邪馬台国畿内説 Part360
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1530836032/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 どうも九州説の人というのは、自分ひとり頭のなかで理解してるつりになってて、実は単なる先入観で固まってるだけのようだ
なぜなら、いつも他人に自分の考えをちゃんと説明出来ない
理解してるなら説明出来るだろう >>774
帥升は107年、卑弥呼の即位は190年頃 >>780
テンプレートを論破され、追い詰められたからではないのかな。。。 仲哀天皇の王宮は、なぜ畿内ではないのだろうか。。。 改めて狂人のキナイコシが貼り付けているテンプレートを読んでみると、訳が分からなくなってくる。。。
奈良のあの古墳が、魏志倭人伝の世界とかけ離れていることの言い訳ばかりで、、、
かえって、奈良のあの古墳が、魏志倭人伝の世界とかけ離れていることが強調されているのではないのかな。。。 九州説唱える九州人ばかりで九州説信じ切ってた九州人です
倭国は大倭国 倭国王は大和国王
当たり前すぎました。本当に九州人狂人ばかりと思われたくない! まるで人類起源説や桜発祥の地を唱えるの半島住民と九州説は変わらない 根拠なしの願望と嘘の捏造信じ切ってちゃだめだよ 九州説
頭と使ってシンプルに考えましょう 無理ありすぎwww このスレは言葉は悪いとこもあるが、この国の歴史認識にとても有意義 >>769
× 楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
○ 楽浪郡の国境は、その国(倭国or大倭国)から一万二千里である。 >>783
>卑弥呼の即位は190年頃
これ、梁書の靈帝光和中 倭國亂とかが根拠だってのは分かるんだけど、
それだと卑弥呼が長生きになりすぎると思ってる
卑弥呼の共立は、もっと遅くて3世紀に入ってしばらくしてからだと思う >>788
>では、倭王帥升はどこにいた?
横レスだけれど、倭面土国王帥升は、筑紫米多国造の祖でいいんじゃないかと思っている
「『東南陸行五百里』考」
http://www.geocities.jp/thirdcenturyjapan/zatu/zatu03.html#rikuko >>795
まあそれでもいいけど、倭国は九州北部でいいよね?
朝鮮半島南岸までで七千里、九州上陸までで一万里だからね。 >>799
お前本当にバカだな笑
それお前の頭の中だけでなwwww 今、5年ぶりに覗いたけれど、5年前と同様に、テンプレートが論破されているね、、、、 畿内説を論破されたキナイコシが、今日も、優れた考古学者達に打ちのめされ、反論を諦めて悪口だけになってきているな。。。
九州説ゴリ押しすいません
もう恥ずかしいからやめます 畿内説を論破されたキナイコシが、反論を諦めて、九州説のメンバーに、成り済ましているのではないのかな。。。 おいキナイコシ連呼厨
倭国が大倭国じゃなかったらなんなんだよ
九州は奈良ですといっいてるようなもんだぞw >>
金印が偽物だった可能性が高いのが本当に恥ずかしい
九州説がここまで勘違いするきっかけは偽物だったようです
本当に今の韓国北朝鮮ぽいな
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww キナイコシが、また意味の通じないことを呟き始めたのではないのかな。。。 九州説メンバーって笑
そんな妄想軍団に入りたくないw 後世の恥 横からごめん まずキナイコシの意味が通じないんですが.... >>810
盗銭男、おまえは365日ずっと意味の通じないことを呟いているね >>799
× まあそれでもいいけど、倭国は九州北部でいい
○ 九州北部は倭国の一部でいい
帯方郡から 女王国まで 萬二千余里 っていうのは
東京から 北海道まで 900キロ っていうのと同等で
広い範囲の女王国=倭国が大体どのあたりにあるかを言っているだけ
東京から北海道まで900キロ、というのは正しいけれど、
札幌までの距離を考える上ではほぼ役に立たない
帯方郡から萬二千里を、邪馬台国までの距離を考えるのに使おうとしても
役に立たないよ つまり、畿内説は完全に破綻してしまったのだね。。。 後漢書における邪馬台国までの里程
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。
魏略逸文における里程
帯方(郡)より女(王)国に至る万二千余里。
魏志倭人伝の邪馬台国までの里程
帯方郡(朝鮮北部)から狗邪韓国まで七千里、女王国まで一万二千里。
対馬海峡が三千里であり、帯方郡から九州上陸までで一万里となるので、邪馬台国の位置は九州北部になる。 畿内説が破綻したことがはっきりした今、纏向遺蹟とは何だったのか研究すれば良いのではないのかな。。。 >>821
だから、二千里あれば九州から畿内に着くでしょ
なに思考停止してんの九州説 畿内=邪馬台国=大和を認めたくない連呼厨のただのレッテル貼りだと思う
くやしいからこその捨て台詞じゃないかな。多分顔真っ赤にして現在逃亡中w 畿内説を論破されたキナイコシが、反論を諦めて、自分のニックネームの由来の究明に、話を逸らしているな。。。 >>815
その例えで言うなら、東京から北海道の南端まで700キロ、札幌まで800キロと書いてあるような文章だよ。
(数字は適当) >>822
妄想で勝手に決め付けて同じこと書いてんなw >>823
対馬海峡が三千里なのに、それより短い二千里で福岡から奈良まで届くって? キナイコシ連呼さんあなたが何回意味のわからない言葉書き込んでるの?
まずはそこからwww 同じ九州説信じてきて恥ずかしいけどこっちもキナイコシの意味がわからん 畿内説の人に聞きたいのだけれど、倭王帥升はどこにいた? >>835
もう畿内は説じゃないよ 倭王は大和の王 そういえば、熊本城の周辺には、たくさんの猫が生きているな。。。 卑弥呼の飼っていた猫が、繁殖したのではないのかな。。。 >>796
>これ、梁書の靈帝光和中 倭國亂とかが根拠だってのは分かるんだけど、
>それだと卑弥呼が長生きになりすぎると思ってる
にわかに信じ難いが、現代人の平均寿命から考えると、ギリギリ大丈夫。
病気に気をつけて栄養を取れば、弥生人でもそれくらいは生きたのだろう。 >>825
優れた考古学者達に打ちのめされたキナイコシが、魏志倭人時代の議論をすることに、やる気を失ったのではないのかな。。。 >>822
そうだね。。。
僕たちは、もう、邪馬台国の議論からは卒業して、畿内説が破綻したことを踏まえた上で、纏向遺蹟とは何だったのかという一段、高いレベルの研究を始めたな。。。 キナイコシ連呼厨です。。。
中央政権が日本のはじっこにあったと信じたいんです。。。
もういじめないでください。。。くやしいんです。。。 弥生時代に猫はなかろうと思ってググったら、壱岐の弥生遺跡から出土していたよ。
犬は縄文からいるらしいし。
卑弥呼も猫を飼っていたかもしれないな。
弥生時代にはすでに豚や鶏もいたと。
牛や馬はいないと魏志倭人伝に書かれているけど、魏志倭人伝に書かれていない動物はいたということか。 熊本にあった時に猫を見た記憶がない。
イルカは見た。 キナイコシの意味は自分でもよくわかってないです
こうやって呼ぶと自分の九州説が誇大妄想じゃないと思えるんです 将来を嘱望されている、有能な若手学者がフェードアウトしていく、きっかけになった2013年の調査からこのかた、急に畿内説の素人や学芸員レベルの爺さんのネットでのつぶやきが危地外じみてきたね
有能な若手考古学者を繋ぎとめるために、ポストをちらつかせるのが常套手段だが、大和王権を扱う若手の学者たちは、邪馬台国問題からは距離を置きたがっている >>828
問題なし
対馬海峡が三千里ってのが間違いなだけ キナイコシ連呼厨です
みなさまどうか邪馬台国は九州でお願いします
それしかこの惨めな境遇のプライド保てません
どうかどうか宜しくお願い致します
中央政権と王権は日本のはじっこにあったと言ってください 今日のキナイコシは、いつにもまして幼稚なのではないのかな。。。 今日のキナイコシ連呼厨は、いつにもましてバカにされすぎなのではないのかな。。。 >>857
今日のキナイコシは、何かのことで追い詰められてしまったようだな、、、何のことだろうか。。。 スレのレベルが下がりすぎだが、これもスレ主のせいだな。 >>861
ごめんごめんバカにできるあなたがいて遊んでるだけ 後漢書ではまだ伊都國に一大率が置かれる前の時代だから
其國(=倭国)の境界を去ること萬二千里、其國(=倭国)が魏志の女王国
魏志の時代になると五千里間にある北部九州諸国が従属して一大率が置かれ、検察される
考古学的には甕棺墓制が及ばない九州北東部から〜本州が後漢書の其國(=倭国) >>863
チエオク九州に論文を読む能力がなくてワラタ >>860
キナイコシ連呼厨という単語が、このスレッドに登場する直前の話題が、今日のキナイコシを幼稚してしまうほど、追い詰めてしまった事柄なのではないのかな。。。 キナイコシって九州の方言だけど
意味は畿内説の方が正しいのはわかってるけどくやしいって意味だよ
覚えといてね >>868
スレッドを検索して調べてみると、倭国王帥升の都の位置のことだな。。。 >>868
追いつめられたんじゃなくてあんたが単にバカにされてるだけやで もう怒ったばってん キナイコシの意味は自分でもよくわかんないばってん
わかったばってんか きないこしー キナイコシってなに?
本当に九州説の脳内妄想で生まれた造語なのか? 九州説バカにされすぎ バカにされてるのすらわかってなさそう >>866
其の国の西北界である狗邪韓国から楽浪郡まで7千里とあるから、その解釈は無理だよ。 もう笑いすぎて腹痛い
連呼厨ありがとう
飽きたからもうさよーなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています