穢多・非人について語りましょう [無断転載禁止]©2ch.net
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穢多・非人(えた・ひにん)とは江戸時代の身分制度で士・農・工・商の下に置かれた身分の人たちです。
江戸幕府は農民や町人に「自分たちよりも、もっとみじめな人間がいる」と思わせて、武士に対する不満を和らげました。
彼らは町外れや荒れ地に住まわされ、人の嫌がる仕事をさせられ、人間外の人間のような扱いを受けて差別されました。
「穢多は人にして人に非ず」という言葉もあります。 このスレは差別スレではありません。
彼らの人権や存在を日本史の上で真剣に考察するスレです。 宗門人別改帳から外れた無宿非人はスレチかな?
侠客や願人といった浮浪者系の人も含めると非人は穢多と比べて一般的だった感じがする >>4
非人が人に非ずなのは言わなくてもわかるからだろ 最低限のことすら調べられない馬鹿は歴史板に来るな。 利権化した皮革産業を世襲したのが穢多
住所不定無職を役所の管理下に置いたのが非人 穢多は芸能プロダクション社長(ジャニーさんとか吉本の社長とか)
非人は芸能プロダクション所属の芸能人 弾左衛門(ジャニーさん)
市川團十郎(SMAP)
離脱巡ってゴタゴタ ここは歴史版だ。
無関係なヘイトスピーチは該当板でやれ。 現代では ニート 氷河期 ひきこもり アラサー 非正規などが
この階層ですなあ 今の小学6年社会の教科書にえた・ひにんのことが書いてないのはなぜですか? まだ穢多と非人の差が理解しきれてない
東西で差があることも難しい 網野善彦先生が「日本の歴史を読みなおす」(ちくま)の中で、えた・ひにんの
誕生プロセスを書いておられるのが興味深い。
元々「特殊技能集団」がいて排他主義(技術漏洩を防ぐため)
→一般の人から畏怖されてた存在
→でも社会が定住農耕化してくと、そこに属さない集団を忌避
→ケガれと関わりのある業種は特に賎視される
神の使いであった売春もやる白拍子が後年はやっぱり、階級落とされてるし。
教科書が言ってた「農民に優越感を持たせるために生まれたランク」ってのは
疑わしい。 小浜基次「形質人類学から見た日本の東と西」
『国文学の解釈と鑑賞』二八巻五号
畿内型は西日本の畿内を中心として、瀬戸内海沿岸を経て、朝鮮につらなり、
東北・裏日本型は東日本より裏日本に広がり、西日本では、畿内型の周辺を
とりかこんでいる。西日本の離島には代表的な東日本型形質が残されている。
このような両型の地理的分布によつて、集団の移動を推定すると、はじめに、
東北・裏日本型集団が広く日本全土に先住し、のちに、畿内型集団が朝鮮半
島より渡来し、瀬戸内海沿岸を通つて、畿内に集中し、その一部はさらに、
東進したものであろう。古代の高い文化が、畿内を中心として栄えた史実に
一致することは興味深い(以上、75頁)
(追加)形質人類学的にみた未解放部落
われわれの全国的な日本人調査のうちには、未開放部落もふくまれ、その調
査地区は近畿、山陽、九州、四国に散在する四七部落にわたつている。
(中略)
身長は一般に低身であるが、部落の生活環境によつては、長身の集団もある。
頭部については、いずれの地区も共通の中頭型を示し、頭長は大きく、頭幅
は小さい。したがつて、畿内のような高度の短頭地区内にはさまつた部落は、
一般集団との間に明らかな差異が認められる。しかし、山陰、北九州、四国
東北部などの中頭地区内にある部落は、一般集団と近似し、差異は少ない。
畿内地区における両集団の差異は畿内人と山陰人とのちがいにすぎないので
ある。そのほかの形質、たとえば、頭頂高指数や頭部の測度、指数などにつ
いても、部落はまつたく東北・裏日本型に類似している。
大陸朝鮮型形質のもつとも濃厚な畿内地区に、もつとも非朝鮮的な形質を持
つ東北・裏日本型の部落が孤島として介在することは、注目に値する。おそ
らくは、婚姻と住居の制限によつて内婚率が高く、特異の形質がよく保たれ
ているものと思われる。このような部落の成因については、文化史その他の
分野より検討せらるべき課題であろう。(成績はいずれも男子資料による)
(大阪大学医学部教授) 現在の芸能界は穢多・非人の文化が発展したものである ネトウヨ戦死によると、現在の芸能界は在日が支配しているらしいけど 現在の芸能界も昔と変わらず在日も多いけどやはり部落出身者のほうが多いよ 今は伝統芸能以外は一般人が多いでしょ
出自不詳の自称部落民なら多いかも知れないけど いや今でも一般人は少ないよ。
部落出身っていうだけでコネで優先される。
特に今どき演歌歌手なんかやってる若手はほぼ部落出身と見て間違いない。 芸能関係っても旅芸人とか猿回しとかの伝統的なものってのは
被差別部落出身ってのが多いかもしれんが
近代以降の芸能界ってのは資産家が作った面も大きいからね
大昔はヤクザの親分も顔役的存在だったしね、政治や社会に密接した どこの国でも、芸能関係は被差別民族・階級のものだっただろう? >>32
部落出身と言っても先祖を江戸時代まで辿れる人ら何人いるのよ?
今は部落も混住してるし自分の先祖が被差別民だと確証を持って言える人なんて少ないんじゃないの?
運動団体の活動家にも部落に出自を持たない人が多いでしょ。 あの憧れのアイドルが実は部落出身なんてバレたらファンが泣くからそれはタブー 今の小学6年社会の教科書にえた・ひにんのことは書かれていない。
子どもにえた・ひにんの存在すら知らせないという今の教育方針は間違っている。
子どもに今でも部落問題が存在するということを知ってもらって部落問題について考えさせるのが本当の教育である。 穢多・非人をひらがなで書くのを止めるところからだ
穢多は穢れが多い
非人は人に非ず
ひらがなだと本来の意味がわからなくなる 剣豪の故郷として歴史上で先行するのが東国の地である。
関八州は古来尚武の地であった。
平氏政権を倒して武家政治を作り上げるのに大きな役割を果たしたのが東国武士団である。
東国はその後の日本の武家社会を支えるエネルギーの培養源であったといってよい。
武技の伝統は鎌倉、室町時代を通じて、この地に脈々と生き続けた。
その脈絡の一つの中心となるのが、古来から軍神ととして崇敬された鹿島、香取の両神宮の鎮座する常総の地であった。
(原田伴彦・大阪市立大学名誉教授)
▼被差別部落の人口
(原田伴彦『被差別部落の歴史』より)
近畿50%
九州12%、中国12%、四国12%
関東05%、中部05%
其他04% >>23
貴あれば賤あり、と松本治一郎が言ってるな。
ただ貴あるのみ、ってのが民主主義だよな。
そこから、天皇制擁護はできないもんか、と思う。共和制になれば部落差別は消えるのか?
違うだろ。 >>38
元々はエッタと呼ばれていて、穢多という漢字はただの当て字だから。 >>43
意味考えれば違うことわかるやん
>>39
文化的に栄える都市に被差別部落はできるからな >>45
意味とは?
穢多は後で当てただけの字だとのことだし、餌はゑだが 部落問題が学校で何も教育されなかったからみんな何もわかっていない <古代>
@ 713〜715年(和銅6年〜霊亀元年) 『播磨国風土記』:村上足島等が上祖「恵多」の記載
A 935年(承平5年) 『和名類聚抄』:「屠児」の訓を「恵止利(えとり)」とし、「牛馬を屠り肉を取り鷹雞の餌とするの義なり」と解説
<中世>
B 1275年(建治元年) 『名語記』:「河原の辺に住して牛馬を食する人をゑたとなつく、如何」「ゑたは餌取也。ゑとりをゑたといへる也」
C 1264〜1288年頃(文永・弘安) 『塵袋』:「きよめをえたと云うは何なる詞ばぞ」に対し
「根本は餌取と云ふへき歟。餌と云ふは、ししむら(肉叢)鷹の餌を云ふなるへし」
D 1296年(永仁4年) 『天狗草紙』:「穢多童」(穢多の初出)
<近世>
E 1644年(正保元年) 江戸幕府の公文書:「穢多」 >>47
差別はダメだっていうだけだしね
しかも 近世政治起源説が大手を振ってたから >>40
韓国は共和制になって両班も奴婢も白丁も特定できなくなった。 >>48 古代の賤民である 官戸 稜戸 家人 公奴婢 私奴婢 との対照は? 【古代】
「エミシ」という言葉が、はっきりと「エミシ」と訓むべき言葉として出るのは、
『日本書紀』神武天皇即位前紀戊午年十月の条に載る久米歌の中においてである。
愛瀰詩(えみし)烏(を) 毘ダ利(ひだり) 毛々那比苔(ももなひと)
比苔破易陪廼毛(ひとはいへども) 多牟伽毘毛勢儒(たむかひもせず)
歌の大意は、「えみしを人は一人で百人にも相当する強者(つわもの)だと言っているが、
俺たち皇軍には抵抗もせずにやられてしまった」というほどのことである。これは道臣命
(みちのおみのみこと)が大久米部(おおくめべ)をひきいる神武の軍が、ヤマトに入る前に、
忍坂(おしさか)(=現桜井市忍阪。奈良盆地の南東隅)で敵を宴会に招き、敵が酔いつぶれた
ところで一気に剣を抜いて殺してしまった後、戦勝を悦んで久米の子ら(=久米部の祖ら)が
歌った歌である。思いもかけぬ強敵を倒せたことの悦楽が歌われている、と言えるであろう。
「皇軍(みいくさ)大きに悦びて、天を仰ぎて咲(わら)ふ」と言われているのである。
http://www2.biglobe.ne.jp/~naxos/tohoku/emisi.htm
【平安時代】
空海は、蝦夷を「羅刹の流(たぐ)いにして非人の儔(ともがら)なり」(人を食う
鬼の類であって、非人=悪鬼の仲間である。)とか「人面獣心」と罵っているので
ある。
http://www63.tok2.com/home2/ahonokouji/sub1-10.html
学問の神様菅原道真も、蝦夷の性は「狼子」であり、「野心」をもっているとのべ
ているのである(『菅家後集』)。さらに、帰服した蝦夷である俘囚でさえも、
律令国家の渡来系の支配層や平民とは民族的に違うことから、『類聚国史』には
「夷俘の性、平民に異なり」とかかれているし、『日本三代実録』にも、「夷俘の
性、本より平民に異なる」などと記されているのである。
【室町時代】蝦夷がエタに
室町時代には、「卑しい者とは結婚しない。血は一度汚れるときれいにはならない。
穢多の子はいつまでも穢多である」という差別意識まで記した史料が明確に現れ
http://www.kyoken.jp/36/houkoku36/1houkoku36.htm >>52
稜戸以外は農地を与えられた農業従事者では?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%88%86%E7%94%B0
・第27条 政府所有の奴隷(官戸奴婢)の口分田は一般人(良人)に同じとする。
私有奴隷(家人奴婢)の口分田は、地域の寛狭に応じ、並びに一般人の3分の1を支給する。 そういえば宗教の門徒も非人に分類された、という話を聞いたんだけどその辺はどうなんだろ?
何の本だったか忘れたけど、「京都八坂神社の犬神人は浄土真宗門主の棺を担ぐ役目を負ってい
る。そして犬神人は江戸時代には非人に分類されている。八坂神社だけでなく叡山や、大和の神人
といった人は非人に分類されている。だから有力寺社の少ない関東近辺では穢多が多く、関西は
非人が多い」って書いてあった記憶がある。
という事は、大和筒井氏とかも時代が時代なら非人なんだろうか?と思ったんだが。 >>55
犬神人は早くから脱賤化してて江戸時代は町人の扱い。
> 清水坂の非人宿(そこの住人は犬神人とも称されていた)は、江戸時代には坂弓矢町となり、住人たちは賤民の境遇を脱したという。 『被差別部落一千年史』(岩波文庫/高橋貞樹著/大分県出身)
P39
特殊部落の起源については、人種起源説と職業起源説の二種があるが、おそらくは古代の
被征服民族にして賤業を課せられた奴隷が、時代の経過とともに一定特殊の社会群に変じ、
さらに賤業を営むものが穢多族であるという観念に変わったものであろうと思惟する。
この推定には、最も多くの真理を包摂する。部落の遠き祖先は、原始の時代に遡る。特殊
部落の起源を考えるには、上代日本の被征服種族たる奴隷、不自由民、従って賎民について
見なければならぬ。しかしながら、当時における被征服種族が、穢多なる名をもって呼ばれ
ていたのではない。当時の奴隷群、賎民のすべてが、後代の穢多となったのでもない。ただ
特殊部落民大多数の起源は、遠く古代日本の奴隷群にまで遡り得るのであって、穢多族とい
う明白なる階級的存在を有するに至ったのは、遥かに下がって後代のことである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています