キナイコシ VS @阿波
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>35
>九州説の人はいうけれど、もっと古い2世紀後半くらいが妥当だと個人的には思う
鉄器がないから、そうかもね。 いずれにせよ、大したお墓じゃないよ。 @阿波 >>35
>九州説の人はいうけれど、もっと古い2世紀後半くらいが妥当だと個人的には思う
土器もないんでしょ? いずれにせよ、大したお墓じゃないよ。 @阿波 >>35
根拠なく思ってもダメ。
副葬品の年代と合わないからね。 >>38
>根拠なく思ってもダメ。
>副葬品の年代と合わないからね。
>>28とか読んであるかい?
根拠は書いてあるよ >>28
>その上で、周溝の土壙墓からは鉄鏃・鉄鉇(ヤリガンナ)・鉄刀子・ノミ状鉄器が出土している
これらは長期にわたり同じ形状のものが使われる実用品で、数十年単位で絶対年代を割り出せるようなものではない。
装飾品は流行り廃りがあるから、耳璫の編年の方が正確。 中国でたくさん出ているから編年できたんだろ?
一番新しい出土品で考えるのが原則だから、平原遺跡は魏代以降だよ。 「阿南・加茂宮ノ前遺跡」 平成30年7月6日 徳島新聞朝刊
「鉄器の製造拠点か」
「住居跡の半数 鍛冶炉や道具出土」
阿南市加茂町の加茂宮ノ前遺跡で、弥生時代中期末〜後期初頭(約2000年前)の竪穴住居跡20軒が見つかり、このうち10軒では鉄器を製作した鍛冶炉や鉄器作りに用いた道具類などが出土した。
県教委と県埋蔵文化財センターが5日発表した。鉄器の製造工房としては国内最古級で、集落(ムラ)の半分が工房という特徴から、県南部に大規模な鉄器の生産拠点が形成されていたとみられる。
竪穴住居跡で最も大規模なものは直径が約7mあり、その内部に鍛冶炉が19か所あった。鍛冶炉は直径30〜40pで、鉄をやじりや小型ナイフなどの小さな鉄器に加工するためのものという。
住居跡からは鉄器に加え、鉄器の形状を整える台石、製品を仕上げる砥石などが出土した。
石のやじりや糸を紡ぐ道具の紡錘車、古代の祭祀などに使われた赤色顔料・水銀朱を生産する石杵や石臼なども確認。
さらにガラス玉や管玉など、県内で数点しか出土していない稀少な装飾品も多数含まれ、出土品は計約50万点にも達する。
集落は、鉄器以外にもさまざまな物品を製作する工房として活用され、交易拠点としても繁栄していた可能性があるという。
県教委は2016年度から、加茂宮ノ前遺跡の発掘調査を実施。
17年2月には出土品の分析などから、南西約5kmにある若杉山遺跡で採掘された原料を使い、水銀朱を製造した工房跡との調査結果を公表している。
同時期の鍛冶炉は九州や中国地方にもあり、県内では矢野遺跡、名東遺跡(以上徳島市)、光勝院寺内遺跡(鳴門市)の3か所で確認されているが、県南部では初めて。
県埋蔵文化財センターは「他の遺跡では鍛冶炉を備えた住居跡は1、2軒だが、半数もあるのは全国的にも特異だ」としている。 @阿波 >>49
これが南の「狗奴国」「長国」です。 北の「邪馬台国」「粟国」に対抗する強大な勢力ですね。 @阿波 >>48
>一番新しい出土品で考えるのが原則だから、
じゃあ、平原1号墓は、古墳時代後期だな
この耳璫とされている「背紺色透明なガラス連玉」の2000年の報告での分析結果
「平原遺跡出土ガラスの保存科学研究」(肥塚隆保 奈良文化財研究所 年報 2000)
https://repository.nabunken.go.jp/dspace/bitstream/11177/2668/1/AN00181387_2000_%E2%85%A0_32_33.pdf
これによると、
「本試料を顕微鏡観察したところ、重層ガラスであることが明らかになった。」
「孔に平行する断面を観察したところ二層構造を有し、孔に近い内側は大小多量の気泡を含むガラス層、
その外側には気泡をほとんど含まないガラス層で形成していた。」
「このような構造を成すガラスは、古墳時代の遺跡から発見されている、いわゆる「金層」ガラスである。
金層ガラスの多くは金層を含むものは少なく、内側孔に近い部分には、気泡が多量に含まれるガラスを
使用して、その外層には褐色透明なガラスが用いられており、構造や材質に多くの共通点があり、加工
法も同様であると考えられた。」
これを素直に読むと、このガラス連玉は古墳時代に位置づけるのが、相応ということになる
またその成分は
「本試料の材質は、基礎ガラス材としてはソーダ石灰ガラス(Na20-CaO-SiO2 system)で、
これにコバルトイオンによって着色したものと考えられた( 表2) 。
しかし、 MnO含有量の多い青紺色ソーダ石灰ガラスが、弥生時代の遺跡から出土したのは
初めてで、その多くは古墳時代の後期に見つかっているもの」
とあり、この耳飾りだけに頼って編年するのであれば、編年は埋葬主体の出土物で最も新しい
ものに合わせるという原則に従って、平原1号墓はかなり新しく古墳時代後期でもおかしく
ないことになる
古墳時代後期というのは、例えば藤ノ木古墳から金層ガラスが出ている 「その多くは」だから、古墳時代初期にもあるんだろ。
弥生時代でははじめてだから、そもそも弥生時代ではないのかも。
弥生時代から古墳時代への移行期なら、卑弥呼でいいな。 そもそも耳璫の編年は魏晋代だから、古い方を取れば魏でいいだろ。
卑弥呼の持ち物でぴったりだ。 >>54
あの〜、倭国(阿波)にもあるんだけどw どうしたらいいかね? @阿波 >>54
耳璫が魏晋代だって編年は、だれが作ったの? 国内の遺跡の年代は詐欺ができても、中国の遺跡には手を出せないのか。
もっとも、キナイコシは魏志倭人伝まで無視する厚顔無恥だからな。
マトモじゃない。 >>56
>耳璫が魏晋代だって編年は、だれが作ったの?
魏代の王墓の発掘はまだほとんどなされていない(確か1つだけかな)から、
それで編年を云々するのがおかしいんだよ
魏晋代といいつつ、晋ならば卑弥呼より遅くなるだろ
いろんなところにごまかしやいい加減を混ぜ込んで、うやむやなまま
嘘をつき通そうとしているだけ どっちにしろ、径百歩にどうやっても足りないんだから、卑弥呼の墓のわけがない >>63
話をすりかえるなよ。
耳璫は王墓でなくても出土するんだよ。 >>65
>耳璫は王墓でなくても出土するんだよ。
だから耳璫ぐらいで大騒ぎするのが間違い。 @阿波 >>62
こんなふうに誤魔化してばかりだから
東遷説はインチキだと誰からも簡単に見破られる >>67
こんなふうに誤魔化してばかりだから
キナイコシはインチキだと誰からも簡単に見破られる 批判はするが、根拠を示したり具体的な指摘はしないしできないww
それが、キナイコシ連呼厨の伊都クズw >>68
>こんなふうに誤魔化してばかりだから
どこが誤魔化しなのか、具体的に指摘してごらん?
できるものならなww とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
XTT ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています