邪馬台国纏向説破綻の古代史に与えた影響
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
纏向遺跡が候補から外れたので、邪馬台国関連の古代史が真実に近づきますね。。。 纏向が候補から離れたと言ってる馬鹿は
三輪の大古墳群は誰が造ったと思ってるのか ゴミスレ立ててないで伊都盗銭スレでも立てたらどうだ? >>5
>三輪の大古墳群は誰が造ったと思ってるのか
横だが、忌部一族。 それ以外にいないでしょ。 @阿波 こんなスレ立ててるくらいなら、お鏡さんのスレ立ててやれよww 966岡上 ◆Lv09mLa3HM 2018/05/20(日) 22:53:26.86>>967 どなたか気が向けば、「伊都国東遷スレ 4」でよろしくお願いします。 ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。 内行花文鏡が尊重されていたのは事実だろ。
畿内説にとって都合が悪いだけ。 都合が悪いスレは荒らす。
それが畿内説のやり方。
畿内説は学問ではない。 畿内説にとって都合の悪いスレではなく、日本史板に徒なすスレだって言ってるんだよ 九州説でも、伊都国説でも、論じたければ、それを名乗るスレを立ててやればいい それは荒らしているお前だよ。
気にくわないスレは放置すればいい。 俺のブラウザでは、更新されたスレは自動的に上がってくるんだよ。 畿内説、纏向説、という畿内説の話題に乗ることでしかスレ立てしない、できない
背乗りスレは無用ってこと 畿内説は学問のふりをして、日本の歴史を闇に葬ろうとする反日。 畿内説にかかるとすべての史書が信用できないらしい。
ならばいっそ、魏志倭人伝に書かれた邪馬台国についての論争から降りたらいい。 >>61
畿内説はおうむ返しという言葉の意味を知らないらしい。 >>70
>決定的な考古学的遺物が出土すれば、
もう出たよ。
倭国女王であることを示す八咫の鏡だ。
邪馬台国論争は伊都で終結した。 もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、前方後円墳如きで邪馬台国を名乗るんじゃねーよ、平和ボケが。
なんか川の中州の倉庫なんて持ち出すし。一家揃って歴史歪曲か。おめでてーな。
よーしパパ勝利宣言しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、三角縁神獣鏡やるからその席空けろと。
倭国ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
筑後川の向かいに座った奴といつ戦争が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。畿内爺は、すっこんでろ。 >>77
>もうね、アホかと。馬鹿かと。
バカは、大体九州説w >>77
>お前らな、前方後円墳如きで邪馬台国を名乗るんじゃねーよ、平和ボケが。
赤村の前方後円墳もどきは、赤っ恥だったよな 騒いでいたのは畿内説だけ。
前方後円墳が邪馬台国と関係ないことはわかっていたからね。 >>77
>なんか川の中州の倉庫なんて持ち出すし。
この時点でサイキバかよww 芸がないなw >>77
>一家揃って歴史歪曲か。
九州説って一家なのかw なるほどねぇ >>77
>おめでてーな。
めでたいのは、お前の方だろ?w >>77
>よーしパパ勝利宣言しちゃうぞー、とか言ってるの。
それが、九州説のデフォだよ? 何言ってんの?w >>77
>もう見てらんない。
見なきゃいいじゃん >>77
>お前らな、三角縁神獣鏡やるからその席空けろと。
席を空けろなんて、誰も言ってないぞ >>77
>倭国ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
そんな意味のない「べき論」はチラシの裏にでも書いておきな >>77
>筑後川の向かいに座った奴といつ戦争が始まってもおかしくない、
筑後川下流域は、開発が遅れるんだよ 纒向は強いぞ大きいぞ、伊都も支配下に置いちゃうぞ。
ヤマト王権の前に服従せよ。
それが畿内説だよ。 互いに「川に流されないように注意して」って気遣いあうくらいだよ はぁ〜♪
鉄もねえ、絹もねえ、銅矛鉄矛なんにもねぇ
鉄器とは何者だ? たまに出るのは桃の種
銅鐸はあるけれど、書かれた歴史書見たこたねぇ
楼閣ねぇ、田んぼもねぇ、万戸どころか住居がねぇ
オラこんな村いやだぁ〜、オラこんな村いやだぁ〜
九州へ出るだ〜
九州へ出たなら入墨ば入れて、邪馬台国の人になるだぁ〜
はっ♪ >>77
>そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
いいと思う人には >>77
>畿内爺は、すっこんでろ。
ここは、背乗りすれだから、 >>80
>平原遺跡の前には、畿内説がすっ飛んだな。
もうスレ終わっちゃったけど、 >>82
>騒いでいたのは畿内説だけ。
そんなこたぁない >>82
>前方後円墳が邪馬台国と関係ないことはわかっていたからね。
ヤマト国=邪馬台国の、首長代替わりの葬送祭祀だからね >>124
畿内説はすぐ根拠のないことを言いふらす。
だから信用されない。 >大いに塚を作る文化
方形周溝墓とか土盛りなら全部当てはまるじゃん 唯一無二の王墓候補だって言うんだから、もとから無理なんだよな >>135
三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。 >>104
>纒向は強いぞ大きいぞ、伊都も支配下に置いちゃうぞ。
九州説って、本当に「支配」って言葉が好きだよな 「教育者として間違った説が許せん」とかキナイコシが言ってたな
今回のアメフトの件で思い出したのはなぜだろう >>104
>ヤマト王権の前に服従せよ。
考古学的な事実は >>104
>それが畿内説だよ。
畿内説で、服従を言う人はいないよw >>104
>服従せよ。
>それが畿内説だよ。
それ、九州説の人の >>107
これは頭悪そうだから、簡単にしておくね
>はぁ〜♪
>鉄もねえ、絹もねえ、銅矛鉄矛なんにもねぇ
>鉄器とは何者だ? たまに出るのは桃の種
>銅鐸はあるけれど、書かれた歴史書見たこたねぇ
>楼閣ねぇ、田んぼもねぇ、万戸どころか住居がねぇ
>オラこんな村いやだぁ〜、オラこんな村いやだぁ〜
>九州へ出るだ〜
>九州へ出たなら入墨ば入れて、邪馬台国の人になるだぁ〜
>はっ♪ >>107
鉄
唐古鍵40次調査の板状鉄斧、
唐古鍵SD-C107鉄斧柄、
纒向遺跡メクリ地区の大型鉄器を研磨したと推定されている大量の砥石(3世紀前半〜中頃)など。
鍛冶を伴う遺構は纒向石塚の北東200m近辺出土の鞴羽口や鉄滓等(3世紀後半)、 >>109
>筑後川は歩いては渡れないだろ。
渡れないだろうね >>133
>畿内説はすぐ根拠のないことを言いふらす。
どこが根拠がないって? 川が太い一本だけで流れていると決めつけているのかw 一本グソじゃあるまいし、
太い川には支流が多数流れ込んでるだろ
支流を堰き止めて灌漑すりゃいいんだから
太い川の周囲に文明が栄えるんよ
四大文明と河川を習わなかったのか? >>133
反論した雰囲気で満足してしまっていて、というかそれが目的で >>133
>だから信用されない。
別に、何を言っても九州説は「そんなことは信じない」しか言わないじゃないかww 三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。 >>135と>>136は一緒でいいな?
>塚と古墳は同じものか?
>方形周溝墓とか土盛りなら全部当てはまるじゃん 朝鮮半島では前方後円の家屋が主流だったのか?
大きさは何百メートル? >>135と>>136
もともとは、方形周溝墓や、円形周溝墓の土盛りが 三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。 一本グソじゃあるまいし、
太い川には支流が多数流れ込んでるだろ
支流を堰き止めて灌漑すりゃいいんだから
太い川の周囲に文明が栄えるんよ
四大文明と河川を習わなかったのか? >>135と>>136
だが、方形周溝墓は(円形でも同じだが) 三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。 論破されるのが怖いから
単発連打でスレジャックしてるのねw 三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。
逃げ回ってるねえ
戦わなくちゃ!文献と!w >>211
それあんたの決めつけでしょ。
現実は、同じ三国志東夷伝に、
>三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
>北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。 大きな河川が使えないなら、
四大文明はなんで大きな河川に沿って出現したの? それあんたの決めつけでしょ。
現実は、同じ三国志東夷伝に、
>三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
>北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。 吉備の楯築墳丘墓は二つの方形突出部を入れて墳丘長72メートル 出雲の西谷9号墓は四隅突出墓でその突出部まで入れるとおよそ60×50メートル 丹波の赤坂今井墳丘墓は東西36m、南北39m、高さ3.5mの墳丘部に加え四方に5〜9mの平坦部 はぁ〜♪
鉄もねえ、絹もねえ、銅矛鉄矛なんにもねぇ
鉄器とは何者だ? たまに出るのは桃の種
銅鐸はあるけれど、書かれた歴史書見たこたねぇ
楼閣ねぇ、田んぼもねぇ、万戸どころか住居がねぇ
オラこんな村いやだぁ〜、オラこんな村いやだぁ〜
九州へ出るだ〜
九州へ出たなら入墨ば入れて、邪馬台国の人になるだぁ〜
はっ♪ それあんたの決めつけでしょ。
現実は、同じ三国志東夷伝に、
>三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
>北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。 大きな河川が使えないなら、
四大文明はなんで大きな河川に沿って出現したの? 一本グソじゃあるまいし、
太い川には支流が多数流れ込んでるだろ
支流を堰き止めて灌漑すりゃいいんだから
太い川の周囲に文明が栄えるんよ
四大文明と河川を習わなかったのか? それあんたの決めつけでしょ。
現実は、同じ三国志東夷伝に、
>三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
>北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。
キナイコシが文献無視して
単発連打で妄想中 一本グソじゃあるまいし、
太い川には支流が多数流れ込んでるだろ
支流を堰き止めて灌漑すりゃいいんだから
太い川の周囲に文明が栄えるんよ
四大文明と河川を習わなかったのか? 大きな河川が使えないなら、
四大文明はなんで大きな河川に沿って出現したの? >>232
四大文明が栄えたのはべつに灌漑的な意味だけじゃないんだよ
交通路としての重要性が高くて
九州でいえば玄界灘が大陸の大河のようなもの
だから玄界灘沿の糸島や福岡平野が日本一栄えた 相手の意見に対しては、都合が悪いから答えず、
まったく関係なく
自分の主張を単発連打してスレを流し、
最後に
「はい、答えましたよ?」
という作戦www >>154
>「教育者として間違った説が許せん」とかキナイコシが言ってたな
>今回のアメフトの件で思い出したのはなぜだろう
暴力志向と、 自分のスレでないとテンプレを貼れないから、他のスレを荒らして潰す。
それが畿内説というものの、本質を表している。
畿内説は悪質な詐欺。 >>245
日本に黄河や揚子江レベルの大河があるのですか?
大陸からみたら筑後川も利根川も淀川もみんな小川ですよ?
資源や交易がある玄界灘が日本にとって大河
だから糸島や福岡平野が日本一発達した >>157
>一方的に強いる専制的な支配者の姿はない
卑弥呼より後に登場したヤマト王権は、武力やだまし討ちで敵を倒して前方後円墳を広めたのではないかな?
それは邪馬台国とは異なるよね。 >>254
つまり、日本の河川などは世界基準からすると、小川ばかり。
畿内説の言う屁理屈は間違っている、ということですね? 三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。 日本では灌漑のためにせき止めることはまずないけど、どこの国の人? 「教育者として間違った説が許せん」とかキナイコシが言ってたな
今回のアメフトの件で思い出したのはなぜだろう >>178
>川が太い一本だけで流れていると決めつけているのかw
筑後川下流の 奈良盆地は河川が発達せず水利が悪いのに、昔は沼地だったのでジメジメして使いにくい土地。
周辺地域との交流も乏しく、閑散とした寒村。
一つ山を越えた瀬戸内海沿岸が発達していたのに、奈良は取り残されていた。 こいつ過疎スレだけじゃなくて
九州説関連のスレも都合が悪いと
こうやって埋めて落としていくからな。
タチの悪い荒らしがえらそうに語ってんじゃないよ。 >>265
その通りです
奈良盆地にはヤマト、カツラギ、ソフの三大勢力がいて
どこか一つが飛び抜けていることは無かったからね >>183
>一本グソじゃあるまいし、
みそもくそも一緒にしているのはそっちだろう? >>183
>太い川には支流が多数流れ込んでるだろ
支流のつながるところは、 三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。 一本グソじゃあるまいし、
太い川には支流が多数流れ込んでるだろ
支流を堰き止めて灌漑すりゃいいんだから
太い川の周囲に文明が栄えるんよ
四大文明と河川を習わなかったのか? >>183
>支流を堰き止めて灌漑すりゃいいんだから
その堰き止めた支流から、 コメなんかよそから買えばよかろうもん!
玄界灘があるけんいくらでも交易が出来るったい! >>289
しぇからしか!
3世紀ば那珂川文明があったとたいね! 三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。 >>186
>単発スレ連打で反論を流しておいてよく言うよw
よく見ろ! >>186
>単発スレ連打で反論を流しておいてよく言うよw
全レスつけてるぞ! 一本グソじゃあるまいし、
太い川には支流が多数流れ込んでるだろ
支流を堰き止めて灌漑すりゃいいんだから
太い川の周囲に文明が栄えるんよ
四大文明と河川を習わなかったのか? >>186
>単発スレ連打で反論を流しておいてよく言うよw
一個も流してないww >>186
>単発スレ連打で反論を流しておいてよく言うよw
ただ追いついてないだけだ >>186
>単発スレ連打で反論を流しておいてよく言うよw
そうやっていっぱい書き込んでもらうと >>186
>単発スレ連打で反論を流しておいてよく言うよw
この、背乗り迷惑スレが >>186
>単発スレ連打で反論を流しておいてよく言うよw
早く消費されて >>186
>単発スレ連打で反論を流しておいてよく言うよw
無駄になるから助かるよ >>186
>単発スレ連打で反論を流しておいてよく言うよw
頭に血を上らせて >>186
>単発スレ連打で反論を流しておいてよく言うよw
論破されるだけの >>186
>単発スレ連打で反論を流しておいてよく言うよw
意味のない書き込みを こいつ過疎スレだけじゃなくて
九州説関連のスレも都合が悪いと
こうやって埋めて落としていくからな。
タチの悪い荒らしがえらそうに語ってんじゃないよ。
九州説関連のスレも都合が悪いと
こうやって埋めて落としていくからな。
九州説関連のスレも都合が悪いと
こうやって埋めて落としていくからな。
九州説関連のスレも都合が悪いと
こうやって埋めて落としていくからな。 >>186
>単発スレ連打で反論を流しておいてよく言うよw
どんどんたくさんしておくれ! >>190
>三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
>北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。
ごめんなぁ 三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。 はぁ〜♪
鉄もねえ、絹もねえ、銅矛鉄矛なんにもねぇ
鉄器とは何者だ? たまに出るのは桃の種
銅鐸はあるけれど、書かれた歴史書見たこたねぇ
楼閣ねぇ、田んぼもねぇ、万戸どころか住居がねぇ
オラこんな村いやだぁ〜、オラこんな村いやだぁ〜
九州へ出るだ〜
九州へ出たなら入墨ば入れて、邪馬台国の人になるだぁ〜
はっ♪ 相手の意見に対しては、都合が悪いから答えず、
まったく関係なく
自分の主張を単発連打してスレを流し、
最後に
「はい、答えましたよ?」
という作戦www 三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。 5号墓
1号墓と2号墓
3号墓
4号墓
の順で(推定) 言わなければならないところが、九州説の詰んでいるところ 邪馬台国民は、箸を使わずに、手づかみだった・・・・・・ >>352
>>333に反論できていない時点で、
詰んでいるのはキナイコシだが。 >>195
>俺は136だが135じゃない
コマケーことはいいんだよ
どうせ内容は一緒なんだし、
きちんと回答してるだろ? 親近感とか関係なくない?
同じ三国志のしかも東夷伝に塚の説明があるんでしょ? 大きな塚ってのが根拠で延々と演説しているのに、
その根拠が
>>333で根底から崩れ去っているという喜劇w >>333
にちょっとだけ触れて、(親近感
反論せずに、
またもや自分の主張を連打開始。 5号墓
1号墓と2号墓
3号墓
4号墓
の順(推定)で 卑弥呼は独身だし台与は宗女。
卑弥呼は女王だけど、他のは王位継承権を持たないただの親族なんでしょ。
まさに平原遺跡でバッチリじゃん。 三雲南小路とか井原とかも同じ墓域に一族の墓がいっぱいあるだろ。
何言ってんだこのキナイコシは? 言わなければならないところが、九州説の詰んでいるところ >>405
単発連打でがんばったのに
議論内容で負けて、悔しい脳w悔しい脳w ヒマだから単発連打君の言うことを聞いてみたけど、
そういうことを言ってたのね。
塚については、
>>333
一族の王墓については、
>>401
九州説の圧勝ジャン。 >>198
>四大文明と河川を習わなかったのか?
四大文明は、もう古い概念だよ 同時期に20を超える文明があることが確認されている ヒマだから単発連打君の言うことを聞いてみたけど、
そういうことを言ってたのね。
塚については、
>>333
一族の王墓については、
>>401
九州説の圧勝ジャン。 邪馬台国纏向説破綻の古代史に与えた影響はよくわからんが、
邪馬台国纏向説破綻のキナイコシに与えた影響はよくわかったw ヒマだから単発連打君の言うことを聞いてみたけど、
そういうことを言ってたのね。
塚については、
>>333
一族の王墓については、
>>401
論理的に九州説の圧勝ジャン。 こういう意味での言論統制する人の神経って異常だよね。 >>205
>三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
>北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。
居處、作草屋土室、形如冢。其戶、在上。
塚というのは土を盛ったものだ 本当に、原文の漢文を読まずに、漢文が読めずにコメントしているのも >>208
>論破されるのが怖いから
いや? 論破される心配なんてまるでしてないよ? こっちが完全に一方的に正しいんだから
コリアンジェノサイダーNAYUKI の気分w >>208
>単発連打でスレジャックしてるのねw
スレジャックもしてないよ? 四大河川というのは
多々良川、那珂川、室見川、瑞梅寺川で合っていますか? 頭に血を上らせて、どんどん意味のない書き込みをしてくれると、 >>210
>三国志東夷伝韓条に、家屋が塚の如しって書かれてるから、
>北部九州の王墓が丁度同じ。円型も方型もOK。
>逃げ回ってるねえ
>戦わなくちゃ!文献と!w
そっちが待てずにコピペしてるだけじゃん?w おかしな「解釈」などせずに、素直に読めば読めるように書いてあるんだよ >>214
>>>211
>それあんたの決めつけでしょ。
>現実は、同じ三国志東夷伝に、 >>214
>>>211
>それあんたの決めつけでしょ。
>現実は、同じ三国志東夷伝に、 >>214
これは異なことを仰るw
>>211には「多大な労働力を」としか書いてないぞ?w >>235
>今日のサンドバッグ会場はここですか?
叩き切っちゃったみたいだよ、私一人でw >>242、>>245
こういうコピペだけになってしまうところも、九州説の底の浅さだよな
言いたいこと、言うべきことが一つ二つしかない >>247
>四大文明が栄えたのはべつに灌漑的な意味だけじゃないんだよ
>交通路としての重要性が高くて
>九州でいえば玄界灘が大陸の大河のようなもの
>だから玄界灘沿の糸島や福岡平野が日本一栄えた
いや、半乾燥地で、長い間草原が極相だったところを灌漑開拓すると、
ものすごく農業生産性が高いんだよ
アメリカ中西部のプレーリーも同様で、それによって大開拓時代が支えられた
地政学も重要だけれど、3世紀には北部九州は港町として役割しかない >>248
>相手の意見に対しては、都合が悪いから答えず、
都合の悪いことは、何一つ書かれてませんが? >>248
>まったく関係なく
きちんと全部答えてるよ?
自分のペースで、だけどさw >>248
>自分の主張を単発連打してスレを流し、
基本的には、こういう無駄スレは議論するところではないと思ってるけどね
嘘スレを立てたやつを喜ばせる必要はない >>248
>最後に
>「はい、答えましたよ?」
>という作戦www
いいや、最後といわず、最初から全部答えてるだろ? >>251
>自分のスレでないとテンプレを貼れないから、他のスレを荒らして潰す。
>それが畿内説というものの、本質を表している。
>畿内説は悪質な詐欺。
そんなにあのテンプレが目障りかい?
一つも論破できないからね、九州説ではw
そして、素人があれだけ読んで勉強すれば、九州説は太刀打ちできなくなってしまうw >>254
>日本に黄河や揚子江レベルの大河があるのですか?
>大陸からみたら筑後川も利根川も淀川もみんな小川ですよ?
世界の大河と比べてどうこうではなく、弥生時代の土木技術の水準で
考えないと意味がない >>254
>資源や交易がある玄界灘が日本にとって大河
>だから糸島や福岡平野が日本一発達した
1世紀か2世紀初めまでは栄えていたようだね
でもその後の、各地の首長の王権伸長に取り残されて、相対的に弱小地へと
地位低下させたのが3世紀の北部九州だよ >>258
>日本では灌漑のためにせき止めることはまずないけど、どこの国の人?
沈水堰ってのがあるんだよ
堰を作らないと、川から横に水路を掘っても水は流れないんだ >>265
>奈良盆地は河川が発達せず水利が悪いのに、昔は沼地だったのでジメジメして使いにくい土地。
大河川が発達せず、中小河川が多く、水が豊富って言うのが、弥生時代の土木水準での
水田稲作適地なんだよ
>周辺地域との交流も乏しく、閑散とした寒村。
>一つ山を越えた瀬戸内海沿岸が発達していたのに、奈良は取り残されていた。
一つ山を越えないんだ、その発達した瀬戸内沿岸と大和川一本でつながっているのが
奈良盆地
便利なところだよ >>271
>こいつ過疎スレだけじゃなくて
>九州説関連のスレも都合が悪いと
>こうやって埋めて落としていくからな。
都合が悪くなったことは一度たりともないが?
どこでそんなことがあったのか、一例でもいいから挙げて御覧なさいな
>タチの悪い荒らしがえらそうに語ってんじゃないよ。
たちが悪いのは、偽スレ、嘘スレ乱立させてるやつだろ?
>>271は関係者さんですか?
犯罪的行為の自白乙です >>274
>その通りです
>奈良盆地にはヤマト、カツラギ、ソフの三大勢力がいて
>どこか一つが飛び抜けていることは無かったからね
全体で一つの大和だよ
河内や環大阪湾地域まで、同じ土器を使う一つの経済圏になってる >>288.>>289
またコピペか
既に回答済み >>292
>コメなんかよそから買えばよかろうもん!
>玄界灘があるけんいくらでも交易が出来るったい!
人口は国力だから、余剰がなければ売ってくれないよ
対馬と壱岐は、海上交通を抑えているという特殊事情があって、南北市糴が成り立っている >>297
>しぇからしか!
>3世紀ば那珂川文明があったとたいね!
比恵・那珂遺跡群が、当時の北部九州の中心だとオレも思うよ
そして、その勢力が、畿内勢力の九州での協力者になってて畿内様式の土器を
九州で作っている >>300
またコピペ
俺の方がよっぽど労力使ってるよw >>303
またコピペ
回答済み
こっちがいろいろ書いている間、何をやってたんだかw >>509
わけわからんことに労力を使っているなあ。
まあ、自分の苦労じゃないから止めもしないけど。 >>507
九州のコメと魚と絹が輸出品、鉄や銅が輸入品。
こりゃあ、九州の羽振りがいいのも当然だ。
梅を売って魚を買っていた奈良県には、想像もつかないだろうなあ。 >>503
> 大河川が発達せず、中小河川が多く、水が豊富って言うのが、弥生時代の土木水準での
> 水田稲作適地なんだよ
じゃあ福岡平野も適地じゃん
その上に大陸との交易もできる
伊都、奴国が発達したわけだ >>505
>全体で一つの大和だよ
>河内や環大阪湾地域まで、同じ土器を使う一つの経済圏になってる
纒向の土器は、纒向が瀬戸内海・大阪湾の経済圏ではなく、東海地方の経済圏であったことを示している。 >>395
>卑弥呼は独身だし台与は宗女。
>卑弥呼は女王だけど、他のは王位継承権を持たないただの親族なんでしょ。
>まさに平原遺跡でバッチリじゃん。
例えば、左治国の男弟は?
有力家系としても、全体にしょぼいんだよ >>401
>三雲南小路とか井原とかも同じ墓域に一族の墓がいっぱいあるだろ。
>何言ってんだこのキナイコシは?
三雲南小路遺跡や井原鑓溝遺跡は、「三雲遺跡群」の中で立地が違う
平原遺跡は曽根遺跡群の方
こういう基本事項も無視した論立てが、九州説の特徴 >>503
>大河川が発達せず、中小河川が多く、水が豊富って言うのが、弥生時代の土木水準での
>水田稲作適地なんだよ
水はけも良くないと腐るだけ。
実際、稲作先進地は博多湾沿岸や有明海沿岸だった。
まあ、ぶっちゃけ邪馬台国と狗奴国のことなんだが。
>一つ山を越えないんだ、その発達した瀬戸内沿岸と大和川一本でつながっているのが
>奈良盆地 >>408
>単発連打でがんばったのに
>議論内容で負けて、悔しい脳w悔しい脳w
負けてないよ? 全部論破してるだろww >>500
周りの支流から引けばいいよ。
本流をわざわざせき止めるなんて馬鹿だろ。
ああ、小さい川しかない田舎の話か。 >>409
>塚については、
>>>333
>一族の王墓については、
>>>401
>九州説の圧勝ジャン。
どちらも既に回答済み
九州説の書き込みには意味がないことも示してある >>492
>地政学も重要だけれど、3世紀には北部九州は港町として役割しかない
畿内説は他の地域のことを本当に何も知らないんだな。
まさに井の中の蛙。
当時の博多湾沿岸は、銅製品などの生産が盛んな工業地帯でもあった。
有明海沿岸では対抗して鉄製品を生産していた。
まあ、ぶっちゃけ邪馬台国と狗奴国のことなんだけどね。
纒向?
桃の種しかない田舎だろ? >>483
>ただ、それだけの労働力を集められる存在が
九州の膨大な工業農業の生産力が、それに見合った労働力と富の集積を意味するとは思わないのかな?
梅だけでは人は生きていけないんだよ。
奈良は福岡の足元にも及ばないよ。 >>525
>九州説の書き込みには意味がないことも示してある
お前の頭の中ではそうかもな。 >>527
筑紫平野の開発が進むのは中世以降
当時のクニは神埼、朝倉、浮羽、八女など平野の周縁部にしかない
一番発達してたのは博多湾沿岸で歴然とした差がある 邪馬台国老害爺ども・・・
一体いくつスレ立てりゃ気が済むんだよ 熊本は弥生中期に好まれた
丘陵地帯が多いからね。
大宰府周辺もそんな感じの地形。
弥生後期になってから
筑紫平野や福岡平野、八代平野などの
低湿地帯の開発が進むようになる。 ヒマだから単発連打君の言うことを聞いてみたけど、
そういうことを言ってたのね。
塚については、
>>333
一族の王墓については、
>>401
九州説の圧勝ジャン。 >>534
またコピペ
コピペでいいなら楽なんだけどww >>534
>九州説の圧勝ジャン。
塚については>>442から読んでみ >>524
>周りの支流から引けばいいよ。
>本流をわざわざせき止めるなんて馬鹿だろ。
>>290以下を読んどけ
既に論破済み
頭の中だけで、現実を考えないからこういうバカをさらす >>534
>九州説の圧勝ジャン。
王墓については>>521に書いてある
三雲南小路遺跡や井原鑓溝遺跡は、「三雲遺跡群」の中で立地が違う
平原遺跡は「曽根遺跡群」の方
こういう基本事項も無視した論立てが、九州説の特徴 そんな狭い立地の違いがなんだと言うんだ?
じゃあ武蔵野に陵墓のある昭和天皇と、京都の周りに陵墓のある江戸時代の天皇は別の家系なのか?
アホくさ。 >>542
>そんな狭い立地の違いがなんだと言うんだ?
こうやって、 >>562
あったのは筑紫倭国の王都だよ。
王によっては筑紫の中で宮を変えることもあったろう。
恒久的な計画都市として太宰府が建てられるまではね。 >>542
>じゃあ武蔵野に陵墓のある昭和天皇と、京都の周りに陵墓のある江戸時代の天皇は別の家系なのか?
途中に明治維新という、(事実上の)主権者交代、つまり革命的状況が挟まっているから、
家系は同じでも、政治体制は別物になってるぞ?
そういうことでもなければ、そうそう墓所は動かないだろ
とはいえ、明治天皇は陵を伏見桃山に置いているけれどな >>569
???
>恒久的な計画都市として太宰府が建てられるまではね。
>>569の脳内世界では、大宰府はいつ作られるんだい? 沖ノ島の祭祀遺跡から、三角縁神獣鏡が出るのはどうしてだと思ってるんだ? >>573
>畿内が筑紫の勢力下に入ったから。
同一国家体制の中にあることは認めるんだな? だが、それだと、九州の前方後円墳が小さすぎることが説明できないんだ >>575
4世紀も5世紀も、筑紫の古墳は副葬品が豪華だよ。
沖ノ島の祭祀も豪華だよ。 権力誇示の装置である大墳丘墓を作る社会で、
王より家臣が大きい墳墓を作るのは許されない
それを許す王朝があるというなら、
洋の東西を問わず一つでも二つでも挙げてみてくれ >>577
>沖ノ島の祭祀も豪華だよ。
それは、畿内の大和王朝が仕切ってたからだよ >>579
畿内にはそんなに豪華な出土品はないだろう。 筑紫における沖ノ島の祭器は、同時代の他地域を圧倒しているよ。 沖ノ島の祭器のうち、畿内産であることが確認されているのは三角縁鏡だけ? つうか筑紫は大和王権の支配下に入ってからも
朝鮮と密貿易してたから外来品だろ
沖ノ島の祭器は国産じゃないし >>582
>沖ノ島の祭器のうち、畿内産であることが確認されているのは三角縁鏡だけ?
三角縁神獣鏡が分かりやすいから、それを最初に挙げただけで、
沖ノ島祭祀場は、時代ごとに場所が変遷していくが、
時代ごとの古墳(前方後円墳)の副葬品と基本的に同じセットが、
古墳の副葬品の変遷に合わせて、沖ノ島祭祀の祭器も変遷していくことが分かる 権力誇示の装置である大墳丘墓を作る社会で、
王より家臣が大きい墳墓を作るのは許されない
それを許す王朝があるというなら、
洋の東西を問わず一つでも二つでも挙げてみてくれ >>584
>時代ごとの古墳(前方後円墳)の副葬品と基本的に同じセットが、
具体的に この荒らしのジイさんはインチキなスレを乱立させて何が楽しいんだ? >>586
>具体的に
ちったぁ自分で調べたらどうだ?
九州説は文句たれるばかりで、物知らずで調べようともせず、
古臭い否定された言説をコピペするだけ
ほらよ
宗像大社神宝館展示より
岩上祭祀
沖ノ島最古の祭祀形態で、そのもっとも完成されたものがこの21号遺跡であろう。
玄界灘を一望できる巨岩上の平らな場所を利用し、中央に大石をすえ、周囲に方形の
石囲いをして磐座(いわくら)としたものである。中央の大石は榊(さかき)などを
立てる神籬(ひもろぎ)としてもので、神話でいう垂直降臨型を示す代表的な遺跡と
いえよう。奉献品は前期古墳の副葬品とも一致するところから、葬祭未分化の当時の
祭祀観念のありかたをうかがえる。 権力誇示の装置である大墳丘墓を作る社会で、
王より家臣が大きい墳墓を作るのは許されない
それを許す王朝があるというなら、
洋の東西を問わず一つでも二つでも挙げてみてくれ クフ王のピラミッドは一番大きいのですが
新しくなるほどピラミッドって
大ピラミッドよりも小さいですけど何か。 >>591
その時代の情勢や思想に左右されるよね
大きさは判断材料ではあるが、それだけでは判断できない
やはり、副葬品や墓の様相も含め総合的にかんがえないと
比較するなら、まずは同じ"連合国内"で同時代かどうか?だろうな
九州説だと本州とは別勢力なので、九州以外の墓との比較は無意味だね
畿内説だと九州は同勢力内となるので、庄内期に平原以上の墓が必要となってしまうね
東征や東遷を否定するなら、その前の男王の墓も必要となるが… >>591
>クフ王のピラミッドは一番大きいのですが
日本でも大仙古墳が >>591
>新しくなるほどピラミッドって
日本でも >>591
>大ピラミッドよりも小さいですけど何か。
でもそれ全部「王墓」だろ? >>589
「王より家臣が大きい墳墓を作るのは許されない
それを許す王朝があるというなら、
洋の東西を問わず一つでも二つでも挙げてみてくれ」 >>592
>九州説だと本州とは別勢力なので、九州以外の墓との比較は無意味だね
これが根拠ないんだって! クフ王のピラミッドはクフ王が王だったから作られた
クフ王は家臣ではない じゃあ君の行ってる例は日本にしかないことになるね! まあ墓の大きさとかどうでもいい。弥生時代の話じゃないし。
土器様式のヒエナカ遺跡への進出の方が重大だ。
ここを中心に南は人吉盆地以北は庄内式に置き換わる。この変化を九州説は何も説明してないことには変わりない。 >>627
>まあ墓の大きさとかどうでもいい。弥生時代の話じゃないし。
弥生時代の話だぞ
吉備の楯築墳丘墓は二つの方形突出部を入れて墳丘長72メートル、
出雲の西谷9号墓は四隅突出墓でその突出部まで入れるとおよそ60×50メートル、
丹波の赤坂今井墳丘墓は東西36m、南北39m、高さ3.5mの墳丘部に加え四方に5〜9mの平坦部、てなサイズがある
纒向石塚古墳で全長96メートル、
東田大塚古墳で墳丘長120メートル
これ全部弥生時代だよ
そして
平原1号墓の墳丘サイズ14×12メートル
これでよく倭王墓だと言えるよな
伊都国王墓ならまああるだろうが >>626
>じゃあ君の行ってる例は日本にしかないことになるね!
結局>>589には答えられずに逃げるんだなww
「王より家臣が大きい墳墓を作るのは許されない
それを許す王朝があるというなら、
洋の東西を問わず一つでも二つでも挙げてみてくれ」 楯築は弥生時代でも纏向型は新しいでしょ。
一緒くたにすんなアホんだら
方墳と円墳の違いも考古学者は分別できとらんのに何ぬかしとんじゃ >>630
>楯築は弥生時代でも纏向型は新しいでしょ。
現在の標準的な編年では、 >>630
>一緒くたにすんなアホんだら
相変わらず言葉が穢いなw 四隅突出墓でその突出部まで入れるとおよそ60×50メートル 東西36m、南北39m、高さ3.5mの墳丘部に加え四方に5〜9mの平坦部 >>670
?親魏倭王の卑弥呼?
共立された卑弥呼だよ?
>>671
ここが無根拠。
共立されたという政治状況の変化を考慮してないからね。 >>686
>?親魏倭王の卑弥呼?
つ 魏皇帝の詔書 「其年十二月、詔書報倭女王曰。制詔親魏倭王卑彌呼。」 >>686
>共立されたという政治状況の変化を考慮してないからね。
その状況変化の後の、魏への遣使であり「親魏倭王」の除正であり、 >>692
>>686は九州説のやつだぞ?
アンカ間違えたのか? >>692
>畿内説はここまで嘘をつくのか!
なにがどう嘘なのか、 >>691
>径100歩としか書いてないよ。
魏晋里という度量衡の体系の中で >>701
>100歩は100歩なんていう
何がおかしいんだ? >>693
脳認知障害者に高度な対話は無理だからアンカしないでくれる?
>>692
と、いうことよ。論者=嘘つきが証明された。 >>720
>陳寿には必要だったからね。
陳寿のために塞曹掾史の張政さんが >>723
当たり前だ
平原は卑弥呼の墓ではない
ただしそのことがただちに九州説を全否定するものではない、それだけのこと >>745
じわじわなどという印象操作は必要ない
勝手に捏造するな >>744
じゃあ、卑弥呼の墓はどこなの?
九州説っていつも話をそらしてばかりで
実は候補地すらないんだよね〜 >>744
>平原は卑弥呼の墓ではない
これを認めるなら 大率は中央官僚だよ。
都だけではなく周辺地域もあせて管轄するから、各地域の官より上位だった。
畿内説としては、伊都にいた大率を地方官と言い張る必要があるのかもしれないが、無駄な抵抗だよ。 【倭国】
紀元前に博多湾沿岸に倭国が成立して漢と国交を持ち、後漢の頃には漢委奴国王印により倭国王に冊封された。後漢書では、倭国は朝鮮半島南岸から九州北岸までの、対馬海峡の海洋国家として書かれている。
対馬海峡における貿易の権益が、天津神すなわち海の神を中心とした倭国の形成の原動力であったと考えることができる。
記紀の国生みは博多湾から始まる。伊奘諾が最初に手に入れた領土である淤能碁呂島は博多湾の小島である能古島のことである。
それに続きイザナギとイザナミの生んだ国(領土)のうち、天の冠詞がつく島である隠伎之三子島(天之忍許呂別)、伊伎島(天比登都柱)、津島(天之狭手依比売)、
女島(天一根、姫島)、知訶島(天之忍男、五島列島)、両児島(天両屋、男女群島)が天つ国の本来の領域である。
国産みにおける島々は九州北部沿岸の島を意味していたが、後に西日本全体の地名に拡大され再配置される。
博多湾岸を起点として対馬海峡から朝鮮半島南岸へ、日本海から山陰や北陸に広がる国が古代の倭国の姿である。
連合国家である倭国の盟主は筑紫であり、他に九州北部の倭国連合を構成する豊国、肥国がある。倭地とされた本州には出雲、越などがあった。
また、中国との交易は一貫して筑紫が独占していた。
筑紫の特に玄界灘周辺の勢力は、対馬海峡の権益を独占して力をつけ、海人の国、天津国と呼ばれ、その王族は天津神として九州や本州の王族である国津神と区別された。
九州で出土した副葬品の分布地図
http://www.netpia.jp/history/map-fukusohin237.gif
狗奴国(熊本)も元は卑弥呼と近い立場の同じ文化圏であり、卑弥呼共立をめぐって反対していただけである。
上記の地図は邪馬台国と狗奴国(熊本)を合わせた九州北部の国、倭国の中枢を示している。
実際にはこれに属州としての日本海沿岸、瀬戸内海沿岸の地域が付随する。
卑弥呼の時代の畿内は、奈良も京都も大阪もまだ沼地であり、特に奈良は主要交易路からはずれた名もなき辺境の沼地であった。
2世紀の倭国大乱後の女王の墓として3世紀に平原遺跡が作られた。
副葬された王位の証である八咫の鏡は、筑紫伊都国が王権の所在地すなわち倭国の王都であったことを示している。 大率が伊都から出かけて地方を検察するようすが刺史の「ようだ」と表現しただけ。
大率そのものは普段は伊都に置かれている。 陳寿は、伊都が倭国の王都だという前提で書いているんだよ。
だから里程も伊都で終わるし、郡使も伊都に滞在するとわざわざ書いている。
伊都に大率が置かれて地方に目を光らせている様子も書かれている。 それを、大率は地方官だなどとでっちあげて、陳寿が思ってもみなかったであろう珍解釈を繰り出して強弁しているのが畿内説だよ。 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイの古典的名著が短編×100話で気軽に読めます
リライト本です。「なか見検索」で立ち読み頂けます。原版は
国立国会図書館デジタルコレクションで無料で読めます
法窓夜話私家版 (原版初版1916.1.25)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BT473FB
(続)法窓夜話私家版 (原版初版1936.3.10) >>783
>陳寿は、伊都が倭国の王都だという前提で書いているんだよ。
この前提がないと、 >>781のこれもそうだろ?
「大率そのものは普段は伊都に置かれている。」 >>782
>書き手の意図を汲み取ろうよ、コミュ障君。
よっぽどコミュ障って言葉が >>814
>刺史の如くであり、刺史そのものではない。
当たり前じゃん? 伊都から出かけていって各地に目を光らせていたということだよ。 大率って知ってる?
中央官僚のほぼトップの名前だよ。
それを無視しているよね。 >>825
>伊都から出かけていって各地に目を光らせていたということだよ。
それは間違ってないだろ? なぜ一大率が邪馬台国のところで書かれなかったのか? 考古学的に
伊都国=女王之都で
最終的に決着がついてるんだけどな >>837
>考古学的に
>伊都国=女王之都で
>最終的に決着がついてるんだけどな
こういう嘘の吐き方は、キウス? >>828
>伊都国が邪馬台国=女王之所都じゃないってだけで
根拠ないし 八咫バカのいう考古学的事実は考古学者の主張とはかけ離れているので注意が必要 >>840
>伊都国と奴国を合わせて邪馬台国(倭)
だとしたら キナイコシが「キングオブザコ」と言う
= キングオブ 正しいってことかあ〜 >>876
>首都と東京がほぼ同じ領域を示すようなものだろう
同じ場所のことを、 構成の誤謬も知らんアホが何かシャドーボクシングしてるな。 責任転嫁は良くないね。
殺人を他人がしてても自分がしていい理由にはならん。 誰も殺人なんてしてないだろ?
>>930は何を言ってるんだ? それぞれ、對馬國、一大(支)國、末盧國、伊都國、奴國の 王都の宮殿も、径百歩の王墓も、候補すら挙げられない 破綻しているのは九州説の方だよ
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