纏向遺蹟とは何だったのか。。。
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>>68
後漢に朝貢した帥升等は九州の王だと思うよう
そこから130年後も同じだと言い張るのに根拠がないってだけで >>68
後漢書には倭が対馬海峡にあるなんて書いてない >>73
つまり>>70は痴呆老人だと?
相変わらず九州説は言葉が悪い 帥升が筑紫にいた倭王で、卑弥呼が大和にいた倭王なら、どこかの時点で倭の王都が筑紫から大和に東遷していなくてはいけない。 朝貢年
266年 台与 トヨ津
・
238年 卑弥呼 ヒメ踏鞴
・
・
・
・
・
107年 倭国王・帥升 スサノオ
つまり邪馬台国=大和朝廷はその初現の段階から中国に朝貢していた。
スサノオはわざわざ海を渡り、後漢・安帝に謁見、土下座した。
この【屈辱的な史実】を日本書紀は書けなかった。
だから基点となる神武時代をBC660年と大きく古くずらした。
その結果100歳を超える天皇が誕生した。
そして実際には女王国であった時代もやたら猛々しい神武東征紀でさも男王国であるかのように演出した。
さらに神武とヒメ踏鞴に「天皇・皇后」という新称号を与え、女王であったヒメ踏鞴を皇后にした。
そして高天原の場所もまるで九州ともとれるように潤色した。
これが日本の歴史の真相である。 >>75
帥升は筑紫にいない。
なぜなら筑紫の差別問題は比較的新しく、
160人もの生口(奴婢)の存在を説明できるほど、古く大きな俘囚郷がないからだ。
なによりも筑紫には王権の謂れがない。
それ(古く大きな俘囚郷)を説明できるのは大和朝廷の発祥地である葛城の高天原(御所市高天)しかない。
高天原の日本最古の神社境内にある径百余歩の塚に奴婢が埋葬されている。
埋葬された奴婢とは土蜘蛛である。
http://9327.teacup.com/zenyamaren/img/bbs/0001836M.jpg
かつて葛城で土蜘蛛を退治した男がいた。
日向から来た神武である。
それはヒメ(踏鞴五十鈴)=ヒミコの時代でもある。
高天原にいる神々は実在したのだ。 九州説自体が極右によって創り出された虚構。
新井白石や本居宣長は、
大和朝廷や古代天皇の中国への朝貢という史実を、
国学者のプライドとして認めることが出来なかった。
だから「当て馬」として九州をあえて出した。
九州説なるものを創作し、馬鹿を集め、議論させる。
議論してるうちは大和朝廷や古代天皇の中国への朝貢という重い荷物を着席させずに済む。
永遠の水入り、永遠の非着席、永遠の中腰を狙ったのだ。
これは天才の発想だ。 事代主
┣━━━━━━━┓
天日方奇日方(鴨王) ヒメ踏鞴━━神武
┣━━━━━━┓
建飯勝 渟名底仲媛━━ 安寧
┃ ┃
建甕尻 息石耳 ※ヒメ踏鞴(248年没)
┃ ┃
豊御気主 トヨ津━━ 懿徳
┃ ┃
大御気主 孝昭
┃ ┃
阿田賀田須 天足彦国押人命
┃
和邇日子押人命
ヒミコ、トヨをはじめ鴨(神)族の墓は奈良盆地最上座の高天原(御所市高天)にある。
日本最古の神社の境内に径百余歩の塚があり、魏志の記述通り奴婢が埋葬されている。
埋葬された奴婢とは土蜘蛛だ。
ヒミコの時代から1700年後、土蜘蛛の末裔たちが高天原の麓で声を上げる。
「人の世に熱あれ 人間(じんかん)に光あれ」
この地が水平社運動の原点となる。
ヒミコ=ヒメ(踏鞴五十鈴)媛の時代、土蜘蛛=奴婢を束ねた男がいた。
日向から来た神武である。
だから今でも水平社博物館と神武社が並んでいるのだ。
http://www.progoo.com/bbs/data/himehultukenn/img/40_tn_61c33f808a.png >>77
俘囚郷て何?造語症ですか?
人類学や歴史学を学んでいたら奴隷の存在しない古代や原始社会とかあり得ないことぐらいわかるんだがな >>80
人権関連の勉強会に参加した時に講師の人たちはみな普通に使っていたが?
俘囚郷は部落の起源だよ >>77氏とか>>78氏はガチで逝ってんなら2chによくいるありきたりの既知だけど
昔風の本来のネラー(教養ある遊び人)だとしたら
バカの相手をすることを完全にゲームとして遊んでるタイプだなw
2chはこうでなきゃw >>82
この人はいつも「ヒメ(踏鞴五十鈴)=ヒミコ」を貼って回ってる人だよ >>81
俘囚郷は大和朝廷時代に蝦夷の捕虜を配置した郷のことだから
邪馬台国時代にあるわけないだろ
しかも俘囚は奴隷じゃないしな 纒向遺跡は初期ヤマト王権の王都で、当時の列島の人的交流の中心 前方後円墳も、この地に集まる人たちの故郷の墓制を統合する形で纒向遺跡で完成している そして、纒向遺跡の建設開始が邪馬台国の時代の直前ということを考えると
卑弥呼が都を置いた邪馬台国の第一候補は纒向遺跡のある大和の地域ということになる 魏志倭人伝の情報で重要なのは、
「倭国に王権といえる秩序があり、倭王が朝貢した」ことだぞ
次が固有名詞としての「卑弥呼」であり、「邪馬台国」
方角と里程はあまり正確ではないし、風俗情報は貴重だけれど、
歴史においてはマイナーな部分 魏志倭人伝を「無理やりな謎読み」しておいて、
魏志倭人伝の通りに読めば九州だーって言ってもしょうがなかろうに >>90
王権の存在は後漢の頃から明らかだよ。
ただ、女王は珍しかった。 >>90
>方角と里程はあまり正確ではないし、風俗情報は貴重だけれど、
>歴史においてはマイナーな部分
邪馬台国ブーム=商売 としてはその部分こそが胆w
「その暗号を説いて
あなたも古代史最大の最大の謎に挑んでみませんか?」
・・・とw 暗号書じゃないんだけどねぇ(苦笑)
それを「解読」しちゃうのが九州説の基本w 普通に読むと魏志倭人伝には九州のことしか書いてないけどね。
それを謎解きして、なぜか大和を持ち出す人たちがいる。 >>91
南を東とか謎読みして意味が分からないのは通説の読み方でしょw
特に解読したってわけじゃないよ
普通に記述の順序に読んだら卑弥呼は伊都国に居て邪馬台国論は北部九州地域だってなったんだよ。 >>97九州王
>邪馬台国論は北部九州地域だってなったんだよ。
ところで、3世紀の北部九州地域の集落遺跡出土の鉄鏃なんてないだろ。 @阿波 弥生時代の鉄鏃・銅鏃の地域別出土数. 「鉄の古代史 1」奥野正男 よりhttp://home.b06.itscom.net/kodaishi/page019.html
佐賀県 吉野ヶ里遺跡
福岡県津福市 今川遺跡 鉄鏃はそれこそ使い捨て打ちっ放しだからな。
北部九州ではそれがなんてことない小集落でも当たり前に出る。
鉄刀子もね。 >>97
>南を東とか謎読みして意味が分からないのは
計其道里當在會稽東冶之東
所有無與儋耳朱崖同
に合わせるための南だよ
謎読みでもなんでもない >>100九州王
>佐賀県 吉野ヶ里遺跡
>福岡県津福市 今川遺跡
ところで、3世紀の北部九州地域の集落遺跡出土の鉄鏃なんてないだろ。 @阿波 邪馬台国の卑弥呼は天皇家の人間だった
↓
日本すごい俺すごい
ネトウヨ畿内説の思考 >>102
そりゃそうさ、防人さんたちだからね。w
北部九州にヒミコと呼ばれた姫様なんていません。 >>85
俘囚郷は大和朝廷時代に蝦夷の捕虜を配置した郷のことだから
邪馬台国時代にあるわけないだろ
くだらない屁理屈。
奴婢郷でも生口郷でもなんでもいい、太古から福岡にあった例を言え、
王権の謂れとともにな。
福岡の差別問題はは白村江の移配俘囚以降であるからそんな古い奴婢郷は存在しない。
だいたい王権の謂れがない。 >>107
>吉野ヶ里遺跡は集落遺跡なんですけど?
申し訳ない。
で、3世紀の鉄器王国?北部九州地域の集落遺跡出土の鉄鏃は吉野ヶ里遺跡だけ? @阿波 >>109
>>100にあるように九州の弥生時代の遺跡から606もの鉄鏃が出土してるそうですから他の遺跡からも出てるんでしょうね。 >>110
>他の遺跡からも出てるんでしょうね。
たぶん在るんだろうけれど、その「遺跡」を示せないの? @阿波 >>111
>百済系渡来人の移民集落
纏向遺跡はとても集落遺跡とは言えないだろうね。
「百済系渡来人の移民集落」は7世紀から。 @阿波 何もないところにいきなり大規模施設の建設が始まるんだから、
大規模な動員をかけられる権力=王権の存在を直接示している遺跡と
見る以外にないだろ? 王権だとする根拠は?
各地にあるのだから、地方勢力に過ぎないと思うのだが。 >>114
>大規模な動員をかけられる権力=王権の存在を直接示している遺跡と
見る以外にないだろ?
単なる忌部一族の古墳造営前線基地ですよ。 @阿波 >>116
>単なる忌部一族の古墳造営前線基地ですよ。
前線基地であれだけ大きな古墳が作れるのであれば、
本拠地ではさぞ巨大な墳丘墓があるのでしょうね!
前線基地で280メートルってことは、
本拠地では600メートルくらいはありそうですね! 何もないところにいきなり大規模施設の建設が始まるんだから、
外来勢力が流入したとしか考えられない >>117
>本拠地ではさぞ巨大な墳丘墓があるのでしょうね!
本拠地(阿波)では、臣下の分際であんなドデカいお墓を農地や住居地に大切な平地を占有するなど以ての外。
湿地帯の奈良盆地だからこそ造ることが出来たんですよ。 @阿波 湿地帯にあんなに大きく土を積んだら不等沈下を起こすわ >>120
奈良盆地のデカい古墳は稲作に適さない高地上に造られてる >>121
>湿地帯にあんなに大きく土を積んだら不等沈下を起こすわ
不等沈下がどうかするの? 現代の基礎構造物の話? 沈下すれば盛り上げればよい話。 @阿波 >>123
アホか
不等沈下起こしたら、古墳はその形状を何百年も保つことが出来んわ >何もないところにいきなり大規模施設の建設が始まる
作らされた人たちは農業もできずにどうなったの? >>124
>不等沈下起こしたら、古墳はその形状を何百年も保つことが出来んわ
古墳は現代と違って人力だから、時間をかけて盛り上げるでしょ。 自然と圧密されていくのよ。
高速道路や堤防の盛り土なども30センチ毎に何層にも分けて転圧し、沈下しないようにしているでしょ。
いらぬ心配ご無用。 @阿波 纒向の集落は4世紀に解散しているからね
武器を持って各地の征伐に出かけたんだろう
記紀でいう四道将軍 >>127
現代とは違って土壌改良も岩盤への基礎打ちもできないし
盆地を広範囲の湿地帯とするならば上から押された土は
ゆっくりゆっくり四方に広がり続けていくだけだから
古墳築造に要する年数程度では安定しないよ 古墳の重さで軟弱地盤を圧着できるのなら、鉄筋コンクリートのクソ重たい高層ビルでも可能だなw >>131
>現代とは違って土壌改良も岩盤への基礎打ちもできないし
そんな工法はここ50〜60年ぐらい前からだろう。
それまでの基礎は栗石敷きや砂利石敷きですよ。
いらぬ心配ご無用。 @阿波 >>132
>古墳の重さで軟弱地盤を圧着できるのなら、鉄筋コンクリートのクソ重たい高層ビルでも可能だなw
古墳は現代と違って人力だから、時間をかけて盛り上げるでしょ。 自然と圧密されていくのよ。
だから、現代の短期工事による「鉄筋コンクリートのクソ重たい高層ビル」なら杭打ちや地盤改良が必要となる訳。 @阿波 >>130
石飛礫も見つかっていないから、まさに竹槍だけ。 纒向遺跡は巨大古墳が幾つもあり掘りが巡らされており、鋤が沢山出土してることからも、多くの民が土木作業に従事していたのが分かる。
農業中心の集落跡とは違い、かなり特殊。いざ戦になれば、兵として駆り出される人々だったんじゃないかな。
◎纒向には、万単位の人々が暮らし、土木作業を行っていた。纒向集落は、ヤマトの地が外部勢力に征圧され、その結果できた集落。
纒向は、ヤマトの地を征圧した兵と徴用された地元民が万単位で土木作業に従事した大集落。
卑弥呼は鬼道で民を纏める役割を担っていた。
さらに4世紀に突然消失し武器などの遺留物が無いこと(もぬけの殻)を考えると、記紀の四道将軍の記述と合致する。
◎纒向は、4世紀に意図的に解散し、民は兵として全国平定に駆り出されたと推測できる。
纒向遺跡は倭国大乱における畿内征伐の証であり、大和朝廷の全国征伐の証でもある。 >>136
>纒向遺跡は巨大古墳が幾つもあり掘りが巡らされており、鋤が沢山出土してることからも、多くの民が土木作業に従事していたのが分かる。
単なる忌部一族の古墳造営前線基地ですよ。 @阿波 >>136
◎纒向は、4世紀に意図的に解散し、民は兵として全国平定に駆り出されたと推測できる。
というか4世紀前半の景行天皇までは纏向に宮があっただけでしょ。
卑弥呼の時代には纏向に宮はない、葛城にある。
大和盆地最上座の高天原(御所市高天)にある日本最古の神社の境内に、
魏志倭人伝の記述通り、径百余歩の塚があり奴婢(土蜘蛛)が埋葬されている。
https://textream-cimg.west.edge.storage-yahoo.jp/58/b6/1835208-96a8cbd6169180a157075d145f086b7f/24/b0c96b994750a363867d0a717b81e934.jpg >>121
>湿地帯にあんなに大きく土を積んだら不等沈下を起こすわ
奈良盆地の集落も弥生墓地も古墳(初期)も、河道のそばではなく、
河道の間の微高地や扇状地に作られているんだよ
湿地帯には作られていない
奈良湖うんぬんの戯れ言に影響されるほどの情弱なのかい?ww アンカーも引用も間違ってないか?
もとは泡バカの発言だぞ 奈良盆地全体が湿地帯と思ってるのは誰の書き込みでもおかしい >>121は泡バカの奈良盆地湿地発言を否定してると思うけどな >>108
屁理屈はおめぇだよ
邪馬台国時代に遥か後の時代の行政区分である「郷」なんてあるわけないだろ
相変わらず時系列ごとに記憶するのが苦手なんだな
そもそも奴隷だけで集落を構成するなんてこと自体があり得ない
たとえば8世紀の「筑前国川辺里戸籍」を見ると奴隷主と奴婢とで一つの世帯を構成している
当然この奴婢は俘囚でも何でもないし差別されていたわけでもない
古代社会は一つの例外もなく奴隷経済なのだから狩猟採集社会でもない限り奴隷がいたと考えるのが普通
つうかお前奴隷の定義理解できてないだろ? 教養足りてないニワカの歴史オタのオッサンって奴隷と言えば
ハリウッド映画に出てくるような足枷はめられてる黒人奴隷しか連想できない奴いるよな
こういう奴に古代ローマでは教師や医者、会計士や警察は奴隷の仕事だと教えてやると驚く
中世日本でも地頭代や所従といった普段庶民が接することが出来る支配層あいつらも基本的には地頭の奴隷 >>145
>邪馬台国時代に遥か後の時代の行政区分である「郷」なんてあるわけないだろ
それは屁理屈。
行政区分である「郷」の話しなんてしてない、王権王都には当然奴婢がいる。
>たとえば8世紀の「筑前国川辺里戸籍」を見ると奴隷主と奴婢とで一つの世帯を構成している
帥升や卑弥呼の奴婢(生口)の話しをしてるのに、後の時代の各世帯を構成してる奴婢の話しをしてどうする。
王権直属の奴婢の話しだ。
さ、九州の王権の謂れと太古の奴婢郷を言ってもらおうか。
言えないよね、おまえはボンクラだからw じゃあお前の言う「九州王権」とやらがすでに奴隷経済の段階から脱していたという根拠は
出来ないのならお前の負けな http://inoues.net/study/mokkan.html
生産性がはるかに向上しているはずの8世紀ですら
奴婢が人口の1割もいたのだから弥生時代なら猶更多かっただろうな
「戸」あたりの人口規模がやたらデカく直系家族や核家族がほとんど見られないのも
生産性が低い地域にはまぁ普遍的な現象 >>158
確かに!
荒らし野郎が立てたごみスレまで巡回してきて文句をたれる>>158がウザい スレタイに「。。。」がついてる時点で、荒らしスレって分かりそうなもんだが? 句読点の使い方が間違えているな。
句読点を間違える奴も、荒らす奴も、同じくらい嫌いだ。
曲がった事がきらいでね。 このスレの存在そのものが荒らし行為なんだよ
日本史板に迷惑をかけている
>>161の正義感が「本物」なら、このスレをできるだけ早く倉庫送りにしてくれよ! 仲哀天皇の王宮は、なぜ畿内ではないのだろうか。。。 狂人のキナイコシはテンプレートが論破され時は、悪口しか言わなくなるな。。。 今、5年ぶりに覗いたけれど、5年前と同様に、テンプレートが論破されているね、、、、 どうして、奈良の狂った老人は桜井市に邪馬台国があったと考えているのかな、、、 テンプレートに書いてあることの根拠が、本当は何もないということが、優れた考古学者達によって、明らかになってしまったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています