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邪馬台国畿内説 Part361
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0001◆UiepmfCeDJqf
垢版 |
2018/07/12(木) 22:02:40.35
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1531131991/


◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。
0089日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:42:33.55
>>632
>を通説どおり、比定地と考えるが、ここまででも、 距離と方角はあてにならないと考えている 実際、海峡横断部分も行程によって距離が2倍程度異なるし、<

有効数字1桁程度の差異内。

>末慮国ー伊都国間と伊都国ー奴国間で、里の換算距離が4倍異なる<

奴國の比定地のインチキ。

>方角も、海峡横断部分も南ではなく南東だし<

朝鮮海峡と玄界灘は、目視できるから書かれていない。対馬海峡も南は出発方向であり、対馬海流に乗るから、間違っていない。

>末慮国ー伊都国間で90度方角が狂っている<

「東南」は、出発時点での出発方向であり、間違っていない。

>それ以降も、北部九州から水行で長距離で、投馬国、邪馬台国の順に進むと 考えているよ 否定はしない<

投馬國は、側副傍線国説明であり、「水行十日陸行一月」は「女王之所都」の説明だから郡からの日数。

>ただ、日数は10日単位に丸めた数字だと考えるし、<

有効数字1桁近似日数。

>方角は間違っていると考える九州説のように、いきなり起点を帯方郡に戻したりはしないww<

wwの脳が間違っていると考える。
0090日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:43:37.68
>>637
>『古事記』にみえる倭の記載範囲に重なり、<

古事記も「倭国の存在や歴史を抹殺造作」している半分×書であるから、
論拠にはならないよ。

>直木孝次郎氏のいう「狭義のやまと」にほぼ相当するものといえる。<

直木も「南→東」などの嘘つき学者であるから、根拠にはならないよ。
0091日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:43:44.73
もう飽きた
0092日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:44:16.81
>>641
>天孫族=関東人→九州に防壁のための出先機関→東征→邪馬台国=大和国
で日本の古代の歴史は間違いないよ<

「南≠東」に拠って、×。
0093日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:44:55.19
>>642
大和説は今日も、「南→東」などの嘘つき騙しで、思考停止。
0094日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:45:16.47
以下九州大和国節のバカレス続きます↓
0095日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:45:39.96
>(寺澤派)また、卑弥呼の共立を
「私は北部九州(2世紀までの倭国中枢であった、私の言う「イト倭国」勢力)や
 2世紀以降とくに強大な勢力として新興してきた吉備を中心とした瀬戸内海勢力を
 維新主要勢力とした政治的談合による倭国の再編成(私の言う「新生倭国」の誕生)と
 考えている。」 と捉えていらっしゃる<

「南≠東」に拠って×ね。
0096日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:46:19.99
>>649
>「どっちもどっち」論w
これは、論争に負けたという自覚のある人間が、 負けじゃないもんね、というために編み出した技
用例 9回2アウトランナーなし10点リードされてる状況で
「まだ勝負は決まってない」←まあね笑
「つまり同点だ」←は?
これが大和説。
0097日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:46:31.88
>>93
真面目に答えとくと大和は説じゃないよ 事実だから
0098日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:46:36.64
近畿の男系は縄文系の遺伝子は結構残っていて、他の地域と大差ない。
畿内の弥生時代の遺跡は縄文時代の遺跡に連なるものが多い。
渡来人が縄文人達の水源を奪った痕跡もない。
渡来人達が新たに住み始めたのは洲や井戸の技術がないと住めない水利の悪い台地。
2世紀半ば迄は環濠が要らなくなるくらい平和な時代になっていた。
神武東征前のヤマトの記述。
ナガスネヒコ、ヤソタケル、土蜘蛛、皆仲良く暮らしていたんだな。

2世紀半ば以降の倭国大乱、畿内征伐でこれらは崩れ去る。
攻めてきたのは、出雲など山陰と尾張三河など東海の勢力だよ。彼らが平和な世界を破壊したんだな。
0099日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:47:06.99
>>651
>重要なんで理解できるようにもう一度書いておく
天孫族=関東人(縄文)→九州に防壁のための出先機関{弥生)→東征→邪馬台国=大和国
である。<

「南≠東」に拠って、×である。
0100日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:47:21.86
近畿は元々縄文系勢力も渡来人系勢力も仲良く暮らしていた。
温暖で河内湖の水資源も豊かで稲作も盛んになり、豊かな地域に発展したんだろう。日本書紀でいう食国、芦原中津國。

スサノオが豊かな田に嫉妬して度々荒らしにきたとあるだろう。近畿周辺の東海や山陰の勢力が嫉妬したんだな。
そして征伐に来る。
倭国大乱、近畿征伐、記紀でいう神武東征だよ。

結果できたのが、山陰と東海の勢力を中心とした邪馬台国、大和朝廷だよ。
近畿は大和朝廷の最初の討伐ターゲットだったんだな。
大和朝廷は4世紀前後四道将軍で関東東北を征伐する。

大和朝廷に虐げられていた元々の近畿の勢力、関東の先住民が手を結び、神功皇后応神を旗頭にして大和朝廷の旧勢力に叛旗を翻すんだよ。
藤原氏の守り神が関東の人々であるように、近畿と関東は同盟関係だったんだな。
0101日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:47:43.25
>>652
>なんで致命傷なの? 理由もなく言い張っても、なあw、

大和説って人種は、幾ら理由を説明したって、知らん振りして、
また「理由もなく言い張った」って言い出すからなあ。
0102日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:47:51.04
バカにされて悔しくて更にバカになった九州大和国説のバカレス続きます↓
0103日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:48:04.84
魏志倭人伝
邪馬台国の官

官は伊支馬有り。次は弥馬升と曰う。次は弥馬獲支と曰う。次は奴佳鞮。

伊支馬は生駒。生馬。火の神。
弥馬升は三見宿禰、出雲醜大臣の子。
弥馬獲支はミミ鷲、日鷲。
奴佳鞮は中臣。
邪馬台国の官は、大和朝廷の官と瓜二つ。

出雲地方には生馬神が祀られているんだな。
生馬神社境内には「牛荒神の大木」と呼ばれる木があり木に藁が巻き付けられている。

出雲風土記かな、生馬神の子は、もう荒ぶらないと言ったとか。
ヤマトの地名と出雲の集落名、共通点が多い。

邪馬台国の官の筆頭
伊支馬。これがどういう勢力か解明できれば、邪馬台国卑弥呼に近付ける気がする。

伊支馬、生駒、生馬、伊熊、猪熊、生目などの地名が、ヤマト、出雲、三河、遠賀川、宮崎に見られる。
何か関係あるのか?
0104日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:48:27.23
>>653
>「(倭人伝の)行程の国の順序は認め、地名や遺跡の存在から比定地を考える」
「距離と方角はあてにならないと考えている」
あてにならない部分は、まったく採らないからチェリーピッキングには当たらない
比定地は、きちんと検証可能な情報をもとに行う それだけのこと<

wwの投稿の嘘つき騙しは、もう説明しておいた。
それだけの事。
0105日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:49:06.29
>>645
>お前バカなんだからもう書きこむなよ
ただのあーいえばじょうゆうじゃんお前w><

お前ら大和説者は、「南→東」などの嘘つき騙しがバレているバカなんだから、
もう書きこむなよ。
ただのあーいえばじょうゆうじゃん、お前らw。
0106日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:49:47.43
>>656
「おらが村一番」根性の、
「南→東」などの嘘つき騙しの大和説や、
「戦前の萬世一系皇国史観」信仰で、九州憎しの批判しか出来ないバカは、
頭悪い。
0107日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:49:48.19
>>100
やっとまともなレス。わかります。
九州説のキチ早く消えないかな。
バカだから消えなそう↓
0108日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:50:18.34
鳥取県の上石見に伝わる伝承。
牛鬼伝説の中でも、一番古いものじゃないかな。
孝霊天皇が牛鬼を討つ話。
上の岩を見よと言って牛鬼を倒す。
ここでは、牛鬼は石に倒されるんだな。

次に神功皇后。
瀬戸内海で神功皇后が住吉明神と、頭が八つで牛の姿をした塵輪鬼を討つ話。敗れた牛鬼に似た塵輪鬼はバラバラになり、島々になるとある。八雷神と似ている。

その後は西日本各地で様々な時代の牛鬼伝説。
共通しているのは、
◎牛鬼は海や水辺に現れる。
◎牛鬼は磯女と一緒に現れる。
◎牛鬼の子供は石である。
同じようなこととして、牛鬼に「石は流れる、葉は沈む」などあべこべなことを言うと助かる。
◎また蓑火に関するものもある。
◎牛鬼は老いた椿という言い伝え。古い海神ということか。

見えてくるストーリー。
牛鬼(古い海神)は孝霊天皇の時代に石にやられた。
海神の姫達は、石の子を産むようになった。

神功皇后の時代に、瀬戸内海の牛鬼に似た塵輪鬼が倒され海賊になった。

また久留米では、牛鬼を退治し、その耳を耳納山に埋めたとある。

牛鬼は磯女を娶ったミミなのかもしれない。
0109日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:50:21.49
>>657
>残念でした 纏向では倉庫が未発見<

石床がなければ、「宮室樓觀」ではないね。
という事は、倉庫?。
0111日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:51:02.22
>>659
>根拠 つ「大陸史書での地理・旅程記事は、現在地を起点として
     方角、距離、到着地の順で記すのが基本
     次の行程は、先の到着地を現在地(起点)として記される」 <

陳寿は、原則として、
「出発説明、途中の説明、到着の記載。付加説明」の形で、行程を書いている。
0112日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:51:11.73
畿内の勢力は2世紀末に大きく変わる。
纒向遺跡でも、東海や山陰、吉備などの外来系土器が突然現れる。
記紀にもヤマト征伐によって大和朝廷が始まる様子が記述されている。
畿内征伐によって誕生した大和朝廷の主体は、尾張、出雲、吉備。

次に考古学的に大きな変化があるのは4世紀後半。 大きな政権交代があったんだろう。
神功皇后応神に該当する時代。
記紀や各地の伝承。
忍熊皇子の討伐、飛騨の顔が二つ頭が一つの怪物を討つエピソードがあったり、出雲の生馬の神がもう荒ぶらないと宣言したり。
神功皇后が三韓征伐の往路復路で、八雷神に似た頭が八つで牛の姿をした塵輪鬼を討つ話があったり。
纒向遺跡の外来系土器の中心、東海(飛騨の怪物)、山陰(出雲の生馬の神、牛荒神の木)、吉備(塵輪鬼)が討たれるエピソードばかり。
全て牛というキーワードが共通する。
同時代の若草山山頂古墳。かつては牛塚と呼ばれていた。牛頭天王と何か関係あるのかもしれない。
0113日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:51:34.41
>>662
>「北部九州(2世紀までの倭国中枢であった、私の言う「イト倭国」勢力)」が倭国の中心だったのに、その2世紀末に纒向で卑弥呼が即位するのか?
ならば畿内説は東遷説でいいよな?<

どっちにしても、「南≠東」に拠って、×。
0114日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:52:12.96
九州説消えた?どうかもう書きこまないで。

気持ち悪い。
0115日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 22:52:14.45
>>667
>イト倭国が終了しただろ? 東遷ムリだよな <

伊都国に関係なく、「東遷説」も「南≠東」に拠って無理だよ。
0116日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:52:28.68
かつてなにわの大坂城の地にあった生國魂神社。
神武東征の際に生島神と足島神を鎮魂したという謂れが残っている。

畿内征伐の際に真っ先になにわは制圧されたんだろう。

魏志倭人伝当時は既に、邪馬台国卑弥呼、大和朝廷に支配されていたと思われる。

卑弥呼と対立する狗奴国卑弥弓呼。

魏志倭人伝当時の邪馬台国の南の狗奴国は、河内と和泉だろう。

狗奴国の官、狗古智卑狗は河内彦。
武埴安彦の祖父、河内青玉繋だろうな。

神功皇后、応神のエピソードは、
尾張出雲吉備を中心とした邪馬台国体制(初期の大和朝廷)に対するクーデターだな。

大和朝廷に虐げられていた九州北部、畿内、関東の先住民が手を結び立ち上がったんだろう。
かつてのクナ国体制側の反撃とも言える。
0117日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:52:54.03
>>677
邪馬台国大和説と阿波倭国説は、「南≠東」に拠って、
本物のバカだということがよくわかる。

もう少し冷静に正確に分析しなよ 。
0118日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:53:10.17
一人のキチがいるから一回全員でスル―しない?

このまま放置した方がいいよ
0119日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:53:39.38
>>683
>倭王は大倭の王だよ 本当にバカだな<

「大倭」は倭国の地方の市を監督する役人の呼称だよ。
本当にバカだな。
0120日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:53:40.18
>>109
石床とかトンデモが毎度笑える
0121日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:54:12.18
>>684
>九州の倭はないよ。。。ただの出島<

大和に倭国はないよ。
ただの「倭國から別れた別種の旧小国」。
0122日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:54:23.97
三輪 能

思えば伊勢と三輪の神。思えば伊勢と三輪の神。一体分身のおん事。今さらなにと岩倉や。その関の戸の夜も明け。かくありがたき夢の告げ。覚むるや名残.なるらん.覚むるや名残.なるらん。

三輪の神さんと伊勢の神さんは一心同体で石。
天の岩戸は関。
関の向こう側に追いやられていた勢力が、ヤマトを征伐し大和朝廷を作ったんだな。

あま市など東海地方には石作神社が散見される

石作明神、石作連、火明命。
どういうことだろう。

近隣に美和の地名もある。
三輪、纒向と何か関係あるのか?
0123日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:54:34.27
なんか他のスレのレスに反論してるっぽいな

九州説マジ基地。キモすぎ。
0124日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:54:46.60
>>688
「南≠東」に反論を諦めたんなら、大和説は終了だな。
0125日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:55:26.98
>>691
そもそも大和に「列島を治めてたあと」なんて、
考古学的にも、文献的にも、歴史的にもひとつもないんだよ。
そこらへん理解した方がいい。

>倭国=大倭国=大和です。100パーセント完全に当時の奈良だよ<

大倭は、倭国の地方の市を監督する役人であり、
「南≠東」に拠って、倭国は100%完全に大和ではありません。
0126日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:55:42.33
>>123
よほど悔しかったレスにそのまま言葉変えてるっぽい
0127日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:56:01.75
>>695
大和マンセ―?してるの?、
ほとんど今の大和人の田舎っぺだろ?、 
ここでも?。
0128日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:56:16.57
やっぱりシラ、白が重要なキーワードな気がする
しら、おしらさま、白日、天白、しらぬひ、 石徹白イトシロ

おしらさま伝承は伊勢以東、東海を中心に東北まで分布

白澤、人面の牛、牛妻

白も牛と繋がってくる

新羅も本来はシラ

白根か、島根、鳥取→新羅、神奈川、埼玉
0129日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:56:40.88
>>696
>伊都にあった倭国が東遷したんだろ?
違う国なら名前も違うはず。
倭国女王卑弥呼の王都が纒向なら、筑紫から大和に遷都したことになる。<

「南≠東」だから、×。
0130日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:56:48.92
パクリレスかよwww九州説www
0131日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:57:19.10
>>698
だから大和は、ただの
「倭国の別種の旧小国で、倭国の地方の市を監督する大倭職の国」
だって。

この田舎っぺども 。
0132日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:58:04.46
>>699
>こういうこと 「そして倭国王たるイト国王は2世紀の末、・・・・平原遺跡一号墳丘墓をもって終わりを告げるのである」寺澤<

そうか。そういう事だったのか。
寺澤は、
「南→東」などの嘘つき騙しだけではなく、
弥生銀座の繁栄や「大道」の存在や、その後の伊都国の阿毎氏の発展を、
完全に隠蔽する・・・・詐欺師であったのか。
0133日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:59:17.94
>>725





 大和説はひたすら




0134日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 22:59:34.24
倭国=大倭国=大和です。100パーセント完全に当時の奈良だよ

これが悔しかったんだねwwwww なんとなくわかったwwwww
0135日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:00:21.65
>>740
バレないと思ってるんだろうが、
「南→東」などの嘘つき騙しや、
「萬世一系皇国史観大和説」を隠蔽するなんてウソを、
平気でつき続ける大和説者って、
どう見ても、脳の異常だな。
0136日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:00:58.95
>>741
大和説者って、
「南→東」や、
「戦前の萬世一系皇国史観の殺人テロ戦争」礼賛なんて、
バカすぎ。
0137日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:01:11.38
バカにバカと伝えたら受け入れられなくて壊れちゃったってやつじゃないかな?

かわいそう九州説。思う存分レスしたら明日病院行けよ。
0138日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:01:39.30
>>742
>日本成立させたんだkら小国じゃないでしょ...。<

大和が日本国を名乗ったには、ようやく隋の開皇末の事なの。
それまでは、筑紫城の倭奴國の阿毎氏から別れた別種の旧小国であったの。

>小国は九州でしょ。。倭国=大和国だよ。本当に馬鹿なのか<

「南≠東」だから、「倭國≠大和」なんだよ。
本当に・・・・なのか?。
0139日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:02:03.84
マジで危ない九州説
0140日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:02:16.89
杵築大社の天井図。八雲が一つ欠け七つしかないだろ。 あれは、紀元前後出雲地方の内乱の結果、神庭にいた出雲の王族が追放されたから。

出雲地方で元々信仰されていたのは、姫神の幸神、東!から来て文物をもたらしたクナトの神。そしてその子のサルタヒコ。 サルタヒコ一族は、オオナムチに破れるんだな。 そして、畿内など各地に逃げ延びる。
加茂岩倉遺跡との同笵銅鐸が各地で出ている。

猿田彦で注目すべきは最初に出会った場所。
天の八衢。
道が幾つにも別れる処、方違。
面白いことに上町台地と泉北丘陵の間に方違神社がある。なにわ、和泉、河内、淡の境。

その近傍にイシズ川。サルタヒコが消えたのはイスズ川の川上。

猿田彦が溺れたとされるのが、阿邪訶の海。
方違神社のすぐ北がアサカ、浅香。
浅香の北がオサカ、大阪。
浅香の南、泉北丘陵にコサカ、小坂。
伊勢と同じものが揃っているんだな。 凄い偶然。

更にサルタヒコはヒラブカイに挟まれて亡くなるとある。
泉北丘陵、イシズ川を遡った地に平井と深井という弥生時代から立地が変わっていない集落がある。
平井と深井の間が弥生時代の鈴の宮遺跡。
サルタヒコは最後はこの辺りに逃れていて、殺されたんだろう。

サルタヒコ。
出雲族の姫神幸神と、倭人の彦神クナトの神の子。
倭人と出雲族の同盟の証。
月夜見にして大国主、狗奴国の卑弥弓呼。日見彦。
国津神はクナの神々のことかな。
スクナヒコナ、素クナ彦名も関係あるのかな、倭人の王かもね。
伊勢湾は倭国大乱で犠牲になった神々の鎮魂の場所
0141日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:02:47.83
>>743
>日本成立させたんだから小国じゃないでしょ...。
小国は九州でしょ。。一度も九州が過去も昔も日本中に勢力が及んだことないじゃん<

倭国は「正北抵新羅」だから九州であり。
その倭國が「自昔・・・東征毛人五十五國」をしたの。

>倭国=大和国だよ。本当に馬鹿なのか<

「南≠東」に拠って、倭国⊃大和国だよ。
本当に・・・・馬鹿なのかい?。
0142日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:03:31.62
ヤマタノオロチ族と伊勢神宮外宮の風宮の神との関係が気になるな。

級長津彦命
級長戸辺命
しなは息が長いという意味。
息が長い、吹子、鉄と関係あるかもしれない。

丹後半島に遅れて、畿内淡路島や池上曽根、彦根で鉄工房が始まるからな。

伊吹山、和歌では一途な想いの代名詞。

畿内に逃げ延びたヤマタノオロチ族は、助けてくれた勢力に恩義を感じていたのかもな。

伊吹山の神は、大和朝廷と最後の最後まで戦い抜いている。
0143日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:03:34.39
>>744
大和説者は、大和に「萬世一系」の、日本を収めた勢力があったと思い込みたいんだね。

残念だけど、大和が白村江で負けた九州倭国を併合吸収継承したのは、
701年なんだよ。
地理的にもただの「倭国の地方の市を監督する大倭國の旧小国」であった場所だよ。
0144日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:04:15.34
>>745
>東西を征服してるんだから、倭王武がいたのは中央だ
西のはての九州じゃないよ<

唐会要は、(日本国伝ではなく)倭国伝で、
倭国の位置を「正北抵新羅」と説明していたから、
倭国の位置が九州であり、
倭王武の上表文では、九州では「自昔」から既に「服属していた」という説明であったから、
倭王武は九州にいた事になるの。
0145日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:04:26.19
バカ九州説の基地を見守るスレに変わりました

悔しかったレスに思う存分コメントさせてあげましょう
0146日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:04:48.74
アマタラシ系はどうなったんだろう
少なくとも聖徳太子の時代迄は存在したはずだが

息長タラシ系はどうなったんだろう
最後は大津皇子かな
ももづたふ磐余(いわれ)の池に鳴く鴨を今日のみ見てや雲隠りなむ
金烏臨西舎 鼓声催短命 
泉路無賓主 此夕離家向

にほ鳥の息長川は絶えぬとも君に語らむ言尽きめやも
0147日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:05:06.58
>>747
頭では分かっているが,
大和人は大和に、
過去に日本を収めた力があったと思い込みたいのです。
白村江までは、一度もないけどw。
0148日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:05:26.41
龍田神社
天武天皇4年(675年)4月10日に勅使を遣わして風神を龍田立野に祀り、大忌神を広瀬河曲に祀ったと『日本書紀』の記述が初見である。

祭神
天御柱命は級長津彦命(男神)、国御柱命は級長戸辺命(女神)のこととされている。

天武は息長タラシ系を滅ぼしたんじゃないかな
そして鎮魂したと
0149日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:05:56.12
>>749
単純に大和は、地理的に大陸からの文化の受け入れるのには遠すぎて、
九州から見れば毛人勢力からの防波堤だっただけ。

真実はわかってるが、大和説唱えるのが唯一のみじめなプライドであり、
戦前の「萬世一系の殺人テロ戦争の皇国史観」、
という結論先にありきの・・・・アホなのです。
わかってください。彼らはバカな田舎っぺです。
0150日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:06:11.57
ひさかたの天行く月を網に刺し我が大君は蓋にせり

大空をわたる月を、鳥でも刺すように網でからめとり、大君はその月を蓋になさっている。

天武朝では、月は嫌われていたのかな

桜井市のホームページにも載っている
桜井市にこの歌の碑もあるな

天武はよっぽど月や鳥が嫌いだったんだろうな
朱鳥なんて血塗れの鳥を連想するし
0151日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:06:36.93
>>750
>大和朝廷成立したの畿内だし、今の日本に連綿と続いてる根拠と証拠しかないけどねw<

大和朝廷も畿内もも、白村江の前まではほぼなかったし、
それまでは、大和は、九州倭国から別れた別種の旧小国であったのです。
0152日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:06:50.14
気持ち悪いwwwww
0153日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:06:51.72
真十鏡 可照月乎 白妙乃 雲香隠流 天津霧鴨

白を纏った雲、香、
シラの姫を娶った香具山の勢力、蜘蛛、火明命を連想させるな

天津、霧、鴨
天津、アマタラシ、
霧は切り、
そんなことないと思うが、アマタラシ系を切ったのは鴨?
0154日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:07:30.52
郡上市、白山中居神社の五段神楽の謂れは興味深い

五段神楽は、古代史上最大の王権をめぐる闘いに勝利した天武天皇の即位を称えて、
天下太平国家安全を五行相生の原理に基づいて宮廷の五節舞いと同様に天武期に越の宗廟(石徹白)と岩見、出雲等で舞われる様になった。
吉田神道は、宝暦騒動の頃に、朝廷を中心とした、天下太平国家安全を祝う祭りの性格を、一地方の単なる春祭りの神楽に移行され、五行舞を五段神楽に改められた。
0155日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:07:32.80
>>751
自分が中立なら、はっきり言いますよ。

倭国が大和なわけないだろ笑。
倭国はそのまま九州倭国だわ。
0156日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:08:35.60
>>151

元レスのがあってないか?w そんなに悔しかったのか丸パクリコメントwwww
0157日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:09:37.88
石徹白、イトシロがかなり重要な場所と認識されていたのが分かる

理由は何なんだろう
0158日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:10:19.52
>>155

かわいそうに....
壊れたんだねえ... ご愁傷様....
0159日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:12:27.71
>>155
他人に迷惑かける前に明日病院行ってきなよ
なんかあわれで涙出る
0160日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:15:38.27
>>753
>そう思い込みたいのはわかるが
倭国はそのまま和の国、大和だよ笑<

これ×ね。
「大和」という文言は、倭國の地方の市を監督する「大倭」國から来たようなの。
つまりm「大倭→大和」という漢字の造作。
その原点は、古事記の欠史八代の内の4人に「大倭」の役職名が冠せられていた事。
大和は、「大倭」職の後裔である、という事を誇ったの。
0161日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:17:27.70
>>160
病院池
0162日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:18:21.31
>>757
>大和朝廷は卑弥呼より後の時代の話ですよ。<

大和が朝廷になったのは、大宝元年の。701年の事。
0163日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:18:24.25
いったい何に答えてるの? 本気でヤバくない?
0164日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:19:26.45
九州説マジキチwww
0165日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:23:27.09
>>153
かも
0166日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:24:18.44
おっ消えた?もう現われないでくれ。こわいよ。
0167日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:25:31.35
ほんとにぶっ壊れて倒れてそうwww
0168日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:26:37.11
あかかてしろかてどっちもまけろ(被災地に愛の手を
0169日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:28:14.84
えらいあれてるなー(もっとやれ!
0170日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:29:05.95
こわいって どっか行けよキチ九州説
オバケみたいだなお前wwww
0171日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:30:01.56
そろそろタイトルを邪馬台国ヤマト説に変えたらいいんじゃないかな

邪馬台国はヤマト国
生駒葛城山系の東側

他の畿内、なにわや河内、和泉は邪馬台国ではない。

ヤマトは山外、山の向こう側の土地という意味
カワチ河内やヤマシロ山背と同じく、地形に由来する地名
0172日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:30:27.34
>>758
>中央政権が大和で成立して日本書紀で日本と名乗っただけで
もとは一緒だよ<

大和は、欠史八代の中の4人が、
倭國の地方の市を監督する「大倭」という職名が冠せられた事から、始まったの。
大和の「日本國」名を称した始まりは、釈日本紀引用の延喜講記に、
「次用明、亦曰目多利思比孤、直隋開皇末、始與中國通」で、
小野妹子が隋文帝に日本國を名乗って、
文帝に承知して貰えなかった事が始まりで、
結局唐代の武徳中に入ってから、裴世清が大和に来て、その報告で、大和は唐の晴れて「日本国」名を承認して貰ったの。

(倭國の方が、日本国を名乗ったのは、晋の惠帝への遣使の時と、唐の則天に改めて名乗った事の、2回あった事になるの。
0173日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:30:46.40
ナンマイダーナンマイダ―たたらんでね九州説
0174日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:32:19.04
>>171
やまいかもよ?
0175日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:32:36.62
>>172
本気でキモい ストーカ―なみだな
0176日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:34:21.18
>>761
>中立の自分が言いますよ
九州に近辺の小国を収めてた大国にあたる王権はない笑
はじっこじゃん <

「東征毛人五十五國、西服衆夷六十六國、渡平海北九十五國」だから、
西の九州が倭國の中心部であったの。
大和は、「南≠東」などで、×なの。
0177日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:34:45.48
じじいども確率のはなしやめたん?
0178日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:34:54.33
>>172
日本国は承認とかじゃなくて大和国自らが名乗って成立したんだよ
日本書紀ってタイトルからだけでもわからないか?w
0179日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:36:37.14
>>176
「東征毛人五十五國、西服衆夷六十六國、渡平海北九十五國」だから、
西の九州が倭國の中心部であったの。
大和は、「南≠東」などで、×なの。

西の九州は中心でもないし倭国でもないよw 倭国はそのまま大倭国w
0180日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:37:54.78
答えてやって優しいなあんた でも呪われるぞ
0181日本@名無史さん
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2018/07/12(木) 23:39:34.42
>>178
語源はなんぞや?(二本手に入る今日の喜び
0182日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:41:19.89
>>762
>東京の自分から見ると
なんか九州説ばかすぎて埒あかなそうw <

播磨の自分の目から見ると、安部文部省や右翼マスコミや学会教育界の「萬世一系皇国史観」に騙されて、
オームと同じように、
直ぐに殺し合いや殺人テロ戦争でも起こしそうな、
バカすぎに見えるみたい。
なんか大和人や東京人な、ばかすぎて埒あかなそうw
0183日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:41:24.83
キチ九州説どっか行け 悪霊退散
0184日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:41:53.53
今日ははなしがつまらんぞじじいども(
0185日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:43:09.55
これからもう九州説絶対おさないwww
0186日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:43:46.05
こういう奴等が正体かもね
0187日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:45:10.36
九州説のヤバさあぶりだし成功じゃない?畿内説の勝ちだわ。
0188日本@名無史さん
垢版 |
2018/07/12(木) 23:45:25.81
にほ鳥

 群れで水面を泳ぎ回るカモ類の隙間に、時々現れてはさっと消えてしまう、小さなカイツブリの姿も見られます。
いつの間にか現れ、気がつくと消えて、別のところにまた現れ、まるで忍者のように群れの隙間に出没します。潜ってから数十秒以上は出てきませんし、思わぬところに浮いてきてはすぐ潜ってしまいますから、じっくりと観察するのはとても大変です。

 「にほとり(におとり)」は、カイツブリの古名です。
語源はよく判っていませんが、平安時代には「にほ(にお)」と呼ばれることもありました。
「かいつぶり」と呼ばれ始めたのは室町時代に入ってからで、江戸時代になると「かいつぶり」が主に用いられるようになりました。
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