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邪馬台国畿内説 Part323
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2018/02/09(金) 04:41:27.08
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1517932645/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0805日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:01:30.32
>>328
>水行20日、と出てくるのは途中移動の説明ではないのだろうか 、<

「途中移動の説明」は、始めと到着説明の間に書かれるものであり、
「南至投馬國」の場合は、「南」と「至」の間に書かれる事になるが、
それは存在しないから、実際の移動がなかった事になり、
「水行20日」は、所要日数の説明であることになるだけ。
0806日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:02:56.82
>>804
天皇制は500年も後だよ。
0807日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:04:28.16
六代孝安「室秋津島宮」(御所市室)に御所があったとされるが、出雲は国譲りを受けたので、女王の行宮だったとも言える
0808日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:04:55.07
>>803
書けてねえから
邪馬台国行こうと思ったらパプアニューギニアに着く事になるから
0809日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:05:02.50
>>329
>1万2千里を1/5すると北九州になるから矛盾せずに説明できるってのは
循環論法だよ<

これも✖。
短里使用は、方四千里や、七千余里や、3海峡の各千余里の、
「比率」の大体の一致が根拠。
0812日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:09:14.43
能登半島の能登島が黒歯国、東南にあって一年かかる、小人の国や裸の国もある

倭種は出雲の北にある隠岐の島
0814日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:11:19.81
>>336
>会稽東冶が台湾あたりなんだから 議論は終わってるだろ<

会稽東冶が✖。
会稽東治で、短里である事で、議論が終わっている。

>方位は間違い<

これも✖。
ほぼ正しい。

>短里も無い<

これも✖。
長里もない。
0815日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:11:22.70
中国が日本を南に傾けて描いてるのは蔑んでいるという事も言えるな

卑とか邪とか当て字が酷いもの
0817日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:12:30.91
>>809
魏志倭人伝に使われているだろう短里を
魏志倭人伝の比率が一致してるから使われていたとするのは
これは全く持っての循環論法
0819日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:14:07.88
>>343
>「南」が信用ならないことは、もう常識でしょ<

これも✖。
「南≠東」は、もう常識。
0820日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:15:32.07
九州説なんて妄想願望以外何の根拠もないからな。
話にもならんわ。
0821日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:18:59.37
そもそもマツラへは方位すら書かれてないからな。 

方位絶対説はこの時点でアウトだからw
極論すれば向かったのは松江や出雲かもしれないんだぞ。
0822日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:19:25.70
>>344
>ならそんな里の使われていた証拠持ってくれば話は一発で済む
1里400mの普通の里は律歴史、正始弩尺で存在がはっきりしている <

「尺寸」系は関係なし。
「里歩系単位と尺寸系単位」の換算の問題。

>魏にそれ以外の里があったなんて証拠は今のところ全く見つかってない<

一寸千里の使用例や、魏志の殆どの「里」記載などが証拠。
0823日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:21:22.91
>>345
>それだけ畿内で決まっては困るんだろう。<

大和説は、「南≠東」などに拠って、
始めから、✖と決まっている。
0824日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:22:06.03
神武東征は岡田宮で筑紫とは言えない北九州
不弥国も女王に属していないし、女王と対立していた地域という可能性が高い
何れにしても神武東征経路は全部大和の管轄外の平定物語を初代天皇の事績としたもの
日向・薩摩の熊襲・隼人なんて最たる例
0825日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:24:02.29
東征とか言う考古学的根拠ゼロの伝説に頼るのか

まぁ別にいいよ
記紀をそのまま信用するってんだろ?
九州説は

じゃあ卑弥呼は神功皇后だな

良かったな
サルども
お前ら生粋の畿内論者だわ
0826日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:24:37.04
奴国で境界が尽きるとは、その向こう側は隼人・熊襲だよ
大和に属しているはずも無い
0827日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:28:52.03
>>816
元々は丹後半島だろう。
王が殺されて、一族が畿内で逃げ延びた。
その後一部伊吹山辺りに移った可能性がある。
伊吹山、ヤマタノオロチの神霊が住むと言われているな。
0828日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:29:12.05
>>350
>張元済が写真に撮ったものが「東冶」であって、<

>それは張元済が「修正」したんだよ。<

張元済の「校勘」の著書群には、「王朗の東治」に関する校勘の記録がない。
0829日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:29:22.50
>>827
畿内で→畿内に
0830日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:31:33.20
>>351
>後漢書倭伝が伝える107年に朝貢した倭国王とは神武に他ならない。
大和朝廷はこの107年に成立したのである。<

二中歴が証言する「神武即位元年≒紀元前109年」に合わないから、✖。
0831日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:31:34.30
>>822
>「尺寸」系は関係なし。
>「里歩系単位と尺寸系単位」の換算の問題。


1里は1,800尺だよ。
日中の史学が確定してる。
 
 
0832日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:32:35.11
ヤマタノオロチ族と風宮の神との関係が気になるな。

級長津彦命
級長戸辺命

しなは息が長いという意味。
息が長い、吹子、鉄と関係あるかもしれない。

丹後半島に遅れて、畿内淡路島や池上曽根、彦根で鉄工房が始まるからな。
0833日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:33:01.75
九州説は脳みそのないバカしかいないな

言うことすべてが自爆テロにしかなってない
ミンシントウかお前ら
0834日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:33:09.72
>>353
>まだこの地図持ってくるの?
他にも写し(島原等)が発見されて、それには日本が東西で描かれてるから、根拠にできなくなったのに
昔よりこの地図を話題にする人少なくなったでしょ<

成程。
0835日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:36:14.80
>>354
>南=南だと投馬国はどうなる<

不彌國からの「側副傍線行程」の説明であった、
という事で、何ら問題は無い。
0836日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:37:02.47
南向きの地図は故意に間違えてる可能性もあるけどな

黒歯国、小人の国、裸の国まで一年、百歳まで生きる、冬も裸足・・・で察しろ
0837日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:37:20.67
伊吹山、和歌では一途な想いの代名詞。

畿内に逃げ延びたヤマタノオロチ族は、助けてくれた倭人に恩義を感じていたのかもな。

伊吹山の神は、大和朝廷と最後の最後まで戦い抜いている。
0838日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:39:04.99
倭国は百余国あったって北九州だけで百国以上あったはずも無い

南はクマだから違うしな
0839日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:39:05.53
>>355
>こんなアバウトな地図しか書けないなら
古代中国は三角測量とかで距離を正確に測れたなんてウソだわ <

「混一」作者は、実際に倭地に来ていないから、
「混一」の方が、半分×地図。
0840日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:39:30.97
伊吹山の神と鹿島の鹿様(鹿島の縄文系勢力)は、倭人の恩人だよ。
0841日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:41:53.99
倭国一周五千里って能登半島一周の事だろ

能登半島をとにかく馬鹿にしたかったようだ
0842日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:42:28.92
>>835

インチキな発明すな
0843日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:44:00.15
弟が補佐って天皇の事だと分かっていて故意に蔑んでる可能性も高いぞ

内陸(大和)まで行きたくないから出雲(邪馬壱)の女王にだけ会いに行った
0844日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:45:20.91
男王を立てたが乱れて・・・中国による天皇下げの可能性高い
0846日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:48:09.61
邪馬台国に男王足り得る血統がなかっただけでは?
倭国大乱前の男王の血統が邪馬台国側にはいなかったということだろう。
0847日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:48:18.55
卑弥呼は女王じゃなくて出雲にいる天皇の姉だった可能性もある
0848日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:50:19.62
この出雲バカもいい加減しつこいな

こうやって何の根拠もない妄想を喚くバカは本当に後を絶たないな

なんて言うか頭おかしいんだろうな
0850日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/10(土) 23:58:58.32
双方の前線の主将は伊和大神(狗奴国・吉備国)と天日槍命(卑弥呼)ではなかったか。

おそらく天日槍命は軍務の経験はなかったであろうが、張政をはじめ中国(魏)サイドと意思の疎通が図れると言うことで任命されたものであろう。

「播磨国風土記」では伊和大神が天日槍命を但馬国へ追いやったようなことを言っている。

これが宮津市の海部系図につながる
0851孝霊厨
垢版 |
2018/02/11(日) 00:03:40.97
出雲と大和の共通項は色々あるが、忘れてはいけないのは百襲は三穂津姫の別名の可能性が高い事だね。ちなみに百襲の生誕地はヤマトの
保津辺り。またどちらも大物主に嫁ぐ天孫側の姫だからな。
そうなると孝霊天皇は高皇産霊尊になってしまう。確かに皇霊と読めない事もないが。
0852日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 00:04:26.68
海部氏の氏神はワタツミだからな。

火明命系とは、本来関係ないからね。

神功皇后応神の時に、火明命系は倒され、海部氏が引き継いだんだろう。
0853日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 00:10:21.94
卑弥呼が記紀に載っていない理由は天皇の単なる姉と考えれば納得がいく
0854日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 00:12:12.67
対立しているはずの狗奴国の男王名が何故かヒミヒコ

名前聞いてないだろ
0855ザラコクに告ぐ
垢版 |
2018/02/11(日) 00:14:24.41
テンプレをよく読め
テメーの南≠東は99.9%正しいと言い張るが
それは誤写の自論

テンプレ読め 誰も誤写と言っていない

誤認なんだよ 誤認
0856日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 00:19:51.47
くだらんなぁーー
俺去る
>>1の一人芝居だと
ようやくわかったよ
爺さん長生きしろよ
0857日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 00:23:31.99
奈良県天理市にある石上神社に伝来している鉄剣です。その銘文の解釈については諸説あるものの、
"369年に百済王が倭王に七支刀を贈った"
との説が有力です。

一方、日本書紀神功皇后摂政52年条に、
”百済と倭国の同盟を記念して神功皇后へ「七子鏡」一枚とともに「七枝刀」一振りが献上された”
との記述があり、年代的に日本書紀と七支刀の対応および合致が認められています。

このことから
神功皇后摂政52年=西暦369年
が確定します。

神武天皇即位から、神功皇后の前の仲哀天皇までの在位期間846年になるので、これをたすと神武天皇即位から七支刀献上までは、「二倍年歴」では、
846年+52年=898年
となります。これを「一倍年歴」に直すと、
898年÷2=449 年
となります。

ここから、神武天皇即位年は、
369年-449 年=-80 年=紀元前80年
となります。
0858日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 00:39:06.12
神功皇后摂政52年=史実369年=伝承252年

369-[{252-1-(-660)}/2]=-86.5

神武即位は紀元前87年ではないか
0860日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 00:47:37.25
倭人伝
369-[{252-1-x}/2]=240  x=-7 垂仁天皇時代

倭王朝見
369-[{252-1-x}/2]=107  x=-273 孝霊天皇時代
0861日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 01:00:24.04
記紀によると垂仁天皇と後妻皇后の「ひばすひめ」の娘である「やまとひめ」は伊勢神宮を興したことになっていて、伊勢神宮の初代の斎宮とされている。しかも、「ヤマト」という国名を名に付している。
このことは「やまとひめ」が巫女王であることを想起させる。
魏志倭人伝に「卑弥呼は鬼道に仕え衆を惑わすことができる」とある。そして、卑弥呼は中国が認めた初代の倭王である。
記紀によると垂仁天皇が兄弟に対してそれぞれが欲するものを尋ね、兄の「いにしきいりひこ」は弓矢を欲し、弟の「おほたらしひこ」は皇位を望み、弟が垂仁天皇の後継者に決まったとされる。

つまり、卑弥呼がアマテラスなのではなく、卑弥呼が伊勢に祀ったのがアマテラスだから卑弥呼をモデルにしているのだ
0862日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 01:13:37.47
>>824
呆れて物も言えん。
畿内説は適当に妄想を吐くんだな。
0863日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 01:14:57.35
卑弥呼は肥国の山門の出身で、後に山門は有明海に向かって拡大する筑紫に飲み込まれて筑後となる。
これにより肥国は肥前と肥後に分裂する。
卑弥呼はそれまでの伊都国王統を継承するために都である伊都に行き、倭国全体を統治した。
特に敵対的だった伊都より北の国々は一大卒を任命して監視した。
卑弥呼は死後に都の平原遺跡に葬られた。

倭国は筑紫を中心に、肥国、豊国、海を渡り出雲、越などから構成される連合国家である。
古くは出雲がその盟主であったが、国譲り以降は筑紫が盟主となった。
また、中国との交易は一貫して筑紫が独占していた。
筑紫の特に玄界灘周辺の勢力は、対馬海峡の権益を独占して力をつけ、海人の国、天津国と呼ばれ、その王族は天津神として九州や本州の王族である国津神と区別された。
0864日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 01:16:25.97
元々ヤマトにいたカグツチ、火の神ホアカリ系。

ヤマタノオロチ退治という派手な舞台でスサノオに変わります。
その後倭人の王イザナギに切られ、尾張に追放されます。

次は舞台が暗転し、天岩戸の向こう側にいたホアカリ系のスサノオ。岩戸が開くと、アマテラスとして登場。

神功皇后〜仁徳。派手なストーリーの裏では、
ホアカリ系アマテラスが飛騨の顔が二つ、胴が一つの怪物に変身。

二つの顔は倒した相手から奪った仮面、スサノオとアマテラス。
胴は天香久山の山頂に祀られている神、尾張一宮の本来の神、鬼門に封じられた神、国常立神。
0865日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 01:20:35.32
崇神天皇生誕 開化天皇10年

卑弥呼生誕 369-[{252-1-x}/2]=170  x=-147 開化天皇12年


崇神妃:尾張大海媛(おわりのおおあまひめ、意富阿麻比売・葛木高名姫命) - 建宇那比命女(『先代旧事本紀』天孫本紀)

これが臭うな
0866日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 01:22:34.80
倭人伝は出雲の人間にしか会ってないんじゃないか
ヤマトまで行ってない可能性が高いわ
出雲の官に詔を渡したんじゃないの
日本海側しか行ってない感じだ
0867日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 01:34:10.87
神武天皇は平定記を神話にしたもので、第二代天皇が実は初代天皇ではないかという話もあるな

紀元前660が辛酉革命説だしな
0869日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 02:05:04.82
神武天皇
-47 綏靖天皇
-31 安寧天皇
-11.5 懿徳天皇
6 孝昭天皇
47.5 孝安天皇
98.5 孝霊天皇
136.5 孝元天皇
164.5 開化天皇
195 崇神天皇
229 垂仁天皇
278.5 景行天皇
308.5 成務天皇
339 仲哀天皇
369 神功52年
0870日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 02:33:17.39
安物買いの銭失い
0871日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 02:36:10.35
>>854
いや、称号なんだって
0872日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 02:37:03.53
>>862
畿内説じゃないだろ
0873日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 02:48:08.02
史実の神武天皇を抹殺した津田“記紀罵り史学”の弟子達
──真赤な“嘘と偽造の古代史”を粉砕し、赤い古代史を粉砕しよう
http://nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/entry/2018/02/08/133547

筑波大学名誉教授   中 川 八 洋

津田史学の継承者は全員、津田と異なって、共産党員や狂信的なコミュニストばかりで例外はゼロ
津田“記紀罵り史学”の嫡流的な直系弟子は、具に調査すると十名をはるかに超える。
後世への悪影響が大きかった者に限定すると、井上光貞、直木孝次郎、水野祐、上田正昭の四名が、その筆頭
津田史学を活用して天皇制廃止運動とカネ稼ぎに没頭した江上波夫は、津田史学の直系弟子ではなく、津田史学の便乗組。

今では一笑に付されて誰も信じない荒唐無稽な三文小説扱いになった、江上波夫の“お笑い狂説”「騎馬民族征服王朝説」をとりあげる。

だが、ここで一つだけ喚起しておきたい事柄がある。
江上波夫は、北朝鮮の金日成に四回も直接会いに行ったように、金日成崇拝の“北朝鮮の犬”であった。
0874日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 02:48:54.56
>>863
ラノベ書くなよ
0875日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 02:57:32.28
>>873
糞をいくら非難しても自分の衛生が向上するわけじゃない
0876日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 02:58:53.44
>>839
>「混一」作者は、実際に倭地に来ていないから、
>「混一」の方が、半分×地図。

実際に倭地に来ていない陳寿の著書は?
0880日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 03:34:53.78
御真津比売命(170?〜) 崇神天皇(169?〜)の妹。異母兄弟に彦坐王がいる。

倭姫命 景行天皇(237?〜)の妹。天照大神を磯城の厳橿之本(笠縫神社、檜原神社比定)に神籬を立てて、垂仁天皇25年3月(241)、伊勢の地に祀った(現・伊勢神宮)
0881日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 05:48:43.33
>>356
1里≒76.5mや「南」の史料事実を否定曲解してまでも大和説に執着するのは、
トンマのやる事。
0882日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 05:53:24.62
>>356
>この木之本は、北陸に対する軍事上の要衝の地である。
すなわち北陸地方にあった、敵対国から守る為にである。
私は、その敵対国こそ、『魏志倭人伝』が邪馬台国と戦っていた狗奴国と考える。<

せっかく面白い情報を書いていたのに、
「南→東」の嘘つきを書いてしまったら、✖ね。
0883日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 05:58:33.74
>>358
「方可四百余里」や「方三百里」という国の大きさを書いた上で、
国を巡った事が書かれているのが、
魏志倭人伝の 史料事実であり史料実態である。
0884日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 06:04:04.93
>>359
>100歳まで生きるとか、<

「魏略曰:其俗不知正歳四節、但計春耕秋收爲年紀」。

>東南アジアまで一年とか数字はいい加減だぞ <

東南アジアではなく、太平洋を渡って、縄文土器があった南米。
一年は、二倍年歴でであるから、半年。
0885◆UiepmfCeDJqf
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2018/02/11(日) 06:08:33.29
少々早いですが、また
一両日留守をしますので
新スレ立てました。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1518294984/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*前スレが終了してから書き込んでください。

なお、書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。

 前スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

重複スレは削除申請が出ていますので、使用はお控えください
0886日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 06:08:36.61
>>361
>魏で使われていた里は律暦志、<

魏朝が実際に使った里ではなく、単なる後代史家の考えでは根拠にならない。

>正始弩尺から1里400m <

尺寸系の寸法は、殆ど変わっていない。
1里≒75mという事が史料事実。
0887日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 06:11:01.85
>>362
>それ単に100里500里とかキリのいい数字しか出てこないって事なんじゃないの <

魏使らは、当然「計測値が大体の概数」である事を知っていた。
0888日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 06:13:02.30
>>886
それ、史料事実じゃないだろ
0889日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 06:14:12.19
>>364
>不弥国と邪馬台国の間には水行20日で投馬国<

側副傍線行程の説明。

>次に水行10日陸行1月の記述がはさまってるぞ <

はさまっていない。「(郡から)女王之所都」への所要日数説明。
0890日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 06:15:37.25
>>364
>不弥国と邪馬台国の間には水行20日で投馬国<

側副傍線行程の説明。

>次に水行10日陸行1月の記述がはさまってるぞ <

はさまっていない。「(郡から)女王之所都」への所要日数説明。
0891日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 06:18:09.84
>>366
>だが方角や位置関係が滅茶苦茶なのはこれだけではないからな。<

後代の・・・・アホは知らんが、
魏使らや陳寿は、大体正確。
0892日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 06:20:05.40
>>367
>二代目の綏靖だろう、朝貢とみられるから消されたんだよ。<

大和は、「南≠東」に拠って、✖。
0893日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 06:23:28.29
>>368
>何れにしても大和朝廷(現在の皇朝)の成立は107年<

何れにしても、大和は倭國の別種の旧小国であり、
「朝廷」でもなく「皇朝」でもなかった。

>57年の奴国王(博多)は無関係というのが結論
神代三代は九州東南部だからね、奴国とは全然違う<

大和自体が、「南≠東」で✖。
0894日本@名無史さん
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2018/02/11(日) 06:25:59.98
>>369
>それなら邪馬台国が不弥国のすぐ南なんて言えない事になるな<

途中の移動がなかった、という記載だから、「すぐ南」という意味。
0895日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 06:28:13.37
>>370
>邪馬台国は7万戸
九州北部が連合して邪馬台国と言うなら国々の戸数の合計が合わない<

邪馬壹國だけの戸数。
0896日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 06:31:47.34
>>371
>不弥国、津屋崎説(現在の福津市)を最初に唱えたのは、大正から昭和にかけて、
徳島県の脇町中学校漢文教師であった笠井新也である。<

伊都国の東百里になって、記載された「里の比率」と合わないから、
笠井もアホの✖人種ね。
0897日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 06:39:19.06
>>373
>倭国について書かれた書なんて
後漢書隋書北史梁書…と山ほどあってその中で
大和日本国は、筑紫倭國から別れた別種の旧小国、
なんて書かれてるのは旧唐書だけ <

「使節が渡来して来てきちんと計測記録した」情報よりも、
それをきちんと渡来確認せずに、後代に勝手な解釈をした高慢な史書は、
当然論拠にはならない半分×史書。
旧唐書や唐会要や新唐書は、裴清や郭務ソウらの情報や遣唐使らの説明の記録を知っている。


それを持ち出して周りを騙くらかそうとする悪質な詐欺集団九州説
0899日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 06:43:44.33
>>382
>史料歪曲はいかんということ<

史料の客観性や信頼性の確認の、史料批判無しには、
史料歪曲はいかんということ。
0900日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 06:50:13.41
>>383
>伊都国や弥生銀座にないんだよな<

吉武高木は、伊都国と弥生銀座の真ん中だよ。
また、天誅は、伊都国の宮殿を発掘中、と言っていたし、
弥生銀座には「大道」が数本以上あったから、当然「都としての建築物」はあったんだろうし、
安徳台も、もっと発掘されたら、おそらく宮殿が見つかる。
0901日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 06:52:12.76
>>384
大和説者は、大和に持っていきたいだけで何の根拠もないからな。
0902日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 06:52:35.97
何を言ってるんだ
0903日本@名無史さん
垢版 |
2018/02/11(日) 06:55:45.52
>>386
>かけた瞬間トンデモ説の出来上がり<

賛成です。
計測区間の距離を、5〜6倍の巨大距離に解釈した瞬間に、トンデモ説の出来上がり。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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