伊都国東遷スレ 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1、魏志にある邪馬台国は「ヤマト」であり、倭王権の基礎となった。
2、ただし、その女王、「ヒミコ(日巫女)」とは伊都国の関係者である。
3、平原一号墓の巫女王は、東遷前の先代のものであり、銅鏡による太陽祭祀を主宰する「日巫女」の墓として、最もふさわしい。
<ポイント>
・記紀の伝承がおおむね歴史的事実の反映であることが視野に入ってくる
・唐古、鍵と纏向の間にある文化的断絶(銅鐸祭祀断絶と銅鏡祭祀開始)を伊都国勢力の進入から説明できる
柳田康雄先生の考え方(仮説)に基本的に一致しています。
<参考 URL >
歴史秘話ヒストリア 「女王卑弥呼はどこから来た?」
http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/204.html
柳田康雄 「伊都国を掘る」2000年
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784479840541
柳田康雄 「 弥生王権論 伊都国からヤマト国へ」 2016年
http://www.city.itoshima.lg.jp/m043/010/040/070/030/kankotosyo.html >>291
ありがと
古墳前期の副葬ミラーも国産やったら三角なんたらの古いのが舶来だったいうんは苦しくなるな? >>299
そうですね。楽浪鏡か、伊都国産でしょうね。 >>298
(〜▽〜@)♪♪♪歌のつもりでやれて教わりました >>302 さん
そうですね、もう一歩です!
まだ満点じゃないですよ。 >>307
そうですよ。
せっかく恥を晒してるんだから、そっとして置いてください。
これ以上ヒント書かないでね。 原料的には最古のは国産確定してるのとちがいますのか? ま、ともかく、
単に四声じゃなくて、少し捻って文にしたところを汲み取ってくれて非常に嬉しいです。
勉強された方なら講師に教わったことを覚えている人もいるんじゃないでしょうか。 >>308
自分がこの上ない恥を晒してることさえ理解できてない岡上
無残 >>315
自分は質問を受けて答えられず
質問もしていないことに相手が答えないと言って相手を誹謗し
自分で自分を褒める岡上の醜態 あちゃーミラー談議の基礎知識教えて貰おうしたらアホ曝しおじいちゃん怒らせた?
ごめん クズなのは、四声もなにかわかんないレベルで、詳しい文法的説明を求める人だと思いますよ。
基礎教養ゼロの名無しに講義垂れるほど、お人好しじゃないのですよ。 >>320
「四声もなにかわかんないレベルで」って
また勝手な思い込みで妄想してるんだな
いや、ミエミエの因縁かな?
w 修文します
原料的には最古の△は国産確定してる△のと同位体なんたらのちがいがありますのか? 「わぇジジイ」さん? (失礼) に先を越された方が何を言っても無駄。 >>320
文法の説明が出来ないことを、必死に誤魔化してるね
岡じい醜くすぎる >>320
四声もなにかわかんないレベルって?
証拠でもあるの? >>321
わえのが反射運動神経はやいからおじいちゃんにはそう感じるんやね >>325
文法の説明ができない岡上の醜態がすごいことになってる >>327
まああんまりカリカリすな
初級者がミラー先生の意見教えて貰うまで堪忍せー >>323
データ見たことないですね。
評価的には、先ほどのリンクのキャプションが一番正しい評価と思いますよ。
「銘文の語順がすごいことになってる国産鏡」 文法恥曝しおじいちゃんの見解でもええよ
再レス
原料的には最古の△は国産確定してる△のと同位体なんたらのちがいがありますのか? >>335
文法爆恥じいさんって、それ、岡上のことだよな >>325
質問してないのに
本人だけが質問した気になってることに
真っ先に答えた人って
どう見ても自演ですけど >>333
あーそうですか
個人的には【いい国つくろうキャバクラ幕府】Tシャツくらいの銘文ミラーですな
どこで作ったんやろね 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 >>340
一体何事かと思いましたが、ほんとそれぐらい意味不明な銘文ですよ。
語学がわかる方とお話できて助かりました。
私は、国分茶臼山鏡の銘文を意味もわからずコピペしたというところだと思いますよ。
つまり、同系列の鏡工房だが、中国語的な素養は無くなっている。というところかな? まとめ
【岡上が畿内説本スレのfaqの陰口を言ったがすぐ発見されてボコボコに論破された件】
岡上いわく/10/01(月) 21:09
>倣製鏡(倭製鏡)のチンプンカンプンな漢文を基準にしてどうするの(笑)??
>高官になったら、海東に左遷されるって、そんな縁起でもない鏡、必要ないでしょう。
>漢文の意味がわからない人が作った鏡ですね。
>26センチもありますし、その点からみても、倭鏡ですよ。
しかしその内容は至海東と言う銘が呉の鏡職人来日の根拠にならないというfaqの結論を支持しちゃう間抜けであった しかも循環論法になっている
しかし岡上は理解しない
10/03(水) 23:28
ただ銘文がメチャクチャと言うばかりで理由が説明できないことに嘲笑が集まる
理由が説明できないので
>まともな漢文なら簡単に書き下しできますよね。
>はい、どうぞ
と立証責任を転嫁する
説明能力のなさに非難が集まる ただ主観で「メチャクチャ」だとか言ってるだけではダメだと指摘されているにもかかわらず
10/03(水) 23:50
>批判的内容を持たない単なる中傷ばっかり。
などと悪口のみで応じる
自分は何も説明せず相手にしつこく書き下しを要求するので
書き下しを答えられてしまう
岡上は「意味不明」としか反論できず
相変わらず何も説明できない 10/04(木) 00:34
>私はずっと高官と海東は、アベコベな組み合わせと言ってますが。
と、まだ結論だけ言う
理由はいくら聞かれても説明できない
10/04(木) 00:43:1
本場中国職人は間違った文章を書かないという前提が脆いもんだと指摘を受ける
しかし岡上は理解できない
銘文の意味があやしいとか意味不明とか繰り返すが、理由は言えない
>まともな漢文なら簡単に書き下しできますよね。
は当然もう理由にならないが、貝のように口を閉ざし続ける 10/04(木) 23:04
銘文によるいちゃもん付け失敗を宣告される
しかしお手盛りオッズなどで虚勢を張り続ける
10/07(日) 20:03
ずっと高官と海東はアベコベな組み合わせとか言ってきた岡上
意味が不明になるのは三角縁が倣製鏡で製作者が漢文を理解できない場合だけで
中国人が倭人向けに作った場合なんの問題もないことにようやく気づく
三角縁国産ありきなら、最初から畿内説スレfaqへのイチャモンが成り立ってないことには、まだ気づかない 10/08(月) 11:13
岡上ついにずっと言ってきた高官・海東アベコベ説に見切りをつけ
「鏡陳氏作甚大工」が文法的に問題あると矛先を転ずる
しかし、どんな文法的問題なのかは言えない
10/08(月) 12:06
説明できない岡上逃亡
その後、いくら追求されても文法の説明を拒む
中国語教室とか言い出す 10/08(月) 19:23
岡上、突然(文法と関係のない)四声から勉強しろとか言い出す
10/08(月) 19:31
岡上、なんの理由もなく突然に相手が四声のことを分かってないとか言い出す
10/08(月) 19:33
3分後、四声のことがわからない相手に文法を説明しても無駄と言い出す
この時トリップ付けるのをを忘れる
10/08(月) 19:34
1分後、岡上の別キャラ疑惑で有名な関西弁爺さんが参入、唐突に岡上の弁護を始める 10/08(月) 19:41
岡上、なんの質問そしていないのに
>あなたがマーマママーを解答するのを待ってるんですけど。
とか言い出す
10/08(月) 19:50
関西弁爺さん、唐突に質問の存在しない回答をする
岡上、正解だと褒める 10/08(月) 20:03
岡上、相手が四声も知らない基礎教養ゼロレベルだから文法の説明をしても無駄だと弁解する
10/08(月) 20:16
関西弁爺さん「文法恥曝しおじいちゃん」とか暴言を吐く
岡上のことではない積もりらしい
10/08(月) 20:27
岡上、何事もなかったかのように
「意味不明な銘文」
などと言う
相変わらず説明は一切なし
関西弁爺さんを「語学がわかる方」と褒める
褒める理由は説明なし
イマココ 【鉛同位体比から見た三角縁神獣鏡 - 新井宏】
読んでました?
先生ら的にはどうなん?(アホ曝しおじいちゃんもレスせー あちゃー
なんべんいったらアホ曝しおじいちゃんの敵がわえの一人万役だと理解するのん?やっぱアホ? 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 >>226
>>>221は、舶載鏡だと言っているるみたいですよ。
それは議論の途中で出てきたものだろ?
畿内説スレのFAQは、ザラコクの論拠のおかしさを指摘するものであって、
仿世鏡か舶載鏡かは論点にない
そこに訳の分からない難癖を付け始めたのがお鏡さん
ザラコクの主張をまず読んで来いっての! >>359
でも、どんな理由かは言えないんでしょ? 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 >>359
論破されたら相手を理由もなく精神病よばわりして罵るって
あまりに品性下劣だよね そうだね
キナイコシはほんと品性下劣だよな。
お前もそう思ったか。俺もそう思うよ。 三角なんたらミラー全部国産説急浮上(あくまで専門家の論文読んだ個人の感想です 一枚だよ
『ハーン 鏡の乙女』
これが正統(正当)のもの 卑弥呼さんが貰ったミラーが何かは別として日本海沿岸に△オリジナルあったでええのんですか? 他のスレにも書いていることなんだけど、
お前のことなんて相手にしていないんだよ
ただ面白いから、書き込みをしているだけ 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 ◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
. >>360
FAQにザラコク云々の話は書いてないでしょうに。そもそも王仲珠の説ですしねぇ。。。
そこがそんなに気になるなら、「これはザラコク氏への反論です」とでもQに明記すれば?(してもらえば?)
私が気に入らないのは、FAQ83の結論「鏡師が東渡し作鏡したという記述ではない。」ですよ。国分茶臼山鏡は、普通の一人称の文章として読めますからね。 FAQ83によれば、国分茶臼山鏡は、下のように読めって書いてますよね?
吾作明竟真大好,(仙人)浮由天下,敖四海,(刑暮周刻)用青同,(君″jッ)至海東。
鏡師が「海東」に来たという一人称の銘文が、こうもズタズタになるとはね。
これだけ勝手に括弧で文を足して良いなら、何とでも解釈できちゃいますよ。 魏志の「(自郡)南至投馬國、水行二十曰。」と、(自郡)二文字を補う伊都国説の人が可愛く見えますよ(笑)
勿論、私は両方とも認めない立場です。 異なる史料を見て
天武天皇は天智天皇の兄だとか言ってるようなもん。 アー タノシーデスネー 長江の鬲!wwww
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=長江+++鬲&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa
アー タノシーデスネー 江南の越式鼎!wwww
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2Rivcaei8JbT38AGR4dOfx7?p=越式鼎&aq=-1&oq=&ei=UTF-8 >>379
>FAQにザラコク云々の話は書いてないでしょうに。
やっぱりお鏡さんは、絶対に自分の非を認められないんだよなww
議論にもっとも向かないタイプだ
まあ、このスレも相手してくれる人もなく、コピペ貼りの人しか来なくなったから
居心地いいんじゃないかな
反論が一切ない状態だしww ミラー談議に絡めるかわからんが三角なんたら数枚は卑弥呼さん亡くなった後の舶来でOK?
邪馬壹か狗奴か知らんがなぜに紀年ミラー後出ししたんやろ?(ミラー教はやったんやろか? >>386
お?レスするならネタなんか披露せなアホ曝し呼ばわりされるよ?
やまとがわ
浅香がまたぐ
仁徳さん?(NHKまじ? >>384
で、FAQにザラコクさん云々は書いてありますか?
要は、この格好だらけの読みが、一人称としての普通読みより
正当性があるかどうかです。
「吾作明竟真大好,(仙人)浮由天下,敖四海,(刑暮周刻)用青同,(君″jッ)至海東。」
名無しさんでわかりませんが、あなたは日本海ルート支持の方でしょ?
テンプレに全面同意というわけでもないでしょうに。
どうしてそんなに肩を持ちたがるのか、さっぱりわかりませんね。 おっと、
誤字訂正 格好→括弧
>>386
何をもって捏造なのか、読んでる人は意味不明ですよ。 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 三角縁は武内さんが魏に行った記念に
楽浪郡に銅を買い付けに行ってついでに工人も連れ帰って作ったことがわかってるから他に議論の余地なし。 >>393
>三角縁は武内さんが魏に行った記念に
魏は竹内さんが生まれる前に倒れてると思うんだけど? ザラコクの個人名は出してないけれど
Q:三角縁神獣鏡には「用青同、至海東」という銘文が見られるではないか!
鏡職人が日本列島にきて鏡を製作したと来歴が書かれているのだ!
に対する答えとしては十分だろ
とにかく、自分はえらい、間違ってないと言わないと気がすまないのがお鏡さんの病理 >>394
竹内さんは同じ名前で七世までいるんだよ。 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 >>396
>竹内さんは同じ名前で七世までいるんだよ。
あれあれ、お鏡さん並みにトンデモさんだったのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています