どうして、邪馬台国畿内説は破綻したのかpart55 [無断転載禁止]©2ch.net
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畿内説が破綻して、自論を論破されてしまったキナイコシが頭の病人になってしまったね。。。 畿内説が破綻して、自論を論破されてしまったキナイコシが、妄想と現実を混同するようになってしまったね。。。 狂人呼ばわりされるのが嫌なら、はじめから嘘をつかなきゃいいのに 畿内説が破綻して、自論を論破されてしまったので、キナイコシは嘘をつくのではないのかな。。。 邪馬台国=伊都国説が破綻して、自説が論破されまくったので、連続句読点キチは嘘をつき続けるしかないんだな キナイコシが、重複偽スレッドで、鮮やかに論破されたせいで、また腹いせにこの本物のスレッドを荒らしに来るのではないのかな。。。 連続句読点キチが、別スレッドで鮮やかに論破されたせいで、腹いせに偽スレを立ているのか キナイコシが、重複偽スレッドで、鮮やかに論破されたせいで、狂人になってしまったのではないのかな。。。 畿内説を追い詰め過ぎたのかな。。。
狂人のキナイコシが、焦ってインターネットで暴れるだけになってしまったね、、、、 邪馬台=伊都説を追い詰め過ぎたな
狂人連続句読点爺=>>1が、焦って偽スレ・ウソスレで暴れ続けているな 2013年の大規模調査なんてない
日本経済新聞(2013/2/20)
卑弥呼の墓?初の立ち入り調査 奈良・箸墓古墳
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1905C_Q3A220C1CR0000/
研究進展に期待
日本考古学協会など考古学、歴史学の15の研究者団体は20日午前、
宮内庁が陵墓として管理している奈良県桜井市の箸墓古墳を立ち入り調査した。
宮内庁が研究者側からの要望に応じて立ち入りを認めるのは初めて。
同古墳は邪馬台国の女王・卑弥呼の墓とする説もあり、陵墓の公開や研究の進展につながると期待されている。
立ち入り調査をしたのは研究者16人。
約1時間半をかけて墳丘の最下段を一周し、地表に見える葺(ふ)き石や土器などの遺物の状態、墳丘の形などを観察した。
参加した日本考古学協会の森岡秀人理事によると墳丘表面で、築造以前の様子を示す弥生最末期の土器などが見えたという。
森岡理事は「古墳の詳しい状況を実感できた。今回得た知見や印象によって研究が加速するのでは」と話し、
今後の陵墓公開に向け「国民の文化遺産として大切に守るべきもの。宮内庁とさらなる協力体制を目指したい」と強調した。
研究者らは午後、宮内庁が管理する西殿塚古墳(同県天理市)も調査する。 今日も、優れた考古学者たちに、キナイコシが、偽の畿内説スレッドで、鮮やかに論破されているね、、、 今日も、考古学のことを全く理解できていない八咫バカが、偽スレで発狂しているな 邪馬台国畿内説とは、大和朝廷が東遷して、纏向に邪馬台国を作成したという説ですね。。。 その通りです、、、
しかし、5年前の大規模調査で、完全に破綻してしまいました。。。 102 本当にあった怖い名無し[sage] 2018/02/27(火) 19:15:49.42 ID:
>>101
いや、すべての証拠物がもう既に出土してる
1万%、邪馬台国の場所は確定されてる
いまさら言うまでもなく、奈良だ
徳川の埋蔵金場所も1万%確定しているが完全に無視されとる
何でもかんでも暴けばいいってもんじゃねえ
聖徳太子についても
いまさら教科書に載せないとか片腹痛いわ!w
ホント学者は使えねえ 見ての通りです
大規模調査だと言い張っていたものがわずか1.5時間の立ち入り調査だと知り、完全に精神が破綻してしまいました 最近、この本物のスレッドの盛り上がりが、素晴らしいのではないのかな。。。 予め、次のスレッドを作成した方が、良いのではないのかな。。。。 (帯方郡から)南に航海すると、二十日で(北九州市や大分県となった)投馬国に至る。
官は彌彌、副官は彌彌那利といい、50000戸あまりあるようだ。。
(帯方郡から)南に10日航海し、陸路を1月行くと女王が都にしている所である(後に、熊本城が建てられた)邪馬壹国に至る。
官は伊支馬、彌馬升、彌馬獲支、奴佳鞮といい、70000戸あまりあるようだ。。
女王の国とそこから北の地域は、その戸数や道や里の様子は、おおよそ書き記すことができるが、その他のかたわらの国は遠くて交流も絶えており、詳しく書き記せない。。。
(帰りに宿泊するのは、邪馬台国の)次は斯馬国であり、その次は巳百支国であり、その次は伊邪国であり、
その次は都支国であり、その次は彌奴国であり、その次は好古都国であり、
その次は不呼国であり、その次は姐奴国であり、その次は對蘇国であり、
その次は蘇奴国であり、その次は呼邑国であり、その次は華奴蘇奴国であり、
その次は鬼国であり、その次は為吾国であり、その次は鬼奴国であり、
その次は邪馬(八女)国であり、その次は躬臣国であり、その次は巴利国であり、
その次は支惟国であり、その次は烏奴国であり、その次は(帯方郡からの道里を前述し、示した)奴国である。
これが女王の境界が尽きるところである。。。
(女王国の)南に狗奴国があって、男子が王になった。
その官には狗古智卑狗がある、、
女王に服属していない、、、 畿内説を追い詰め過ぎたのかな。。。
狂人のキナイコシが、焦ってインターネットで暴れるだけになってしまったね、、、、 邪馬台国畿内説は、大物主の倉庫を邪馬台国の宮ということにしたいのだな、、、 キナイコシも、本当は畿内説が破綻してしまったことは、わかっているのではないかな。。。 畿内説が破綻し、キナイコシが論破されてしまったのは、もう誰の目にも明らかなのではないのかな。。。 2013年の大規模調査なんてない
日本経済新聞(2013/2/20)
卑弥呼の墓?初の立ち入り調査 奈良・箸墓古墳
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1905C_Q3A220C1CR0000/
研究進展に期待
日本考古学協会など考古学、歴史学の15の研究者団体は20日午前、
宮内庁が陵墓として管理している奈良県桜井市の箸墓古墳を立ち入り調査した。
宮内庁が研究者側からの要望に応じて立ち入りを認めるのは初めて。
同古墳は邪馬台国の女王・卑弥呼の墓とする説もあり、陵墓の公開や研究の進展につながると期待されている。
立ち入り調査をしたのは研究者16人。
約1時間半をかけて墳丘の最下段を一周し、地表に見える葺(ふ)き石や土器などの遺物の状態、墳丘の形などを観察した。
参加した日本考古学協会の森岡秀人理事によると墳丘表面で、築造以前の様子を示す弥生最末期の土器などが見えたという。
森岡理事は「古墳の詳しい状況を実感できた。今回得た知見や印象によって研究が加速するのでは」と話し、
今後の陵墓公開に向け「国民の文化遺産として大切に守るべきもの。宮内庁とさらなる協力体制を目指したい」と強調した。
研究者らは午後、宮内庁が管理する西殿塚古墳(同県天理市)も調査する。 邪馬台国伊都説が破綻し、岡上が発狂したのは、もう誰の目にも明らかだな >>494 翻訳を自力でやってみせたのは評価する。
その努力いいぞ。
内容が合っているとは思わんが。 >>498 肝心の纒向遺跡から
あまり大したものが出土してこないから
畿内説が失速したんだよ 畿内説を追い詰め過ぎたのかな。。。
狂人のキナイコシが、焦ってインターネットで暴れるだけになってしまったね、、、、 邪馬台=伊都説を追い詰め過ぎたな
狂人連続句読点爺=>>1が、焦って偽スレ・ウソスレで暴れ続けているな 畿内説を論破されてしまったキナイコシの、スレッドへの、妨害が激しくなってきたね。。。。
2013年が、致命的だった、、、、 2013年の大規模調査なんてない
日本経済新聞(2013/2/20)
卑弥呼の墓?初の立ち入り調査 奈良・箸墓古墳
外部リンク:www.nikkei.com
研究進展に期待
日本考古学協会など考古学、歴史学の15の研究者団体は20日午前、
宮内庁が陵墓として管理している奈良県桜井市の箸墓古墳を立ち入り調査した。
宮内庁が研究者側からの要望に応じて立ち入りを認めるのは初めて。
同古墳は邪馬台国の女王・卑弥呼の墓とする説もあり、陵墓の公開や研究の進展につながると期待されている。
立ち入り調査をしたのは研究者16人。
約1時間半をかけて墳丘の最下段を一周し、地表に見える葺(ふ)き石や土器などの遺物の状態、墳丘の形などを観察した。
参加した日本考古学協会の森岡秀人理事によると墳丘表面で、築造以前の様子を示す弥生最末期の土器などが見えたという。
森岡理事は「古墳の詳しい状況を実感できた。今回得た知見や印象によって研究が加速するのでは」と話し、
今後の陵墓公開に向け「国民の文化遺産として大切に守るべきもの。宮内庁とさらなる協力体制を目指したい」と強調した。
研究者らは午後、宮内庁が管理する西殿塚古墳(同県天理市)も調査する。 2013年の大規模調査なんてない
日本経済新聞(2013/2/20)
卑弥呼の墓?初の立ち入り調査 奈良・箸墓古墳
外部リンク:www.nikkei.com
研究進展に期待
日本考古学協会など考古学、歴史学の15の研究者団体は20日午前、
宮内庁が陵墓として管理している奈良県桜井市の箸墓古墳を立ち入り調査した。
宮内庁が研究者側からの要望に応じて立ち入りを認めるのは初めて。
同古墳は邪馬台国の女王・卑弥呼の墓とする説もあり、陵墓の公開や研究の進展につながると期待されている。
立ち入り調査をしたのは研究者16人。
約1時間半をかけて墳丘の最下段を一周し、地表に見える葺(ふ)き石や土器などの遺物の状態、墳丘の形などを観察した。
参加した日本考古学協会の森岡秀人理事によると墳丘表面で、築造以前の様子を示す弥生最末期の土器などが見えたという。
森岡理事は「古墳の詳しい状況を実感できた。今回得た知見や印象によって研究が加速するのでは」と話し、
今後の陵墓公開に向け「国民の文化遺産として大切に守るべきもの。宮内庁とさらなる協力体制を目指したい」と強調した。
研究者らは午後、宮内庁が管理する西殿塚古墳(同県天理市)も調査する。 暴力でスレを埋めても、畿内説が社会の鼻つまみになるだけだぞ 畿内説を論破されてしまったキナイコシの、スレッドへの、妨害が激しくなってきたね。。。。
国土地理院の発表が、致命的だった、、、、 畿内説を追い詰め過ぎたのかな。。。
狂人のキナイコシが、焦ってインターネットで暴れるだけになってしまったね、、、、 東南方向に陸路を500里行き伊都国に到着した。。。
官は爾支、副官は泄謨觚柄渠觚といい1000戸余りある。
世界には(中国の他にも)王がる。(この国の)皆は女王の国に従っている。。。
郡使が往き来して常にとどまるところだ。。。。
東南に100里で奴国に至る。
官は兕馬觚、副官は卑奴母離といい、20000戸あまりある。。
東に100里で不弥国に至る。
官は多摸、副官は卑奴母離という。1000余りの家がある、、 (帯方郡から)南に航海すると、二十日で(北九州市や大分県となった)投馬国に至る。
官は彌彌、副官は彌彌那利といい、50000戸あまりあるようだ。。
(帯方郡から)南に10日航海し、陸路を1月行くと女王が都にしている所である(後に、熊本城が建てられた)邪馬壹国に至る。
官は伊支馬、彌馬升、彌馬獲支、奴佳鞮といい、70000戸あまりあるようだ。。
女王の国とそこから北の地域は、その戸数や道や里の様子は、おおよそ書き記すことができるが、その他のかたわらの国は遠くて交流も絶えており、詳しく書き記せない。。。
(帰りに宿泊するのは、邪馬台国の)次は斯馬国であり、その次は巳百支国であり、その次は伊邪国であり、
その次は都支国であり、その次は彌奴国であり、その次は好古都国であり、
その次は不呼国であり、その次は姐奴国であり、その次は對蘇国であり、
その次は蘇奴国であり、その次は呼邑国であり、その次は華奴蘇奴国であり、
その次は鬼国であり、その次は為吾国であり、その次は鬼奴国であり、
その次は邪馬国であり、その次は躬臣国であり、その次は巴利国であり、
その次は支惟国であり、その次は烏奴国であり、その次は奴国である。
これが女王の境界が尽きるところである。。。
その(女王の)南に狗奴国があって、男子が王になった。
その官に狗古智卑狗あり、、、
女王に服属していない、、、 論破された、頭のおかしいキナイコシが、畿内説が破綻した腹いせに、嘘の内容のマルチで荒らしているね。。。 キナイコシも、本当は畿内説が破綻してしまったことは、わかっているのではないかな。。。 >嘘の内容のマルチ
畿内説が論破されたとか破綻したとか、2013年の大規模調査とかのことだな 今日も、優れた考古学者たちに、キナイコシが、偽の畿内説スレッドで、鮮やかに論破されているね、、、 2013年の大規模調査なんてない
日本経済新聞(2013/2/20)
卑弥呼の墓?初の立ち入り調査 奈良・箸墓古墳
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1905C_Q3A220C1CR0000/
研究進展に期待
日本考古学協会など考古学、歴史学の15の研究者団体は20日午前、
宮内庁が陵墓として管理している奈良県桜井市の箸墓古墳を立ち入り調査した。
宮内庁が研究者側からの要望に応じて立ち入りを認めるのは初めて。
同古墳は邪馬台国の女王・卑弥呼の墓とする説もあり、陵墓の公開や研究の進展につながると期待されている。
立ち入り調査をしたのは研究者16人。
約1時間半をかけて墳丘の最下段を一周し、地表に見える葺(ふ)き石や土器などの遺物の状態、墳丘の形などを観察した。
参加した日本考古学協会の森岡秀人理事によると墳丘表面で、築造以前の様子を示す弥生最末期の土器などが見えたという。
森岡理事は「古墳の詳しい状況を実感できた。今回得た知見や印象によって研究が加速するのでは」と話し、
今後の陵墓公開に向け「国民の文化遺産として大切に守るべきもの。宮内庁とさらなる協力体制を目指したい」と強調した。
研究者らは午後、宮内庁が管理する西殿塚古墳(同県天理市)も調査する。 650日本@名無史さん2018/01/31(水) 23:03:02.66
元ねた見つけたわ
国土地理院時報(2000 no.94)
「近畿地方の古地理に関する調査(国土地理院地理調査部)
http://www-im.dwc.doshisha.ac.jp/~nihei/nara/index.php?%C6%E0%CE%C9%CB%DF%C3%CF%A1%A7%C3%CF%B7%C1%A1%A6%C3%CF%BC%C1%A1%A6%BF%E5%B7%CF
657日本@名無史さん2018/01/31(水) 23:12:52.10
>>650のリンク先にある「奈良盆地の地形学的研究」53ページに
>なぜなら、奈良盆地が更新世以降において湛水し湖沼化したという事実は認められない。
とあるな 660日本@名無史さん2018/01/31(水) 23:18:00.17
奈良県遺跡地図Web
http://www.pref.nara.jp/16771.htm
664日本@名無史さん2018/01/31(水) 23:21:12.40
データベース名 遺跡
ID 11A-0104
市町村 川西
遺跡名 下永東方遺跡
所在地 磯城郡川西町下永東方
種類区分 集落・町屋,社寺
時代区分 縄文,弥生,古墳,奈良,平安,鎌倉,室町
時代詳細 縄文・晩〜古墳・後、奈良〜室町
遺跡概要 方形周溝墓、井戸、掘立柱建物、区画溝
遺物 縄文、弥生、土師、須恵、黒色土器、中世土器、木製品、石器、石製紡錘車、土馬
文献・備考 白米密寺伝承地、『下永東方遺跡』(文化財報86)2001、『奈良県遺跡調査概報2003年度第1分冊』2004、『奈良県遺跡調査概報2004年度第1分冊』2005
668日本@名無史さん2018/01/31(水) 23:24:19.31
データベース名 遺跡
ID 11A-0123
市町村 川西
遺跡名 下永東城遺跡
所在地 磯城郡川西町下永東城
種類区分 集落・町屋,墓・墓地
時代区分 縄文,弥生,古墳,鎌倉,室町
時代詳細 縄文、弥生・中、古墳・前〜中世
遺跡概要 方形周溝墓、土坑、掘立柱建物、井戸
遺物 石器、弥生、土師、石釧、木器
文献・備考 『下永東城遺跡』(文化財報103)2003 674日本@名無史さん2018/01/31(水) 23:37:38.33
http://www.ksmt.com/panorama/130501nara/130501nara.htm
>2013.5.1 Kashihara 橿原
>飛鳥を自転車で回ろうと思い近鉄橿原神宮前駅へ。
>まず奈良県立橿原考古学研究所付属博物館の「5世紀のヤマト〜まほろばの世界〜」を見学。
>5世紀の遺跡から出た資料が展示されており興味深いのですが、最も興味を引いたのが5世紀の地図。
>古奈良湖は既になく、奈良盆地全体が陸地をして描かれています。
(略)
>橿原考古学研究所の受付の方にお願いすると、水田の発掘担当者の方に直接話を聞けることになりました。
>運が良かったようです。
>担当者の方の話によると、
>
>1.縄文後期の遺跡が奈良盆地の一番低いところにも存在するので、縄文後期には既に古奈良湖は消滅していたと考えられる。
>法隆寺付近に古奈良湖が7世紀頃まであったという説は、どうやら間違いのようです。 >優れた考古学者たち
>偽の畿内説スレッド
>鮮やかに論破
>謎の考古学者が現れて
>邪馬台国纏向説を叩き潰してしまった
偽情報というか、悪意に満ちたウソ・妄想 つまり、箸墓古墳は卑弥呼の墓ではなかったということなのだね。。 今日も、優れた考古学者たちに、キナイコシが、偽の畿内説スレッドで、鮮やかに論破されているね、、、 重複偽スレッドで、キナイコシは、桃のアルコール発酵のことで論破されてしまっているね、、、 しかし、なぜ魏志倭人伝とは関係がない桃のことが話題になるのだろうか。。。 必死で桃の話題を繰り返してるのは荒らしの九州説じいさんなんだが 重複偽スレッドで、キナイコシは、一大卒の支配や女王国以北のことでも、畿内説を鮮やかに論破されてしまっているね、、、 重複偽スレッドで、キナイコシは、蛸壺漁についても鮮やかに論破されてしまっているね、、、 偽スレ・ウソスレで、岡上は、未だにウソを書き込み続けているな >>1
邪馬台国畿内説とは、大和朝廷が東遷して、纏向に邪馬台国を作成したという説ですね。。。 その通りです、、、
しかし、5年前の大規模調査で、完全に破綻してしまいました。。。 重複偽スレッドで今日も狂人のキナイコシは、優れた考古学者達に畿内説を鮮やかに論破されてしまっているね、、、 将来を嘱望されている、有能な若手学者がフェードアウトしていく、きっかけになった2013年の調査からこのかた、急に畿内説の素人や学芸員レベルの爺さんのネットでのつぶやきが危地外じみてきたね
有能な若手考古学者を繋ぎとめるために、ポストをちらつかせるのが常套手段だが、大和王権を扱う若手の学者たちは、邪馬台国問題からは距離を置きたがっている >>575
はずっれ〜
アンチ畿内説を全員岡上と呼ぶ全岡上病は見苦しいよ。 キナイコシも、本当は畿内説が破綻してしまったことは、わかっているのではないかな。。。 畿内説を追い詰め過ぎたのかな。。。
狂人のキナイコシが、焦ってインターネットで暴れるだけになってしまったね、、、、 岡上は畿内説だろ。
九州説から東遷説に持って行こうとして
科学的な九州説をパクった理論的な部分から、
畿内の施設が直線に並んでるとかの怪しげな部分で畿内説に持って行こうとして
自スレ立てて撃沈してたけどw >>582
真面目な話、岡上氏の投稿は見かけたことはない、、、
自分で名乗っているのだろうか。。。 岡上氏は、テンプレートを貼り付けているあの狂った奈良の老人には脅威のようだね。。。 九州説にとっては自説をパクって主張するウザい奴ですむが
畿内説にとっては、九州説を主張する奴になるので、脅威だろうね。 岡上は年始くらいに少し顔を出したきりだね。
コテハンだからすぐわかる。 畿内説さんは、名無し相手だと罵りにくいので、
架空の名前をつけて罵る癖があるんだよ。 畿内説を論破されたキナイコシが、発狂して、新しい重複偽スレッドを自分で埋めているのではないのかな、、、 畿内説を論破されたキナイコシが、発狂して、新しい重複偽スレッドを自分で埋めた挙句、僕たちと同一視している岡上氏に罪を擦り付けることにしたようだね、、、 畿内説を追い詰め過ぎたのかな。。。
狂人のキナイコシが、焦ってインターネットで暴れるだけになってしまったね、、、、 キナイコシも、本当は畿内説が破綻してしまったことは、わかっているのではないかな。。。 キウスに続き、岡上も起きて荒らしを始めたか
それとも1人の変態が演じ分けか ほぼコメ番号を進めるだけの、事実上の埋め立て行為だけどな その状態で邪馬台国を九州に持ってくる(=九州説)には そしてその邪馬台国が東遷することで、大和朝廷になったとする 古墳時代…卑弥呼やイヨの後だね
弥生時代の中心は北部九州
単純に古墳時代に遷都が行われたのだろう その九州王朝が畿内とは関係なく大陸に朝貢したという考え方だ 東遷説は、安本美典氏および彼が主催する「邪馬台国の会」が主張している 九州王朝説は、古田武彦氏と彼を信奉する「古田史学の会」の主張だ 東遷説では、東遷の理由をどう考えるかが一つのネックになる 九州王朝説では、九州王朝がいつまで存在したとするのかというところにネックがある 古墳時代が始まったから急に畿内が中心に回る訳ではないからね。
巻向からは古墳時代に入ろうとも北部九州の土器は殆ど来ていない。
まだまだ関係性が薄いのだよ。
物資は必然的に"京"に集まるものだから、その痕跡がない事が一番畿内説にとって痛い。 もともとの東遷説では、神武の東遷を史実の反映と見て、邪馬台国が東遷したことが 雄略紀の遣呉使の記述が対応するとみて大きな矛盾はないし 共通した「獲加多支鹵大王」の金あるいは銀錯銘鉄剣が出土しており 倭王武=雄略天皇の勢力圏=大和朝廷の領域が確認でき もちろん記紀は奈良時代の成立であり、倭の五王の5世紀とは100年単位の隔たりがある しかし、一致しない点をすべて、九州王朝の遣使だった証拠だと 地上のすべての現象を神の御わざとして思考停止していた中世神学と しかし現在邪馬台国関連スレで暴れ回っている人たちは もともとの宗教気質が、そのもとにあるからかもしれない 東日流外三郡誌に肩入れ深入りした挙げ句、 自らの信用の大半を自ら毀損した 九州王朝仮説は最初の前提からして成りたたない、古田武彦氏の 脳内妄想のみがその基礎にあるトンデモと断じてよいだろう 卑弥呼が親魏「倭王」の除正を受けていること、そのものにある 倭王と認められるためには、倭の最大勢力でなければならない そうでなければ、倭王と認めた魏の皇帝の権威に傷を付けることになるので 魏も答礼使(除正使)を実際に派遣し、倭王であることを確認している そして、倭の五王が倭王武などと、同じ倭の国号で倭王と認められていることから 倭の五王が、大陸王朝、倭国側の双方で、倭王卑弥呼の後裔で 王朝の創始者は天にその徳を認められて天子に登るのであり 王朝が徳を失えば、新しく徳を持つ者が立ち、新しい国号で新しい王朝を樹立する 倭の五王が卑弥呼の倭国を征服した別の家系であるなら、 新しく徳を持った新王朝が立ったとする方が、易姓革命の思想のもとでは 倭の五王が大和朝廷の大王であることが明らかな時点で その点では、邪馬台国時代は九州にあったとしながらも その後継がそのまま、古墳時代の倭國の中央政権である しかし、この東遷説が成りたつためには、古墳時代になって大和が倭國の中心になるまでに 様々な手法の結果を総合して現在作り上げられている編年では 現状の編年では、ヤマト王権の始まり=纒向遺跡の建設開始の契機として 一生懸命に「古墳時代は4世紀になってから」と言い続けることになる それに対して、古田史学系の九州説では、古墳時代の編年はあまり気にしないが しかし、畿内の土器が継続的に北部九州に流入し続けていること 皆無であり、九州の土器が畿内様式で統一されることから、 >>618
>古墳時代…卑弥呼やイヨの後だね
いいえ、卑弥呼の最初の朝貢の前から纒向遺跡の建設は始まっており、
その時点で既に倭國の中心は大和纒向にある >>618
>弥生時代の中心は北部九州
北部九州が中心だったのは弥生後期のせいぜい始まり頃まで
弥生末期には既に目立たない一地方に過ぎない >>625
>古墳時代が始まったから急に畿内が中心に回る訳ではないからね。
そうだよ?
定型化した前方後円墳である箸中山古墳が作られる前から、
畿内纒向を中心に回り始めているからね >>625
>巻向からは古墳時代に入ろうとも北部九州の土器は殆ど来ていない。
>まだまだ関係性が薄いのだよ。
いや、北部九州に求めるものなんてないから
だから一方通行なんだよ >>625
>物資は必然的に"京"に集まるものだから、その痕跡がない事が一番畿内説にとって痛い。
正直、妄想乙としか
北部九州で畿内様式の土器が出るのは「京だから」ではなく
「港で通り道だから」だよ つまり邪馬台国は熊本城が建てられた所にあったわけですね。 九州説ってこんなやつばっかりだよな
どうやれば「つまり」で、筑紫平野と熊本が繋がるんだよ 伊都国奴国と邪馬台国を重ねるのは古田史学系が多いようだ と書いてあるのを、方形の島の二辺を移動したとすれば 800里+600里になるので、ちょうど消費されるとかいう 萬二千里を消費しきるから、そこが邪馬台国に「決まっている」 と決め付けるのが、古田史学系邪馬台国は伊都国・奴国説だ なぜ、同じ土地が、伊都国あるいは奴国であり、同時に邪馬台国であるかは 南至邪馬壹國、女王之所都、「水行十日、陸行一月」を 福岡平野から筑紫平野に大宰府経由で抜けるほんの数10キロの間に ほんの50キロほどの距離に、水行陸行あわせて2ヶ月かけることになり 1日に1キロも進まない素敵な旅程を考えなければならなくなる 普通に30分も歩けば着いてしまう程度の距離にしかならない 南へ向かう「水行」を福岡平野の川を遡るとしなければならないところにある 大陸の史書の地理・旅程記事で、「水行」は基本的に海の沿岸航行であり 邪馬台国は北部九州から、水行陸行2ヶ月かけて行く遠地であり この二カ国は邪馬台国とは別の名前で記載され、邪馬台国ではないことが明確なのだから 漢鏡の出土から見て、九州説が有利だと主張するグラフが掲げられている 同じページの表2に九州各県の弥生末期の出土鏡の一覧がある 三雲遺跡寺口U-17 2号石棺墓 福岡県 連弧文鏡(蝙蝠)△1
汐井掛遺跡4号箱式石棺墓 福岡県 方格規矩渦文鏡 ●1
汐井掛遺跡6号箱式石棺墓 福岡県 連弧文鏡 △1
汐井掛遺跡28木棺墓 福岡県 飛禽鏡 △1
汐井掛遺跡203土壙墓 福岡県 連弧文鏡 △1
平原遺跡 福岡県 方格規矩四神鏡 ●32
連弧文鏡 ●2
キ竜文鏡 ●1
連弧文八葉鏡 ●5 ここでいう連弧文鏡が、最大級の半径を持つ内向花文鏡のことだ 必ずこの32枚のうちの何枚かが「およそ邪馬台国時代」 別の何枚かが「およそ古墳時代」に分割されていることになる どうして「邪馬台国時代」と「古墳時代」に分けられるのか、説明は一切ない それまで、1枚の鏡として復元されていた鏡片が、別の鏡のものと判定され 「季刊邪馬台国」および「邪馬台国の会」のウエブページは 先に『ひと頃は』とカギカッコを付けたのはそういう意味 結局「三角縁神獣鏡は卑弥呼の鏡ではない」とセットで 三国志から、新唐書までの大陸史書(二十四史の範囲)で 地理、旅程として「水行」が使われているのは全部で19ヵ所 三国志魏志倭人伝の、循海岸水行にあたる部分のことだ >>861
時代も新しい布留1の茶臼山は破片ばかりだから
そりゃ、何枚分もなるよ
材料かも?とも云われてるね
あらゆる鏡の破片をバラまいた感じなんだよね
よくわからず破砕鏡をまねた?様にも見える
だから、鏡種類では全国1になる
平原は完鏡に戻せる鏡が何枚もあるし、庄内期直前〜庄内期の破砕鏡文化なので、茶臼山とは比較できないよ どれが魏晋鏡で国産なのか?正直まだわからんのだよ
三角は魏の地域で出土が見当たらないから厳しいだろうが
画文も大型はおおいに国産の可能性があるしね
柳田さんは三雲の前漢鏡から同笵鏡が見られる為、国産または別の地域での鏡作成が行われた可能性がある、とされてる
もし、三雲の時代からその技術があったとしたら大事だがね
ただ、柳田さんは同笵鏡が中国では見られないとされながらも、中国では鏡の研究が進んでいないとおっしゃる
だから、柳田さんのわかる範囲では同笵鏡は無い、ということ
まだ研究待ちですね >>890
>平原は完鏡に戻せる鏡が何枚もあるし、庄内期直前〜庄内期の破砕鏡文化なので、茶臼山とは比較できないよ
論点はそこではない その専門家(柳田康雄先生)の鑑定に異議を唱えるなら 僕たちが愛してやまなかった邪馬台国畿内説が、粉々に、木っ端みじんに論破され、見る影もなく叩き潰されてしまった、今、どうやって生きて行けばよいのだろうか。。。 そうだよね、九州説は今信じていると言うだけで恥ずかしい代物になってしまったからねぇ >>949
そう?
柳田さんはこの前平原の鏡が国産だとしてるのは自分と岡村さんだけと言っておられたが?
他の人らはどうなのかな?
最近はまた中国鏡では?という意見もあるようだし
どちらにしても魏の地域での鏡の出土状況がはっきりしないとどうしようもないのだよ
後、着色についてもね
伊万里で出土した鏡は赤色が着色されてた様だが、着色についてはまだ顔料もその意味も不明
そもそも魏鏡かどうかの判断は日本で出土した鏡をいくら研究しても意味がないからね
平原のが国産なら、その後の鏡にはかなりの数の国産が含まれている可能性があるしね >>941
いや、重要だよ
鏡の枚数だけの情報だとわからないからね
破鏡や破片は鏡の破片でしかないからね
時代も新しいし容易に集められるということ
そして出土事実は"完鏡"は無かったということ
そもそも年代も違う平原と比較なんかできんだろ
畿内と比較するなら、同時期の墓でしなきゃ
庄内期の墓でね そもそも、墳丘サイズ14×12メートルの小さな方形周溝墓を倭王の墓と思うのもおかしい 平原1号墓についてもう一つ、耳璫についても書いておく この耳飾りとされている「背紺色透明なガラス連玉」の2000年の報告での分析結果
「平原遺跡出土ガラスの保存科学研究」(肥塚隆保 奈良文化財研究所 年報 2000)
ttps://repository.nabunken.go.jp/dspace/bitstream/11177/2668/1/AN00181387_2000_%E2%85%A0_32_33.pdf これによると、
「本試料を顕微鏡観察したところ、重層ガラスであることが明らかになった。」 「孔に平行する断面を観察したところ二層構造を有し、孔に近い内側は大小多量の気泡を含むガラス層、その外側には気泡をほとんど含まないガラス層で形成していた。」 「このような構造を成すガラスは、古墳時代の遺跡から発見されている、いわゆる「金層」ガラスである。 金層ガラスの多くは金層を含むものは少なく、内側孔に近い部分には、気泡が多量に含まれるガラスを使用して、 その外層には褐色透明なガラスが用いられており、構造や材質に多くの共通点があり、加工法も同様であると考えられた。」 これを素直に読むと、このガラス連玉は古墳時代に位置づけるのが、相応ということになる 「本試料の材質は、基礎ガラス材としてはソーダ石灰ガラス(Na20-CaO-SiO2 system)で、これにコバルトイオンによって着色したものと考えられた。 しかし、 MnO含有量の多い青紺色ソーダ石灰ガラスが、弥生時代の遺跡から出土したのは初めてで、その多くは古墳時代の後期に見つかっているもの」 とあり、この耳飾りだけに頼って編年するのであれば、 編年は埋葬主体の出土物で最も新しいものに合わせるという原則に従えば、 平原1号墓はかなり新しく古墳時代後期でもおかしくないことになる 古墳時代後期というのは、例えば藤ノ木古墳から金層ガラスが出ている 1号墓の周溝からは弥生後期前半と終末期の土器片が出土、 2号墓南側から庄内併行期と思われる土器の破片が出土しており、 現在は、この庄内平行期の土器の破片が平原1号墓の編年の理由に これと金層ガラスの関係をどう考えるかによって、編年が変わることになる 平原1号墓の編年で、もうひとつ考えなければならないのが、周溝の土坑墓である 原田大六氏はこの土壙墓を殉死者の墓と考えておられたそうだが、現在では土壙墓は周溝が埋没した後に造られたものと考えられている 周溝の土壙墓からは鉄鏃・鉄鉇(ヤリガンナ)・鉄刀子・ノミ状鉄器が出土している この土坑墓遺物の編年は、弥生時代終末(200年〜250年前後)で問題ないので、先の2号墓周溝からの庄内併行期の土器片と時代が一致する となると、本体である1号墓と土坑墓では「周溝が埋没」するほどの時間差があるので、1号墓の編年は弥生時代終末よりもかなり古くしなければならない 耳飾りからはより新しく想定され、土坑墓遺物からはより古いほうが妥当性がある
肝心の副葬品は国産鏡で編年のあてにならない 平原一号墓はもう少し、検討が必要だと思う
それでも卑弥呼の墓はないわww
九州説は破綻してしまっているし このスレッドは1000を超えました。
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