邪馬台国畿内説を批判するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 >>638
長さ8寸の比喩的表現
これで満足か?
wwww そのように定義すると円周を近似値で示せるんだよ。
そして平原の鏡は八咫になる。 周王朝の末裔ね、なんていう名前の人物なの?
日本にいるんだろう。
実際、そんな家(人)は無いよ、
と言ってる人がいたでしょ。 出雲・・・というのが、
ギリシャだったか、ローマ神話の神族の末裔? >>634
で、何で平原ではワザワザ五枚も大型鏡を作ったんだ?? 徐福は本名徐市ジョフツ=ヨセフで
イスラエル人といううわさ。
出雲人はドラビダ人。
日本列島の先住民はスネが長いポリネシア人
その後クメール人(大伴氏、佐伯氏)
それとは別にウサ族
弥生絹をもたらしたのは呉の越族 >>634
で、何で平原ではワザワザ五枚も大型鏡を作ったんだ?? >>644
一枚だけ残して全部埋めたんだよ。
王権の象徴がたくさんあったらお家騒動の元になるからね。 >>648
で、バラバラにしたから大切にしてない、
というのは嘘で確定 >>651
理由もなしに確定しないな
嘘だという理由は?
????????? >>654
で、何で平原ではワザワザ五枚も大型鏡を作ったんだ?? 生前に必要だったか埋葬儀礼で必要だったか
それこそ現代人は結果を見ているだけなんで
勝手に決めつけられないレベルのはなしだな >>658
本当は10枚欲しかったのかもしれないしなw 畿内説を批判するのは無理だってことだよ
知識がない人にはな 畿内説を批判するのは無理だってこと
(でないと困ります)
www >>663
能力的にできないことをイタズラに
しようとしては困ります >>618
>朝鮮半島の横幅や、
>帯方郡から狗邪韓国までの距離、
これのどこが確定部分なんだい?
確定部分だと主張するなら、現代の比定地とその間の実測距離を出してくれるかな?
そうすれば具体的に議論できるだろ?
こっちは、きちんと示しているぞ
>対馬海峡における、半島〜壱岐、壱岐〜対馬、の距離など、
例えば、「対馬」と言った時に、対馬のどこを指すんだい?
半島〜対馬、というときの対馬と、対馬〜壱岐、というときの対馬は、
同じ場所なのかい?それとも対馬の北端と南端なのかい?
半島〜壱岐間の距離は、魏志倭人伝には書いてないし、普通の日本人なら
対馬と壱岐の順番は間違えたりしないんだが?
>>613はよほどのうっかりさんなのか、日本の地理も十分に分からずに
口を挟んでいるだけのバカなのか、そもそも日本人ですらないのか、どれにあたるんだい?
>「確定部分」で論じないと、東夷伝里の正確性に関する議論にならないでしょ。
その確定部分でも、
「半島〜対馬」「対馬〜壱岐」「壱岐〜九州」間が全部長さが違って、
2倍長さが違うのに、全部一律千里になってるだろ?
実測値ではないのは確実で、計ってもいないものを適当に表すのに、
短里などという決まった長さを想定するのは無意味だと言っている >>619
>名護屋浦の奥に上陸して唐津方面に向かいって糸島市に向う
>500里(40km)に達した所が伊都国の入り口
これ、他所のスレでも論破済みなんだけど、何度も同じこと書かせないでくれるかな
名護屋浦の奥には、平坦地がほとんどなくて、四千戸の末慮国の位置として不適当
そこから唐津経由で糸島に向かうと、南、東、北、北東と向きを変えながら
陸行することになり、始点と終点間の方角でも北寄りの東になる
どうやっても東南陸行に合わないし、そもそも名護屋浦湾から唐津に出るには、
結局東松浦半島の海岸を回りこむことになるから、それなら名護屋浦湾に入り込まずに
唐津の方へ船を回すほうがいいだろう
無理に魏志倭人伝の記述に合わせようとして、道理に合わない無理な想定をするから
九州説には論理がない
論理がないから潰れているって言われるんだよ、九州説は
>そこから県道56号線を福岡市方面に向かい100里(8km)の場所が奴国の入り口
これ、具体的にはどこだい?
日向峠よりも西側とか言わないよな? >>620
>下池山と柳本大塚から、大型内行花文鏡が丁重に祀らてましたねぇ。
これは、桜井茶臼山古墳の大型内向花文鏡の系譜のものなんですよ
桜井茶臼山のものは、平原のよりも面径が小さいから違うって言っていたのは
お鏡さんじゃなかったでしたっけ?
平原1号墓の出土品なんて、桜井茶臼山古墳から見たら雑魚ですよ?
桜井茶臼山古墳出土物は、盗掘あとが明白なあとの残り物だけでも、
平原1号墓のものとは比べ物にならない
>都合悪いことは畿内の貴重な発掘物でも無視する。
自分の発言でも、時と場合によって、適当にころころ手のひら返しをする
>そして、二流・三流の品、三角縁を大型鏡(笑)ともちあげる。
>これが畿内病クオリティ。
本当に、具体的なことはいわず、いつでも自分の都合で言うことをころころ変えて、
議論ではなく、人を茶化すことが目的って辺りが、お鏡さんクオリティですね! >>630
>咫は単位だけど数詞ではない、って
>自分の使ってる言葉の意味もよくわかってない。
それはあなたの論理的思考能力が低すぎて理解できないだけですよ
それと、チェリーピッカー的に片言隻句だけで批判しようとするから
おかしなことしか言えていない
まず、第一に、漢魏尺の度量衡に「咫」は入っていない
周代には「咫」は、女性の手を広げた大きさ(おそらく親指から人差し指まで)という
身体尺があった
しかし、周朝の権威が衰え、各地の諸侯が自立した春秋・戦国時代に、各国が
勝手に分国法を使うようになり、度量衡もばらばらになって長さの定義もごちゃごちゃになった
それを、秦の始皇帝が改めて、度量衡を統一した
その時点で計量単位としての「咫」は使われなくなっているし、度量衡に組み込まれていない
前漢の紀元前91年成立の史記の時点で伝承の中で「尺有咫」と
使われているのを除くと、「咫」は「咫尺」という熟語以外では
使われなくなっている
そして、円周を測ることに「咫」が使われている例は、一例もない
円周を計るのに便利な単位だから「咫」が使われたというのは、まったく根拠がない お鏡さんが出てくると、スレが進むね!
ここも背乗りカススレだから、お鏡さんとそのアバターさんたちは、
バカをさらす意味でも、嘘ごまかし捏造で構わないから、どんどん書き込みしてね! >>117
>>排中律の意味がわかってないアホ<
>それが九州説の悲しさです<
それが、不可知部分が殆どである自然や歴史において、
正否の二者択一か考えられず、その間の中間的な状態が考えられない、
何でも絶対断定論の大和説者の、アホの悲しさです。
キナイコシの論理水準はザラコクさん以下が確定 >>671
あれ?
これ、ザラコクの投稿じゃないの? >>672
排中律がわからないのは、
あとはキナイコシだけ
wwww いや、一番分かってないのはお鏡さんだよ
排中律があるから、
「「咫」が長さを測るのに使われている例は、一例もない」を否定するのに
「「咫」で長さを計った例を挙げる必要がない」とか言い切っちゃうんだから >>675
排中律以前に、用例を必要と思わないこと自体が異常じゃないのか? >>676
九州説の連中にとっては、彼らが「正しいと認識」したことは
すべて「確実な真実」であり、「論証を求める」こと自体が、
嫌がらせの荒らし行為らしいよ >>677
おれは根拠を聞いたら荒らしと言われたことがあるよ >>678
九州説って、排他律にしたがって生きてるよなww
パウリの排他律は重要な法則だけどさ
九州説の排他性はもう議論にならないレベルなんだから
議論の場に何のために出てくるのかが分からない >>620
>これは、桜井茶臼山古墳の大型内向花文鏡の系譜のものなんですよ
>桜井茶臼山のものは、平原のよりも面径が小さいから違うって言っていたのは
>お鏡さんじゃなかったでしたっけ?
私じゃないですね。アバターとか意味不明なこと言ってないで、早く正気に
戻ってください。私の主張する説が伊都厨のみなさんと区別がつかないなら、
アマゾンで「継続としての日本古代史」を購読お願いしますね(笑)
>平原1号墓の出土品なんて、桜井茶臼山古墳から見たら雑魚ですよ?
>桜井茶臼山古墳出土物は、盗掘あとが明白なあとの残り物だけでも、
>平原1号墓のものとは比べ物にならない
一世紀も時代が違うだから比べても意味がない。
というか面径では茶臼山は完敗してますね。天皇陵級をもってしても、
大型内行花文鏡は破片しかなかったのですから、すごい希少性ですね。
>>そして、二流・三流の品、三角縁を大型鏡(笑)ともちあげる。
>>これが畿内病クオリティ。
>本当に、具体的なことはいわず、いつでも自分の都合で言うことをころころ変えて、
>議論ではなく、人を茶化すことが目的って辺りが、お鏡さんクオリティですね!
意味が分かりませんが、あなたが畿内の大型鏡として、内行花文鏡を無視するから
指摘したまでです。で、なにか不都合でもあったのですか?? >>669
どっかのスレの620ぐらい?を参照ください。
何度も説明しませんよ。あなたが論理についての「考え方」を学んでください。
野矢茂樹先生の著作は本当に有用ですよ。専門用語は、ほとんどありません。
用語を使ってみて分かった気になっても駄目です。 >>680
この>>682みたいなのがアバターだよ >>681
>野矢茂樹先生の著作は
野矢氏に下駄を預けずに、自分の言葉では書けないのかな?
邪馬台国関連スレに出没する人の中では、相当の知識を持ち、とても頭の良い人って設定なんだろ?
こっちは、伊都国説(笑)の書き込みには、何度でも馬鹿らしいと思いながらも、きちんと間違いを正しているよ
結局、まともなことが書けずに逃げてるだけだろ?
計ってもいいだろうなんてのは、科学の対象ではない
計ったとするべき理由もないし、計る可能性すらないのはきちんと論証されているのに
「計ってもいいだろう、計ったら八咫なのは事実」とか学問板で書けるのはすごいなと思うよ
九州説も伊都国説も科学ではない 畿内説も根拠のない妄想ばかりで、あれこそ科学ではない。 畿内説を論破されたキナイコシが、反論を諦めて悪口だけになってきているな。。。 岡上氏の投稿がキナイコシを追い詰めすぎたのではないのかな。。。。 >>685
事実、事実って言い張るけれど、なんか証拠でもあるの?
思考停止そのものじゃないか >>685
>平原の鏡の周が八咫
九州説・伊都国説がいう「八咫」の長さが、そもそも間違っていたら、
事実でもなんでもないだろ? 周歩が身体尺で、135センチ程度とされている
清代の注釈 清代 段玉裁《說文解字注》から引用すると
王制曰。古者以周尺八尺爲步。今以周尺六尺四寸爲步。
となっていて、
周代でも古い時代は、周尺の八尺を歩としてたが、
今は周尺の六尺四分を歩としている
と書かれている
これで、歩=135センチから換算すると
八尺=歩=135センチなら 一尺=16.9センチ
六尺四分=135センチなら 一尺=21.1センチ
どちらにしても、漢尺の23センチとは異なるし、
咫が周尺である以上、平原1号墓出土鏡は、面径二尺にはならない
したがって、円周も八咫にはならないんだよ
>>690で書いたとおり、九州説のいう「咫」の長さが異なっていたってことだ
この数値から計算すると、咫=16.9センチ
八咫=135センチで、平原1号墓の146センチとは合わない
146センチは、7.56咫だね
都合のいい数字を恣意的に持ってくるのでなければ、こんなものだよ >>691
つまり君が延々と書いた咫の定義は誤りなんだよ。
漢尺が23センチ、平原の鏡は46センチ。
古代の倭では、漢尺を基準に径二尺、その円周が八咫という基準を用いていたということだ。
短里と同じだよ。
倭では倭なりの単位系を用いていた。 八寸を一尺とする鯨尺というのが
木材加工や建築現場で
今でも使われているよ。 倭や日本が中国とは違う独自の尺度や文化を持っていたら、何か都合が悪いのかな? >>684
>自分の言葉では書けないのかな?
ドンと来いスレかどこかで、まずは自分の言葉で書きましたが。鳥頭さんは、もう忘れましたか?
何度も説明するのは面倒なので、貴方が読みに行ってください。
で、これ↓に関する回答はまだですか?
畿内で内行花文鏡が大切にされていると、何か不都合でもあるのですか??
>>そして、二流・三流の品、三角縁を大型鏡(笑)ともちあげる。
>>これが畿内病クオリティ。
>本当に、具体的なことはいわず、いつでも自分の都合で言うことをころころ変えて、
>議論ではなく、人を茶化すことが目的って辺りが、お鏡さんクオリティですね!
意味が分かりませんが、あなたが畿内の大型鏡として、内行花文鏡を無視するから
指摘したまでです。で、なにか不都合でもあったのですか?? >>695
平原の大鏡が八咫の鏡じゃないと、なにか不都合でもあったのですか?
あったのですねw >>696
あくまで仮にですが、平原の1八咫の周長を持つ大鏡が、伊勢に伝わるとされる「八咫鏡そのもの」でなくとも、別に私は不都合ないですよ??
大和で尊重されていたのは、現に伊都国平原王墓と同じ倣製大型内行花文鏡ですから。
で、大和において、大型内行花文鏡が尊重されていると、何か不都合でもあるのですか? 「魏志倭人伝に記録された方角は信用できません(でないと困ります)」
「魏志倭人伝に記録された里程は誇張表現で信用できません(でないと困ります)」
「平原の大鏡の円周は八咫ではない(でないと困ります)」
「咫は、文飾的文言で、数詞ではない(でないと困ります)」
「平原の内向花文鏡は、欲しがる人がいなかったんだよ(でないと困ります)」
「周りに対する影響が皆無なのが、3世紀の北部九州 (でないと困ります)」
「倣製鏡は、いくらでも作れるんだから、威信材として格落ちで(ないと困ります)」
「平原の大鏡は、当然「王権の象徴」としては不適当(でないと困ります)」 >>692 さん
そうですね。
平原の大鏡が丁度漢尺で2寸なのは、これは偶然でなく、製作者の故意があると思いますね。そして、それが現在でも最大の銅鏡であることも、なんらかの故意があると思います。
この二つの事象には、ほぼ確実に故意があるのだから、
「八咫 だけ単なる偶然、漢尺で読むのはナンセンス」と言われてもね。 思考停止しているのは、貴方たちです。
早く下に答えてください。
で、大和において、大型内行花文鏡が尊重されていると、何か不都合でもあるのですか? 邪
馬
台
国
畿
内
説
を
批判したくても批判できないスレ
w >>702
>思考停止しているのは、貴方たちです。
どこが? >>704
「大和において、大型内行花文鏡が尊重されていると、何か不都合でもあるのですか?」
この質問に答えない点を思考停止と言っていますよ。 >>701
>「八咫 だけ単なる偶然、漢尺で読むのはナンセンス」と言われてもね。
実際ナンセンスでしょ?
史料無視はいかんよ あと、下の質問からもいつも逃げ回っていますね(笑)。
「畿内説における卑弥呼の墓の比定地はどの墳墓ですか??」
貴方、もう畿内説やめたらどうです? >>705
なんでそんな変な質問に答えないと
思考停止だってことにされるの?
理由がないでしょ >>707
この荒らしをやってたのは、やっぱり岡上かよ >>707
愚問に答えないと畿内説やめなきゃいけない理由は何だ? 「大和において、大型内行花文鏡が尊重されていると、何か不都合でもあるのですか?」
この程度の質問にも答えないで、絵に書いたような卑怯さですね。
>>709
全岡上病の方は、書き込みをお控え、まずはご家族に相談ください。 >>708
思考停止ぶりを指摘されて悔しかったから意味もなくそのまま言い返しただけでそ >>711
>あと、下の質問からもいつも逃げ回っていますね(笑)。
>「畿内説における卑弥呼の墓の比定地はどの墳墓ですか??」
なんてセリフは
その愚問してる奴しか言わんよ >>710
「都合に悪いことは答えないことは畿内説は答えない」と他説に思わるからです。
「大和において、大型内行花文鏡が尊重されていると、何か不都合でもあるのですか?」
そんなに答えられない質問ですかねぇ(笑) おっと訂正です。
>「都合に悪いことは畿内説は答えない、困っている」と他説に思われるからです。
それに、卑弥呼の墓の比定地を質問されただけで、困ってしまうというは、
説としてどうなんでしょう?
本当に一緒にされたく無い(笑) ないけど
畿内説論者の信頼性がなくなるけどね。
主張が一貫してないってことだから。 >>718
何で「主張が一貫してないってこと」になるの?
理由は? >>717
困ってしまうっと理由は?
妄想がすぎないか? >>721
困ってないなら、さっさと答えてください
「大和において、大型内行花文鏡が尊重されていると、何か不都合でもあるのですか?」 畿内説を批判できない岡上がゴミ
無理やりイチャモンを考えてるね >>723
困ってないと、何で意味もない質問に答えなきゃイカンのだ? >>723
何でそんなこと思いつくのか
想像もつかない >>717
「お前は安倍政権を支持するか?」とか
突然質問しても答えてもらえないのと一緒でしょ
脈絡がない 不都合とか言っちゃう発想が非学問的なのだよな
都合の良い情報だけ集めたがるチェリーピッカー体質が良く出てる 畿内で最も尊重されていた鏡は内行花文鏡。
九州で最も尊重されていた鏡も内行花文鏡。
銅鐸を用いた畿内独自の祭祀は打ち捨てられ、九州の銅鏡銅矛文化が西日本と東日本を席巻する。
その内行花文鏡の中でも最大となるのが平原遺跡の超大型内行花文鏡である。
畿内説はその鏡が持つ意味について何も答えられない。 チェリーピッカー連呼厨は何回も自己紹介しなくていいって。 「尊重されていた」っていうのが根拠のない主観に過ぎないことに気が付かない時点で岡上に学問は無理 理由はないが、とにかく「ピントが外れた」t言いたかった岡上 >>732
質問もしてないことを
相手が「何も答えられない」と
決めつける根拠は? >>737
なら質問させて頂きますよ。はいどうぞ
大和において、大型内行花文鏡が尊重されていると、何か不都合でもあるのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています