邪馬台国畿内説 Part360
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1530836032/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 >>857
今日のキナイコシは、何かのことで追い詰められてしまったようだな、、、何のことだろうか。。。 スレのレベルが下がりすぎだが、これもスレ主のせいだな。 >>861
ごめんごめんバカにできるあなたがいて遊んでるだけ 後漢書ではまだ伊都國に一大率が置かれる前の時代だから
其國(=倭国)の境界を去ること萬二千里、其國(=倭国)が魏志の女王国
魏志の時代になると五千里間にある北部九州諸国が従属して一大率が置かれ、検察される
考古学的には甕棺墓制が及ばない九州北東部から〜本州が後漢書の其國(=倭国) >>863
チエオク九州に論文を読む能力がなくてワラタ >>860
キナイコシ連呼厨という単語が、このスレッドに登場する直前の話題が、今日のキナイコシを幼稚してしまうほど、追い詰めてしまった事柄なのではないのかな。。。 キナイコシって九州の方言だけど
意味は畿内説の方が正しいのはわかってるけどくやしいって意味だよ
覚えといてね >>868
スレッドを検索して調べてみると、倭国王帥升の都の位置のことだな。。。 >>868
追いつめられたんじゃなくてあんたが単にバカにされてるだけやで もう怒ったばってん キナイコシの意味は自分でもよくわかんないばってん
わかったばってんか きないこしー キナイコシってなに?
本当に九州説の脳内妄想で生まれた造語なのか? 九州説バカにされすぎ バカにされてるのすらわかってなさそう >>866
其の国の西北界である狗邪韓国から楽浪郡まで7千里とあるから、その解釈は無理だよ。 もう笑いすぎて腹痛い
連呼厨ありがとう
飽きたからもうさよーなら >>881
論破されたキナイコシは、別人を装ってまた登場するのではないのかな。。。 倭人は、帯方郡の東南の大きな海の中の山の島を、国や村にして、拠り所にしている。。。。
昔、100余りの国から漢の時代に朝見に来る者があった。。
今、使いや通訳が行きかうことのできるのは30国だ。。
帯方郡から倭に行くために、海岸に回り、航海し、韓国を、南に急いで、東に急いで、経由すると、(倭人の島の一つの)北の岸にある狗邪に至った。。。
韓国(の海岸沿い)は7000里(余り進ん)だ。。。 いつものキナイコシが、幼稚になったのではなく、別のもっと幼稚なキナイコシがいる可能性があるな。。。 >>886
そうだな。。。
今日のキナイコシは、いくらなんでも幼稚過ぎるからな。。。 >>887
幼稚なやつに馬鹿にされ続けた感想をどうぞ↓ >>882
「その国の西北界」と書いてあるから、倭の領土ですよ。 >>893
「倭在韓東南大海中」(後漢書)
狗邪韓国は朝鮮半島 半島南岸を売り渡してしまうキナイコシ
さすが畿内人は違うわw 魏志倭人伝でも、狗邪韓国は韓伝ではなく倭人伝に登場するので、倭の領土。 狗邪韓国は戸数記載もなく官もいないから倭国ではない で?
倭王帥升はどこにいたんだ?
回答し直すチャンスを与えてやろう。
世間から笑われないように、しっかりと考えろよ。 キナイコシ、九州に倭国を統治した大和王朝があったと言って。。。 キナイコシ、日本のスミの九州に倭国を束ねた邪馬台国があったと言って。。。 金印が捏造なのも知ってるよ。。。
でも。。。でも。。。九州に日本をまとめた王朝があったと言って。。。 佐賀が今も昔も日本一のド田舎なの知ってるでしょ。。。
だから。。。だから。。。お情けちょうだいキナイコシ。。。。 >>906
位置情報ならあるよ。
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。 >>900
つか、韓国と書いてあるんだから
韓国だよな常識的に言って 誰か僕たちの振りをして、金印と佐賀のことについて発表しているな。。。どういうことだろうか >>912
大倭国の首都は九州だよな。。。大和国じゃないよな。。。
周辺国をまとめた王朝があったのは
ぼくらのいる日本の辺境の一地方都市だよな。。。。 >>913
いや、倭王帥升がいた倭国の話だよ?
関係ないという理屈がわからない。 >>912
キナイコシの方がほとんど説得力あるな。。。
でもがんばろうな。。。僕たちの村がかつて日本を統治した王朝だよな。。。
捏造を続ければいつか本当になるかもしれないよ。。。 誰か僕たちの振りをして、僕たちに向かってレスポンスしてきたな。。。どういうことだろうか
なによりも、大倭国とは、先程までキナイコシが多用していた単語だな。。。 ぼく混乱してます。。。キナイコシの方がやっぱり頭いいのかな。。。 幼稚なキナイコシが、僕たちに成り済ましているのではないのかな。。。 >>901
>倭王帥升はどこにいたんだ?
だから、倭面土王は、筑紫米多郷だって教えてやっただろ?
吉野ヶ里の近くのローカル首長だよ
吉野ヶ里そのものでもいいけどさ 大倭王である帥升は、どこにいたのですか?
西北界が楽浪郡から七千里、極南界が倭奴国となるような領土の中で、楽浪郡から一万二千里の邪馬台国はどこにあったのですか? >>921
九州説ならそれでもいいかもしれない。
でもここは畿内説からの返答を聞きたいんだ。
あと、筑後では倭奴国が極南界にならなくなる。 >>826
>その例えで言うなら、東京から北海道の南端まで700キロ、札幌まで800キロと書いてあるような文章だよ。
(数字は適当)
東京から函館は680キロ、東京から北海道は900キロ
正確な数字だよ
札幌までってのは書いてないんだ
帯方郡から末慮国までが(計算すると)萬里
帯方郡から女王国までが萬二千余里
邪馬台国までってのは書いてないんだ
こういう対応関係だ
女王国=倭国だよ >>922
ついに畿内厨は九州まで売り渡してしまったよ。 東京から北海道は900キロというのはどの文献に書かれているのかな? メール欄ではなく名前欄にキーをいれるのだったかな。。。 >>928
>邪馬台国までってのは書いてないんだ
書いてあるよ?
楽浪郡徼去其國萬二千里其西北界狗邪韓國七千餘里 幼稚な方のキナイコシのナリスマシは、これで、対策できるな。。。 キナイコシ、僕ら本当はうらやましーの。。。
畿内は奈良も大阪も京都もずっと中心じゃんか。。。
今の時代は関東さ。。。うらやましーの。。。
嘘でも捏造でもいいから九州にかつて
この島国をまとめた王朝があったと言って。。。 >>928
>札幌までってのは書いてないんだ
札幌まで出かけるのに、そんな情報では役に立たないよ。 >>923
>極南界が倭奴国
それ、後漢書の誤解だから
余傍国の最後の奴国は、おそらく「○奴国」の脱漏だけれど(個人的には有奴国かと思っている)
それを、倭奴国と同一視するという二重の間違いをした結果、北から南へと国名が並んだ最後で
此女王境界所盡って書いてあるから、一番南の国=極南界としたというのが、一番ありそうなところ
極南「界」って言葉が、此女王「境界」所盡に引きづられている辺りからも、伺える 楽浪郡から倭国の西北界まで七千里、邪馬台国まで一万二千里。
倭国の極南界は倭奴国。 >>931
>東京から北海道は900キロというのはどの文献に書かれているのかな?
自分で測ってごらんw
現代の地図で確認できるよ >>933
>楽浪郡徼去其國萬二千里其西北界狗邪韓國七千餘里
性懲りもなくww
「其国」は、倭国だと何度言えばw >>938
キナイコシは、僕たちが、奈良県民ということを知らないようだな。。。 >>937
文献無視の妄想だね。
畿内説は得意だね。
その論法なら、邪馬台国を阿波にでも富士山にでも持っていけるねw キナイコシ、僕たち見栄っ張りでごめん。。。
このみじめな主張にせめてもの情けを。。。。 >>938
そうだね。。。だからこそ、纏向遺蹟が邪馬台国ではないことを知り尽くしているのにな。。。 >>942
だから狗邪韓国は倭国の一部だと言っているじゃん。
で、その倭国の王である帥升はどこにいたのか? >>915
倭奴国の朝貢は帥升の時代じゃないでしょ?
関係ない >>943
そうだな。。。キナイコシたちがうらやましな。。。
僕たちはキュウシュウバカという名前はどーだい??? >>942
>>>933
>>楽浪郡徼去其國萬二千里其西北界狗邪韓國七千餘里
>
>性懲りもなくww
>「其国」は、倭国だと何度言えばw
キナイコシに言ってやれよ。
狗邪韓国も倭奴国も倭国ではないそうだ。
アホだろ。
売国奴かよ。 >>950
素晴らしい名前じゃないか。。。僕たちを表わしてるね。。。
気に行ったよ。。。 さっきまで後漢書と魏志倭人伝はソースが同じと言いながら、今度は同じ後漢書の中で違う時代だと言い張る。
最後は史料は信頼できない、ときた。
畿内説は病んでいるな。 >>936
>札幌まで出かけるのに、そんな情報では役に立たないよ。
魏志倭人伝を通読してごらん
邪馬台国が出てくるのはここ
↓
南至「邪馬壹國」、女王之所都、水行十日、陸行一月。
官有伊支馬、次曰彌馬升、次曰彌馬獲支、次曰奴佳鞮。可七萬餘戸。
自女王國以北、其戸數道里可得略載、其餘旁國遠絶、不可得詳。
次有斯馬國、次有已百支國、次有伊邪國、次有都支國、次有彌奴國、
次有好古都國、次有不呼國、次有姐奴國、次有對蘇國、次有蘇奴國、
次有呼邑國、次有華奴蘇奴國、次有鬼國、次有爲吾國、次有鬼奴國、
次有邪馬國、次有躬臣國、次有巴利國、次有支惟國、次有烏奴國、
次有奴國、此女王境界所盡。
其南有狗奴國。男子爲王。其官有狗古智卑狗。不屬女王。
自郡至女王國「萬二千餘里」。
↑
萬二千余里が出てくるのはここ
ずっと離れているし、余傍国も含めて女王国だってのは有奴国のあとに
「自郡至女王國萬二千餘里」って書いてあることからも分かるな!
そして、邪馬台国ではなく、女王国までが萬二千余里であって、
邪馬台国までとはどこにも書いてない >>836
>>>835
>もう畿内は説じゃないよ 倭王は大和の王
帥升は大和にいたというのが畿内説の解釈でいいのか? >>947
>典拠がないなら無意味な例
現代の地図で、東京から北海道まで900キロくらい、というのに何の典拠がいるんだ?
あたま、大丈夫か? >>950
キナイコシ達よ。。。僕たちキュウシュウバカさ。。。
本当は中央が大倭なのは知ってるさ。。。でも負けないよ。。。 >>955
後漢書にある帥升について聞いているのに、魏志倭人伝を持ち出してどうするの?
時代がもっと違うよ? >>957
そんなでかい島をピンポイントで聞くアホがいるのか?
お前の回答がアホだろ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。