平家物語はおそらく(最初から推測で読む気なくすとかリアルでは言われる)源平争乱が終わってから
ずいぶん経って後の事だし、有利な方にたった視点で話せる。 書物だけでなく、琵琶法師に唄って語らせた
らしいから、ただ天皇方の視点で清盛側の行動が間違ってると世間に知らしめたかったのだろう。今でも負けた相手の
噂や話はどんどん流したいだろう、例えはちょっと違うが犯罪者が間違ってることを何回もマスメディアで取り上げたりするだろう。
そうやって、その行為は間違っていたと知らしめ、教え込む。
 筆者は鴨長明だったか、その筆者は平清盛の行動をおごり高ぶったとか、横暴だったと語っている。横暴とは
史実において近隣の人間が語った内容だ。だが自分の視点から言うとこの行為を暴れてるとか、おごり高ぶっていると
いうのは相手を敵と見做して非難する立場に徹していて、文章に一貫性がある、一方的な意見なのだ。
暴れるといってもそれは、清盛の活躍した行動だったし、おごり高ぶりと言うのも、天皇の座を奪うかと、その一歩手前まで
いった青天の霹靂の行動なのだ。(続くか)