内親王が旧宮家の男性と結婚すれば、宮家設立でいいと思う。
その間に生まれた皇子には、皇位継承権があるとしよう。
これなら、「女系としても、男系としてもつながっている」のだから、
誰も異論はないはずだ。
皇室の皆様は、きっとすでにお考えのことと拝察する。 現代日本はあくまで自由恋愛、自由結婚の建前があるわけだから難しいだろうよ。 今上天皇があと100年帝位につき続けてくれればすべて解決だよ >>100
天皇家は血統主義なのだから選挙するならいらないよ
愛子天皇を否定する者でも美人の佳子ちゃんなら天皇になっていい
と思ってる連中も多いし
男系死守主義者で40過ぎの妃殿下との間に男児づくりに励まれた
秋篠宮が圧倒的支持を得るとは限らん こんな話が出てくる時点で、そろそろ皇室は限界なのかもしれないな。
そしてその時が、この国の正念場なんだろう。
ひょっとしたら国が暴走してきえるかも。
まぁそうなったら、それがこの国の寿命なんだろう。 >>109
とりあえずは悠仁さんまで皇統は持つわけだ。あと70年位はね。悠仁さんに子供が授からなければ天皇制は終了。
天皇制は昭和天皇の崩御で実質的には終了している。象徴天皇制というヘンチクリンな君主制が元々紛い物の擬似王制だったと知るべき。
去年の今上陛下の「譲位宣言」はびっくらこいたが、 これも「象徴大統領制」へのプロセスとみなすことができる。
今上陛下の決断は皇統の安定化と天皇制廃止後の布石と、両方の側面があると思うね。
明治維新〜敗戦 77年 (絶対主義的天皇制)
敗戦〜平成終了 73年 (象徴天皇制)
徳仁即位〜悠仁崩御 70年位? (共和制への移行期間)
こういう理解をしている。 去年の政府の審議会での議論などを見て強く思ったのだが、天皇の在り方についての国民の意見の相違だった。
このスレでも少し意見が割れている。自分は存在しているだけで天皇は役割を果たしている、
という派(渡部昇一他)だが、「働いてナンボ」派が世間の大勢だたのが少し意外だった。
働かない天皇←これはおらんと思うが、働けない天皇(たとえば大正天皇)が出てきたときにどうするんだろう。
今上陛下は「働けない天皇は去るべし」とはっきり言い切った。 これはまずい。
有史以来 この国には「働かない天皇」(平安時代)「働けない天皇」(鎌倉〜江戸)が居て、それを国民は許容してきた。
今上はえらい決断をしてしまった気がしてならない。
再来年 我々は家庭ファーストの新天皇と、サボリ魔で浪費家の新皇后を迎える。 >>110
しかし、今の日本人のままでは共和制になっても安定する筈がない。
というかほぼ無理だ。
多分、今なんて鼻で笑える大不況と政情不安が状態化するだろうな。
そして、結局は新たな“天皇の代用品”を迎えるんじゃないかな。 天皇の代用品ーーーーーそれはカルト宗教か共産党独裁か人工知能なのか
おそらくそれはメディアやネットから生まれてくるね。
実は我々はすでに6年前に出くわしている。 今こそクーデターで新たな天皇を擁して安倍を朝敵にして革命を図るべきではないか。今上帝はぬる過ぎる。天皇が日本国の統治者であることを世に知らしめねば 今上は譲位されたら皇族の1人になるのであろうか
現体制において天皇家の家長はあくまで今上ただ一人であり
上皇といえどその一族に過ぎないことになるのではないか・・・
院政時代のように
治天=院宮家家長
今上=治天見習いするつもりなのか? 何の話をしているのか知らないけど
頭の病院に行ってきたほうが良いぞ >>115
こういう人がいるから上皇はやめて別の称号にしようなんて悲しい議論になってしまうわけだ。
さすがにそんなバカは少ないだろうということで上皇に決まったけど。 >>113
六年前に出くわした天皇の代用品とは、何ぞ?
自分としては人工知能とナショナリズムが混ぜ合わさったものがこれからの政治形態として出て来るんじゃないかなとは思ってる。
グローバリズムは究極の人治主義だからね。
その正反対の物が出てくるだろうと考えている。 今上帝の脳を完全スキャンして人工知能搭載の今上帝ロボットを作って日本中のイベントや官公庁に配備すれば良い >>112
大不況でも政情不安でも天皇さんがいる限り
日本人は安定するって意味不明 >>120
第一次世界大戦の後、ドイツは君主制廃止に事実上の保護国になり混乱を極めただろう。
そしてその末に、ドイツ人が選んだのは総統という名前の“皇帝の代用品”だった。
人間、辛くなったら縋るものが必要なんだ。
この国もいずれ君主制は廃止されるだろうが、すぐに上手く行くなどあり得ない。
ドイツなんて比じゃなく、日本は君主に頼って来たのだからね。
恐らくドイツと同じように、君主モドキを推戴することで混乱を収集するのではないだろうか。 >>121
ドイツは他国によって君主制を廃止されたが
いきなり土壌もないところへ議会制民主主義などできなかっただけ
今は普通に議会制民主主義の国だ
日本は既に天皇は政治権力を持つことができず
議会制民主主義が根付いている
天皇に頼るとか意味不明 有識者会議の最終報告が出たけど
4条の委任と5条の摂政はみごとにスルーしてたな
>運用による負担軽減、現行制度(臨時代行制度)の活用、設置要件拡大による摂政設置、退位など、
>さまざまな方策があることが明らかとなったが、当会議としては、予断を持つことなく、静かな環境で議論を重ねることに努めた。
もう日本語が意味わからねえし
それで終わりかよって
憲法に書かれていない公務の削減なんて本来最優先事項のはずだろ、そもそも違憲だし
今上個人が築いた象徴天皇像は間違いなく次代、次々代の天皇に対するバッシングにつながる
それは日本国憲法の象徴天皇が貶められるということだ 象徴としての公的行為の具体的な在り方は天皇それぞれで一致しなくてもいい
京都産業大の名誉教授がそう言ったらしいが
日本国民の総意によって象徴天皇の地位が憲法に定められているわけで
天皇個人の意思で象徴の形がぐにゃぐにゃ変わるってもうおかしいでしょ 主権者である国民の総意によって、日本国憲法によって天皇の在り方が決められているから天皇は日本の象徴なんだよ
天皇の考える理想の象徴天皇像を国民が受け入れろってのはどう考えてもおかしい 今の天皇がたまたま大多数の国民に立派に見えるような公務をやっているからそんなことが言えるんだよ
宮内庁も内閣も公務のコントロールはしていない
宮内庁に至っては削減は無理だと音を上げた
天皇の要望のまま宮廷費を出して使いっぱしりをすることしかできずにこのまま問題が起こらないとでも思うのかな 何のために日本国憲法には天皇は国事行為のみをすると書いてあるんだ
政治的権能を持たないと書いてあるんだ
公的行為なんて例外を認め続けていたら何も意味がない 自分たちが象徴を守るという意識が学者にも政治家にも官僚にも国民にも欠片もない
象徴にあやかることができたらそれでいいと思ってる阿呆か事大主義者しかいない >>126-127
それを国民が望んでいるんだからしょうがないだろう。 >>128
日本人が古来象徴を守るために行動してきたわけじゃないじゃん
天皇は古代に武力によって殺し合いで日本の統治者に勝ち上がり
国民に重税かけてた為政者だよ 共和制にしたところで、ろくな大統領が選ばれるわけではないからね。
だから、歴史的に権威と伝統のある天皇を君主として推戴しながら、
実際の政治は民主的に運営するのが、最も良識的なやり方になる。 >>122
民主主義は根付いているが、共和制は根付いていないよ。
この国に根付いているのは飽く迄立憲民主主義だ。
完全に自分達で何かを決めるのには向いていない民族なんだよ。
元々引きこもり傾向の強い、同質性の高い民族だしね。
民主主義とはある意味手の出ない喧嘩だが、日本人はそんな物は苦手なんだ。
欧州と違って、ギルドの伝統も無いからね。
そもそもが共和制の土壌が無いんだ。
だから、天皇がいなくなったら幾らでも代わりに縋るものを求めると思うよ。
もし、政治経済的に混乱を来しているのなら、それはかなり権力の強い奈良時代のような物になるだろう。 天皇と退位後の天皇で象徴が分断する心配はしてるのにね
現状の象徴概念のぶれに関してはまるで無関心
天皇を象徴とだなんて誰も思ってないんじゃない
現人神だと思ってそう
その代ごとに性格が変わって我々はただ受け入れるだけ
そういう法に縛られない奔放さをもった生き物のほうが有り難みがある
赤子やペットや芸能人みたいなもの 日本人が幼稚なんだよな
文明人ぶって無神論者を気取るくせに
やっぱりそういう神様を必要としちゃうんだよ やはり国民投票で天皇を選ぶべき時が近付いてるようだな どれにしようかな天の神様の言う通りってやつだ
他人の言うこと聞いてるだけのほうが楽だしね
じゃあ法律に書いてあることだけに従ってりゃいいのに
紙と神じゃ頼りがいが全然違うんだな 悠仁親王の後に皇統が絶えたとしてもそ!は神の意向であり神様が決めた事と割り切れるなら良いが。
悠仁さまが老いて亡くなられる頃の日本人に皇室への敬意が残っているかは甚だ疑問ではあるが。 日本が立憲君主制などと冗談にもほどがある
主権は国民にあって国民の総意で天皇という公務員がいるだけ
天皇の権力が憲法で制限されているわけじゃない
どこまで現実を見れないんだ >>140 天皇の行為は憲法で内閣の助言と承認に制限されていますが
>>132 ネパールだって国王がずっと君臨していた
しかし民心を失って廃位されて共和国になった つい最近ね
だから日本も共和国になろうと思えばなれる
ならないのは天皇が日本史始まって以来続く「日本の伝統の根本」で、
廃止するのはもったいないと感じるからだ 日本の象徴は富士山と桜でいい。
生身の人間である必要性はないよ。
国事行為や公務は三権の長が分担すればいい。
無駄な公的行事は廃止すればいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています