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邪馬台国畿内説を批判するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001日本@名無史さん
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2017/01/01(日) 00:47:06.37
けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
0318日本@名無史さん
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2017/11/17(金) 11:28:37.58
鴨上げ
0319日本@名無史さん
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2017/11/28(火) 19:53:15.10
晒し上げ
0320日本@名無史さん
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2017/11/29(水) 08:02:48.20
後漢書、魏志倭人伝、宋書倭国伝、梁書倭伝、隋書倭国伝、旧唐書倭国伝などなど、中国の文献に倭国の記載が幾つもあります。
@これらは倭国の情報だと考えられますが、宋書以降、倭国はヤマト王権のことであるという読み替えがなされていると思います。その合理的な根拠はあるのですか?

・倭王武は、宋の時代から梁の時代まで朝貢していて、ヤマト王権の雄略天皇とは明らかに時代が合わない。しかし教科書的には宋書のみ記載して、雄略かな?とシレっと書いてます。

・隋書倭国伝でも、地理記載から(阿蘇山、東西5か月で海に至る)九州であることは明白です。(教科書は、隋書には触れていない。)

・旧唐書については、山川の教科書では、日本伝には触れるが倭国伝には触れていない。

A九州倭国の存在を明確に示すことは、難しいかも知れませんが、中国文献の倭国がヤマト王権であるとする方がもっと難しい(根拠がない)と思いませんか?
0321日本@名無史さん
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2017/11/29(水) 10:53:49.03
マルチ氏ね
0322日本@名無史さん
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2017/11/29(水) 11:56:48.25
晒し上げ
0323日本@名無史さん
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2017/11/29(水) 22:24:35.32
痴態晒し上げ
0324日本@名無史さん
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2017/12/01(金) 20:36:08.71
え?

まさかそれだけ?

@阿波って名前の荒らしが荒らしまくってる根拠が

まさかまさかまさか

たったのそれだけ?
0325日本@名無史さん
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2017/12/01(金) 20:58:10.84
>土器についても阿波(東阿波型土器)
東阿波型土器が他地域にどう影響を与えているのか?

>墓制と朱についても阿波
どこにどう影響を与えているのか?

>鉄器も阿波
3世紀阿波の鉄器についての詳細は?

>中国朱も阿波
3世紀阿波の中国朱についての詳細は?

>九州にあるものは大概、阿波にも有る。   @阿波

九州にあるものが大概あるだけだと属国の証明になる

九州にあるものが九州以上にあって
その供給源についての詳細の証明は?
0327日本@名無史さん
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2017/12/01(金) 22:33:37.96
無鉄器大物主の倉庫
0329日本@名無史さん
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2017/12/01(金) 22:48:51.46
民衆に鉄器がゼロじゃあどうにもならん
0331日本@名無史さん
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2017/12/01(金) 23:10:22.66
3世紀に鉄器ゼロで木器で土木作業

なーんだ?
0332日本@名無史さん
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2017/12/01(金) 23:57:12.56
鉄器があるのに鉄器を渡さずに木器で土木作業させたら
不当労働を強制したということで訴えられないの?
0333日本@名無史さん
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2017/12/02(土) 02:34:35.92
秀吉は訴えられるべき
0334日本@名無史さん
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2017/12/02(土) 08:31:02.17
晒し上げ
0335日本@名無史さん
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2017/12/02(土) 17:30:52.87
滋賀県彦根市稲枝大村剛志は組織犯罪に関与している
滋賀県彦根市稲枝前田高志は組織犯罪に関与している
滋賀県彦根市稲里かみへる高橋秀和は組織犯罪に関与している
最低な奴ら
消えうせろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
あーすっきりした
0336日本@名無史さん
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2017/12/03(日) 00:36:42.99
ひこにゃん
0337日本@名無史さん
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2017/12/03(日) 15:17:05.92
畿内説のパターン

・どうせ魏志倭人伝なんて解読出来ないから言いたい放題だぁ! と思って妄想しまくる
      ↓
・それが解読されちゃう
      ↓
・畿内説メッチャ困っちゃう
      ↓
・ジイさん疑似科学に走る  ←イマココ
0338日本@名無史さん
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2017/12/22(金) 00:54:45.95
>>337
疑似科学の特徴のひとつである陰謀説が古田の口癖だったのすら忘れてるのか、痴ほう症が進みすぎてあわれだな
0339日本@名無史さん
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2017/12/22(金) 17:35:42.96
これも上げとかんかい
0340日本@名無史さん
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2017/12/25(月) 13:24:27.01
でも畿内説も似非科学でしょ。
0342日本@名無史さん
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2017/12/25(月) 20:14:50.57
畿内説はもう歴史学から手を引いたらいい。
過去のことは全て見ることができないのだから。
0343日本@名無史さん
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2017/12/25(月) 20:40:47.31
少なくとも八咫鏡ガーとか鳥居ガーなどとは主張しないな
見ることができないものだからな
0344日本@名無史さん
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2017/12/26(火) 06:11:39.16
>>342
考古学者が掘ってくる遺物は見えるよ
0345日本@名無史さん
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2017/12/26(火) 12:34:29.82
>>343
糸島市の博物館に行きなよ。
0346日本@名無史さん
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2017/12/26(火) 12:36:11.53
>>343
伊勢の神宝を見ることはできなくても、それを見た人の記録は見ることができる。
そこに描かれた特徴は、平原遺跡のものと一致する。
0347日本@名無史さん
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2017/12/26(火) 14:33:39.51
>>346
本当に見てるか怪しいし、特徴があってるってのも思い込みかもしれないだろ

古代末から中世にかけて「八葉」がどういう意味で使われていたのか調べてみればw
0348日本@名無史さん
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2017/12/26(火) 15:37:50.94
母親が百済系なの、隠してもいないしなー
0349日本@名無史さん
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2017/12/26(火) 15:38:27.63
誤爆した
0350日本@名無史さん
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2017/12/26(火) 15:41:12.57
頭の良い人は気づいている

『高野氏 出雲』

あのサルタ(猿田、仮名)の話とか
0351日本@名無史さん
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2017/12/26(火) 15:46:38.81
>古事記・天孫降臨条に
>「僕は、国つ神、名は猿田毘古神ぞ。出で居る所以は、
>天つ神御子天降り座すと聞きつるが故に、御前に仕へ奉らむとて、
>参ひ向へて侍り、とまをしき。其の猿田毘古神、阿耶訶(あざか)に坐しし時に、
>漁(すなどり)為て、ひらぶ貝に其の手を咋ひ合さえて、海塩に沈み溺れき」と見ゆ。
>延喜式に伊勢国壱志郡に阿邪加神社(松坂市阿坂町)を載す。
>古代阿射賀国で猿田彦神を奉じた海洋民の居住地なり。
>神代に渡来した猿田彦は別名国底立神とある。
>神代初代国常立尊の別名で、二代が豊国主尊である。
>豊国とは朝鮮僧を豊国僧と呼び、国常立尊(猿田彦)・豊国主尊の父子は豊国(朝鮮)の海部族である。
>また、一説に猿田彦は出雲国秋鹿郡許曽志神社(松江市古曽志町)が生地であると伝承あり。
>最初に上陸したのは出雲国で、猿田彦とは代々の海部族首領の名である。
>出雲国に猿田彦を祭神とした赤秦社が多く鎮座す。
>猿の尻は赤いので赤秦と称すが、その実は、百済系祭神を赤と称し、新羅系祭神を白と称す。
0352日本@名無史さん
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2017/12/26(火) 23:58:01.79
【八咫鏡】

平原遺跡から出土した5枚の超大型内行花文鏡の直径は46.5cmであり、史上最大の銅鏡である。
径1尺の円の円周が4咫であり、これらの鏡は直径2尺、円周が8咫であることから三種の神器の一つである八咫鏡と考えられる。
記紀神話によれば、八咫鏡は天照大神の岩戸隠れの際に石凝姥命が作った。
天孫降臨の際、天照大神から瓊瓊杵尊に授けられ、この鏡を天照大神自身だと思って祀るようにとの神勅(宝鏡奉斎の神勅)が下されたという。
神道五部書等によれば八咫鏡は八葉という。
伊勢二所皇御大神御鎮座傳記は伊勢太神宮の宝鏡について「八頭花崎八葉形、圓外日天八座」とある。
八葉とは、鈕孔を巡る八葉座のことであるが、通常の内行花文鏡は四葉座であり、平原から出土した超大型内行花文鏡の八葉座は他に例がないことから、これが伊勢にある八咫鏡と同汎鏡と考えられる。
内行花文鏡は、前漢時代の日光鏡や清白鏡の系譜上にある太陽を象った太陽信仰の象徴である。
三雲南小路遺跡の甕棺墓から発見された内行花文鏡には「見日之光天下大明」という銘文があり、太陽光を象った鏡であることがわかる。
内行花文鏡は中国で王侯に下賜されていた形式であり、倭国は漢王朝の冊封の元での祭政一致王権をとっていた。
3世紀には平原遺跡に王権の象徴である八咫鏡があったことで、伊都が倭国の王都であったことがわかる。

伊勢内宮に3回ほど火災があり神鏡が焼失し、作り直された鏡は元の大きさではなくなっているという。
宮中賢所(内侍所)の神鏡も火災に遭い灰となり、安徳天皇とともに壇ノ浦に沈み、それを源義経が八尺瓊勾玉とともに回収したものが、今も賢所に置かれている。

石凝姥命が八咫鏡に先立って鋳造した同等の鏡として、紀国一宮である日前宮(ひのくまみや)の日像鏡、國懸宮(くにかかすみや)の日矛鏡がある。
伊勢が大和の東の出口に対して、日前は西の出口にあるため、伊勢とほぼ同等の力を持っていたといわれている。
これらを含めると、八咫鏡の総数は、伊勢内宮、宮中賢所、日前宮、國懸宮、伊都平原に5枚で、最低でも9枚は存在していたことになる。
0353日本@名無史さん
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2017/12/27(水) 01:15:17.09
「八葉」が「八葉座」のことだってのが無知からくる思い込みなんだがなw
0354日本@名無史さん
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2017/12/27(水) 08:02:29.91
ttps://blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/51600414.html
0356日本@名無史さん
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2017/12/27(水) 15:11:11.75
要するに八咫ばなしは与太話ってことだな
0357日本@名無史さん
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2017/12/27(水) 16:00:23.26
反論は具体的に。
0359日本@名無史さん
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2017/12/27(水) 19:19:54.43
八葉は鈕座を示しているわけではないというツッコミかな?
だとすると八頭花崎が鈕座を示して八葉が内行花文のことになる。
どっちにしても、そんな内行花文鏡は平原遺跡の鏡だけ。
平原遺跡の内行花文鏡が八咫の鏡だという結論はかわらない。
0360日本@名無史さん
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2017/12/27(水) 20:28:48.08
ご託を並べる前にググってから、訳してみたらどう?
例の文章のどこにも鈕座だとは明記されてないよー
0361日本@名無史さん
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2017/12/27(水) 20:49:31.26
マジレスすると天岩戸神話は皆既日食の象徴だろう
面白いのはこの天岩戸自体も神になってるんだよね
そして岩戸を開けた天手力雄神は相撲のルーツとか

実は九州でしかあの時代に皆既日食は起こっていない
岩戸隠れの年代つまり皆既日食は時代を遡って天体軌道計算で証明されてる
0364日本@名無史さん
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2017/12/27(水) 22:14:19.74
八頭花崎と八葉形じゃなくて八頭花崎八葉形なんだな
それで初めて円外日天八座が理解できる
曼荼羅なんだな
0365日本@名無史さん
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2017/12/28(木) 04:27:56.17
意見を小出しにするのはやめないか?
0367日本@名無史さん
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2017/12/28(木) 20:16:00.28
もったいぶるほどのことか、カス
0369日本@名無史さん
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2017/12/28(木) 22:07:53.86
反論できないから小出しにしてそれらしく思わせているだけ。
0370日本@名無史さん
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2017/12/28(木) 22:13:03.28
伊都国から八咫の鏡が出ると畿内説がツムツム
だって倭国の都が伊都に決まってしまうから、女王がいたのも伊都になる。
0371日本@名無史さん
垢版 |
2017/12/28(木) 22:14:44.06
検索能力のないチェリーピッカーが虚勢を張ってるだけか
0372日本@名無史さん
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2017/12/28(木) 22:16:33.39
平原鏡=八咫の鏡が完全に崩壊してるのに確認すらできない哀れな老人
0377日本@名無史さん
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2017/12/28(木) 22:29:24.47
>>376
都合が悪い割注も無視を決め込んでるしな
結局結論先にありきでまともに史料を分析してない
0380日本@名無史さん
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2017/12/29(金) 22:44:32.94
挙げ
0383日本@名無史さん
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2018/01/03(水) 07:35:57.57
八咫バカ死亡上げ
0385日本@名無史さん
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2018/01/04(木) 12:09:15.66
岡上逃亡上げ
0386日本@名無史さん
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2018/01/05(金) 01:04:10.04
岡上敗北あげ
0387日本@名無史さん
垢版 |
2018/01/05(金) 23:20:47.82
八葉≠八葉座確定挙げ
0388日本@名無史さん
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2018/01/05(金) 23:49:18.75
なにがどうしたら、そんなことが確定するだ?
かなり病的だな
0390日本@名無史さん
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2018/01/05(金) 23:56:31.63
ぼかしたことしか言えないのは、詐欺だからだな。
0391日本@名無史さん
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2018/01/05(金) 23:57:48.26
妄想乙
0392日本@名無史さん
垢版 |
2018/01/05(金) 23:58:45.72
中世の宗教書の内容を引用するのに際して
当時の用語の意味を検討してないとか
学界で相手にされないのも無理はないな
0393日本@名無史さん
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2018/01/06(土) 00:00:36.91
>>390の目の前にあるのはただの箱らしい
あるいは掌のなかにあるのはただのカマボコ板らしい
0394日本@名無史さん
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2018/01/06(土) 00:02:37.78
学問の探究者=ヒントから自分で調べる
勘違い傲慢爺=自分で調べることもせず罵倒
0395日本@名無史さん
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2018/01/06(土) 00:04:08.51
奥の山さんは荒らしてばかり。
0397日本@名無史さん
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2018/01/06(土) 00:06:47.08
>>396
自分のスレを早く立てて帰りなよ。
0398日本@名無史さん
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2018/01/06(土) 00:09:00.89
自分で調べずに他人に責任転嫁…
さぞかし顰蹙を買ってきたのでしょう
周囲の方にご同情申し上げる
0399日本@名無史さん
垢版 |
2018/01/06(土) 00:10:56.86
・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常
0401日本@名無史さん
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2018/01/06(土) 00:12:58.91
八葉≠八葉座確 と確定したんだろ、
だったら、そう主張したほうが根拠だせよ。

論拠を提示せず、自分で調べろとな?
0405日本@名無史さん
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2018/01/06(土) 00:20:31.34
>>401
話をすり替えるなカス
八葉≠八葉座 と確定したなら、
それを証明して見せろよ。
0406日本@名無史さん
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2018/01/06(土) 00:23:44.87
八頭花崎八葉形でひとつの文章なんだよ
それが理解できないアホにいくら説いても無駄だもんね
0408日本@名無史さん
垢版 |
2018/01/06(土) 00:26:04.13
円外日天八座
0409日本@名無史さん
垢版 |
2018/01/06(土) 00:29:49.37
中台八葉院
0415日本@名無史さん
垢版 |
2018/01/06(土) 02:41:37.36
卑弥呼や倭の五王は畿内に実在した
これは考古学的に堅い

どういう関係かは今となってはわからないが、
分家の応神が九州から乗っ取り今の天皇家の基礎を築いた
邪馬台国東遷ではなく大和朝廷東遷が正しく要するに神武天皇とは
応神の東征を過去に投影しただけ
九州から大和を確かに征服した確かなと見ていい史実であり
これが建国神話に反映していないというのも無理
要するに神武とは応神のこと

五王の畿内王権はほぼ考古学的に裏とれている

卑弥呼の頃の邪馬台国が九州にありそれが出雲飛ばして
畿内を制圧すんのは無理あるし
九州から畿内の征服がないのも馬鹿げている
神武の東征が必要なくなる
東征はあった
応神の時に
明確な九州による東方征服
0416日本@名無史さん
垢版 |
2018/01/06(土) 08:21:14.60
>>406
反論はもっと体系的にしないと相手に伝わらない。
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