邪馬台国畿内説を批判するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 >>1
この板に邪馬台国スレいくつ立てれば気が済むんだ
さっさと削除依頼出してこい ゆるりと進めましょう。
暦の渡来
暦は中国から朝鮮半島を通じて日本に伝わりました。大和朝廷は百済(くだら)から暦を作成するための暦法や天文地理を学ぶために僧を招き、飛鳥時代の推古12年(604)に日本最初の暦が作られたと伝えられています。 また微妙なスレ立てしたなぁ。
まぁ、本スレが立つまでのツナギにはなるかな。
取りあえず開けおめ そもそも、「畿内説」って言うのがないのだが……
村おこしか何か知らないが、無理やり説を作るのはヤメレ 倭国大乱は九州勢と近畿勢の主導権争い
この争乱崇神が主導権を握るけど
卑弥呼は九州勢側の王 昨年は畿内説の完全勝利だった。
今年も畿内説の完全勝利だろう。 1 ◆q8leUXpsw.
この方が荒らすと思いますよ。 昨年は九州説の完全勝利だった。
今年も九州説の完全勝利だろう。 >>22
妄想乙
>>1
スレ立て乙です。
あけましておめでとうございます。 ∩ ∩
ヽ彡 ⌒ ミ/
( ´∀`) はげましておめでとうござまーす
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∪ 新年早々日本語のおかしなスレ主がいると聞いてやってきました 伊都が斎(いつく)ための国であったならば宗教的な権威をもっていた可能性が高い。
そうなると、皇室には古代より伊勢に斎王を派遣してきた歴史があるが
その皇室の慣習も伊都国に求められることとなる。 >>32
伊都がいそしむための国であったならば、おべっか使いの性質をもっていた可能性が高い。
そうなると、皇室へは古代より各国が庸役の労働者を派遣してきた歴史があるが
その皇室への奉公の慣習も伊都国に求められることとなる。 >>34
では、畿内説関係の諸スレにはこないでくださいね >>32
皇室の祭祀は天の岩戸より現代まで、阿波の忌部が営々と営んでいるのはなぜか?
北部九州の伊都? なにそれ? >>32
これは面白いですね。
卑弥呼が伊都にいた斎宮という可能性もあります。 邪馬台国畿内説の要旨
@纒向遺跡は巨大祭祀空間であり卑弥呼の宮である
A箸中山古墳は巫女王墓であり卑弥呼の墓である
B奈良県に古くからあったヤマトという地名が邪馬台に一致する
C畿内第X様式、庄内式、布留式土器の北部九州からの出土が畿内と北部九州の片務的関係を示唆する
以上叩き台です >>42
「根拠無し」だけでは芸が無さすぎ 対案を出せ 叩くためにあえて載せてあるわけだから、具体的に問題点を挙げないと。 邪馬台国畿内説の要旨
@纒向遺跡は巨大倉庫であり卑弥呼の宮ではない
A箸中山古墳は阿波の豪族墓であり卑弥呼の墓ではない
B奈良県に古くからあったオオヤマトという地名は邪馬台に一致しない
C庄内式、布留式土器は畿内第X期東阿波型土器(薄型軽量土器)の伝播を示唆する >>45
それ邪馬台国畿内説の要旨ではないね
邪馬台国畿内説批判の要旨では? >>45
>@纒向遺跡は巨大倉庫であり卑弥呼の宮ではない
桃の種が大量に出たことを見ても、桃を含む
各種の倉庫であることは間違いないでしょう。
でなければ2000個の桃の種などが出る理由がありません。 古事記に「近淡海之御上祝以伊都玖、天之御影神之女、息長水依比賣」 とある 天之御影~は
天津彦根命の子(天照大神の孫)。鍛冶の神である天目一箇神と同一神とされ、日本第二の忌火の神とされる。 >滋賀・稲部遺跡:大規模な鉄器工房遺構
三上山と言えば、伊勢遺跡の付近だが
鉄器工房の稲部遺跡は彦根か
米原の息長はさらに北方にある
祝(ほうり)の権威がすでに広域に渡っていたことが分かる
しかし、三輪や三上のように山岳信仰は標高の高さと無関係に見える
今でこそ伊吹山に目移りしてしまうが当時は三上山に権威があったのだろう 纏向には鉄器が皆無だから
滋賀北部の鉄器工房は纏向とは無関係であることが
考古学的に確定した
となると稲部遺跡の鉄器工房は丹後半島から南進してきたわけで
その原材料入手ルートを辿ると北部九州から東向きに伝わったことが確定 たしかに考古学って凄いよな
作者の意図とかネタ元の信頼性とか検証しなくちゃいけない文献史料とちがって
考古学遺物ははっきりとした真実だから
個人の解釈とか説とかを寄せつけずに直接に結論が導かれる >>55
そのとおり
滋賀の神社は丹波とは鉄で結びついていてタタスミといった神がいて
とりわけオオナムチを祭神とした神社が多い
つぎにはヤマトタケルのような大和王権の中でも非主流の神社も多い
元来、日本海とのつながりの方が強かったのだろう。
ヤマトタケルの別名である、ヤマトオグナのクナは狗奴国と関係しているかも 纏向宮を作ったのは阿波から先行した円形周溝墓グループで
ホケノ山箸墓が神武に当たる第三次くらいの征服者だろうな
纏向を本格的に占領した初代支配者が崇神 崇神時代の四道将軍の侵攻経路も操作されているよね
神武が東征してきた同じ瀬戸内海ルートを
丹波道主命が逆に引き返しているのが矛盾している
史実としては神武が畿内に突破口を開いたところで
吉備津彦命が吉備から東進
丹波道主命が丹波から南進(稲部遺跡の鉄器工房)
以上2つが、土器の流れや古墳建設の流れに合致
奈良を制圧してから
まず大彦命将軍が日本海ルートでさらに東征(会津まで)
その数年〜数十年後に息子の武渟川別命が次の将軍に任命されて東海道ルートで東征(会津まで) 神武が東征してきた同じ瀬戸内海ルートを
丹波道主命が逆に引き返しているのが矛盾している
神武が東征してきた同じ瀬戸内海ルートを
○吉備津彦命が逆に引き返しているのが矛盾している 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 吉備津彦命と崇神は古墳形状が同一であることから
同一人物とも言われているね
だとすると
神武=崇神=吉備津彦命が東征してきたとも考えられる 丹波道主命は婿に入ったヒコイマスとオキナガ氏の子なので
近江が地盤。奈良にいなくてもおかしくはない。 >>64
近江は筑紫や出雲など日本海文化圏の一部。
奈良は関係ない。 >>59
素晴らしい考察だなー。違和感がないよ。参考になるなー。 桃から酒を造ってたんだろうなー。糖度の高い果物からは容易に酒が作れる。大量に種が出るなら間違いない。 米は麹で糖化しなきゃならんから
若干難易度が高い。
熟すと高糖度の果汁になる果物は
酒にしやすい。
風味付けだけじゃなくて、
中国には桃から作った酒がある。 で、ヤマト朝廷に繋がると主張する纏向から桃の種が大量に出るわけだが
記紀に桃酒は出てくるのかね? 子どもみたいに桃がーとかアホみたい
他に言うことないの? 昔の桃は甘くなかったから酒にはならん
熟しても糖度はたいして上がらん。 >>72
そうなのよねー。オロチに呑ませた酒はなんだったのか。黄泉の国でイザナギがいざなイザナミに投げたのは桃だなー。遺跡を見ると出雲に近い岡山あたりにも桃の種が出るみたいだから手名椎足名椎が用意した酒はもしかしたら桃酒かも。 畿内説には説明できない弱点が多いのですが、
その中でも以下の3点は決定的です。
・邪馬台国のライバル国である南の狗奴国の説明
・東の海を渡った所にさらに倭種の国
・邪馬台国に属する国は30ヶ国
畿内説邪馬台国は畿内から九州までを含む全域を支配しているのに、
そのような大国に対抗できるライバル国が存在するのでしょうか。
また、東の海を渡るとはどこの海を指しているのでしょうか。
さらに、伊都国、奴国、不弥国と現代の市町村レベルサイズで
既に5-6ヶ国の記載があるのに、西日本全体で30ヶ国を想定するのは無理です。
それが九州説であれば、狗奴国は熊本の事、
東の海を渡るとは当然、豊後水道でさらに倭種の国は四国、中国。
邪馬台国が福岡県サイズとすれば、30ヶ国の数は適正。(現代の自治体数)
全てが違和感なくすっきり説明できます。
何より、当時の中国人・日本人が東も南も分からない愚か者の集まり
とするならば、そのような質の低い当時の日本人が、すでに3世紀に
西日本全域を支配している国家を形成していたと信じる方が支離滅裂なことだと思います。 >>75
興味がわいた喉調べました。
クシナダヒメの両親が用意したのは米ではなく、おそらく果実酒との意見があり、一方でコノハナサクヤヒメのときは米と考えられるそうです。 播磨国風土記の716年には米にカビが生えていてこれから酒を造ったという話がある。
もう一つ、大隅国風土記の713年には米から口噛み酒を造ったともあるなー。口噛み酒はだいぶ古そうだなー。しかし果物から出来る猿酒が最初。何せ条件が良いとすぐ出来るからなー。 いまのワイン用のブドウも生食には
向かないくらい酸っぱい。
その程度の糖度で大丈夫らしい。
あまり糖度が低いと砂糖を加えたりする
補糖をやるようだが。 >>77
サンクス。コノハナサクヤヒメはここの事だなー。時神吾田鹿葦津姬、以卜定田、號曰狹名田。以其田稻、釀天甜酒嘗之。又用淳浪田稻、爲飯嘗之。これは間違いなく米から造ってる。 おーーーーーーーーい
NHKにやらせ、苦情電話しようぜ
0570ー066−066
磯田道史 が 初めて 纏向に いった
うそーーーーーー
受信料 払わねーーーーぞ >661 :1 ◇q8leUXpswさん 2016/12/29(木) 14:59:24.62
>訳としては
>「王位に就いて以来、会えるものは少なく。婢(下女)が千人、
>その側に侍り、ただ一人の男性が食事を給仕し、伝辞のため出入する。
>居住する宮殿や楼観、城柵は厳重に設けられ、常に武器を持った守衛がいる。」
>でしょう。つまりこれは答えになっていません。
☟
>Q 纏向およびその周辺から大規模な住居跡が無いのはなぜかお教え願いたい
>Å 纏向周辺に大規模な住居跡がない理由は、倭人伝の記述「自爲王以來、少有見者」です
纏向が卑弥呼の王宮でない理由は畿内説が以上の質問に答えられないことですね 千人の侍女と守衛が詰めてるのなら数百戸は住居があるはずだなあ >>92
どんな感じに論破したのかなー。見れなかったのでよろ。 \ ヽ (精神疾患の疑い)
/ / ヽ 九 \ ヽ ヽ
/ | ヽ \ 州 \ ヽ ゝ (昇華)
ノ 丿 \ は \ ヾ
ノ | | 丶 \ 敵. \ (気化)
/ \ よ \/| (液化)
ノ | | \ | ↑
/\ \ | ( ↑
/ \ / | ) (
/ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( )
/ \ ) ( 悪魔の証明
 ̄| 畿 | ̄ ノ⌒ ̄⌒γ⌒ ̄⌒ ゝ / /
| マ 内 | ノ 相手は九州の関係者ゝ / /
| ン | 丿 ゞ _/ ∠
| セ | 丿/|/|/|/|\|\|\|\|\ゝ \ /
| | | │ V
――.| .|――――――――――┼――――――――――――――――― 川崎に住んでいたモレ(仮)は高校野球を見に行った
滋賀代表側のアルプスに座った
だよね? 他スレにも書いたはず
お前のことなんて相手にしていないんだよ 纏向=狗奴国?
なに調子に乗ってんだ?w
纏向から鉄器が出ない
→纏向は交易と外交をチェックしていた一大率を支配していなかった
→畿内説終了
が確定した
一大率を支配下に置く強大な博多湾邪馬台国と争っていた狗奴国は
九州倭国の南部連合
もし纏向が狗奴国だったら大出世だぞw
おひょ
史実だとせいぜい狗奴国の畿内衛星都市ダロンwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています