邪馬台国畿内説 Part501
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邪馬台国畿内説のスレです。
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1511633822/l50
1、内乱の激しい中国や、2世紀末の倭国大乱の影響を避けるため、都を、大陸からより離れた奈良盆地の纒向にした。
大和は、瀬戸内海に近く、交通の要衝である。人口も多く、日本の中心に位置しており、都にふさわしい。
2、倭国の大乱は全国的な内乱である。その結果、3世紀には、中部日本と西日本とを統一する大和朝廷が成立した。女王国の出現は、このような広い領域を支配する国家の誕生であった。
3、卑弥呼が魏からもらった鏡は三角縁神獣鏡である。その証拠に、卑弥呼の時代である「景初三年」の銘が入っているものが出土している。
三角縁神獣鏡は、畿内から数多く出土するが、九州や関東からも出土するので、古墳時代の前、すなわち鏡が輸入された卑弥呼の時代には、大和の勢力が九州や関東に及んでいた、と見るべきである。
4、朝鮮から邪馬台国にいたる行程記述は、、伊都国以降も一直線に繋がったもの(順次式)と見るべきである。
不弥国から東は、船で行った。航路としては、瀬戸内海ルートだけでなく、日本海ルートを通った可能性もある。 この場合、投馬国として、出雲や但馬を比定する。
5、「女王国の東に、千余里を渡海すると、また国がある。みな倭種である。」との記述は、
伊勢湾や琵琶湖を渡ったむこうにも、倭人がいたことを述べている。
他説も歓迎です カキコミは自由に語ってください
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なお個人攻撃や、不快感の与えるようなカキコミは止めて下さい
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できれば前スレを埋めてから書き込んでください。
※前スレ
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1520663879/ その前に、日向峠という、国の名前でも集落の名前でもない「峠の名前一つ」だけで
伊都国が日向だと主張するのもいかがかと思うんだがな ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>557
>つまり古事記の方が古くて、日本書紀がそれを引用しているよね。
古事記の方が成立年が古いのは事実だが、古事記の記載が古いから正しいとは言えない
多くの伝承を集めた中の一つ、というのが日本書紀における古事記と同じ内容の一書の位置づけ
そしてそれは、公式な歴史である「本文」には採られなかった内容ということでもある ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>558
九州説って言うべきことに詰まると、すぐに長文コピペを貼りに来るよな ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>571
>多くの伝承を集めた中の一つ、というのが日本書紀における古事記と同じ内容の一書の位置づけ
古事記の方が古くて、日本書紀がそれを引用しているよね。
古事記の方をよりオリジナルに近い資料と考えるべきだ。 >>578
>古事記の方をよりオリジナルに近い資料と考えるべきだ。
日本書紀と比べて古事記が古いことをもって、オリジナルに近いというのは意味がない
古事記の他にも、「オリジナルに近い」「複数の伝承」があり、
その中から正史である日本書紀の本文が選ばれている、ということ
日本書紀の中では、古事記(に近い伝承)は、多くの伝承の中の one of them と
いう位置づけ
古いから正しいというものではない
同じことを何度も書くなよ! ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>582
>その中から正史である日本書紀の本文が選ばれている、ということ
根拠なし >>582
>同じことを何度も書くなよ!
デタラメを繰り返すなよ! >>586
>根拠なし
つ朕聞諸家之所賷 帝紀及本辭 「既違正實 多加虚僞」
當今之時 不改其失 未經幾年 其旨欲滅 斯乃邦家經緯
王化之鴻基焉 故惟撰録帝紀 討覈舊辭 削僞定實 欲流後葉 >>587
>デタラメを繰り返すなよ!
でたらめ、思い込み、ただの思いつき は>>587の方
だから、根拠一つ挙げて反論できないww ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>595
>それを真に受けている?
で、日本書紀を編纂したチームで、とりあえずは「正史としての見解」を選び、
それを本文に記載して、一方で異伝も一書として記載してるんだよ そして、古事記(と同じ伝承)の内容は、多くの部分で
「あるふみ」とされていて、本文には容れられていない 「古事記の方が成立が古いから、オリジナルに近く信頼できる」というものではない ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 日本書紀そのものが、意図的に歴史認識を改竄していることに注意しなくてはいけない。 だから、荒らしスレ立てを批判しない同類・共犯者は意見をいう立場にない >>603
>日本書紀そのものが、意図的に歴史認識を改竄していることに注意しなくてはいけない。
古事記と日本書紀は、 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>613
× 近いから信用できると
○ オリジナルに近いから信用できると ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 古事記はまだ、畿内というローカルの伝承と、遠く九州の記憶を偏向した視点で記録したもの。
しかし日本書紀は複数の史料を並べた上で、あさってな方向への誘導を感じる。 邪馬台国は畿内説。馬がいるからね。んでO2b1の藤原氏は医者を装ったドイツ人の殺人鬼。 魏志倭人伝に、邪馬台国に馬はいないと書いてある。
オウンゴールだよ。 『日本 馬』
調べてみると、日本には、いなかったと書いてない? スレ違いでどうでもいいが、
寺尾玲子さんが崇神天皇を霊視してるのだけど、馬に乗っているんだって
ナポレオンみたいな感じで見えたそうだよ
箸墓の主は女性シャーマンで下腹に二本の槍で刺されて無くなっているらしい
仲間だった崇神から殺されているそう
箸墓の主が侵略者で、
ホケノの主は地元
結構、色々と面白い あほか
倭人伝に書かれてることがすべて正しいとでも?
「弥生時代に牛馬はいなかった、倭人伝にそう書いてるから」
↑
へーw そこから否定するなら、それはもう邪馬台国でもなんでもない。
ただの妄想だ。
まあ、畿内説が妄想なのは知っていたけどね。 >>638
>そこから否定するなら、それはもう邪馬台国でもなんでもない。
>ただの妄想だ。
伊都国も奴国も、邪馬台国とは別の国として書かれているのを無視している人が
何を仰いますやら また畿内説349からの転写
>国民の7割などと連呼して九州説に紛れ込んでるのは
兵庫、大阪中心の差別の連呼で商売してる反日民族団体だからね<
国民の3割しかいない大和説者に紛れ込んで、
「南→東」などの嘘吐き騙しをし、
人種差別の殺戮戦争を怒号する・・・・大和説者は、
兵庫や大阪やなどで差別でを連呼をして商売してるしてキョクウ団体のwwだからねね。 畿内説はよほど魏志倭人伝か嫌いと見える。
ただ単に卑弥呼の名を騙りたいだけなのではないか。
いや、研究費を稼ぐためか。 >>954
>一周忌は12月目だわ<
普通の月に亡くなれば、翌年の同じ月の同じ日。
「後〜月」に亡くなって、翌年にその「後〜月」がなければ、
12月目の同じ日だろうなあ。 >>955
>鋳型は1回きりじゃなく数回使えるね それで作れば大きくなるね<
鋳型の大きさの変化は、青銅の冷却収縮に比べて、はるかに小さいだろうね。 >>956
>コピー鏡を作れば熱で鋳型が膨張し
それが数回利用される事によりコピー元より大きい鏡が出来る<
鋳型の大きさの変化は、青銅の冷却収縮に比べて、はるかに小さいだろうね。
>大きい三角縁神獣鏡が九州、吉備殻出るのなら
畿内が三角縁神獣鏡の中心であり周囲の国に
コピー品を配ったと言う当時の状況と一致するとも考えられる<
やはり、この投稿子の議論相手の彼が言うように、
同笵鏡の大きい方が、中心になるから、
九州から伝わった事になるね。 >>642
畿内説は皇国史観の名残りだからな
日本文化は大陸とは関係無く畿内で発生した
天皇は畿内で発生した
天皇家は3世紀には日本列島を支配していた
妄想史観なんだよな。 三角縁神獣鏡の同型鏡を分析すると鏡径に大小があり、小さくなるほど文様が不鮮明になる。
これは母鏡から鋳型を作りできた子鏡をまた同じように鋳型にとって順次コピーしていったとみられる。
踏み返しされた三角縁神獣鏡の母鏡とみられるもっとも大きな径となるものが出土した古墳をみると、北九州と吉備に片寄っていることがわかる。
これは三角縁神獣鏡の流通の起点が畿内ではないことを示しており、たとえ下賜と仮定しても
北九州から畿内にもたらされた蓋然性が高く畿内説にとって非常に不利な結果となっている。
母鏡の出土例
>藤崎方形周溝墓
>天神森古墳
>原口古墳
>名島古墳
>香椎ヶ丘古墳
>
>以上福岡
>
>湯迫車塚古墳 岡山
>赤塚古墳 大分
>造山1号噴 島根
>椿井大塚山古墳 奈良 >>969
>笵が使い回しされていることは傷の観察で確実<
明帝の下賜の銅鏡百枚が、
全て一つの三角縁神獣鏡を笵にして造った、という筈もないし、
列島の500枚以上の三角縁神獣鏡も、
全て一つの三角縁神獣鏡を笵にして造った、という筈もない。 建丑の月とか書いてる時点で漢文がまったく読めないことが丸わかり 三角縁神獣鏡なんて、なんの価値もないだろう。
たまたま西日本に多かったから都合よく持ち上げられただけで。 鋳型が出土していないのに同范鏡が存在するのは、なぜかね?ふふふ >>636
興味深い見解であるが
霊能者とて学問的な素養があるわけではないから
まるごと鵜呑みにするのは良くない。
箸墓被葬者が外来のシャーマンで
ホケノの被葬者も外来だけど地元の祭祀を継承させたってことはどういうことなんだろうね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています