伊都国東遷スレ 7
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1、魏志にある邪馬台国は「ヤマト」であり、倭王権の基礎となった。
2、ただし、その女王、「ヒミコ(日巫女)」とは伊都国の関係者である。
3、平原一号墓の巫女王は、東遷前の先代のものであり、銅鏡による太陽祭祀を主宰する「日巫女」の墓として、最もふさわしい。
<ポイント>
・記紀の伝承がおおむね歴史的事実の反映であることが視野に入ってくる
・唐古、鍵と纏向の間にある文化的断絶(銅鐸祭祀断絶と銅鏡祭祀開始)を伊都国勢力の進入から説明できる
柳田康雄先生の考え方(仮説)に基本的に一致しています。
<参考 URL >
歴史秘話ヒストリア 「女王卑弥呼はどこから来た?」
https://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/204.html
柳田康雄 「伊都国を掘る」2000年
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784479840541
柳田康雄 「 弥生王権論 伊都国からヤマト国へ」 2016年
http://www.city.itoshima.lg.jp/m043/010/040/070/030/kankotosyo.html >>974
>可能性があるということだ
ついさっき、畿内説スレでも書いたんだけどさ、
「可能性がある」で済ませていいんだったら、なんでもありだっての!
そうなったら、科学ではないし、議論も検証もできない
例えば「>>150は卑弥呼の生まれ変わりである。その可能性がある」って言われても
確かに可能性はあるよ?、でも、だからどうした、って話にしかならないだろ?
もうちょっと、他人を説得できる根拠を積んでおくれよ >>974
>三雲の天孫族から八咫鏡とともに太陽信仰を継承した
だとすると、天孫降臨っていうのは、そこまで高くない山一つ越えることなのか?
縄文時代から長距離交流をしてきた海の民が住むこの日本で、低い山一つ越えていくのが天孫降臨?
無理があるだろ?
それに、天孫族っていうのは、ニニギノミコト以降の日向三代の後裔のことを言うんだが、
伊都国説では、日向三代の舞台こそが伊都国って話じゃなかったのか?
天孫族が伊都国から奴国に行ってそれからまた伊都国に戻ってくるのか?
行ったりきたりで忙しいな
神話を歴史解釈にダイレクトに入れ込むのはやめなよ
できの悪いトンデモにしかならないよ >>974
>三雲の天孫族から八咫鏡とともに三雲の天孫族から八咫鏡とともに太陽信仰を継承した日嗣ぎの巫女で
三雲に八咫鏡があったって話はとんと聞かないんだが?
継承した八咫鏡だったら、砕いて墳丘にばら撒いちゃダメなんじゃないのか?
いろいろグダグダだなw おお連れた釣れた(笑
否定したつもりで否定になってないよ。
とことん論理に疎いやつだ(w
主張に差がない?それは嘘だね。マンホールは弥生時代にはない。君も認めてるようにね。詐欺師のいうことはさすがだね。
「内行花文鏡が別のものを象徴しているか
別の鏡が太陽の象徴であるかを示せばいいだけ」
さっさと示して否定論に決着つけてくれたまえ。 >>965
本気でそう思ってるなら議論が噛み合わないから
君にとってこのスレは有用なことは何もないよ(嘲 >>967
有用な仮説であれば採用するよ。
否定的に解決された時にまた再考すればいい。 それを言ったら、「太陽に見える」という主観は「現代人」のものだぞ
「マンホールに見える」というのも「現代人」の主観
ここに差がないってことが理解できないあたりが、論理に疎いってことだよ
「3世紀の人間が、太陽だと思って見てた」ことは、どうやっても論証不能
>>974の書き方を借りれば
「3世紀の人間がマンホールの蓋だと思って見てた
可能性は否定できない」ことになる
主観で科学を語るのがダメだって話
日本史も人文科学だよ
科学の手続きから外れた論証はトンデモ >>970
他説を否定しても自説は優位になるとはかぎらんよ。 >>980
>有用な仮説であれば採用するよ。
その有用な仮設かどうかの判断が、主観ではダメだって話
ご都合主義にしかならない
というか、九州説はご都合主義と示威的無理読みだけでできてるんだよ
そこが批判されてるのが、分かるかな? >>971
スレの趣旨に沿ってないからな無意味だ。 >>984
ご都合でも
謎が解明できてる以上有用だからな。 >>982
>話をすり替えるのも詐欺師の手口だな。
これがすり替えだよな?
>>968は>>963の「決定的な否定論は一向に示さない。 」に対して
まっすぐに、決定的な否定論を示した例を出してるだろ?
「平原1号墓出土鏡は八咫鏡ではないというのは、決定的な否定論だと思うが? 」
実際、円周長が八咫だからっていう妄説は、ここでも書き込むやつがいなくなっただろ?
「周を測る尺なり」も決定的に否定してるし
あれ?このスレに一番貢献してるのって、私なんじゃないか?ww >>988
で?弥生時代にマンホールがあった証拠は?
あなた、文脈無視してもダメだよ? >>985
>スレの趣旨に沿ってないからな無意味だ。
伊都国東遷スレなんだから、伊都国に王がいたかどうかを論じるのはスレの趣旨に
ばっちり合ってるじゃないかw
ああ、もうスレの最後が近いから、短文コメントでスレ流しに走ってるのかww
まあ、これ以上人目につくところにこのスレをさらしておいたら恥の上塗りだからな >>991
文脈無視の文盲は弥生時代にマンホールがあった証拠を持ってこい、話はそれからだ。 >>990
>で?弥生時代にマンホールがあった証拠は?
マンホールというのは外来語だから、3世紀の人間がマンホールという用語そのもので
考えていた可能性は否定できるが、ここでマンホールというのは、暗渠や水路などの蓋という
機能面について言及している言葉であり、水路に渡した板などもこの概念に含まれるし、
肥溜めなどの蓋も当然考慮に入れられるだろう
そうした蓋は、もちろん木製で作られていただろうが、鏡としては不必要に大きく作られた
平原1号墓の破砕鏡を見て、3世紀の人間が肥溜めの蓋のようだと考えた可能性があるということだ
これを考えているのが現代人だから、それをマンホールの蓋という現代の用語で記しているだけで
本質においては変わらない
3世紀の人間が、マンホールの蓋のようだと考えた可能性は否定できない >>992
>文脈無視の××は弥生時代にマンホールがあった証拠を持ってこい、話はそれからだ。
非識字者と書けと何度言えば!
日本人じゃないのか? >>992
>文脈無視の××は弥生時代にマンホールがあった証拠を持ってこい、話はそれからだ。
ということで、3世紀に「肥溜めの蓋がなかった」ことを証明してね!
話はそれからだww アタマのレベルが違う人間にけんかを売っても、返り討ちにしかならないよw
お鏡さんもこんなのしか支持者がいなくてかわいそう
まあ、九州説は人材が払底しているから仕方ないかw
払底って言葉が分からないっていいそうだしな
基本的な語彙レベルから違う >>996
もう病院行ってきた方がいいぞ。マジレス。
親切心だぞ。感謝しろよ。 >>984
仮説を根拠もなく否定して回っていては、対話にならないだろ。 >>976
>だとすると、天孫降臨っていうのは、そこまで高くない山一つ越えることなのか?
>縄文時代から長距離交流をしてきた海の民が住むこの日本で、低い山一つ越えていくのが天孫降臨?
いやいや、福岡平野側の奴国勢力を抑えて、天孫は高天原(詳細不明)から来たんだよ。
須玖岡本は猿田彦のような人物なのではないか?
>それに、天孫族っていうのは、ニニギノミコト以降の日向三代の後裔のことを言うんだが、
>伊都国説では、日向三代の舞台こそが伊都国って話じゃなかったのか?
>天孫族が伊都国から奴国に行ってそれからまた伊都国に戻ってくるのか?
戻って来るって何のことだ?
奴国は天孫族じゃないぞ。
天孫族は卑弥呼の前の男王70-80年の三代だろうね。
>神話を歴史解釈にダイレクトに入れ込むのはやめなよ
>できの悪いトンデモにしかならないよ このスレッドは1000を超えました。
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