邪馬台国畿内説 Part323
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1517932645/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 改めてみても九州説なんて支離滅裂な解釈しかしてないよな。
理屈も自画自賛的なもので根拠が皆無だし。 >>940
あらゆる分野の少数説を集めて
我流解釈を加えたのが
九州説 >>941
読み替えられた瞬間終了する九州説
読み替えなくても平気の畿内説
勝負あったな >>895
前は邪馬台国は九州北部の国々の連合で
伊都国が中心だなんて言ってたのにコロコロ変わるんだな >>903
魏志倭人伝の里は実際存在した里より5分の一の根拠が
魏志倭人伝がそう書かれてるからというのは
循環論法に当たります >>908
里とはそんなもんだっただろうけど
記録を残したのは魏だから書いたものは当然魏の里で書かれてる >>946
多分
邪馬台国(北部九州連合)=7万戸の意味でしょ
その中での京が伊都国
投馬国5万戸は別国(別連合?)
自分的には邪馬台国は北部九州で、投馬国は日本海側の出雲連合説に一票 >>953
原文を読んでない奴が畿内説
いい加減な訳本しか読んでない。 >>939
神武系もミミ。
投馬国は、宮崎鹿児島。
日本海ルート、瀬戸内海ルートは、敵対勢力の攻撃を受けずに安全に移動できた根拠がない。 中大兄皇子の歌
「香具山は 畝傍ををしと 耳梨と 相争ひき 神代より かくにあるらし 古(いにしへ)も 然(しか)にあれこそ うつせみも 妻をあらそふらしき」
原文「高山波雲根火雄男志等耳梨與相諍競伎神代従如此尓有良之古昔母然尓有許曽虚蝉毛嬬乎相挌良思吉」
古代からミミとミミ無しの争い。
縄文系vs渡来人系 >>955
漢文のプロが訳した本に準拠したら
九州説なりたちません
笑) >>949
それがどうかしたのか
当時の計測は不正確だったという事実が明らかになるのみ 大和朝廷はミミ系縄文系の政権。
関東東北を含め全国を征伐して回ったのは彼らですよ。 >>951
九州北部連合だと戸数の合計が8万戸になるよ
投馬国抜きなら3万戸
不明な国々の合計が4万戸なんて都合のいい数字創設するなよ >>955
お前達の原文は邪馬台国の怪編纂本じゃないの? >>951
典型的なご都合主義、呆れて物が言えないぞ。
行程パズルにも程があるなw 邪馬台国が九州北部連合なら
邪馬台国は7万戸なんてわざわざ書かん >>961
魏の里使ってる根拠がなくなるよ。
実際、文献では日本が魏の里を使ったことはないし。 倭女王の都がある国が邪馬台国なのだと
倭人伝に書いてあるのにね
九州説の史料無視ぶりは
実にひどいな >>967
どうして根拠がなくなるの?
魏の時代に魏の人が行った場所のことを
晋の人が書いているのに くもにそびゆるたかちほのろっこーおろしにくさもきもーなびきふしけんなんたらかんたらーたのしけれ♪(うろおぼえ
じじいども今日くらいは旭日昇天の旗かかげれ(ひのまるでも可
んで邪馬壱の場所きまったんかー? >>967
なんで無くなると思うのか
理由が知りたいな
九州説の人は、いつも理由を言わないから 孝霊さんの奥さんに大倭ゆーひといましたな
鳥取で知りおうたんやろな?
おおやまとちごてタニハやろな お?
東夷伝里のことでもめてるんやな?
周旋5千里は400m
それ以外は100m弱
当然測量精度で多大な誤差はある(解決 まー100m弱の資料を陳寿君が丸写ししたんやろ?
但し陳寿君はその資料が1里400mと思てた >>965
正解なんてわからないのが現状
方位+目的地+距離の部分を放射的に読めばいいだけ。
日程記述の部分は直線的に読む根拠が乏しい
岩元正昭説では不弥国の「行」の字で行程終了を示す
その後はまた郡からの説明になる、を事実無 >>978
神武さんが乗っ取った派ですな?(わえはそこは保留します >>979
そんな史料が見つかったらいいけどな
見つかってない以上は根拠にできないな 981だが、すまん間違え
>>965
正解なんてわからないのが現状
方位+目的地+距離の部分を放射的に読めばいいだけ。
日程記述の部分は直線的に読む根拠が乏しい
岩元正昭説では不弥国の「行」の字で行程終了を示す
その後の日程記述はまた郡からの説明になる
これも一説に過ぎんが >>981
根拠が乏しいって言い換えれば九州説に都合が悪いって事だろう >>660
出雲説が現実味を増してきましたな(マジで 日程記述はまた郡からの説明だとすると
里程部分に出てこなかった投馬国が急に出てくる事になるなるんだけど 福岡の卑弥呼さんの親戚に山陰の壱与ちゃんがいた(解決 九州説では投馬国の説明がどうやっても不自然
投馬国様様やでぇ >>988
東西南北列挙でない放射式なんて
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