X

明治維新がなくても江戸幕府が日本を近代化させていたよな 5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001よしのぶ ◆rCkRk5jFeI
垢版 |
2017/02/28(火) 11:21:44.23
フランス式の政治体制を取り入れて徳川慶喜が初代大統領→しばらくして大統領も公選制に移行→議会の設置
地方自治は引き続き諸藩に任せる→しばらくしてフランスを習って廃藩置県実施
政治の中心地は引き続き江戸→必然的に江戸が日本の首都になる
幕府陸軍と海軍奉行→そのまま日本陸軍と日本海軍になる

結果的には明治政府が実施したことと何も変わらない
ただ江戸幕府が近代国家を作っていたら古き良き日本はもっと残っていただろう
明治政府に近代化させたせいで天皇は京都を追い出され、城や寺などの建物が破壊され、和服文化が消滅し、太平洋戦争が起きたのだ
0674白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/07/16(日) 02:04:06.92
小林節氏と室井佑月氏の対談から。
室井[いまの日本は安倍さんによる貴族制、王制だという先生の話はすごく納得がいきました。
だから、あんな横暴が平気でできるし、国民の自由や人権をさらに制限しようとする。ようするに、
俺たち特権階級のやることにさからうな、という話ですよね。憲法だって、最初に先生が
おっしゃったように、本来、権力者を縛るためにある憲法を、国民から自由を剥奪するものに
変えようとしているわけだし。]
小林[彼らの発想は、「大日本帝国は良かった」なんです。私は、安倍さんのお祖父さんの
岸信介さんが生きているとき、一度会っているんだけど、まさに「明治憲法が正しい」という
考えの持ち主でした。岸さんは、大日本帝国のスーパーエリートで東大を出て内務省に入った後、
満州国設立の際に総務部司長に就任。日本の中国進出の中心的役割を担った。太平洋戦争が
始まると、商工大臣として戦争の物資調達を担った。ところが、岸さんが敗戦で何を思ったかと
いうと、すべての責任者は東條英機である、と。自分は正しかったが、軍部のせいで負けた、
というもの。そして、自分はアメリカと裏取引をして生き延び、戦後、公職追放解除されると、
自主憲法期成議員同盟を作って、総理をやめた途端にその会長になった。その主張は一貫して
「明治憲法は正しい」です。日本国憲法と明治憲法の決定的な違いは、個人主義か全体主義かです。]
室井[そういえば、先生は櫻井よしこさんを憲法問題でやりこめちゃったことがあるんですよね。]
小林[櫻井さんがデタラメばかり言うからです。…私は彼女にこうも言いました。「憲法というのは、
国家権力から国民の権利や命を守るためのものなんだ」と。私たちの国では国民が王様だから、
国を支える3つの義務以上を課すと、憲法じゃなくなるんです。]
室井[なるほど。国民の権利は最大限に、義務は最低限に、というのが憲法のありようなんですね。
櫻井さんは先生の話にどう反応したんですか?]
小林[顔を真っ青にして、目も合わせないで、私を無視して帰りましたよ。しかも、その後も
櫻井さんは、間違った憲法論をいろんなところで話している。]
0675白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
垢版 |
2017/07/16(日) 03:02:12.18
>>674の、ナチスドイツ、イタリアファシズムの権力者を縛らん全体主義憲法で明治国家も
昭和初期に壊滅した滅びを今の世襲自民党政権は、もう一回味わいたいらしい。
室井{あの条項を普通に読んだら「災害が起こったら、お前らの貯金没収な! ひゃっほう!」って
言われている気がしました。大地震や戦争など有事があったら、いろいろな権利や人権まで
制限されたり、貯金だけでなく家とかも取られちゃうんですよね? ]
小林[僕はそこまで考えていなかったけど、言われてみればそうですね。そういう発想が大事ですね。]
室井[あと気になるのは、家族条項です。“家族は助け合え”なんて国に言われたくないし、それぞれ
事情があるもの。育児放棄やDV、性的虐待をする親だっているでしょ。それなのに親が歳とった
からって子どもが養えって、ありえない。介護も家族にだけ押し付けて、自己責任だと言ってる
ってことですよね。国が国民に金を使いたくないんだな。]
小林[福祉国家の否定ですね。それと、やっぱりさっき言ったように、彼らの目的は
「大日本帝國憲法の復活」だから、戦前のような家族に戻したいんでしょう。]
>>659のように、明治国家憲法じゃ、国民は消耗品で、自国の権力者によって国民の生命と財産を
何時でも奪えるようにしましょう云うんが自民党の憲法草案じゃし、消耗品に福祉はいらん云う。
>>659の「日本残酷物語」の一面でもあろう。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況