邪馬台国畿内説 Part361
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1531131991/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 記紀では、神功皇后の子供の応神天皇をとんでもない年齢にずらし、
そして神宮皇后紀に魏志の卑弥呼の記述をわざと挿入してます。
7世紀の朝廷は神宮皇后を卑弥呼と間違えて欲しかった、強い意図が見えます。
これらの事を勘案すると、卑弥呼が誰なのか、7世紀の朝廷は分っていた、しかしそれを言えなかった。
そういう事だと思います。
言えなかった理由は、ヒミコから約5世代100年前の「帥升=スサノオ」
日本の歴史の始まりが中國皇帝への土下座から始まる、
こんな屈辱的な事は耐えられない、
国史として残すことはできない。
これだと思います。 >>313
泣いてない。
大和説は、
九州説に負けて、悔しくて悔しくて血管ぶち切れバカな粘着基地じゃ。 前スレの
??
邪馬台国の王都は淀川水系の京都(平安京)
奈良は墓地
?????
と言った奴 京都は発掘不可能だが
なんとなく 趣があって発想的には好き >>314
九州倭国の別種分家の旧小国の大和説信者、やば。 >>634
卑弥呼のころ、もう大規模集落とか時代遅れだから >>317
もう大和説は説じゃないよ、
大和は、九州倭国の別種の旧小国。 >>326
バカがバカと本当のこと言われて悔しいと、
大和皆説者は皆、こんなになっちゃうのかよwwww。
かわいそうに。
みじめなり。 >>642
個人の意見なんだから憶測なのは当たり前だが、
君が、なぜ古代天皇が100歳超えるのか、
なぜ神功皇后紀に魏志の卑弥呼の記述が挿入されてるのか、
これらを答えてから人の意見を憶測と言うようにね。 >>637
>これらの事を勘案すると、卑弥呼が誰なのか、7世紀の朝廷は分っていた、しかしそれを言えなかった。
たぶん、2世紀の倭国大乱で神武ら天孫族が筑紫を離れた後の倭王なので、筑紫に倭の王都があったことを認めたくなかったのだろう。 日本書紀は中国に向けて書かれた歴史書だからね
中国史書に載ってる卑弥呼はどこかで比定する必要があったんだよ >>646
>なぜ神功皇后紀に魏志の卑弥呼の記述が挿入されてるのか<
これ憶測でしょ
>なぜ古代天皇が100歳超えるのか<
神話だから >>648
神武が卑弥呼と近い年代であることを認めた上で、畿内大和と倭国邪馬台国は別の地域であると考えた方が楽だね。
記紀のイスケヨリ姫の説話は全く女王らしくはない。 イスケヨリ姫とかを主人公とした歴史ドラマとか作れないかな。
中国とかはそういう歴史もののドラマもよく見かける。
項羽と劉邦などは楽しかった。 >>649
>神話だから
応神も崇神もとんでもない年齢にされてるが神話ではない。
応神は4世紀末、崇神は4世紀前半に実在した可能性が極めて高い。
いや実在したであろう。
10代崇神から神武まで9代、約100年。
神武は庄内0期。
神話だなんだで逃げる(思考放棄)する時代は終わったのだ・ >>650
>記紀のイスケヨリ姫の説話は全く女王らしくはない。
女王だとばらしてどうするんだよw
せっかく神武東征紀で猛々しい男王国を演出してるのにw >>649
>これ憶測でしょ
日本書紀 巻第九 神功皇后紀
沙卅九年、是年也太歲己未。魏志云「明帝景初三年六月、倭女王、遣大夫難斗米等、詣郡、求詣天子朝獻。
太守ケ夏、遣吏將送詣京都也。」卌年。
魏志云「正始元年、遣建忠校尉梯携等、奉詔書印綬、詣倭國也。」卌三年。
など… >>335
>「実質的な有効な論理を書いていなかった」 とか妄想する理由は?
トンデモ九州説のいうことは いつも具体性がないな てか、カケラもなくて笑える
無論、ない理由は妄想だから、だが<
むろん、大和説の「南→東」に関する有効な説明は、全くなかった。 >>649
なぜそんな神話を捜索する必要があったのかだよね。
九州にあった倭国をはるか昔の神代に追いやりたかったから。
結果、神功皇后が卑弥呼の時代になった。 >>339
>>会稽東治の上海が北緯31度位。佐田岬も北緯31度位。<
>会稽東治が上海だとか もう真っ赤なウソを垂れ流すだけが 九州説の生命線って・・・<
wwは、アホだから、
魏末期に会稽郡から上海付近が分郡されて、呉郡に編入された、
という事をついうっかりしゃべってしまったから。
という事は、陳寿が魏志を書くには、
会稽郡を選択するか?の、呉郡と書くべきか?の、選択が難しかったから、
夏后少康之子封於會稽の話に関連して、
会稽東治という表現をした、という事だったんだね。 >>656
「なぜなら、大和説の言うことはなんでも有効でないに決まってるからじゃー」ザラコク心の声 >>341
だって大和説者は、「南→東」などの嘘つき騙しのバカだから仕方ないでしょ。
それにバカだから今どき大和説やってるんだし。 >>345
bakemonoは、お前ら大和説者のツラと脳内じゃね?、 >>346
>会稽東治の東に佐田岬があるから東は間違っていないって
お古田説は北部九州説を捨てたの? <
古田さんの「女王國」の範囲には、南九州の投馬国も入っているの。 >>658
>魏末期に会稽郡から上海付近が分郡されて、呉郡に編入された、
そんなデマ、流せば流すほど
九州説がウソつきという評判が広がり
どんどん世間で馬鹿にされるようになるのに >>347
大和説は、ひたすらバカにされすぎwww。
なんでバカと言われてるかすらわかってなさそうwwww。 >>663
その、投馬国までの距離が
どうして判ったんだ?
デタラメは通用しないよ >>665
九州説が反論に詰まったからでしょ
ww >>348
こんなスレでまで、赤の他人にひたすらバカと言われまくるとか 。
大和説者は、普段の私生活も相当きついだろうな。
顔面もヤバそうで、かわいそなり。 >>349
大和説者は、
実際バカだから仕方ないんだが。 >>656
つまりザラコクさんは、こう言いたいんですね?
大和説の「南→東」に関する有効な説明は、全くなかった。
全くなかった、なかった、なかった
話は聞いてなかったけど
とにかく全くなかった、と >>608
>ということで、苑は、(襄陽から宛への川の中間部付近の)新野と襄陽との間の宣池付近にあった事になり、
根拠なく宣池付近にしないでね。
>襄陽から宛への距離の4分の1位の所であった事になり、
「4分の1位」という根拠は全く出てないね。本当は6分の1といいたいんでしょ。
>それと「居住外縁部距離記載」という原則も適用すれば、
勝手な原則だね。襄陽は城壁で囲われているから外縁は明瞭だよ。
>この「三百余里」は、短里で書かれていた、という事になる。
結論が飛躍しているね。
結局、こういうことだね。
「短里のために苑を襄陽近くに設定したい→現実と乖離した位置関係を言い張る→だから短里」
ずいぶんと明白な循環論だね。
位置関係が現実と乖離している時点で破綻しているけどね。 これに1票入れとく
>>512日本@名無史さん2018/07/13(金) 22:17:39.04
思い付きだからバカにしないでね
邪馬台国は京都にあったのじゃないかな・・大和川水系でなく淀川水系
平安京があるから発掘できない 奥深く眠ってるお宝いっぱいあるかも
邪馬台国の王都は京都中心部
其の後 飛鳥 藤原 平城 温故知新で京都でまーーるく収まる長い平安時代 >>356
>反論できないから、 「南≠東」だから× とかの 一言レスしかできないんだよ
本当に無駄な努力ww <
大和説の無駄な努力も、始めから、
「南→東」の嘘つき騙しから成り立っていたからね。 邪馬台国が桜井だとして狗奴国はどこにあったの
新宮あたり? >>362
「南→東」などの嘘つき騙しや、
「戦前の萬世一系皇国史観」の「殺人テロの侵略戦争」狂のような、
こういう生きてる価値もないような人間にはなりたくないな。 >>366
>↑ 生きてる価値もないような人間<
この男も、
「南→東」などの嘘つき騙しや、
「戦前の萬世一系皇国史観」の「殺人テロの侵略戦争」狂のような、
生きてる価値もないような人間。 これには100票入れとく
>>615日本@名無史さん2018/07/14(土) 08:09:16.38
>>227
>纏向遺跡の10%未満しか調査されていない時点で
邪馬台国は畿内だ 纏向は女王の居た場所だとか宣う研究者は
研究に向いていない 功を焦りすぎ <
賛成です。 >>668
まわりにおだてている腰巾着がいるから、裸の王様でいられる。 >>610
>宣池付近であった、という事が判る。
「船在宣池,有急不足相赴」とあるんだ
宛と宣池は近くないんだよ >>367
ネットの世界を見てみると、現実の世界ではあまり遭遇しないような
「南→東」などの嘘つき騙しや、
「戦前の萬世一系皇国史観」の「殺人テロの侵略戦争」狂の大和説の萬世一系皇国史観サディストが
いっぱいいることに驚くだろう。
そう、ここでいうサディストとはネットで誹謗中傷を繰り返し、
他人を攻撃し悪意をまき散らす「荒らし」のことを指す。
海外ではトロール(troll)と呼ばれている。
顔や正体がバレることがないネットでは、
現実の世界で抑制しているサイコ的性質を隠す必要もなくなるため、
彼ら大和説者らはやりたい放題なのだ。 >>684
ヤフー出禁になったザラコクの自己紹介乙 >>368
その「南→東」などの嘘つき騙しや、
「戦前の萬世一系皇国史観」の「殺人テロの侵略戦争」狂の大和説の結果がこれ。
他人を操ったりダマそうとする性向の人。。
自己中心的で自分が大好きな人。
他人への共感や後悔の感情が少ないまたは無い人 。
他人を苦しめるのが楽しくてしょうがない人らしい・・・。
えこれまじ?・・・すげぇ怖いんですけど・・・・。 >>370
その「南→東」などの嘘つき騙しや、
「戦前の萬世一系皇国史観」の「殺人テロの侵略戦争」狂の大和説のこうしたことは、
直感的にもわかりますが。
興味深いのは
荒らしを自覚している人と上述の精神的特徴とに正の相関関係があるということです。
さらにそうした人たちはオンライン上での会話を、
現実世界では表に出せない感情のはけ口にしています。 以下当然だな
大和説の「南→東」に関する有効な説明は、全くなかった。
⇓
大和説者は、「南→東」などの嘘つき騙し >>670
あんたが解説したらザラコクさんも納得するのでは
南→東の解説ヨロシク >>689
証拠の出せないことばかり言い張るのが九州説 >>690
なにを言っても、どうせ
「南≠東」だから× とかの 一言レスだけさ >>690
倭人の国は会稽東治之東ということになってる
でも実際の日本列島はずっと北
だから南水行の南は東の間違い >>373
>以下の分参考にして
医療保護入院とは、精神障害の人を対象とした入院の形態の一つです。・・・<
「南→東」などの嘘つき騙しや、
「戦前の萬世一系皇国史観」の「殺人テロの侵略戦争」狂の大和説者が、
医療保護入院が必要です。 >>610
>何をアホ言ってんだい。 位置関係は、その川の上流から下流に向かって、襄陽→新野→宛の順にあり、
地図を見ないで、他人をアホ呼ばわりしないでくれますかね。
現実と乖離したことを言い張らないで、地図を見て現実を認めましょうね。
>宛に緊急の事があった時に直ぐにの水軍が宛に行ける場所として新野を選択したんだから、 それまで駐屯していた苑(宣池付近)は、
>襄陽と新野の間の、中間地点よりも少し襄陽よりの、その川に直ぐに出られるような場所だ。
だから〜最前線は襄陽なんだって。北にある宛のほうが安全なの。宣池には舟が置いてあって訓練してるだけ。
勝手に水軍にしたり、苑を根拠なく宣池付近にしないでくれますかね。
>後代の中国人学者らの中のかなりの人が、「自己解釈に拠る書き換え」をする学者であった事は、唐代史書などを見れば、直ぐに判る。
「関心が無い」と言って、文献を読まない人が「自己解釈に拠る書き換え」と言っても説得力がないですね。
「かなりの人」というのだから、それなりの量のデータの提示でもなければ誰も信用しませんよ。
結局、これも根拠ないのにいつも言い張ってるだけなんでしょ。
>これも×。
>苑があったと思われる宣池の位置が、宛の緊急事態に間に合わないようなが場所であったから、新野に陣を移したのあり、 だから、苑は、襄陽と新野の間の襄陽寄りの地。
だから〜襄陽への緊急事態の対応だってば。戦闘中ではないのだから陣の展開もないよ。
>変な男。屯した場所が宛であったんなら、宣池の事も新野の事も書く必要がない。
失礼な奴だね。宛から襄陽まで遠いから新野に移すという話なのだから書く必要があるよ。
>陳寿が「苑」と書いた事が判ったから、新野に「屯する地」を新野に変更した意味が判った。
「苑」は「宛」の誤字としたほうが無理なく説明できるよ。 >>384
「南→東」などの嘘つき騙しや、
「戦前の萬世一系皇国史観」の「殺人テロの侵略戦争」狂の大和説者の、
ご家族が可哀そうです。 >>697
実際にウソばっかついてるのはザラコクなんだけど
証拠、あるよ >>389
「南→東」などの嘘つき騙しや、
「戦前の萬世一系皇国史観」の「殺人テロの侵略戦争」狂の大和説者は、
今はもうなにかにとりつかれてるから止めれないよ、こういう人。
親の因果で殺し合い戦争を起こすんだろうが、
家族もかわいそうだけども、多分とっくに見捨てられてそうじゃないww。
ここで殺し合い戦争を起こそうとする気持ちを発散させてあげよう。 >>391
「南→東」などの嘘つき騙しや、
「戦前の萬世一系皇国史観」の「殺人テロの侵略戦争」狂の大和説者は、
ここで気がすんだらこの文参考にして。少しでも報われる人生を送ってね。
精神疾患や精神障害に関して相談をしたいときには、精神保健福祉センターが便利です。 >>699
こんなウソばっかりついてる九州説って
とう終わりだよね >>402
>じゃあ本題に戻してと。 九州に倭国はありません。<
倭国伝と日本国伝を書き分けている唐会要が、
倭國伝で「正北抵新羅」とかいているから、倭国は九州であり、
大和ではありません。
>倭国は大倭国です。倭人は大倭の人の事ですよw<
魏志が、「國國有市、交易有無、使大倭監之」と書いているから、
「大倭」は、倭国の各国の「市を監督する」役職名です。 >>408
>九州は隼人だよ<
九州は、卑弥呼の頃は、倭人支配だよ。
>倭は大和の昔の漢字<
大和の昔の呼称は、倭国の地方の国々の市を監督する「大倭」。 >>705
その唐会要に倭国から藤原常嗣が来たと書いてあるんだからな
倭国の都は京都なんだよ
残念でした >>428
>はい!わかりました。九州に確かに大和はありました。
もう書きこみません。 あなたの素晴らしい論を思う存分披露してくださいませ。<
大和は、九州の筑紫城の倭奴國の阿毎氏から別れた別種の旧小国ですから、
九州でありません。 >>647
>たぶん、2世紀の倭国大乱で神武ら天孫族が筑紫を離れた後の倭王なので、筑紫に倭の王都があったことを認めたくなかったのだろう。
相変わらず九州説はバカだなぁ
公式史書の日本書 紀でも、皇室の祖は筑紫日向から来たって書いてるじゃないか
九州説はそれに乗っかってるだけなのに、どうして話の方向を逆にしようとするかなぁ
ああ、バカだからかw
自己解決したわ >>663
>古田さんの「女王國」の範囲には、南九州の投馬国も入っているの。
じゃあ、女王国というのはかなり広い範囲なんだから、
不彌国までで萬二千里はほとんど使っているから、というのは意味がないな?
投馬国が女王国に入っているなら、末慮国が入らないのはものすごく不思議なんだが、
古田史学に整合性を求めるほど私も迂闊じゃないから >>710
神武が筑紫から大和に東征(東遷ではない)しても、筑紫が滅びるわけではない。
王都は筑紫の日向のまま、そこに倭王がいた。
それが卑弥呼ということだ。
記紀は神武ら天孫族の歴史書なので、天孫族ではない卑弥呼のことは知らんぷり。 >>690
>あんたが解説したらザラコクさんも納得するのでは
>南→東の解説ヨロシク
一度、徹底的にやって、九州説の人以外の万人に通用するだけの論証をしたんだけれど、
今どき九州説をやっている人たちには、無意味だったんだよ
このスレの流れを見るだけで、ザラコク、キウス、東遷厨には「会話が届かない」のが
分かるだろ?
昔の人のいう「バカは死ななきゃ治らない」ってのは至言だよ >>707
>その唐会要に倭国から藤原常嗣が来たと書いてあるんだからな
>倭国の都は京都なんだよ
それも何度も何度も指摘してあるんだけれど、ザラコクさんは無視するだけ
相手するだけ無駄だよ
相手にせずに、バカにする、くらいでちょうど >>712
>記紀は神武ら天孫族の歴史書なので、天孫族ではない卑弥呼のことは知らんぷり。
天孫族と、九州倭国王族の関係は?
天孫族の本家筋じゃないの?
天孫族をどのように定義するつもりなんだ?
いい加減なその場の思い付きをいくら書いても、真実にはならないぞww >>712
>王都は筑紫の日向のまま、そこに倭王がいた
その王都はどこ?その痕跡は?
あと2世紀前半には「其国の男王」がいたわけだよね。
お墓はどこ? 最初の王都として福岡平野に吉武高木遺跡(紀元前2世紀)、奴国と考えられている須玖岡本遺跡(紀元前2〜1世紀)があり、
後に高祖山をはさんだ西側の糸島平野に移動して伊都国とされる三雲南小路遺跡(紀元前1世紀の王・王妃墓)、井原鑓溝遺跡(紀元1〜2世紀の王墓)、平原遺跡(紀元2〜3世紀の女王墓)がある。
三雲南小路遺跡の甕棺墓から発見された内行花文鏡には「見日之光天下大明」という銘文があり、太陽光を象った鏡であることがわかる。内行花文鏡は中国で王侯に下賜されていた形式であり、倭国が漢王朝の冊封の元での祭政一致王権をとっていたことがわかる。
昭和40年(1965年)に平原遺跡から出土した最大の内行花文鏡は国産と考えられている。その円周が漢代の8咫(直径1尺の円の円周が4咫)に相当することから、記紀などにおいてアマテラスがニニギに与えたとされる八咫の鏡であると考えられている。
かつては八咫は単に大きいことを意味するだけだという説もあったが、この鏡の出土により実際に円周がちょうど八咫である鏡が実在したことが確認された。
これらの王朝は高祖山の東側の福岡平野の奴国に成立し、後に西側の糸島平野の伊都国に移動しているが、出土品や墓制が同じであることから基本的には一連の王権であると考えられる。
三種の神器は現在の天皇家においても象徴とされており、倭国王権の起源は稲作伝来の地でもあるこれら博多湾・玄界灘周辺にあったことになる。
これが卑弥呼が女王となった倭国の姿である。 三種の神器を伴う弥生墳墓は高祖山の東の福岡平野と西の糸島平野にのみ発見されている。
クシフル山から自分の国土を眺めたニニギの国見の詔に「此地は韓国に向ひ、笠沙の御前を真来通りて、朝日の直刺す国、夕日の日照る国なり」とある。
宮崎県の日向高千穂では意味が通らないが、福岡県の筑紫日向なら朝鮮半島に向かう博多湾に面している。 >>717
>最初の王都として
勝手に王都と認定して主張してるだけでそんな文献も謂れ(神社伝承)もない。
福岡県では弥生時代のスズリが8個も見つかってるのに王都の謂れや伝承が皆無ってw >>717
漢代に咫という単位が使われた形跡は無い
よって平原の八葉鏡が八咫鏡だというのは誤り 天皇家で3種の神器が定型化するのはおおよそ10代崇神の頃。
その3種の神器は福岡が早いのは事実。
でもなんでか分るかい?
3種の神器は崇神のお母さんである物部の神器だから。
平原だなんだは防人であった物部の墳墓。
卑弥呼とは全然関係がない。 >>719
>勝手に王都と認定して主張してるだけでそんな文献も謂れ(神社伝承)もない。
筑紫の日向だよ。 >>721
>天皇家で3種の神器が定型化するのはおおよそ10代崇神の頃。
それは畿内の話かな?
福岡では紀元前から三種の神器だよ。
>3種の神器は崇神のお母さんである物部の神器だから。
物部の祖の饒速日が持っていたのは十種の神宝だよ。
三種の神器はニニギを祖とする天孫族の方だよ。 >>726
そういうのも、すべて後付けの話、
例えば、aの家に、bが引っ越してきたみたいな話
aは他のところに引っ越し済み 現在(2018)、その地に住んでいる人々がいるでしょ、天孫族(不明)なの? ネットなどでも、このような話ばかりでしょ、
中国(一部?)、半島の話?
古代の・・・と、いまの・・・は、違う民族だぞw
とか これは日本の話じゃないんだけど、
同じような話があったはず
何かの聖地(宗教、祭祀)関係の話、
今住んでいるのは他の民族で、もともと住んでいた民族は他のところへ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています