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邪馬台国畿内説 Part350

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0001日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/29(火) 22:48:33.10
1、内乱の激しい中国や、2世紀末の倭国大乱の影響を避けるため、都を、大陸からより離れた奈良盆地の纒向にした。
大和は、瀬戸内海に近く、交通の要衝である。人口も多く、日本の中心に位置しており、都にふさわしい。
2、倭国の大乱は全国的な内乱である。その結果、3世紀には、中部日本と西日本とを統一する大和朝廷が成立した。女王国の出現は、このような広い領域を支配する国家の誕生であった。
3、卑弥呼が魏からもらった鏡は三角縁神獣鏡である。その証拠に、卑弥呼の時代である「景初三年」の銘が入っているものが出土している。
三角縁神獣鏡は、畿内から数多く出土するが、九州や関東からも出土するので、古墳時代の前、すなわち鏡が輸入された卑弥呼の時代には、大和の勢力が九州や関東に及んでいた、と見るべきである。
4、朝鮮から邪馬台国にいたる行程記述は、、伊都国以降も一直線に繋がったもの(順次式)と見るべきである。
不弥国から東は、船で行った。航路としては、瀬戸内海ルートだけでなく、日本海ルートを通った可能性もある。 この場合、投馬国として、出雲や但馬を比定する。
5、「女王国の東に、千余里を渡海すると、また国がある。みな倭種である。」との記述は、
伊勢湾や琵琶湖を渡ったむこうにも、倭人がいたことを述べている。

他説も歓迎です カキコミは自由に語ってください 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお個人攻撃や、不快感の与えるようなカキコミは止めて下さい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

できれば前スレを埋めてから書き込んでください。

※前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1527325137/
0002日本@名無史さん
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2018/05/29(火) 23:06:34.67
>>953
>国民の7割などと連呼して九州説に紛れ込んでるのは
兵庫、大阪中心の差別の連呼で商売してる反日民族団体だからね<

国民の3割しかいない大和説者に紛れ込んで、
「南→東」などの嘘吐き騙しをし、
人種差別の殺戮戦争を怒号する・・・・大和説者は、
兵庫や大阪やなどで差別でを連呼をして商売してるしてキョクウ団体のwwだからね。
0003日本@名無史さん
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2018/05/29(火) 23:07:32.60
>>954
>一周忌は12月目だわ<

普通の月に亡くなれば、翌年の同じ月の同じ日。
「後〜月」に亡くなって、翌年にその「後〜月」がなければ、
12月目の同じ日だろうなあ。
0004日本@名無史さん
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2018/05/29(火) 23:08:21.50
>>955
>鋳型は1回きりじゃなく数回使えるね それで作れば大きくなるね<

鋳型の大きさの変化は、青銅の冷却収縮に比べて、はるかに小さいだろうね。
0005日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/29(火) 23:09:28.74
>>956
>コピー鏡を作れば熱で鋳型が膨張し
それが数回利用される事によりコピー元より大きい鏡が出来る<

鋳型の大きさの変化は、青銅の冷却収縮に比べて、はるかに小さいだろうね。

>大きい三角縁神獣鏡が九州、吉備殻出るのなら
畿内が三角縁神獣鏡の中心であり周囲の国に
コピー品を配ったと言う当時の状況と一致するとも考えられる<

やはり、この投稿子の議論相手の彼が言うように、
同笵鏡の大きい方が、中心になるから、
九州から伝わった事になるね。
0009日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/29(火) 23:19:50.12
畿内説の掟

その1 畿内に邪馬台国ありきから始める事
その2 倭人伝については気にしなくてよい
その3 遺物の年代比定はばれない様に3世紀に持って行くこと
その4 都合の悪いときは無視し他説攻撃に転ずること
その5 間違っていようが言い張ることが最善の道
その6 先輩の言う事には、何も考えず服従すること
その7 発掘調査でヤバイものは見て見ぬふりをすること
その8 ただひたすらに畿内説を信じる事 信じればよし
0010日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/29(火) 23:20:28.67
国土地理院
奈良盆地周辺の地形の変遷

縄文期(約6000年前)
「奈良盆地の中は、幾つもの川が大和川の谷に流れており、合流付近は、河川が氾濫したり湿地になったりする場所で、
排水の悪い場所は沼地や盆地湖になっていました。」

奈良期(約1300年前)
「奈良盆地においても同様に、沼地や盆地湖が消えかかり、氾濫原に変わってきています。」

http://files02.up.seesaa.net/image/5E4B887E588861E99B86E68890E59BB3E3808CE5A588E889AFE3808DE5A588E889AFE79B86E59CB0E591A8E8BEBAE381AEE59CB0E5BDA2E381AEE5A489E981B7EFBC88E59BBDE59C9FE59CB0E79086E999A2EFBC8F2010EFBC89narako28tiriin29.pdf

奈良湖推定図

ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/1a/e080e77ea19c21ed40a5f43e9b34ad6e.jpg
0011日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/29(火) 23:20:57.19
あれだけいた畿内説コテハンがほんと消えたなあ。
高齢さんとかも最近見なくなったし。
あの人の世界観は好きだったけど、考古学的証拠が出そろった最近はやっぱり反論できずに言い張るだけになってちょっとかわいそうだったよね。
ジョーカーもあれはあれで頑張っていたけど意外と判断思考は科学的だったから
議論が煮詰まってくると九州説そのまんまの発言をし始めてそれは九州説じゃんと指摘されて本人絶句したり相当悩んでるっぽかったよね。
ここでまだ頑張ってるのはスレ主と根拠厨くらいで科学的議論を放棄してのテンプレ死守の印象操作作戦に徹底してもはや議論が成り立たない。
岡上は東遷説とはいえ畿内説なわけで真っ向から取り組んでなんとか畿内説に持っていこうとしているのだけど、
もう味方であるはずの岡上程度の東遷説議論ですら許容できないほど畿内説は追いつめられているのだな。
0012日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/29(火) 23:21:39.30
>>958
>あと三角縁神獣鏡は径が小さければ文様が不鮮明と書いてあるが
洛陽で発見された三角縁神獣鏡はかなり小型だが
国内で見つかる鏡よりも漢字などが鮮明だそうだ
小さいほうが文様が鮮明なら
洛陽で見つかった三角縁神獣鏡はコピー元そのものか<

ダメだね。
大きい方がコピー元だし
洛陽からの出土は0〜1だし、
明帝の下賜の銅鏡百枚の全てが1枚のコピー元から出来た筈もないし、
列島の500枚以上の三角縁神獣鏡の全てが同じ模様である筈もないし。
極めてそれに近い鏡であると推察もできる
0014日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/29(火) 23:23:30.25
>>964
景初四年は有り得ない、という話が、
相当こたえてるようだな。
0019日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/29(火) 23:31:08.92
>>967
>確定してない<

明帝の下賜の銅鏡百枚は、「全て三角縁神獣鏡」
ではなかった、という事は確定している。

>40年前の言説で思考停止している素人が大声で騒いでるってのが現実<

45年位前に、大和説は古田九州倭国説に完全に負けていたのに、
大和説の思考停止している素人が、未だに大声で騒いでるってのが現実。
0024日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/29(火) 23:41:54.92
ニセスレやめろ
0028日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/29(火) 23:43:43.94
>>973
>自動的に、三回忌法要は(正始元年十二月・建丑の月)それ以降も正月の朝賀に重ならず法要を
執行できる。 <

意味不明。
0033日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/29(火) 23:46:46.21
ニセスレやめろ
0040日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 01:01:01.44
人間はどこまでゴミクズになれるか、と言う実験みたいだな
0046日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 07:18:02.45
スレ立てを一人が独占しているのって、おかしくない?
既得権を声高に主張するのは、モラルに反するよ。
0049日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 07:24:42.20
ニセの定義は?
こういうお山の大将みたいなのは一番ムカつく。
0051日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 07:26:04.08
 
纏向古墳群とは誰の墓なのか。
私は崇神の母系の物部ではないかと思ってます。
当時は母親の実家で子供を育てたわけですから、崇神の住んだ纏向は母親のイカガノシコメが住んでいた所でしょう。
つまり物部の土地である。

また大阪交野(かたの)に箸墓の縮小サイズである雷塚古墳(森古墳群)があります。
この雷塚古墳は箸墓と同時期か少し後と言われています。
箸墓は260〜280年くらいでしょう。
つまり雷塚古墳は崇神時代より少し前です。

ところでこの森古墳群、前期古墳にしては珍しく被葬者をほぼ特定できます。
交野の語源になった肩野物部集団です。
被葬者として推定できるのは彼らしかいません、一択です。

つまり崇神の前に【物部が前方後円墳を造っていた】という事になります。
しかも彼らは箸墓とも強い関りがあることになります。

というわけで纏向古墳群は瀬戸内海洋集団・物部の墓である。
ここに卑弥呼はいないという事です。

アホの>>1
アホの>>1
0052日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 07:26:33.81
新井、本居、鶴峰など江戸時代の学者は九州
明治になり王政復古で皇国史観が強まり畿内説が生まれる
江戸時代の人は漢文に強かったから魏志倭人伝を読んでみんな九州説
明治期になると漢文が読めなくなり畿内説なんていい加減な説が出てくる。
0053日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 07:33:13.10
>>49
どろぼう
0056日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 07:41:33.19
漢文を素直に読めば九州以外にない。
畿内説は漢文が読めないだけ。
ああ、はじめから信用できないとか言って無視していたっけ。
畿内説が追い求めているのは心の中の邪馬台国。
0057日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 07:44:06.61
物部氏の存在も、饒速日の立場を考えると、万世一系説に都合が悪いんだよね。
0058日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 07:46:01.71
いつもの異常者、またニセスレ立てたのか
悪質荒らしもいい加減にしろよ
0060日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 07:53:14.15
畿内説は万世一系説
0063日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 08:03:50.29
倭国と日本国が別の国で、同時にも存在していたことが、はっきりした今、邪馬台国は何処にあったのか自ずと判明するのではないだろうか、
0066日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 08:13:42.31
>>63
そりゃあ、邪馬台国は倭国の首都圏なので、九州だろう。
0068日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 08:39:37.46
ニセ畿内説を論破されたキナイコシが、反論を諦めて本物の畿内説公式スレッドに対する中傷だけになってきているな。。。
0069日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 08:40:09.39
仲哀天皇の王宮は、なぜ畿内ではないのだろうか。。。
0070日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 08:46:29.85
祖父の景行天皇が大分を都とさだめたからね。
0072日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 09:34:31.84
>>958
>あと三角縁神獣鏡は径が小さければ文様が不鮮明と書いてあるが
洛陽で発見された三角縁神獣鏡はかなり小型だが
国内で見つかる鏡よりも漢字などが鮮明だそうだ
小さいほうが文様が鮮明なら
洛陽で見つかった三角縁神獣鏡はコピー元そのものか<

ダメだね。
大きい方がコピー元だし
洛陽からの出土は0〜1だし、
明帝の下賜の銅鏡百枚の全てが1枚のコピー元から出来た筈もないし、
列島の500枚以上の三角縁神獣鏡の全てが同じ模様である筈もないし。
極めてそれに近い鏡であると推察もできる
0076日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 12:44:02.45
荒ぶっているな。
0078日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 13:46:50.95
ニセ畿内説を論破されたキナイコシが、反論を諦めて本物の畿内説公式スレッドに対する中傷だけになってきているな。。。
0084日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 14:45:52.62
よく見たらこっちのスレの方が先じゃないか
ニセスレはあっちだろ
0085日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 15:57:05.44
>>52
そうじゃないだろ、でたらめ言わないように

江戸時代以前は畿内説だったのに
江戸時代になって国学者が皇国史観に基づいて九州説を唱え初めたんだよ
0086日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 16:01:16.21
江戸時代以前の解釈なんてどこにあるの?
0087日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 16:12:45.35
驚いたな。。。
景行天皇や仲哀天皇のことを調べれば調べるほど、九州に大和国家とは別の国家があったことが、はっきりしてきたぞ、、、
0088日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 16:13:27.09
>>87
魏志倭人伝に書かれていた倭国のことではないのかな。。。
0089日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 16:14:41.09
景行天皇は、大和国家とは別の天皇だったのではないのかな、、、
0090日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 16:16:02.54
景行天皇は、卑弥呼の時代の前の倭国王だったのではないのかな、、、
0091日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 16:20:52.19
景行天皇は4世紀初めなので、卑弥呼の後の倭王ですよ。
景行天皇と共闘した神夏磯姫が、卑弥呼と壹與の後継者の倭国女王でしょう。
0093日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 16:24:59.16
景行天皇の先祖たちが、纏向に都を作った天皇達なのだろうか、、、
0094日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 16:27:59.79
垂仁天皇は、景行天皇の本当の父親なのだろうか、、、
0095日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 16:29:20.52
>>92
初学者にて不勉強なものですから、よろしければ教えて頂きたいのですが。
0096日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:01:58.24
景行天皇は久留米高良山の仮宮や
熊襲退治における大隅への長期間の駐留がある。

実際には景行天皇は福岡の豪族で
畿内の同時代の天皇の事績を混ぜて
記紀に書いたのだろう。
0097日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:02:16.71
>>94
多分違う。
0099日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:09:09.64
>>84
>よく見たらこっちのスレの方が先じゃないか
>ニセスレはあっちだろ

これが言いたくてうずうずしてたんだろうな
0104日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:31:24.25
>>96
とりあえず本州側から来たのは確かだが、畿内からではないだろうね。
山口県の出身ではないだろうか。
0105日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:33:09.97
>>97
>多分違う。

住吉十楽って人が書いた、おもしろそう紀っていうのを読んでごらん
面白いよ

それが真実って訳じゃあもちろんないけど、とても面白い

武内宿禰と、于道朱君、斯摩宿禰、識麻那那加比跪、千熊長彦の関係とか
わくわくしながら読める
0106日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:35:08.57
>>96
>実際には景行天皇は福岡の豪族で
>畿内の同時代の天皇の事績を混ぜて
>記紀に書いたのだろう。

九州説はオリジナルの分権がないものだから、記紀の物語を何でも
もとは九州倭国のことを、大和朝廷が盗んだって言うんだけど、
実は真逆で、九州説が記紀の物語に背乗りしようとしてるだけ
0107日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:37:10.10
近畿は元々縄文系勢力も渡来人系勢力も仲良く暮らしていた。
温暖で河内湖の水資源も豊かで稲作も盛んになり、豊かな地域に発展したんだろう。日本書紀でいう食国、芦原中津國。

スサノオが豊かな田に嫉妬して度々荒らしにきたとあるだろう。近畿周辺の東海や山陰の勢力が嫉妬したんだな。
そして征伐に来る。
倭国大乱、近畿征伐、記紀でいう神武東征だよ。

結果できたのが、山陰と東海の勢力を中心とした大和朝廷だよ。
近畿は大和朝廷の最初の討伐ターゲットだったんだな。
大和朝廷は4世紀前後四道将軍で関東東北を征伐する。

大和朝廷に虐げられていた元々の近畿の勢力、関東の先住民が手を結び、神功皇后応神を旗頭にして大和朝廷の旧勢力に叛旗を翻すんだよ。
藤原氏の守り神が関東の人々であるように、近畿と関東は同盟関係だったんだな。
0108日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:38:41.71
畿内の勢力は2世紀末に大きく変わる。
纒向遺跡でも、東海や山陰、吉備などの外来系土器が突然現れる。
記紀にもヤマト征伐によって大和朝廷が始まる様子が記述されている。
畿内征伐によって誕生した大和朝廷の主体は、尾張、出雲、吉備。

次に考古学的に大きな変化があるのは4世紀後半。 大きな政権交代があったんだろう。
神功皇后応神に該当する時代。
記紀や各地の伝承。
忍熊皇子の討伐、飛騨の顔が二つ頭が一つの怪物を討つエピソードがあったり、出雲の生馬の神がもう荒ぶらないと宣言したり。
神功皇后が三韓征伐の往路復路で、八雷神に似た頭が八つで牛の姿をした塵輪鬼を討つ話があったり。
纒向遺跡の外来系土器の中心、東海(飛騨の怪物)、山陰(出雲の生馬の神、牛荒神の木)、吉備(塵輪鬼)が討たれるエピソードばかり。
全て牛というキーワードが共通する。
同時代の若草山山頂古墳。かつては牛塚と呼ばれていた。牛頭天王と何か関係あるのかもしれない。


神功皇后、応神のエピソードは、
尾張出雲吉備を中心とした邪馬台国体制(初期の大和朝廷)に対するクーデターだな。

大和朝廷に虐げられていた九州北部、畿内、関東の先住民が手を結び立ち上がったんだろう。
かつてのクナ国体制側の反撃とも言える。
0109日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:54:05.13
>>106
>実は真逆で、九州説が記紀の物語に背乗りしようとしてるだけ

日本書紀が九州の話を延々と載せているんだから、しょうがないだろ?
0110日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:55:21.74
>>108
>神功皇后、応神のエピソードは、
>尾張出雲吉備を中心とした邪馬台国体制(初期の大和朝廷)に対するクーデターだな。

応神の話に吉備なんて出てこない。
あれは九州倭国における政権交代の記録だよ。
0111日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:59:23.02
>>105
ググってみたけど、長いね(^^;
じっくり読んでみる。
0112日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 18:06:52.80
>>110
吉備、、、気比(キビ)。気比(きい、、、紀伊。和歌山(紀伊)には吉備地域があります。)
0114日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 18:57:23.17
>>111
紀年論のところは、そこまで正しくないと思うし、二倍年暦もとっていない

でも、応神天皇と仁徳天皇の関係、崇神天皇と垂仁天皇の関係とか、
これが正しいという訳ではないけれど、読んでいてとても面白いよ
0115日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 19:01:45.18
応神天皇は複数人の人の寄せ集めだよ。

神功皇后の子としての応神
竹内宿禰の子孫としての応神
仁徳天皇の父としての応神

全て別人。
0116日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 19:05:43.65
古墳時代になれば、畿内政権が日本の中心であるのは、ほとんど誰の目にも明らか

その前提がある状態で、邪馬台国九州説を唱えようと思えば、
九州にあった邪馬台国が、大和朝廷の前身 ⇒ 「邪馬台国東遷節」
九州にあった邪馬台国は大和朝廷と無関係 ⇒ 「邪馬台国九州王朝説」
のどちらかになるしかない

実際「かつて」それなりに人気があったのは、
「邪馬台国東遷節」 安本美典系 邪馬台国の会 と
「九州王朝説」   古田武彦系 古田史学の会 の二つだった

しかし、考古学、中でも編年研究の進展により、邪馬台国と大和朝廷の始まりの
時間差がほぼないことが明らかとなり、東遷説は時間的余裕がなくなることで死亡

また、九州王朝説は畿内と没交渉のまま、泊村江の敗戦を迎えなければならないという
無理があり、九州にも前方後円墳が多数作られていることを、畿内と独立した状態で
説明するのにも無理があり、また本州と九州の人の交流が、没交渉どころではなく
十分に活発だったことが示されて、結局「トンデモ」扱いに落ち着いている
0117日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 19:11:35.89
>>115
おもしろそう紀、読んできてごらんよ

応神天皇の父親は、意外な人が想定されているよ!

応神天皇は武内宿禰の子供ではない
武内宿禰は、神功皇后の父であって、応神天皇の祖父

そして、仁徳天皇は応神天皇の子供ではなく、
仁徳と応神の立場が入れ替えられているのが、
気比神宮の祭神、去来紗別神との名前交換の説話に込められていると考えている
0119日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 19:36:26.09
おもしろそう紀は、トンデモではないよ
史実でもないけれど
0120日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 19:38:00.45
景行天皇の三太子に、なぜ五百城入彦皇子が入っているのかを、
きちんと説明しているのは、おもしろそう紀以外では見たことがない
0122日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 19:44:46.71
>>116
九州王朝説では本州と九州の人の交流があり、白村江の戦の時には大和王権は九州王朝に服属してて従軍の為に朝倉まで来ていたとされてるね
前方後円墳はお墓の形式に過ぎないので権力と結びつける根拠はありませんし
九州王朝説を否定する根拠は無いんですよね。
0123日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 19:45:56.55
ニセスレ立ててる人は「おもしろそう紀」なんて読まないよ
ある程度の知的能力がないと読めない

あと、「魏志倭人伝 私注」http://www.geocities.jp/thirdcenturyjapan/wajin.html
も、読める人は読んでおくと話が通じやすくなると思う
そのページの最後の戻る、から行けるページも、一通り読むと面白い
そんなに新しい情報でもないけどね
0125日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 20:43:48.71
>>115
>神功皇后の子としての応神
>竹内宿禰の子孫としての応神

この二人は同じじゃない?
0126日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 20:45:10.83
>>124
>つ 倭の五王

卑弥呼と同じく、筑紫の倭王ですよ。
0127日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 20:48:48.33
>>116
>また、九州王朝説は畿内と没交渉のまま、泊村江の敗戦を迎えなければならないという

没交渉?
それは畿内説の立場からの思い込みかな?
筑紫から畿内へは数次にわたってさまざまな勢力が進出しているので、没交渉ではないよ。
白村江には畿内から斉明天皇も参戦しているしね。
0142日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 21:03:24.76
>>127
>筑紫から畿内へは数次にわたってさまざまな勢力が進出している

「さまざまな勢力」ってどんな?  @阿波
0151日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 21:10:43.61
斉明天皇の朝倉橘広庭宮は福岡県にある。
では、雄略天皇の泊瀬朝倉宮はどうだろう。奈良県とされているが、本当だろうか。

源氏物語において、玉鬘が初瀬詣でに行き、椿市で知人に再会し、観世音寺の素晴らしさを話す場面がある。
しかしこの観世音寺は、福岡県にあるとのこと。京都から奈良に出かけて、なぜ福岡の話題になるのか。
この疑問に対する仮説の一つが、京は太宰府のこと、玉鬘が詣でた初瀬の御寺は佐賀県の初瀬川にあった長谷山観音寺であるというもの。
つまり初瀬、長谷、泊瀬も、九州北部の地名ということ。

※源氏物語は紫式部のオリジナルではなく、7世紀以前の九州倭国時代に書かれた原作があったらしいとの仮説による
0153日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 21:31:09.61
>>125
神功皇后の子は7歳なくなる。

武内宿禰の子孫としての応神は、日向長江襲津彦

仁徳天皇と応神天皇は記紀記事の重複が見られ
事績が不分明であって
系譜に疑義がある。
0157日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/30(水) 23:38:56.77
大阪で親しまれている生玉さん
神武東征の際に生島神と足島神を鎮魂したという謂れが残っている

倭国大乱、神武東征でなにわの地は征伐されたんだというのが大阪人の共通認識だな

神功皇后、応神、仁徳天皇、住吉さん辺りは、救世主として大切に祀られている
0158日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 00:14:35.71
神武に先立って、筑紫の大山祇の息子の三島溝杙が大阪を開拓し、筑紫からの神武の畿内入りを助けたと言う。
0160日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 09:48:10.72
源氏物語で源氏はしばしば須磨へ行く。
しかし当時は京都から須磨は決して近くない。
原作の舞台が福岡の須磨なら、往復にそれほど時間もかからない。
0161日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 10:52:31.57
おもしろそう紀は、住吉十楽という人が、電子出版している古代史の論考だよ
電子出版しているといっても、ブラウザで無料で読める

まあ、定説、通説とはかけ離れたことを書いているけれど、九州説のような
トンデモではなく、これまであまり取り上げられなかった史料をもとにして、
定説、通説が「記紀に書いてある古代史のことは史実ではない」と、ほとんど
省みなかった部分について、十分な考察をしているものだよ

和風諡号で、オオ(大)、ワカ(若)がペアでみられるもの(オオタラシヒコと
ワカタラシヒコのように)は、確実に親子と見てよいとか、先帝の妃を子が妻に迎えた場合は
親子ではなく兄弟とみなすとか、面白いことが書いてある
0162日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 10:53:47.60
>>126
>卑弥呼と同じく、筑紫の倭王ですよ。

西服衆夷六十六國は、どこに入れるの?
ザラコクみたいに、自動詞だからって言ってごまかすのかい?
0163日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 10:56:24.81
>>161
>定説、通説が「記紀に書いてある古代史のことは史実ではない」と、ほとんど
>省みなかった部分について、十分な考察をしているものだよ
>和風諡号で、オオ(大)、ワカ(若)がペアでみられるもの(オオタラシヒコと
>ワカタラシヒコのように)は、確実に親子と見てよいとか、先帝の妃を子が妻に迎えた場合は
>親子ではなく兄弟とみなすとか、面白いことが書いてある

なんだか九州説についての説明を聞いているようで、既視感ありありですよ。
そのまま古事記上巻まで解説して欲しいところ。
0164日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 10:57:06.08
>>162
長崎あたりじゃない?
0165日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 10:59:50.37
>>151
>では、雄略天皇の泊瀬朝倉宮はどうだろう。奈良県とされているが、本当だろうか。

そう思うなら、九州の泊瀬朝倉宮の候補地を挙げてみればいいだろうにww

こういうと、九州にも「初瀬」の地名も、「朝倉」の地名もあるって言い出すんだが、
その初瀬と朝倉が、60キロ以上離れていて、どうやっても「初瀬朝倉宮」にはならないんだぞ

別の候補地でも探すかい?
0170日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 11:01:59.46
・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常
0171日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 11:03:58.65
>>164
>長崎あたりじゃない?

末慮国、伊都国、奴国の比定地から考えて、平野一つが一つの国、
くらいのスケールになっている
長崎の方にも国があってよいけれど、長崎の方だけで66国は入らないだろ?
0172日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 11:05:38.58
>>165
筑紫の朝倉とは別に朝倉があったから泊瀬の朝倉と呼んだのだろうから、福岡の朝倉と佐賀の朝倉がそれぞれあったと考えることができる。
源氏物語で泊瀬の朝倉で唐突に福岡の観世音寺の話が出ることも説明できる。
0173日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 11:06:38.20
>>171
奴国は例外だろ。
基本的には集落一つが一国だよ。
0174日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 11:07:09.29
【邪馬台国の周辺の国】
1番 斯馬国は志摩(嶋)郡(福岡県糸島市)
2番 己百支国は伊万里(佐賀県)
3番 伊邪国は平戸島(長崎県平戸市)または伊那国(長崎県諫早市)
4番 都支国は早岐(長崎県佐世保市早岐)
5番 彌奴国は嶺(佐賀県みやき町三根)
6番 好古都国は?
7番 不呼国は?
8番 姐奴國は曽根(佐賀県神埼市神埼町本堀曽根ヶ里)
9番 對蘇国は鳥栖(佐賀県鳥栖市柚比町)の安永田遺跡
10番 蘇奴国は?
11番 呼邑国は佐賀県小城市
12番 華奴蘇奴国は佐賀県神埼市の吉野ケ里遺跡
13番 鬼国は?
14番 爲吾国は伊古(長崎県雲仙市瑞穂町伊古遺跡)
15番 鬼奴国は小郡(福岡県小郡市)
16番 邪馬国は八女(福岡県八女市)の室岡・亀ノ甲遺跡
17番 躬臣国は玖珠(大分県玖珠郡玖珠町)
18番 巴利国は杷木(福岡県朝倉市)または針磨(福岡県筑紫野市針摺)
19番 支惟国は基肄城趾(佐賀県三養基郡基山町)
20番 烏奴国は大野城趾(福岡県大野城市)
21番 奴国は那の縣(福岡県福岡市)の再掲

邪馬台国(倭国)の範囲はおおむね筑紫と肥国から肥後狗奴国を除いた範囲であり、半時計回りに周旋5000里である(対馬海峡が3000里)。
魏志倭人伝には、東に海をわたったところにも倭人がいると記載され、本州と四国のことと考えられる。
狗邪韓国 朝鮮半島南岸
対海国 長崎県対馬市、一大国 長崎県壱岐市
末廬国(諸説あり)
伊都国 糸島市前原(旧怡土郡)、奴国 福岡市博多(那の津)→邪馬台国(女王の都)
不彌国 福岡市東区(香椎宮)
投馬国 宮崎県西都原市(都万神社)
https://i.imgur.com/pJ1R6Kh.jpg
0175日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 11:21:28.95
ここはニセスレ

・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常
0176日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 12:18:51.96
>>173
>奴国は例外だろ。
>基本的には集落一つが一国だよ。

では、伊都国と奴国の間に他の国が入らない理由は?
どちらにしても、伊都国の西に66国は入らない

したがって、倭王武は九州の王ではない
0177日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 12:20:49.22
>>176
伊都国と奴国の間には高祖山しかないから。
長崎県すべてと佐賀県の一部が入るなら、あり得なくはない。
0179日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 12:31:50.32
・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常
0180日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 13:41:00.36
多くの国邑は環濠を持つが、環濠を持たずに膨張する博多奴国はかなり例外的存在なんだろうね。
0181日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 13:51:26.97
0179 日本@名無史さん 2018/05/31 12:31:50
・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常
0182日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 22:40:23.82
不快感をあたえることに快感を感じる畿内説はここに入れないはずだが、いやはやなんとも厄介
0183日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 22:43:28.27
不快感を与えて快感を得てるのって、この偽スレ立てた人のことだな
0186日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 23:04:10.65
本当に何を言っているのかわからない。
これがコミュ障か。
0187日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 23:10:14.26
九州の集落って、みんな環濠があるのか?
0190日本@名無史さん
垢版 |
2018/05/31(木) 23:23:09.80
白ヤギさんと黒ヤギさん
0194日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/01(金) 01:57:19.76
・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常
0195日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/01(金) 07:20:43.24
なんで桜井市の誰かさんが絡むスレだけが本物であとは偽物なんだ?
何を根拠に板を独占しようとしている?
0200日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/01(金) 07:47:26.64
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
0208日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/01(金) 07:56:55.75
悪さをしているのはあなた
0210日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/01(金) 09:25:39.04
邪馬台国スレを独占したがる人に告ぐ❢


掲示板はみんなのもの
誰が立てたっていいのでは¿
なで、先に立った方がニセスレなの❓
0212日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/01(金) 17:56:37.70
「畿内には大きな古墳が多いから畿内に邪馬台国があった」ってのは畿内説のセールストーク。
0216日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/01(金) 19:42:07.65
>>210
>なで、先に立った方がニセスレなの

日本語がおかしいww

まあ、それはさておき、
連番で長く続けられているスレで、決まったテンプレフォーマットも
広く認識されているスレと同じ名前で、関係ない人間が、
ずっと続いてるスレと誤認させるのが目的で立てたら、

それは紛れもなく迷惑目的の嘘スレだろ?

それから機種依存文字をうれしそうに使わないほうがいいよ
0227日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/01(金) 19:54:18.62
アゲ
0228日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/01(金) 19:54:27.32
アゲ
0229日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/01(金) 19:59:38.94
アゲ
0230日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/01(金) 20:20:32.27
畿内説はおかしい人が多いという印象を広めているだけだな。
0235日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/01(金) 20:25:41.73
偽スレ、ウソスレ立てに自演連投で伊都説の既知害ぶりは全世界に発信されてるな
0269日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/03(日) 21:30:13.39
放置ゴミスレを順次、倉庫に落として、日本史板に対して自浄力があるところを示しているだけ
0295日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/06(水) 14:06:44.92
僕たちの台本が、悪用されているな。。。
0405日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 19:24:26.04
ある奈良県桜井市の箸墓(はしはか)古墳(全長約280メートル、3世紀後半)で
0406日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 19:24:44.97
20日午前、日本考古学協会など15学協会の研究者16人が
0412日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 19:26:28.11
(「奈良・箸墓古墳「卑弥呼の墓」調査 研究者16人、
0413日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 19:26:43.49
 初の立ち入り 「高松塚以来の感動」− 毎日jp(毎日新聞)」より)。
0421日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 19:29:15.65
「箸墓古墳 現地調査で石敷きなど確認 NHKニュース」によると、
0422日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 19:29:32.72
「20日、研究者が初めて立ち入りを認められて行った現地調査で、
0423日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 19:29:49.64
石敷きなどが確認され、調査に当たった研究者は古墳は石に覆われていた可能性があると指摘してい」るとか。
0433日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 19:32:50.70
一部のものについては明治時代以降にまでずれこんだ」。
0474日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 19:51:28.16
見瀬丸山古墳(奈良県橿原市)欽明天皇陵:ただし後円部が畝傍陵墓参考地に指定
0478日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/08(金) 19:53:09.44
これは、「纒向遺跡の箸中に所在する箸中古墳群の盟主的古墳であり、
0484日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/10(日) 08:42:45.11
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺

https://youtu.be/iBIA45CrE30
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc
https://www.youtube.com/watch?v=SiHp41uWo1I
https://www.youtube.com/watch?v=zYBCTRryFP8
https://youtu.be/-wF31xbwqPM
0549日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/13(水) 20:30:27.49
明治になるまでは周辺住民が立ち入って下草を刈ったりしていたのに、維新後に禁足にしたものだから、畿内の古墳は樹木によりどんどん破壊されるようになった。
まあ、九州では保存されずに破壊されることも多いから、どっちもどっちなんだが。
0647日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 00:36:56.14
くだらん
0673日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 11:29:23.82
荒らして回っているあなたを軽蔑します。
0674日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/15(金) 14:49:25.49
>>673
>荒らして回っているあなたを軽蔑します。

どこの
0924日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/21(木) 20:13:38.41
どこからの引用か知らんが、箸墓は陵墓参考地ではなく、倭迹迹日百襲姫命の墓だぞ
0928日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/21(木) 22:32:46.13
だから指定の当否ではなく現状を言っている
もしかして陵墓と陵墓参考地の区別がつかないアホな人かな?
0929日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/21(木) 22:36:15.30
伊都クズは嘘だらけ
0930日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/22(金) 07:14:36.47
>>924
>箸墓は陵墓参考地ではなく、倭迹迹日百襲姫命の墓だぞ

倭迹迹日百襲姫命は、
0941日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/22(金) 07:19:19.53
では
0962日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/22(金) 09:15:36.73
皇室典範
第二十七条 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后を葬る所を陵、その他の皇族を葬る所を墓とし、陵及び墓に関する事項は、これを陵籍及び墓籍に登録する

付則 現在の陵及び墓は、これを第二十七条の陵及び墓とする
0987日本@名無史さん
垢版 |
2018/06/22(金) 17:31:17.13
(考霊
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