[森友学園理事長長男「関係が深い自民党の先生の名前明かす」(週刊ポスト)/安倍首相に『しつこい』とまで言われ、
父はどれほど]
〈『しつこい』とまで言われ、あれだけ一所懸命応援していた父がどんなにショックを受けて
いるかと思うと黙っていられません」。佳茂氏は、安倍首相との面会から稲田防衛相との縁まで
語った〉
──安倍首相は国会で籠池理事長と会ったことがないと説明している。
「父の代理で私が安倍先生とお会いしました。2012年9月の自民党総裁選の時に、安倍先生は
大阪で街頭演説をしたあとリーガロイヤルホテルに向かいました。私はホテルのロビーで待って
いて、『籠池です。父の名代としてきました。くれぐれもよろしく伝えてくれと言われています。
応援しています』と挨拶して、父の名刺を差し出したのです。
安倍先生は父の名刺を隣にいた秘書の方に渡されていました。私は確かに父の名代として、
ご挨拶をしました。安倍先生が『会ったこともない』と言われるのはどういうことかと。
心にぶれがあるからなのでしょうか」
佳茂氏が「これを見てください」と差し出した名刺には、〈衆議院議員 安倍晋三〉とある。
当時は総理退任後で自民党も下野しており、安倍氏は無役の“ヒラ議員”だった時期だ。
──他の議員との関係はどうか。
「大学を卒業して、山谷えり子先生(第2次安倍内閣の拉致問題担当相)の事務所で半年ほど
カバン持ちをしました。(落選中だった)山谷先生が自民党から参院選の比例代表に出馬する頃
です。日本会議が初めて選挙で推薦したのが山谷先生でしたから、椛島有三・日本会議事務総長に
連れられて、東京の事務所で紹介されたのがきっかけです。