邪馬台国畿内説 Part300
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普通の長さのテンプレの邪馬台国畿内説の本スレです。
1、内乱の激しい中国や、2世紀末の倭国大乱の影響を避けるため、都を、大陸からより離れた奈良盆地の纒向にした。
大和は、瀬戸内海に近く、交通の要衝である。人口も多く、日本の中心に位置しており、都にふさわしい。
2、倭国の大乱は全国的な内乱である。その結果、3世紀には、中部日本と西日本とを統一する大和朝廷が成立した。女王国の出現は、このような広い領域を支配する国家の誕生であった。
3、卑弥呼が魏からもらった鏡は三角縁神獣鏡である。その証拠に、卑弥呼の時代である「景初三年」の銘が入っているものが出土している。
三角縁神獣鏡は、畿内から数多く出土するが、九州や関東からも出土するので、古墳時代の前、すなわち鏡が輸入された卑弥呼の時代には、大和の勢力が九州や関東に及んでいた、と見るべきである。
4、朝鮮から邪馬台国にいたる行程記述は、、伊都国以降も一直線に繋がったもの(順次式)と見るべきである。
不弥国から東は、船で行った。航路としては、瀬戸内海ルートだけでなく、日本海ルートを通った可能性もある。 この場合、投馬国として、出雲や但馬を比定する。
5、「女王国の東に、千余里を渡海すると、また国がある。みな倭種である。」との記述は、
伊勢湾や琵琶湖を渡ったむこうにも、倭人がいたことを述べている。
カキコミは自由に語ってください。
なおできれば前スレを埋めてから書き込んでください。
※前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1510632067/ 299がすでにあるのにまた299の
偽スレ立てたのはテンプレ厨だろ。 アンチ畿内説がニセスレ立てるなよ
議論になると必ず負けるからってタチが悪過ぎるぞ ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
他説が勝手に畿内説スレ立てるな 前スレを先に消化してください。
次のスレのためのテンプレの修正の提案はご自由にどうぞ。
次を立てる時に変えていただいてもかまいません。 ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
九州説の奴が勝手に偽の畿内説スレ立てるな ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
九州説の奴が勝手に偽の畿内説スレ立てるな ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
九州説の奴が勝手に偽の畿内説スレ立てるな 良いスレッドを発見できた。。。
作成者は相当優れた学者に違いない、
噂の岡上氏なのかな。。。 畿内論者を追い出して九州説だけで勝手にニセの畿内説スレを立てて
勝利宣言してみんな幸せ平和ですって
馬鹿じゃないの? 畿内説論者の全員があのテンプレに全面的に同意しているとでも思ってるのか。
あのやり方じゃあ批判票が続出するのはやむを得ない 倭人は帯方郡の東南の太平洋の中の山の島を国や村にして拠り所にしている。
昔、100余りの国から漢の時代に朝見に来る者があった。。
今、使いや通訳が行きかうことのできるのは30国だ。。
帯方郡から倭に行くために、海岸に回り、航海し、韓国を、南に急いで、東に急いで、経由すると、
倭人の島の一つの北の岸にある狗邪に至った。。。
韓国の海岸沿いは7000里余り進んだ。。。 始めに一つの海を1000里あまり行き、対海国に至る。。
その大官は卑狗といい、その副官は卑奴母離といい、二人のいるところは船の付いた島とは途切れた島だ。。。
対海国は一辺400里あまりの正方形の広さと同じである。。。
土地は山が険しく、深い林が多く、道路は獣道のようで、千戸あまりの家がある。。。
良い田がないので、食は海のもので自活したり、船で南や北の米や穀物を買い入れている、、、
もう一度、南へ海を1000里あまり渡り、瀚海という名の一つの大国に至る。。
官は対海国と同じく卑狗といい、副官は卑奴母離といい、一辺300里あまりの正方形の広さと同じで、竹や木が多く、草むらや林である。。。
3000ばかりの家があり、対海国とは田地があるところが違うが、田を耕しても、まだ、食料が足りず、対海国と同じく南や北に米や穀物を買い入れている。。
又もう一度、海を1000里あまり渡れば末盧国に至る。
4000戸余りの戸数が、山と海に接して居住している、、、
行って見ると、草や木が勢いよく茂っているので前の人が見えない。
捕らえた魚と鮑を食べるのが好きなため、水が深かろうが浅かろうが、皆で潜って、これらを捕っている。 東南方向に陸路を500里行き伊都国に到着した。。。
官は爾支、副官は泄謨觚柄渠觚といい1000戸余りある。
1世代の王がいたが、今はこの国の皆は女王国に従っている。。。
郡使が往き来して常にとどまるところでもある。。。。
東南に100里で奴国に至る。
官は兕馬觚、副官は卑奴母離といい、20000戸あまりある。。
東に100里で不弥国に至る。
官は多摸、副官は卑奴母離という。1000余りの家がある、、 南に航海すると、二十日で投馬国に至る。
官は彌彌、副官は彌彌那利といい、50000戸あまりあるようだ。。
南に10日航海し、陸路を1月行くと女王が都にしている所である邪馬壹国に至る。
官は伊支馬、彌馬升、彌馬獲支、奴佳鞮といい、70000戸あまりあるようだ。。
女王の国とそこから北の地域は、その戸数や道や里の様子は、おおよそ書き記すことができたが、そのほかのかたわらの国は遠くて交流も絶えており、詳しく書き記せない。。。
女王の国の次は斯馬国であり、その次は巳百支国であり、その次は伊邪国であり、
その次は都支国であり、その次は彌奴国であり、その次は好古都国であり、
その次は不呼国であり、その次は姐奴国であり、その次は對蘇国であり、
その次は蘇奴国であり、その次は呼邑国であり、その次は華奴蘇奴国であり、
その次は鬼国であり、その次は為吾国であり、その次は鬼奴国であり、
その次は邪馬国であり、その次は躬臣国であり、その次は巴利国であり、
その次は支惟国であり、その次は烏奴国であり、その次は奴国である。
これが女王の境界が尽きるところである。。。
その南に狗奴国があって、男子が王になった。
その官に有狗古智卑狗あり、、、
女王に服属していない、、、 帯方郡から、女王国までは、12000里。。。
男子は身分に関係なく、顔も体も削って飾っている。
昔からその方、倭人の使者が中国に来るたびに皆が自らを周代の役職である大夫であると言った。
中国古代の王朝である、夏后の王、少康の子は会稽の領主に任じられると、髪を切り、体を削って飾り、サメやウミヘビに害されることを避けた。
今、倭の海岸の人達は潜って魚や蛤を捕ることを好み、少康の子と同様に、体を削って飾り、シャチ、水鳥が近づくことを防いでいる。
後に段々、それが飾りのためだけになった。
諸国の刺青はあちこちで異なり、ある国では左にし、他では右にし、また他では大きく、ほかでは小さく、尊卑によっても差がある。
その道のりを計算すると、まさに、会稽の東側の、治められている土地の、、東にあるはずだ。 その風俗は淫らではない。。
男子は、皆、頭髪を木綿で結って露わにしている。。
その衣は横に幅があるものを互いに縛って、ほとんどは縫われていない、、
婦人は伸ばした髪を後ろで束ね、一枚の素材の中央に穴をあけただけのものを、頭を通して着ている。
稲、カラムシ、麻の種をまき、蚕を桑で飼い、それらを紡いで、目の細やかな布や絹、綿をつくる。。。
その地には牛、馬、虎、豹、羊、カササギはいない。
武器は矛、盾、木製の弓を用いる。
木製の弓は下が短く上は長く、竹の矢を使い、鉄の矢じりだったり骨の矢じりである。
有るものと無いものは儋耳朱崖と一致する。 ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
九州説の奴が勝手に偽の畿内説スレ立てるな どこまで、翻訳したのか忘れたな。。。
前のスレッドをみてくるか、、 もうそろそろ、次のスレッドを作成したほうが良いのではないのかな。。。 ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
九州説の奴が勝手に偽の畿内説スレ立てるな 僕たちは、なぜか岡上氏だと勘違いされているね。。。
僕たちにとっては、あの博識な岡上氏と間違えられるの光栄なのだけれども、、、、
思い込みの激しい、キナイコシと皆に呼ばれている、奈良の狂った老人に、いわれのない誹謗をされている本当の岡上氏に、申し訳ないね。。。 キウス、ザラコク、などと呼ばれている論者たちも岡上氏と同様、テンプレートを貼り付けている狂った奈良の老人には脅威のようだね。。。 仕方ないよ。。。
端から見ていると学識とIQの差がありすぎるのだもの、、、 ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
九州説の奴が勝手に偽の畿内説スレ立てるな >>31
テンプレートを張り付けている小汚い老人は、なぜか、テンプレートの間違いを指摘する人間の多くを、その岡上氏だと勘違いしているふしがあるね。。。 キナイコシが反応してるよ。。。
少しは魏志倭人伝を読めばいいのにね。 しかし、なぜ南が東じゃないと畿内説は破綻するのだろうか、
僕たちも、そろそろ魏志倭人伝を最後まで読んでみるべきじゃないだろうか。。。 最後まで読まなくても、魏志倭人伝に、邪馬台国が朝鮮半島の南にあったことが、明記されていたじゃないか、、 ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
ニセスレやめろ
九州説の奴が勝手に偽の畿内説スレ立てるな >>35
論破され続け、発狂しているからかな。。。。
句読点連続はインターネットの世界ではよく使われることは教えてあげたし、岡上氏とは違って、僕たちは邪馬台国時代について、あまり知識がないから、間違われるわけはないのだがね、、、 >>44
理由もなく叫んでいるのではないのかな?
w 最初はテンプレに九州説が書いてあったよなぁ
指摘されて慌てて消してたがw
ニセスレ藁 >>40
それだけじゃなく、中国の魏志倭人伝に紹介されていた地名から熊本城がだいたい東にあったね、、 ここは荒らしが畿内説に嫌がらせするために立ててるニセスレだよ >>49
おかしな話だな、、、
誰がどんな説の持ち主か、証明できないのにね。。。 >>52
畿内説というのは何か、登録商標のようなものでもないのだものね。。。
邪馬台国が畿内にあれば、どれも畿内説じゃないのかな。。。 今、誰かが僕たちの句読点連続を、真似したのかな、、
それとも、岡上氏が書き込んだのかな、 畿内説を歌にしたら、誰かが畿内説を唱えるたびにJASRACがお金を取りに来るようになるのかな。 重複したスレッドのテンプレートをわかりやすまとめると、基本の根拠は何かな、
やはり、箸墓古墳が卑弥呼の墓かもしれない、、ということなのだろうか。。。
そして、考古学的な関係で他の鍵穴の墓が九州まで、次々に作られていっているから、
邪馬台国は畿内で、南は東の間違いだ、、、ということかな。。 もし、熊本城の下に、卑弥呼の墓に相応しい古墳があったら、南は東の間違いということは、なくなるのだが、、 >>63
そうだね。。。
でも箸墓古墳や、次々に作られていった他の鍵穴の墓が、魏志倭人伝の時代のものではなかったのだね。。。 >>66
そうだよ、、、、
天皇家直近の国家機関を巻き込んだ、あの2013年の延べ何百時間にも及ぶ、箸墓の大規模調査ではっきりしたのだからね。
畿内説を精力的に先導する考古学者たちが、意気消沈して古墳から戻ってきた姿は、僕も今でも目に焼き付いている、、、、 しばらく、嵐に来ていただいてもいいかも
前スレが埋まりましたら、参戦します
嵐はスルーしましょう 良いスレッドを発見できた。。。
作成者は相当優れた学者に違いない、
噂の岡上氏なのかな。。。 倭人が死ぬと、直接死体を収納する棺には納めるが、その棺を置くべき槨は無く、土をかぶせて、盛り土にする、、、 その間は肉を食べず、喪主は大声で泣き、他の人は集まって歌い舞い酒を飲んでいる。。。 葬ったのちに、家全員で水のあるところにいって、水を浴びて清めるのは塩や水で身を清める中国の練沐に似ている。 中国に挨拶にくるためのその地からの往復は海を渡るが、いつも、一人に頭を櫛で梳かさせず、虱をとらせず、衣服を垢で汚させ、肉を食べさせず、婦人に近づかせず喪に服しているようにさせる。 もし海に行っている者が運よく無事ならば、彼らとともに奴隷や財産が与えられるが、もし疫病や暴風の害に逢えばこれを殺そうとする、、 1>>さん御厚意熱くお礼申し上げます
では再度
邪馬台国畿内説の本スレです。
1、内乱の激しい中国や、2世紀末の倭国大乱の影響を避けるため、都を、大陸からより離れた奈良盆地の纒向にした。
大和は、瀬戸内海に近く、交通の要衝である。人口も多く、日本の中心に位置しており、都にふさわしい。
2、倭国の大乱は全国的な内乱である。その結果、3世紀には、中部日本と西日本とを統一する大和朝廷が成立した。女王国の出現は、このような広い領域を支配する国家の誕生であった。
3、卑弥呼が魏からもらった鏡は三角縁神獣鏡である。その証拠に、卑弥呼の時代である「景初三年」の銘が入っているものが出土している。
三角縁神獣鏡は、畿内から数多く出土するが、九州や関東からも出土するので、古墳時代の前、すなわち鏡が輸入された卑弥呼の時代には、大和の勢力が九州や関東に及んでいた、と見るべきである。
4、朝鮮から邪馬台国にいたる行程記述は、、伊都国以降も一直線に繋がったもの(順次式)と見るべきである。
不弥国から東は、船で行った。航路としては、瀬戸内海ルートだけでなく、日本海ルートを通った可能性もある。 この場合、投馬国として、出雲や但馬を比定する。
5、「女王国の東に、千余里を渡海すると、また国がある。みな倭種である。」との記述は、
伊勢湾や琵琶湖を渡ったむこうにも、倭人がいたことを述べている。
他説も歓迎です カキコミは自由に語ってください
なお個人攻撃や、不快感の与えるようなカキコミは止めて下さい
できれば前スレを埋めてから書き込んでください。
※前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1510632067/
>>1さんに感謝 >>86
具体的にどこを読む必要があるの?
自分の中であそこに重要な議論があったと勝手に盛り上がってても
他人にはぜんぜん伝わっていなかったなんてことざらだから
きちんとレス番を書いて誘導しないと何を議論したいか分からないよ。
中には自分が無視されていると勘違いしている人もいるけど
単純に意図が伝わってないだけだから。
そのへん自己顕示欲むき出しの畿内説に見習ってほしいところだね 前スレ1,000超えたから 私のカキコミできなかった
要点
ーーーーーーー御免 教科書検定に学会は関知してるの?
1,000超える前にーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・・前スレ経緯・・・・
>>993
いつも思うのですが、
教科書他 弥生時代と縄文時代の区分がはっきりしてません
曖昧なのは何故ですか
皆さんの意見を聞きたいのですが
スレも終わりに近づいていますので、次スレで今一度カキコミます
>>993
縄文弥生の区分が明確ではないからでしょう。
水稲作の年代も遡っ995日本@名無史さん2017/11/17(金) 18:31:02.02
>>993
ご指摘通りです
時代区分は?????
私にも???です
皆さんのご意見を待ちましょう
あなたのご意見を貼りつけておきます
ユルリとお待ちください・…浅学でスイマセン
夕食なり、御風呂なり、家族のためなり、睡魔でも構いません ていますしね
998
受検問題でも、古代の時代区分はタブー的なものがあるんじゃねーの
受検で縄文、弥生、古代時の代区分を問う問題は見たこと無いな
弥生時代の特徴はぐらいは あったがな >>87さん
少し 語っていきませんか
反論も良いし 持論も良いし
語れば、私も知らない新たな勉強にもなります >>90
いいですね。
ですがその前に>>89を議論しましょう >>50さん 他
書込み有難うございます
あなたのご指摘通りかも知れません
宜しければ、時折ご指南下されば幸いです 古墳時代の定義は前方後円墳の出現で分けていると思う
違うかな????? >>1
テンプレがコンパクトで好い
パソコンで最新50で
>>1しか出て来ないのでわかりやすい コンパクトが良い >>89
「1990年代に主流であった暦年代観」
弥生時代前期:紀元前3世紀頃〜
弥生時代全体は約600年間(短期編年)
「2000年代以降の暦年代観」
弥生時代早期:紀元前9.5世紀頃〜
弥生時代前期:紀元前8世紀頃〜
早期も含めると、弥生時代全体は約1000年間(長期編年) @阿波 だよな テンプレは問題提起でいいよな
長ったらしいテンプレならブログだよな
俺ここに時折 カキコムわ 「短期編年」も「長期編年」も、弥生時代の終わりは共に紀元後2.5世紀頃。 @阿波 >>96
有難う
でも・・・(短期編年)(長期編年)をもう少し教えてください
阿波ファンです スレ主 あなた敗北者だよ 逃げてるよ
⇩
9811 ◆CSZ6G0yP9Q 2017/11/17(金) 17:04:39.85
ご厚意で新スレを立てていただきました
ありがとうございました
本スレが正常な形で、また善良な方が書き込まれ、立て直されるまでしばし待ちたいと思います
新スレ
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