伊都国東遷スレ 10
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1、魏志にある邪馬台国は「ヤマト」であり、倭王権の基礎となった。
2、ただし、その女王、「ヒミコ(日巫女)」とは伊都国の関係者である。
3、平原一号墓の巫女王は、東遷前の先代のものであり、銅鏡による太陽祭祀を主宰する「日巫女」の墓として、最もふさわしい。
<ポイント>
・記紀の伝承がおおむね歴史的事実の反映であることが視野に入ってくる
・唐古、鍵と纏向の間にある文化的断絶(銅鐸祭祀断絶と銅鏡祭祀開始)を伊都国勢力の進入から説明できる
柳田康雄先生の考え方(仮説)に基本的に一致しています。
<参考 URL >
歴史秘話ヒストリア 「女王卑弥呼はどこから来た?」
http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/204.html
柳田康雄 「伊都国を掘る」2000年
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784479840541
柳田康雄 「 弥生王権論 伊都国からヤマト国へ」 2016年
http://www.city.itoshima.lg.jp/m043/010/040/070/030/kankotosyo.html >>75
コピペはできたんでしょうね。
文章にはなってませんでしたけど。 >>74
高官になって海東に至るって言ってるのは、だれ? 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 >>77
さぁ? 書き下した人に聞いてくださいね。
>>78
流石にちょっと妨害も目障りですね。うざいので消えてください。 >>79
なぜ関係ない人に聞けと言うんだ?
岡上が言ってることなのに? 実際の倭の鏡工人は漢字を字として認識できませんでしたとさ
疑銘とかでググってみてね 私はずっと高官と海東は、アベコベな組み合わせと言ってますが。
どういう文脈なら繋がるんですかね?? >>82
「擬銘」 でしょ。それぐらい知ってますよ。 >>82
その理屈なら、漢字の入った鏡は全て舶載か中国の鏡職人のということなる(笑) >>84
知ってたら、なんで倭の鏡工人が漢字書けるとおもうの? >>87
>>86
で書いてますね。
実際に倭製の鏡にも銘文ははいっているのだから、
文法的には無茶苦茶でも、写すぐらいはできたんでしょうね。 列島内で漢字を書けた人間がほとんどいないとされている時代において
職人レベルがまともな漢字を書けたはずだという前提は妄想レベル 王が官に言いました
海の東に行って子孫を作りなさい >>89
だからその理屈だと漢字の入った銅鏡は全て舶載ということになりますよ。
立派なトンデモですね。 岡上の主張は中国の工人がまともな教育を受けていたことを立証できないと成立しない >>93
ところが実際に出土してる鏡からは、そんな状況は窺えない だいたい、大岩山鏡は 26センチもある三角縁なんだから、
これを舶載と考えろというのが無理ありすぎる。 >>96
中国の鏡の工人は間違った文章を書かないという前提があるのに気がつかない? 倣製鏡に意味不明な銘文が入っているのが、まぁ妥当な評価ですよ。 大きさで舶載、ボウ製をくべつできるというなら、苦労はしない >>96
これ、理解できないと
相当なバカということになるんだが >>94
字が書けても文章がおかしいやつの存在を認めるなら、岡上説は破綻 文字を書き写すくらいはできるけど、ちょっと怪しい中国語だったんだな
いかにも日本人らしい >>101
23センチ以上で、しかも三角縁なんだから、これで舶載というのは、
噴飯ものですよ。 >>105 さん
やっと賛同者が出てきましたね。嬉しいです! 意味不明でも主語や動詞、形容詞の位置がおかしくなっているわけじゃないんだよね >>104
そんな人間は、外国語ならいくらでもいる。
自分の英語もそうなんだろうなと思うけどね。
文字は書けているけど、文法は怪しい英語を話しているはず。
当時の日本人も、漢字はかけても文法が怪しかったんだな。 主語述語の順は間違えないけど、よく読むと不自然な文章...
身に覚えがありすぎて辛いw 方格規矩の倣製なんて十二支の漢字すら書けてないんだが… >>107
残念ながら、ちょっと怪しい中国語だと立証できないんだよね岡上ったら ていうか、平原の時点で、倣製鏡に銘文が沢山入ってるし。 図像や銘文のパクり元になった多種多様な同時代の舶載鏡が製造元にあったことになっちゃうんだよね
どう転んでもやっぱり畿内説だというw 漢字入りの銅鏡がすべて舶載なら、平原王墓は舶載だらけということで、
中国鏡が入手できずに衰退したととかなんとかという理屈が成り立たなくなる(笑) >>115
私はもとより畿内説なので、全然oKです。 日本人の中にも漢字仮名は書けてもおかしな文章の奴はいる(実例キウス)
ならば当時の中国の鏡師に同様の奴らがいても何らおかしくない
はい、論破 >>113
平原の方格規矩は舶載だよ
もう数年もしないうちにそれが主流の見解になるよ >>117
そうでした。
楽浪帯方と交流がなかった纒向が邪馬台国なわけないですけどね。 >>117
はい、そうですね。
楽浪の職人は伊都国にきており、その二世、三世が
畿内で倣製鏡をつくっていたんだろうなと考えてますよ。
>>121
舶載、倣製というよりは、おそらくは、楽浪製なんでしょうね。 >>121
じゃあ平原遺跡は舶載鏡も最先端の宝飾品もたんまりあり、貴重な水銀朱もふんだんに使われた倭国女王墓ということで決着。 >>116
完璧な銘文のかける鏡職人が日本列島にいたって何のおかしいこともない
銘文が完璧な中国語じゃないから日本製の鏡だという理屈も成り立たない
理由は>>98 >>125
また適当なことを書いていますね。
中国で類例の少ない23センチ以上の「大型」で、類例の絶無な「三角縁」で、
その上、銘文の意味があやしいから「倣製鏡」ですよ。 「完璧な銘文のかける鏡職人が日本列島にいた」かつ、
「その職人が 至海東という銘文がはいった銅鏡をつくった」
なら、まんま王仲珠説じゃないですか(笑) >>128
銘文の意味があやしいって理由が説明できない岡上 >>124
平原方格規矩舶載説は三角縁全舶載説とセットなんだ
この場合、三角縁がその紀年銘から卑弥呼の鏡となり、
平原の鏡は三角縁の出現よりも古い鏡と位置づけられることになる
ということで、残念でしたw >>129
「その職人が 至海東という銘文がはいった銅鏡をつくった」
って理由は? なんでセットになるか知りませんけど、
三角縁(笑)が舶載ということは、100%ないから安心して見て入られます。
それでは、おやすみさない >>128
初期に編年される三角縁は、実は斜縁
斜縁は中国に類例があり、大きさも三角縁に近い 研究者の間で主流な説を「100%ない」と言い切る岡上のアホさwww >>124にレスした>>131になぜか岡上が返答してるな
名無しとコテを使い分けて自演してたのがバレたw
そして名無しは伊都クズ おっと、流石に失言でしたね。
三角縁でも初期のものは、楽浪産(もしくは楽浪職人による伊都国産)だろうというのが岡上説でした。
古墳時代以降に出る「大型」「三角縁」「意味不明な銘文」ならまず倣製鏡でしょうけど。 >>141
三角縁が「意味不明な銘文」ってのは撤回かね? 本日のまとめ
岡上「まともな漢文なら簡単に書き下しできますよね。」
書き下されちゃって結局沈黙
岡上説「銘文の意味があやしい」終了しました イヤ三角縁神獣鏡は国産だから岡上氏の見解は穏当だよ。 三角は楽浪産の可能性もあるとは思ったが、三角縁神獣鏡は楽浪の地域でも出土がないのだな
それではどうしようもない
日本にはあれだけ出てるにな… >>149
だから倭国(阿波)産だってばよ。 @阿波 ラクダや象や仏が鋳出されてるのに?
魏鏡と鈕孔の形状が一致するのに?
舶載と考えられているほかの種類の鏡と外型を共有してるのに? >>150
三角縁神獣鏡は倭国(阿波)で作られた仿製鏡で、全国へ配られている。
根拠:気延山古墳群の宮谷古墳出土三角縁神獣鏡と同笵鏡が大分(赤塚古墳)、岡山(鶴山丸山古墳)
京都(内里古墳)、奈良(黒塚古墳)、群馬(天神山古墳)で出土している。 @阿波 >>148
楽浪の地域でも出土がない?
あそこ調査できるもんならやって来いよ 長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
. >>83
>私はずっと高官と海東は、アベコベな組み合わせと言ってますが。
>どういう文脈なら繋がるんですかね??
畿内説スレのFAQが、ザラコクのでたらめ妄言を否定したもの、というのを踏まえずに
何か分かったようなことを言い出したのが、ダメダメの大バカの所業ってのが分からないのかな?
まあ、分からないんだろうな
お鏡さんだし しかも異常に説明がヘタだから
なんでアベコベだと思うのか全然他人にわからない 君″jッと 保子¢キ という吉祥句に挟まれた至海東の三字は異質すぎますよ。
たとえ >>73 さんの ように「君高官に宜し、海東に至らば子を保ち孫に宜し。」
と仮定法にして読み下して見たところで、海東に至らないと子宝にさえ恵まれないとは、
もらった中国人からしたら縁起でもない鏡ですね(笑)。
吉祥句の間に「至海東」なんて、全く必要ないし、そのほうが自然です。 径26センチ、三角縁の中国鏡ねぇ
大陸で類例が見つかるといいですねぇ(笑) 大岩山鏡は、「大型で三角縁に語順のおかしな意味不明瞭な漢文が書いてる」
大陸に類例皆無の舶載とみなせる要素皆無の、ど真ん中の倣製鏡ですよ。
おそらくは伊都国が招聘した楽浪鏡師の何世代かあとのなんでしょうね。
漢文的素養は無くなったが、工房に残る資料は豊富で、そこから銘文をコピペしたんでしょう。
***
>>164
舶載といいたいなら、その証拠なりなんなりを持って来れば?
人知れず深夜にサゲで陰口とか、ほんと陰湿ですねぇ。
普通に寝落ちですよ。仕事ありますし。
今日も社会に奉仕してきます。 ああ、いつものようにオッズで表しておくとこんなもんでしょ。
倣製鏡に意味不明瞭な漢文がコピペされている。 1.2倍
下賜用特注品の舶載鏡である(大陸に類例はないが笑) 50倍
穴馬に突っ込むのは勝手だが、他人を巻き込まないでいただきたい。 >>165
相変わらず、おかしなーとか意味不明ーとか
主観ばっかりだな
岡上は論理性が皆無だからすぐ論破される >>168
支離滅裂な理由をコジ付けて決めつけちゃダメと言われてるだけ
オッズの数字とか、arakokuの言う確率と同じレベルだ >>169
いつも出る「誰に言ってんのか判らない発言」症候群の人だよ
名乗ってんのと同じ 岡上は感情論で文句つけてるだけ。
マトモな説明はなに一つ出来ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています