どうして、邪馬台国畿内説は破綻したのかpart55 [無断転載禁止]©2ch.net
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結局「三角縁神獣鏡は卑弥呼の鏡ではない」とセットで 三国志から、新唐書までの大陸史書(二十四史の範囲)で 地理、旅程として「水行」が使われているのは全部で19ヵ所 三国志魏志倭人伝の、循海岸水行にあたる部分のことだ >>861
時代も新しい布留1の茶臼山は破片ばかりだから
そりゃ、何枚分もなるよ
材料かも?とも云われてるね
あらゆる鏡の破片をバラまいた感じなんだよね
よくわからず破砕鏡をまねた?様にも見える
だから、鏡種類では全国1になる
平原は完鏡に戻せる鏡が何枚もあるし、庄内期直前〜庄内期の破砕鏡文化なので、茶臼山とは比較できないよ どれが魏晋鏡で国産なのか?正直まだわからんのだよ
三角は魏の地域で出土が見当たらないから厳しいだろうが
画文も大型はおおいに国産の可能性があるしね
柳田さんは三雲の前漢鏡から同笵鏡が見られる為、国産または別の地域での鏡作成が行われた可能性がある、とされてる
もし、三雲の時代からその技術があったとしたら大事だがね
ただ、柳田さんは同笵鏡が中国では見られないとされながらも、中国では鏡の研究が進んでいないとおっしゃる
だから、柳田さんのわかる範囲では同笵鏡は無い、ということ
まだ研究待ちですね >>890
>平原は完鏡に戻せる鏡が何枚もあるし、庄内期直前〜庄内期の破砕鏡文化なので、茶臼山とは比較できないよ
論点はそこではない その専門家(柳田康雄先生)の鑑定に異議を唱えるなら レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。