邪馬壹國は北部九州に在った(王都は伊都国)part8 [無断転載禁止]©2ch.net
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水行十日陸行一月が水行十日陸行一日の誤りとするだけで、魏志倭人伝を全て矛盾なく解読する説を提案します。
邪馬壹國は北部九州5県(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分)に跨って存在し、
卑弥呼は伊都國に都して邪馬壹國を統治していた。
邪馬壹國とは26か国の国邑で構成されており
26か国の国邑とは對馬國、一大國、末廬國、伊都國、奴国、不彌國と旁國20か国(斯馬國、已百支國、
伊邪國、都支國、彌奴國、 好古都國、不呼國、姐奴國、對蘇國、蘇奴國、 呼邑國、華奴蘇奴國、
鬼國、爲吾國、鬼奴國、 邪馬國、躬臣國、巴利國、支惟國、烏奴國)
「世有王皆統屬女王國」の「A統屬B」は「AはBに統屬する」の意味であり
Aについて「伊都国の代々の王は皆」と理解されていたが、
ここでは「世有王」としかなく「世世有王」ではない。
「世有王」の「世有」について『三国志』内で用例を調べると魏書に4例、呉書に1例有る。
「三世有」(魏書)、「當世有」(呉書)等の特殊な事例を除き『三国志』内では「世有」は魏の世を示している。
「世有」を代々と訳してよい場合でも親子二代程度で何代も続いたとの意味ではなく
「世有」は魏代内の世である。即ち「世有王」は「代々の王」の意味ではなく、
「世(魏の治世)は王が居た」の意味なのである。
そして文はここで一旦切れて、次に続く「皆」は「世有王」ではなく別のものを指しているのであり、
それは倭の国々のことである。
「皆統屬女王國」の「皆」は倭国の国々を指していると考えられる。
「皆統屬女王國」とは「倭の国々は皆、女王国に統屬していた」の意味なのである。
すると前文の「世(魏の治世)に王が居た」の王とは女王国の王である卑弥呼や壹與のことを指していると判明する。
また「世有王」とは「魏の時代に王(卑弥呼、壹與)が伊都国に居た」ことを指すと結論される。
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1501461665/l50 >>942
まともに研究したら〇〇説がまったく成り立たないのがバレバレですからね。
考えないようにしているのでしょう。
>>925
街道の無い弥生時代に、水上交通にて長崎←福岡→丹後と広がっていった様子がよくわかります。
肥国王家なるものが存在しないのもよくわかります。 >>925
どこか抜けてる県ない? あえて外してる?
徳島県や香川県は? 女性王墓は奈良県にはないが
あとはだいたい、
どこにでもあるってことだな。 大和説が無理筋だとわかったので畿内説に広げたくらいだからね。
海上交通が主力の弥生時代に、海のない奈良盆地は発展のしようがない。 勾玉、管玉、ガラス玉などが出る墳墓は
鉄鏃や鉄剣もかなりの確率で出るようですね。
それだけ戦乱も濃いのでしょうか。 鉄剣は威信財だけれど、鉄鏃はなんだろうと考えて見たら、神武と饒速日が見せ合った威信財が天の羽羽矢だった。
もしかして鉄鏃は筑紫の天神の末裔の証として入れていたのかもね。 >>942
近畿V期の庄内直前の土器が二重口縁なのだが
口縁部は
東播磨 河内地域には大和地域との折衷型があって
東播磨から河内へ土器様式の影響があったかも
っていう論文を読んだことある。
なんとなれば前方後円墳の元も吉備にあるわけで
文化的な影響は一貫して西から東だったのではと
漠然と想像した覚えがある。 >>952
これは何か佐賀か鹿島の現地に
そうした伝承があるの?有名?? >>961
勾玉も近畿V期の二重口縁土器も前方後円墳の元も全部
阿波でしょ。 >>960
いやむしろ銅鏃の可能性も。
銅鏃はカルヤ
鉄鏃は真カゴヤと言われてたことから
ハハヤの音にはカルの方が近いし
産銅所としての香春岳もカハルが元で
kh音でkが脱落するとハ音になる。
そうすると近畿の銅鏃出土状況と照らし合わせないといけないけれども、、、
神武が持ち込んだのが鉄鏃なら近畿ももっと鉄鏃が出土していてもいい気がする。 近畿での鉄の生産が遅れていたからこそ、貴重な身元証明になったかもしれない。 当時は鉄器の原材料は朝鮮半島で調達してたから九州から関西に行ったら手に入り辛いからな。 >九州から関西に行ったら手に入り辛いからな。
そんなら、なんのために関西に行ったんだ? あほだったのか? 豊かであれば他所に行ったりはしないよ。
よほど貧しい土地柄だったか
主流派を外れて、好適地から
追い出されて新天地を目指しただけだろ。 やっぱり、九州説は畿内へ行く段になるとアホをさらすね >>968
倭人伝を読んでみろ
罪を犯した倭人は奴婢に落とされる
じゃあ、生口はどこからやってくるんだ?w >>972
じゃあ、九州を追われた神武が生口第一号だな やっぱり、九州説は畿内へ行く段になるとアホをさらすね 神武の東征は都落ちだが、饒速日は天孫族の絶頂の時だからな。
なんで東征したのか少し気にはなるが、やはり領土拡大ではないだろうか。 >>974
倭人伝を読んでみろ
罪を犯した倭人は奴婢に落とされる
じゃあ、生口はどこからやってくるんだ?w >なんで東征したのか少し気にはなるが、やはり領土拡大ではないだろうか。
いきなり遠方の関西まで飛ばさずに、まず手近の山口とかにしとけ! アホ九州 弥生時代は海上交通だからな。
生口を獲得しても一括輸送は難しかっただろうな。
送りきれない生口が反乱を起こさないように
常に酷使し続ける必要があっただろうな。 968
関西の連中は鉄の武器を余り持ってないから占領はし易い
占領は容易いが関西に定住すると鉄の武器が入手し辛い
饒速日はそれで神武に降伏した
その後に滅ぼされなかった神武は既に製鉄の技術を持っていたのだろ
つまり神武の東征の時期は製鉄技術が日本に伝わった後
製鉄が始まったのが北部九州で3世紀頃
本州で6世紀頃だから東征の時期は6世紀頃であろう。 >>991
倭人伝を読んでみろ
罪を犯した北部九州倭人は奴婢に落とされる
じゃあ、生口はどこからやってくるんだ?w やっぱり、九州説は畿内へ行く段になるとアホをさらすね >>986
畿内説のカキコだけがアホっぽくて内容も無くて
レスの無駄遣いだから、
帰っていただけると大変ありがたいです。 >>988
あなたがアホをさらしてるだけですけど。
あなたが現れるまで、普通の考古学論議が淡々と続いていましたよね?
何の情報も呈示できずに煽るだけなんて、
自分で惨めだと思いませんか?
恥ずかしいと思いませんか? 畿内説さんは知的障害者だから
スルーが一番だよ。
実社会では相手にしてもらえない分、
罵倒でもなんでも、相手してもらえるのが
一番嬉しいんだから。 神武の東征が6世紀頃となw あっぱれ馬鹿九州
ってことでおk? >>983
神武、綏靖、安寧、懿徳、孝昭、孝安、孝霊、孝元、開化、天武がヤマト朝廷の系譜だ。 いきなり遠方の関西まで飛ばさずに、まず手近の山口とかにしとけ! アホ九州
ってことでおk? >>992
いやだめだ、九州説はもっとアホをさらすのだ やっぱり、九州説は畿内へ行く段になるとアホをさらすね
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