邪馬台国畿内説 Part351
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勿論、論破されたテンプレートは撤去されました。。。 >>1
>勿論、論破されたテンプレートは撤去されました。。。 >>462
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。
よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな! >>1
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よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな! >>520
ん?(だれ?(どーでもえーことでつっかかるな? ちょいまえみつけた本スレブックマークしわすれもどれん^^ 読み解きクイズQUIZ 原田 君明 著作権あります。
南無妙法蓮華経・・・
隠語読みすると
南無妙法蓮華経 般若はら孕む見た三田罪坊ちゃん気取り心経 死業 (業 犯罪贖罪)
ぎゃーてーぎゃーてーはらそわ胎曽和ぎゃーて
南無妙法蓮華経 般若はらみたー心経〜
罪人に唱えるお経「 読経 読み」 激怒うよ純血日本人罪ありません人
「罪人キチンと裁くこと」説いている?
罪ありません人 亡くなった時にお経で送り出すことに疑問持つに至り
純血日本人は葬儀等際で立派に神道を持って 罪ありません人送り出すべきと思う。
信教の自由は 誰にでもある前提
時に事実は小説よりも奇也 >>1
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>>628
>1里430mで帯方郡から1万2千里を換算すればそんくらいになるが<
ウソを付くな。
1里430mで帯方郡から1万2千里を換算すれば、赤道付近になる。 >>630
>倭が会稽東治之東だという矛盾に
九州説は合理的解釈がまったく提示できていない
つまり短里説は破綻している<
倭が会稽東治之東だという陳寿の判断に、
大和説は合理的な批判がまったく提示できていない。
つまり長里説は破綻している。 >>632
>帯方郡から狗邪韓国までの距離は倭人伝にあるように循海岸水行だと<
循海岸水行は、全水行ではなく、郡の南岸部の海州付近から韓国に入るまでの行程だ。
>1000km以内に収まるわけないってことだな 1500kmというのも全然大袈裟でないわ
この2地点間の行程では1里あたりの距離は200mくらいか<
韓は方四千里であり、「歴韓国乍南乍東」は、韓を陸行したのだ。
そして、韓の対角線方向距離は5700里位になり、
循海岸水行が残りの1300里位で、合計7000里位だ。 それにしても、魏志倭人伝の一里とは、本当は何メートルなのだろうか。。。 >>1
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>短里で測定された報告書を魏の人間が長里だと思って読んだら、会稽のあたりだと思うんだろうね<
長里だと思って読んだら、赤道付近にまで行ってしまうのだよ。
陳寿は、短里だとして読んだから、「計其道里、當在會稽東治之東」だと推定した。 >>634
>魏の役人が短里で報告書くわけないけどな<
史料事実や史料実態は、
魏の役人が(長里ではなく)短里での報告書を書いた。 >>635
>実在しない単位で誰が報告書かくの?<
史料事実や史料実態は、
魏の役人たちは、魏朝の採用した「魏の里=短里」での報告書を書いた。 >>1
>勿論、論破されたテンプレートは撤去されました。。。 >>462
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>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。
よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな! >>636
>もともと、大陸中華の地理観だと、倭国は呉とか越とかの沖合なんだよ<
いや、郡から東南方向の「韓の南〜大海の中」だ、という認識だ。
>その表現が「計其道里、當在會稽、東冶之東」であり、後漢書の「與朱崖儋耳相近」なんだよ<
いや、陳寿は「計其道里、當在會稽東治之東」という位置推定であり、
後漢書は、使節を伴わないでの
「魏志の自己解釈に拠っての内容変更の書き換え」であって、
そんなものは根拠にならない。
>そもそも短里なんて想定されてないし、想定さえされてないっていうことは、
短里なんてなかったってことなんだけどね <
陳寿は、短里記載である、と認識していたから、「計其道里、當在會稽東治之東」と推定出来た。
>九州説は「短里なんてない」って認めた瞬間に瓦解するから、どんなに論理的に
解説されても頑なに認めないけどねw
逆に言えば、「短里なんてない」って分かってる人には、九州説は噴飯物でしかないw<
大和説は、「南≠東」だけではなく、「短里だ」って認めた瞬間に瓦解するから、
どんなに論理的に解説されても頑なに認めないけどねw。
逆に言えば、「短里たった」って分かってる人には、大和説は噴飯物でしかないw。 >>638
>魏への報告書では軍事情報10倍増しの例があるから
倭人伝の元になった報告書もその類なのかな <
魏帝の命令で派遣された魏使や魏の役人らが、幾ら水増し報告をしても、
すぐ後から、張政らが、先の魏使らの説明を見て、渡来して来て確認が取れているんだから、
10倍の水増しのウソは、直ぐにバレてしまって、先の魏使らの首が危なくなる、
という事だな。
どこかの文部省や財務省などのように、先の報告書を「処分しました」、なんて嘘つき騙し、をして誤魔化しても、
結局は、バレて処分されている。 >>639
>アマタラシ系はどうなったんだろう<
俀王姓阿毎字多利思北孤の後裔は、白村江まで頑張り、
白村江の後で、大和日本国に併合吸収継承された。
>少なくとも聖徳太子の時代迄は存在したはずだが <
聖徳太子は、
大和の書紀が、併合吸収継承した倭國の存在や歴史を抹殺しなければならなかったから、
大和の推古はでは男性の多利思北孤ではなかったので、
俀國の多利思北孤が推古の摂政であった、とする騙しの言い訳のために、
河内の厩戸を推古の摂政の聖徳太子にして、多利思北孤の治績を半分盗用したもの。
しかし、厩戸と善光寺との往復書簡に646年頃の九州年号が書かれていたために、
聖徳太子の死後20年以上も後まで生存していた事になって、利歌彌多弗利の時代になり、
利歌彌多弗利の仏教年号の聖徳を盗用した事もバレてしまい、
書紀の嘘つき騙しがバレてしまった。 >>643
>倭国の朝貢、東夷の平伏は、司馬懿の公孫氏討伐のおかげっていうのが、
晋朝の誇りだから、「戦果は十倍」の文脈で問題ない <
「戦果は十倍」の嘘つき騙しの報告を書けば、
後の遣使である張政らに「嘘つき騙し」が完全にバレてしまうから、
「戦果は十倍」は、有り得ない。 >>649
>じゃあ韓と倭が同じ単位とは限らないな
平均を取ったらダメだ<
ダメだ。
日数記載には、倭人の口述説明も含まれている可能性があったとしても、
「里数や方向」記録は、魏使らや郡役人らの計測によるものだ。
だから、平均をとっても、何ら問題がない。 >>650
>そもそも「魏志倭人伝」という呼び方がよろしくない
ご承知の如く、三国志のうち、 魏王朝の事績をまとめた魏書のうちの
東夷伝のそのまた片隅に書きとめられた倭人のくだりの2000字ほどにすぎない。
いってみれば、だだの参考文献か、注釈ていどのこと。
田舎丸出しの内容でおかしくないさ。<
別にそれほどでもない。
東夷諸国の中では、2000字は、圧倒的に字数が多く、
陳寿も、「計其道里、當在會稽東治之東」などのような、詳細な自己説明を付記しており、
明帝の詔書も掲載しており、
侏儒國や裸國や黒歯國も紹介しており、卑弥呼の墓まで記載するなど、
陳寿は、かなり力を入れて記載している。 >>656
>短い距離単位などというのは、小さな島国日本の中の小さな集落の発想
中国は国土も広いし人口も多い、平野や川もデカいし、考え方も大雑把
華夏族の地理的世界観は実数よりも広大な観念的な平面大地
はるか遠方の未開の国から天子の徳を慕って朝献にやって来る
それが禅譲の正当性になる<
バカだね。
韓の「方四千里」など、長里なら、中国の大部分を占める広さになり、
同じ事で、倭地の「周旋可五千餘里」も中国中心部位になってしまう。
つまり、「長里」は×であり、
魏使らや陳寿は、「短里」を使って、実態にきちんと合うように、記載していた。 >>657
>区間ごとに1里が何メートルなのかバラバラなんだから<
いや、有効数字1桁や「余」のある近似的測定値として、
55m〜90m位の範囲内になっている。
>倭人伝の里数は信用できないという結論にしかならんだろうに<
長里の430m位は、信用出来ない、という結論にしかならんだろうに。
>それなのに短里厨は「魏の公式の里では合わないから短里が使われていた」と意味不明な論理を展開する<
それなのに長里厨は「秦漢の里では合わないから短里が使われていた」と意味不明な論理を展開する。
>あるいは1里あたり50メートル〜200メートルとバラバラの中から1里が70メートルになる事例だけを選んできて
ほら見ろ短里が実際に使われているとドヤ顔で言い張る<
その200mというのは、区間やルート選択決定のインチキだったね。
>短里厨がやってることは詐欺師の手口だな<
長里厨がやってることは詐欺師の手口だな。 >>659
長里厨がまずやるべきことは、全行程をリストアップして、
現代の地名でどこになるかを、出来るだけはっきり根拠を示して明示して、
その距離が何キロになるかを示すこと。
その際、出発地点到着地点を、どのように想定しているかを示すこと。
何も具体的に示さず、ひたすら、1里≒430mの長里はあったと喚き続けても無意味。
そういう具体例で示すと嘘がバレるからやるわけないけど。 >>669
>陳寿が「会塊東治之東」といっているものを、范曄は「会稽東冶之東」 書いています。
中国では東治は東冶の誤りと言っています。日本でも東 冶が正しいと言っています。<
陳寿は、実際に倭地に行って見聞した使節の報告を元にして記載しており、
はるか後代の范曄は、(使節の実見聞記録ではなく)陳寿の魏志を見て、
それを自己解釈に拠って書き換えたに過ぎず、客観性も信頼性も全く落ちるものです。
>これは、陳寿の言うことが信用できるか、 范曄が信用できるかの決定的な踏み絵となります。
東冶という土地が昔ありました。范曄は、東冶は土地の名前だと捉えて いた。<
范曄が、陳寿の「東治」を「東冶」に曲解捏造した。
>東冶というのは台湾の北の方に近い位置にある、現在の福州市だ と、中国では言われているし、
日本でもそう捉えられています。論点は、 それが果たして正しいかどうかの問題です<
前代の同時代的な使節の記録を見た陳寿の方が、客観性も信頼性も高い、という事は自明であり、当然です。
>中国から見て太陽が昇る方向が東であり 季節にもより違うし、広範囲に東と記述したものと考えられる<
周髀算経や礼記のように、午前と午後の太陽の方向を結んで東西を決め、それに直交する方向で南北を決めたり、
指南魚のような方位磁石を知っているから、
魏使らは、東西南北を間違えません。 >>670
>と、思って唐の時代に実際に実験してみたらならなかった<
唐代の学者らは、魏西晋朝の短里を知らず、
周髀算経の一寸千里が「長里」で書かれていた、
という間違った「結論先にありき」で計測したから、
周髀算経と合わなかった。 帯方郡(ソウル)ー狗邪韓国(プサン)660km/7000里=94m/1里
狗邪韓国(プサン)ー対馬国 100km/1000里=100m/1里
対馬国ー一大国(壱岐) 70km/1000里=70m/1里
一大国(壱岐)ー末廬国(唐津) 50km/1000里=50m/1里
末廬国(唐津)ー伊都国(糸島) 25km/500里=50m/1里
伊都国(糸島)ー奴国(福岡市) 20km/100里=200m/1里
奴国(福岡市)ー不弥国(宇美) 10km/100里=100m/1里
統計では、違う立場の数字を一緒にしてはいけないので、海路のデータ3つ(100,70,50)倭国に上陸したあとの陸路のデータ3つ(50,200,100)のn=3の二つのデータセットで、有意水準95%の区間推定を行うと、
海路 平均73m 分散633m
陸路 平均117m 分散5833m で
自由度2のt-値の5%点が4.303なので、
海路は 73.3(10.8〜135.8)ただし( )内は95%信頼区間
陸路は 116.7(-73.1〜306.4)ただし( )内は95%信頼区間
となります。単位はmです。
95%信頼区間に430mが含まれていないから、東夷では魏の里が使われていなかったことは明白。 後漢書における邪馬台国までの里程
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。
魏略逸文における里程
帯方(郡)より女(王)国に至る万二千余里。
魏志倭人伝の邪馬台国までの里程
帯方郡(朝鮮北部)から狗邪韓国まで七千里、女王国まで一万二千里。
対馬海峡が三千里であり、帯方郡から九州上陸までで一万里となるので、邪馬台国の位置は九州北部になる。
魏志倭人伝の邪馬台国までの日程
帯方郡から邪馬台国まで水行10日、陸行1月(1日の誤りか)
ちなみに帯方郡から投馬国(宮崎都万)まで水行20日
邪馬台国時代の遺物の出土状況
http://yamatai.cside.com/tousennsetu/image/zu11.gif >>618
原本は殴り書きみたいな草書だから普通に考えて一月は一日の謝り 日本のどこでも、上陸してから陸行一月かかるようなところはないからね。 この、ただ一つの邪馬台国畿内説の公式スレッドが、賑わっているな。 >>1
>勿論、論破されたテンプレートは撤去されました。。。 >>462
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。
よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな! >>614
>長里厨がまずやるべきことは、全行程をリストアップして、
>現代の地名でどこになるかを、出来るだけはっきり根拠を示して明示して、
比定地が事実上確定しているところしか使えないんだよ
現実的には、
狗邪韓国(プサン)
対海国(対馬)
一大国(壱岐)
末廬国(唐津)
伊都国(糸島)
奴国(福岡市)
この6ヶ所しかない
それで計算すると
海路 平均73m 分散633m
陸路 平均117m 分散5833m で
自由度2のt-値の5%点が4.303なので、
海路は 73.3(10.8〜135.8)ただし( )内は95%信頼区間
陸路は 116.7(-73.1〜306.4)ただし( )内は95%信頼区間
という、使い物にならない数字しか出てこない
距離なのにマイナスが出るって、どうしようもないだろう
最大と最小で、13倍以上の差が出てしまっている
要するに、魏志倭人伝の行程距離は、あてにならない、という結論以外は出てこない >>1
>勿論、論破されたテンプレートは撤去されました。。。 >>462
>数秒で次々に作成できるスレッドを、キナイコシは数十時間かけて埋めるために、時間を無駄にしているのではないのかな。。。
よし、スレ立てして本人が、ここはウソスレで埋めてよしって言ったな! >>626
>要するに、魏志倭人伝の行程距離は、あてにならない、という結論以外は出てこない
それは統計学を知らないから。 >>626
>要するに、魏志倭人伝の行程距離は、あてにならない、という結論以外は出てこない
それは末盧国を知らないから。 @阿波 >>630
>それは統計学を知らないから。
統計的に何かを言おうと思ったら、基本的には試料数が30程度はないと
意味のある推定はできないって>>630は知らないだろ
明らかに、>>630は学歴が足りない
試料数が少なくても、推定ができる場合もあるが、それは母集団が
先験的に正規分布をしているとみなせる場合に限られる
魏志倭人伝の旅程の1里あたり距離が正規分布をするかどうかは、
先見的には知りようがないので、統計的な扱いは不能というのが正しい
それを敢えてやって見せたのが>>617に「引用」されている計算
関係のない結論を付けて貼り付けられるのは、非常に不愉快 >>631
>それは末盧国を知らないから。 @阿波
どこぞの神社の出所不明の私文書に「万津浦」とあったのが唯一の根拠の癖にww
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