邪馬台国畿内説を批判するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 >>390の目の前にあるのはただの箱らしい
あるいは掌のなかにあるのはただのカマボコ板らしい 学問の探究者=ヒントから自分で調べる
勘違い傲慢爺=自分で調べることもせず罵倒 自分で調べずに他人に責任転嫁…
さぞかし顰蹙を買ってきたのでしょう
周囲の方にご同情申し上げる ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 八葉≠八葉座確 と確定したんだろ、
だったら、そう主張したほうが根拠だせよ。
論拠を提示せず、自分で調べろとな? >>399
ほったらかしのスレを埋めようとする相手を罵倒するのも異常だな >>401
そもそも八葉=八葉座になんの根拠もないし >>401
話をすり替えるなカス
八葉≠八葉座 と確定したなら、
それを証明して見せろよ。 八頭花崎八葉形でひとつの文章なんだよ
それが理解できないアホにいくら説いても無駄だもんね 伊勢神道だと天照は大日だったけか
さもありなんだな >>392
咫は頭の古語っていう割注すら気が付いてなかったくらいだし 卑弥呼や倭の五王は畿内に実在した
これは考古学的に堅い
どういう関係かは今となってはわからないが、
分家の応神が九州から乗っ取り今の天皇家の基礎を築いた
邪馬台国東遷ではなく大和朝廷東遷が正しく要するに神武天皇とは
応神の東征を過去に投影しただけ
九州から大和を確かに征服した確かなと見ていい史実であり
これが建国神話に反映していないというのも無理
要するに神武とは応神のこと
五王の畿内王権はほぼ考古学的に裏とれている
卑弥呼の頃の邪馬台国が九州にありそれが出雲飛ばして
畿内を制圧すんのは無理あるし
九州から畿内の征服がないのも馬鹿げている
神武の東征が必要なくなる
東征はあった
応神の時に
明確な九州による東方征服 >>406
反論はもっと体系的にしないと相手に伝わらない。 >>415
応神は卑弥呼より後だよ。
それと3世紀の畿内に九州に対抗する国力はない。
3世紀より後に九州が畿内を征服しただけ。 鈕座が8葉の内行花文鏡が平原遺跡の鏡しか見つかっていないんでしょ?
だったら現状では八咫の鏡の可能性が一番高いでしょ。
そして、伊都国が倭国の都。 >>419
だから、反論はもっと体系的にしないと相手に伝わらない 畿内厨はバカだから文章がかけないので、単語を並べるだけ。
八咫鏡の模様は、マンダラなんだぞ、とでも言いたいのか??
それだと単に可能性の一つを提示しただけだな。 八葉が八葉座だっていうのもひとつの可能性
御鎮座伝記には八葉が八葉座のことだなんてどこにも書かれていない
しかも円外日天八座を説明不能
八葉が宗教書に書かれているということを直視すると
八葉が仏教用語だと理解でき
円外日天八座の意味も理解できる
いかれ頭には理解できないだろうが >>417
古い年代観のもとでの3世紀だろ、その辺は今は1か2世紀あたりのこと
残念だね >>417
九州土人のコンプレックスいい加減にしてね >>422
円外日天八座の鏡があるなら見せてくれ。
そもそも仏教伝来より前のはずだろ。
もし八咫の鏡に仏教の要素があるなら、それは後世の作になってしまう。 >>425
漢から冊封された王墓があるのは、九州北部だけなんだが。 >>426
そんな鏡はないな
もちろん平原の鏡にも該当する部分はない
つまり、御鎮座伝記に記される八咫鏡は、当時の宗教観によって観念された、想像の鏡だってことさ
で、八葉が何かは調べたのかい? はち よう −えふ [0] 【八葉】
@
八枚の葉,または紙。
A
八枚の花弁,特に蓮の花弁の形。また,一つの円を中心に周囲に八つの円を配した文様。
で?? >>432
いや、一応検索したってことでw
引用文にも宗教用語としてのヒントがあるんだから、ここから掘り下げればいいんだけどね いろいろググってみた
はち ようの はちす −えふ− 【八葉の蓮▼】
@
花弁の八枚ある蓮。
A
〘仏〙 極楽浄土の別名。八葉蓮華。
八葉蓮華
はちようのれんげ
花弁が8葉ある蓮華。真言密教などでは胎蔵界曼荼羅の中央にこれを描き,中央に大日如来,8葉に4人の仏陀と4人の菩薩を配する。
仏教用語でいう八葉蓮華とは、どういうことですか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125108161
はちえふ−の−くるま 【八葉の車】
分類連語
「網代車(あじろぐるま)」の一種。車の箱の外装に、青地に黄色で八弁の蓮(はす)の花(=八葉)の紋様を散らした牛車(ぎつしや)。摂関・大臣から地下(じげ)(=六位以下の役人)に至るまで広く用いられた。
中台八葉院
http://www.mikkyo21f.gr.jp/mandala/mandala_taizoukai/01.html もし伊勢の八咫の鏡が仏教の影響下で作られたものであれば、それは後世の復元品が保管されていることになる。
宮中の八咫の鏡も灰の形状になっているという。
本来の形状を今に伝えるものは平原の鏡だけなのかもしれない。 伊都国は大阪湾一帯の芦原中津國の宮家。
天孫降臨は奴国から、博多湾一帯を割譲してもらい、伊都国を作る話。 大阪湾と博多湾の勢力は親戚。
伊勢は、火神石神阿波が倒した芦原中津國の鎮魂の場所。 剣は倭人の王イザナギ
玉は本来のスサノオ、ヤマタノオロチ(丹後半島、丹波から逃れてきた)
鏡は月読にしてサルタヒコ(島根の神庭から逃れてきた)
芦原中津國を作った神々。 大阪湾も伊勢湾も、筑紫倭国の勢力が侵入しただけですよ。 まあ、朝鮮半島まで鉄を摂りに
言ってたような連中が
阿波や三重に行けないはずはないからね。 八葉は蓮華のことだから、八頭花崎八葉形とは八弁の蓮華形ってことだね
で、八葉には仏教的に極楽や仏のいる場所みたいな特別な意味もあると
そこで円外日天八座が、曼荼羅を意図した文であると理解できるわけだ >>446
つまり伊勢の鏡は仏教伝来後に再製作されたもの。
真作は平原遺跡の内行花文鏡。
内行花文鏡は漢代から王権の証だからね。 そもそも伊勢神宮に関する神話自体が奈良時代に作られたっぽいし、
伊勢神宮が天皇家と深い関係を持つようになったきっかけが壬申の乱とされている
とすれば必然的に伊勢の鏡は飛鳥時代末か奈良時代初頭のものってことだろ、
仏教伝来後だ。おかしくないな。
その原型が九州に実在したという与太話だけが根拠なし。 何度か焼けているとのことだから、製作し直した可能性は十分にある。 >>449
>その原型が九州に実在したという与太話だけが根拠なし。
実際に鏡が発掘されてしまったからね。 伊勢神宮の鏡の「樋代」(容器)は外径60センチ内径49センチ
『延喜式』の『伊勢大神宮式』でも、『皇太神宮儀式帳』でも、容器の内のりが一尺六寸三分(49センチ)
平原の鏡46.5センチ
ちょうどいい大きさの容器なのも偶然?という話
同じ可能性はもちろんあるでしょうね 日本史より謎な金儲けできる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
2CES4 102 本当にあった怖い名無し[sage] 2018/02/27(火) 19:15:49.42 ID:
>>101
いや、すべての証拠物がもう既に出土してる
1万%、邪馬台国の場所は確定されてる
いまさら言うまでもなく、奈良だ
徳川の埋蔵金場所も1万%確定しているが完全に無視されとる
何でもかんでも暴けばいいってもんじゃねえ
聖徳太子についても
いまさら教科書に載せないとか片腹痛いわ!w
ホント学者は使えねえ こういうクズスレは、>>5の言うとおり、削除依頼を出した方がいいんじゃないか? >>98
>クソテンプレのスレは
テンプレに反論一つできないんだね
口惜しそうww
纏向古墳群とは誰の墓なのか。
私は崇神の母系の物部ではないかと思ってます。
当時は母親の実家で子供を育てたわけですから、崇神の住んだ纏向は母親のイカガノシコメが住んでいた所でしょう。
つまり物部の土地である。
また大阪交野(かたの)に箸墓の縮小サイズである雷塚古墳(森古墳群)があります。
この雷塚古墳は箸墓と同時期か少し後と言われています。
箸墓は260〜280年くらいでしょう。
つまり雷塚古墳は崇神時代より少し前です。
ところでこの森古墳群、前期古墳にしては珍しく被葬者をほぼ特定できます。
交野の語源になった肩野物部集団です。
被葬者として推定できるのは彼らしかいません、一択です。
つまり崇神の前に【物部が前方後円墳を造っていた】という事になります。
しかも彼らは箸墓とも強い関りがあることになります。
というわけで纏向古墳群は瀬戸内海洋集団・物部の墓である。
ここに卑弥呼はいないという事です。 邪馬台国畿内説が、粉々に、木っ端みじんに論破され、見る影もなく叩き潰されてしまった、今、キナイコシはどうやって生きて行けばよいのだろうか。。。 天皇家直近の国家機関を巻き込んだ、あの延べ何百時間にも及ぶ大規模調査が実施された2013年以来、箸墓古墳を卑弥呼の墓とは、誰も言い張らなくなってきたね。。。 2013年のあの日以来、小汚く年老いた奈良の自称考古学者が、優秀な若い古代研究家たちに、無茶な自説をゴリ押すための工作やパワーハラスメントを仕掛けることが多くなってきたが、良識ある若者たちは結束して、真実を次世代に伝えようとしている。。。
すなわち、巻向は邪馬台国とは無関係であると、、、 この、キウスとか言う人、別に2013年に大規模調査があったなんてこと、
信じてないよね?
どうしてこんなにバカなことをしてるんだろう?
ケーススタディとしておもしろいから、本心を教えてよ? 自説を語るでもなく、単に誰も信じないたわごとを貼り続ける動機ってなんだろう?
構ってちゃんなのかな? 赤村に巨大な前方後円墳−。こんな話が、地元住民の間やインターネット上でささやかれ始めている。
地元の古代史研究グループによると、現場の航空写真から鍵穴型丘陵の全長は約450メートル。
日本最大の前方後円墳「大山(だいせん)古墳」(堺市)の墳丘長に迫る大きさとあって、
古代史ファンからは「卑弥呼の墓では?」といった期待の声も聞かれる。
丘陵は同村の西端、内田小柳地区の雑木と竹に覆われた民有地で、
東側を平成筑豊鉄道と県道418号が南北に走る。
数年前から丘陵の形に着目してきた田川地域住民などでつくる「豊の国古代史研究会」の調査では、
後円部に当たる部分は直径約150メートル。
魏志倭人伝にある邪馬台国女王卑弥呼の墓の直径「径百余歩」とほぼ一致するという。
また、丘陵沿いの住民によると、東側にある後円部と前方部のくびれのような場所では、
タケノコ掘り中に土器片が多数発見。周濠(しゅうごう)の部分に当たる丘陵西側脇には、
以前から湿地が広がっていたという。
現在まで発掘調査はなされておらず、真偽は謎のまま。田川地域の自治体の文化財担当者らは一様に、
丘陵を「自然の地形」として、前方後円墳との見方を明確に否定している。
画像:赤村内田にある前方後円墳のような地形(Google Earthより)
https://www.nishinippon.co.jp/import/f_chikuhou/20180320/201803200002_000_m.jpg?1521493293
西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikuhou/article/402402/ >>474
日本国籍を持たない「市民」の方たちが、半島に近いところに
日本の起源を持ってきて、儒教道徳的に起源に影響を与えた半島えらいって言いたいから
らしいよ 大型古墳は4世紀以降だよ。
九州であれ畿内であれ。 >>476
その真ん中辺の小柳ってのは何なの?
それって、最近作った古代ファンの小柳家の墓って、落ちだろw これ、前方後円形に見えているのは、木の刈り込みなんだよなww >>98
>クソテンプレのスレはもう立たなくていいよ。
そんなにあのテンプレが論破できなくて口惜しいの?
否定できないから目障りでしょうがないの?
ねえねえ、負け惜しみ言うくらいしかできないの? 鉄鏃の分布なんか見ると絶望的だよね
奈良なんて東京や千葉の10分の1だもんね
発掘なんて東京に比べりゃはるかに恵まれた環境なのに
九州に比べれば2桁違う
農具は木製や石器なんて西日本の盟主だの王都だのってどんな妄想だよ
吉備や尾張の方が全然上
ちなみに湖沼、沼地の干拓ってのは水を抜くのに苦労をする
治水のために水路を掘ると結構な残土が出るんだな
奈良盆地に3世紀以降古墳が出来たっつのはまあそういう事だ
摂津河内も無理当時は河内湖が汽水から淡水に移行する頃で農地に出来るのはまだまだ後
http://www.infokkkna.com/ironroad/2011htm/iron7/1103iron09.jpg 本当にコピペしか貼らないな
まあ、進歩を拒否した儒教価値観の人間(日本人とは価値観が異なる)しか
九州説の書き込みをしていないからしょうがないね 赤村の前方後円墳のニュース、続報もまったくないな
もう少し釣られてやればいいのにw >>486
>大型前方後円墳は卑弥呼と関係ないよ。
墳丘長100メートルくらいの大型(纏向型)前方後円墳は、同じ時代だし
関係ないってことはないよ 誹謗したりデマをばら蒔いたりする人はいるけどまともに批判できる人はいなくなったよね
本人的には批判してるつもりなんだろうけど、実態としては誹謗中傷かデマか、どちらかしか書けてないんだよね >>489
スレタイ見ろ
出来ないなら次スレは無しな
w >>491
489だが、俺はこういう乱立ムダスレを使いつぶすためにだらだら書いてるだけ
次スレはなしな、がと乙相手なら楽なんだけどねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています