邪馬台国畿内説 Part305
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1511957328/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。それは畿内に中国文化が急速に浸透する時期でもある。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者は倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>848
根拠を認めたくない老人
まるで>>829の婆さんとソックリ
w
w
w >>850
伊都国なら、ヤマトに降伏した地方政権の一つだろ? 天智が韓人である事に間違いない
ネトウヨが崇めてる天ころは在日なんだよね
この矛盾を突くと何故か激怒する低脳ネトウヨ >>859
愛国(笑)しながら在日へのヘイトを撒き散らしてる事だろうよ >>855
>>>850
>伊都国なら、ヤマトに降伏した地方政権の一つだろ?
ヤマトが弥生時代にあったと言い張る極右畿内説 高麗大学教授 金鉉球・鄭大均
わが国の中・高等学校教科書を見ると、百済・高句麗・新羅三国の文化が日本に伝えられた話が出てきますが、
その内容は日本古代史書である「日本書紀」を土台にしているもので、わが国の史書にはありません。
(そもそも韓国に古代の文献はほとんどない)
ところが、日本の学者が「日本書紀」を土台にして、古代日本が二百年余り朝鮮半島南部の伽耶(日本名任那)地域を支配したという
「任那日本府説」を主張すると、韓国の学界ではそれは信じることができないと主張しています。
これは明白な矛盾であり、こうした姿勢ゆえに日本の学界が韓国の学界を軽く見るのではありませんか、という身の程を知らぬ質問をした。
そしたらL教授は黙り込んで答えず、横に居られたC教授が「自信がないんだよ」とおっしゃった。
「日本書紀」には日本が「任那日本府」という機構を置いて朝鮮半島南部を支配しつつ、三国文化を運んでいったようになっている。
しかし、韓国の中・高等学校では三国文化が日本に伝播される国際関係に関しては何の説明もされず、
ただ高句麗・新羅・百済の三国が日本に文化を伝えた事実だけを教えている。
そこで学生達は日本を客観的に理解できずに、無条件、対日優越意識だけを助長する結果をもたらせた。
外国に出かけたわが国の学生が「任那日本説」に接して戸惑うのも無理はない。
実際の歴史は、日本に支配されたいわば「属国」であったにも関わらずだ。 >>804
>>「南≠東」が証拠。<
>結局あなたのやってることは史料批判の否定なんですよ
つまり歴史学の否定です <
結局あなたのやってることは、
史料批判された結果、99.9%以上間違えていない、
という「南」の史料事実の否定なんですよ。
つまり、学問的科学的歴史学の否定する・・・・です。 >>805
>古墳時代以降、朝鮮半島南部に倭国のテリトリーがあったのは間違いないだろう。
2世紀から鉄鉱石もとりにいってるしね。
日本列島の土器しかでない採掘跡も見つかっている。
魏志倭人伝でもそうだが、九州は倭国ではない。<
「南→東」という嘘つき騙しをやっているようだから、この男も×人間ね。
>倭国から見たら、九州も朝鮮半島も大して変わらない。
言葉も全く違っていた可能性もある。<
九州倭国から見たら、半島南岸も、別種分家の旧小国の大和も、大して変わらない。
言葉も全く違っていた可能性もある。 >>807
>ほら、同じことをしてる レッテル貼り><
ほら、またネトウヨ大和説者は、同じことをしてる!。
理由や根拠を全く説明せずに、レッテル貼り。 >>808
>反論できる証拠でてくるといいね<
ネトウヨ大和説者は、反論証拠も反論理由も出さないで、
ヘイトスピーチ文言だけを書く。 >>809
>政治思想を持ち込んだら、歴史はもう学問じゃいられないよ<
ネトウヨ大和説者らのように、人種差別的、排他戦争的、国粋皇国史観的な、
政治思想を持ち込んだら、歴史はもう学問じゃいられないよ。 >>810
魏志倭人伝見たら、大和は、親魏倭王卑弥呼を王とする女王国の属領だからな。
倭国ではないが、倭国の支配下にある地。現在の植民地みたいなものだろう。 >>813
ネトウヨ大和説者は、単なる・・・・荒らし。 >>869
>史料批判された結果、99.9%以上間違えていない、
無謀肯定だろ >>817
と言うよりは、「南→東」などの史料事実を否定曲解の嘘つき騙しのネトウヨ大和説者は、
まともな筈もなく、狂人だろう 。 >>821
>こういうのが宗教
万葉集は韓国語で読めると言う連中と同じだ <
こういうのが宗教。
半島南岸や大和は、筑紫倭国の支配地でもあり、附庸地であるから、
共通語も沢山あるから、万葉集は韓国語で読める可能性は十分に有る。
万葉集は韓国語で読めると言う連中と同じだ 筑紫倭国は韓人の支配層を持っていた
ヤマトは奈良時代まで後進地域であり
昔から筑紫倭国の附傭国であった。
ナラの都で作られた万葉集が韓語であっても
不思議ではないし、むしろ韓語であって
当然と言って良い >>877
史料批判すると狂人扱いされるの?
九州説って、とんだ宗教団体だな >>880
結論だけ言わせると実に朗々と語るが、理由を聞かれると石のようにおし黙る
そんな九州説が歴史学だと思うかい? >>880
だから言われるんだよ
韓国の非学者がマスコミに垂れ流してる珍説と
日本の九州説は
兄弟のように似てると >>883
そう思う理由は?
口喧嘩する幼稚園児でないなら
理由を言う努力をしようね 九州説って、みんなザラコク並みの脳しか持ってないのかな 韓国の非学者がマスコミに垂れ流してる珍説と
日本の畿内説は
兄弟のように似てると
根拠なく自国の優位性だけを強調して、
でかい墓を作れる強大な政権があったとか妄想を開陳する >>888
>でかい墓を作れる強大な政権があったとか妄想を開陳する
韓国にそんな説はないけど? >>888
でかい墓を作れるってのが
強大な政権があったという根拠なんだが >>890
国粋的?
任那日本府が実在で3世紀から半島南部が九州倭国とやらの領地だった、と言い張る九州説のことじゃないの? 九州説による畿内説批判は
想像の上に建った虚構
自体は無い
その証拠に、誰も具体的根拠を出さない 後漢書
倭在韓東南大海中依山㠀為居凡百餘國 自武帝滅朝鮮使驛通於漢者三十許國 國皆稱王丗丗傳統其大倭王居邪馬臺國(案今名邪摩惟音之訛也) 楽浪郡徼去其國萬二千里其西北界狗邪韓國七千餘里 其地大較在會稽東冶之東與朱崖儋耳相近故其法俗多同
「倭は韓の東南、大海の中にある。山島に居住して、すべてで百余国。武帝が(衛氏)朝鮮を滅ぼして以来、漢と交流のあったのは三十国ほどである。国はみな王を称し、代々受け継いでいる。その大倭王は邪馬台国に居る(今の名を案ずると、ヤマユイ音のなまりである)。
楽浪郡の境界は其の国を去ること万二千里。その西北界の狗邪韓国を去ること七千余里。その地は会稽、東冶の東にあり、朱崖、儋耳に近く、法や習俗に同じものが多い。」
建武中元二年,倭奴國奉貢朝賀,使人自稱大夫,倭國之極南界也。光武賜以印綬
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。
つまり、倭国とは狗邪韓國から倭奴国まで。
畿内は倭国の中に含まれず、まして倭国女王卑弥呼がいたはずもない。
畿内にいたのは、墓が大きいだけの地方豪族だけである。 古代から畿内にヤマトなる王権があって、九州を含む列島を支配していて、現在の天皇家につながるんだろ?
畿内説は万世一系説そのものだな。 >>897
畿内説の、誰がそんな主張をしたの?
証拠は? 日本が韓半島を支配した形跡は微塵もない
三国史記に出てくる倭人は韓人を支配層に懐く九州倭国の人間であり、日本の半島植民地支配を正当化する根拠とはなり得ない 任那日本府なども戦前の軍国主義が生んだ邪説
九州倭国の真の根拠地であった伽倻本国の存在を隠すために伽倻本国の政庁を日本の統治機構であるかのように言い張った 倭国の本拠地である高天原は、半島ではなく対馬海峡のどこかだよ。 >>828
そう言うのは、
「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘吐きダマシのネトウヨ大和説者が、
「証人は?」と問う判事に、
「太陽だ、お天道様が見ていた」と言うのと同じ。 >>831
いつもだけど 、こんなふうに、同じ言葉や、
「南→東」などの嘘吐きダマシの内容の話を、
異常に連呼するネトウヨ大和説者って、
精神的に何か問題を抱えてるんじゃないのか?。 >>832
「南→東」などの嘘吐きダマシのネトウヨ大和説は、
ヒトラーやトランプや安倍自民らの俗流史観の愛弟子。 >>835
「南→東」などの史料事実を否定曲解する嘘吐きダマシの大和説者の、
ネトウヨさんの「何でも質問ばっかり」の日本語は、
いつも意味不明な質問であり、不完全だな。 >>843
とにかく自分の説の根拠を言わずに質問ばかりするのが、
「南→東」などの史料事実の否定曲解に嘘吐きダマシの大和説ネトウヨの特徴だね。 対馬海峡の権益を独占して王となったのが天津神、特にアマテラス。
そして陸に登って王となったのがスサノヲ系の大国主ら国津神。
アマテラスはライバルとなった出雲の大国主を倒して日本海交易を独占した。
本拠地はもちろん博多。
半島側じゃないぞ。
半島南岸だけは領土としただろうけど。 >>855
大和なら、
筑紫城の倭奴国(後に伊都国と奴国とに分かれた)から別れた別種の旧小国の、
倭国の附庸国の地方政権の一つだろ?。 伽倻国から対馬海峡を渡って九州倭国が産まれた
支配階級は韓人
まぁ伽倻国は故地といった方が良いかもしれないな 新スレ立てました。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1512805088/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*前スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
前スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
今回よりトリップを改めました。お見識り置きください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>861
「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘吐きダマシの理由は、言えず、
相手には「何を聞いているのか?意味不明な質問ばかり」して、
返事を書く暇もない位の直後に「答えないからお前の負けだ」、
と叫ぶ・・・・サギシなのが大和説。 >>912
いまの韓国人とはだいぶ違うかもしれないけどね >>916
そんな事を言っても韓人が日本に文化を与えた歴史は揺るがない >>881
「南」などの史料事実の史料批判をして、
「南→東」の嘘吐きダマシの大和説の批判をすると、
狂人扱いされるの?。
ネトウヨの大和説って、とんだ宗教団体だな。 >>882
結論だけ言わせると実に朗々と語るが、
「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘吐きダマシの理由を聞かれると、
石のようにおし黙る。
そんな、大和説が歴史学だと思うかい?。 >>884
だから言われるんだよ。
韓学者がマスコミに垂れ流してる珍説と、
日本の、大和説は、
「九州倭国の存在を全く隠蔽」しているから、
兄弟のように似てると。
どちらも、現在のそれぞれの政府の「建前や主張」のそのまま、なんだから。 九州倭国を消し去りたいネトウヨ畿内説
ヤマト王権が韓半島を支配していたという政治学説を正当化したい曲学阿世の反動主義
畿内説は学問ではない >>886
「南→東」などの史料事実の否定曲解をする嘘吐きダマシの大和説って、みんな、
麻原や、ヒトラーや、トランプや、安部自民などや、北朝鮮や、ISイスラムや、
右翼マスコミや、右翼教育界や、右翼学会並みの脳しか持ってないのかな。 >>921
そんなもんが実在するの?
あんたの脳内だけのものでは?
だって証拠ないし >>922
やっぱ九州説は、政治思想
学問ではないな >>919
ここ、畿内説のスレですから
大和説とか関係ないですから >>891
>でかい墓を作れるってのが
強大な政権があったという根拠なんだが<
わざわざでかい墓を作るってのは、そうしなければならなかった理由があったのであり、
それの説明が出来なければ、
強大な政権があったという事の根拠ならないんだが。 >>927
誤魔化してはダメ
動員力があるんだから
強大な政権だよ >>892
>畿内説の、どこが国粋的なの?<
「南」という「ほぼ絶対的な史料事実を敢えて否定」してまでして、
「東」だと言い換える嘘まで付いて、
「大和」を「畿内」と言い換える事もして、
大和天皇家が太古の昔から列島の支配者であったのだ、という皇国史観を主張するから。 >>929
史料事実って、べつに絶対じゃないですから
街道が整備された奈良時代以降であれば、
遠隔地の人員を自分で歩いてこさせることができるから、
動員力があった=強大な広域政権
と言える。
だが、街道が整備されていない弥生時代には、
自領の限られた人員を何に費やすかという問題であるから、
動員力があった=自領の限られた人員を墓作りに浪費していた
ということであり、
遠隔地に影響をおよぼす広域政権の候補からは逆に外れてしまう。 >>929
大和天皇家が太古の昔から列島の支配者であったのだ
とか、誰が言ったの?
ザラコクの脳内小人さんとか?
????? >>931
>だが、街道が整備されていない弥生時代には、
それ、だれが決めたの? 纒向は卑弥呼がいた集落であり、ヤマト征伐の証であり、初期ヤマト政権誕生の証であり、全国平定の先駆けにして全国平定の原動力となった遺跡である。
伊勢遺跡は当時最先端の技術を投入された遺跡であり、各地の首長が集っていた証左である。技術的にも政治的にも最先端を示す遺跡である。
また倭国大乱前の倭国が存在した証であり、倭国が首長連合であったことを示唆するものであり、神無月の伝承や高天原のモチーフとなった遺跡である。 >>893
>国粋的?
任那日本府が実在で3世紀から半島南部が九州倭国とやらの領地だった、
と言い張る九州説のことじゃないの?<
国粋的という文言は、
現在の日本国の国家支配の状態に価値観を置く、という意味であり、
その国家支配体制が太古の昔から継続して来たから価値あるものだ、
という意図も持っているから、
大和天皇家の列島一元支配を肯定しようとするのであり、
九州倭国が列島の盟主敵存在であった、という事を拒否する事になるものだ。 >>894
>九州説による畿内説批判は 想像の上に建った虚構
自体は無い その証拠に、誰も具体的根拠を出さない<
はい、これも「南→東」の事を隠蔽している嘘吐きダマシだから、
✖であり、・・・・サギシね。 >>937
どうやって隠蔽できんの、そんなこと
w >>899
>>(万世一系)畿内説の、誰がそんな主張をしたの? 証拠は?<
東大と京大を渡り歩いて、京大の教授クラスになった、
というような事を豪語した、
「天誅」というネームを称した大和説者。 任那日本府は伽倻と九州にまたがっていた王国の半島側の統治機構だ
Korea Strait(日本だけは何故か対馬海峡と呼んでいるが)ここを支配していた韓倭の一大王国があったのだよ
それがアマテラスの元になった天孫族だ
天孫降臨とは韓人の支配層が文明を九州に齎した故事が伝説化したものだ
九州倭国と呼ばれているものは韓倭両国をまたにかけた日本海王国だったのだろう >>923
>>九州倭国を消し去りたいネトウヨ畿内説
ヤマト王権が韓半島を支配していたという政治学説を正当化したい曲学阿世の反動主義
畿内説は学問ではない <
>そんなもんが実在するの? あんたの脳内だけのものでは? だって証拠ないし<
「邪馬壹國→ヤマト」と言い換える嘘吐きダマシをしたり、
「南→東」などの嘘吐きダマシをしたり、
「大和説→畿内説」という「支配領域を大きく見せる」嘘吐きダマシをしたりした。 九州倭國が半島にまたがっていたのは政治思想とまったく関係ない
韓国はその当時存在してなかったのだから >>924
>やっぱ九州説は、政治思想 学問ではないな<
やっぱり「南→東」などの史料事実を否定曲解する嘘吐きダマシの大和説は、
万世一系の皇国史観の国粋主義の宗教的政治思想であり、
学問ではないな。 >>928
>(巨大古墳)誤魔化してはダメ 動員力があるんだから 強大な政権だよ<
誤魔化してはダメ。
史料事実は、
大和は、筑紫城の倭奴国の阿毎氏から別れた別種の旧小国であって、
倭国の附庸下の弱小国であったのである。
だから、大和は、
倭国の東征のお手伝いで獲得支配した出雲銅鐸民や毛人蝦夷を、
威圧する事が必要であった事と、
扶余や東沃沮や楽浪流民の受け入れで古韓尺などの技術流入があり、
威圧するために巨大墓が造れた。
動員力があるんだから
強大な政権だよ 倭国大乱まで
壱岐→対馬→朝鮮半島のルートを抑えていたのは、伊都国だろうな。
天孫降臨。
畿内を中心とした倭国から、伊都国への婿入り。
上記ルートを自由に使わせてもらう取引があったんだな。
倭国と伊都国の婚姻、天孫降臨、時期は1世紀初め。
天孫降臨は記紀にいくつもある婚姻話の一つに過ぎない。 >>930
>史料事実って、べつに絶対じゃないですから<
「南」という魏使らの記録は、殆ど絶対的に間違える筈がない史料事実ですから。 天孫降臨とは韓半島から九州倭国への文明渡来でもあった 倭国大乱は倭国の旧体制、主要国&伊都国の討伐。
反旗を翻したのは、瀬戸内海勢力と伊勢湾の勢力。新たに九州南部の投馬国も九州北部征伐に加わったんだな。 >>932
>大和天皇家が太古の昔から列島の支配者であったのだ とか、誰が言ったの?
ザラコクの脳内小人さんとか? ?????<
古田説以前までは、
記紀を勉強し盲信した国内の記紀以後の学者らは、
「大和天皇家が太古の昔から列島の支配者であった」という事を疑ったものは全くのようにおらず、
ほぼ全て、皇国史観信仰者であった。 >>934
>纒向は卑弥呼がいた集落であり、ヤマト征伐の証であり、初期ヤマト政権誕生の証であり、
全国平定の先駆けにして全国平定の原動力となった遺跡である。・・・<
こりゃ全くの・・・・アホサギシだね?。
「南≠東」だから✖、だよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。