邪馬台国畿内説 Part346
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1525372527/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>304
>>松野氏姫氏系図では、<
>考証をまったくやっていないから ×<
松野氏姫氏系図の分析や史料批判を、何度か書いた事を、
wwは、知らん振りしているから、×。 >>353
>殿本考証とは関係のないものであり、
お前は常に長文の一部だけ拾って読むから内容全体が理解できていない
理解力が異常に低い
殿本考証の場に、その他の版本や写本も揃えられていたというのは、
お前の勘違いから始まった作り話で
殿本考証については南北宋本のことしか書いてない
紹煕本が他本(諸本)よりすぐれている、殿本考証に対校された南・北宋本の誤謬さえ正しうる
その紹煕本さえ写本残片に比べると、さらに訂正しうる個所があるというのは
張元済が書いていることを全部榎氏が引用しているのを古田が要点をまとめている部分 >>355
>普通の人間なら、〜「箇所数である」という事が判るので、
普通の人間なら版本がたくさん残っていたと言張るために
訂正箇所数は貼らない
>他ににも考証版本や写本があった事は当然であるので、
そんなことは書いてないから
お前の勘違いを取り繕うための作り話
>投稿文を書かずに、
自分のレスに返答して、「本体」などとおかしなことを書いてるジジイを
初めて見たから >>359
>九州倭国にしかならない。
やはり連呼だけだから × >>360
>柳田が、ついうっかりしゃべってしまったから、証拠になる。
学者の柳田は邪馬台国の会では講演したが
古田の作り話連呼運動の集まりには行かない
三雲のはTB期以降の福岡産 >>362
>文献も考古も地理も算数も無知だから、
三雲を奴国の飛び地の入口というような考古学者はいない >>363
>松野氏姫氏系図の分析や史料批判を、何度か書いた事を
学者が取り上げていないから知らん >>307
>いやどう見たって、偽系図だろう
あれを見て、真作の古系図だと思えるのは、疑うことを知らない
小鹿のような性格の人だけだ <
いやどう見たって、記紀は半分偽系図だろう?。
あれを見て、真作の古系図だと思えるのは、
国家組織の詐欺を疑うことを知らないを、
皇国史観の・・・・のような性格の人だけだ。 >>314
>普通の人は偽書とか嫌いだからだろう<
普通の人なら、
記紀が倭国の存在や歴史を抹殺盗用造作した半分偽書である事は、
直ぐに判るんだろうが、
大和皇国史観宗教に狂った・・・・人種は、それが判らず、
皇国史観を否定する史料を、全て「偽書だ」と叫んで、
否定抹殺しようとするんだろうなあ。 >>320
>おやおや 連続句読点男がまた発病してるのか <
おやおや?、 大和皇国史観殺人戦争狂男が、また発病してるのか?。 >>327
>10数年来支持者の出て来ない説だな<
>>326の米田らの説は、
他の大和説考古学者らも、10数年来、否定反論出来なかった説のようだな。 >>333
>>326は、
大和皇国史観の・・・・殺人戦争狂の学会教育界の学者らや、
文部省や右翼マスコミが、必死になって隠蔽しようとし、
九州倭國説に対してと同じように、
「素人のつまみ食いだろ」などとヘイトスピーチして来たものらしいね。 >>343
>>東鯷人は、会稽海外であって、呉地ではない。<
>東鯷人が書かれているのは「漢書 卷二十八下 地理志第八下 呉地条」<
お前(ww)は、会稽海外の東鯷人を、「呉地だ」、と嘘を付いた。
>>(倭人に対して「倭在韓東南大海中、依山嶋爲居」と書かれているから)
九州の南半分は東鯷人だろうという事になる。<
>漢書の「以歳時來獻見云」の考古学的出土物が無い<
文献では、漢書の他に海賦の「漢の最末期に序に就いた」記録がある。
考古なら、薩摩の上野原遺跡がある。
>>(東鯷人の記録が無くなって)その代わりに投馬國が出来ている事になる。<
>弥生後期以降の北部九州と南九州の交流を示すものが無い<
宮崎にウガヤフキアエズから五瀬や神武らの伝承があり、
古墳にも阿毎氏の伊都国系の要素を含んだものがある。 >>344
>>庄内の成立は、柳田に拠って三雲。<
>ど素人の落書きなので ×<
大和皇国史観殺人戦争狂のキョクウの・・・・wwのヘイトスピーチなので、×。 >>352
>>鉄の道具、鉄の武器の多さは国の豊かさと比例しているはず <
>それよりも、鉄鍛冶路遺構の多さは国の豊かさと比例しているはず<
国の豊かさは、「鉄鍛冶路遺構の多さ」のいう田舎の話ではなく、
「鉄の道具、鉄の武器の多さ」というという製品の多さになるから、×。
>>九州からしか出てない絹も先進国だった証拠だろう <
>九州は「其山有丹」で脱落。@阿波 <
丹は「朱色の顔料」であり、
太宰府の観世音寺の石臼では、阿蘇などのベンガラを主として使っていたようだから、
水銀朱ばかりの阿波は、×。 >>354
大和皇国史観の殺人戦争狂の大和説者は、
無いものを根拠にした仮説を連呼で言張っているだけだから、
まともな学者や、世界の学者や、国民の7割は、誰も相手にしなくなった。
記紀の泥棒偽書や、東日流などの偽書説の失敗破綻が、一般にも定着して来てからは、
右翼マスコミや文部省の宣伝にも、まともな国民は相手にしなくなったので、
掲示板で、荒らしの嫌がらせを続けている状態だけになっている。
国民や人類や世界の学者や科学者が、「南→東」などの嘘吐きだましと同レベルのだまし知能しかもっていない、
と考えていることが根本的な間違い。 >>379
通常朱塗りの建物で水銀朱が使われているのは正面の正門の付近だけ
その他の大部分はベンガラの朱が使われていますね。 >>379
>国の豊かさは、「鉄鍛冶路遺構の多さ」のいう田舎の話ではなく、
鉄鍛冶炉遺構の在る所が田舎で、鉄鍛冶炉遺構のない所が都会?
阿波を除く日本全国、都会ばかり? @阿波 >>379
>太宰府の観世音寺の石臼では、阿蘇などのベンガラを主として使っていたようだから、
朱が手に入らなかったようだね。 もっとも、大宰府時代ではさすがに若杉山辰砂も採りつくしていただろう。 @阿波 6世紀後半から7世紀前半に福岡県、広島県、岡山県、島根県において鉄生産があったことが明らかになっている。
九大伊都キャンパスの製鉄遺跡に於いては6世紀後半には砂鉄製錬が行われ、隣接する谷間では、多数の炉跡が見つかり、8世紀代には大規模な製鉄創業が推定されている。
8世紀に糸島半島には、古代の「製鉄コンビナート」が存在していたと考えてもおかしくない。
阿波で製鉄なんて??? >>384
>阿波で製鉄なんて???
製鉄なんてしてませんよ。 してたのは鉄の鍛冶。 なぜか、砂鉄の入った壺も出てますが。
阿波では発掘が少ないにも関わらず、阿波一国で現在、分かっているだけで阿波各地6か所の弥生時代鉄鍛冶炉遺構がある。
「拝原東遺跡」・「光勝院寺内遺跡」・「矢野遺跡」・「名東遺跡」・「庄・蔵元遺跡」・「芝遺跡」
これが田舎なんだろうか? 負け惜しみにも程がある。 @阿波 これが田舎なんだろうか? 負け惜しみにも程がある。 @阿波
鉄器でも、四国の阿波
辰砂でも、四国の阿波
土器でも、四国の阿波
勾玉でも、四国の阿波
神社でも、四国の阿波
古墳でも、四国の阿波
木簡でも、四国の阿波
石器でも、四国の阿波
鯨面でも、四国の阿波
神道でも、四国の阿波
寺院でも、四国の阿波
気候でも、四国の阿波
植生でも、四国の阿波
地勢でも、四国の阿波
行程でも、四国の阿波
銅鐸でも、四国の阿波
銅剣でも、四国の阿波
銅矛でも、四国の阿波
銅戈でも、四国の阿波
銅鏡でも、四国の阿波
魏との交流でも、四国の阿波
天皇家大嘗祭でも、四国の阿波
何がどう転んでも、四国の阿波に辿り着く。 >>354
>>郭務ソウが、何の報告書も提出しなかったと?<
>古田作り話連呼の会が「短里」同様に妄想しているのは
「邪摩惟」という情報が書かれたという存在しない郭務悰の報告書<
李賢は郭務悰の報告がなければ、
後漢書の邪馬臺國に【案:今名邪摩惟、音之訛也】の注も書けないし、
隋書の邪靡堆の訂正も書けない、という事。
>>意味不明な引用をして、何の話なのか?<
>理解力が無さ過ぎる
「邪馬臺」も「邪摩惟」も漢人が倭人の発音を漢字に当てた字であるから
字の変化を李賢は音の訛と推測している<
「邪摩惟」は、唐の李賢が「今名」として知り得た呼称だよ。
この・・・・男は、何をとち狂っているんだろうかねえ?。 >>356
>>「畿内」という文言を単なる「地域概念」だと嘘つき騙しをしたから<
>日本では現在も使われる「地域概念」 異民族集団が使わないというだけ<
日本では「畿内」は、現在でも、(普通名詞的な地域概念ではなく)
「天皇が直接的に支配する近郊地域」
という特殊な特定概念として使用されており、
それを、大和皇国史観殺人戦争狂の大和説者異民族集団が、古代においてもそうであった、
という嘘つき騙しをしている、という事。
>>史料事実を「仮説だ」と嘘を付いたから<
>九州王朝作り話は開き直って仮説が根拠になると連呼するだけだから説ですらなくなった<
史料事実は、自然や歴史における存在事実そのものであり、否定出来ないものであり、
「仮説」だ、と存在抹殺出来ないもの。
>>これも、史料実態を「仮説だ」とウソを付いたから<
>このように根拠にならないことを連呼するだけというのは日本人社会には無い習慣<
このように、根拠にならないことを、ヘイトスピーチ連呼するだけというのは、
まともな普通の日本人社会には無い習慣。
おそらく、キョクウ学会教育界や、右翼マスコミや、皇国史観文部省や、
靖国参拝の殺し合い戦争狂の安部自民公明政府人種の悪い習慣。 魏志倭人伝中の、「女王」表記は13ヶ所 うち5ヶ所が「女王国」
順に見ていくと
1伊都国の王が「皆統屬女王國」
2「南至邪馬壹國 女王之所都」
3「自女王國以北其戸数道里可得略載」
4「次有奴國此女王境界所盡」
5「其南有狗奴國(中略)不屬女王」
6「自郡至女王國萬二千餘里」
7「自女王國以北特置一大率檢察諸國」
8「傳送文書賜遣之物詣女王」
9「女王國東渡海千餘里復有國皆倭種」
10「有侏儒國在其南人長三四尺去女王四千餘里」
11「倭女王遣大夫難升米等」
12「其年十二月詔書報倭女王曰」
13「倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素不和」
これを見ると、女王と書いて、女王国を意味するところがあるし、女王国と書いて邪馬台国を意味する場合と女王に属する範囲(女王国連合)を意味するところがあるね
2と8、11,12,13の女王は、「卑弥呼という人物」を指す
1と4と5と、おそらく9と10は「女王国連合」(4、5、10は女王で女王国の意味)
3と7は「邪馬台国(女王の都する所)」
6ははっきりしないけれど、たぶん9と10と同じ扱いで「女王国連合」でいい >>357
>>(呼称も場所も内容も違えば)「別の国」であるというのは
仮説ではなくて史料実態<
>その「史料実態」って・・・ 自分の思いついた仮説や新解釈を 「実態なのだー」
と自画自賛してるだけなのでは?<
呼称も場所も内容も違えば「別の国」である、
と言うのは、仮説や解釈ではなく、史料事実に付帯したもの。 >>358
>>臣等案〜<
>上表した范頵は西晋の人だから、晋当時の人の陳寿評価は書いてあると書いて教えてやった<
「故治書侍御史陳壽作三國志、辭多勸誡、明乎得失、有益風化、雖文艷不若相如、而質直過之、願垂採録」
と「三国志を評価」している。
それをこの男は、こっそり伏せて隠して世間の人々を騙そうとしている。
>>(桐の御紋や七支刀人形)首が危ないから誰でも造れるものではない <
>数十年前に人形作ったくらいで首は飛ばない <
当然「七支刀」時代から伝承があったから造れた訳で、
戦前の右翼皇国史観時代に造れば、ひょっとしたら公安に引っ張られるか?、
テロされる。
>>史料事実や史料実態を「仮説」と否定する嘘つき騙しをしたから<
>日本人社会で教育されてないんだな<
この男は、日本のまともな社会で教育されず、
人種差別殺人戦争狂の・・・・皇国史観の教育機関で教育されたアホなんだろうねえ。 >>361
>>墓は、横穴式石室や装飾古墳に中身を変えて、外からの見た目には薄葬令を守っている。<
>魏朝の出したという薄葬令を魏朝滅亡後に、誰のために、なんのために守り続ける必要があるんだ?
北部九州の前方後円墳が一つ残らずしょぼいことの言い訳に、薄葬令を持ち出す必要があるため、
じゃないのか?<
九州倭國は、倭王武の時点でもまだ、中国の臣下である、というスタンスを守り続けているから。
また、倭王武の次の倭國王哲の頃までは、東海姫氏國であり、
周朝や呉王夫差の後裔である事を誇っている。 >>366
お前は常に長文の一部だけを、断片的に拾って読むから内容全体が理解できていない。
理解力が異常に低い 。
殿本考証の場で、400年位古い北宋本と南宋本だけを考証し、
その他の版本や写本も揃えられていでなかった、
というのは、 お前の勘違いから始まった作り話で、
「殿本考証については南北宋本のことしか書いてない」というのも、
お前の勘違いか?、嘘つき騙しの曲解捏造。 >>367
>>普通の人間なら、
「北宋本(魏志32、蜀志0、呉志12)南宋本(魏志60、蜀志35、呉志71)」
が「考証箇所数である」という事が判るので<
>普通の人間なら版本がたくさん残っていたと言張るために 訂正箇所数は貼らない<
普通の人間なら、引用する場合には、
前後を含めて分かりやすいようにして、引用するもの。
しかし、この男の引用は、都合の悪い記載をこっそり省いて、
都合よくなるような引用にすり替える騙しをしている。
>>他ににも考証版本や写本があった事は当然であるので<
>そんなことは書いてないから お前の勘違いを取り繕うための作り話 <
南宋本の後〜清朝初期まで400年間に、北宋本と南宋本以外に、
版本や写本が全くなかった、という嘘つき騙しをするお前の方が、精神的な異常者。
>>投稿文を書かずに、<
>自分のレスに返答して、「本体」などとおかしなことを書いてるジジイを
初めて見たから<
「本体」という文言が、「元の状態や実態」を示す文言である、
という事が判らないらしいらしい・・・・アホを初めて見た。 >>372
>いやどう見たって、記紀は半分偽系図だろう?。
記紀には系譜記事もあるが、系図じゃないよなww
日本書紀には系図一巻が付いていたという記録はあるが、
今に伝わってはいない
オウム返しすら満足にできないところがザラコククオリティだなww まあ、ザラコクの「真の目的」は、
畿内説スレでまともな議論が進むのを「妨害」することだからな >>394
>九州倭國は、倭王武の時点でもまだ、中国の臣下である、というスタンス
倭王武は
× 中国の臣下
○ 宋朝の臣下
なんだから、過去の魏朝の薄葬礼に従ってたら、不敬に当たるよ
魏朝に徳が無くなったから滅んだっていうのが、易姓革命思想の基本
こんなことを言っているから、ザラコクはバカ扱いなんだよ >>394
で、周朝や呉王夫差の後裔が渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?
で、周朝や呉王夫差の後裔が渡来定着したとウソブているサギサギ考古学者の
氏名と所属団体は?
. >>369
>>柳田が、ついうっかりしゃべってしまったから、証拠になる。<
>三雲のはTB期以降の福岡産<
弥生銀座の那珂八幡付近より古い、という事であれば、それで十分であり、
三雲が列島最古になる。 >>402
なら、柳田は言ってなくて
ザラコクが一人で自分の考えを言ってるだけ
じゃないか
アホクサ >>370
>>文献も考古も地理も算数も無知だから、<
>三雲を奴国の飛び地の入口というような考古学者はいない <
大和皇国史観の「南→東」などの嘘吐き騙しの詐欺師の考古学者の意見など、
始めから何の価信頼性も価値もない。 >>404
つまり、ど素人のじいさん75歳が
ただの思いつきを語ってるだけか
しかと理由もなく
ww >>371
>>松野氏姫氏系図の分析や史料批判を、何度か書いた事を<
>学者が取り上げていないから知らん<
始めから、「南→東」や「正北抵新羅」や「東征毛人五十五國」などの、
史料事実を否定曲解する嘘つき騙しの大和皇国史観狂の学者など、
何の信頼性も価値もなく、関心もない。
世間の人々に少しでも説明出来れば、それで十分。 >>381
>通常朱塗りの建物で水銀朱が使われているのは正面の正門の付近だけ
その他の大部分はベンガラの朱が使われていますね。<
成程。有難う御座います。 >>382
鉄鍛冶炉遺構の在る所が田舎で、鉄鍛冶炉遺構のない所が都会?
阿波を除く日本全国、都会ばかり? @阿波<
例えば、
今、以絳地交龍錦五匹、絳地suu粟kei十張、sen絳五十匹、紺青五十匹、答汝所獻貢直。
又特賜汝、紺地句文錦三匹、細班華kei五張、白絹五十匹、金八兩、五尺刀二口、銅鏡百枚、眞珠、鉛丹各五十斤
が与えられた所が、都であり、都会。 >>383
>>太宰府の観世音寺の石臼では、阿蘇などのベンガラを主として使っていたようだから、<
>朱が手に入らなかったようだね。
もっとも、大宰府時代ではさすがに若杉山辰砂も採りつくしていただろう。@阿波<
どなたかが?、
「通常朱塗りの建物で水銀朱が使われているのは正面の正門の付近だけ
その他の大部分はベンガラの朱が使われていますね」
と書いておられたし、
水銀朱を使っている所を探しているんなら、
出雲のような文身國や、毛人蝦夷の鯨面文身部族を探した方が早い、
だろう、と思うよ。 >>784
>6世紀後半から7世紀前半に福岡県、広島県、岡山県、島根県において
鉄生産があったことが明らかになっている。
九大伊都キャンパスの製鉄遺跡に於いては6世紀後半には砂鉄製錬が行われ、
隣接する谷間では、多数の炉跡が見つかり、
8世紀代には大規模な製鉄創業が推定されている。
8世紀に糸島半島には、
古代の「製鉄コンビナート」が存在していたと考えてもおかしくない。<
成程。よくご存じですね。 >>386
>何がどう転んでも、四国の阿波に辿り着く。<
何がどう転んでも、
唐会要倭国伝の「正北抵新羅」によって、倭国は九州であり。
九州倭国の「自昔・・・東征毛人五十五國」に拠って、出雲と越と足摺の侏儒國を除いて、
瀬戸内〜近畿〜東海〜南関東は、東征将軍の支配地であり、
大和や阿波は、「南≠東」に拠っても、
旧小国の市を監督する大倭職の旧小国。 >>406
世間の人は素人老人に余計な説明されても迷惑でしょ >>377
>会稽海外の東鯷人を、「呉地だ」、と嘘を付いた。
会稽海外の東鯷人は「漢書 卷二十八下 地理志第八下 呉地条」に書かれているから
呉地の範疇
南九州のことは呉地条には書かない
>考古なら、薩摩の上野原遺跡がある。
上野原に「以歳時來獻見云」を示す何が?
>古墳にも阿毎氏の伊都国系の要素を含んだものがある。
何が? >>387
>李賢は郭務悰の報告がなければ、
邪摩惟と書かれた郭務悰の報告というのは存在しない作り話
存在しないエビ養殖の投資詐欺などと同じ
>「邪摩惟」は、唐の李賢が「今名」として知り得た呼称だよ。
李賢が存在しない郭務悰の報告で知り得たと決めつけてしまっている
必ずこの民族は罵声で押し通そうとする、これをソント(声闘)と言う >>388
>日本では「畿内」は、現在でも、(普通名詞的な地域概念ではなく)
>「天皇が直接的に支配する近郊地域」
>という特殊な特定概念として使用されており、
それは反天皇思想の特殊な人がもつイメージ
かつての行政区分の畿内は天皇が東京に移った現在でも地域概念として使われている
近畿という地域呼称もかつての畿内とその周辺を含めた地域
>否定出来ないものであり、
だから九州王朝は説ではなく、歴史を愛好する趣味には不要な
「いかなる(日本の)権力、権威にも盲従せず」というスローガンを掲げた民族運動
>根拠にならないことを、ヘイトスピーチ連呼するだけというのは、
反日民族運動では、否定されるとヘイトスピーチを連呼する
>キョクウ学会教育界や、右翼マスコミや、皇国史観文部省や、
>靖国参拝の殺し合い戦争狂の安部自民公明政府人種の悪い習慣。
反日反天皇民族運動では日本人拉致事件は日本に責任があると主張している >>392
>「三国志を評価」している。
曹魏から禅譲された晋の司馬氏の時代の人の評価だから
晋の後の時代に三国志を評価したのは?と訊いても
この反日ジジイは毎度ズレたことを連呼する
>戦前の右翼皇国史観時代に造れば、
現代に作ったものは今日作ったものと同じ
>人種差別殺人戦争狂の・・・・皇国史観の教育機関で教育された
連呼、鸚鵡返し、ウソを言張るお前とは違う日本人社会 >>396
根拠が無いから提示できず、必ず鸚鵡返しと罵声連呼に走る >>397
>この男の引用は、都合の悪い記載をこっそり省いて、
お前は締め出されたYahooのシステムの癖がついているから
5chは行字数制限があり、全文引用しなくてもアンカにカーソル合わせるだけでいい
レス内のどの箇所への返答かわかる程度の引用をすればいい
お前みたいな柔軟性の無い脳のジジイが連投すると無駄に行数が増えて読みづらい
>清朝初期まで〜版本や写本が全くなかった、
そんなことは言ってない、考証版本について書かれている内容のことを言っている
お前の話はこれに限らず書いてないことや存在しないものをお前が勝手に作っている
>「本体」という文言が、「元の状態や実態」を示す文言である、
さすがに古田の集まりでも「本体」は使わんだろう、誰かに聞いてみな
正本のことを言ってるのか、本文なのかわからない >>391
>>呼称も場所も内容も違えば「別の国」である、
と言うのは、仮説や解釈ではなく、史料事実に付帯したもの<
>それを日本語で解釈というんだが<
「解釈」というような、「各自で異なる可能性が高いもの」ではない。
史料事実とほぼイコールな史料実態。 >>393
>政治思想に狂った人は歴史学に口をださないで下さい<
賛成。
「大和天皇家一元列島支配」説狂や、
近隣諸国への殺人戦争を鼓舞扇動ヘイトスピーチ狂のような、
大日本帝国憲法思想という「結論先にありき」の嘘吐き騙しの政治宗教思想に狂った、
大和説者や考古学者は、歴史学に口を出さないで下さい。 >>404
>考古学者の意見など、始めから何の信頼性も価値もない
であれば全ての考古資料は信頼できなくなる >>381
水銀朱は透過性が高いから何度も塗り重ね無ければ
木の地肌が透けてしまうので大量に必要になる
ベンガラは透けないので下地として塗られ
鮮やかな赤の水銀朱と漆を混ぜて上塗りされる
と日光東照宮などを修復している職人が解説していた >>398
>>いやどう見たって、記紀は半分偽系図だろう?。<
>記紀には系譜記事もあるが、系図じゃないよなww
日本書紀には系図一巻が付いていたという記録はあるが、 今に伝わってはいない<
国の歴史や支配者の交代や変遷を書いてあれば、歴史書である、とも言えるが、
記紀は、大和王権の支配家系を順番に記載して、その付帯説明を書いているから、
松野氏姫氏系図と殆ど変わらず、
系図伝承の造作記録だ。 >>399
まあ、「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説者の「真の目的」は、
畿内説スレでまともな議論が進むのを「妨害」し、
国民を、
大日本帝国戦争憲法に改悪するように、鼓舞扇動すること、
だからな。 >>400
>>九州倭國は、倭王武の時点でもまだ、中国の臣下である、というスタンス<
>倭王武は × 中国の臣下 ○ 宋朝の臣下 なんだから、過去の魏朝の薄葬礼に従ってたら、不敬に当たるよ
魏朝に徳が無くなったから滅んだっていうのが、易姓革命思想の基本<
魏朝にだけではなく、
壹與から後もずっと中国の臣下の形での朝貢を、倭王武の時まで継続しており、
梁書などに記載された、
「復立卑彌呼宗女臺與爲王、其後復立男王、並受中國爵命。
晋安帝時、有倭王賛。
賛死、立弟彌。
彌死、立子濟。
濟死、立子興。
興死、立弟武。
齊建元中、除武持節、督倭新羅任那伽羅秦韓慕韓六國諸軍事、鎭東大將軍。
高祖即位、進武號征東(大)將軍。」
であるから、
壹與のスタンスは、倭国が継続されたスタンス。 >>403
>なら、柳田は言ってなくて
ザラコクが一人で自分の考えを言ってるだけ じゃないか アホクサ<
いや、柳田は、
那珂八幡付近の庄内よりも、三雲の庄内の方が古い、
と、ついうっかりしゃべってしまった。 >>423
ザラコクは、紀・志・伝とか、紀伝体とか、編年体とか、知らないんだろうな
日本書紀は、日本書・紀 >>405
>つまり、ど素人のじいさん75歳が ただの思いつきを語ってるだけか しかと理由もなく
ww<
あれ?、何だったか?、このスレの継続の最初の頃に、
「全一病」とか「62病」とか書いていた男は、
wwだったのか。
だから、
つまり、「南→東」など嘘つき騙しの・・・・大和説者が、
分裂幻覚妄想でのただの思いつきを、語っていただけか。
しかと理由も根拠もなく。
ww >>425
>壹與のスタンスは、倭国が継続されたスタンス。
だからザラコクはバカだって言われるんだって!
易姓革命の思想では、新しい王朝は前王朝が徳を失ったから現われるのであって、
禅譲の形を取ったとしても、基本的には前王朝は新王朝から見て「敵」
自分の王朝に朝貢してきた者が、前王朝の出した令に従って、
前王朝の臣下だという立場に立つなら、それは「敵」だと認識されるしかない
つまり、宋朝に朝貢している倭の五王が、それより前の王朝・魏朝の出した薄葬礼に
従っていたら、それは宋朝には魏朝ほどの徳がないと言っているのも同然で、
不服従の証みたいなものだぞ
そんなはずがないだろ?ww >>428 残念ながら>>405はオレの書き込みじゃないんだww
ついでに言うと、127,163,166,181,197,303,304,343,344,405も全部オレじゃない
オレの書き込みは、>>398、>>399、>>400とかだよ
相変わらず、何も分からず、何も見極められずに返信してるんだな、ザラコクはww >>428
で、周朝や呉王夫差の後裔が渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?
で、周朝や呉王夫差の後裔が渡来定着したとウソブているサギサギ考古学者の
氏名と所属団体は?
早く言えよおまえ! >>413
倭人は燕地条にあるなあ、燕地の範疇だったんだ >>412
世間の人は、
「南→東」などの史料事実の否定曲解をする嘘つき騙しの皇国史観狂の大和説学者に、
余計な説明されても、迷惑でしょ。 >>413
>>会稽海外の東鯷人を、「呉地だ」、と嘘を付いた。<
>会稽海外の東鯷人は「漢書 卷二十八下 地理志第八下 呉地条」に書かれているから
呉地の範疇 南九州のことは呉地条には書かない <
倭人の場合も、「在帶方東南大海之中」であり、「依山島爲國邑」であって、
「帯方」の地ではないから、
「呉地条」に書かれたから、と言って、呉地ではない。
また、普通は、帶方東南大海之中の「大海之中」よりも、会稽海外の「海外」の方が遠い。
>>考古なら、薩摩の上野原遺跡がある。<
>上野原に「以歳時來獻見云」を示す何が?<
上野原遺跡には、ないよ。
漢書や海賦の記載だけ。
>>(宮崎の)古墳にも阿毎氏の伊都国系の要素を含んだものがある。<
>何が?<
伊都国系の神武らの「東征毛人」地と思われる、
同じ阿毎氏の大和と、前方後円墳などに類似が見られる。 >>434
中傷大好き政治家思想狂い老人の流言飛語が社会の迷惑 >>429
>禅譲の形を取ったとしても、基本的には前王朝は新王朝から見て「敵」
アホだな。
禅譲なら、革命ではないから、新しい王朝は前の王朝との外交関係を基本的に継承するんだよ。 >>435
>倭人の場合も、〜「帯方」の地ではないから、
倭人伝は「三國志 魏書 卷三十 東夷伝 倭人」
>上野原遺跡には、ないよ。
だから、漢書の「以歳時來獻見云」を示すような考古学的出土物が無い
>伊都国系の〜前方後円墳などに類似が見られる。
だから、弥生後期以降〜卑弥呼の頃までに投馬國になっていたことを示すような
北部九州と南九州の交流を示すものが無い >>414
>李賢は郭務悰の報告がなければ、
後漢書注に「今名邪摩惟」だ、という断定を書けない<
>邪摩惟と書かれた郭務悰の報告というのは存在しない作り話
存在しないエビ養殖の投資詐欺などと同じ<
李賢が、隋書に「邪靡堆」にも拘わらず、
後漢書注に「今名邪摩惟」だ、という断定を書けるのは、
倭國から戻ったばかりの郭務悰らの報告を見た、という事しかない。
>>「邪摩惟」は、唐の李賢が「今名」として知り得た呼称だよ。<
>李賢が存在しない郭務悰の報告で知り得たと決めつけてしまっている<
勿論、可能性が極めて高い推定。 しら、おしらさま、天白、しらひ、
しらが重要なキーワードな気がするんだけどなぁ
詳しい人いないかな >>439
>倭國から戻ったばかりの郭務悰らの報告を見た、という事しかない。
だからそれは根拠を示すことができない仮説
福岡には7世紀にも残っていたような「ヤマイ」という地名はない
>可能性が極めて高い推定。
詐欺師は皆そう言う >>415
日本では「畿内」は、(普通名詞的な地域概念ではなく)
「天皇が直接的に支配する近郊地域」という特殊な特定概念として使用されており、
天智が天皇になる前には、大和周辺には存在しなかった文言であり、
だから、天智以前の議論で、畿内が存在したかのような言い方で論を立てる事は、
嘘つき騙しの詐欺になる。
根拠にならないことを、ヘイトスピーチ連呼するだけというのは、
キョクウ学会教育界や、右翼マスコミや、皇国史観文部省や、
靖国参拝の殺し合い戦争狂の安部自民公明政府人種の悪い習慣。 >>440
シラスはシロシメスと同じで、支配するという意味だろう。
筑紫は白日別ともいい、天下を知ろしめす国という意味だよ。 >>442
>天智以前の議論で、畿内が存在したかのような言い方で論を立てる事は、
畿内説はそういう説ではないから、現代でも使われ日本人に認知されている地域概念
特殊な反日反天皇民族集団の好き嫌いは日本の歴史とは一切関係ない >>416
>晋書の筆者も「三国志を評価」している。<
>曹魏から禅譲された晋の司馬氏の時代の人の評価だから
晋の後の時代に三国志を評価したのは?と訊いても この反日ジジイは毎度ズレたことを連呼する<
晋書の筆者は、唐代の人だから、はるか後代だよ。
後は、意味の分からん・・・・記載だから、放置。 『天王宮 山王院』
いつの時代の人物だと書いてある?
かなーり昔、古代の人物がいるでしょ >>445
で、周王朝や呉王夫差の後裔が渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?
で、周王朝や呉王夫差の後裔が渡来定着したとウソブているサギサギ考古学者の
氏名と所属団体は?
さっさと言えよおまえ! ここにいたのか、住んでいたのか・・・
と天王宮のところまで、誰かが来たのかな
探しに来たとか 畿内説はすぐに後世のことを根拠もなく持ち出して邪馬台国を説明しようとする。 >>445
>晋書の筆者は、唐代の人だから、はるか後代だよ。
「昔漢武帝詔曰 司馬相如病甚 可遣悉取其書 使者得其遺書 言封禪事 天子異焉
臣等案 故治書侍御史陳壽作三國志 辭多勸誡 明乎得失 有益風化
雖文艷不若相如 而質直過之 願垂採録」
は晋書の筆者の言ではない、范頵等の上表 後に京都のほうから〜・・・
授かった(官職など)と書いてあったでしょ >>417
排他的人種差別の殺人戦争の国粋大和皇国史観の・・・・らは、必ずと言ってもよく、
根拠を付けて反論して上げても、都合の悪いものは伏せて隠して、
言葉尻の切り取って、それを曲解して、
それで、鸚鵡返しと罵声連呼に走る・・・・詐欺師。 天王宮 山王院
寺院に通ったりしていたという話でしょ、
何の家なんだろう、出家したりした家? >>452
>根拠を付けて反論して上げても、
根拠ではなくご都合主義の我流解釈
自分の解釈が絶対的に正しいから根拠になると言張って連呼しているだけ 『天王』調べてみると、
何か、おかしな話になってくる >>421
>>考古学者の意見など、始めから何の信頼性も価値もない <
>であれば全ての考古資料は信頼できなくなる<
いや、何度も言って来た事。
発掘事実や文献史料事実の提示自体は、ある程度信頼出来るが、
「南→東」などの嘘つき騙しである事が判ってしまった考古学者の、
発掘事実に対する解釈や説明は、信頼性が低い、
という事。
だから、嘘つき騙しの大和説者の、解釈や説明は、信頼性が殆どない。 >>452
>鸚鵡返しと罵声連呼に走る
日本ではYahooを締め出されたお前だけ 天王の宮(家?)で、
▢▢力夫氏、パトラのような名前
どういう事なんだろう >>422
>水銀朱は透過性が高いから何度も塗り重ね無ければ
木の地肌が透けてしまうので大量に必要になる
ベンガラは透けないので下地として塗られ
鮮やかな赤の水銀朱と漆を混ぜて上塗りされる
と日光東照宮などを修復している職人が解説していた<
成程。
勉強になります。 >>456
実見も研究もしてないど素人が都合よく解釈してるだけ
古田が反日運動のために九州王朝を思いついたころとは
はるかに研究が進んだので日本人学者を全否定しなければならなくなった
今は穢い罵声の連呼だけで日本人に嫌がらせをするだけになってしまった >>429
壹與〜倭の五王らのスタンスは、
中国の易姓革命などには関係がなく、
倭國の上部組織としての中国という国が継続されている、
というスタンス。 >>459
>成程。
勉強になります。
水銀朱の稀少さと貴重さの勉強になったようだね。 @阿波 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています