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聖徳太子の正体は、押坂彦人大兄皇子だった。
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0001日本@名無史さん
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2018/05/18(金) 11:07:52.47
聖徳太子の正体は、押坂彦人大兄皇子だった。
0216日本@名無史さん
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2019/08/06(火) 10:51:47.40
>>213
年代から推測できるでしょ
卑弥呼が亡くなったのが242〜249年
卑弥呼が女王になったのが184年ころ

10代で女王になったと考えるのが自然
0217日本@名無史さん
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2019/08/06(火) 11:00:44.75
>>216
卑弥呼が184年ごろ女王になったと言う証拠は?
0218日本@名無史さん
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2019/08/06(火) 11:21:58.51
>>215
中国のはそのまま円壇(南)と方壇(北)で前方後円ではないわけだが、何がどう関係すると思ってるの?
>>204
0220日本@名無史さん
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2019/08/06(火) 11:31:45.42
郊祀の話って山尾幸久が前方後方墳と関係があるって言い出して、後で間違えてましたって訂正したやつ
0222日本@名無史さん
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2019/08/06(火) 11:40:55.66
>>218
倭国流でしょ。まさか完全に同じじゃないと影響はなかったと言いたいの?
0225日本@名無史さん
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2019/08/06(火) 12:28:59.45
『古事記』の崩御年は正確というのが定説である。
しかし『古事記』には架空の天皇の崩御年が書かれているので
架空の天皇を削除して崩御年をずらしてみると面白いことがわかる。

古事記の記載
崇神天皇 戊寅    ←実在
垂仁天皇 記載なし  ←実在
景行天皇 記載なし  ←実在
成務天皇 乙卯    ←架空
仲哀天皇 壬戌    ←架空
神功皇后 記載なし  ←架空
応神天皇 甲午   ←実在

※架空の天皇を削除して崩御年をずらしてみると、実在の天皇の正確な崩御年がわかった。
崇神天皇 戊寅(198年)
垂仁天皇 乙卯(235年)
景行天皇 壬戌(242年)  ←卑弥呼の死亡は242〜249年と一致
応神天皇 甲午(394年)  ←実在、学者の間でも新王朝説が有力

卑弥呼の死亡が242年で
景行天皇の崩御年も壬戌(242年)であることがわかる。
景行天皇は、卑弥呼死亡後の後継者争いで死んだ。そして台与が女王になった。

翌年の243年に朝貢しているが、卑弥呼の死亡と新女王・台与の誕生を魏に伝えるための朝貢と考えられる
0228日本@名無史さん
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2019/08/07(水) 12:23:23.32
自然だー、不自然だー、ばっかw
これっぽちも根拠が出せない妄想厨
0229日本@名無史さん
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2019/08/07(水) 22:42:18.10
ダイワとしか読めない「大倭」をヤマトと読ませるのは
魏志倭人伝の「大倭」に由来するとしか考えられない

・魏志倭人伝では邪馬台国を「大倭」と表現した
・倭国ではヤマト(奈良)に「大倭」の漢字を当て字した

邪馬台国が奈良ではないとしたら
この2つが偶然の一致ということになってしまう。
奈良が邪馬台国だからヤマトに魏志倭人伝の「大倭」の文字を採用したんだよ
0230日本@名無史さん
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2019/08/11(日) 05:14:00.54
漢委奴国王」が神武天皇だとすると
「カミ」の語源は「漢委」である可能性が高い。

アイヌ語では神を「カムイ」と発音するが、「漢委」なら「カミ」とも「カムイ」とも読める
0231日本@名無史さん
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2019/08/11(日) 07:02:37.66
>>230
可能性皆無
0232日本@名無史さん
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2019/08/15(木) 08:56:00.11
第10代 崇神天皇 実在
第11代 垂仁天皇 実在
第12代 景行天皇 実在
第13代 成務天皇 架空
第14代 仲哀天皇 架空
女帝  神功皇后 架空
第15代 応神天皇 実在

『古事記』の崩御年は正確というのが定説だが
架空の天皇を削除して崩御年をずらすと、『古事記』は実在の天皇の正確な崩御年がわかるようになってる。

第10代 崇神天皇 戊寅(198年)
第11代 垂仁天皇 乙卯(235年)
第12代 景行天皇 壬戌(242年)  ←卑弥呼の死亡も242年
※約150年間の天皇不在の空白期間
第15代 応神天皇 甲午(394年)  ←実在。学者の間でも「新王朝説」が有力

卑弥呼の死亡が242年
景行天皇の崩御年も壬戌(242年)

景行天皇は、卑弥呼死亡後の後継者争いで死んだ。だから卑弥呼と同じ年に死んだ。
そして台与が新女王になった。
翌年の243年に朝貢しているが、卑弥呼の死亡と新女王・台与の誕生を魏に伝えるための朝貢と考えられるな。
0233日本@名無史さん
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2019/08/20(火) 20:25:42.59
なんで息子が百済王なんだ

怪しすぎる
0234日本@名無史さん
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2019/08/20(火) 22:42:23.61
>>229
今時、邪馬台国をヤマトと読めるとか言ってる人いるのか?
当時は上古音の「漢・魏音」でジャムディとかジャマダイ
の発音しかないはずだ。ヤマトは「唐音」だろ?
0237日本@名無史さん
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2019/11/19(火) 00:25:01.69
>>1
なるほど
0238日本@名無史さん
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2020/01/05(日) 15:26:38.81
聖徳太子
0239日本@名無史さん
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2020/01/05(日) 15:30:18.92
>>234
当て字だから魏音でもヤマトだよ
0240日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/05(日) 18:02:32.31
【古代/邪馬台国】鬼道で邪馬台国を統一 古代の女王「卑弥呼」の正体とは?呉と蜀を牽制するための「親魏」という破格の高位の称号★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578159614/260

260 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/01/05(日) 17:56:56.10 ID:qRxNEWc70
日本の記紀においても
中国の史記においてもそうだが

古代の歴史記述の部分においては、
世界の歴史を自国の歴史に意図的に置き換えて記したって説がある

また、日本へと亡命する以前の国で起こったことを
無理やり日本の歴史に組み込んだってケースもありうる

記紀とは違うが、聖徳太子とソンツェン・ガンポはあまりに共通点が多過ぎる
ソンツェン・ガンポの一族が日本に来て、無理やり日本の歴史に聖徳太子として
ねじ込んだと考えれば説明がつく
0241日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/05(日) 18:07:56.32
【古代/邪馬台国】鬼道で邪馬台国を統一 古代の女王「卑弥呼」の正体とは?呉と蜀を牽制するための「親魏」という破格の高位の称号★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578159614/272

272 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2020/01/05(日) 18:06:24.13 ID:Unc0Av6w0
聖徳太子像はむしろ邪馬台国の卑弥呼と弟王の復興版だろう。
推古天皇が巫女王で太子が国政を司る。
0242日本@名無史さん
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2020/01/05(日) 19:18:20.05
九州王の年表

紀元前2世紀 奴国の吉武高木遺跡
紀元前2〜1世紀 奴国の須玖岡本遺跡  
紀元前1世紀 伊都国の三雲南小路遺跡
紀元1〜2世紀 伊都国の井原鑓溝遺跡(遺跡調査によってこの頃に首都機能の喪失したことが判明している)
紀元2〜3世紀 伊都国の平原遺跡( 遺跡調査によって平原遺跡の衰退時期であることが判明している。『魏志倭人伝』によると邪馬台国の一大率に支配されていた時期)

※『日本書紀』によると4世紀頃、伊都国の王は、仲哀天皇の完全な家来になった。(伊都国の九州王家滅亡)
0243日本@名無史さん
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2020/01/07(火) 19:31:31.14
天皇は25代までは実在しない
0245日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/16(木) 00:16:22.47
当時、世界的に影響がある大事件と言えば、これしかない。

【ニュージーランドのタウポ火山の大噴火】
>西暦181年の巨大噴火(VEI7、噴煙高度50km)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%9D%E6%B9%96
>It is possible that the meteorological phenomena
>described by Fan Ye in China and by Herodian in Rome
>were due to this eruption
https://en.wikipedia.org/wiki/Taupo_Volcano

粉塵の影響で太陽も見えず寒い気候が
世界中で約2年間も続いたと言われてる
0246日本@名無史さん
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2020/01/17(金) 03:00:19.14
N253487 Sumeramikoto (Emperor of Japan) D-CTS8093
https://www.familytreedna.com/public/japan/default.aspx?section=ycolorized

https://wiki3.jp/famousdna/page/23
伏見宮家
伏見宮家のY染色体遺伝子は、ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST055457)である(注1)(注2)。
これは、伏見宮家の男系子孫1名から得られた解析の結果に基づく。

東山天皇
人皇第113代・東山天皇(Emperor Higashiyama, 1675-1710)のY染色体遺伝子は、
ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST055457)である(注1)(注2)(注3)。
これは、東山天皇の男系子孫 複数名から採取された口腔粘膜の解析による(注7)(注8)。

南朝・後村上天皇
南朝・後村上天皇(Emperor Gomurakami, 1328-1368)の男系子孫のY染色体を調査した結果、
ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST022457)であることが判明した(注1)(注2)。

近衞文麿
内閣総理大臣を務めた、近衞文麿(Fumimaro Konoe, 1891-1945)のY染色体は、
ハプログループD1b1a2(D-IMS-JST022457)である(注1)。

2019年6月19日改訂のISOGGより D1a2(旧D1b1'2)に変更。
「縄文系」のD1a2(旧D1b)、(チベットD1a1)

オクスフォード大学の遺伝学研究チームのクリス・テイラースミス(Chris Tyler-Smith)
及び、 カラー・レッド(Color Red)は、日本人男性のY染色体の一塩基多型(SNPs)および
縦列反復数(STRs)を解析した結果、天皇家のハプロタイプは(D-CTS8093)に属する
系統であると結論づけました。
0247日本@名無史さん
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2020/01/17(金) 03:11:41.39
「韓国人は何処から来たか」長浜浩明 2014.1.20 展転社
半島は、BC10000年〜BC5000年の間、旧石器遺跡が(わずかしか)出土せず、
ほぼ無人だった。
BC5000年頃から、縄文人が列島から半島に渡り 定住を開始。
BC2000年頃から、大陸北方から人々が(先住の縄文人を駆逐するように)侵入し、
縄文人と交雑し、縄文人と入替わって、半島人が生じた。
0248日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/17(金) 03:40:33.82
日本の皇室のY染色体(皇統)は、世界では珍しいD1b1a2(D-IMS-JST055457)の系統で、さらに細かく分類されたデータによると、D1b1a2b1a1a(D-CTS8093)という系統に属している。
(source2: https://www.familytreedna.com/public/japan/default.aspx?section=ysnp)

これらは、東山天皇の男系子孫複数名の口腔内粘膜から得られたサンプルを、イギリスの研究者が解析した結果に基づくものである。
(source3: https://www.eupedia.com/genetics/famous_y-dna_by_haplogroup.shtml#D2)
0249日本@名無史さん
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2020/01/17(金) 08:22:54.18
>>247
なんでそういうゴミみたいな人間を紹介してんだ?
長浜って歴史学者でもなければ人類学者でもねーぞ馬鹿
0250日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/17(金) 10:28:33.73
ゴミみたいな人間だろうと
言ってる事が合ってれば構わないのでは?
0251日本@名無史さん
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2020/01/17(金) 14:29:34.12
言ってることがデタラメだからゴミみたいな人間なんだが?w
0252日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/17(金) 21:26:52.22
>>249
ソウル大学の地層調査の結果そのままだろ
どこがおかしいのよ
朝鮮半島は寒すぎて人がほとんど住んでなかったことが判明してる
0253日本@名無史さん
垢版 |
2020/01/17(金) 21:50:19.28
>>247

初心者?

全然違う。

基本的に縄文人は朝鮮半島には定着していない。

縄文期を通して、あちらに在地産の日本系の縄文土器遺構がないからだ。

詳述すると、まず1万年ほど前に済州島に九州の隆起文土器が伝わり、
8000年ほど前に朝鮮半島南部に隆起文土器が伝わるが、九州の隆起文土器ではなく、
済州島の隆起文土器であった。

6000年ほど前に遼東半島から櫛目文土器が朝鮮半島に伝わり、
朝鮮半島における隆起文土器時代は終焉を迎えた。

土着の古モンゴロイドか中央モンゴロイドか分からない集団に、
済州島から縄文人の後裔が入り、そのあと遼東半島の中央モンゴロイドが入った。

つまり、ウラル系民族に「駆逐してやる!」と言われて縄文人は駆逐された。

こういう流れ。
0254日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/17(月) 22:04:24.36
新説!所JAPAN【謎多き聖徳太子10人同時の話はウソ?年1日だけ公開(秘)仏像】★1
0255日本@名無史さん
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2020/02/18(火) 01:25:34.75
>>251
じゃあ最初から人物批判じゃなくて
内容批判すれば?
0256日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 01:44:34.76
内容なんて無いようw
0257中卒
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2020/02/18(火) 11:34:17.72
>>253
>こういう流れ。 ???
起=基本的に縄文人は朝鮮半島には定着していない。 〜
結=つまり、ウラル系民族に「駆逐してやる!」と言われて縄文人は駆逐された。
こういうのは、中卒の高校生であれば、流れとは言わない。

詳述すると、まず1万年ほど前に済州島に縄文土器が伝わり、
8000年ほど前に朝鮮半島南部に伝わる
6000年ほど前に遼東半島から櫛目文土器が縄文を駆逐。
へ〜そ〜なんだ。 でも、ここから千年後が >>247
>BC5000年頃から、縄文人が列島から半島に・・・ 
と言う話であって、論拠は噛み合っていない。

しかし、6000年前以降、半島南部には遼東西の朝鮮や中原文化の影響は無く
日本の縄文〜弥生文化と変わらない、土人生活である。
BC1000年程度に水田耕作が始まるが、当時の中国文化を取り入れていない。
青銅器に関しては、地勢的に先行したのは理解可能である。
松菊里BC600~として、倭人が積極的に青銅を取り入れたのがBC3〜200年。
これは、松菊里が衰えた後、半島南東部に残った勢力の影響が大きい。

半島北部であれば、中原民族の進出は四郡を設置するBC200年以降。
南部は公孫氏の帯方郡設置〜246年魏時の韓王朝制圧である。
日本の縄文〜弥生古代史に先行した根拠は何もない。
しかし、縄文人はBC5000〜6000年から、
黒曜石、翡翠交易で、半島南部から沿海州、中国本土にも往来した形跡は有る。

三国志によれば、馬韓人は箕氏朝鮮遺民、辰韓人は秦の暴政遺民である。
BC6000年以降から、BC1000年付近で弥生化した
南に駆逐されたであろう半島土人はどこへ消えた?
その上で三国志は、鉄、青銅器移入を背負った南岸部は、倭人域だったと記録している。
0258日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 11:39:10.00
二十歳そこそこの聖徳太子とか言う若造が摂政をやったり寺を建立したりするわけがないだろ。
0259日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 11:49:19.80
>>258
四天王寺を建てた時は27歳、法隆寺を建てたときは34歳
摂政や皇太子は違うと言われているが
四天王寺や法隆寺を建てた仏教かぶれ皇族の厩戸皇子は実在しただろ
0260日本@名無史さん
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2020/02/18(火) 11:56:32.51
聖徳太子=蘇我馬子
0261日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 13:30:42.67
聖徳太子の正体は、押坂彦人大兄皇子だった。 ???
聖徳太子が実在天皇の摂政影武者であって、そんな必要は無いだろ?

隋書の 阿毎多利思北孤 は、記紀では天皇として存在し得ないから
推古天皇は押坂彦人大兄皇子だった。 が、本筋じゃないのかな?
幼名なので押坂彦人大兄皇子の諡号が推古天皇でも良いが、曽我氏系女帝は記紀の嘘。
聖徳太子は即位した押坂彦人大兄皇子=推古天皇を摂政のように補佐した。

蘇我氏=馬子と聖徳太子の関係は、ちょっと無くせないと思うよ。
記紀の歴史から消されたのは、押坂彦人大兄皇子なわけで、この理由は何?
太子−馬子の国記、天皇記には、書かれていたはずだが、消したのは藤原氏―天智〜天武。

仏教の導入、憲法、冠位、斑鳩宮法隆寺四天王寺他、
推古朝の事績である聖徳太子の仕事は実在して太子が信奉された。
記紀の嘘は白村江海戦に起因する場合は多いが、
太子−馬子が開国派だったのに対し、天智−鎌足は攘夷、開戦征伐派だろう。
斑鳩系皇室失脚〜蘇我蝦夷・入鹿殺害で、押坂彦人大兄皇子を残せない何かがある? 
0263日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 14:53:03.13
>>257
倭人?
弥生人だろ

あとなんで朝鮮半島には万里の長城(の痕跡)がないの?w

 
0264日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 14:58:10.75
第一回遣隋使の時期が日本書紀と隋書で違っていて
日本書記では607年が初めての遣隋使
それに対して隋書ではその前に600年の遣隋使があったとしている
男王の名前である多利思北孤や後宮話が出てくるのはこの600年の遣隋使
「新唐書」によれば多利思北孤は用明天皇だとかいているのだから
その通り用明天皇でよい
推古天皇男王説を取る必要も蘇我馬子や押坂彦人大兄皇子を宛がう必要もない
0265日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 15:39:28.19
隋書の成立は650年辺り。
新唐書の成立は1050年辺り。

裴世清と阿毎多利思北孤の謁見記録で
用明天皇などと言う記紀以降の諡号が出てくること自体信用に値しない。

記紀は白村江の後、開戦に至った唐への忖度、南朝外交等を消す歴史改竄の書。
新唐書が、記紀を読んで歴史修正された史書、ってのが立証される。

隋書は、隋王が派遣した裴世清の現地ライブリポートであってwww
記紀の嘘、聖徳太子や推古天皇と言う漢風諡号は有っちゃ困る。
0266日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 16:23:50.28
>漢風諡号は有っちゃ困る。
と書いたが、有れば、記紀の嘘が判って良かったのにね^^v  ってか?

と、いうのは、
400年〜500年、倭の五王は、漢風諡号どころか漢名を名乗った。 
記紀では比定できない。 記紀が歴史を創ったからネwww
記紀の歴史作者は、三国志、史記は読んだが、南朝の宋書他は読んでなかった?

記紀が、隋唐外交から白村江の後、700年辺りの成立で、
この南朝との半島利権交渉の歴史を隠蔽したか、シラナカッタからである。
ある程度は知ってたはずで、太子−馬子の国記天皇記なら、有ったかもね。

この五王外交も有って、日本には高句麗戦で開いた百済を傀儡とした中華文明の伝来
聖徳太子などの師となる、博士、五経博士、僧侶の来日などにも繋がっていった。
0267日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 16:33:26.40
>>265
新唐書は何らかの根拠をもとにそう書いたのだろうし
出典もないのに推古天皇は男だっただの
聖徳太子だの蘇我馬子や押坂彦人大兄皇子だの
いうより余程まともなわけだが
0268日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 16:34:17.84
>>265
新唐書は何らかの根拠をもとにそう書いたのだろうし
出典もないのに推古天皇は男だっただの
聖徳太子だの蘇我馬子や押坂彦人大兄皇子だの
いうより余程まともなわけだが
0269日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 16:34:19.54
>>265
新唐書は何らかの根拠をもとにそう書いたのだろうし
出典もないのに推古天皇は男だっただの
聖徳太子だの蘇我馬子や押坂彦人大兄皇子だの
いうより余程まともなわけだが
0270日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 22:17:14.23
>>269
新唐書はちょう然が宋に持ち込んだ王年代記を出典に書いたと言われてる。

ちょう然は983年に宋に渡った僧侶で、淡海三船が歴代の天皇に漢風諡号を一括諡号した後の時代の出来事。
淡海三船が一括諡号したのが770年代文書博士に就任してからと言われている。
この時点で、少なくとも王年代記自体は770年以降の漢風諡号を知っている人間が770年代以降に書いたことが確定する。

そこからポイントになるのは、日本書紀の編纂ルール。
日本書紀は本文以外に、一書曰くから始まる公式見解以外の他の出典の内容を併記する構成になってる。
一書曰くもひとつの出来事に複数個併記されることすら普通にあるのが日本書紀のスタイル。

もし仮に王年代記の元となった記録が、記紀編纂時点で存在していたなら、日本書紀の一書として多少なりとも併記されているはず。
しかし新唐書の記録と合うような日本書紀の一書の記載も見当たらない。

以上から、いま現時点では新たな物証が出ない限り、王年代記はちょう然の創作物と見たほうが良い。
0271日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/18(火) 23:19:19.21
なぁなぁ

それより3世紀に鉄鏃だったのがなんで400年近くも立って骨の鏃に退化してんだ?
 
0272日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/19(水) 11:00:07.42
旧唐書、日本国伝

日本國者 倭國之別種也 
以其國 在日邊 故以 日本為名
或曰 倭國 自惡 其名 不雅 改為 日本
或云 日本 舊小國 併 倭國之地

日本人が中国史書に接し中国史を読んだ可能性は372年百済の朝貢以降。
これによって、日本に七支刀や馬二頭と博学の阿直岐を献上。 日本は博士王仁を招請。
これ以降常に皇族の教師として傀儡とした百済経由で五経博士他を呼び寄せていた。
東晋〜宋は朝貢国百済を属国と認識したが、大きさも知れない日本は警戒し文明を伝授しなかった。
400年以降の倭の五王は宋に半島における対高句麗での軍事権を主張し利権交渉を続けた。

日本国を自称し、倭人伝の倭国が日本国ではない事を表明したのは、聖徳太子である。
倭人伝が記録した倭国、金印の旧倭奴国が、倭人伝以降に統合した筑紫であることは、

日本 舊小國 併 倭國之地 =東征毛人五十國、西服衆夷六十六國、渡 平海北九十五國、
をこの150年間で為した、倭の五王であれば当然、既知の事実であったし、
聖徳太子もこれを理解した。 聖徳太子は、邪馬台国九州筑紫説者、である。

今、ここに国名を宣言、奏上する 日本國は
三国志倭人伝 で記された、倭國とは別種である。
0273日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/19(水) 15:20:06.76
七支刀って白村江の戦いのあとに百済余[口焦]が日本に持ち込んだだけだろw



 
0274日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/19(水) 17:25:23.05
聖徳太子の正体じゃなくて
607年斑鳩宮で裴世清と謁見したのが 阿毎多利思北孤=押坂彦人大兄皇子 ってことだと
斑鳩宮は天皇で聖徳太子は法隆寺に住んだ、とかか?
隋書の
俀王 以天為兄 以日為弟 天未明時 出聽政 跏趺坐 日出 便 停理務 云 委我弟
ってのは高祖が知らない、なにがしかの帝王学を引いたようにも思うが、太子は弟?

曽我氏系の聖徳太子が引いて摂政、皇統系図は記紀以前の女帝は全部嘘で
敏達天皇−押坂彦人−舒明天皇−天智天皇 ってのが、すっきりかな?

漢名名乗った倭の五王の系図も、古墳時代になって豪族の競合で
兄弟継承が多くなってるけど、聖徳太子はこれを改革したかったのではないだろうか。

日本史上で最悪の皇室紛争起の、物部−曽我−藤原 戦争で
押坂彦人を女帝推古天皇に粉飾した理由ってのは、とても面白そうだね。
今でも、記紀にたてつく大河ドラマは無理だろうけどwww
聖徳太子の天皇記・・・ 出てこ〜〜い。
0275日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/19(水) 18:42:47.37
隋書の
俀王 以天為兄 以日為弟 天未明時 出聽政 跏趺坐 日出 便 停理務 云 委我弟

これが聖徳太子の話であることは間違いない。
天皇は摂政である聖徳に日常的に施政を任せた。 

それだけのこと。 実は推古天皇は女だった?

兄弟継承普通で、後宮数百人の時代に女帝が起つ理由が有るわけが無い。
女帝が起ったら、皇室に後宮は無いヨwww

推古女帝は、神功皇后と一緒で
記紀の御都合主義での捏造だろうね。

聖徳太子や曽我氏が 押坂彦人大兄皇子 を立てたってことが
後宮優位を狙った、藤原氏にとっては、正義過ぎたのカモ知らんね。
0276日本@名無史さん
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2020/02/20(木) 00:50:57.61
>>275
名前違うだろ馬鹿

じゃあなんで書記は多利思比孤ってかかねーんだよ?
0277日本@名無史さん
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2020/02/20(木) 10:00:19.51
隋書の成立は660年辺りだけど、記紀の作者はこれを読めてない。
だから推古天皇は男でなければならない、という史実をシラナカッタ〜〜www

物部、蘇我、藤原の 皇室内後宮抗争時代は、皇祖
押坂彦人の即位で終わり、天智天武の正統が誕生したんじゃないのかな?

これを記紀による辻褄合わせの、古代SFファンタジーで確立した。
もちろん学術ではない謎の歴史認識の世界では、神話で良いんですけど・・・
本当のお父さんがクマ〜ってのは嫌w

隋書の
俀王 以天為兄 以日為弟 天未明時 出聽政 跏趺坐 日出 便 停理務 云 委我弟

物部氏や蘇我氏を悪者にして滅ぼした。 と 言うより、
天が兄で太陽は弟のごとく、皇室の正統が曖昧だったから後宮抗争が続いていた。
ま、源氏物語時代でも似たよなもんかな?
0278日本@名無史さん
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2020/02/20(木) 10:34:47.28
女性天皇を作ったのは持統だと思う、自分が天皇になるため前例を作って正当化したかったんだろう
0279日本@名無史さん
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2020/02/20(木) 13:41:30.32
記紀は天武の意向を酌んでるだけやろ

天智がよほどの権力を握ってたことが伺える
0280日本@名無史さん
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2020/02/20(木) 13:55:51.47
>>278 >>277
その前の皇極・斉明天皇も女帝じゃん
日本書記の第一回遣隋使は607年で隋書にある600年の遣隋使は記載がない
「日出処天子」の手紙も随書にのみあるもので日本書紀には記載がない
日本書紀は意図的に500年の遣隋使のことを書かなかった
つまり600年の遣隋使が男王だったと隋書が書いていたからと言って
日本書紀にある607年遣隋使の時が女帝の推古天皇だったことを
否定する理由には全くならない
0282日本@名無史さん
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2020/02/20(木) 14:53:22.91
記紀は天武の王権の正当性を訴えて絶対不可侵にするという目的で編纂されている
だから天智の娘をわざわざ嫁にした

天武と天智に血縁関係なんてないだろう おそらく
0283日本@名無史さん
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2020/02/20(木) 16:16:57.17
600年の遣隋使では、使者が、王は 阿毎多利思北孤 と紹介した。
高祖文帝は役人に問わせたところ
俀王 以天為兄 以日為弟 天未明時 出聽政 跏趺坐 日出 便 停理務 云 委我弟
の話があり、改めさせよ、との訓示。
この時の使は、若干礼を欠いていたようで正式なものとしていないとか?

607年の遣隋使は
多利思北孤が小野妹子を正式な使として日出処の天子の親書を持たせた。
翌年、裴世清を伴って帰国した。 この時裴世清が謁見した王も多利思北孤である。

ちなみに新造直後の斑鳩宮と法隆寺だろう。 推古宮なら明日香村?
隋使を招くつもりで、時間をかけ、少々見栄を張ったのかとも思う。
王妻 號 雞彌 後宮 有女 六七百人 名太子 為 利歌彌多弗利 である。

翌年、礼をもって清を送るとともに多数の留学生を送り込んだ。
この後も隋代で数度の使を送ったが、王は変わらず、多利思北孤である。
0284日本@名無史さん
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2020/02/20(木) 17:43:11.67
東の秦王国(蘇我氏が支配するヤマト)へは行ってないだろ
0285あげ
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2020/02/20(木) 19:12:41.60
東の秦王国 って、608年帰国の裴世清の報告だと
又 至 竹斯國 又 東至 秦王國 其人 同 於華夏 以為 夷洲 疑 不能 明 也

600年であることから、倭人系弁辰韓人の可能性は無く
公孫氏滅亡時の遺民が残ったか、300〜400年は高句麗戦で遺民、強制連行は多い。
500年なら大伴の金村、任那四郡割譲。これは半島開拓豪族も帰国する。

この後継と考える?
しかし卑弥呼没の247年以降倭の五王の400年迄は三国志終了の大陸が混乱。 
313年なら日本は四郡から軍師を迎えた。 

倭の五王や遣隋使には当然アドバイザーが必要だが
秦氏はこの役目を負えた。 公孫氏よりは戦乱を知る魏の四郡遺民だと思う。
倭人は縄文以来人さらいなんで、短絡最短なら。
0286あげ
垢版 |
2020/02/20(木) 21:41:06.23
記紀で、伊弉諾伊弉冉〜神功皇后〜推古天皇迄
存在しえない事が明らかなわけで、なんでそれが古代日本の歴史の話?
その、根拠なのか?

ネット世代の現代の中学生には
学校の歴史教育自体が既に、意味不明の謎なのではないかな?
0287日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/21(金) 15:23:13.73
 
又 至 竹斯國 又 東至 秦王國 其人 同 於華夏 以為 夷洲 疑 不能 明 也

訳 
またチクシ国へ至り、また東の秦王国に至る。その人は中国人と同じで、夷洲と考えるが、はっきりしたことはわからない。

中国語ウィキによると、
夷洲,又名夷州,是陳壽所著之《三國志・呉書・孫權傳》中所提到的一個地名

つまり、陳寿選の「三国志・呉書・孫権伝」のなかに登場する地名

百済は中国の南朝に遣使してたので、華南の習俗に感化されてたと考えられる
よって秦王国は蘇我氏(百済人)の支配域と推測する
 
0289日本@名無史さん
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2020/02/21(金) 18:00:53.78
夷洲・亶洲は華南人が移り住んだとされる場所

OK?
0290日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/21(金) 18:27:34.48
三国志呉書孫権伝
「二年春正月,魏作合肥新城。詔立都講祭酒,以教學諸子。遣將軍衞?、諸葛直將甲士萬人浮海求夷洲及亶洲。
亶洲在海中,長老傳言秦始皇帝遣方士徐福將童男童女數千人入海,求蓬?神山及仙藥,止此洲不還。
世相承有數萬家,其上人民,時有至會稽貨布,會稽東縣人海行,亦有遭風流移至亶洲者。
所在?遠,卒不可得至,但得 夷洲數千人還。」

後漢書東夷列伝
「會稽海外有東?人,分為二十餘國。又有夷洲及?洲。傳言秦始皇遣方士徐福將童男女數千人入海,求蓬?神仙不得,
徐福畏誅不敢還,遂止此洲,世世相承,有數萬家。人民時至會稽市。會稽東冶縣人有入海行遭風,流移至?洲者。
所在?遠,不可往來。」
0291日本@名無史さん
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2020/02/21(金) 18:42:45.89
海國圖志/東南洋/東南洋海島國/日本島 東南洋諸島形勢上/日本島國?
「王ツ小?所云或即 夷洲?洲之類、至三神山之名、其為傅會無疑也、泉州陳資齋提軍、倫炯少時嘗附商船遊日本、
言其風土甚悉、云日本人皆覆姓、單姓者徐福配合之童男女也、徐福所居之地、名徐家村、其家」
0292日本@名無史さん
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2020/02/21(金) 21:58:21.04
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

三神山(読み)さんしんざん

中国古代において,海上にあると信じられた伝説上の3つの山。『史記』封禅書などによれば,蓬莱 (蓬莱山 ) ,
方丈,瀛州 (えいしゅう) の三山をさし,山東省東北沿岸から渤海にかけて浮ぶ島と伝えられていたが,前2世
紀頃になると,南に下って,現在の黄海の中にも想定されていたらしい。
三神山には仙人と不死の薬があり,宮殿は金銀造だといわれた。2世紀以降では三神山は五山に発展し,上
帝がつかわした 15匹のカメが浮動する神山を支えているという話までつけ加わった。
0293日本@名無史さん
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2020/02/21(金) 22:15:27.34
歴史辞典

「夷洲」

(歴史知識)
東漢、三國時稱今台灣為夷洲。 《後漢書·東夷傳》有“夷洲”。
《三國志·吳志·孫權傳》:將軍衛溫、諸葛直浮海求夷洲及亶洲,“但得夷洲數千人還”。
隋時改稱“流求”。

(歴史地名)
即今琉球群岛。
《三国志·吴书·吴主传》:黄龙二年(230),
“遣将军卫温、诸葛直将甲士万人浮海求夷洲及亶洲……但得夷洲数千人还”。

即今台湾省本岛。自汉至南朝见有此称。隋时改称“流求”。
《后汉书·东夷传》有“夷洲”。
《三国志·吴志·孙权传》:将军卫温、诸葛直浮海求夷洲及亶洲,
“但得夷洲数千人还”。沈莹《临海水土志》:“夷洲在临海东南,去郡二千里。”
0294日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/21(金) 22:34:36.59
結局、夷洲及亶洲とは台湾or琉球、東鯷人は九州倭人
隋書に出てくる秦王国が夷洲かもというのは隋使の勘違いで、もしかしたら徐福の末裔国かもしれないと
0295日本@名無史さん
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2020/02/23(日) 15:51:04.92
夷洲の場所が問題じゃなくて、其人を見た時、
倭人は華夏人と同様に見えるから、夷洲の蛮族と為すことは理解出来ない。
と 裴世清は思った、ってことだろ?
0297日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/24(月) 12:22:55.95
600年、冠位12階や律令制創成期に 秦王国人と言うものが在り
その他の倭人国に対して先進的でその地だけが華夏人と同様と言うのはおかしい。

主な渡来人は350年から500年辺りまでの、
任那加羅を背景とした、百済職工や高句麗牧童であって
中国系は公孫氏か313年楽浪帯方陥落時の遺民位のものである。

先進的な中原民渡来の可能性は、百済経由で博士や僧侶を迎えた500年前後である。
これは、皇室の教師になっているので地方豪族では有り得ない。
百済王太子は日本貴族化していたので王国を称した可能性は有るが本質は人質。

又 至 竹斯國 又 東至 秦王國 
其人 同 於華夏 以 為 夷洲 疑 不能明 也

其人 と言う指示代名詞が、示すものの特定だが
為 夷洲 は日本列島全体であるから、その中の一部分の秦王國ではなく

竹斯國 又 東至 秦王國
から
又 經十餘國 達 於海岸 
も含み
自 竹斯國 以東 皆附庸 於俀
の倭人のことと、判読すべきではないか。

もちろん倭人伝が示した、刺青で裸足の漁民や竪穴庶民ではなく、
遣隋使の王船が、停泊地で招かれた、古墳も用意されたであろう
宮住まいの豪族に関する事ではある。
0298日本@名無史さん
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2020/02/24(月) 12:28:56.59
倭人を中華と同じ人だなんて中国人の誰も認識してなかったはず、根拠なし
0299日本@名無史さん
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2020/02/25(火) 09:47:44.91
>>298
そもそも倭という文字自体が蔑称だしな。
0300日本@名無史さん
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2020/02/25(火) 16:53:01.79
竹斯國 又 東至 秦王國
又 經十餘國 達 於海岸

608年当時で、秦氏の所領は王国だったのかな?
もしかして、他の豪族も?

行程的には、宇部〜防府あたりって感じかな?
斑鳩建設には加わってたはずだけど。
0301日本@名無史さん
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2020/02/25(火) 17:33:44.72
秦氏と言えば山代じゃないの?
0302日本@名無史さん
垢版 |
2020/02/25(火) 18:39:42.29
明年 上 遣 文林郎 裴C 使 於俀国 
度 百濟行 至竹島 南望 聃羅國 經 都斯麻國 逈在 大海中 
又 東 至 一支國 又 至 竹斯國 又 東至 秦王國 
其人 同 於 華夏 以 為夷洲 疑不能明也 
又 經十餘國 達 於海岸

裴世清は一応遣隋使船の帰路で来日、直列行程の竹斯國の次が秦王國かと。
半島西岸〜対馬ルートは魏志とほぼ同じなら、済州島寄りなのは帆船だからか?
対馬からだと壱岐の方角は東じゃないけど、別の島か?
 
黄海渡ってて、竹島が珍島なら、対馬ではなく五島(いつしま?)経由でも良いはず。
九州着岸は竹斯國。北九州で潮待ちは有るとして、次の宿営地が秦王國じゃないのかな?

瀬戸内海諸国、又 經十餘國に、国名が無いのが残念。
百済の弱体化は既に有ったので、白村江の可能性で、航路地名は軍事機密にしたか?

(邪馬台国畿内説って、これを邪馬台国所属の次有21国にしてるんだよね? 
倭人伝以降〜倭の五王の400年までが、東国や瀬戸内海航路統一期って、のが歴史でしょ?)

この時、
遣隋使船は直接難波津に入っただろうけど、
裴世清は明石辺りで迎えを待たされた。
0303日本@名無史さん
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2020/02/25(火) 21:01:15.12
607年、日本の王が送った遣隋使に対して
608年隋王は裴世清を使者として返送した。

その記録が、隋書に残っている。

初回の遣隋使は600年、倭は礼を知らづ、王の書簡を携えなかった。
はっきり言うと、日本は隋が中国の王朝として外交に値するかはまだ不明。
偵察であった。 

607年、小野妹子を送り隋の返礼、遣使の派遣も期待しつつ、
国内の法隆寺や斑鳩宮の王宮や寺院を新造し外交体制を造った。

倭の五王王朝の覇権が終わって、中華中原王朝の成立の真異を見極めたのである。
結論は唐の成立なので、600年の遣隋使が偵察なのは当たり前。

607年、日出処の天子の親書は、600年の偵察を踏まえて、
その後だから、親書における 「つつがなきや」 と言う文言がある。

日本は、日出処の天子の親書は、唐に対して贈るべきであった。
0304日本@名無史さん
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2020/02/25(火) 21:31:38.53
>>190
今更このレス見て閃いたんだが、仏教を広めたのは曽我氏だろうな。
中大兄皇子を唆し、大化のクーデターで曽我を殺し逆賊に仕立てた挙句権力の美味しいところに食い込んだのは藤原(鎌足)。
壬申のクーデターで甥(弘文天皇)を殺して政権を奪い、国号を日本と定め、日本書紀編纂を命じた天武天皇。
日本書紀は天武天皇家を祭り上げるための道具なわけだが、曽我の手柄を記すわけにもいかず
曽我系の皇子キャラ聖徳太子を創り出して曽我の功績を封じ込めることになったんだろうな。
0305日本@名無史さん
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2020/02/29(土) 14:16:04.77
結論を先に言うと
大和朝廷における皇祖は600年「押坂彦人大兄皇子」で間違いない。

300年付近から、纏向、難波など畿内で統一政務の首都を営む傾向にはあったが
諸国豪族、中央派遣豪族も取り纏めた世襲王権であった可能性は少ない。

筑紫は魏志によって250年迄、外交権を持った独立的王国である。
400〜500年倭の五王はその上表から東国西国半島での戦国状態の有力王である。
半島利権に関しては、高句麗戦を踏まえ宋の冊封を受けている。
500年代、筑紫の君磐井〜物部蘇我戦 これを経て世襲王権の確立を目指したのだろう。

タリシヒコ=大君=押坂彦人大兄皇子=上宮法皇 である。
偽史を正すなら、諡号としては、推古天皇、男である。

記紀は皇紀2600年。こんなところに皇祖が在っては都合が悪かったのである。
冠位や律令、憲法等隋のパクリそのものなのも嫌ったかもしれない。

聖徳太子は居たかもしれない。
俀王 以天為兄 以日為弟 天未明時 出聽政 跏趺坐 日出 便 停理務 云 委我弟
兄弟である。 摂政でも良いと思う。 
母である推古帝は6〜700人の後宮で、諸豪族間の采配を振るっていたのだろう。
0306日本@名無史さん
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2020/03/03(火) 16:24:36.24
>>296
うん
だから百済人たちをみて中国人みたいだと言ったんだよ
0307日本@名無史さん
垢版 |
2020/03/03(火) 18:27:36.98
其人 同 於 華夏 以 為夷洲 疑不能明也

其人と言う指示代名詞の指示するものに関して
夷洲の意味するものは、台湾や琉球程度には大きい洲島であって
瀬戸内海諸国数十国の中の 秦王国 一国を 為夷洲 とするのはおかしい。

秦王国の其人は、周囲の倭人同等ではない、と言う表現になるはず。
0309日本@名無史さん
垢版 |
2020/03/04(水) 14:02:29.24
陳寿(´・ω・`) 「知らんがな? 裴世清に聞けよ」

裴世清 ↓
度 百濟行 至竹島 南望 聃羅國 經 都斯麻國 逈在 大海中 
又 東 至 一支國 又 至 竹斯國 又 東至 秦王國 
其人 同 於 華夏 以 為夷洲 疑不能明也 
又 經十餘國 達 於海岸 自 竹斯國 以東 皆附庸 於俀

陳寿 (梯儁)↓
南至 投馬國 水行二十日 官日彌彌 副日彌彌那利 可五萬餘戸
南至 邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月
官有伊支(壱岐)馬 次日彌馬(邪馬)升 次日彌馬(邪馬)獲支 次日奴(奴)佳鞮 可七萬餘戸
自郡至女王國 萬二千餘里 (計其道里 當在 會稽東治之東)

女王國 東渡海千餘里 復有國 皆倭種
(自女王國以北 其戸數道里可得略載 其餘旁國遠絶 不可得詳)
参問倭地 絶在海中洲㠀之上 或絶或連周旋可五千餘里
240年梯儁の見た倭国は、自郡至萬二千餘里で絶在海中洲㠀之上に有る 相当の土人国。

608年の裴世清さんは、倭王船で瀬戸内海豪族の宮を寄宿地として難波津へ移動。 
筑紫より東の瀬戸内海諸国も見て、倭人国が夷洲の地とは思えなかった。 
そうです。
0310日本@名無史さん
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2020/03/04(水) 21:32:03.66
マメだけど縄文時代からあるという大麻
聖徳太子も使ってたことで有名です。

そのオイルが楽天で販売されています。
https://a.r10.to/hbgeKO
0311日本@名無史さん
垢版 |
2020/03/05(木) 15:29:42.40
飛鳥文化を築いた者たちは墓制が日本列島の在来のものじゃないんだから
その時点で気づけよw
0312日本@名無史さん
垢版 |
2020/03/06(金) 22:38:50.78
大海人が歴史を改竄して本にしちまったからな
嘘だらけの本
乞食、日本庶奇
0313日本@名無史さん
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2020/03/07(土) 00:25:17.59
>>306
百済じゃなくて新羅だろ
0314日本@名無史さん
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2020/03/08(日) 15:31:20.79
アマ タリシヒコ は、太子彦で良いとして、
姓の無い王がなぜ アマになっちゃう、のか?

他スレで日本神話サイト見て、ふと、思いついたのだが、
タリシホコは、天香久山方面に宮が在ったのではないだろうか?
皇太子時代なら宮名を名乗る。

天皇制自体確立してなくて、
先王の死後 即位だったかも判らない訳だけど
天香久山の東面にアマの宮が有れば、アマを名乗った意味はそれでしょ?

阿毎を名乗った? 使者が王の名を聞かれた? のは、600年。
608年には新築の斑鳩上宮で即位してた ってことも無くはない。

上つ宮は斑鳩、蘇我の宮は南部。タイシヒコは阿毎の香久山方面
そういう事かと、思う。
0315日本@名無史さん
垢版 |
2020/03/08(日) 16:33:35.41
>>314
天照大御神もそこら辺に住んでいたという情報を見たことがある。
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